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【PSP】クロニクルオブダンジョンメーカー17F【七魂】
- 1 :2010/05/05 〜 最終レス :2019/09/18
- ■公式サイト
クロニクルオブダンジョンメーカー
http://www.gae.co.jp/game/others/codm_index.html
クロニクルオブダンジョンメーカー2
http://www.gae.co.jp/game/codm2/index.html
七魂 NANATAMA クロニクルオブダンジョンメーカー
http://www.gae.co.jp/game/nanatama/index.html
絶賛発売中 /ダンジョンアクションRPG
前スレ
【PSP】クロニクルオブダンジョンメーカー16F【七魂】
http://jfk.2ch.sc/test/read.cgi/handygrpg/1243157500/
1作目まとめwiki
http://www18.atwiki.jp/codm/
2作目まとめwiki
http://www31.atwiki.jp/codm2/
3作目七魂まとめwiki
http://www42.atwiki.jp/nanatama/
・質問する前にwikiに一通り目を通してみよう
・次スレは>>970を踏んだ人が立ててください
- 2 :
- いちおつ
- 3 :
- スレ立て乙。
- 4 :
- 乙ですた!
- 5 :
- あちらのお客様からです
フッ フッフーン
フッ フッフーン
( ^ω^)フッ フッフ-ン
(⊃ ⊂彡 / フッ
/ // /
/>>1乙/
/|__| /
//>>1乙 /
/>>1乙 Y /
| | >>1乙 |
|>>1乙 フッフフーン
フッフフーン
フッフフーン フッフフーン
- 6 :
- ho
- 7 :
- syu
- 8 :
- 遅ればせながら買ってきたんだけど、
斬新すぎて理解するの結構難しいね
風見鶏の部屋作って風の魔物集めろとかいわれてるんだけど
一つでいいの?二つとか四つ作って循環させるようにしないとダメなの?
- 9 :
- >>8
一つではダメ
クロダンの属性は置いた部屋・通路の量に応じて属性の濃さが変わる
その属性の濃さがある一定量になるとフロア全体の属性が変わる
だからこの場合だと風属性の通路を一定量と、風見鶏を複数(4個くらいがいい)
これで出てくるようになると思う
- 10 :
- 通路通路通路→通路通路通路ってなってて
→が右向きの風見鶏の部屋だとしたら
そこから右側だけが風属性になるの?
その先にL字カーブがあった場合はどうなるの?
いきなり三作目やるのは無理があったかと思うくらいよくわかってないんだぜ
- 11 :
- >>10
フロア全体に影響するけど、特殊なケースもあったかと
風属性でフロアを作っていても、別の属性の部屋とかには
その別の属性のモンスターが出たりする
まぁ今回のケースではその辺りの事は気にしなくていいよ
- 12 :
- フロア全体の均しで変わるのは天秤だけで
後は範囲に付いてる色そのまま
因みに範囲被せると反属性同士で打ち消し合う
後は強いのが出るだけ
- 13 :
- もう終わってると思うが…
>>10
属性素材は、起点となる部屋を置いたマス中心に3×3マス(中部屋なら4×4マス
角部屋の守護(2D小のオーブ)はおいた場所を中心として5×5に影響が出る
- 14 :
- >>13
それって深度は関係ある?
ラフレシアのために庭園と太陽守護の部屋作ろうと思ったら
階段の隣に庭園、その隣に太陽守護、とかでもおkなのかな
- 15 :
- 属性値、守護数値は深度関係ないよ。置いた位置周囲に影響
ただボスは深度深いほうが出やすい…みたいなゲーム内説明もあったと思うから
ボス狙いならボス部屋は出来るだけ深い所へ置くべし
…まぁ中には上り階段にくっつけてる人もいるらしいが、出るときは出る、のかな?
