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討鬼伝総合愚痴スレ3
- 1 :2016/10/07 〜 最終レス :2017/06/11
-
討鬼伝シリーズのプレイ中に感じたゲーム内容への愚痴や、
討鬼伝関連全般への不満を書くスレです。
「本スレじゃ書きにくい」というようなこともこちらで吐き出して頂いてかまいません。
※他ゲームの話題は程々にしましょう。
※愚痴に噛み付く行為は荒らしなのでやめましょう。
※作品に特別不満を持っていない、満足されている方は本スレへどうぞ。
次スレは>>950で立ててください。
立てられなかった際は安価を指定してください。
前スレ
http://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/handygame/1469663570/l50
ゲームへの意見はこちらから
https://www.gamecity.ne.jp/inquiry/MailSupport
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また、メールアドレス記入必須になっていますが、不具合報告以外は原則メールの返信はありません。
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- 2 :
- 極制作スタッフ(P:森中 D:関口)の発売前インタビュー
ttp://www.4gamer.net/games/252/G025263/20140806106/
無印時のインタビュー(P:小笠原)
ttp://www.famitsu.com/news/201306/29035822.html
討鬼伝 極 9/25の大型アップデート内容
http://www.gamecity.ne.jp/toukiden/kiwami/update.html
- 3 :
- ユーザーの怒りを買った森関のこだわり()↓
関口氏:
まずは,先ほどお話した金砕棒の溜めや,銃の装填ですね。
歩きながらそれらができるようになると,強くなりすぎたり,便利になりすぎたりしてバランスが崩れます。
また“鬼”の挙動に関して「衝撃波を出すのはやめてほしい」
「ピョンピョン跳ばないでほしい」といった意見がありました。
これらについては頻度の調整を行いますが,行動自体をなくすことはありません。
と言うのも,「こういう行動を取るから,そこをうまく攻略してほしい」
という狙いで“鬼”を設計しているからです。
ここだけは譲れない,という一線は,どの要素にも必ず存在します。
- 4 :
- こだわり()の続き
関口氏:
たとえばアクション体験版に登場する新しい“鬼”「イミハヤヒ」は
頻繁に,しかも高く跳ぶので,なかなか攻撃が当たりません。
そこで製品版では,跳ぶ頻度と高さを調整しました。
しかし,跳ぶという行為自体はなくせません。なぜならイミハヤヒは
跳ぶことでプレイヤーを攪乱しつつ,突進してくる“鬼”だからです。
それをかわし,隙を見つけて攻撃することがイミハヤヒ戦での遊びなんです。
- 5 :
- 討鬼伝2でもこだわり()を通さないと気が済まない森関↓
森中氏:
例えば,「任務」(いわゆるクエスト)を受けたときには,
“鬼”のいる場所に直接飛ぶようにして,行動範囲も制限しています。
一般的なオープンワールドゲームの“何をするのも自由”というイメージとは正反対かもしれませんが,
これはハンティングアクションらしさ,「討鬼伝」らしさを残すためです。
関口氏:
また,「討鬼伝」ならではの世界観を表現するために,
初代作からの要素である「瘴気」を,オープンワールドに合わせたものにする
といったことも行っています。
- 6 :
- テンプレはここで終わり。ある程度保守しておかないと
落ちるそうなので、>>40まで保守しとく。
- 7 :
- 保守
- 8 :
- 保守
- 9 :
- 新武器は盾剣と仕込み鞭の2種類のみ、少なすぎ
- 10 :
- 保守
- 11 :
- 討鬼伝の黒歴史その1、トコヨマラソン
- 12 :
- >>1
スレ立て乙
- 13 :
- 保守支援
- 14 :
- 即死回避保守
- 15 :
- 一時保守
- 16 :
- 暫定保守
- 17 :
- 臨時保守
- 18 :
- 特別保守
- 19 :
- 臨時保守
- 20 :
- 快速保守
- 21 :
- 特急保守
- 22 :
- 急行保守
- 23 :
- 黒歴史その2、鬼が放った飛び道具がファンネルのごとく追尾してくる。
- 24 :
- 準急保守
- 25 :
- 普通保守
- 26 :
- 快速特急保守
- 27 :
- 快速急行保守
- 28 :
- 快速準急保守
- 29 :
- 区間急行保守
- 30 :
- 区間準急保守
- 31 :
- 黒歴史その3、鬼との戦闘を根本から見直さず、こだわり()で
ユーザーの批判を一蹴する。
- 32 :
- 区間快速保守
- 33 :
- 特別快速保守
- 34 :
- 新快速保守
- 35 :
- 中央特快保守
- 36 :
- 黒歴史その4、自由度が高いオープンワールドなのに通行不能領域が存在する。
- 37 :
- 青梅特快保守
- 38 :
- 通勤特快保守
- 39 :
- 準特急保守
- 40 :
- 40行ったので保守終了
- 41 :
- >>12
支援サンクス!
