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【3DS】マリオ&ルイージRPG総合★1【ペーパー】


1 :2016/08/31 〜 最終レス :2020/02/16
◆公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/3ds/aynj/index.html

・名称:マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX
・種別:ブラザーアクションRPG
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2015年12月3日
・セーブデータ数:2個
・価格:5076円(税込・DL版あり)

前スレ
【3DS】マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX Lv5
http://echo.2ch.sc/test/read.cgi/handygrpg/1452075824/

2 :
◆過去作
マリオ&ルイージRPG
https://www.nintendo.co.jp/n08/a88j/
マリオ&ルイージRPG2
https://www.nintendo.co.jp/ds/armj/
マリオ&ルイージRPG3!!!
https://www.nintendo.co.jp/ds/cljj/
マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー
https://www.nintendo.co.jp/3ds/aymj/




どのスレも過疎ってるので試験的に総合スレとして建ててみました
問題がなければテンプレや過去作スレからの誘導などの方法を議論していただければと思います

3 :

頻出質問のソンブレロヘイホー回避のコツ貼っとく


963 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2016/07/14(木) 01:27:39.83 ID:/HEOZLn4
敵の数がこっちより少なくなると逃げるから他の敵を残しとくか味方を1人残して死なせとくといい


79 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2016/01/08(金) 07:26:37.41 ID:MTxDayTx
マリルイだけちょっとダメージ受けたあと
HP80%減らしてスターポイントに還元するカードでマリルイRと
ソンブレロ逃げないのでおすすめ

4 :
719 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ! 投稿日:2016/04/15(金) 23:57:11.27 ID:8q+knYAP
全員LV70最弱装備マメドーピング平等なパーティでキンテレにトリオ技ぶちこんだ結果
スカッシュ 670(ラッキーは一発だけ)
カイト 520(ラッキー無し)
ダイブ 724(ラッキーは3割程度)
手裏剣 625(同上)
メテオ 1086(同上、4枚程外した)

大型ボスに対してはメテオがずば抜けて強い
カイトはラッキーがないと最弱


726 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ! 投稿日:2016/04/16(土) 14:28:44.78 ID:tyte+zkg
ボスパックンキングテレサボムキングは9枚
ダブルクッパJr.はそれぞれ4枚
ダブルカメックはそれぞれ1枚

どうもカイトの威力の低さはペパマリのハンマーを最弱にしてたのが原因っぽい
武器だけ最強クラスにして比較してみるわ


727 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ! 投稿日:2016/04/16(土) 15:53:15.71 ID:tyte+zkg
トリオアタックが何に依存してるのか大まかに調べた

カイトはペパマリのPOW+ハンマー依存、マリルイは関係なし
ダイブは全員のPOW+ブーツ依存
シュリケンはペパマリのPOW依存、武器とマリルイは関係無し
メテオは3人のPOW依存、武器は関係なし


730 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ! 投稿日:2016/04/16(土) 22:32:30.46 ID:mh3QvIdI
ステータスがカンストするとブーツとかの素の攻撃力アップは無効化するみたい
○○%アップ系も効果が無くてトゲの敵に1.5倍とかは効果あった

5 :
おつおつ

6 :
>>1


7 :
おつ

8 :
究極ステータスにする場合の薔薇はステータスの値ではなく
追加効果で選べって事か

9 :
薔薇じゃなくて装備
変換候補で変なのが出てきた

10 :
カービィとかゼルダは歴代の一発ゲストキャラも
再登場させたり、派生キャラが出たりしてファンサービスしてるけど
マリオシリーズってそういうの殆どないよね
マリルイだったら1のジーノとか4のパーニョくらいか

11 :
ノコディさんは

12 :
3→4続投のヘイファーたちは?

13 :
ごめんそいつら忘れてた
でももっとなんていうか、カジオーとかバツガルフとかディメーンとかもチラッとでもいいから出てもいいと思うんだ

14 :
あいつらは開発会社が違うから版権管理が面倒になってるんだろ

15 :
そんな中出れたジーノは凄いんだな

16 :
ヒゲ☆パチっていうネームセンスすき
1は面白いミニゲーム多かったなあ

17 :
冒険無視してタルタルばっかやってたわ
確かベストスコア78くらいだったかな

18 :
1はバグも使えばタルイージになれたあたりから自由度がMAXになるからな

19 :
普通に可愛いキノピオと比べてペーパーキノピオの絶妙なウザさは何なんだろう

20 :
クエストの煩わしさから来るんじゃなかろうか
どうみてもマリオなのに逃げ出すペーパーキノピオ

21 :
普通のキノピオは4の「いっぱい出てます〜」「紙吹雪が!」が妙にイラッとしたな

22 :
ニテルデ諸島を船で脱出する時に
キノピオが出てきて「マリオ〜」「カムバ〜ック!」とか言ってたのになんか笑ったわ

23 :
ピーチ城壊れた後のキノピオの台詞がいちいち笑える

24 :
「いつもの事ですから!」

ノーコメント

25 :
こんな大きいの・・・もう入りませーん!

