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【Vita】世界一長い5分間 part1
- 1 :2016/07/14 〜 最終レス :2019/07/14
-
世界一長い5分間
ジャンル:アドベンチャーRPG
メーカー:日本一ソフトウェア
企画・シナリオ・音楽:SYUPRO-DX
機種:PlayStation Vita
発売日:2016年 7月28日 (木)発売予定
価格:限定版5980円(+税)、通常版3980円(+税)、DL版2856円(+税)
PlayStation Vita TV 対応
初回限定版特典:
・日めくり卓上カレンダー
・『世界一長い5分間』&SYUPRO-DX歴代タイトルのサウンドトラック(2枚組)
・『世界一長い5分間』きかくのしょ
■公式サイト
http://nippon1.jp/consumer/5minutes/
※次スレは>>970が立てる事、反応がない場合は>>980
※>>1の本文1行目に『!extend:on:vvvvv:1000:512』と書いて立ててください
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
- 2 :
- なかったので立てました
- 3 :
- >>1おつ
- 4 :
- 気になったから体験版やったけど
クソみたいなエンカウント率だった。
これ体験版でスルーするやつ増えるんじゃないか?
- 5 :
- 空白の17分思い出した
- 6 :
- >>4
自分はあまりエンカ率は気にならなかったなー
とりあえずBGM気に入ったから限定版予約した
スマホゲー作ってるとことのコラボだからボリュームはないだろうけどサックリ遊べればいいかな
- 7 :
- 糞みたいとまでは思わなかったけど、
メイドに話かけようとした時に戦闘になった時は少しイラッときた
探索や寄り道したい人には高いと感じそう
- 8 :
- 厳しい意見多めだけど普通におもしろいよこれ
ドット絵いいよね
- 9 :
- 最初の洞窟だから短かったけど、終盤とか
あのエンカウント率で長いところは耐えられそうにないわ。
新規IPだから応援したいとは思うけど・・・。
- 10 :
- これでクソエンカウントなら昔のゲーム出来んなあ。
モノによっちゃ数歩歩くとエンカウントってのもあったような気がするし。
アドベンチャーとしてならエンカウント低い方がいいけどRPGとしてならこんなもんでしょっていう
- 11 :
- 昔の糞エンカウントゲーを基準にしてちゃダメでしょ
- 12 :
- もうシンボルエンカウントが主流だしねえ
自分は古い人間だから全く気にならなかったけども
今の時代だと人を選ぶのかなあ
- 13 :
- レトロぽい感じだからおっさんホイホイかと思ってんだけど違うんだろうか
- 14 :
- いやおっさんホイホイなのは確かだと思う
- 15 :
- 昔のゲームだってエンカウント率なんて作品次第だし
レトロゲー好きだからと言ってエンカウント率高いゲームが好きとは限らないだろう
- 16 :
- ツクールみたいなSEだけがものすごく残念
攻撃時の音とか何度も聴くことになるのに
なんでここを雑に仕上げたのか
- 17 :
- 「どう!?発想が面白いでしょう!?」
っていう自画自賛が実に鼻につくHPだった。
ゲームを楽しんで欲しいという思いよりも、自分達の発想の凄さを誉めて欲しいという欲求が前面に出すぎていて、
逆に「つまんなそうだね」って言いたくなる。
- 18 :
- オリジナルPSVita用テーマがBGM付きならゲオで予約するんだがなぁ
BGMがつくかつかないだけでも教えてくれねえかな公式
- 19 :
- PVとか良かったけど体験版が微妙すぎた
回想でレベル以外は毎回リセットなら、もうちょいmobが落とす金は増やして欲しいな
- 20 :
- 開発期間7か月と聞くとかなりヤバイ感じはする
- 21 :
- 『おーい竹達!ゲームしようぜ!#29』/あやちがPSVita「世界一長い5分間」をプレイ
2016/07/26(火) 開場:19:57 開演:20:00
lv270239255
zzxxcc
- 22 :
- だめっぽいなあ
- 23 :
- 俺は楽しみにしてるよ。
ちなみにマザー2大好き。
- 24 :
- 体験版は普通のフリーゲームRPGにしか見えなかったので
これなら体験版は出さないほうが売れたのではなかろうか
- 25 :
- ニコ動のプレイ動画見てきたけど買う気削がれたw
販促になってねぇなコレ
- 26 :
- フラゲ勢も居ないみたいだしダメっぽいな
中古落ち待つか
- 27 :
- dl版でいいかな
- 28 :
- ダウンロードきた。
新着には表示ないけどダウンロードでいける。
- 29 :
- 誤字った。検索ならいける。
- 30 :
- 体験版微妙だったけど製品版どうですか?
