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SO2でウェルチ叩いてる腐女子って何なの?
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【総合】ルフラン/ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団 part47

【3DS】RPGツクールフェス part64


1 :2018/04/24 〜 最終レス :
いつでも!どこでも!誰にでも!
簡単にRPGを作って、配信できる『RPGツクール フェス』登場!

第3回作品コンテスト開催中、応募は2017年12月13日〜2018年2月28日23:59まで
応募作品のダウンロード及びユーザー評価は3月31日23:59まで、結果発表は4月頃を予定
(公式サイト&twitterより一部引用)

■発売日:2016年11月24日〔 好評発売中 〕
■希望小売価格:パッケージ版 5,800円(税抜)/ダウンロード版 5,300円(税抜)
■対応ハード:ニンテンドー3DS
■メーカー:角川ゲームス/KADOKAWA/ジュピター

■公式サイト
http://tkool.jp/fes/
☆DLCの内容はコチラ
https://tkool.jp/fes/dlc.html

●3DSでRPGを簡単作成&配信! 作品は全国3DSユーザーが無料ソフトで遊べる!
●16作品保存可能!『変数』、属性、転職など機能多彩!現代戦国SFの追加素材!

■↓投稿作品の評価やPRはこちら↓『フェスプレイヤー』でたくさん作品を楽しもう!

【3DS】RPGツクールフェスプレイヤー part9【無料ソフト】
http://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/handygrpg/1504781415/

RPGツクールフェスプレーヤー作品攻略情報スレ
http://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/handygrpg/1489674028/

現状機能しているwiki
https://wiki.denfaminicogamer.jp/tkoolfes/

■前スレ
【3DS】RPGツクールフェス part63
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/handygrpg/1519989522/

次スレは>>950が立ててください
※立てられない時は安価でイベント引き継ぎお願いします

本文1行目行頭に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を必ず入れてください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
●データベースについて
・主人公16、職業16、武器64、防具64、アイテム64、特技128、モンスター99、グループ99
・データベースは容量20万を固定消費。各項目を上限まで活用してもその20万に収まる

●マップ&イベントについて
・マップ&イベントの総容量は190万。マップ99(フィールド複数可) 変数500、スイッチ500
・イベント設置1つにつき消費100。1マップにイベント255個まで。イベントページは10まで

●投稿について
・作品公開は1枠が無料(削除して再投稿可) ・追加枠は1つ100円(5枠まで)
・コンテスト開催中は専用枠を利用できる

●配信中の追加素材
・無料
クリスマス、現代、戦国、SF、ちびキャラパック
妖怪百姫たん!、ツクールMV、ゆるドラシル、10位記念敵グラフィック

・有料
特殊素材、現代2、現代ホラー、戦国2、あやかし、SF2、ツクモン、ツクールDS
ツクールDS+サウンド、ディスガイア、ラノゲツクール、ラノゲ制服、2000+和/XP/VX+Ace敵グラフィック

※ツクールMVサウンド35曲 配信予定。日程・価格は決定次第追記

3 :
●フリーズ
作成中にフリーズすることがある。以下は報告が多い状況
・残り容量が減ってくると頻度が上がる(容量関わらず頻発する報告・逆に全く起きない報告もあり)
・情報量の多いマップでの編集中(サイズ128x128や複数ページのあるイベント等)
・テストプレイから続けて編集中(先に再起動したりテストプレイ後にセーブしてから作業に入ると確率減)
・画面が切り替わる作業を挟む(グラフィック選択や場所移動等)

以下は特に危険性が高い
 ・アニメーションのあるマップチップ(噴水など)をたくさん置いた画面+当たり判定の設定に移る
 ・簡単作成→宝箱→略→変数設定 このときに300番代の変数を指定した状態で変数名を変えようとする
 ・顔グラをちびキャラ設定にしたPTキャラをイベントで外した直後にメニュー画面を開く