フロアの属性傾けるだけならまばらにおいても問題ない
階段から太陽守護、庭園、風見鳥をくっつけてそこだけ回れるようにしても良いかと。
- 16 :
- オレもちょうど昨日から3Fやってるけど、風見鶏部屋は1つで風の魔ケツは開いたぞ。
ただラフレシアを呼び寄せるのが分からんくて詰まってる。
あと、恐ろしい竜巻みたいな敵に遭遇してレオたんが一撃で死んだんでビビリ中。
主人公も半分くらいHP減らされてマジもう会いたくない。
今は食事タイムだけが心の憩いですよ。大盛りばんじゃーい!
- 17 :
- 曜日重ねないとな風付けて
- 18 :
- 今更クロダン2で質問だけど 雨を呼ぶ刀を
入手するとこまできたが 雨の神殿のとこに行けない
攻略ウイキにも書いてないし 行き方教えてください
- 19 :
- 多分石板一つ読み落としてる
- 20 :
- >>16
属性建材トラップ発動! エレメント召喚!www
属性日が建材の属性と一致した時に、建材使用場所でたまに襲ってくるよ
めちゃくちゃ硬い上に、きっちりガードしないと即町送り
倒せば鍛冶素材くれる事もあるけど、序盤は相手にしない方が良いね
ラフレシアは風魔穴あいた状態で、太陽守護下にある庭園へ風の日に行けばOK
ちなみに条件満たしてても出ない事は多いからへこたれるな―
- 21 :
- 保守
- 22 :
- サタンに遭って遺跡外周が崩壊した後、13階でヴァルキリーに遭遇したり
15,6階で20階以降ののモンスターに遭遇するんだが(リストの遭遇階層は点灯しない)
仕様?
- 23 :
- まず基本的な事を言うと遭遇点灯は『階層ではない』
だから君が勘違いに気づけば仕様かどうかもわかるはずだっ
- 24 :
- フロアいじってないのに棲息LVが上がってた…
おのれサタンめ
ボス部屋作り直しだ
- 25 :
- >>24
各階の評価を50未満にすりゃLLv上昇を1で抑えられるよ
まぁ…利点はないがな
- 26 :
- 6/1昼くらいよりDL版の価格が
七魂が3000円、クロダン2が2000円に値下げされます。
- 27 :
- 最近中古屋でクロニクル1売ってたから
買ってきた
金せびるジジイには殺意おぼえたわ
それとお姫様って2の幻獣が変身できる姿ににてるんだけど
それと七魂やって今更だけど研究所内部の背後にある
赤い鎧ってクリムゾンの鎧に似てるのは気のせいか
あとお人形もあったけどあれもボスでいたような記憶が
- 28 :
- 1gごときで殺意を抱くなよw
色々基本教えてくれるから、初プレイには良い情報で助かるんだぜ?
鎧はもろにクリムゾン、ツインドーターは模した人形かね…過去作からの世界観引き継ぎの証明というか…
…アレクサンドル・ポポスボスさんが趣味で持ってきたんじゃね?
- 29 :
- 保守
- 30 :
- 中古で買ってみて今日届いた
思ってたより画面綺麗でサクサク動くし、何か楽しい
町の住人(特に博物館のオッサン)も個性的で面白いな!
久々にハマるゲームになりそうだぜ
- 31 :
- 注文とあたまわも世界観は良いんだけど低予算っぷりが見えて残念だったな
なんだかんだでクロダンシリーズは完成度が違う
新作マダー?
- 32 :
- 4まで開くな
- 33 :
- 4では主人公の外見普通にしてくれ!ハリーも濃いオサーンも嫌だ!
早く発表してほしいなぁ。楽しみにしてるんだけど・・・
作ってなかったら泣ける(´;ω;`)
- 34 :
- 初心者なのですが、このシリーズはどれからやれば良いのでしょうか?
