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- 1 :2018/06/02 〜 最終レス :2018/06/07
- 最新作『METAL MAX Xeno(メタルマックス ゼノ)は PS4/PS Vita で2018年4月19日発売予定
ttp://metalmaxxeno.com/
■旧シリーズ一覧
MM:メタルマックス(FC)
MM2:メタルマックス2(SFC)
MMR:メタルマックス リターンズ(SFC)
MM3:メタルマックス3(NDS)
MM2R:メタルマックス2 リローデッド(NDS)
MM4:メタルマックス4(3DS)
MM/MM2/MMRの3作はバーチャルコンソールでプレイ可能(3DSではMMのみ)
■まとめWiki
METAL MAniaX
ttp://metalmaniax.com/index.php
メタルマックス2リローデッド 攻略まとめWiki
ttp://gwiki.jp/mm2r/
メタルマックス3 Wiki(URLのスペースにuを追加してください)
ttp://spoiler.sak ra.ne.jp/srv2/metalmax3/
メタルマックス4 Wiki
ttp://gwiki.jp/mm4/
ttp://dotup.org/uploda/dotup.org1474714.zip
■過去ログ
ttp://www.esc-j.net/a-type/aa/MMLOG/
■前スレ
【MM】メタルマックス総合スレ 戦車271台目【MS】
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/handygrpg/1526544761/
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| >>970 を踏んだら .|
| さっさと |
| 次スレを立てやがれ .|
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| 指定番を踏んだ時も .|
| きっちり |
| 次スレを立てやがれ .|
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-
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- 2 :
- >>1
装乙車
- 3 :
- マリア
- 4 :
- トニ
- 5 :
- 携帯ゲー板なら20くらいまでレスしなくても大丈夫なんかな
- 6 :
- ダークシティ系のロケーションはすごく好きなのだけど何もないのが残念だった
ここに少しでもアーカイブ的ななにかが落ちてたら結構興奮できたと思う
- 7 :
- ダークシティみたいな特に意味の無い空間は
全ての賞金首が無限配置でも良かったと思う
特にハンターモードも周回してへヴンも到達してるなら
いちいち周回させなくてもいいだろと思う
しかもワープも中途半端で高速周回できないようにしてるし
ただ不便なだけじゃない?
ワープなんか全開放でいいでしょ、もうそこまでやってるんだから
- 8 :
- 季節の最期のところで
超電導Xと戦ってると頻繁にフリーズするんだけど
仕様なのか?笑
- 9 :
- ダークシティなんてまだましだよ。沈み行く街区とかワープすらできないのに。
- 10 :
- 物語で気になった点
いつの間にか主人公とヨッキィは親友みたいになったの?
トニに告白される場面で「ヨッキはどうなる」みたいに急に言い出して
あれ?そんなに仲良かった?って違和感を覚えた
ヨッキが酔っぱらってるとこ殴り飛ばした他は、
主人公がピクンピクンしてる時に会話した位しか記憶にないんだが?
仲良しになった描写なんかなかったのに、
殴り飛ばしたままのイメージしかないんだが
- 11 :
- 特に意味はありません
- 12 :
- 最近ゼノに手を出したけど射撃モードは快適だね
戦車であることによくマッチした会心の新システムだと思う
ポチがいないとか牽引できないとかはアレだけどシステム周りは概ね良い出来だ
満タンサービスとか弾薬代、戦車回収、セーブセンターら辺をオミットしたのはテイストより快適性重視なんだろうかね
ゼノのシステム周りを核にしてそろそろ3辺りをリメイクしてほしい
ちゃんとしたストーリーとキャラとマップ(ダンジョン)が合わされば3の時みたいにシリーズに息を吹き返させるだけのポテンシャルはあると思う
一区切りついたら積んだまま敬遠してた4もやるかな
メタルマックステイストが恋しいから多少クドくてもちょうどいいだろう
- 13 :
- ヨッキィは機械の声が聞こえるから(気持ちがわかる?)ナノマシンによって機械化が進んでいる
タリスと通じ合ってるんだよ……多分
- 14 :
- 一応体の秘密知ってる唯一の人間だしイベントにしてないだけであれこれ話す機会もあったんだろうさ
そこはあんまり違和感無かったな
行間を読むと言うか
- 15 :
- チンピラ来るまで強制的に一緒に旅してるしな
- 16 :
- ストーリーでいうとヨッキィが大人の階段をのぼる話の前に2つ3つ話が省かれてるような印象はある
ディランが若干打ち解けてたりするし、結構大事な部分をなんかの都合ではしょっちゃった感じがする
- 17 :
- 初めてビクンビクンしてるの見て治した時みたいに旅の途中やアイアンベースて痛みがあったら和らげることとかしてたら友情芽生えたんじゃね?