●仕様
・ダウンロードしたゲームをプレイしてセーブすると製作時間がプレイ時間分増えてしまう
・データベースは作成量に応じてではなく、最初に強制的に20万消費する
・属性名及びアイコンの変更不可、それぞれの相性もいじることが出来ない
・お店/装備画面のUIが不便、タブ切り替えも左右キーやLRでなくXボタンとややこしい
・戦闘終了後は立ち絵の強制表示、バトルのテンポも悪い
・2回攻撃のダメージ表示が1回ごとではなく2回攻撃した後に表示される
・NGワードによるメッセージの表現規制
・主人公の名前を変更できない
・イベント発生条件に主人公(仲間)死亡時がない
・レベルアップ成長値0の設定はできない
・ユニットのサイズは指定サイズのみ、サイズ以下のモンスターは入れられない
・即死効果のアイテム作成不可
・ステータスアップアイテム作成不可(一時/永続両方)
・攻撃/防御アップ特技の上昇値をいじることが出来ない
・すばやさアップ特技がない
・HP自動回復はあるが、MPの自動回復がない
・防御行動が「みをまもっている」と何故か平仮名
・敵の防御行動は、その敵の行動順が来るまで反映されない
・モンスターに効かない特技を設定しても、追加効果の攻撃/防御ダウンは効いてしまう
・仲間入れ替え時にメンバーが抜けた枠が前に詰められず、次のキャラがそこに入るようになっている
【例】
 A,B,C,D,
  _,B,C,D, Aを外す(Bが先頭に見えるがデータ上は先頭が空いている)
  E,B,C,D, Eを加える(空いている先頭にEが加わる)
◆対策1. 一度全キャラを外してから並べたい順番に加え直す
◆対策2. 修正されるのを待つ

●改善してほしい点
・顔グラ無しのとき、メッセージウィンドウの表示位置を中央に修正
・追加素材BGMをエディット中BGMに設定可能に
・BGMの音量統一(DS+サウンド)
・SEの音量を小さめに
・素材追加(特に戦闘背景が少なすぎる)
・戦闘時のパーティキャラ情報を下画面に
・戦闘後の「win!」と立ち絵の表示on/off設定
・必殺技でも能力アップや回復などを可能に
・レベル、G、パラメータの名称変更を可能に
・モンスターのパラメータ「賢さ」を廃止「魔力」に変更
・自動戦闘で通常攻撃以外も行えるように
・アクセサリ枠で同じアイテムを2つ装備できてしまう
・データベースでアイテム作成後にIDを並べ替えても、お店の売却画面では元の順番
・メッセージで顔グラの代わりに立ち絵を表示
・バトルの高速化
・画面切り替え時ロードの高速化
・容量増加
・バグ・フリーズ修正
・作品検索を使いやすく

4 :
●ダメージ計算式まとめ
物理攻撃力 = ([必殺技威力] + [武器攻撃力] + [力]) * 0.5 + ([武器攻撃力] + [力]) * 0.25
敵の物理攻撃力 = ([必殺技威力] + [攻撃力]) * 0.5
魔法攻撃力 = ([魔法威力] + [魔力]) * [武器魔法補正] * 0.5
敵の魔法攻撃力 = [魔法威力] * 0.5
※攻撃力アップの効果で1.3倍、攻撃力ダウンの効果で0.7倍

物理防御力 = ([鎧防御力] + [守り]) * 0.25
敵の物理防御力 = [防御力] * 0.25
魔法防御力 = ([鎧魔法防御] + [賢さ]) * 0.25
敵の魔法防御力 = [魔法防御] * 0.25
※防御力アップの効果で1.2倍、防御力ダウンの効果で0.8倍

ダメージ = ([物理or魔法攻撃力] - [物理or魔法防御力]) * [属性影響度]
攻撃アイテム = ([アイテム威力] * 0.5 - [魔法防御力]) * [属性影響度]
会心の一撃 = ダメージ1.5倍(要検証)
2回攻撃 = ダメージ1.14倍
3回攻撃 = ダメージ1.2倍
敵のクリティカル = ダメージ1.2倍
敵の突進 = [物理攻撃力] * 1.15 - [物理防御力] (反撃できない)
敵の炎を吐く = ([物理攻撃力] * 0.6 - [魔法防御力]) * [属性影響度](火属性)
敵の自爆 = ([物理攻撃力] * 0.75 - [魔法防御力]) * [属性影響度](火属性)
分散度 = ダメージ0.936倍 〜 1.064倍 (±6.4%)(±6%の可能性も。要検証)