- 31 :
- ファミ通にノーエンカウントとか書いてたけどアイテムか何かあるのかね
- 32 :
- >>25
逆だなおれはアレ見て買った
まだ始めてないが今からやるから待ってろよ
- 33 :
- 今カジノの辺だが、悪くもないし良くもない。
これ2000円くらいだったら良かったんだけどなあ
- 34 :
- ファミ通公式生 『世界一長い5分間』をプレイ【闘TV】
2016/07/28(木) 開場:19:50 開演:20:00
lv269680038
- 35 :
- 【グリムノーツ、世界一長い5分間、アクティヴレイド、CULDCEPT REVOLT、うのなま】電人☆ゲッチャ!
2016/07/28(木) 開場:20:50 開演:21:00
lv267946523
- 36 :
- とりあえず、戦闘終わったらBGMが最初から再生になるのはいただけないな
せっかく作ったんだろうに、ワールドマップの曲最初の10秒くらいしか聞けないよ…
- 37 :
- カジノのファイブセブンができない
- 38 :
- >>36
それ普通じゃね
- 39 :
- ドットのわりに表情豊かでキャラ可愛い
だがキャラ同士の掛け合いが少ない気がする
昔のRPG意識してるからかはしらんがせめてミッションくらいにはあっていいだろう・・・
- 40 :
- クリア
魔王じゃないボス戦のBGMが1番好きかな
それぞれの思い出で装備整ってるからノーエンカ貼りながらボスまで一直線でボスもそんなに苦戦しない
ラスボスも攻撃魔法カウンターをそれぞれ全員に貼ったら勝手に勝てる
思ったよりリプレイ性は少ないが展開や演出は良かったし個人的には良ゲー
- 41 :
- カジノこれもう無理ぽ
俺の冒険はここで幕を閉じるようだアディオス
- 42 :
- この勢いの無さは流石に買うの迷う
- 43 :
- カジノ俺はひたすら頑張ってやったがあれ苦手な人は普通に辛いよな
抜け道あるのかね
- 44 :
- よくできた同人ゲーをやってる気分だなあ。
思い出ごとに装備とか消費アイテムが決まってて連続しているであろう次の思い出に
引き継がないのが微妙に物足りない。
- 45 :
- 本スレここ?…ここ???
- 46 :
- カジノは目押しで乗り越えればいいがプリニーゲーのハイスコアが出せん
黄色で連鎖すれば良いんだろうけどランダム出現な上に連鎖狙ってプリニー大量にストックすると黄色に当たらないし自機に当たるし
- 47 :
- プリニーのは基本真ん中に陣取ってボタン押しっぱなし、
危なくなったら連射したり少し左右に移動して避けたりしてればいずれはハイスコアになる。
集中力の途切れと指の痛みを乗り越えれば多分それでどこまでもいけそう。
- 48 :
- >>43
多分低確率で必ずファイブセブンになるようになってるかな
5個揃えるとか無理ゲーとか思いながらやってたら
不自然な動きで7が中央に止まってそのまま5個揃ったよ
- 49 :
- 良くも悪くもSYU-PROって感じっぽいね
- 50 :
- なんかRPGパートよりも魔王戦が気になってしょうがない
- 51 :
- ちなみにキャラの名前って変えられる?
- 52 :
- う、うれてるの・・・?
- 53 :
- クリアしたけど、ヒロイン固定ってので最後結構やる気なくしてた自分がいる
個別ルートあってほしかった・・・
条件満たすとヨツバ、クロエのルートいけるとかないよね?
- 54 :
- 察せ
- 55 :
- え?ヒロインってヨツバじゃないの?
- 56 :
- >>47
俺は少し左によってたかな
真ん中に集中しておちてくる気がしたから
水色のは点数稼げるとかゲーム内でいわれてるけど壊せないから罠だよね
水色のよけつつ連射してればおkだった
>>48
スロットは確かにいきなりピタっととまったね。○連打してれば5〜10分くらいで勝手に揃った
本当に何も持ち越せないからバラバラの短編集やってる感
探索もなにもしないで!拾って最短つきすすんでれば終わりっていう
エンカウントも高いなあ。エンカウントで時間水増してるんじゃねーかってくらい
続きが気になって次へ次へってなるのは確か
- 57 :
- >>56
クリアまでどのぐらい時間かかった?
