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【MM】メタルマックス総合スレ 戦車278台目【MS】


1 :2019/07/05 〜 最終レス :2019/08/25
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※重要
>>980を踏んだらさっさと次スレを立てやがれ
スレを立てるときに一行目に必ず
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を3行連続して入れやがれ


最新作『METAL MAX Xeno(メタルマックス ゼノ)は PS4/PS Vita で2018年4月19日発売予定
ttp://metalmaxxeno.com/

■旧シリーズ一覧
 MM:メタルマックス(FC)
 MM2:メタルマックス2(SFC)
 MMR:メタルマックス リターンズ(SFC)
 MM3:メタルマックス3(NDS)
 MM2R:メタルマックス2 リローデッド(NDS)
 MM4:メタルマックス4(3DS)
MM/MM2/MMRの3作はバーチャルコンソールでプレイ可能(3DSではMMのみ)

■まとめWiki
メタルマックス2リローデッド 攻略まとめWiki
ttp://gwiki.jp/mm2r/
メタルマックス3 Wiki(URLのスペースにuを追加してください)
ttp://spoiler.sak ra.ne.jp/srv2/metalmax3/
メタルマックス4 Wiki
ttp://gwiki.jp/mm4/
MM2R/MM4wikiのバックアップ
pass:metalmax
ttp://whitecats.dip.jp/up/download/1562317259/attach/1562317259.zip
METAL MAniaX
ttp://metalmaniax.com/index.php

■過去ログ
ttp://www.esc-j.net/a-type/aa/MMLOG/

■前スレ
【MM】メタルマックス総合スレ 戦車277台目【MS】
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/handygrpg/1557716933/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
おつ

3 :
戦車には
「唯一解しかないクソ改造やめーや」
と言いつつ、職業は
「ハンターレスラーソルジャーしか使わねーww」
という唯一解だけ求めるプレイヤー多すぎで草

4 :
寧ろレスラー要らんしマッスルに改名しろ定期

5 :
4ならメカニックは割と多くの人が使ってそう

6 :
× プレイヤー多過ぎ
○ クレーマーはよく喋る

7 :
言われてるうちが花やで

クレームは「宝の山」と捉えるべし!
https://hc.kyodoprinting.co.jp/relation-006/
「クレームは宝」の意味を探るシリーズ
https://claim.gam-batte.com/2018/09/21/complaints-technique_19/

言われたクレームの反対の事すりゃ良いだけだし
ただ、本質を見極めないと意味無いし、前後の状況や取捨選択も必要だけどな
それに声が大きく聞こえるってのも思い当たる部分があるから大きく聞こえるんだよ

8 :
パターン多いと迷うしゼノみたいのでいいや

9 :
>>3
ハンターレスラーソルジャーしか使わない→×
ハンターレスラーソルジャーしか使えない→○

10 :
いや職業バランスも良くしろってクソほど言われてたけど

そして7の高齢ニート感がすげーな
今はビッグデータ分析に鎬を削ってる時代だぞ

11 :
バランス調整なんて考えるほど予算ないじゃん
序中盤だけ作って後半スカスカからついに序盤からスカスカに成り下がったんだぞ

12 :
レベルデザインは重要だけどそこまで手が回らないんだろうな
大手は専業だけど角川だとPDがやってるのかな

13 :
カスタマーサティスファクションもビッグデータの一つじゃろが
それに情報が多くあっても結局突き詰めて行けば作り手と買い手の問題に集約する

14 :
>>5
主にコーラのせいか

15 :
正直ゼノでしっかり作られてた部分あったかな…

16 :
実用のラロと見た目のコーラ

最終奥義を序盤から使えて他職並みのHPのラロはメカニックというか上位職だわな

17 :
このイラストだったら4いけたんじゃないか?とふと思った

https://twitter.com/akamako_illust/status/1078705794047066112?s=19
(deleted an unsolicited ad)

