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1 :2019/09/11 〜 最終レス :2019/09/27
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※重要
>>970を踏んだらさっさと次スレを立てやがれ
スレを立てるときに一行目に必ず
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を3行連続して入れやがれ


最新作METAL MAX Xeno(メタルマックス ゼノ) PS4/PS Vita
ttp://metalmaxxeno.com/

■旧シリーズ一覧
 MM:メタルマックス(FC)
 MM2:メタルマックス2(SFC)
 MMR:メタルマックス リターンズ(SFC)
 MM3:メタルマックス3(NDS)
 MM2R:メタルマックス2 リローデッド(NDS)
 MM4:メタルマックス4(3DS)
MM/MM2/MMRの3作はバーチャルコンソールでプレイ可能(3DSではMMのみ)

■まとめWiki
メタルマックス2リローデッド 攻略まとめWiki
ttp://gwiki.jp/mm2r/
メタルマックス3 Wiki(URLのスペースにuを追加してください)
ttp://spoiler.sak ra.ne.jp/srv2/metalmax3/
メタルマックス4 Wiki
ttp://gwiki.jp/mm4/
MM2R/MM4wikiのバックアップ
pass:metalmax
ttp://whitecats.dip.jp/up/download/1562317259/attach/1562317259.zip
METAL MAniaX
ttp://metalmaniax.com/index.php

■過去ログ
ttp://www.esc-j.net/a-type/aa/MMLOG/

■前スレ
【MM】メタルマックス総合スレ 戦車278台目【MS】
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/handygrpg/1562317437/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
>>1
乙!

3 :
>>1
乙のルーキー

4 :
初心者
「メタルマックスって何から遊んだほうがいいの?」

優しい人
「MM2かMM2R」

じっくり育成したい人
「初代かMMR」

女性MMファン
「MM3かMMゼノ」

沼に引きずりこむ人
「そんな事よりメタルサーガやろうぜ!」

絶対に話しかけてはいけない人
「MM2改」

メタルマックス開発者
「MM4!、ついでにDLCもバンバン買ってリアルおだいじんして下さい!!」

5 :
>>1
ドラムカン乙!

たまに初心者現れるから作ってみた、前スレよりマイルドにしたけど要らんもんな自覚はある

6 :
>>4
MM4は面白いと思うよ
メインのキャラデザがゴミなだけで
ゲームとしてはMMしてる

現場のスタッフがせめてもの抵抗をしたのか
DLC買えばMM3キャラ絵オンリーで
ハンター生活ができる点は評価したい

逆に言うとDLCなかったら途中でやめてたかもしれんが

7 :
4はなぁ…MMを存続させる為には勧めるべきMMなんだろうけど…
ぶっちゃけキャラデザだけ我慢すれば遊べるとか、MMらしいとか言って欲しくねぇわ…
いかにも昭和って感じで宮岡らしくはあったけどな

8 :
リターンズまでのMM原理主義者の僕からみて
4の主人公とかサーシャバイクとかのデザインセンスは酷いと思うがゲーム自体は結構MMしてたと思う。
あと山本絵に批判的な人いるけど
3のキャラデザインセンスも大概やぞ。
嫌悪感しかないわ。
あの絵師の悪魔城ドラキュラ奪われた刻印は良かったけどね。

残念なのは砂塵の鎖だな
ダメージシステムが酷いことと
後半の作り込みしっかりしてればなぁ。

9 :
キャラデザ以外だと3D化でのテンポの悪さも4の不満点ではあるけど
そもそもSFCのと3、2R以外は4にも劣るのが多いからそこまで言われないな

10 :
正直、もうちょっと戦闘演出は頑張って欲しい
大砲の弾丸とか、視認できるような低速で飛ばすのなんなのアレ
マズルフラッシュと同時に衝撃波と着弾エフェクト出すだけでいいのに
連続発射とかも、見えない弾丸が次々着弾して敵周辺でひたすら爆発が起きてるように見えた方がカッコいいしテンポも良くなると思うんだけどなぁ
あと、主砲撃つと戦車本体が反動でズレる表現は良いと思うけど、殴られた方もちょっとは動かして欲しい

