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【PSP】タクティクスオウガ 運命の輪 Part231【TO】


1 :2019/04/27 〜 最終レス :2019/10/28
占星術師ウォーレン「スレ立ての時は行頭に【!extend:checked:vvvvv:1000:512】を2行重ねます。くれぐれもお忘れなきよう。」
風使いカノープス「そこんとこ、よく注意しないと荒らしにコテンパンにやられちまうぞ。気を付けろよ!」

『タクティクスオウガ 運命の輪』

不朽の名作、「タクティクスオウガ」の発売から15年。
当時のオリジナルスタッフが集結し、
システムを再構築した全く新しい作品が誕生する−。

ディレクター:皆川 裕史
ゲームデザイン:松野 泰己
キャラクターデザイン:吉田 明彦&政尾 翼
作曲:崎元 仁&岩田 匡治

対応機種:PSP(プレイステーション・ポータブル)
メーカー:スクウェア・エニックス
ジャンル:シミュレーションRPG
発売日:好評発売中(2010年11月11日(木)発売)
価格:<UMD版> 5,980円、<DL版> 4,980円(共に税込)
アルティメットヒッツ価格:<UMD版>2,940 円、 <DL版> 2,100円
UMD Passport:対応(500円)
予約特典:吉田 明彦氏描き下ろしオリジナルタロットカード(大アルカナ22枚)
プレイ人数:一人
CEROレーティング:B
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
◆公式サイト
(p)http://web.square-enix.co.jp/tacticsogre/
◆宣伝チーム Twitter
(p)http://twilog.org/Ogre_senden
◆松野 泰己氏 Twitter
(p)http://twilog.org/YasumiMatsuno
◆まとめwiki
(p)http://masterwiki.net/tacticsogre/

次スレは >>970 が立てる事。無理なら代わりの人を指名

【PSP】タクティクスオウガ 運命の輪 Part230【TO】
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/handygrpg/1530639041/

3 :
こっちにも書いておく

NGワード規制が意味不明で、仕方なく>>1のテンプレを2つに分けた
公式サイトから下の文のどれかが引っかかってるんだと思う
ワッチョイを付ける冒頭の文も1行削ったけど、それはたぶん関係ないかも
次スレ立てる人は気をつけて

4 :
◆よくある質問──────
Q. これって面白い? 買い?
A.その判断は人それぞれです。このスレ内では旧作ファンの意見も含め大旨好意的な意見が多めです。
オリジナルのスーパーファミコン版とは別ゲーだと割り切った方が楽しめます。

Q.旧作からの変更点は?
A.キャラ、ストーリー、システムに至るまで様々な変更点が見られます。気になる人は公式サイトを見るといいでしょう。

Q.○○仲間になんねー! ○○どこで取れる? ○○を教えて! 最初のタロットの質問ってどんな意味があるの?
A.まとめwiki http://masterwiki.net/tacticsogre/ 参照

Q.敵倒したときに袋が出たんだけど、これ回収しないと中のアイテム手に入らないの?
A.アイテム袋はステージクリア後のリザルト画面で回収され手にはいるが、戦闘中にアイテム袋を敵が回収してしまうと手に入りません

Q.主人公の名前、騎士団の名前は途中で変更できる?
A.できません。後悔しないように注意してください。

Q.魔法買う・使うときの必要レベルは?装備・スキルセット可能クラスは?
A.□+→で確認

Q.システィーナ、アロセール、ハボリム等が助けられないんだけど・・・
A.装備無しルーンフェンサーやヴァルタンを特攻&回復させ(アイテムスリングでも可)&角笛で悪天候化したり、救出対象を石化させればいい。
ワールド解禁後は、救出者の武器を外すと安心です。

Q.CHARIOTっていつカウントされるの?
A.自分のターン内で待機前ならCHARIOTを使ってやりなおしても、使用回数にはカウントされないのダ。

Q.いきなり敵が自軍のレベルに合わせてきたんだけど・・・
A.10以上のレベル差(マップごとに異なる)が開きすぎると合わせてきます。レベルの上げすぎには注意しましょう。

Q.ワープリング装備しても瞬間移動しないんだけど?
A.アイテム欄で使ってください(1回の戦闘につき、5回まで) 戦闘終了後再度同じ回数使える。

Q.おい!なぜか移動力が、..
A.ランパートブレイク。

Q.Nルート行ったらアロセールが離脱しそう
A.スキルアップやタロットで忠誠度を上げるか歴史上殺害しておく(ゲスト時に救出しない)