ストーリー的に繋がりが強いなら1からやろうと思うのですが
- 35 :
- 散々既出…と思ったが前スレだったか
世界観が同じ、前作を知ってると時々ニヤリと出来る程度だから
ストーリーのつながりは気にしなくていい
1は全ての基本。逆にいえば広がりはいかにも1作目。適当に作ってもなんとかなるので気楽
2は深度システムや属性値、サブキャラ追加、装備で外見変わる等。ダンジョン作成にちょっと頭ひねったり、サブダンジョンによるイベント増加など。
1に比べてストーリーも複雑(?)化、ただ主人公がどう見てもポッター
3、というか七魂は制限的なものが増えて、属性のほかに守護等と複雑化してる
七魂に関しては体験版DL出来るから、それをやってみても良いね
- 36 :
- >>35
丁寧な解説ありあとー
PSP自体初心者だからまったくわからないで助かりました
いきなり2か七魂で良いみたいですね。おっしゃるように、まず七塊の体験版をやってみます!
- 37 :
- 2のDL版買った!久々に見たOPは相変わらずアレだったけど
4が出るまではダーラダラ遊ぼうかな
- 38 :
- 水曜に買っていまワイバーンに勝てないところあいつまじぱねぇ
倒せないよ あの竜巻何回やっても耐えれない。ガードしながら切りつけててもいずれはスキをつけられる。
ノーム連打も試してみたけど詠唱中に殺される。だから次は
風エレメントのうた(へたくそ)
- 39 :
- 開幕に誰か召喚→前衛任せて自分はシールド+バリア
剣か刀かな?だとしたら刀は諦めろ。片手武器で盾つけるべし。短剣は否定はしないが…以下略
下手に攻撃魔法使うよりチクチク攻撃の方が良い、MPはシールド・バリア・フェアリーにつぎ込むべし
魔法や薬は使用後のコンディション低下が怖いので、絶対に誰か召喚して、自分は逃げて使う事。
どんなに弱くても欲張らずに○>○>ガード辺りを地道にGo
言うまでもない事だが…コンディションは7〜8割の高い状態で、ね
ワイバーンは正直、硬いと痛いだけで攻撃パターン的にはあまり強くないと思う
風エレメは1発殴って半円動いて後ろへ、1発殴って半円動いて以下略…の繰り返しだけで勝てる
召喚ありならH&Aでも良い。サイクロンはガードすると逆に死亡フラグ。常に動いておくべし。
こっちも硬いと痛いだけで、攻撃間隔長めだからパターン読めば略
長文だな…スマン
- 40 :
- やったワイバンもエレメントも倒せた!まじサンクス!
いまは悪魔ぬっころしてきた!
基本的に前やってたクラダンに近い戦い方で勝てるね
自分刀使いだがみなさんは?
- 41 :
- 棍棒+波動の根付で気絶させまくってる
△押しっぱが全方位攻撃な上高威力で良い感じだし
- 42 :
- 保守
- 43 :
- 弓最強だと思ってたけど凄くゲーム的に面白くないことに気づいた
- 44 :
- F14でぷっつやりめてて久しぶりに起動したら
自分でも意図不明な組み方のフロアばっかりだった
- 45 :
- 俺は炎の遺跡に行くってところで何すりゃいいか分からず詰まってる
wikiで攻略見るのもなんかつまらないし…
ゲーム内ではヒントや進行状況の確認とかって無いのかな?
- 46 :
- 2の話?だとしたら火の遺跡って最初の遺跡だったよな…3Fだっけ。
記憶が確かなら、美人の人妻が何かをくれた時にヒントを言ってたはずだ
wiki見たくないとかいうならこの程度の助言で十分だよね?