11 :
もう次はないんだからさ。
あきらめようぜ。

12 :
MMらしさとか言っちゃあ1、2、RまでがMMで
3以降は全部MMっぽい別のRPGだろ

13 :
バーストの連射速度落ちてるのは寂しい

14 :
>>10
遅すぎるのもあれだけど爆風だけ眺めて面白いか?
弾道って意外と目で追えるしマクロスミサイルみたいなほうが見た目的にも格好いいと思うんだが

15 :
>>14
動画サイトに上がってる戦車砲のアレはカメラ画面と同じ方向の数km先に向けて撃ってるから目で追えるだけ
野球中継の構図だと130kmのストレートが殆ど動いてないように見えるようなもん
戦車砲弾は数十mくらいの距離なら撃った直後に着弾するし
ターミネーターかなんかでもない限り、MMの戦闘シーンと同じ構図で横から眺めたら視認不可能

ガンアクション映画とか殆どのシーンで銃弾撃ったら即弾着だけど十分派手だろ
「銃弾が目で追える速度で飛んだ方が面白いのに」って感じる奴はそういないし、弾丸が目で追えるシーンだと画面全体がスローモーになってないと違和感がある筈
登場キャラの動きと同じような速度で弾丸が飛んだら、撃ち殺される奴が間抜けに見える

16 :
>>15
長い、3文字で伝えろ
それとお前さん主砲だけでもの語ってねぇか、MMのSE使った事ねぇだろ

17 :
>>16
あるぞ

18 :
確かに3Dにしたせいで演出に時間掛かりすぎてて強敵にラブマシン使った後に
連続砲撃で勝つ様に組んでると長すぎてイライラすることも結構あったな。

19 :
>>4
なんでや!サーガの砂塵の鎖はMMRっぽい良作だったやん!

20 :
>>19
沼って更にディープな世界って意味だぞ

21 :
弾道を追えるかどうかは中の人のスペックがヤムチャか悟飯かによる

22 :
弾が見えるほど遅い大砲はアニメ的演出として受け入れられる
砲塔回転とかミサイルの蓋が開くとかの動作に時間食うのもこだわりを感じると思う
そんな俺でもお互い一斉に撃ち合った後複数回攻撃の一台だけがみんなが静まり返った中一人撃ち続けるのは許せない

23 :
もうそれ病気だよ
なになに、次のMMは星も継続して3人だから戦車3台でエフェクトも手抜きのMMになんの?
やっぱりクソゲーになりそうだし見送りでいいやな

24 :
砲弾が見える筈が無いとか言い出したら音波砲とか光学兵器とかどうすんだって話よ

25 :
2Dの時は見える弾で良かったけど
3Dは見えなくてもいいと思う
テンポが悪くなるし
そもそも戦車砲以下の弾速の機銃や機関銃の弾が見えてないしな

26 :
>>24
工学兵器(レーザー)はむしろ光を発してるから軌跡が見えるのは分かる

音波兵器は…うん、演出だよね

27 :
エフェクトが遅い演出が想定された運用の実装と合ってない、それだけの話
どっちかに合わせて調整する努力を放棄してるからゲームの評価は当然下がる

28 :
攻撃の種類によって着弾時間が違ったりするのって演出としてはむしろ普通の感覚だと思うけどな
全部同じタイミングで着弾するようにしないと努力してないって、また随分偉いご身分のようで

29 :
「致死量の放射能を放出しました。」東電の小森常務は、こう発言したあと泣き崩れた!

記者会見で「福島に希望はあるのか」と問われ言葉に詰まり沈黙、
会見後小森明生常務は「うー」とうなり声を上げながら泣き崩れて「号泣」。
ところが、まともに伝えているのはスポーツ新聞と外信だけ。
東京新聞は共同配信で「号泣」については書いていますが、泣いている写真は載せてません。
zatudan/2011/03/post-8694.html

死亡数から出生数を引いた自然減は44万4085人と初めて40万人を超えた。
左のどんと落ちているのが311。その後、それまでとは比較にならない人口減少の規模。
https://twitter.com/onodekita/status/1149314395710693376
http://o.2ch.sc/1j7sh.png
(deleted an unsolicited ad)

30 :
弾速は迎撃とも関係してくるから難しいところやなぁ

31 :
完成型だったMMRをまたリメイクするより砂塵を作り込んだ方がいいと思う。

32 :
皮肉ってしまったけど、22の言わんとしてる事もまぁ分かるちゃぁ分かる
足し算と掛け算がごっちゃになってるラッシュ系が大体悪い、結局3以降の糞システムが大体悪い