●その他計算式まとめ
特技の回復量 = ([効果値] + [魔力] * 0.25) * [武器魔法補正]
消費MP = [設定消費MP] - [賢さ] / 40 (減算下限は小数点切り捨て、[設定消費MP]/2まで)
クリティカル率 = 1% (クリティカル↑の効果で1.5〜2倍?)
回避率 = 1% (素早さの影響は微量orない。回避率↑の効果で1.5〜2倍?)
反撃率 = 40% (通常攻撃に対して、通常攻撃で反撃。打撃1のエフェクト)
逃走率 = 50 * [味方平均素早さ] / [敵平均素早さ] (逃走成功率↑の効果で1.5倍)
戦闘中HP回復 = 3〜5%HP回復(コマンド入力直前)
超防御 = 通常時0.7倍 防御時0.3倍(通常防御時0.5倍)
被弾率 = 前から35%、35%、20%、10%
敵のHP回復 = HP25%固定回復
敵のMP回復 = MP25%固定回復
敵の瞑想 = 3ターンの間、HP3〜5%回復

5 :
●状態異常の成功率と効果
毒 :50% 4〜8%HPダメージ(衝撃扱い)毒死あり。移動中も異常が残り、4歩ごとにHP-1(毒死なし)
呪い:50% 2〜4%MPダメージ
麻痺:40% 行動不能。全員付与で全滅
眠り:35% 行動不能。衝撃解除
混乱:30% 敵味方に通常攻撃 or 何もしない。衝撃解除
沈黙:35% 種別「魔法」の特技を封印
暗闇:30% 通常攻撃を実質封印。種別「必殺技」の特技には無効
石化:35% 行動不能。敵は即死。全員付与で全滅。
即死:30% 死亡状態。全員付与で全滅

麻痺、石化、死亡は全員付与で全滅
石化、即死を除き、付与ターンから5ターン経過で解除(再付与によるターン延長あり)
行動不能はコマンド入力をパスする効果なので、敵行動前に解除されると無効

●「127歩、右に真っ直ぐ歩く」を4回繰り返した(合計508歩)エンカウント率
1:7/508(1.38% 約73歩)
2:9/508(1.77% 約56歩)
3:19/508(3.74% 約27歩)
4:29/508(5.71% 約18歩)
5:41/508(8.07% 約12歩)

●各属性攻撃の属性影響度まとめ(Ver.1.1.0版)
無→ 無 1.00 火 1.00 水 1.00 地 1.00 風 1.00 光 1.00 闇 1.00 (影響なし)
火→ 無 1.00 火 1.00 水 0.75 地 1.00 風 1.25 光 1.05 闇 0.75
水→ 無 1.00 火 1.25 水 1.00 地 0.75 風 1.00 光 1.05 闇 0.75
地→ 無 1.00 火 1.00 水 1.25 地 1.00 風 0.75 光 1.05 闇 0.75
風→ 無 1.00 火 0.75 水 1.00 地 1.25 風 1.00 光 1.05 闇 0.75
光→ 無 1.00 火 0.95 水 0.95 地 0.95 風 0.95 光 1.00 闇 1.25
闇→ 無 1.00 火 1.25 水 1.25 地 1.25 風 1.25 光 0.75 闇 1.00

・弱点倍率が一律1.25倍、光攻撃が弱く闇攻撃が強すぎる。
・属性防具は敵と同様に「その属性になる」のであって「その属性に耐性」ではない。
(属性防具優先度:光>闇>水>地>火>風>無 )

6 :
●(現在のレベル):(次のレベルに必要な経験値)