26 :
マリオRPGシリーズ好きなくせにペーパーMix買ってなくて今さら衝動買いしたが面白いな
カード解放されるところまで遊んだが楽しい

あと4クリアしてなかったからとさっき終わらせたんだがネオクッパ城突入からラストまで長すぎる・・・
4は面白いけどシリーズ中いちばんダレると思ったわ
でもユメップ王子めっちゃ好き

マリルイの中じゃ比較的賛否激しい2が割りと好きなのはあのサクサクっぷりのお陰なんかな
実は2好きです・

27 :
わあ、誤送信
実は2好きって人俺以外にもいたりする?
ブラザーアタックのアイテム化とか最初は違和感あったけど割りと快適で好きなんだよね
ブラザーアタックがエンドレス系豊富で熱い

28 :
2から入ったって理由で2好きだけどここだと評価低くてびっくり
ブラザーがアイテムってのもたしかにおかしい気はするけどエンドレス系が好きなのは俺もだよ

29 :
エンドレスアタックは歴代シリーズに必ず1個はあるから特には…
3以降はブラザーアタックエンドレス前提の施設とかできたし
アイテム制とかBP消費制とかは特に気にしたことないわ
欲を言えば1の己の肉体のみ(使ってもせいぜいハンマー)で繰り出す技のが個人的に好きってくらい

2は別に嫌いじゃないけど、精神的にツラかった
キノピオは好きでも嫌いでもないキャラだが俺はリョナ属性は持ってないので
ああもヒドイ目(今までとは別方面のエグさ)に遭っているのを見せられるってのが気分よくなかったね

30 :
個人的に2で一番嫌いなところ
ED(スタッフロール)の絵のテイスト

31 :
>>29
そういった要素省いたドラゴンボール超が批判されて
シリアスで退廃的にしたらマリオが批判されるってのも意味が分からんといえば分からんな

32 :
ちょうど2をプレイしている真っ最中。2以外のマリルイは全て遊んでいるんだが、今のところ特に不満はないな。
ただ、4つのボタンをフル活用したり、戦闘中のボタン操作が他の作品と違ったりで最初は戸惑う。

33 :
2で唯一不満だったのは大人ペアがハンマー使えない事だったな
やっぱりハンマーは大人マリオが使ってこそだと思う

34 :
つかマリルイ2が2ちゃんねるで評価低いっての初めてきいたぞ

俺は別に嫌いじゃないんだがどのあたりが批判されてんの

ブラックネタは前々から度々使われてたやん?
キャラが酷い目に遭うのだって今更……
マリルイ2が槍玉にあげられる理由が分からんな

35 :
まあ、4まで出た今だと四作あるウチの異色作で済むんだけど
最新作、それも今後のシリーズの傾向を左右しやすい2だったから当時は賛否激しかった


1と2まではアルファクドリームの癖と言うか
トマアドみたいな黒さと狂いっぷりをまだ引きずってたよね
2はそれがちょっと過激な方に傾倒しちゃった感じ
まあ、正直本筋のゲドンコが黒いのと悪名だかい星の扉がいるから2がやたら言われるけど
個人的にその辺は1の方が真っ黒だと思う
割りとサクッとマメーリア兵士消されてたりするし、ベビィ居ない分頻繁にルイージ弄られてるし(笑)

レビューサイトとかの点数はもろもろ加味して他のナンバリングより低かったりするけど
今遊ぶ分には正直遜色ない楽しさだと思う
あのブラック差は2の魅力だと思う


ただエンディングはもう少し爽やか感ください

36 :
ペーパーMix、シュリケン手に入れるところまで遊んだけどクッパやベーな
3のクッパも良かったけど、徹底して敵役でここまでガチなの実はRPGシリーズで初なんじゃないか