33 :
>>20
ごめん。
メタルサーガ”鋼の季節”の不便操作&もっさり動作を沼って言ってるのかと早合点してしまった。

34 :
旋律の連鎖とかファイヤーワークスやりたいわ。どっちも出てるの知った時にはサービス終了してたし。

35 :
>>30
内部的には弾速設定して今まで通り迎撃できるか判定して画面に表示しなけりゃ済む話や
迎撃成功したら戦車と標的を結んだラインに座標設定して爆破と迎撃用のエフェクト出せばええ
敵の主砲発射と同時に迎撃装置が火花散らして何もない空中で爆破が起きるとかかっこええやん

36 :
見える砲弾と見えない砲弾混在でええやん

37 :
迎撃不可は見えない
迎撃可能は見える

で、いいだろ。見えないやつ迎撃する方が違和感あるわw

38 :
ストレス感じさせない速度で飛ばしてくれれば弾道見えるのも構わんよ
ストレス感じさせる速度で飛ばしてるのが問題なんであって

39 :
そのうちスパロボみたいにカットインや地形召還も出てきて1行動に数分かかるようになるよ

40 :
アホジョージあたりにシックスセンスX-トルネード電光石火とか撃ち込めば数分くらい余裕で掛かるんだぜ…
しかもこっちは視覚的面白さが無いおまけ付き
いやスパロボやってないからスパロボの演出が面白いかどうかはわからんのだけども

41 :
>>40
演出は実際すごい
ただし通常武器の時点で牛丼特盛りにカレーついていて、必殺技にもなると満願全席二人前状態

42 :
スパロボはスゲーよ
https://youtu.be/ax5kd5bb8vA?t=86

43 :
スパロボは敵の数が決まってるから別にいい
MMみたいな半永久的に戦闘を続けるタイプはその辺のストレスを回避すべき

44 :
スパロボは演出カットありますしねぇ
途中スキップもできるし数回見るだけのもんならなんぼでも時間かけたらええと思うわ
ずっとONでクリアまで行く人なんて少数派なんじゃないの、知らんけど
最近のは早送りもできるんやっけ
MMもモードの切り替えにもっとメリハリが欲しいなぁ

45 :
カットインもなー、その物は善でも悪でも無いんだよな。
射撃音やレーザー、ミサイル演出に拘るのの延長でしかなく助けになる。
やり過ぎてテンポ悪くなってストレス貯めるようになっちゃう心配もあるだろうが悪いのは作り手のセンス

46 :
スパロボはもうエフェクトの域を越えてムービーとかアニメーションでしょあれ

フロミ2でも攻撃モーションまでに無駄な動き入れて長いと思ったけど
MMにもし10式みたいなスラローム射撃させるなら、それこそ根本的にシステム考えないと駄目だし
今までのシステムで高速化させるならちゃんと機能する戦闘モードど倍速は入れて欲しい

47 :
Vのヤマトは効果音も含めて原作そのものだったからな・・・

48 :
高速モードを基本として作って0.5倍速機能つければ解決だな!

49 :
まずラッシュとか何回攻撃とか自体一回やめちゃおう

50 :
>>49
それは確かにそう
全門発射も一個ずつ順に発射するだけなら誰でもできて当然だろみたいな感あるし
○回攻撃も、全段一気に発射するエフェクトじゃないとカッコよくないし

51 :
アイテムとか砲弾を駆使して戦いたいからスキルは要らないんだよな
あってもいいのはバフデバフ系くらいか

52 :
特殊砲弾カムバック

53 :
特殊砲弾はずっと現役だろいい加減にしろ!!!
現役だけど窓際に追いやられてるだけだろ・・・

54 :
>>49
電光石火以下連射系は全部オミット、ラッシュ系をハンター特技に残すぐらいでいいかねえ

55 :
セメント弾とかホローチャージを電光石火で撃ててたらまた評価も変わったんだろうな
まぁ最近のボスはどいつもこいつもターンエンドにチッチキチーだけどさ

56 :
バフデバフがわかりにくいんだよなぁ
昨今のDRPGじゃどこもボタン一発で状態見られる機能は標準装備なのに

まあ「外見から状態を看破できるわけないだろ」という、あえてのリアル志向な仕様かもしれないけど
ハンタースカウターのある世界観だからなあ

57 :
竜退治からの脱却を目指した作品が
未だ竜退治ライクなターン制コマンドバトルに縛られる矛盾

58 :
なんだかんだでコマンドバトルが一番おもしろいからね
FF7リメイクもクラシックモードでプレイするだろうし龍が如く7もおもしろそうペルソナは言わずもがな
仕方ないね

59 :
>>57
脱却というかパロディと言うか
流行りやメジャータイトル路線を拒否する作風だったよなあ初期は

60 :
電光石火も全門発射も武器を活かしたスキルではあるだろ
レスラーの一部特技みたいに武器の性能に関係ないダメージを与えるようなスキルとは違う

61 :
東京ゲームショウでも新しい情報は・・・無いよねやっぱり!! 