- 18 :
- 10式と多脚の固定武装ビッグバルカンのモーションに差があって驚いた
同名で全く同じ性能なのに、10式は方はバン、バン、バンみたいな遅さに対して多脚の方はバババババンみたいな速さでどないなっとんねん
- 19 :
- 回転砲塔あるシャーシはウィンウィン動くから遅い
よって最後は多脚かロンメルになるのだ
- 20 :
- ゴッデス標準装備の銃神か全穴フリーのPロンメルか悩むぜ
- 21 :
- 今トロコン狙ってるとこなんだが
絶滅指数をゼロにするには5周目で全賞金首倒すでok?
あと、今までに金属探知機で拾ったアイテムの数ってどっかで見られる?
- 22 :
- >>13
それ思い込みたいだけの嘘だよ、エウレカセブン見たから知ってる
- 23 :
- 同じ敵に電光石火で攻撃してるのに毎回砲塔が動いて鬱陶しくなる
- 24 :
- 戦闘でもっと一斉に動くモードが欲しかったわ
- 25 :
- >>21
4周目賞金首全回収で0%届いたはず。発掘は多分確認不可能。
- 26 :
- トリプル電光石火永遠砲がもっと早いと良いんだがな
- 27 :
- 発掘は欠かさず取っていけば大体4周目の途中で大体トロフィー取れる
- 28 :
- >>27
>>25
サンクス、今5周目ヘブンで始めたからそこでゼロ狙うわ
- 29 :
- >>27
欠かさず掘ればって、かなり無視して進んでたから全然足りて無い気がする。。。
こりゃ6,7周目必要か
- 30 :
- >>12
残念ながら4にはメタルマックスらしさはあんまり…
町に入ったら即イベントパターンが多過ぎてね。
やっぱ2Rがいい
- 31 :
- みんなよく周回する気になるな
- 32 :
- まだ見ぬ賞金首と設計図のために周回中かな
ヘブン終わったらどうしよう
- 33 :
- 売るか押入れにしまうか
- 34 :
- ゼノが残念だったから3買ってやってみたけど、圧倒的に面白いわ。
そりゃまぁ多少の不便はあるけど
- 35 :
- 設計図の順番と似た様なクルマの設計図ばかりでもう少し練って欲しかった
せめて固定武装の攻撃力と弾数上げられたら1周目とか色々なクルマを使ったかも
- 36 :
- 設計図は良い要素、次はパターン改造自体を設計図化してしまっても良いかも
最初はワンパターン強化ルートのみで設計図手に入れてパターン追加、周回後に手に入る設計図で更に派生ルート(強力な固定武器付き)
- 37 :
- 設計図とか完全に手抜きやん
今作のシャシーたった9台やぞ!
設計図で水増ししてるだけなの気付いてください!