18 :
時おり話題になる2Dと3Dのコストの話だが
ゼビウスのプログラマーの遠藤雅伸が平成のゲームを振り返る
ラジオで2Dは動きを多くするほどグラを作る者の負担が増すが
3Dは動きのデータ作れば動かせるので
コストカットのためにも当時3D化したいという流れがあったと言ってた

3D化以前の末期は2Dの絵を描く人の人件費が
全体の半分以上になっていたとか

19 :
個人的には2D、3Dどちらにも良さがあると思ってる、2Dはテンポが良いし3Dは弾道の挙動が良い感じだった
ただ、ゼノに関しては挙動も何かおかしいし戦闘モードCも実現できない
2Dか3Dよりも戦闘モードの方が重要なので(アクションゲームとかならまた話は別)2Dでしか再現出来ないなら2Dが良い

20 :
ゼノ射撃モードよかった
戦闘テンポも個人的には問題なかったが
テンポよくするならコスト少ない3Dの方がよいだろな

21 :
それマジで言ってんの、ノラバルカンの挙動覚えてる?

22 :
とりたててクリアするまで嫌になるようなことなかったな
たまにスパナの滞空時間長いなーと思ったことがあるが
おおむねサクサク進んでたから問題なかった

23 :
メタルマックスの3Dのテンポと挙動が悪いのは3Dのせいじゃないと思うけどね

24 :
携帯機で2D粘ってたゲームだし
2Dと3D比較したくなるのはわかるけど
キャラクターや魔法、必殺技がメインな奴と違って車はとりあえず撃つ走るで済むし敵キャラまで拘り出すときりがないしで3D化したおかげで工数減って表現増えた!って感じのゲームでは無いよなこれ

25 :
むしろ今だともう3Dが当たり前だから
2Dはあえてコストかけてでもやるってものになっているという

26 :
いまだに2Rとかの表現好きだと思える。すでに2D3Dの論争は解決してたんだよ昔は。
絵一枚で済むのに好きに動かせると言う

27 :
2Rに4が売上出てればその路線のまま行ける可能性ワンチャンあったかもだが

28 :
2Dなんて作ってくれる人がいないからボランティアで参加してあげたら

29 :
ドットは完成されてる表現だから
3Dは上限が未だにないがメタルマックスは3Dの中でも底辺に位置する3Dだし

30 :
220が鈍感なのか知らないけど明らかに4の時より戦闘モードは劣化してるからなぁ
そこをちゃんとしてくれればどっちでも良いけど、再現出来ないならいっそアクションでも構わない

31 :
3DSでDSかよって感じの、PS4でPS2かよって感じのモデリング

32 :
デフォルメでない等身のキャラにややトゥーン調のテクスチャとか
いい感じだったと思うんで
あそこベースに改良していってくれればいいな

33 :
3DSはメモリ容量と画面解像度が糞だから
ローポリになるのは任天堂のせい

PS4はロード時間とのトレードオフだろうから許せる
ドラクエみたいにドッグシステム使うたびに糞長ロード強いられるよりは
爆速ロード優先してくれた方がありがたい

34 :
まさかのゲハ争いの持ち込み
そういう話じゃなかろう

35 :
よく読めよ
誰もそんなこと言ってない

36 :
感覚が麻痺してそう

37 :
ローポリだろうがデフォルメ3Dキャラで良い物は作れる
メタルマックスは作れなかっただけ

38 :
同じキャトルコールでも
アライアンスアライブのローポリモデルはよくできてたな
ワールドマップ上では縮尺のせいで豆粒みたいになってしまったけども
(そうでもしないとマップの広さを楽しめない3DSの解像度が悪いんだけど)

