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クラシックダンジョン エディット専用 3階目
- 1 :2011/06/13 〜 最終レス :2019/06/12
- お絵かきとmmlエディットに関するスレッドです
うp報告、質問など関連する話題はこちらへどうぞ
【クラシックダンジョン X2】
ジャンル . :アクションRPG
対応機種 :PSP
発売日 :2011年3月24日
価格 :UMD版 4,179円 DL版 3,000円
プレイ人数 . :1人 (通信要素はエディットデータ交換のみ)
PSストアにて体験版配信中!
前作体験版も配信中!(追加コンテンツ付き)
◆公式
http://nippon1.jp/consumer/classicdungeon_x2/
◆公式ブログ
http://ameblo.jp/classicdungeon/
◆開発会社システムプリズマのブログ
http://ameblo.jp/systemprisma/
◆wiki
http://www31.atwiki.jp/cladun/
◆あぷろだ
http://loda.jp/classicdungeon/
◆関連スレ
【PSP】クラシックダンジョン ランジョン27階目
http://toki.2ch.sc/test/read.cgi/handygrpg/1306842026/
◆前スレ
クラシックダンジョン エディット専用 2階目
http://toki.2ch.sc/test/read.cgi/handygrpg/1302162804/
・次スレは原則>>950、無理なら>>960でお願いします
・分からないことがあったらまずWiKiを見るべし
- 2 :
- ◆よくある質問
Q.これってどんなゲーム?
A.作業なのになぜか楽しいと思ってやっていたら、いつの間にかピンチになっていた。
何を言っているか分からないと思うが俺も何故あそこで走ってしまったのか分からない。系のゲーム
このスレではドット絵及び作曲に打ちこんでしまいレベルが上がらない者、レベルが上がりきって余暇を過ごす者を中心に集う。
Q.○○のドット絵欲しいんだけど
A.クレクレはやめとけ
wikiのおえかきエディタ・アップローダー・スレ内検索で探してみる。
それでもなければ誰も作ってないので自分で作ってみよう
更にそれをアップすれば同じような人に喜ばれる
Q.エディットデータどうやって使うの?
A.ダウンロードしたファイルを解凍(要PC)し、「ULJS00364〜」のフォルダごとSAVEDATAフォルダに入れる
あとはゲーム内「おえかき」の編集画面で「おえかきデータロード」から選択
ちなみに、フォルダ名を変えると破損ファイルとなるので、変更しないこと
※その他、よくある質問(システムプリズマブログ内)
ttp://ameblo.jp/systemprisma/entry-10842009448.html
〜おまけ〜
730 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2011/03/27(日) 14:59:57.06 ID:c4Wgl4ur [1/2]
ドットなんか打てなくても有志の上げてくれたデータつっこんでニヤニヤできるぜ
- 3 :
- <データの入れ方詳細>
126 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2011/03/26(土) 15:41:50.32 ID:lUqMqdP/ [6/15]
@炉だからダウンロード
Aダウンロードしたデータを解凍
B「ULJS00364FCS〜〜〜」って名前のフォルダ「だけ」をSAVEDATAフォルダに入れる(一つのフォルダにまとめられていることがあるけど、一番上の階層のフォルダは移動しない)
Cゲーム内でキャラクターを新規作成
**顔データの場合**
D△メニューのおえかき→顔のおえかきをする でCで作ったキャラを選択
Eアドバンスドモード(推奨)→通常4方向 を選択
F×ボタン→おえかきデータロード を選択 (旧おえかきデータロードと間違えないように)
G×ボタン→へんしゅうおわり を選択
H完成! 自動的に名前や他の方向から見たドットも変更されます
**装備データ(体、武器の場合)**
D△メニューのおえかき→そうびひんのおえかきをする を選択
Eみせってい→新規 を選択 (必要なくなったお絵かきデータがあるならその枠に上書きしてもおk)
F武器なら武器の種類、体ならよろいに合わせて選択
G分かりやすい名前を決める(○○ふく、○○ぶき などがおすすめ)
H見た目→きほん を選択
I×ボタン→おえかきデータロード を選択
J×ボタン→へんしゅうおわり を選択
K「何をしますか?」の画面まで戻る (必要ならせつめい文も変えておく)
Lよろい(ぶき、たて)のおえかきを反映する を選択
Mお絵かき称号が付いた装備と反映したいおえかきを選択して終了
N《顔データの場合》で作ったキャラクターにおえかき装備を持たせる
O完成!