『はやい』
1: 14 11: 269 21: 780 31:2076 41: 6598
2: 24 12: 306 22: 859 32:2302 42: 7533
3: 38 13: 345 23: 941 33:2560 43: 8609
4: 56 14: 389 24:1040 34:2862 44: 9886
5: 77 15: 434 25:1138 35:3197 45:11397
6:104 16: 481 26:1253 36:3587 46:13175
7:130 17: 532 27:1387 37:4026 47:15305
8:164 18: 588 28:1525 38:4542 48:17853
9:195 19: 646 29:1688 39:5127 49:20925
10:229 20: 710 30:1868 40:5813 50:25000

50以降は全て一律25000

『ふつう』
1: 22 11: 435 21:1286 31:3444 41:11108
2: 38 12: 499 22:1415 32:3836 42:12682
3: 60 13: 567 23:1555 33:4274 43:14532
4: 89 14: 634 24:1713 34:4772 44:16689
5:124 15: 710 25:1883 35:5345 45:19267
6:167 16: 788 26:2077 36:5999 46:22317
7:212 17: 875 27:2293 37:6743 47:25953
8:263 18: 962 28:2534 38:7609 48:30326
9:317 19:1063 29:2798 39:8607 49:35584
10:375 20:1167 30:3109 40:9764 50:40000

50以降は全て一律40000

『おそい』
1: 32 11: 687 21:2007 31: 5327 41:16987
2: 61 12: 787 22:2208 32: 5920 42:19360
3: 97 13: 891 23:2424 33: 6591 43:22146
4:145 14: 999 24:2665 34: 7357 44:25422
5:200 15:1119 25:2932 35: 8224 45:29296
6:267 16:1236 26:3226 36: 9223 46:33884
7:338 17:1370 27:3559 37:10360 47:39360
8:418 18:1510 28:3925 38:11675 48:45908
9:504 19:1661 29:4344 39:13192 49:53795
10:596 20:1831 30:4809 40:14935 50:65000

50以降は全て一律65000

●小技
・平仮名に続けて記号の:(コロン)を打つと、半角カナが使える

7 :
発売から1年半近く経つけど、まだオワコンとは呼ばせたくないなあ
もう少し公式が盛り上げてくれればいいんだけど...

8 :
MVサウンド配信の修正をお願いし忘れてしまった

>>1乙 新スレも盛り上がれー

9 :
短編以外にも挑戦したいねえ

10 :
一度エンディングまで作って完成させちゃうと
ツクール意欲が燃え尽きたようにガクッと下がってしまう。
最近、フェスを起動させる事さえ減ってきてる。

11 :
こんな季節の良いときにツクールは合わないわ
暑い寒いで動きたくないってときにモチベが高まる

12 :
ツクールフェスの長所は疲れて動きたくない時にも寝っ転がりながら
ツクったりデータ改変可能なゲームの内容を見る事が出来る所だと思う

プレイヤースレでPRされていたコンテスト作品を投票期間終了後にクリアしたので
一般版が投稿されたらレビュー書こうと思っているけど中々投稿されない

13 :
自分はコンテ中にクリアした奴でバグ直して欲しいなって気持で感想書いたのがあるけど、
まだ一般にあげてくれない・・・
50位内に入ってないから落ち込んでたら・・・と思うけど
他の人の感想でも楽しめた人は楽しめたって解ると思うんだけどな

自分も作ってるから(PRしてないから安心して下さい)人のこと言えないけど
コンテ版そのままじゃアレだから追加で何かをって考えてるのに
マップばかり修正してる・・・追加要素が全然進まない・・・

もしかすると期限が無いのがエターなる原因かもしれない

14 :
ではGW中に作業を終え投稿せよ
…という冗談はおいといて、バグ修正だけでもあれば充分
どうしても間に合わなくて入れたかったものがあるなら

15 :
投稿時期を調整しているのかもね
コンテスト作品の再投稿ラッシュの週があって
その時に出して埋もれちゃったって嘆いてた人もいたよ
とはいえコンテスト期間中順位高かった人でも再投稿してない人もいるし理由もまちまちだろうね

16 :
削除と投稿繰り返してるバカがいるからすぐ埋もれるよ

17 :
ツクール1〜4のBGMが配信される可能性ってある?