62 :
そもそもコマンド選択ってレスポンスを分かりやすく表示化させたもので
そこに面白いもつまらないも新しいも古いも無いからな
コマンドバトルがどうこう言わずにアクションゲームがしたいって言えば良いのに

63 :
Hシーン挿入したゼノの完全版はまーだかかりそうですかねー

64 :
エロありMM2Rやりたい
レナちゃん酷い目に逢わせたい

65 :
>>64
痴女服デフォの世界だから恥じらいもナニもあったもんじゃない

66 :
戦車娘のソシャゲ作ってもらうか

67 :
P虎ちゃんは顔パンされまくるのか…

68 :
このゲーム、固定装備が基本外れ扱いで、自由穴が多いほど強いって感じになりがちなのが嫌
普通「専用装備」とか「専用技」とかって、煙たがられるような代物じゃないだろ
自由穴につけれる装備より遥かに強くて、専用装備を使う為に戦車を選ぶ、くらいの代物にしてくれよ

戦車の進化って穴の数とか重量いじってるけど
基本どの戦車も穴1は何かしら固定装備にして残り全部自由穴って構成を共通にして
んで戦車の進化は固定装備をどういう方向に強化していくか、みたいな感じにして欲しい

69 :
某戦車ゲーでKV-2とかSU-152の浪漫砲とか
普段チマチマ1発2〜3割くらいHP削る戦闘してる中、防御力やら精度引き換えに得た超火力でワンパンオーバーキルしてんの見ると「俺も使いてぇ」ってなるんだけど
それに引き換えMMの駆逐戦車ときたら「固定装備が多くて使いづらい」
重戦車ときたら「固定装備が重くなり過ぎるとつらいから最終進化はやめとけ」
どの戦車にも積める汎用装備を1つでも多く積めるのが強い戦車だ、ってそんなの誰が喜ぶんだよマジで

70 :
いつだったかのアンケートで固定武装が枷にしかなってないのどうにかしろって書いたけど聞き入れられてなかったということだな

71 :
星にしてもそうだけどアンケートなんて多分見てねぇぞあいつら
ネタ武器も強くなきゃ誰も使わないって考えてる時点で押し付けだし

72 :
>>68
ゲパルト「ほんとそれな
マンムート「象牙とかゴミ装備すぎてつらい

73 :
ドリブラはちとやり過ぎだった
4のウルトラキャノンは似合ってて強いし良かったね。まあ鉄槌とかあるからわざわざ落としてまで使う必要はないが…
固定装備では絶滅サンダーが凄くバランスとれてたと思う。高威力でストライクもサポートも乗るが、弾が少ないという

74 :
>>66
それもう終了したやつ〜
>機動戦車チハたん

75 :
見える見える
固定装備が強すぎて車両を選ぶ自由がないとブチ切れてるのが見える
際物戦車がアタリ武器持ってたら切れ散らかすんやろ?

76 :
バランス取れるわけないと確信してるのか
まあ信頼できない材料を積み上げ続けてきたから仕方ないか

77 :
>>75
というか戦車に一つ載せる固定装備くらい全部何かしら優位点を持つようにすべき
他戦車を食う優遇武装も使い道がないほどの不遇装備もバランス崩壊要因でしかない
調整ミスった結果間違えて発生してしまったのは仕方ないけど、なるべく避けるべきものであって

安定しててどこでも使える取り回しやすい装備は性能自体はあんまり高くないようすべきだし
性能の高い装備ほど性能発揮のための条件があったりデメリットついてたり攻撃範囲が狭かったり命中率低かったり息切れ早かったりとか
逆に飛び抜けて基礎性能が低い代わりに回復効果ついてたりバフデバフ状態異常とかの付加効果がついてたりとか、クリティカル出した時だけ超ダメージとか
そういう風にリスクとリターン、性能の振れ幅を調整するのがゲームデザイナーの仕事であって

78 :
>>75
これな
クレーマーはどうやっても文句言うからな

「自由がない〜」ってそれおまえの匙加減なだけだろと
クレーマーの自覚がないからタチ悪い
こっちは自由にやってるし楽しいんだが、としか言えない

79 :
>>75
当然だろう? ここをどこだと思ってんだ

80 :
投げっぱなしのバランスはむしろMMの醍醐味やろ?
序盤の賞金首に勝てんから先の町かトレーダーキャンプで装備を更新して復讐するとかやると大抵のボスが
瞬殺出来るがそういうのを縛れと言われたからダークカナルとか通れなくなった訳で…
主砲よりが多段系S-Eが強過ぎるのもアレだけど爽快感は凄まじいからむしろ好きだわ

