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サモンナイト3(リメイク)大反省会


1 :2012/10/23 〜 最終レス :2017/03/08
スキルシステムがゴミ

2 :

糞スレ終了

3 :
無限回廊のバグ以外は満足

4 :
シマシマさんが不遇のままだったこと

5 :
>>4
シマシマさんMATに極振りすればけっこう強いぞ
今回のガンはあれだ、STEPアップと闘気の大安売りで序盤のバランスが崩壊したこと

6 :
P・バリアとかMP消費してダメージ軽減するコマンドスキルでよくね?
行動消費しない待機型で、MP消費少ないくせに軽減率高すぎだから壊れなんだし
しかもそれを前衛じゃなくて後衛が持ってるというのが
かばうとか挑発も同じ感じでいいわ
今まで後衛の配置に気を使ってたのがバカらしくなる

7 :
>>5
本編のバランスは闘気STEPUP以上にHPアップが崩してないか?
あとブレイブクリアなんて色々なキャラ使ってくださいなシステムなのにSPに差がつきやすいのも問題
召喚術のバランスも悪い
ショボイ単体術とダークブリンガーで頑張ってきた所にいきなり中範囲射程6とか中範囲マヒとか
揃う順番もうちょっと調整すべき
回廊まで含めるとP・バリアとかばうと射撃返しがおかしいな

8 :
概ね不満は無いんだけど
レベル制限のブレイブクリアが実質自分で縛るのと変わらなくなったのが残念
ポイント欲しいだけなら無視してさっさとクリアした方が早いからなぁ

9 :
・汎用スキルの構成が悪い
倍率があるとは言え、STEPや闘気、HPアップなどの強いスキルが簡単に取れる。
ゲームの難易度デザインをプレイヤーに丸投げする姿勢。
・スキルのon/offがない
スキルをリセットして始めようとしたらニューゲームを選ばなくてはならない(強制)。
パーティ能力はon/offできるのに、なぜこういうところで自由度を持たせないのか?
・クラス毎の特徴が薄い
スキルを覚える手間を増やすだけでほとんど意味がない。
何のためのクラスチェンジなのか分からない。
・後半加入キャラにSP制は不公平すぎる
EXPをプールして均等に育てられるのがよかったのに、その特徴を無視したシステム。
もっと既存のシステムとの親和性を考えるべき。
・一部のスキルがあまりにも強すぎる
射撃返し、かばう、P・バリアなど戦術崩壊レベルにひどい。
使わなければいいという問題ではなく、調整をする気がないようにしか見えない。
・待機型が増えた割には切り替えなどのインターフェースが不便すぎる
ただ攻撃の欄にアタックスキルを移動したのは評価できる。

10 :
もともと経験値自由に振れるゲームでバランス丸投げなのにこれ以上バランス大雑把にしてどうすんのって感じだよな

11 :
復活しただけでも奇跡なのに反省とかそんな大それたこと・・・

12 :
まあ復活してもゲーム性がゴミならどうせまた行き詰まるだけだし
今回はリメイクだから一定数買ってもらえてよかったですね

13 :
鬼召喚が他に比べて残念な事に
他は召喚師単体で中範囲攻撃があるのに鬼ときたら…

14 :
ん?劣化したのかい

15 :
クラスチェンジ後のスキルを人生やり直ししても引き継いでるのはどうかと思う

16 :
スキル云々ぐねぐね言ってる奴は結局、ダッシュマジアタ必殺技やらでぶっ壊れた強さを満喫しまくったって事なんでしょう?

17 :
最終クラスの壊れスキルよりも武具マスターの命中40と汎用スキルのHP50が問題

18 :
スキルシステムの不満はON/OFF&スキルレベル選択の機能追加で概ね解消できるね。
PSPって修正アップデートあるの?