18 :
権利問題が微妙だからたぶんない

19 :
すごく作りたいのが二つ思い浮かんできたけどコンテストも無さそうだし
ハード自体が末期のフェスで作ってもなぁと考えてしまって制作できない、スイッチにもツクール出して欲しいわ

20 :
最初から完璧な作品なんて作れないんだからいつ出るかも分からん次のツクールに期待するより先ずは作ったらいい
第4回やらなかった場合に備えて自主コンは行うみたいよ

21 :
>>18
よくわからないけどツクールDSやMVとそれ以前のツクールじゃ違うのか

CSツクールシリーズはフェスで終わらず今後も続いて欲しい

22 :
PSの3〜4の頃に開発会社が変わったことかな?
でもBGMならPC版ツクールの限定特典に何度か付いてたので
公式が配信しようと思えばできるはず

23 :
配信できる(するとは言ってない)

24 :
コンテストとか関係ない
作るのが好きだから作る
それに理由がいるかい?

25 :
全員が、コンテストがないと作る気しないと言ってる訳じゃないと思うよ。
コンテストの予定がない今もゲームは作ってる――。けれでももし公式のコンテストがあるなら励みになる――。
そういう意味で「コンテストはもうやらないのかな?」って書き込んでる人も居るはず。

26 :
作るのが好きだけどより多くのひとに遊んで貰える可能性があるからコンテストが欲しい
ただ作るだけならこれまでのCSツクールと変わらないからな

27 :
コンテスト希望してる人って開催告知来てから作り出すの?
こっちは新作の完成までの製作時間を逆算すると3ヶ月後とかでも間に合わなそうだよ

28 :
非公式にもまあまあの人数集まるだろうしそちらに出すつもりで進めてればいいんじゃない?

29 :
一見さんなんてもう残ってないだろうし、見る人はどっちも見てるだろう
根拠はない

30 :
・第三回コンテスト中にフェスのセール
・MVのbgmの配信(結構良曲)
の二点から4回目のコンテストの開催の可能性は無きにしもあらず。
ただ、お金の関係で従来とは違うコンテスト(テーマがあったり、賞金が少ない、もしくは賞金がない)になるかもしれない。たくさんの人が要望すれば公式で何らかの動きはありそう。

31 :
賞金はなくてもいいんじゃない?

32 :
>>31
個人的には金銭欲より、人に認められたい!ってのが強いからな
ぶっちゃけ無くても、全然かまわん

33 :
Twitter勢が自主的にコンテストやるとか言ってたな
まぁ、あれとかアレとかだろうけど

34 :
またツイッター民敵視レスか

35 :
脳内ではめっちゃ熱い戦闘が繰り広げられてるのに
現実ではここ数週間まともにツクール起動してない問題
3ヶ月くらいニートになりたい

36 :
賞金なんてAmazonのギフト券でいい
それで例えば「フェスの戦闘は使わない独自システム」募集とか
学園モノ、ダークファンタジーとかお題目とか決めたコンテストを
短期(3ヶ月)、中期(半年)、長期(1年)と募集すればどうなの
カドカワにはめんどくさいことだろうけど
いっそ日本一とかスパチュンがスポンサーになってコンテストやるとかないかなあ

37 :
賞金なんてUP枠100円で十分かも
これなら新作まってるよ、の意味もある

>いっそ日本一とかスパチュンがスポンサーになってコンテストやるとかないかなあ
いいな・・・ゆるドラの顔グラが決め手になってフェス購入したんだ・・・
まだ出てない顔グラを大量DLCにして
ゆるドラの顔グラ使ってる部門とか・・・いいなぁ

38 :
むしろコンテストUP枠を100円にして、優勝した人が総取りにしてくれ
みんなが幸せになれると思う

39 :
>>38
そのみんなの中にKADOKAWAは含まれていないように思える

40 :
さしあたり、大短編を仕上げてアップしました。
タイトルは、「兄作成によるアホ作品1」

ブラックがテーマ。

なお、いったん完成ではあるが、後に継ぎ足しするように作り続けるかも。

41 :
もう公式は完全にTwitter更新しなくなったね
ここも過疎だしフェスもそろそろ終焉か

42 :
終わらないでくれ!!ラストコンテスト待ってる!