Q.シェリー逃したのにイベント起きね・・・
A.・バンハムーバ撤退後に一度フィダック城に行っていない・オリビアの忠誠度が60以上ない・乾季にやっている(乾季だと高確率で晴れる)

Q.「ウォーレンを探せ」とブラックモア討伐は同時進行可能?
A.同時進行可能です。

◆レベルアップボーナスについて──────
Q.レベルアップボーナスって何?
A.戦闘終了時の職業レベルアップで、通常の成長に加えて各基礎パラメータが0.5上昇します。

Q.レベルアップボーナスは誰がもらえるの?
A.戦闘に参加し、かつ戦闘終了時に職業レベルアップしたキャラのみ(控えキャラは×)

Q.レベルアップボーナスもらえない控えや終盤加入のキャラは若干不利?
A.YES、ただしあくまで+αなので、ゲームの難易度自体には大きな影響はありません。

Q.お気に入りキャラが後半加入なんだけどステータスアップ無理?
A.各職上限Lv50(全パラ+25相当)なので、後半加入のキャラにも十分成長のチャンスがある。
が、手間がかかるので計画的な育成推奨。

5 :
1乙

6 :
おつ

7 :
>>1
FFTのスレでも移転した攻略サイトの新URLがNG扱いされてたし2chの規制の基準わかんねえな

8 :
>>1

前スレで>>970を踏んだ者です
力不足で立てられず、代行いただき感謝にございます

NGワード規制よくわかりませんね...

9 :
>>1

SFC版ベースでもう一回リメイクして欲しい

10 :
FFTベースでリメイク・・・

11 :
レベリングに手出すわ、こっちLV10なのに敵12から13とか無理

12 :
打撃系の武器に変えるだけでもだいぶ攻撃力上がった気がした

13 :
ナイトはハンマー テラーでもハンマー ♪

14 :
おれもその辺からレベルがきつくなってきた
ハボリム救出もこちらLV12敵LV14できつかったのに
LV14に上げて3章終わらそうと思ったら4章入ってすぐくらいでオミュがLV20と知って絶望してる・・・

15 :
オミシュの一周目、難関のひとつですから

16 :
クラス増やせば増やすほど取り返しがつかなくなるゲームですし
1種にすると今度は伸びすぎて困るけど

17 :
仕様的に装備が整わずレベルだけ上がると不味い事になるよね
SHOPのクソ親父達は何故にバルダー以上の装備を売ってくれんのだろうか‥

18 :
つまり、最初からナイト5ソーサラー5。あたりにするのが安定? それは正直つまらん

19 :
モンスター縛りが最適解だぞ

20 :
普通にアーチャー6ニンジャ6が無難ですかね

21 :
わかった、ドラゴン6体鹵獲するまで育成頑張る

22 :
このゲームのプレイヤーに必要なのは縛りのセンスだよな。難易度選択でない分、自分で心地よいと思えるレベリングを、システムとステージから逆算して最適解を見つけられるセンスが必要

23 :
ぼっちオウガ

24 :
>>22
例外として脳筋も楽しめる

25 :
ソシャゲ好きだからオートレベリング楽しかったよ

26 :
>>22
その辺はトレーニングの味をしめてしまうとヌルゲー一直線だった旧作からの伝統とも感じるけどね
今作はバランス調整を頑張ろうとしたけど時間が足りなくて大雑把なユーザー丸投げ部分も大量に残っちゃったという印象

27 :
寄り道がある以上、基本的にはレベルが追い付かず育成で追いつくバランス。てのはまあいい

それより・・いや、いいや。そういうものだから。
合成あっていいけど素材はまとめて一瞬で処理してくれ。長い

28 :
合成のダルさはテストプレイの段階で分かったと思うんだけどな

これも海外版だと変わってんだっけ?

29 :
成功率が高くなってるけど基本的なタルさは変わらないよ

30 :
pspの隣にアトリエのアイコンがある
チーズケーキやテラフラム作る気分だ

31 :
中古対策にわざとやってんじゃないのかね
まるで逆効果だと思うが

32 :
レオナールさん強すぎてw
AIバカなおかげで弓チク1-2ダメージと必殺で倒せたけど
近接育成してたらどうすんだこれ、ヴァイスも逃げやがったし

33 :
撤退しても取得アイテムは入手したまんまなのね
今まで知らなかった
宮殿マラソンした時間返してほしいわ

34 :
撤退するととれなくなる称号があるから・・・

35 :
撤退したらスキルptとかも貰えんのでしょ?
しかし何で一部の空間では取得pt激減すんのかね10000pt必要なスキル迄用意しといてさ
ソシャゲじゃあるまいし対人要素入れたのが癌だったかな