19 :
よくみるといちゃもんつけたいだけの人が混ざってんなー

20 :
>>18
ゴッドイーターは修正パッチあった
>>19
そういうスレだから仕方ない

21 :
実質アンチスレだからな
売り上げの割に全然伸びないのが良作の証明

22 :
後半加入するキャラや隠し加入キャラの傀儡が使えないのが痛い
稼ぎプレイしないと他のキャラに追い付かないし、即戦力に組み込みにくくてなぁ……
SPシステムはもうちょっと改良しないとまずいと思う

23 :
ヌルヌルだから別にいいじゃん

24 :
むしろキャラ間のバランスとる自信ないからヌルヌルにしたんじゃね

25 :
え?売り上げいくらだったん?
ソースオネガイ、知りたいです

26 :
今までみたいに、レベルでスキル覚える方が育てる手間はかからなくて済むなぁ。
使いたいキャラでもまず稼ぐ事が前提だからね……。賛否両論ある仕様だと思う
でも好きなキャラは他と差別化して育てたいというのも心理なんだよね。
SPと両立したいなら、レベルでスキルを覚えつつ、効果を強化できるようにすればどうか。
スキルレベル1の時点でも、しっかりとスキル効果が出るようにすれば、
育てたい人は育てるし、育てたくない人は育てなくて済むように仕分けられるだろう。
例えば俊敏なんかは今レベル×n%の回避率だけど、これらの初期回避率を20〜25%に設定して
成長幅を2%〜3%と抑え目にするような感じ。
一周ごとに獲得できるSPもほんとは抑えた方がいいんだけど。
ただし、その分強化は周回引き継ぎ出来るようにすれば周回する意味も出るよね。
そうすると例えばこのキャラは俊敏の代わりに、このスキルを強化しようとか
じゃあ、あのキャラは俊敏を強化して避けキャラにしてみよう、とか色んな味付けが楽しめそう。
もちろん周回を重ねれば全ての強化をオンにもできる。5はこんな感じの仕様がいいなぁ。

27 :
>>25
ttp://www.famitsu.com/news/201210/17022898.html
サモンナイト3【バンダイナムコゲームス】 PSP シミュレーション・RPG 2012年10月04日
3990円[税込] 8686 48218
10月半ばの時点で実売で5万から6万ってとこ
シリーズ死んでて全然宣伝してないのに売れたと見るか、これだけ追加要素あって価格も抑えたのにこんなもんかって見るか
微妙なところ

28 :
バグよりもバランスよりもリバーシブル(笑)が一番の不満点

29 :
バランスっつーけどPS2の時点でかなり簡単だったろ?
敵は基本近づかなきゃ棒立ちだし、状態異常強すぎるし持続ターンもわかる
PS2が程良くてPSP温すぎって言う人は本当に一握りだけだろ

30 :
敵・味方のバランスじゃなくて味方のキャラ間のバランスの問題だっての

31 :
細かい部分だけど、魔抗が防御の上位待機型になったのに
俊敏や見切みたいに、自動で切り替わらないのが違和感あるな。

32 :
>>31
単純にメリットだけじゃなくデメリットもあるからでしょ
鉄壁も同じ

33 :
>>27
いくらリメイクでも5、6万て微妙どころか完全な大爆死だろw
旧作は2が比較的マシな出来だったせいか3にも期待して買ったアホどもが結構な数いたみたいだけど
蓋を開けてみればシリーズ屈指の糞ストーリーとお花畑な糞主人公でそれが足を引っ張って4は初動から大爆死だからな
そりゃリメイクしたところで騙されるバカもいるわけないし大爆死するのも当たり前だわ

34 :
まあ20万も売れてたのはバンプレのごり押し宣伝のおかげだしな
本来のサモンナイトの実力はこんなもんよ

35 :
結局外伝ばっかになったのって4の爆死が理由だったの?あれの出荷目標30万だったんでしょ?

36 :
新作で宣伝も頑張ってたのに同時期に出たソールトリガーがSN3以下の売り上げなことを思うに
リメイクでこれだけ売れてりゃ上々じゃねえのって思う

37 :
DSのサモ2が3万程度らしいしこんなもんでないの?

38 :
バランスだの難易度だの不満があるならスキル上げなきゃいい
てか、そんな硬派なことを求めてる人は何でわざわざサモンナイト買ってるんだ?