43 :
今はコンテスト結果発表まで何も更新する情報はないでしょ
そこから先沈黙したら役目は終えたんだろうけど

44 :
ラスト付けたらそれこそ最後じゃないですかやだー
真の終末はフェスの仕様上一般公開すら出来なくなったらだな

45 :
今の俺のクソペースだと
次のコンテスト開催されても間に合わないだろうけど
それよりもネットサービスすら終わるのが1番怖いわ

46 :
そいえば昔のツクールを語るスレとかあるのかな
あったとしても超過疎ってそうだし結局ここで話題ふっちゃうだろうけど

47 :
DS+のオンラインサービス終了が、任天堂のDS用のオンラインサービス終了と同時。
2014年5月頃のようだ。
フェスも、任天堂による3DSのオンラインサービス終了と同時かなあ。
となると、今年いっぱいはサービス終了の心配はないかも。
来年も何作か3DSのゲームは出るには出るだけに。

48 :
DSやWiiのWi-Fiが終わったのは雇ってた会社が潰れたから

素直に(まるごとバックアップ対応して)他のRPGツクールフェスや
フェスプレイヤーにゲームデータを移動したりコピーできれば良いのに・・・

49 :
そうでもなきゃソフトウェアのパッチをあてる唯一の手段がそう易々と失われてはいかんと思うがねえ

50 :
プレイ環境やデータを記録しておくサーバーの維持が問題だけど
フェスプレイヤーをSwitchかスマホに対応してくれれば
作品自体を遊べる環境はそっちのハードが終わるまで残りそう
歴代の家庭用ツクールの名作が遊びたくてもそれぞれの対応ハードの1つが
終わってしまえばもう不可能というのは残念

51 :
過去のツクール作品はセーブデータが単純で、吸い出しツールなど使えば今でもプレイはできるんだけど、フェスは本体情報と紐付けだからサーバーが閉じると本当に終わりなんだよな...
ローカル通信もないし

プレイ画面を1画面にまとめているあたり、他ハードでのプレイも考慮している気はするんだけど...

52 :
というかせっかく広報でツイッターあるのなら、毎週いくつか広報おすすめのゲームって紹介とかしても良さそうだが。
たとえクソのような出来でも、短くてもコンテストじゃないんだしネタ枠で紹介するなりすれば多少は興味持つ人もいると思うんだけどな。

53 :
>>52
もうすでに人件費をかけてもそれにみあうメリットがないと判断されてるんじゃないかな。

54 :
Switchで遊べたら伸びそう

55 :
今さら過ぎ

56 :
こうしきは はたらかないから むししよう

57 :
無視する相手がいない状態なんですが

58 :
>>52
ホンマそれ
オススメ一本ツイで週一紹介くらいやったらいいのにね

>>53
公式は自分達が取り上げなくてもツイのツクラーが勝手に宣伝してくれるからいいやとでも思ってるんじゃないのか

59 :
Switchってタッチペン使えるの?

60 :
そもそもKADOKAWAは委託中心だから、宣伝する時やコンテンツの準備してる時以外はほとんど人員配置すらしてないと思う

61 :
>>59
スマホのような静電容量式のはずだから、スマホ用のペンが使えるはず

62 :
文字入力は圧倒的にタッチペンが便利だな

63 :
フェスは辞書が現代寄りだからDSやDS+に比べると
ファンタジーものは文章の入力に一手間増える感じ
DSの変換効率とフェスのコピー&ペーストが加われば最強
でもテキストを入力していくならDSのほうが打ちやすいと思う
フェスはソフトウェアキーボードのあいうえお配列は縦書きなら
これでいいんだろうけど、なんか感覚がズレるんだなあ
まあこれはお前ン中ではそうなんだろうなというものだけど

64 :
>>63 いやわかる気がする
昔のツクールの文字入力さえそんな苦じゃなかったのに
フェスのそれが不便に感じる、タッチペン使えても

65 :
元祖ツクール
一通りやったけどけっこう作成の参考になる
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/retro2/1349623143/

66 :
今開発元のジュピターはすばらしきこのせかいのswitch版開発してるのか
フェスにはノータッチだろうな・・・

67 :
バグをどうにかしろ

68 :
自分ではPCにすることのなかったであろうロリ盗賊がいるゲームをやったぜ
こんなすごいくびれをしてたなんて今まで気が付かなかったぜ!