36 :
>>25
こういう発想もあるのか

37 :
属性LV上げにゾンビアンデットのマップでオート放置してたら
1も上がらんうちに離反寸前まで忠誠度下がるゼノビア聖騎士団とか
シナリオに絡むVIPなのにね
こんな廃経験値要求で何考えてんだろ・・・てか死体まで忠誠度連動させんなや
クレシダで面倒なCF上げさせといて高いとメリットないどころか
人外マップ以外何もできない

38 :
オート殴りで人種チェックは必須やね

39 :
ドラゴン狩りに森入ったのに竜1敗残兵10持ち帰りに、、先に敵の編成見せてくれ

40 :
ヴァイスはvice(副官)に由来があるのかなと思うんだけど、カチュアって何から来てるんだろうな

デニムは生地?

41 :
特になくて思いつきの名前だと思う
北米版ではデナムになおされてるし

42 :
>>41
マジか……デナムってあんまり聞かない名前だな

43 :
ちょっと質問なんだけど
1週目でカチュア死亡EDした後WORLDで巻き戻しても死亡数カウントされたまま?

44 :
カチュアと言えばファイアーエムブレムだけど、たぶんバイファムなんじゃないかな

45 :
Fell Sealとかいうタクティクスオウガっぽいインディーズのゲームでたんだな

英語しかないのがキツイけどおもしろそう

46 :
マップの傾斜とかFFT寄りだな駒も5ぐらいしか無いし30年前のTOに遠く及ばない

47 :
スキルゲーだとユニット多い方が有利になる、ハメられるから
だから寄り道は6人制限なんだな、FFTも
人数増やせば難度上がるから調整楽だし

48 :
出撃人数少ないと戦争感がなくて物足りない

49 :
1000人 vs 1000人

50 :
>>49
武装とかスキル編成とかしてるだけで疲れちゃうな

51 :
大人数好きは、ファーストクイーンをやった層だろ。間違いない

52 :
>>51
大大大昔にPCで遊んだ
これを遊ぶ機器をPS Vitaに移行させてからIVのPS版も遊んだ

IVでも自軍は増援部隊を含めて計2部隊40体ぐらいが上限だけどね

53 :
6vs6でドラゴン4体説得、キツかったー。けど嬉しい
さて、LV2-3のドラゴンを、、どうやって育てるか

54 :
一色で揃えるのが理想ですな
ブルーだと水地形でもつき進めるのでいいですよ

レッドの溶岩は該当する地形が少ないから大してオイシクない

55 :
いきなりドラゴンステーキ!

56 :
タコとかメチャ行動速いけど今回LユニットてWT的に使えるの?

57 :
使えるどころか特に1週目はタコとドラゴンとかのほうが人間より余裕で強い
速いわ岩投げの威力凄いわスキル技は有能だわでリメイク前とは別物

58 :
タコは敵で出てくると恐怖のずんどこ

TPたった50で遠隔の範囲攻撃を撃てるから
一気呵成で各個撃破を狙わないと甚大な被害が出る

59 :
GCCXとか好きか?

60 :
>>22
能力カンストさせようと職種絞ってやってはみたが、
たった2職分でヌルゲーと化してする気が失せた

61 :
>>60
ウォリアーとアーチャー以外ほぼ一桁で頑張ってるけどもっと好きにやっても良かったのか…

62 :
多種の職を自由に使えるのが売りのはずなのに
育ててない職を使うにはランダム数回やって育てるしかない
てのがなあ
テラーナイトもドラグーンも使いたいーー

63 :
>>60
自分が作った縛りは1キャラのパラメータUPはLv50分まで、固有キャラのみ使用、基本転職無しの三つ。途中参加のキャラはフランパ大森林でレベル上げ。これでちょうど良くなった。まだ第4章の油田らへんだけど。

64 :
ドラグーンはパラメータが上がっていなくてまだひ弱な段階で
解禁するほうがありがたみがありますよね
フランパやオミシュの先の海底洞窟だと楽になる

65 :
とか思ってドラグーン育てようとしてたのに
ヴァイスlv1とスケサンカクサンlv3とか入ってきた
ストーリー進められんやん

66 :
そのお三方も一緒にドラグーンに
固有クラスでも転用できる種類の武器を使わせれば無駄を避けられる
スケサンカクサンに剣
幼馴染みに両手弩
というような感じで

67 :
いろいろ気にしてやってたらだるくなって死者の宮殿途中でやめちゃったな
久しぶりに触ったらシステム全然思い出せないし
改悪だよな

68 :
新作で Fight it out!! する日はもう来ないのでしょうか...