- 4 :
- 163 名前: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 投稿日: 2011/03/29(火) 05:14:41.53 ID:mwIEKUbg
MMLで苦戦してる人に一応3MLEをすすめておこう(*‘ω‘ *)
マビノギっていうMMORPGがゲーム中にMMLを演奏できるんだけどそれ用のツール
MIDI変換とか譜面を視覚化できるからある程度わかりやすいかも
ただ、一部仕様がマビ用だからクラダン専用の@とか矩形波つかったりは出来なから注意
ttp://3ml.jp/
これ以外にMMLソフトでおすすめとかあればおしえてくれ
812 名前: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 投稿日: 2011/04/05(火) 05:14:34.73 ID:Q4zI2Nj6
MMLはマギノビ用の3ML EDITOR 2ってのでMIDIを変換して打ち込むだけでも
それなりに聞けるものができるから自分でやればいいよ
注意点は
「したらばMMLテンプレート」形式で出力。
「最適化して出力する」は音ズレしたりもするのでなるべく使わない。
「+」はクラダンエディタでは「#」。
音量を指定しないと全チャンネル最大音量になって音割れするから、
とりあえず各チャンネルの先頭に「V11」以下ぐらいで音量指定してあとは微調整。
ってぐらい。本当に欲しいならあとは自分のやる気次第
単に楽してゲットしたいですとかいう奴はシラン
- 5 :
- 何となくアップローダーでダウンロードしまくった前スレ5からの注意点
@更新したら前のデータは消しておこう
アップローダーが無駄に重くなるし、何よりDL数がバラつくから自分が損するよ
Aセーブデータをそのままzipにして上げるのはやめよう
高確率で解凍後行方不明になるか、他のデータを消す原因になってしまうよ
どんなキャラか、ドットかmmlか分かる名前のフォルダに入れてからあげるとgood
そんなの関係ないね!って人はスルーしておいてくれ
- 6 :
- >>1乙
ああ早くパッチこないかな…
- 7 :
- >>1乙
景気づけになるかどうかはわからないけどドラゴンズクラウンからエルフ描いた
サンプル
http://loda.jp/classicdungeon/?id=1932
データ
http://loda.jp/classicdungeon/?id=1933
アマゾンかソーサレスの方が需要あるんだろうけどエルフが好きだから!
- 8 :
- 汎用装備をたくさん描いて、組み合わせるのが楽しいなぁ
- 9 :
- ストア復活前に落ちそうな勢いだな
- 10 :
- 何で日本だけstoreグダグダなんだっけ?