武力で制圧しに来るパターンマジ怖い
あとキノピオ達襲われ慣れてるとかマジ図太い

37 :
2はワールドマップ的なのが無くて各ダンジョンに飛んでくだけってのが退屈だったな
町を訪ねたり人と会話したりと関係ないところを冒険したりと、そういうRPGならではの楽しみが無かった
まあそれは3の殺風景なマップにも通ずるところがあるけど

ゲドンコの無慈悲っぷりやルイージの扱いは面白かった。ラスボスがストレートに強いのも良い

38 :
ゲドンコ姉の腕全部壊してもそれに加えて足も壊しても弱体化しなくて絶望した思い出

39 :
>>35
詳しく教えてくれてありがとう

同じマリオシリーズでもペーパー2作目のペーパーマリオRPGなんて明確に「死」が表現されてるわ
マジモンのヤクザが出てくるわ、絞首台が街のシンボルだわで黒さはダントツなのに
なんでマリルイ2が「グロイ」「狂ってる」とか言われなきゃいけないんだろうな?
と疑問だったんだ
マリルイ1でもラストは城下町崩壊したまんまだしさぁ(エンディングで戻ったっぽいけど)

マリルイ2は嫌いではない(でも胸を張って大好き!とも言えないが)
少なくとも酷評されるゲームではないでしょうに


>>37
3のマップ殺風景か?
畑があったりビーチがあったりで散策楽しかったぞ?
少なくともMIXや2よりも

2の「各ダンジョンステージクリア形式」が残念だったのは同意かな

40 :
久しぶりに2やってるんだけどさ
ベビィポンプの吐き出せる水の回数のカウントって
一気に0にすることできたっけ?

41 :
できなかったような…

連続してハンマーでぶっ叩くしかない

42 :
2の現代が城だけなの分かったときは残念だったが
マリスト〜スーパーペーパーみたいな拠点あるタイプの作品が好きなのもあって段々好きになっていったな
1度ひと息つけるのが良い
これで過去の各地に集落あれば良かったんだけどねえ


あ、2で勿体ないと感じるのが
折角のタイムスリップネタがベビィ達を出すための舞台装置以上の意味がないのは批判点というか惜しい点だとは思う
まあ、マリルイ自体話の本筋は毎回大したことなくてその場その場のコミカルorガチなノリを楽しむ作品ではあるけど

2の話ばっかしてるな、すまんな
好きなだけに痒いところに手が届いてないのが痛いほどわかるゆえに
勝手な印象だけど2好きな奴ってmotherとかトマアドとかラブデリ系とか好きなイメージ
それらに通じる癖があるよね

43 :
>>41
あざっす
9回使えるのは便利だけど
実際は5くらいに留めるほうが良さげだな

44 :
3のマップは色々賑やかにしてるはずなんだけど構成がちょっと機能的過ぎる気はする
そのくせワープ使いづらいのだが・・・


マップデザインなら1がダントツでワクワクするな
機能的とは真逆を行くんだがナビマップないお陰で「ゲームの都合的にこうなってる」っていうのが見えづらいのがいい
メニューのワールドマップも賑やかだしバリエーションも豊富
次点で4かな

1と4は異国旅+ワールドマップも凝ってるからフィールドのワクワク感デカいよね
4は足音の心地よさがまた良い

3はマップが露骨にエリア分けされてるのがな
プレイ途中だからまだ言い切れんけど、Mixもマップ初見時は「淡泊そう」「マリオゴルフのホールなの?」っていう不安感あったけど、プレイしてみたら上手い構成で感心した
ペーパーフロアは演出的にも機能的にもかなり上手いアイディアだと思ったよ

45 :
ペーパーのマップは気兼ね満足だけどペーア平原の土管の位置は絶許

46 :
4は他の作品と比べても、世界観が一番さわやかな印象だわ。BGMもそういう雰囲気を出したものが多い。

2→3あたりでマリルイはペーパーシリーズに倣って方向性を考え直したような感じがあるが、
今度はそのペーパーが迷走しちゃったからねえ。シールなんて賛否両論どころか、黒歴史扱いされつつもあるし。

47 :
Wii U新作出るのか

48 :
4は町ですらひとつのアクションマップみたいになってたからな
今までにない世界観を上手く活かしてたと思う

ただしラスボスの叙々苑クッパだけは許さない

49 :
>>47
10/13だってよ。戦闘システム見る限り、シールのリベンジなのかね。
評判見てから買うか決めることになりそう。

50 :
ペーパーWIIUはもういっそのこと日本で出さない方が良かったかもしれんね

51 :
むしろ海外のほうがシールの出来に怒ってるユーザー多いぞ
カラスプもまたシールと同系統かとガッカリしてる

52 :
マリルイ総合とペーパー総合別々にあるから微妙にスレチだぞ
マリオRPG総合あった方がいいんかな

53 :
まあコラボはしたしここも過疎ってるから批判で埋まるとかになるまでは放置でもいいんじゃ

54 :
お前らってマリルイシリーズでどのナンバリングが一番すきなの?