39 :
あえて名前出すけどディスガイア2Pとかと比べるとなー
一応今回はDS1以降結構出された中では一番売れたからこんなもんでいいとの想定かもしれん

40 :
>>38
ゲーム性は少なくともSRPGを名乗ってる以上ちゃんとしてて当然のもの
硬派云々言うのは筋違いじゃね?そんなら戦闘とっぱらって、夜会話だけでは物足りないから昼間からいちゃつかせて
ジャンル恋愛シミュレーションにしちゃえ
無駄に冗長な戦闘前会話なくなるしその方がいいのかもな
夜会話だけでは物足りないから昼間からいちゃつかせて

41 :
外伝は恋愛シミュレーションの方が売れたかもね
少なくとも誰特RPG群よりは
大塚絵の訴求力では微妙か

42 :
>>40
完全同意
戦闘がただの作業で徒労感しかないから、こんなんなら次から無くていいわ。
つまんねーんだもん

43 :
>>32
え? 防御+魔法ダメージカットだろ
防御と比べてもデメリット無いじゃん。MP消費もないし

つうかスキル縛れば難易度高いよって、ゲームとしておかしい事が分からないのか
しかもスキル覚えないようにしたらキャラの個性出ないし、覚えても個性大して無いし
こういうキャラもの+戦闘ゲーではその辺の調整に一番気を使うべきだろ
更に言えば、後半加入キャラでも均等に育てられた今までのシステムに比べて
今回のSP制は好きなキャラが後半加入なら、稼がないと使えなくなってるのも
これはキャラゲーとして見たら致命的な欠点だと思う、というか明らかに劣化してる

44 :
>>33
バカハケーンwm9(^Д^)

45 :
絶対攻撃の名前を変えたことは絶対に許さない、絶対にだ

46 :
ナンバリングの中でも好評だった3は今回も概ね売れたみたいだけど4はどうなるかな
旧作も一応プレイしたが、シナリオが糞だったし
好きな奴には申し訳ないが、エニシアとかいう偽善者がサモンナイトシリーズで敵味方含めて一番ムカつくキャラだった

47 :
魔抗には憑依・凶暴化のターン数が短くなるというデメリットが…
あとキャラのスキル欄のところ、反撃・防御載せなくていいよ、どうせ標準装備だし
異常無効も旧作に比べて見にくくなってる

48 :
このシリーズやる度に毎回毎回ミニゲームに足止めされてウンザリするんだが
ミニゲーム限定のアイテムやめるかいつでも回収できるようにしとけよ
俺は早く次に進めたいんだよ、シミュレーションゲームがやりたいの
何で糞みたいなミニゲームに何時間も費やさないといけないわけ?
開発全員で3話でデジの素釣れるまで帰れま10でもやってみろよアホが
…と、発狂したくなるほどそこだけがほんと苦痛
他の要素は大好きなだけに残念すぎる

49 :
リメイク3のシミュレーション部分はバランス崩壊しまくりで全く面白くなかったけどな
次の周から戦闘カットでいい

50 :
ミニゲーム必須になったの?原作だとそこまでじゃなかったはずだけど

51 :
>>50
いや、必須じゃないよ、PS2版と同じ
でも取れる時に取っておかないと気がすまない人種にとっては必須みたいなもん
まぁリメイクとは直接関係ないがちょっと愚痴りたくなったんだ、ゴメンよ

52 :
そうでもないよ。ミニゲームの景品以外で誓約不可な召喚獣いるだろ確か
ある意味強制といっても通じるだろ。そういうところを直せばいいのにな
やったことと言えば強スキルべたべたくっ付けて、序盤から無双できるようなクソバランス
それに対する信者の擁護は「スキルおぼえさせなければいい」などと頭の悪い発言
ゲームの仕様でできることをやって何が悪いんだか。

53 :
とあるミニゲームを、とある話までに1回はクリアしておかないと、とあるキャラが仲間にならないんじゃなかった?