クレカか何かが絡んでるんだっけか
- 11 :
- 新しいセキュリティ概要晒せ→いや無理とか関係省庁と揉めてるんじゃなかったっけ。
うろ覚えすぎるな、信用はしないでくれ。
- 12 :
- 前スレのまどマギの人凄かった
- 13 :
- >>12
現在、まど神を製作されている模様。
人少なくなっちゃったけど、俺は今でもアップ待ってますよー
- 14 :
- >>13
まどか☆マジカ
それは楽しみ
- 15 :
- 人少なくなったなぁ。
もう作ってる人いないのかな
- 16 :
- パッチ来たら本気出す
- 17 :
- 東鳩のDTとクイーンズゲイト終わったらry
- 18 :
- パッチ来たらMMLつk
- 19 :
- ガルカーサムズすぎる
自分の技術の限界を感じた
- 20 :
- 現在エックスとゼロの修正・追加中
- 21 :
- お絵かきで間違った時に編集内容の反映確認でいいえを選べばいいだろうと
そのまま編集を終わらせたときに、反映の確認自体が出てこなかったときの脱力感は異常
- 22 :
- 隠れた神ゲー「スターオーシャン ブルースフィア」の
主人公12人+1人を描いたので酒場データを置いておきますね。
おまけで今まで作ったMMLも適当に詰め込んでおきました
サンプル
http://loda.jp/classicdungeon/?id=1986
酒場データ
http://loda.jp/classicdungeon/?id=1985
【MMLリスト】
Hand to Hand (スターオーシャンBS 通常戦闘曲)
SO3 戦闘曲 (スターオーシャン3 通常戦闘曲)
焼きプリンのテーマ (スターオーシャン3 アルベル・クロセル戦BGM)
恋人を射ち堕とした日 (Sound Horizon)
朝と夜の物語 (Sound Horizon)
パッチが来るのを待ってからと思っていましたが
いつまで経ってもストアが復旧してくれないので
とりあえず今の状態で上げておきます。よろしければどうぞ〜
- 23 :
- >>22 光の速さでいただいた。GJすぐる
- 24 :
- 久しぶりにうp。遊戯王より海馬。
良かったらどうぞ。
サンプル
http://loda.jp/classicdungeon/?id=1987.png
データ
http://loda.jp/classicdungeon/?id=1988
- 25 :
- >>24
すげぇww
これは発想の勝利
- 26 :
- >>22>>24おまえら仕事なにしてるんだ?本職より上手いじゃねぇかあまりに上手すぎる
- 27 :
- 日本におけるPlayStationRNetwork・Qriocity?(キュリオシティ)のサービス全面再開のお知らせ
ttp://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201107/11-0704/index.html
やっとパッチがやってくるよ・・・
- 28 :
-
このゲーム買ったの先週だからこのスレ盛り上がってた時に
参加できなかったのが悔しい
東方の八雲紫を作ってみたんで良ければどうぞ
サンプル
http://loda.jp/classicdungeon/?id=1996
ファイル
http://loda.jp/classicdungeon/?id=1995
乳が大げさに揺れるんでそういうの苦手な人は注意して下さい
- 29 :
- >>22,>>24,>>28
乙、頂きましたぜ
- 30 :
- >>28
乙!
もうすぐパッチ来るはずだからそれで少しの間は活気が戻ると思うよ
そういう俺は既にいくつか上げてるからパッチきたらそれのパッチ対応版を作ってうp予定の人だ
多分他にも似たような人いると思う
- 31 :
- パッチきたな
- 32 :
- http://loda.jp/classicdungeon/?id=1997
チョコットランドのスーパーグミを作ってみたので、
良かったらどうぞ
- 33 :
- MMLの@1の音色変わりすぎはともかく、各波形の音量バランスがクソすぎて
@1が使い物にならなくなったワケだが…
曲データの修正メンドクセェェェ
- 34 :
- すまぬ、sage忘れ。
波形のループも取れてなくて、ブチブチ言ってるしクソすぎるわ…
- 35 :
- え、今までのMML使えないの? マジかよ
お絵かきデータはどうなの? なんか影響ある?
- 36 :
- 使えない事は無いよ。
お絵かきはちゃんと調べてないけど、足の向きが変わったりしてんじゃないかな?
- 37 :
- おえかきは足の向きとかアニメの時間均等化だけかな?
