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キント-コンガ-トウlンバドーラ 2


1 :2012/09/20 〜 最終レス :2015/10/19
落ちてたので

2 :
スレタイが…
ところで普段の練習ってなにやってんの?

3 :
黒澤明のオッパイペロ〜ン

4 :
スレタイが…

5 :
マサゴテとマルチャとワワンコーと。両手ポリリズムとか。それぞれのオルタネイトバージョンとか

6 :
スレタイが…。
誰に習ってるか教えてください。都内がいいです

7 :
前スレ
☆ キント - コンガ - トゥンバドーラ ★
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/wmusic/1095862847/

8 :
メイン楽器はベースで、打楽器はキューバ式カホンとボンゴしか出来ないのですが
聴き専の話題を振っていいですか?フューとかオルガン物とかコテコテのラテンじゃないジャズで
コンガを使っている音源を探しているのですが
Lou Donaldson(Blues Walk他でのRay Barretto)
Kenny Burrell(Midnight BlueでのRay Barretto)
J.J. Johnson(EminentでのSabu Maltinez)
ラテンじゃない、というには苦しいのもあるけどMichel Camilo(Giovanni Hidalgo)
Dizzy GillespieとFats Navaro(Chano Pozo)
Telence Branchard(Chano Y DizzyでのPoncho)
Kenny Dorham(Afro Cuban)
以外でいいのがあったら教えていただけないでしょうか

9 :
レイ・バレットとか、クアンタニック、コールマンブラザーズ、ニコラ・コンテなんてどうでしょう。チャラいかな

10 :
>>9
どれも格好いいですね。特にQuanticとColman Brothersが気に入ったので早速ポチってみます。ありがとうございます。

11 :
clarke boland big bandとかも格好いいっす。
latin kaleidoscopeってアルバムがおすすめ。
俺もニコラコンテ好き!

12 :
↑はサブーも参加してます。

13 :
Kenny Clarkeがラテンをやっているとは意外でした。iTunesで買って聴きましたけど格好いいですね。
(そういえばニコラ・コンテは今度来日しますな。コンガ無しの編成ですけど。)

14 :
ボンゴもティンバレスもやりたい。でも自分のコンガほしいな。周りに叩く場所ないけど

15 :
過疎スレage

16 :
今度知人とブルーズを演奏する事になったのですが、コンガも
http://www.youtube.com/watch?v=uZ5-xayi10s
みたいな感じでシャッフル気味に叩くのが普通なのでしょうか?以前出会ったパーカッショニストが
「ジャズのコンガはハネない」と言ってたのでブルーズでもそうなのかと気になっています。

17 :
合えばなんでもいいと思うけど、
コンガに限らずハネの具合が合わないとうまくいかないよね。
曲のテンポによってもはまるフレーズは変わるだろうし。
それよか「ジャズのコンガはハネない」が気になる。
4beatのいわゆるswingと、シャッフルを区別できてないとか…?
それはプロの人?

18 :
ハネるの怖いなあ。
盆踊りをやらかして大怪我しそう

19 :
回答ありがとうございます。色んなリズムで叩けるように練習します。
>4beatのいわゆるswingと、シャッフルを区別できてないとか…?
すみません。その人の事はわかりませんが私自身はスイングとシャッフルの区別がついていません。
「定本ビル・エヴァンス」で加藤総夫が「4分音符を三等分して2:1で解釈するとスイングっぽくなる。
でも普通は律儀に2:1では弾かない。1.5:1ぐらいで弾いてる」みたいな事を書いてたのでそれを鵜呑みにしてました。
>それはプロの人?
数度会っただけですがプロではないと思います。技術は初心者の私よりはある感じですが
理論面は私同様弱い感じでした、ラテンバンドをやっていて、ジャズ経験は殆どないみたいです。

20 :
本題からはそれるけど、コンガが入ったジャズの曲をたくさん聞くのがいいと思う。サブーとか。ラテン色が全くないド4beatはフォーマットがコンガ無しでもふつーに成立するように出来ている(当たり前っちゃ当たり前か)ので、Swingどうこうより入れるの難しいよ