81 :
サブジョブやら転職の自由にも通じる問題だけど、
攻略段階なら好きなキャラを使って攻略できるメリットがある反面
最強を極めようとすると基礎パラメータの優劣以外に差がつかないので明確に上下が出る
データにしか興味がないなら攻略段階でも明確な下位互換キャラは使わない、ってのもいるし

82 :
俺は別にバランス崩壊が好きな訳じゃないけどなぁ
多段SEが主砲食ってるのもどうかと思うし
超火力はいいけど、機銃装備してる奴は素でミサイル迎撃できる感じにするとかさ
安定して火力出せる戦車砲と、強力だけど敵によって無効化されるS-Eで住み分けて欲しい

83 :
レベルメタフィン以外にステータスUP系のドーピングアイテムが有れば
メカニックやナースの最強キャラとか目指すんだがな

84 :
つーか戦車砲は迎撃無効でいいよ
多段S-Eは一発くらい迎撃されても大部分は当たるのに
それより威力低い単発戦車砲は迎撃されると火力0になるとかさ、バランスをかしい

85 :
色々文句出てるが☆厳選で高速周回求められるから最大火力最高効率が求められてるだけっていう
厳選周回がなければ好きな装備で煙モクモクしながらどれだけ時間かかっても倒せりゃ十分なわけで

86 :
>>85
それは☆アップグレードする手段がないのが問題だと思う
「☆つき武器が出たらラッキーで嬉しいだろ」は分かる、良いシステムだな
「ユニーク装備にも☆つくし乱数ドロップ以外に☆つける手段はないぞ」だと☆無し引いたら損した気分になるだろヴォケって感じ

☆増やす改造ができる施設でも作れ、ボッタクリでいいから
ついでに拾い残ったボス装備を出品する店も出せ、日替わりでもいいし福袋に入れる形でもいいから

87 :
そういえばミサイルの迎撃は分かるとして
主砲の迎撃って現実でできるの?

88 :
>>75
強くじゃなくて使えるでバランス取ったらええがな

89 :
>>82
ホントそれな、バランスって言うと強弱で考える奴多いけど住み分けマジ大事
蛇足蛇足で継ぎ足したら、それだけ全体的にバランス修正しないとシステムRって知らん奴多すぎ

90 :
>>87
絶対に無理
数秒かけて300m/sに加速する対戦車ミサイルですら迎撃なんてまず出来ないけど戦車砲の初速は1800m/s
2km以内なら1秒で飛んでくる砲弾を撃ち落とせると思うか?

91 :
迎撃されることの結果を変えようぜ、直線的な速い弾に対して迎撃成功したらクリティカル出なくて命中率が下がるだけならロマンも有るだろ?

92 :
それ、ゲーム的にはただのダメージ軽減ってだけじゃねえの、、、?

93 :
ああ、命中率低下か、すまん

94 :
メタルマックスの命中率低下は攻撃力低下と同意である

95 :
でもメタルマックス的には命中率低下はダメージ軽減だよね

96 :
被った

97 :
ミサイル・属性攻撃・機銃は弾薬数とか攻撃範囲とか超火力とか弱点攻撃とかで主砲より強い攻撃だけど
ミサイルは迎撃に、属性攻撃は電磁バリアに、機銃は厚い装甲に阻まれるようにして
その辺の防御装備はどれも主砲の一発で軒並みブチ抜いて防御お構いなしに乱暴に殴りつけていける感じの調整にロマンティックを感じる

98 :
>>97
いいね!

99 :
機銃は厚い装甲に阻まれるっていうのはどの位の軽減率かにも依る
結局ダメージが通らないのであれば距離で機銃の火力を0にされたゴミシステムと同じ事になる

100 :
>>99
装甲の厚さを1〜3段階で設定して、厚さごとに25%減少とかでええんちゃうか

個人的な好みとしては機銃は基本10回くらいの複数回攻撃の仕様にして
装甲持ちの敵は固定ダメージカット持ってて弱ダメージ複数回攻撃ほどよく防げるとかそんなんにして欲しいけど
最低ダメージ1にしとけばバルカンラッシュ型でも詰みはしないと思う


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