討鬼伝2と一緒に買ったけどまだ手付けずなんだよね
来週は世界樹も出るしサクッとクリアできるなら始めてみようかと思うんだが
- 58 :
- ミニゲーム以外のトロフィーは取り終わったが
まあ10時間は越えてないはず。
「ノーエンカウント」使って宝箱も基本無視でもまあ困らないさ。
- 59 :
- >>58
なるほど
それなら休日1日使えば終わるね
ありがとうプレイしてみるよ
- 60 :
- まったりやっても世界樹が出るまでにはクリアできそうじゃないかなあ。
累積プレイ時間が出ないからようわからん。
それなりに楽しんでるとはいえ、
何かがもうひと押し足らないような気がしてならない。
SYU-PRO、SFC世代のRPG好きすぎだろ。ところどころデジャブ感あるわ。
- 61 :
- >>57
ゲームを長時間やる人なら、それこそ1日2日でできちゃうよ
エンカ高いといったけど途中からエンカなくす魔法あるし
確かな時間はプレイ時間がでないんだ、ごめん
1日○個のシナリオをやる、とかでも楽しめると思う
ただ先が気になって、次々やっちゃったんだよなあ
- 62 :
- 途中から無駄にダンジョン長くなるぞ
エリア9とかまで普通にあるしエリアも広くなる
あのあまりにも長いダンジョンをいくつもノーエンカ無しでやれって言われたら途中で投げてる
- 63 :
- 金もそれで買った装備も無くなり
レベルの思い出補正はミッションで最低限稼げる
戦闘する理由はまず無いし上にあるように魔王戦の先が気になるからノーエンカ1択になっちゃう
- 64 :
- トロコン達成。
結局ホーンデットランが一番時間かかったよ、
プレイ時間の3割位はこれやってた事になるな。
- 65 :
- どうにも買うの迷う評価だな。神ゲーじゃないけど暇つぶしにはいい良ゲーってとこか。
- 66 :
- 暇つぶしにはよさそうなんだけど、それで4,000円となると優先順位は低いかなぁ…
クリアも早いみたいだし
- 67 :
- トロコンはしてないけどクリアはしてきた。オチは良かったぜ。
とはいえ、4000円に見合うかっていうとどうだろう。
まあ期待し過ぎてたのかもな。
あと、ゲーム始めるときとかにC2エラーがたまに起きるんだけど、
ほかにも起きたやついる?
- 68 :
- C2-12828-1なんだけどさ。
PS公式見る限りだとハードウェア的な故障の確率は低そうなんだけど。
- 69 :
- 汚らしい男のぼろぼろのおまもりが見つからない
- 70 :
- 今なら売れば2000にはなるかな?
中古で2000になるの待つか今買って直ぐ売るか悩み中
- 71 :
- ホーンデッドランがくっそムズくね
背面タッチでジャンプとかいうゴミ仕様だしスピードアップの度合いが酷い
スコア5000単位で上昇はまだいいとして一回のスピードアップがほんと目に見えて早くなってるからきついわ
ぼろぼろのおまもりはどっかの壺の中に入ってるよ
- 72 :
- >>68
初期型vita、もうちょいでトロコンくらいにはやってるけど、まだエラーはでてないよ
ホーンテッドはなあ…
プリニー撃つ奴は時間はかかるけど、ぶつかりそうになったらチョン避けで
連鎖も何も狙わずやってればクリアはできる
スロットはひたすら連打放置
一気に難易度あがりすぎ
コイン下手にとると落下、激突するから大コインが密集してるところ以外安全策でひたすら走ったわ
背面でやらす意味もわからんし、誤爆するから物理ボタンでよかっただろ、これ
- 73 :
- ストーリークリアまでやった感想
※あくまで個人的な感想です
宣伝されていた最終決戦を前に記憶喪失になるという設定は確かに斬新かもしれないが、RPGとしてやることは何にも変わらない。
チャプターごとにお金や装備、ステータスの持ち越しもないので、キャラを育成する楽しみがない。
エンカウントなしにする魔法使って、ボス戦のみポチポチとボタンを押して倒し、何となくストーリーを追っていくだけ。
戦闘では苦戦する訳でもなければ、俺TUEEEEEEできる訳でもない。本当にポチポチボタンを押すだけ。
「思い出」がキーと言うわりに、愛着のある序盤からの仲間との思い出はは終盤になるにつれて空気と化す。
やりこみ要素(ボリューム)もない。
グラフィックもBGMも特筆すべき点なし(非常にチープな仕上がり。強いて言うならドットのキャラの挙動が少し豊かなくらい)
このゲームで暇潰しするくらいならフリーゲーム漁った方がいい。4000円出すのはもったいないと感じた。
- 74 :
- チープなのはそれ狙ってやんだろうからそれはそれでいい。
面白い部分もあるがもうちょいやりこみとボリューム何とかならんかったかな。
キャラ育てる楽しみに欠けるのは物足りないわ。アイテムと装備、金の持ち越しないしな。
- 75 :
- はるか昔は偏った記事載せない、客観性が売りだったはずのゴミ通が異様にプッシュしてたんで
買おうかなと思いつつ警戒してたんだが、やっぱりファミ通じゃなくゴミ通だったか
スレチだがもう休刊しちまえよゴミ通は
>>73 ゴミ通なんかより全然役に立つレビューサンキューです、ドラクエの過去作でokぽいね
- 76 :
- 最後の1つ前の思い出ってどうしたらとれる?