21 :
わかりました。とりあえずSABUのSIX CLASSIC ALBUMSをポチります。

22 :
練習場所どうしてます?やっぱりスタジオのレンタルコンガですか?車の人はマイコンガで河原とかクソデカイ公園とかかなあ

23 :
4beatでの叩き方の参考になる動画おしえてください

24 :
腐るほどあるからちょっとググれ

25 :
Kenny Dorham(Afro Cuban)とか聴いたら、やっぱり4beatコンガはハネてないな。
ただしどれもテンポ速いから成立してるのかな。
てかテンポ速くない4beatではコンガ導入を避けたようなアルバムが多い気がする。
ミッドナイトブルーみたいにブルースっぽくなってしまうからですかね。

26 :
有名どころのjazzのアルバムでは
Afrocubanをやるためにコンガ入れてるんだし
いわゆるswingなんてやってないのはあたりまえ。
もっといろんなジャンルで活躍してるパーカッショニストとか
派生した音楽には、お手本になるプレイもある。

27 :
いやいや
ジャズの4beat上でコンガが入る場合、ハネるかどうかを問うてるだけだろ。
普通に考えたらシンバルレガートやウォーキンベースのハネ(swing)にコンガも追従しないと
リズムとして破綻するはずだけど、テンポ速いと破綻して聞こえない。
追従してもらったら困る。コンガはポリリズムぽく寄り添ってるほうが都合が良い
というのはジャズ側の都合。これはジャズを学習すれば分かると思う。

28 :
そういやアフロキューバンを取り入れたジャズって早いナンバーが多い気がする。
ラテンジャズまで行けばそらサルサ、ルンバまで戻れるけど。
ソウル、ファンク、斎藤ノブの流れでスクエアになって来たとか

29 :
ラテンパーカッション総合スレが落ちてるのでここで質問させていただきます。
「コンガはプロに習わないと音色や伝統リズムの解釈など色々な面に問題が出てくる」
みたいな話はちょくちょく聞きますが、ティンバレスを独学でやって
初級者バンドでちゃんと演奏できるレベルを目指すのもコンガの場合と同じくらい無謀でしょうか?
なんとなくコンガほど音色にシビアではないイメージがありますし(偏見だったらすみません)
ドラムセットなどは独学でもフォームが少し汚いなりにそこそこ上達する人がいるので
可能かもしれないと思ったのですが、独学では難しいようでしたら習うことにします。

30 :
結局のところ本人の学習能力次第なのよね。
観察力が甘かったりルーズな性格の人は、グダグダになるだろうけど、
シビアな独学でうまくなる人もいる。
ラテンパーカッションって
日本では、プロでもあんまりうまくない人もいるし
クラシックからの流れのあるドラムより、
演奏技術や教育方法が確立されてないイメージがある。
音色にシビアじゃない、ってのは偏見です。
ティンバレスで音汚いってうるさいだけだし。
習った方がいいかも。

31 :
回答ありがとうございます。習うことにします。

32 :
前スレで評判だったグラスファイバーのLPパタートのキントを叩いたけど
ジョバンニモデルとかと同様に高音域が強く鳴る印象

33 :
>>22
安い地下の物件を見付けたからそこに引っ越して叩いてる
冬は寒いし、夏場は湿度が凄いから除湿機が必須だけど
外の方が集中できるから近くのコンガレンタル無料のスタジオで叩く事もある
河原とか公園は苦情が来そうで怖いな。以前カホンスレに
公園で叩いてたら中高生男子の集団に絡まれたって人がいたよ

34 :
田舎者なので自宅で毎日叩いてます
10時過ぎまで叩いてるけど怒られたことない
ジャズのコンガがハネないはまったくのデタラメ
他の楽器が全員ハネてるのにハネなくて合うわけがない
速いビートだとどうのこうのは普通にテンポの速いスクウェアの曲だったんじゃない
ジャズの曲でもハネてない曲もあるよ
同じ曲でもプレイヤーによってハネてたりハネてなかったりもするし

35 :
まあ結局それがその場合でアリかナシかだろうね。
上の方で書かれてるポリリズムっぽくってのが、
どんな場面でも通用するのかっていったらそんなことはないだろうし。
ボールルームダンス(いわゆる社交ダンス)の種目には
いわゆる4beatのリズムがいくつかあるんだけど、
そこにコンガが入るときはちゃんとハネてるよ。
パウリーニョダコスタがジャズピアニストのアルバムに参加した音源では
ちゃんとハネてたな〜 ゆったりしたテンポの曲だけど。