69 :
永遠に終わらないオウガバトルサーガ

70 :
第8章をやりたい

71 :
本気でやるんならまず始める前に汎用10人どれにするかの選別からやし
取り返しがつかない要素=レベルなゲームは気づいてしまうと一気にダルくなる

72 :
弱くてコンティニュー

73 :
レベル上がると取れなくなるアイテムもあるしな

74 :
正直運輪はイマイチだと思う

75 :
>>73
これだ
これのせいで進まなくなったんだわ
なんでこんなストレスフルな仕様なんだろ
チャリオットも使えないし

76 :
買いだめ出来りゃ良いんだけど
敵のドロップだから厄介なんだよな

77 :
やっと理解した。つまり基礎スキルLV上げまくってるハートマン軍曹を作り
放置クラスにCCして同種アタックチームでLV上げすると楽ができるわけか

今更やなあ。とりあえず、まずは育成チームのLV揃えろってことか
敵ヒーラー残して、後ろでフレンドバトルしてスキルLV上げなきゃいけないのかなぁ・・石投げより面倒だ

78 :
システム理解して効率プレイするとヌルゲーになってしまう

79 :
システムをわかった上で蹂躙プレイするか制限プレイするかという感じ

80 :
システム分かるとそれはそれで色々気になって苦痛になる

81 :
TOリメイクリメイクとFFTリメイクリメイク出してくれと

82 :
めっちゃ時間泥棒
しっかりやるなら時間が有り余ってる時しかできないや

なんも気にせずチャリオット使いまくるのがいいんだろうな

83 :
チャリオットってぶっちゃけどうなの

個人的には便利過ぎて緊張感なくしてるだけだと思うけど

84 :
全イベント堪能したいって人には良いんじゃない
でもチャリオットでも取り返せない要素がしんどい
称号とか

85 :
ライト層への救済なんじゃない?
コンプとか目指すとストレスでしかない

86 :
ところでエピソード8ってまだなの?

87 :
ライト層向け?に見えて。戦術じゃなく戦略要求されてるよね
SRPG普通に進めて詰んだのFFT以来かも
いや、普通は慣れるまでデニム転職しないからウォリアーが育つのかな

88 :
取り敢えず攻略サイト見て基礎ステup効率重視で序盤に寄生してるボゼック氏に合わせて
ウォリ統一部隊でラスト迄突っ走ろうと思ってたら見事に打ち砕かれたからね‥
何にしても店売り装備が早めに限界に達するのが痛いね高ステ部隊が意味を成さない

89 :
FFTでつむってウイーグラフあたり?
そういうライト層とかシュミレーション苦手な人切り捨てないようにする為じゃないかな

90 :
多少のステ差があっても装備の性能で埋められることが実感できたじゃん
原作だと飛び道具以外の装備品なんてほとんどWT調整用の重りでしかなかったんだし

91 :
少なくともやった理由の後半キャラが使いやすいようにってのがレベボで死んでる時点で設計からミスってるわ
ミルディンギルダス加入してすぐにウォリアーにする奴なんか普通いねーだろって別問題もあるけど

92 :
チャリオットいらないから、レアアイテムちゃんと落としてくれ

93 :
新システムとかやりたいことは分かるんだけど、ことごとくゲームの面白さに繋がってないのが悲しい

94 :
言うほど新システムあったか?キャラ個別レベル廃止のクラス個別レベル制?

95 :
おいおいエアプかよ

96 :
Worldのシステムは面白かったと思うよ
全固有キャラ仲間にできるし、強くてニューゲーム的なこともできるし
ただ、自分や身内をRことに対して、仲間キャラがどう思ってるのか知りたい

97 :
「初心回帰」みたいなコマンドを設けて、もう一度Lv1から(ベースパラは下げずに)育て直せる選択が出来たら良かったのにな。
そうすれば途中参加キャラをその時点の適正レベルで参加させようと、文句は無かったはず。
たしか最近のGジェネにあった(あれはLv1からの参加しかなかったけど)

98 :
>>92
これに尽きるわ、あのアイテムドロップ考えた奴バカだろ

99 :
そこもオンRPG特有のレア泥焦らし要素みたいなの入れちゃったんだろうな開発の趣味による弊害
まあコレはサービス終了に震えることも無くチマチマのんびりプレイ出来るのが救いだけども‥

100 :
松野がオンゲーに飽きたタイミングでもう一度タクティクスオウガをリメイクしてほしい

あいつが何かにハマってる限り、趣味要素でぶち壊しになりそうで怖い


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