54 :
バランス悪いしミニゲームも糞だが
>>52は頭悪そう

55 :
実際頭悪いな
文句付ける為だけに嫌いなゲーム(しかも移植)プレイする人間の考える事は分からん

56 :
チェンボルの誓約アイテム、闇のカンテラがミニゲーム限定だな
バランスについては主人公一人に経験値振ってユニット召喚して無双できる時点で元々放棄している
今回はそれに加え、開発の推奨する縛りプレイ、ブレイブクリアでもバランスが良くないのが問題なわけで

57 :
>>55
お前、これがリメイクだってこと忘れてんじゃないの?
パッパラパァか

58 :
今時煽りでパッパラパーはないな…

59 :
ぶっちゃけリメイクって言うほど変更無いしな
システムと数値ちょこっと弄っただけでシナリオ同じだし
追加要素のある廉価版って感じだけど無限回廊バグだけは許さん

60 :
生徒、ウィルはリメイクでも獣Bまで上げて良かった
近接ナップ、遠距離ベル、回復アリーゼと分類できるんなら
素直に魔法ウィルで伸ばしたっていいじゃないの
リメイクでもかなり割食ったキャラなんじゃないか
アズリアでさえ必殺のMP増えたくらいなのに

61 :
>>56
確かにブレイブのバランスがぬるいのは、今までのシステム壊しててあんまし好きじゃないかも
今回は推奨レベルでのプレイやってもほとんど余裕だし、蛮勇付くとまた変わるけどね
手抜きじゃないけど、とりあえず追加要素ぶっ込んでみただけって感じはする

62 :
HPが高いキャラが何でも出来すぎて他のキャラが割を食ってる

63 :
4リメイクするなら糞親父とミニゲーム排除よろ

64 :
お気に入りの仕様とか、召喚獣の育成とか
旧4でよかった要素がことごとく消されてそうで不安だなぁ

65 :
そして親父をフォローするイベントだけが大量に追加されてるも、内容が全然フォローになってなくて更に点を下げる親父…という図が見えてしまうw

66 :
親父はライフェアを庇って即死
そして懐から血に染まったライフェアが笑顔で生活してる写真がハラリと落ちる、みたいな演出で十分

67 :
親父はもういいよ、各話の終わりに出てくるだけだからスキップすれば済む
リメイク3みたいにバランス未調整で戦闘つまんない方が問題

68 :
最終的にみんな覚えるスキルが似たり寄ったりなんだよ
育ててもみんなどうせ一緒だと思うとつまらんし、戦っててもすぐ飽きてくる
もちろん壁役とか、遊撃とか、術師、アタッカーっていう分類はあるけど
その中での細かい分類がなくなって、だいたいどれかはどれかの下位互換や上位互換になってる
同じタイプのキャラでもクラスチェンジで差別化できたのが面白かったんだがな

69 :
>>68
まあそう言う人はPS2でどうぞ
信者的には出ただけ奇跡だから
簡単なら縛れば楽しめるし
そもそも原作も強い武器とってくれば簡単だし

70 :
ドラクエの転職批判でも思ったが
やりこんだら無個性とか言ってるやつはさすがにアホだと思う

71 :
>>69
うん、だから俺はPS2やるよ。PSPでできないのは残念だけど
でもこれが5でも続くようならクソゲーだと思うわ。
クラスチェンジとか、人生やり直しとか、今までのシステムの長所と完全に反目してるし。

72 :
>>70
元々個性のないキャラを自分なりの味付けで楽しむのが転職だろ
例えばFFTとかのシステムはまさにそう。
でもサモンナイトのクラスチェンジは、たったの3つしか用意されていない。
なのに育成を試行錯誤することもできなければ、色んな戦い方が試せるわけでもない。中途半端。
更に言えば、後半加入するキャラも稼ぎ前提でなければまず使えない。
ありがちなSRPGの問題点をクリアするでもなく、むしろ助長してる。

73 :
>>70
人生やり直ししなきゃ通るの一つだけだし周回前提なら簡単になるの当たり前だもんな
5出す前の宣伝だしぬるいくらいでちょうどいい
回廊バグだけはどうしようもないが