ただ音楽は原型留めてなくて全滅してた
- 38 :
- さりげなーく後ろ向き時の武器の方向もかわってるな
やっと斜めに作った武器の見栄えが良くなった
- 39 :
- ブログに書いてた…orz
- 40 :
- 確認してないけど移動してるとき腕が上下反転しないように修正されてるといいなぁ
- 41 :
- 個人的には公式のツールで聞きながら書いてたから、その音がちゃんとそのままゲームでも流れるようになってよかった
ノコギリ波とは波形違うらしいけど似てたし今までの@1前提のMMLは@1を@2に変えればそんなに違和感なくなるんじゃない
- 42 :
- 自分で音楽つくれる人は問題ないんだろうけど、
今更ながら今までの曲をつかえなくされたら、集めてた方としては萎えるわorz
もう職人さんもほとんど残ってないし、修正なんてまず無理だろうし
PSNのアレさえなけりゃなぁ
- 43 :
- 多少の修正で済むだろ
なぜやろうとしないの?
- 44 :
- 多少と言われても何を修正するのかすらちんぷんかんぷん
音楽知識ない人間なんてこんなもんさね
- 45 :
- >>44
>>41
- 46 :
- 遠野幻想、マスパ、ルーネイトは作りたいが…
- 47 :
- MMLつかいもんになんねーな、コレ
旧か新でかえれる様にしといて欲しかったかな
- 48 :
- PSNでPCエンジン版イース4販売開始記念…じゃないけども、
イース4のフィールド・セルセタの樹海・カーナ・紅の翼の
MMLとサンプルmp3をUPしましたー。(パッチ後修正してます)
よかったら使ってやってくだせぇ〜。
- 49 :
- すんまへん…
URL張り忘れ…
Ys4サンプル
http://loda.jp/classicdungeon/?id=2006
Ys4MML
http://loda.jp/classicdungeon/?id=2005
- 50 :
- >>32,>>49
乙、頂きましたぜ
ロックマンXのエックス、ゼロの修正追加物
file
http://loda.jp/classicdungeon/?id=2007
sample
http://loda.jp/classicdungeon/?id=2008
手違いでサンプルを連投しちまってスマソ
- 51 :
- 2015.zipを上げたものです
手違いでサンプル連投してしまいましたすみません
誰か使いたい人がいれば・・・
- 52 :
- >>51
乙、頂きましたぜ
- 53 :
- http://image48.bannch.com/bs/M302/bbs/336508/img/0238004643.png
スクショ晒し ランカ。
キラッは弓の矢です。
- 54 :
- >>53
これはすごい力作だな…
いただきました
- 55 :
- いただいた…スクショを!?w
ちょっと修正。
http://image50.bannch.com/bs/M302/bbs/336508/img/0238101153.png
http://image54.bannch.com/bs/M302/bbs/336508/img/0238101183.png
んー…口あるなしどっちがいいかなぁ。
- 56 :
- 増やすなw
- 57 :
- なんか女性キャラの右足が左右向いた時、逆になるんだが。
(左向くと右向きに、右向くと左に向く)
歩いたり、走ったりすると普通になるんだけど。
- 58 :
- パッチで直るだろ?
- 59 :
- 流行りものということで、
アニメ「輪るピングドラム」からプリンセス・オブ・ザ・クリスタルを作りました
データ
http://loda.jp/classicdungeon/?id=2035
サンプル
http://loda.jp/classicdungeon/?id=2036.png
髪・飾り・スカートがややこしくて
髪の毛オプションに大活躍してもらいました…
- 60 :
- メダロットまた打ちました。今回はサムライです。
よければ使ってくだせぇ。
データ
http://loda.jp/classicdungeon/?id=2043
サンプル
http://loda.jp/classicdungeon/?id=2044.png
- 61 :
- 「超次元ゲイム ネプテューヌ」より、日本一ちゃんです
髪が複雑で表現しきれん…デフォルメって難しい
サンプル
http://loda.jp/classicdungeon/?id=2046.png
データ
http://loda.jp/classicdungeon/?id=2045
- 62 :
- ここって前作ユーザーはいないの?