36 :
Kenny Dorham(Afro Cuban)のMinor's Holiday
このコンガがハネて聴こえるかどうかだが、私はハネてないと思う。
K D 's Motion とか他のミドルテンポの4beat曲ではコンガが使われてない。
ちなみに4beatとはベースがウォーキングしてる上でどうかということ。
あとはJAZZ Messengers Plus SABUのこれとか
ttp://www.youtube.com/watch?v=iHKU580U5Tg
4beat上でハネてるかは微妙だし、コンガソロになると完全に4beatでは無くなる。
SABUはたいていこのパターン。
このへんの事例を踏まえて考えているので。デタラメといわれると心外ですね。
まあ中立的に考えると、ハードバップ全盛でのジャズではこうだった、という感じだろうけども。
ジャズの人に聴いてみてください、なぜコンガが4beat上でハネてると嫌なのか。
いつもの調子でswingできなくなるとか、かっこ悪いとか、多分そんな答えが返ってくると思いますよ。

37 :
四拍目の入りを突っ込むのがラテン寄りでジャストなのが非ラテン寄りという感じがしてる。
サルサではコンガは“早い”楽器と言われる意味が最近わかってきた

38 :
>>36
最初はアフロで始まりますが、1分あたりの転換からパーカスソロまでの4ビートの部分ではコンガはきっちりハネてるじゃないですか。
ハネてるかハネてないか聞いて判断できないのなら曲に合わせて叩いてみればいいです。
普通にエイトのノリで叩いたら絶対合いませんから。
ちなみにジャズの人とよく一緒にやりますがきちっと3連にハマったスイングビートで叩いてそれで一緒にやりやすいって言われてますし
スイングで叩くことを求められます。
そもそも4ビートの曲ではコンガはハネないほうがいいって言う根拠はなんなんですか?
実際にジャズバンドでコンガ叩いたことあるんですか?

39 :
>>38
このテンポで、これが「きっちりハネてる」と聴こえるならもうしょうがないです。私は言えません。
私が「きっちりハネてる」といえるのは例えばバレルのミッドナイトブルーで、
聴けば分かりますがベースはウォーキングしてません。よってジャズというよりブルースのグルーブに近いです。
そういうブルース的な演奏でまとめ場合は3連でもいいと思ってます。
あと、当時のジャズ形式ならば、コンガソロも4beatでやる事があってもおかしくないはずですが
SABU等を聴いてもそれがまず無いというのもひとつの根拠です

40 :
端から見てて、そもそも“ハネてる”って言葉で、
くい違いが出てるような気がするね。
この場合のジャズってなんぞやとか。
そういう答えの出づらい不毛な論争こそが2chの醍醐味でもあるw
スタジオ仕事なんかでキャリアのあるプレイヤーは
微妙〜なハネ具合から、ゆったりしたswing、シャッフルまでコントロールして
その場合にあった叩き方をしてるよ。
それはどの楽器でも必要なことだろうけど。
SABUの他に参考になるプレイヤーがいたら教えて欲しいな。

41 :
>>40
39ですが、たしかに答えは出にくい内容です。
元々は>>16で、「ジャズのコンガはハネない」とあったので、その表現を引きついでやってたら、こうなりました。
「ハネる」ですが、ジャズの4ビートがスウィングで、ブルースなどから派生した8ビート系がシャッフルと考える人がいましたが、私もこれに同意。
3連符というのは分かり安いけど、厳密には3連符は関係ないと言う人もいます。これも同意。
ただ、このへんをツッコミだすと長いので今回はやめました。
私の見解は「シャッフルではきっちりハネる。スウィングではハネない、少なくとも裏(シンコペ)を意識しても強調しない」ということです。
これだと分かり安いですかね。
ジャズのドラムソロの真似をしてコンガでソロをやってみても、やっぱり合わないかなーという気はします。お手本も無いし。