戦車モンスターをトレスして設計するというのはよかったけど
- 38 :
- シャシーの種類が少ないことと設計図システムは別だろ
あえて言うならバトー博士と名前忘れたバイオタンクを切り捨てた恩恵ではあるのかな
- 39 :
- 一週目、主砲支援システムを取り忘れていたことに今気付いた衝撃
- 40 :
- 発売前に易しめに作ったとかって
インタビューで言っていたけど
まさかレベルメタフィン使わなくても
ゴッドまで行けてしまう難易度だとは思わなかったわ
- 41 :
- そもそも、周回要素は完全に飾りなんだよな。
ここではまるで本編扱いだけど、何の展開も発展もなく、ほぼ意味のない★あつめで
よく周回出来ると思うわ。
3から入ってるこのゴッドとかの仕様、マジでいらんから、その分の労力で
RPGらしいイベントを1つでも多く入れるなりしてほしいわ
- 42 :
- >>16
メガネとチンピラが一触即発になった時に両方ぶん殴って黙らせたから、あー、そのうち後ろから撃たれんのかなーって思ってたけどなんもなくて拍子抜けしたわ。
なんか物足りんよな
- 43 :
- むしろ戦闘員に女いらんので、出産に尽力して欲しかったわ
なお、食料が足りなくなると子供は死ぬ
素材集めに気合いが入るわー! な感じで
- 44 :
- フレンド機関掘り出せない
汐留の北東とかギンザの下とからしいがどうも金属探知機反応しない
- 45 :
- ゼノはくそかい?
はい >いいえ
じゃあゼノはくそかい?
はい >いいえ
じゃあゼノはくそだね?
>はい いいえ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
- 46 :
- 〜〜欲しかったみたいなの言ってる奴の意見がことごとく面白くなさそうなのがシリーズの末期感を漂わせる
- 47 :
- これはβ版だろ?
これから本編が配信されるんだろ?
- 48 :
- ゼノやった後に2かリターンズやってみ?
かつての名作を新鮮な感動を持ってまた遊べるから
- 49 :
- 4の時から思ってたけど4周しないとイージーモードが出てこないって
順番がおかしくないか
- 50 :
- イージーモードじゃなくてヘヴンモードだからだろ
- 51 :
- 楽しみにしてたアニメゲーもかなりの手抜きゲーだった。
やはりメタルがタイトルに入ると手抜きゲーになる運命なのか。
- 52 :
- 2どころか初代が面白すぎて射精するぞ
- 53 :
- 周回要素が中古対策の水増しなのは想像出来るけど
そういうのを組み込むなら、せめて「GODで隠しボスを倒した」のトロフィーを入れるべきだと思う
やり込みプレイヤー向けのトロフィーが無いのにやり込みゲーですってのは中途半端
- 54 :
- 2周目で射撃モードバグでエルフエゴ狩りしてたら、いつの間にか絶滅指数が0%になってたわ
- 55 :
- こないだバージョンアップ来てたけど
なんか変わった?
- 56 :
- >>55
指が勝手に更新ボタン押しちゃってやっちまった!と思ったけど何が変わったのかわからんかった
- 57 :
- >>41
そうなんだよなぁ、周回プレイが殆ど展開も発展もない
ただのネフ素材★3集めか、周回賞金首倒し&★3装備品集めになってしまうのは
やっぱり退屈過ぎる上に速攻で飽きる
だから大抵の人は1周目のストーリーを終えたら飽きる可能性も…
- 58 :
- >>49
いや、それはおかしくない、
4周も遊んだっていう御褒美みたいなものなので
このあり方は正しい
- 59 :
- そもそも単に倍率かけるだけじゃなくて、賞金首くらいは再調整してもいいんじゃないだろうか?