これで「わかりません教えて下さい」とかなるなら素直にwiki見るべし
2は基本、人の話をちゃんと聞いて、探索は隅々まで調べておけば詰まる事ないよ
…ストーリ進行に関係ないドロップアイテムのクエスト以外はね。
- 47 :
- もひとつ言い忘れた。
大まかなストーリー進行状況なら、メニュー表示してる時に右下に『NEXT』って窓あるよ
大雑把に『○○しろ』的な事しか書いてないから、時々しか参考にならないけどw
- 48 :
- >>46
サンクス
2の話。人妻の話聞いて何かもらった記憶もあるけど、しばらくやらずにいたら忘れたw
とりあえずもう一度同じ話が聞けるか人妻の所に通いまくってみるわ
- 49 :
- サタンさん倒した
異様に堅いし攻撃範囲広いし
あのミラーからの魔球はガードしないと800食らうし大変だった
いやーワイバやエレメントに勝てなかったのが嘘のように・・
ただオークは一番危険だと思うサタンよりも気絶からの複数突進のほうが
- 50 :
- ここ数日15Fで詰まっててもういろいろ試した挙句
すでに階段部屋を持っていた俺アホス
- 51 :
- 婆さんや4の制作発表はまだかのう
今度のキャラデザはもう少し薄味にして欲しいのう
- 52 :
- 今さら途中で積んでた2をやってるけど弟子たん弱いなあ
ステはなんとでもできるけど動作が遅いのきついわ
- 53 :
- でも師匠で苦戦しまくった復活双子やドラゴンゾンビを瞬殺したときは感動した
アンデッドには滅法強いというかアーマー族とかは弟子モーションの方が連撃繋ぎやすかったりする気がする
同じく久々に起動してるけど、再開した途端にセイントフォールド、紅蓮の鎧、マンティの肉が続けて出てロイヤルシェフ称号ゲト
おかえり補正なのか誕生日補正なのかはたまた死亡フラグなのか
ボス装備セット集めるのめんどいな。あとリボンもか
- 54 :
- 弟子たんは杖メインで2段止めとかが良かったはず
ホリーロッド↑持てば世界変わるからなぁ
>>53
psp2台前提になってしまうが、リボンなら2のwikiに所持データがうpされてたはず
- 55 :
- 弟子育てんのマジメンドクセって感じだった レベル上げ様と回復様の部屋を建設せねば
- 56 :
- 男装備の出来がアレな分、衣装集めが楽しかったぜ
中盤の中だるみしがちな所でいい刺激だったと思う
- 57 :
- あのメガネ ダンジョンに潜る為に生きてるみたいに言われてたのに案外あっさり黒人に座を譲ってニート生活に入るんだよなw
- 58 :
- あのD作成目的が基本リベンジャーだったからじゃね?
以後を弟子基本で進めた場合の思考としては・・・
その後に隠された真実!とか出てきても再燃出来なかったんだろ
そこに自分を師匠とあがめる押し掛け女房がいたもんだから
「じゃあコイツを一人前にすっか。」
と新たな目的を見つけたんだよwww
- 59 :
- ちと質問
3Fでラフレシア作ろうとして庭園周りに太陽部屋&風通路
作って庭園内に球根ができるんだが
3日間育って4日目で消滅 また球根育ち始めるってのを10回くらい繰り返してて
いつまでたっても先に進めないんだが原因わかる人いる?
- 60 :
- >>59
>>8-20
あと付け足すなら風と太陽のバーはMAXにしとけ
- 61 :
- >>60
いつまでたっても出てこないから庭園もう一部屋作ったらすぐ出てきた
原因わからないけどエレベーター横だったのが悪いのか?
とりあえず進めたよ
ありがと
- 62 :
- 保守
- 63 :
- 七玉はマジで出現フラグが謎
- 64 :
- 今さらながら1を買ってプレイしてるが、システムが独特でかなり面白いな。
食材がなかなか手に入らなくて泣けるけど。
- 65 :
- レトロゲーっぽいシュールな世界観が好きだ
- 66 :
- 1は食材狩りに悩まなくて良かったから楽だったなぁ…
出現階決まってたから、部屋作りまくって飾り立てていれば幾らでも沸いたし…
- 67 :
- その代わりアイテム探しと際限なく続くバンプアップが地獄だったけどなw
まあ際限が無いのは2も七魂もシャベルもかわらんけど。
<ダテガメはやって無い
- 68 :
- 外伝みたいな感じでダンジョン作らないダンジョンメーカー出ないかな
ひたすら深部、アイテム探すハクスラやりたいwダンジョンメーカーの世界観で
- 69 :
- 地味に難しいよな 2は双子辺りからの強さに吹いたわw
3は花からむずいしな
- 70 :
- ou
- 71 :
- 保守
- 72 :
- このシリーズ面白そうなので週末に買ってみようかなと思っている者です。
遊び尽くした先輩方に聞きたいのですが、お薦めはどれですか?