74 :
一生PS2やってろ

75 :
>>72
汎用キャラ込みでチーム組むFFTと比べるなボケ
サモンナイトのキャラは個性的だからクラスチェンジは少なくても良いだろ
はい論破
二度とこのスレ見なくても良いよ

76 :
いや、個性的なようで個性的じゃないぞ
スキル習得のしやすさが違うだけで、壁役、遊撃、術師、アタッカーのどれかに落ち着くのは確か
サルトビの術みたいなキャラを特色付けるスキルもあるにはあるが

77 :
>>75
個性持たせるためにクラスチェンジを3つに絞ったはずなのに
結局スキルみんな覚えられるから最終的には個性がなくなる。

汎用キャラの場合は元から個性がない代わりに選択肢が広い
その中から自分で好きなように育てればいいが、サモンナイトはその選択肢すら少ない。
つまりクラスチェンジのシステムと壊滅的に合ってない。だからつまらない。

78 :
>>70
この意味がやっとわかった

79 :
たぶんスキル倍率1倍が多すぎたのが(育ちきる前ですら)キャラ間の差体感しづらくなった原因じゃないかな
マスターボーナスでHP上がるスキルと相性がいいキャラのHPがおかしくなってしまってるし

80 :
今回武器交換のメリット少ないな
熟練度上げないと機能しないんだし複数種類の武器使えるキャラ優遇でいいのに

81 :
旧3みたいに個性出した結果使えるユニットと使えないユニットの差が極端なのよりは今回みたいにある程度平坦化されてる方が良いと思うけどなぁ

82 :
大反省会スレで糞みたいな擁護してる奴らは消えろ

83 :
結局キャラゲーだからどのキャラ使っても戦える方が大勢に受け入れられるしな
一部ぶっ飛んだキャラがいても使い道ゼロの奴が居ないからネタですむし
前衛がインフレしたのに中盤位までに手に入る召喚が軒並み威力下がったのだけ不満かな

84 :
結局サモンナイトなんてキャラゲーだってことだよ
ゲームとして面白いとか誰も望んでない

85 :
エフェクトによるスキップ妨害以外はまあいいんじゃねーのって感じ
クノンやアズリアはフラグへし折った段階から傀儡運用出来るようになればよかったのに

86 :
>>33
2が比較的マシとか言ってる時点で論外

87 :
>>85
4のポムさんがどうなってしまうか現在進行形で心配してるよ

88 :
>>84
FEクラスの面白さは望んでないけど、一応普通に遊べる程度の面白さは望んでる客多いと思うがね
開発までそんな態度だったから声優攻めが通用しなくなった後売上げガタ落ちしたんでねえの

89 :
普通に使うのなら相対的に旧作でもフレイズは役立たずリメイク版でも役立ず
使えるキャラとの格差はリメイク版の方が大きいかな?

90 :
公式サイトの背景全員集合絵ってどっかにないの?

91 :
その公式サイトのじゃいかんのか

92 :
え、なんか薄くて説明とかですごい見づらくない?

93 :
ttp://www.summonnight.net/sn3/images/shared/bg.jpg
確かに色は薄い

94 :
うーんとりあえずコントラスト調整してみるわ、わざわざどうも

95 :
>>90
アンケートに答えたら壁紙貰えるだろ

96 :
とりあえず今回、これはダメだってのは本編傀儡の扱い。
アズリアとかの隠し加入が、加入イベントまで使えないのはいいんだけど
イベント不成立後も使えないのはちょっと……

97 :
本編傀儡も自由に使用でもいいよな
イベント時と加入時でステが分けられてるんだし

98 :
単純に加入した時の処理が面倒だっただけな感じはするが
番外編の無い4は制限無くしてくれないと育てるの大変だな
ポムニットはルートにも関わるし

99 :
射程4の単体術と射程4の小範囲術もっと欲しかったな
今回使える召喚使えない召喚の差がいつも以上に激しい

100 :
ブラックラックは中範囲に戻してもバチは当たらないと思うくらい弱くて泣ける


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