前作しか持ってないからなんか寂しいぜ…
- 63 :
- ゲーム性については前作のが好きな人もいるだろうけど
エディットに関しちゃ前作は完全に下だからなぁ。
- 64 :
- キャラとノリは前作の方が好きだな
- 65 :
- 片腕だけグラが上下反転する仕様直してほしかった…
- 66 :
- 魔法少女まどか☆マギカより、
まどか弓、マミマスケット、ほむら盾です。
無いみたいなので作ってみました。
マスケットの持ち方とかはどうしようもなかった(´・ω・`)
サンプル
http://loda.jp/classicdungeon/?id=2068.png
データ
http://loda.jp/classicdungeon/?id=2069
サンプルのキャラは506.zipの作者さんの物を使わせて頂いてます。
- 67 :
- 質問で悪いんだが、酒場の名前を変える方法ってある?
キャラに合わせて酒場の名前変えてうpしたいんだけど、変え方が見あたらない…
- 68 :
- >>67
酒場内の右側にいるひよこに話せばしあわせになれるよ
- 69 :
- >>68
ワオ、ひよこの存在忘れてた。マジサンクス!
- 70 :
- 弓で二丁拳銃したいけどどうすればいいかわからん・・・
よろいの編集で左手に描くっていうのを思いついたけど描ける範囲小さすぎて描けなかった・・・
誰かお知恵貸してくだしい
- 71 :
- 攻撃効果は120%上昇
防御面では63%上昇
か
- 72 :
- >>70
盾にでも描いたら?
- 73 :
- すまん。弓だと盾持てないな
髪のアニメーションに左腕ごと描くぐらいかな…
- 74 :
- >>73
なるほど!そういうやり方があったのか。
挑戦してみます
ありがとう
- 75 :
- 弓を諦めて剣と盾でガンカタするってのも面白そうだな
- 76 :
- >>66
俺もヘルシングのリップヴァーン作ったけど、同じようなことになってるね。
左右はともかく、上下がもう・・・。
- 77 :
- 初うpです。酒場に今まで作ったもの色々と詰め込んでみました
よければどうぞー。
【キャラデータ】
うさうさ、レア様、マリエルさん MMD、かにひら氏のオリジナルモデル
ゆっくり霊夢
たこルカ
いりす フリーゲーム「いりす症候群!」より
プレネールさん ディスガイアより、原田氏の看板娘
【MMLリスト】
魔王を守れのテーマ 「勇者のくせになまいきだ:3D」より
はじまりはいつもダンジョン 「勇者のくせになまいきだ:3D」より
着信ゼロ 「いりす症候群!」より - 未完成
サンプル
[pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=20652419
[画像] http://img40.pixiv.net/img/hacchu0/20652419_p0.png
データ
http://loda.jp/classicdungeon/?id=2078
改めて>>68に感謝
- 78 :
- 大柄なキャラで待機中のモーション重視して腕を髪の毛で描いたがこれだと攻撃の時に腕が動かない
だからといって手で腕ごと描くのはサイズと動き的に無理だし難しいな
- 79 :
- 名前を変えちゃいけないってことは
PSPのメモリースティック内でフォルダ統合しちゃっていいってこと?
統合も嫌な匂いしかしなくて困る
- 80 :
- 過去ログあさったら解決
めんどいけどやるか
- 81 :
- ろだメンテ長すぎわろえない
>>78
待機中の動きは死んじゃうけど武器・盾と一緒に腕を書いてみるとか
武器は1方向しかかけないから難易度は高いが大きさと攻撃モーションはカバーできる
しかしなんで武器1方向使いまわしにしたし・・・
- 82 :
- 髪の毛オプション、左右だけじゃなく前後も手前と奥選べるようにして欲しかったな
髪の前の方に付いてるリボンや触角動かすのに顔を抉っとく必要があって
調整が難しい
- 83 :
- スッと下にのびるモミアゲ?部分みたいの作りにくいよね
武器もライフルとか1方向しか作れないし
上向き時の左腕と合わせて3が出るなら修正してほしいね
- 84 :
- 一辺のドットが偶数だからよろいでファスナー系の服が描けぬ・・・・
それとなくごまかすしかない
- 85 :
- 右左いずれかの1マスを削るという案も
そうすると多分、顔の方もあわせて1マス削ることになるが・・・
- 86 :
- >>84
http://freedeai.180r.com/up/src/up5305.jpg
こんな感じにしたらファスナーぽくならないかな?