42 :
>>41
>私の見解は「シャッフルではきっちりハネる。スウィングではハネない、少なくとも裏(シンコペ)を意識しても強調しない」ということです。
あ、ここですね。
いわゆるシャッフルだけでなく、jazzのswingとかsoul・funk系にあるような
ウラの拍の長さをわざと短くしているようなリズムのことは(強弱はさておき)
一般的には、“ハネ”って言い方をすると思うんですよ。私見ですけど。
「4beatはコンガもハネるべき」という意見は
「4beatはコンガもswingするべき」という意味だということです。
それは当然ですよね。
まわりがswingしてるのに、コンガがシャッフルノリだったり、
イーブンな叩き方してたら合わないですもん。
(ポリリズム的なニュアンスで、ってのはテンポの速い曲でないとうまくいかないのでは?)
コンガでも、ブルースにあるようなシャッフルのハネ方ではなく、
もちろんイーブンでもなく、swingしてる叩き方ができる人はちゃんといます。
(曲のテンポによって少しニュアンスは変わってきますが。
例えば「In the mood」くらいのテンポともっと速い曲とでは違います)

43 :
4ビートってだけあって4つが基本。

44 :
>>42
39です。仰る事は概ね分かります。
まあ、>>16で先生らしき人が、「ジャズのコンガはハネない」と言ったのは
スウィングとシャッフルの差別化をはかるため、じゃないかという気がしていて、これは支持します。
シャッフルの感覚で4ビートでもハネを強調してしまう人が(生徒に)多いからではないかと。
ジャズにおけるswingのニュアンスを語るのはなかなか難しいですが、
例えばギターのジョーパスのように、ハネを強調する弾き方は、合わせにくいと言われたりします。

45 :
あげ

46 :
Sランク 〜
Aランク 〜
みたいなコンガの製品のランキング作ってよ誰か詳しい人
主観で良いからさ
パーカッション歴は数年だけど、楽器の良し悪しがわからないんだよオレ

47 :
ギターとかと違って機材オタが少ない世界だから難しそう
講師の中には入会金無料で単発で教えてくれる人もいるから
習うついでに機材について訊いてみては?ランクは作ってくれなくても
良し悪しはある程度教えてくれるだろうし、レッスン自体も無駄にはならないだろうし
10/20日のお茶の水楽器祭のパーカッションコーナーで色々叩いてみるのもいいかも

48 :
LPのクラシック買っとけよ普通に。GATEWAYのコンガ特集記事見たらいい。
ところでSkin on Skin以外にもアメリカでいくつかローカルなコンガメーカーが増えたようだけど、気になるね。
http://youtu.be/QuovWghlwZo

49 :
ジョバンニ・イダルゴ11/10来日
ソースは下北沢ボデギータのサイト

50 :
Gatewayのコンガ特集記事はもう古い。
TOCAコンガなんてある辺りから皮ペラペラになったし、
そもそも今の代理店がTOCAカスタム入れなくなったし。
LPの上位モデルもいいけど、自分のオススメはGonbops。

51 :
TOCAカスタムなくなってしまったのか…。
値段はリーズナブルだけど音や質感が良くて良いコンガなのに。
キントとトゥンバを所有してるが、大事にするわ。

52 :
どのメーカーもある程度のラインを買えばどれも
問題ないのだろうな。
私が昔習っていた先生はやはりLPのグラスファイバーは湿度の影響を受けないので
薦めていた。その頃はまだ、TocaとかGonbopなんてなかったかまだまだマイナーだった時代だからLP一色だったけども。

53 :
そもそも自分のコンガ欲しい人って少ないでしょー練習場所の事もあるし

54 :
セッションバーに置きコンガしてます

55 :
>>53
パタートを買って家で練習してます。
生音は極力短時間にして、あとは上にゴムを置いて練習してます。

56 :
皮が湿度の影響を受けるのであって、胴の材質なんかあまり影響ないよ。
LPのグラスファイバー胴と木胴の両方にプラスチックヘッド張ってるけど、湿度高い時に互いに叩いて比べても鳴りは変わらない。
薄い生皮張ってると、湿度が高い日だとびっくりするくらい音がボワーンてなるわ。ファイバー胴に薄い生皮を張ってたときそうなった。ファイバー胴駄目じゃんて思ったけど、結局皮のせいだったっていう。

57 :
家で一瞬でも叩ける人が羨ましい。田舎の一軒家しか無理やん。防音室とか憧れるわ

58 :
>>56
そうなんか。俺はすっかり信じて迷わずファイバーを買ってしまったが。
まあ大幅値引きしてたからいいかと。
購入してまだ3ヶ月位だけど、まだ時々皮がパキーンっていいます。