- 77 :
- 文句言ってる人が多いけど、フルプライスの大作ゲーじゃないし十分良くできてると思うけどな
確かに言う事無しの神ゲー!ってほどではないけど
エンカウント率は高いけど戦闘はサクッと終わるし戦闘したくないなら比較的すぐにエンカウント無くすフィールド魔法手に入るし、そんなに気にならないぞ
日本一のゲーム初めてやるけど音楽良いな…サントラ単品で出ないのかな
- 78 :
- >>76
最後の二つはラスボス倒した直後の王様や家族の会話シーン、だからアルバム登録したいならED中にセーブ。
ED中からチャプター戻りも出来るし何も気にせずセーブしていいぞ。
- 79 :
- >>78
そうだったんか!ありがとう
- 80 :
- コスパでいうならスマホのSYU-PRO作品やってからでもいいな
- 81 :
- あれ?やっぱり埋まらない…バグ?
2回ほどどっかの岬近くでペンギン2体と戦った後エラー起こしたりしたけど
それは関係ないよな
- 82 :
- ごめん 自己解決した
- 83 :
- だんだんバックさんの思い出し芸がツボになってきた
「そうだ!思い出した!」って短い時間内に何回やってんだよ
- 84 :
- ホーンテッドをホーンデッドって書いたりホーンデットって書いたり、文盲かゆとりしかいないのか
- 85 :
- 戦闘がある「彼女は最後にそう言った」って感じ。
主人公に記憶がなくて、過去と現在行ったりきたりして、女の子とハッピーエンド。
きかくのしょに書いてあったみたいにマルチエンディングを期待してたから残念。
雰囲気好きだし魔王との戦闘4分くらいまではすごく面白かったんで、もったいない。
- 86 :
- マルチエンディングだゾ
- 87 :
- とりま新作で買わなくて良さそうか
8月は買うゲーム無かったから悩んでたけど中古の良さそうなの買うか
- 88 :
- 謎の思い出アルバムが出てきた…戦闘開始から5分55秒
選択はできない・・・バグかな・・・
- 89 :
- 正直最初はレトロゲー賞賛のにおいが鼻について、ノリだけのクソゲーじゃないかと思ってたから
普通に現代的なプレイフィールがおおくて逆に拍子抜けした。
まあ冷静に考えれば実際作ってるのは日本一だから、そんな「今世代のゲームの感覚を知らない人が作ってるようなもの」になるわけないか。
なんつうか、非常に丁寧に作ってるのはわかる。
けど、丁寧さが別に面白さにつながってないのがなんとも。
あまりにストレスフリーであることを目指しすぎて、淡々としすぎてるというかな。
ストレスがないのでそれを打ち壊すカタルシスもない、みたいな・・・
全体の物語構造的には非王道の極みなのに、実際のプレイではそれを必死に打ち消して「普通」にしすぎてるつうか・・・
言葉にしにくいが「とがった深夜番組がゴールデンに進出して、万人向けになったかわりにつまらなくなったもの」をいきなりみせられた感じ。
- 90 :
- 隠れ家的聖域クリア後、ギンギラギンのシティに戻って
ストーリーがループして進まないのだが。
- 91 :
- ニンジャがビビリで何が悪い の借り物どうすればいいかわからん
わらしべと並行してやってたせいか釣り人から「!」出続けてるんだけどひょっとして借りる相手コイツ?
わらしべ終わってるのにチョコの話しかしてくれん
- 92 :
- 借り物の答えはフライパン、水筒、写真。
写真はクロエのおばあちゃん家に落ちてるヤツ。
- 93 :
- ナナコロビさんは何か他になかったんかな…
- 94 :
- 3000円にしては面白かった
だけどRPGいらないのでADVで2000円のゲームだなって感じ
RPGの戦闘の意味無さ冒険の意味の無さが異常…
あっちもADVで選択肢だけでよかったんじゃないかって気分が・・・
ノーエンカしないとだるいし、レベルとか勝手に上がるし
惜しいゲーム、思い出の中も5分で何かするとかだったらなー
勇者30とかみたいなのでよかったんじゃねーかなRPGパート
- 95 :
- >>89
日本一は販売だけでは。。。
>>91
チョコは教会行けばいいんじゃね
- 96 :
- >>91
あ、悪い、終わってたんだなわらしべ
イベントマークで続けるのはたぶんバグ
- 97 :
- age
- 98 :
- 面白そう、って意見ばっかりで 面白いって意見ないな
- 99 :
- いや面白いよ
ゲーム本体はRPG部分が薄いくらいでシステムやストーリーに特に不満は無い
ただ良くも悪くもサクッとまとまっててサクッと終わらせられるから定価で買うにはコスパが悪い
- 100 :
- >>99 括弧付きで面白いって意見が多いのよねぇ
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