俺は3が好きです

55 :
何だかんだ1が一番好き
ハンドアクション大好きだ

56 :
>>51
嘘言うなよ
各所レビューサイトではごく無難な点数だったぞ

57 :
mix今クリアした
mixをナンバリングに含んじゃって良いならダントツでmix
ダブルクッパがめっちゃくちゃカッコよかったし手強かったわ


どれも全部余裕で合格点って言ったうえで順位つけるなら
mix>2≧1=3>4
かなあ、決して4ディスではないし
人に勧めるなら?って質問なら入れ替わる極めて個人的の好みだが

58 :
違うな
mix>2≧3=1>4
かな、下らん連投ですまんな
なんか改めてマリルイシリーズ好きなの自覚したわ

59 :
>>56
https://www.youtube.com/watch?v=hZTUYjNMACw
本当に無難な評価だったら次作のPVにここまで低評価と辛辣コメントは付かないんだよなあ

60 :
youtubeにいるのは日本でいうアニメアイコンと同義だし
金で再生回数買ってる奴もいる(テレビで取り上げられた)からアテになるわけじゃない

61 :
ペーパーの新作…スプラトゥーンか何か?

62 :
もうペーパーの話はいいだろう
例のコピペと同じように争いのタネにしかならん

63 :
総合的にはやっぱり3が一番かな
グラフィック、BGM、ボリューム、雰囲気、ルイージは4が最高
戦闘関連は圧倒的にmix
4はテンポが良ければなぁ、そこがすごく惜しい

64 :
3はとにかくバランスいいよね
シリーズ未プレイの人に人に勧めるなら
ダントツで3、次いで1かな
3は普通にクリアする分には難易度一番マイルドだしね
シナリオもクッパがテキストで喋るおかげで
パーティキャラの掘り下げっていうシナリオ型RPGらしいことやってるってのも取っつきやすそう
そういう意味では3も異色


4はテンポもなんだけどいく先々全部ダンジョンみたいな感じなのがちょっと疲れたかな
町もあるにはあるけどあそこもダンジョン染みてるし
2もずっとダンジョンっちゃダンジョンだけど区切り毎に拠点帰るからそういう意味ではエントランス式は良かった
3はわりといつでもお腹のなかの広場で休憩タイム出来るのもいいよね、その点もオススメポイントかもしらん
まあその辺のメリハリは各地に村がある1とmixがイチバンかな

65 :
2をやって驚いたのはセーブ時間がすごく短いこと。
1はかなり時間が長かった。4とmixもあっという間ではあるが、2にはかなわない気がする。

66 :
2やってたけどゲドンコ城のBGMが怖すぎて聞けなかった。でもストーリーとかゲーム自体は大好きだから音量消してやってた。

67 :
BGMも重いの多いよな、2は

68 :
そしてラスボス最終形態の曲は実にエレガント
だが倒すのは歴代ラスボスの中で最も面倒な気がする

69 :
足壊してから王冠壊すとか所見じゃわからねえよな
ミックスフラワーで腕と足壊して流石に弱体化しただろって思って顔にコピーフラワーやって絶望までが一連の流れ

70 :
4のドリームクッパもといミートクッパよりはマシ

71 :
実際にどっちが手強かったかは人によりけりなんだろうがドリームクッパの後ろ下がってモリモリ肉食われるのは精神的にくる

あと、個人的に4はドリームクッパよりカメックとアックームのがキツかった
二人とも使わんつもりでいたイージーモード解禁してしまったよ

ミラクルアタックとか集団戦闘とか面白くはあるのだが
夢世界での戦闘が基本的に回避ミスるとそこから後手ごてになって、ボス戦だと取り返しつかなかったりするのがキツい
夢世界専用アイテムできんきゅうキノコをペーパーから輸入しても良かったと思うの

72 :
夢世界の一人戦闘はなにかしら調整すべきだったよね
初戦はだいたいダメージと回復のループになってじり貧だったわ

73 :
どんだけパラメーターが良くっても
手数が多いに越したことは無いね
一人より二人

ドラクエの勇者1人旅やってるときでも思ったわ

74 :
久々に1遊んだらピーチがリトルキノコで思いっきりルイージに圧力かけててワロタ
やっぱ全体的にキャラ定まってねーなこの頃(笑)