59 :
自分は近所にスタジオあるからねー金かかるけど。
胴を鳴らせるようになってからは本物は時々で、
もっぱらコンパクトで練習してる。

60 :
スタジオのコンガってパールの死んだ皮のイメージしかない

61 :
59だけど、コンガ本体はスタジオに持ち込みしてるよ

62 :
>>58湿度うんぬんの問題はさておき、ファイバー胴は音にキレがあって良いと思うよ。アタック音がはっきりでやすいというか。

63 :
場所が許せばコンガ4本やってみたい。奥はレキントかスーパートゥンバ。

64 :
トカカスタムでレモのプラヘッド張ってる人っている?
モノによってはリムが干渉するとかで張れない場合があるみたいだが。

65 :
>>64
Remoに直で訊いてみては?

66 :
コンガに猫が入る画像誰か作って。カホンは見たことある。叩くとすげー速さで飛び出してくる

67 :
>>66
俺は犬をバスドラに入れたことがある。

68 :
>>67
なんというおにちく

69 :
車の積み方でひび割れとかあり得るかな。よこに転がしてたらクラック入った。でかい車買ってコンガ縦にして縛る方がいいわ

70 :
本当に転がってて、どっかぶつけたんじゃないの

71 :
pedrito martinez group
http://www.youtube.com/watch?v=Nj2HQroJRBM
tima.comでも新次元のtimba musicとベタ褒めしてたけど、
マジかっこいいわ。

72 :
ラルフマクドナルドみたいな、ラテンじゃない系のフレーズ豊かな人を探しています。はいコンガのソロやってね、という時にマルチャとワワンコしかできないのでコピりたいのです。よろしくお願いします。

73 :
ダニーハサウェイの「LIVE」に参加してるEARL DEROUEN

74 :
デレクトラックスのライブ盤。プレイヤーの名前はわからない。
でも、ふだんから音楽を幅広く聴いていないのに、
勉強するようにピンポイントでフレーズだけコピっても、
自分のものにはならないと思う…

75 :
>>72
そう思う。
marchaとguanguanco以外にもまだまだ沢山あるし。

76 :
ブレイクして本当にコンガのみになるソロは盛り上げ方がわからない。手が早くないと緩急つけられないから詰む

77 :
ジョバンニみたいなやり方だよね。いろんなテンポでやってみたり。いろんなリズムを基調にソロを展開していくと雰囲気変わっていく。

78 :
楽器屋で新品同様のジョバンニモデルが三本で14万で売っていた。

79 :
>>78
どこよ、買うわ

80 :
>>79
新宿の新星楽器。まだあるかわからんけど、
状態はめちゃくちゃよかった。値段見てビックリだった。

81 :
知ってるかもしれないけど、ジョバンニは全然鳴らないから気をつけろー

82 :
俺のジョバンニはよう鳴るけどなあ。
新品の時は鳴らないのかもしれないけどもう十年以上たってるから忘れてもうた。
>>72
quasimodeのmatzzこと松岡高廣さん。
http://www.youtube.com/watch?v=-W573M5T-9g
東京でコンガレッスンもやってるよ。
>>76
曲調やソロの尺にもよるけど俺は曲のメロディを歌いながら叩く。
実際に声に出して歌うわけじゃなくてメロディに合わせたフレーズを叩くってことね。
フリーのソロでもその曲とまったく関係ないこと叩いてたらその曲でソロをやってる意味がないから、曲の流れを意識して叩くようにしてる。
手が早く動かないなら動きを大きくして視覚効果を狙ったり、あとは強弱と音色。
ツースリー・スリーツーのリズムをひたすら叩くだけでも1回目をコンガ、2回目をトゥンバって移動したりオープンとスラップを使い分けたり。

83 :
本人乙

84 :
まあメロのフェイクは基本だよね。
でもダイナミクスが最高潮になるドラムソロの後にパーカスソロ振られると何しても残念になる。

85 :
>>84
それは残念ながら同意w
その辺はバンマスに先に一言言っとくしかないんじゃないのw

86 :
そうそう、ドラムとのバトルとかね。せめてスプラッシュの一枚も欲しいよな。ジングルかなんか、コンガの脇につけるアクセサリーなかったっけ。

87 :
俺はコンガのみの時は↓でスプラッシュをつけてる
http://www.gatewaydrumline.com/shop/pc/hp/lp_claw/
本来はフープに付けるものだけど、ヘッドが傷つきそうで怖いからコンが自体の取っ手につけてる
スタンド持ち歩かなくていいから楽だ。
ソロ以外でもドラムレスだったりするとやっぱり金物があったほうが曲の進行が分かりやすくなるから重宝してる。
本当はクラッシュとかライドみたいな大口径シンバルも使いたいんだけど、手だとあんまり鳴らないんだよね。
スティックは持ち替えが大変だし悩む。