これは3からそうだけどさ
雑魚だって、やり方次第ではもう少しマシな調整できるだろ
- 60 :
- エンジンがいいもの集まってきたからようやくおチビちゃんのお世話になるの卒業できそうだ
大砲専門、機銃専門ときたから次はSE専門でいくか
- 61 :
- アニキーこいつなんか言ってるよー
- 62 :
- 周回仕様なのに賞金首とかが一周で対戦一回ポッキリだと厳選で周回止まるからマジで勘弁して欲しい。闇市やアビスに再配置するスペースあっただろうに。
- 63 :
- レベル上げすぎたのか1周目のラスボス、キャノンラッシュ連打のみで終わってしまった。
ラッシュ系のスキルをもうちょいレアにすればバランス良かった気がする
- 64 :
- 過去作での実装項目を新作出すたびに凄い勢いで陳腐化させてくよね、ここの開発。
賞金首装備、特性、メタフィン、超改造、周回要素等々。
新要素ばっかり強調してないでもうちょっとバランス練り直してほしい
- 65 :
- ちゃんと積み上げていけてればと思うと残念でならないが、まあ仕方ないといえば仕方ないな
- 66 :
- 25時間位プレイだがストレスなく楽しくやれてるなあ
- 67 :
- >>64
それはその通りだしユーザーもそれを望んでるんだけど
それじゃ商業的に売りにくいんだろうね
バランス調整って凄く時間がかかる(=人件費が凄くかかる)のに宣伝材料としては地味だし
ユーザー側は買ってみないと判らないのにパッケージ販売は初動が8割
買って貰ってから判る良材料じゃあ勝負はしにくい
- 68 :
- バランスの良さってなんだろっていうね
- 69 :
- 周回誘導としては3の店売りテーブル制が嫌だったなぁ
ハンターモードはストーリーがギッシリの新作で周回すると考えるとすごい快適な制度になると思う
なんだかんだで150時間超えてまだモチベがある辺り、自分にはわりと合ってるゲームなんだろう
しっかし今回の星厳選は正拳伝説とロンメルタービンがつらい
どっちも実時間で1個5時間ぐらいかかってる
- 70 :
- >>43
戦闘員ならチンピラが一番要らないので代わりに癒し枠でポチが欲しかったな
- 71 :
- 生身の犬だと弱すぎるならバイオニックポチとかイティカポチでよかった
- 72 :
- サバイバーだけ+4まで上げてもスキル強化無しがよく分からん
レベルアップ時のステ上昇が良くなるとかてきよけが使えるようになるとか色々考えられると思うんだが
後、3週目でやっと入れる様になるアビスアベニューが手抜きすぎる
真っ暗な背景の空間とか
- 73 :
- うーん、mateで読み込みができない
なんだこれ
- 74 :
- サバイバーって要はすっぴんなんだなって思ったわ
あの世界では無職の事をそう呼ぶんだと
勝手に解釈させて貰ったわ
次回作でも白兵戦軽視の傾向が続くなら
職業システムは要再考だな
ハンターのスキルだけあれば他は要らないもんな
- 75 :
- ☆3ファラオダインが一発で取れてしまった
何十回も倒し続けるんだろうなーって思ってたら嬉しい誤算だった
しかし沈みゆく街区といいなんで隠しエリアくっそまずくしたの?
せめて合金L持たせるとかあっただろうに
- 76 :
- ネフィリム巨神砲にしてから対空能力持たせても対空の命中率2割ぐらいになったけど
これサウルス弾の対空命中率が極端に悪いのか?