それと、攻略本が無くても全然遊べそうな気がしますが
本が出ているのなら一緒に買おうと思い調べたのですが
調べ方が悪かったのか、探しきれませんでした・・・
どれも本は出ていないのでしょうか?
どうかよろしくお願いします。
- 73 :
- >>72
おすすめは2かな。育成の要素が一番多いので。
攻略本はWiki見れるなら不要だと思います。
- 74 :
- 最初2のOP映像を見て
「チン毛ハリーポッターwww飛び方キメェw」
とか思ってたけど、ウィキの弟子タンを見て速攻で購入を決めた。
- 75 :
- >>73
レスありがとうございます!
一番新しい七魂のほうがいいのかな?と、思っていましたが
こちらで質問して、2に育成というものがあることを知り
2のWikiを一通り見てきました。
育成とか幻獣とか面白そうだし
クエストや建材も七魂に比べて2のほうが多そうなので
73さんのいうように2を買おうと思います。
ですが、どうしても気になることがあるので
またよければアドバイスをしていただけると助かります。
気になることというのは、
1の未知のダンジョン的なものは2にも出てきますか?
誰が造ったかわからないダンジョンの入り口があってそこにレアアイテム
というのが惹かれます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%8B%E3%82%AF%E3%83%AB_%E3%82%AA%E3%83%96_%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC#.E6.9C.AA.E7.9F.A5.E3.81.AE.E3.83.80.E3.83.B3.E3.82.B8.E3.83.A7.E3.83.B3
長文すいません。
- 76 :
- 全作ある
- 77 :
- 76さんありがとう。
明日、仕事になってしまったので日曜に買いに行ってきます。
中古ソフトとDL版と金額がそんなに変わらなかったらDLのほうを買おうかな。
- 78 :
- 今Uをやっているんですが、2階でブラックガードを倒した後ってどうすれば良いんですか?
悪魔の事は悪魔に聞いてみようと言われても、それらしき人物がニコ以外に見つからないので…
- 79 :
- すみません、自己解決しました。町で話しまくってれば良かったんですね。
- 80 :
- 2と七やってから1に来たけど序盤の金欠がきっついな
ファーストの魔法も無いわで徒歩で進むしかないのか…むむむ
- 81 :
- 先週、ここでお世話になり2を買ってきて67日目
1Fで深度を上げようとちまちまやってますが
マンティコア部屋設置済みで深度11の評価38
なかなか難しいね。
- 82 :
- >81
wikiみた方がいいかも、初期状態の1階でも深度70は超えるぞ
- 83 :
- >>81
あんまりやり方にどうこう言いたくはないけど、深度を上げたい場合は
・上がりの階段から下りの階段までが出来る限り遠くなるようにする
・直線より曲がり角をつなげる方が深度は基本的に上がりやすい
・同じ通路が4マス以上連続する所は深度が上がらない
(3マス曲がり角→4マス目にT字路とかにすればおk)
この辺りを意識しながら作ると良いかと
- 84 :
- >>82
深度70なんて凄いな
wiki見たけどよく意味がわからなかった。
>>83
>あんまりやり方にどうこう言いたくはないけど、
いやいや、かなり参考になってありがたいです。
小部屋を規則的に配置してて、全部で21個置いてたのを7つに減らして
通路を入り組ませたけど評価が38→35になった(涙)
アドバイス参考にしながら1から作り直してみるよ。
お二人さん レスありがとです。
- 85 :
- 2の質問です。何十匹か狼を狩っても、一向に狼のバラ肉が手に入らないのですが、
どの階層の狼じゃないと手に入らない…という様な事は無いですよね?
- 86 :
- >>85
たまたま運が悪かっただけかも
倒しまくっていればそのうちたくさん手に入るよ
- 87 :
- >>86
ありがとうございます。やはりリアルラックの問題ですか。
粘ってみます。クエストに期限はないですよね?