かといってMM4の縮尺だとマップがずいぶんと狭く感じてしまう
その点ゼノは良かった
ちゃんと高低差が感じられるマップで

39 :
>>38
あのモデルはよかったよな

同じ会社でも差はでるもんやな

40 :
別におもしろけりゃハード問わん
なんなら FC SFC でもいいんだぜ

41 :
手に入りにくいハードはやめてくれ

42 :
4はコーラとドラムカンの3Dモデルの差にふいたわ
ケンも顔が四キャラみたいな顔してるし、にてるんだしレナの顔ちょっといじってだけでいいのに

43 :
Twitter公式はゼノの名前変えてないしどうせ次は糞ゼノ2でスイッチじゃろ
ナンバリングならもうニッチなおっさんしか居ないんだからsteamでええやん、その方が皆幸せになれる

44 :
PS4/スイッチのマルチの可能性が高そうだが
PCはあるんだろうか

45 :
角川ゲーはいくつかSteamでも出してるしなくはない

46 :
https://i.imgur.com/B9hRfm9.jpg
ーーーーーーーーー♪☆

47 :
steamって結構マージン取られると聞いたがどうなんだろう
まあ新作出る度にハードごと買うの疲れたからPCだと助かるけど

48 :
steamなら買いやすいし、MOD作りやすければ勝手に調整してずーっと遊んでるんだがなぁ

49 :
>>47
Steam側が30%開発側は70%
ほとんど関係ないが売上が1000万ドル超えるとSteam側が25%に減って開発側が5%増える
5000万ドルを超えると20%に更に減る
パッケージ生産、流通等々諸経費考えるとSteamの30%は高いどころか安い

50 :
どこでもいいからハード渡り歩くのヤメテほしい
うろちょろされるとそれだけで購買意欲失せる
もちろん世代的な問題でハード移るのはしょうがないと思うけど

51 :
>>49
詳しい解説ありがトン
そうか、ハード側の取り分の他にパケ生産や流通経費も掛かるんだね

52 :
>>50
スパロボOGそれで見限ったわ

53 :
まぁメタルマックスは任天堂でだしといたほうがええよ
予算的に考えてもね

54 :
典型的なシリーズ末期タイトル感あるよな

55 :
PS4とかの映画みたいな画質〜とかMMには求めてないんだよな
FFとかトチ狂ったみたいに画質とかに拘ってたらネタにもならんホストゲーになったやん

56 :
FF15は十分なほどネタにはなってるだろ

57 :
ネタにはなったやろうが、それで予定していたコンテンツ全部はできませんでしたーはアホすぎるわ

58 :
おいおい5万で一部の信者がドヤ顔してるようなメタルマックスのスレで600万売ったゲームをこき下ろすのはやめとけよ
流石に恥ずかしい

59 :
レナちゃんにまた逢いたい

60 :
FF15ほどのグラで正常位バイクとかやったら発売禁止食らいそう

61 :
そういやFFでも13だったか召喚獣のシヴァがバイクに変形とかアホな事しなかったっけ?

62 :
山本の糞センスと芸術を比べたらあかんよ

63 :
ビートラが生産終了か

64 :
>>61
13のオーディンだっけか
あっちは見た目はまともだからまだいいんだよ

65 :
オーディンは馬だったすまん

66 :
>>58
いつ情報だ?860万位FF15は売ったはず。商業的には大成功じゃない

67 :
>>66
さらに売れてるなら良いことじゃねーかw
そのゲームに5万程度の売上でドヤってるゲームの信者が難癖つけてるのが滑稽だって話だぞ
良く読めよ爺過ぎて老眼にでもなったか?

68 :
>>67
数字は出すなら正確にだろう
ゼノに関しても発売数日で5万でトータルはもっと積むだろうし

69 :
まぁ、累計同士なり、初週同士なりで比べるならどっちでも問題ないと思うけどな

70 :
>>68
おいおい5万の上に砂粒積んだところで860万だっけ?(どうでもいいけどw
からみたらチンカスみたいなもんだ
もう滑稽なだけだからやめとけw哀れすぎて見てられないわw

71 :
>>69
それならいいけど、どちらもできてなかったな

72 :
そりゃFFの方がMMより人気あるし売れてるのは判るが
じゃあFFだけで良いじゃんとはならんのだよな
マイナーゲーにはマイナーゲーなりの良さが有るのだ

73 :
ゼノに良さはありましたか・・・?