- 77 :
- >>74
サバイバー
➡事故や事件、災害などに遭いながら生きのびた人
まんまやね
- 78 :
- なんか未完成品を無理矢理体裁整えて発売した感じの手抜き感。
こんなのしかつくれないなら、もうメタルマックスは終わってもいい
- 79 :
- 4のせいで減った予算の関係だから次回作ならまともになるでしょ
現状を分析せずに開発者の力量不足ととらえるのはあまりにも短絡的
- 80 :
- これはまあ予算不足が原因だな
おとなしく3DSで作れば良かったのに…
- 81 :
- 現状分析したら
次も予算大して増えずゼノ路線でしょ
予算掛けても10万行くタイトルでもないからな
- 82 :
- 3DSで作っても売れないからVITAに出そうという事になったと思う
ただ完全新作出すよりMMRRで取り合えずお茶を濁して、
売れたら完全新作を出します!と広告うっておけばよかったと思う
原点回帰という割には初代よりワクワク感もなければ、自由度もない
精々砲撃による先制ぐらいか・・・
- 83 :
- 原点回帰ってのはタイルとCユニット冷静に考えてやめね?って所だけだと思う。
- 84 :
- 次またゼノ出しても絶対売れんでしょ・・・
こんだけ悪評が集まってんのに
よそのゲームだけど、あんだけ期待されたセカダンも最初は田舎ですら品切れになりまくるぐらい売れたけどクソ仕様の数々が判明して大して改善されないまま作られた2はすぐに値崩れしたしな
- 85 :
- まぁ次もゼノ路線なら
予約は埋まらんだろうなw
- 86 :
- 売上的には失敗したリメイクをもう一回作るお金出してくれる所はないんじゃ
ゼノを作って一定の売上出たみたいだからその判断は正しかっただろうし
というかゼノ楽しんでるからこれでいいな。3Dやテクスチャの進歩とかもうここから後退してほしくない
有名な地名がやたらクレーターになっててやたらアイテム掘り出せると思ったら
これは要所だからノアの核攻撃があり、そこを守る戦力が残骸があるから掘り出せるんだな。面白い
- 87 :
- ゼノ路線じゃなくしても埋まらんだろ
一度失した信用を取り戻すのは大変だ
そもそも過去作も完璧とは言い難いないからそんな貯金があったわけでもなし
- 88 :
- ゼノベースでもいいからMMRRならわんちゃん
つか余計なことせずMM1を広げてくだけでいいよ俺は
- 89 :
- ゼノがそれほど期待値高かったとも思えない
予算低くても今作ベースで作り足せば若干売上減しながら目標達成してそこそこの評価の物は出来るだろう、そしたら次でまた冒険を…
- 90 :
- 売上はそれなりでツイッターでは楽しんでそうな人達がけっこういて
スレでは賛否両論だからその辺うまくフィードバックさせてくれればいい
個人的にはバランスとか文句ないなあ。自由にカスタムできないおチビちゃんに頼ってる間に
大砲主体の戦車を1台作って
そろそろおチビちゃん引退させるかとなると、たくさんあるのに使ってないSE主体の戦車作ってみるかと自然に色々試したくなるようになってる
- 91 :
- ゼノはED後のストーリーの続きもやってみたいな
リメインズは何とかしてほしいけど何とかしようとすると新作作るのと変わらなくなっちゃうか
- 92 :
- 最新機器で1rや342rができればそれで満足なんですよ・・・
できれば32rの通信機能も対応で
- 93 :
- とりあえず3のリメイクして欲しいなぁ
3リバイヴでどうっすか?
- 94 :
- リメイクは実績的にお金出してくれる所はなさそうだから
キックスターターなんかで有志がまず原資を作ってやればワンチャンあるかも
- 95 :
- 3DSの普及台数で全然売れなかったのにVITAに行く戦略が凄い
そんでVITAというギャルゲ専用機に合わせたキャラデザインでメタルマックスの世界観でギャルゲ作ってみたみたいなのをひしひし感じる
- 96 :
- 3DSは任天堂製のゲームと被ると埋もれちゃう危険があったろうから
VITAとPS4で正解だったと思う。次はおそらくPS4とスイッチとかなんだろうし
- 97 :
- リメインズて六本木バベルの狭いとこひとつだけコピペ他のとこより凝ってたの何でなんだろう。
他のとこも、もうちょい頑張って色々パターン作れよw
- 98 :
- 図書館のトイレとかでもおっと思ったな
- 99 :
- そんなんで感心されるレベルの手抜きゲーやべえ
- 100 :
- 基本のゲームプレイでそれなりに楽しめてるから
そういう細部でより楽しめるんだろうな
俺も一周目だからか元々リメインズ嫌でもないんで
問題なし
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