75 :
俺も4のボスでは体感的にはカメック三回目が一番強く感じたよ
アックームはタイフーンが苦手だとキツいだろうね

76 :
アドバンスコマンド復活しないかな
応用技を閃く展開まさにRPGって感じで好きなんだけど

77 :
アドバンスコマンドは2のブラザーアタックが発展型だったなって思う
閃きがある訳じゃないけどベビィ側のコマンドが追加入力扱いでダメージ伸ばせて、状況に応じて/自分の腕に合わせて使い分けられる感じだった
まあ閃くのがいい、全く違う技になるのがいいって言う意味ではやっぱ違うが
コマンド中に追加入力するかどうかの判断をするのは中々楽しい
ポケットワンワンの追撃の判断超アツい


1のブラザーアタックはやっぱオンリーワンのカッコよさあるよな
隠しブラザーアタックでマリオとルイージの技それぞれひとつだけ復活とかして欲しいよね
いっそ1系のブラザーアタックをBPで2以降の道具使うブラザーアタックをアイテムで全キャラで使える、とかで両立するのもいいかも
あとハンドは久々に復活してもいいと思うの

78 :
後のシリーズほどブラザーアタック系はミニゲーム化が強くなってるんだよな
たまにはミニゲーム要素薄めて量を増やしてもいい気もする
今の路線が失敗とは断じて言わないが

79 :
己の肉体(とハンマー)のみで繰り出す武闘派ブラザーアタック復活はよ!
バウンドブロス格好いいんじゃぁ〜あぁ〜

80 :
あと全裸が協力する技もう一つ欲しい
あいつ3のこいこいスター以後イベント以外でまるで活躍しないし

81 :
そんなに丸くないもん!

82 :
ハンド復活して欲しいわ
サンダーハンド大好きだし

83 :
マリオのファイア属性に対するルイージのサンダー属性はいい着眼点だと思う
スマブラの技とかで採用されてほしかったな

84 :
それ本当に思う
でもスマブラだとサンダーハンド的な技はDr.マリオが持ってるからなぁ

85 :
つーかなんでサンダーなんだろ?
ファイアの対って言われたらアイスって答えちゃうわ俺
マリルイ2でもファイアの対のアイスフラワーとかあったし
2以降リストラされちまったが結構好きでした

86 :
というかルイージはマリオの炎のイメージと比べて色々扱ってる印象ある
サッカーだと風だし

サンダーだったのはギミックの都合や技の見映えとかじゃないかな
マメーリア寒冷地ないし、凍結より通電の方が色々フィールドアクションさせやすそう

87 :
アイスフラワーはファイアと同じ操作だし違いはやけどじゃなくてディフェンスダウンだっけ?
なんか微妙

88 :
マリオの炎に対して同属性を使わないならルイージは色の印象的に風だよね雷も意外とマッチしてると思ったけど
一番合う属性は闇っぽいがなwww

89 :
>>86
>マメーリア寒冷地ないし

ジョークエンド「……」



風もそうだが植物のイメージだわミドリって
地面からイバラとか生やして敵を串刺すの
あとはポケモンよろしく葉っぱカッターとか

90 :
双子がらみで火と雷っていうと
ポケモン黒白

91 :
ジョークエンド忘れてすまんな・・・

サンダーは復活して欲しいけど
アイスフラワーも結構使ったな
あれ各種デバフ付与で結構強かったよね

92 :
パラレラー、シニガミダス、ジョジョラ、ブリザードメタボス…
終盤に氷系ボス多いよね

93 :
まあ雪国が大抵終盤だからなあ
メタボスの氷化は何故?と思ったけど炎が得意なクッパとの対比かな

94 :
最後の方に冷たいステージを持ってくるのが似合うんじゃないの。マリオストーリーからの系譜だけど。

95 :
4のムユーウッドはインパクト抜群だった

96 :
砂漠や熱帯地は序盤〜中盤だよな、いつも

97 :
お約束だが、そこがマリオのいいところでもある

98 :
砂漠はワールド3〜4で氷は6〜7くらいだもんな
マリオに限らず中盤砂漠終盤寒冷地帯ってのはもはやお約束だね

99 :
3じゃなくて2だ

100 :
古いゲームだけどドラッケンは雪面が3面で砂漠面が最終ステージだった


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