74 :
ありましたよー

75 :
ジャンクフードが食いたいのに珍味ばかり押し付けてきよる

76 :
シリーズとしての良さは大幅カットされていたがまあ皆無ではないとは言えなくもない

77 :
ゼノはセブンスドラゴンと同じものを感じたが、そういうものだと思ってやった
ただストーリー薄くてキャラがキャラメイク式だったら俺はもっとはまってた

78 :
キャラクターメイキングほしいよね
好きな声優選べるのは何十人規模でもそれほどコストかからないだろうけど
汎用キャラクターモデル複数体にジョブ特技ごとの全モーションを個別につくるのは体力的に厳しそうやなぁ
がんばってほしいところやけど

79 :
>>73
SONS戦のBGMだけは評価してる

80 :
なんの特徴もないふつーの戦闘BGMじゃね
メタルマックスぽくないからよく覚えてる

81 :
正直、4も酒場でキャラ作れなきゃやらなかったというかメインキャラが微妙…
ストーリー進める上でこのキャラクター達の掛け合いと主人公の選べる選択肢の文章は苦手だったわ

82 :
シナリオ担当に忘れ去られてるメインキャラもいるんですよ!

83 :
持て余すぐらいなら出すなよと

84 :
>>75
それはそれでMMらしいと言えるのではなかろうか…

85 :
>>75
つ 【ラーメン缶】

86 :
>>84
開発者がそう思いながら作り続けた結果人がここまで減り続けたけどな…

87 :
正直、4→ゼノの変化はついていけんかった
これが人気になったらこんな細いイケメンだらけのMMになるのかと思ったらちょっと…
後、世界観が暗過ぎる。続編が出ても人っ子一人居ないフィールドだらけとか嫌だわ

88 :
元々がマイナー層向けのゲームなのに
どこにでもあるふっつーのRPGに落としたらそりゃクソゲーになるって典型ゼノクソは

いやこれだとちゃんとダンジョンとか作ってる普通のRPGに失礼か
RPGもどきに訂正で

89 :
>>87
続編はゼノのモデルなんかベースに
街や住人を加えていくものじゃないかと思うなあ

90 :
暗いとは言うが絶望感全くないじゃん
イベントで適当に上下する絶滅指数とかいうゴミとかいつでもワープ可で拠点に変えれば燃料弾薬無限に在庫ありますとかさぁ

91 :
絶望感は無いが虚無感はすごかった

92 :
ほんと何にもなかったからな
1周目はまだイベントであれこれしてたからよかったけど

93 :
荒涼としていた

94 :
虚無ックスゼノ

95 :
中古屋回ったけど3も4も無かった

96 :
3はAmazonの中古で探すほうが早いし確実だ
4はDLで買えばいいんじゃないかなAmazonの中古価格と500円しか違わんし

97 :
4は入れ換えバグや、周回に便利なハカイシンやるならDLでは無理だからね
もう4は限定DLC有償配信とか一切ないのが残念。中古対策もあるんだろうけど、ゼノで新規できたとしたら4はかなりハードル高いな

98 :
DL版もパッチは別配信じゃないっけ?
もってないからわからぬ

99 :
ナーフ前ハカイシンなんて、強過ぎてかつお手軽で
ゲームがつまらなくなるだろ

ナーフされてなかったらセルフ縛り対象だわ

100 :
ぶっちゃけナーフ前ハカイシンがバランス崩壊スキルだったのはともかく
ナーフ後はパーツ破壊が多過ぎて何の役にも立たないレベルに酷くね?


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