- 88 :
- >>86
期限は特に無いよ
頑張れ
- 89 :
- やっと狼の肉手に入りました、同じ様な品でもドロップ率が極端に違うんですねぇ。
- 90 :
- このゲーム、全部通して「クエストアイテムは比較的出にくい」んだよな
そのくせ1度目が出ると以後ぽろぽろでてちょっと腹が立つ事が多いw
- 91 :
- 最近このゲーム買ったけど面白いねこれ。
あのいかついおっさんをお兄さんと呼ぶのが気になって仕方がないけど。
- 92 :
- 続編まだー?
- 93 :
- 七魂しかやってないけど
続編出るなら4d系をもっと活用できるような深度計算方法にしてほしいかな。交差路とかほとんど使わなかったし。
あと個人的には自分家みたいなフロアーが欲しい。侵入者から守るために罠やらガーディアンとか設置したり。何か昔そんなゲームあった気がするけど。
ついでに次のサキュバスは主人公に対してだけやたらイキがる、人見知りの下級サキュバスにして下さい。
- 94 :
- 2で、弟子が使える状態になった直後、1階からダンジョンを作り始めたら深度バグに遭遇しました。
2階以降がフロアー評価0,最大深度0の状態です。
http://www31.atwiki.jp/codm2/pages/35.html
の情報によると深度が255を上回ると以降の階の深度が計算されなくなるとの事ですが、1階の評価と深度はそれぞれ55と116です。
10階の四隅が無くなっていたため深度が増えてしまったのかと思い、10階をフロアー丸ごと消去して一晩置いてみましたが、
変化有りません。
どうしたもんでしょう。
- 95 :
- 1Fの状態晒しても意味なくね?
2F以降の話みたいだから、2Fが単独で深度255越えてたらアウト
- 96 :
- 2Fもいじってない状態だったので、深度、評価共に3ケタを超えてない状態でした。
一応バグの発生に関するソースとしてwikiにデータをアップロードしたりした方が良いですかね?
- 97 :
- 保守
- 98 :
- プレイを続けた結果、迷宮は出来上がっているのに、2〜10階は深度/評価共に0、
1階は深度0/評価1という異常な状態になり、にっちもさっちも行かなくなりました。
そこでリベンジャー戦からやりなおしてみたところ、
今度は深度が増えるというバグに出くわしました。
全体的に200台前半にキープしていた深度が、全体的に倍増、7〜10階に
至っては400超という異常な数字をたたき出しました。
仕方ないので10階に無数のショートカットを作成して200台前半まで深度を落とし、
9階に取りかかろうとワープした所、10階の深度が513という値になっていました。
とりあえず考えられる原因としては
・エレベーターを削除した事(弟子使用以前はエレベーターを残したままダンジョン作成していました)
・リベンジャー戦後に建設可能領域が増えた事
・フロア全削除を初めて試した事
と言った所でしょうか。とりあえず今度は再度リベンジャー戦からやりなおし、エレベーターを残しフロア全削除を使わずに進めてみようと思います。
それでも上手くいかなかったら…2は諦めて七魂でもダウンロードして来ましょうかねぇ。安くなってますし。
- 99 :
- >>98
開発に連絡してみてはどうかな
- 100 :
- 今度はリベンジャー戦前に戻り、弟子が居ない状態でエレベーターの削除を試してみました。
すると、9階、10階の深度が418,466といった異常な数値をたたき出しました。
という事で結論としては、弟子の有無や全削除の影響などではなく、エレベーターを削除したのが
原因だった様です。
エレベーターを削除せずにダンジョンを作っていけば問題なく進められると思うので、
邪魔臭いですが、一応エレベーターを残してダンジョン作りをする事にします。
とりあえず、エレベーターの斜め上とかに上り階段を置けば利便性の問題はクリア出来るでしょうか。
参考にデータをwikiのアップローダーに上げておきました。
http://joy.atbbs.jp/codm2/img/64.zip
最初の2つのファイルが深度増殖の発生したデータ、3つ目がリベンジャー討伐前のデータです。
>>99
なんとかなった様です。
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