69 :
フェスのギャルは皆ないすばでーでええのう
近頃の若いもんの絵は胸だけやたらデカかったりしてイカン

あの帽子はカンガルーとかがモチーフなのかね?

70 :
腹筋がすごい

71 :
14日についにボードゲームの作り方に関する世界的名著の日本語訳が出るんだから第4回コンテストはやって欲しい、と言うか最近ようやく作りたい気分になってきた。コンテストとかなくても作るけど頑張って作るからコンテストはあって欲しい。
とりあえずpcで必要なイベントを整理した。シナリオが問題ではあるけど。
チェスポイの人とかもまだ見てるならその本買ってみては?トム・ヴェルネックさんのボードゲームデザイナーガイドブックって本です。2000円だからちょっと高いけどなんせ情報が少ないだけにありがたいです。
関係ないけど最近6時間ちょい座禅してる。でも瞑想できるのって限られてるし残りの時間で作ろう。ちなみに毎日腹筋も1時間やってます。

72 :
なにこの糞コテ

73 :
幼女キャラの前衛職はなぜか格闘家にしがちだなぁ。
なんでだろう?

74 :
フェスの小さい女の子は、何気に暴言が似合いまくり。

75 :
フェス幼女はハナコさんのイメージが強い

76 :
フェスの幼女は、目が笑ってない笑い顔にすごみをかんじる

77 :
ヘタクソレイターは廃業せえよ

78 :
フェス幼女は俺の思い描く幼女とは違うから
顔グラ使ってないんだよなぁ

まぁ幼女以外も顔グラ使ってないんだけど

79 :
前スレだったかに幼女以外のメンバーのEDが思い浮かばないって言ってた人がいたが無事完成したのだろうか

80 :
>>79
完成してコンテストに応募しました。

ちなみにED完成順は
幼女、ライバル、僧侶、弓子(メインヒロイン)でした。

81 :
パッケージ版のフェスってゲームが保存されるのは
ソフトとSDカードのどちらなのでしょうか?

前スレによるとDL版はゲームが追加データとして扱われるようですが

82 :
>>81
パッケージ版も追加データとしてSDカードに保存される

83 :
中古フェスを買ったら他人のデータが…!!
というのはないんだな。

84 :
>>82
ありがとうございます

85 :
SDカードってPS時代のメモカみたいに、別本体に入れてもソフトあればすぐ使えるっけ?
でなければ遠い将来他人に遊んでもらうには自分の本体ごと貸すのか
ちと厳しいな

86 :
基本本体ひも付け

87 :
PCで作っちゃえ

88 :
どうてい物語も、シリーズ3がアップされている。

89 :
結果発表は今日か?

90 :
結果発表は明日

過去2回とも延期になったけど、今回は3度目の正直となるか、はたまた2度あることは3度あるのか...

91 :
二度あることは三度あるに一票。ましてや今回は制作時間カンスト軍団だしw 明日発表したら公式を褒めよう

92 :
大事なのは結果発表じゃなくてその先だよなあ

93 :
4回目があっても5回目やれと言う。キリがない
新作発表してフェスはその発売前に締め切りのコンテストやればザワつくだろう
どうですかカドカワさん

94 :
https://twitter.com/RPGtkoolFES_Dev/status/995950618203250688

いつもの

95 :
もはやギャグ

96 :
やる気ねぇな!

97 :
過去2回は当日に延期報告で生殺しだったけど、今回はちゃんと前日に報告できて偉いね( )

98 :
明日を過ぎても公式にフェスの話題を必ず続けてもらえるよ
やったね☆

99 :
詫びDLCは?

100 :
こうもやる気がないと第四回コンテストなんてまずないだろうな


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