88 :
あ、大儀見さんがそんなやつ付けてたなあ。

89 :
みなさんどんなセットで叩いてるんですか?コンガだけですか?
僕はコンガ(キント&トゥンバ)とスタンドにセットしたボンゴをメインに
金物はスプラッシュとウインドチャイム、小物はシェイカー・タンバリン・カウベルくらいです。

90 :
>>89
コンガ(キント、コンガ)、ボンゴ、Timb、マンボベル、ボンゴベル、チャチャベル、LP赤ブロック、gonbopsスモールマラカス(これがいい!)、
tree worksトライアングル、ガラガラ鳴るやつ、タンバリン、10splash、
LPウィロ といったところでしょうか。

91 :
マルチだと転換の時辛いんだよな。狭い箱で対バンは無理。サルサバンドが続くならいいけどさー。
あとクソ重いボンゴスタンドにクランプかましてなんか付けたいんだけどいいアイデアない?

92 :
あ、ブームにジャラジャラぶら下げるやつやりたい

93 :
皮物ハンドパーカッションにはシンバルをやらないかっこよさがある。ボンゴは打面2つで中低音があまりでないからシンバルをつけるのは分かる。
でもコンガは4〜5つと並べれるわけだからシンバルが必要とは思わない。
シンバルワークをしたければティンバレスとかにするかな。
ジョバンニが神保さんの超絶ドラムソロの後にコンガソロをふられて、負けてる感がでますか?と言いたい。
腕次第だと思うよ。コンガはドラムのタムとは違った丸い中音が出るわけだから、その良さをひき出すやり方をしたらいい。考え方がドラムと同じで、コンガをしながらヘボいシンバルを手で叩いてたらそれはゴージャスセットなドラムに負けるでしょ。
めっちゃ高級なシンバル10枚セットしたドラムを叩いたら良いよ。

94 :
うわあ

95 :
会話ができない人は人の話を聞けない人

96 :
コンガの丸い低中音の良さを引き出すっていうのはいい考えだと思うけど、
自分の車にはコンガは頑張っても3本までしか載らないし
コンガの本数を増やす代わりにボンゴや金物を増やして音のバリエーションを広げる方が
運搬的にもセッティング的にも楽だし、個人的に好み。
もちろんこれは僕個人の好みの話で>>93さんのスタイルにケチつける気はない。
みんなが同じプレイしてもしょうがないし、それぞれ個性があった方が楽しいよね。

97 :
>>96
シンバルなんかコンガに合わないんだよ。音が唐突すぎ。というか浅ましすぎ。3本で十分。ジョバンニも3本でしてるのあるし2本でも問題ないから。基本的に1本で細かいこと出来るし巧い人はみんなやってる。批判覚悟で言っちゃうけどシンバルに逃げてるとうまくならない。
シンバルするならスティック持ってティンバレス奏法でやるわ。
ドラムのイメージや感覚は完全に棄てろ。こういうこと言うと嫌われるけど2ちゃんならいいや。

98 :
音楽のスタイルやPerの人数にもよるんじゃね?
もともとクリーエーチブなもんやってるのに
固定概念なんて持つ必要ないだろ。

99 :
編成や楽曲によって音が必要なら使うよ。違うの?

100 :
あえて断言しよう違うね。
コンガしながらでもスティックに持ち変えてシンバルを叩く。片方素手でコンガを叩き、片方はスティックでコンガ胴体もしくはカウベル等を叩いたりしてシンバルワークにいったりする。
ポップスぽいものをするときは8ビート調にリズム刻みつつシンバルワークしたり。
ただし両方素手でコンガを叩いてるときは絶対シンバルなんかやらない。それだけは無い。やるなら絶対に片方か両方をスティックに持ちかえるべき。これは譲れないね。
ただ、カホンやボンゴに手シンバルはよくやる。これは全然ありだね。


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