- 87 :
- >84
俺はヨロイだけ右に1ドットずらして書いてるよ、男キャラでも性別は女で
すこし斜にかまえた立ち姿になるけどそんなに気にならない
- 88 :
- やっとロダのメンテ終わったぽい
定期的に長いメンテやるなLODAjpは・・・
- 89 :
- ゴツい雄の獣人が好きだからろだとかでも参考にできるドット絵が少なくて辛い
他のゲームの絵凝視しながら描いてみたりゲーム内のドット絵を拾ってきてサイズ合わないから細かいところ適当に変更して調節したり
要するになんだかんだで超楽しい
- 90 :
- >>85->>87
さんくす、>>87試してみる
- 91 :
- 「みつどもえ」より、
みつば、ふたば、ひとは、杉崎、吉岡、宮下、松岡、千葉、佐藤
の9人の酒場データです(顔のみ)
酒場データ
http://loda.jp/classicdungeon/?id=2092
サンプル
http://loda.jp/classicdungeon/?id=2093.png
ttp://a-draw.com/src/a-draw_4768.png
相関図も設定されていますが、吉岡の脳内バージョンなのであしからず
あと杉崎のぴょんぴょんが黒フチありだと潰れるのは仕様です
- 92 :
- 今までちまちまpixivを使って紹介してたモンスター娘キャラ達をまとめた酒場データ
個別キャラや詳細画像なんかはpixivで探せばすぐみつかります
http://loda.jp/classicdungeon/?id=2097
サンプル
http://loda.jp/classicdungeon/?id=2098.png
注意点は全部黒フチありで書いてるので無しだとどうなるかわからない
しかしこのゲーム軽い気持ちではじめたがエディットに目覚めるとキリがないな
プレイ時間90時間越えたのにいまだ闘技場とかどうなんだ
- 93 :
- >>91
みつどもえキャラを自分で描く力なくて積んでたから、マジで嬉しい。
大事に使わせていただきます。
- 94 :
- しかし既存の音楽データほぼ崩壊したのは勘弁だな
@とか直してもオカシイものはオカシイからな
MML自体やれる事増えたのだろうが、職人いなくて下火な今そんな変更されて、
職人が多く活性化してた頃の音楽データが使えなくなるのだけはね
でも足の向き直るからパッチはあてたいし、ジレンマだなぁ……
- 95 :
- ろだに上がっている女賢者やアリーナに使われているマントが
すごく参考になるので、改変して使いたいのだけどいいのかな?
- 96 :
- >>95
いいんじゃない、ドットで権利持って金稼いでるわけじゃないんだし
というか俺もマントで手こずってて参考にしたい
アリーナで検索すれば出てくる?
- 97 :
- 参考にされて悪い気はしない、多分
どうしても気になるなら
ろだに上げる場合ソレを参考にしましたって言えば問題なかろ
- 98 :
- loda.jpまたメンテ中だよ
http://twitter.com/#!/lodajp/status/99319418428997632
- 99 :
- レーシングラグーンのDialo-zetaを作ってみた……
ttp://loda.jp/classicdungeon/?id=2105
初めてなので問題があるかも知れねぇ……
- 100 :
- 昨日クラシックダンジョンX2買いました!
思ってた以上に楽しい。
ところでこれって、既存の楽譜などを見ながらそのままMMLにするのって
アップしてしまったら著作権とか問題ある?
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