もうすぐ保守が完了だな。
- 42 :
- と思ったら終了してたか、、
よし、ここまで保守すりゃ落ちる心配もないだろう。
- 43 :
- スレ立て乙
次回DLC配信予告でまたリストラ鬼の切り売りに戻ったのを見て流石に愛想が尽きたから
売ってきたら発売3ヶ月も経ってないのにゲオの買い取り価格1800円
むしろこのスッカラカンな中身ならそれでも高く買い取って貰えたとなる哀しさ…
おまけに周りのフレの間で今更1極が盛り上がり始める始末で自分もフリプの落としてやり直したが、2が酷すぎる分楽しいとさえ思ってしまったよ
VC中にフレから「どうせ2極待った方が良いんでしょ」と言われて反論出来ないどころか「2極もスルーした方が良いんじゃない?」とか言いたくなるとは思わなかった
1極の時だって良くここまで酷く出来たもんだと思ってたけど、まさかそれを突き抜けていくとは思わなかったぞ、森中&関口や…
- 44 :
- >>1と保守乙!
- 45 :
- いちおつ
無印のころが懐かしいな
- 46 :
- 又その他不具合の修正とか明確にしないのかよ
同じコエテクのDOAは公式で詳細出してるのにこの差はなんだ
今迄モーション値とか検証しながらwikiとか貢献してきたつもりだけどもう辞めるわ
このIP好きだったのに…プロデューサー代わるとこうも代わるか。。。
- 47 :
- >>43
極は無印が基盤にあるんやで
無印で小笠原Pが指揮して立て直した要素があるにはあるからな
森関コンビが一から作ったのは討鬼伝2
もう言わなくてもわかるよな?
>>46
今まで森関コンビの何を見てきたのさ?
あいつらは極の時にF通アンケを捏造した連中だぞ?
- 48 :
- はあ
- 49 :
- このまま緩やかにGEコースとかやめてくれよ
- 50 :
- むしろ直滑降で最下層までズドンよ
- 51 :
- 前スレまだ残ってたか
- 52 :
- 最下層は元祖狩りゲーと解放戦争でウッドボールだから
そんなに簡単に肩を並べられないだろ
- 53 :
- スレ建てお疲れ様 もうオフで無印やってます(´・ω・`)
- 54 :
- >>53
そんなこと言わずに無印オンおいでよぅ
- 55 :
- そんなこと言うから久々に元祖狩りゲーとやらを見たら、こっちの方向に舵きっちゃたか
なにがあった。しかし2は博士&九葉無双だったな
- 56 :
- おいおい、元祖があっち方向に走ったからmrnkskgtが無印極をそっちへ改悪し
その流れを受け継いだ2がkonozamaなんだろ
もうこれも元祖も息を吹きかえせないよ
- 57 :
- 狩りゲーが衰退したのはマンネリとか言うけど 実際はメーカーが駄目なんだよなぁ
ユーザーの飽きとかそういう小さい問題じゃない
- 58 :
- 元祖がダメんなったっても分家新作は相変わらず大ヒットしたしなあ
こっちと違って間口を広げるための施策がうまく機能してる
- 59 :
- 討鬼伝はもうダメだよ
完全にGEコース入っちゃったし軌道修正も無理
信者もアレだもの
- 60 :
- 完全に起死回生の一発なんてありえないって言い切れる状態だもんねえ
コーエーの上層部にまともな人がいたら極の段階で少なくとも森中と関口を左遷させて
無印である程度の評価を得た小笠原体勢に戻すなり、そうでなくても全く別の人間に舵を取らせるもんだけど
まさかの続投という意味不極まりない采配で案の定出来上がったゲームはアレだもんね
この調子で2極なんか出されても中古のトレボでサントラだけmp3音源化してさよならだわ
ホント冗談抜きで褒められるのが限定版サントラを同日配信販売とかしなかったって言う当たり前な事位ってどういう事だよ
- 61 :
- 幅広く支持される可能性があったのに、いつものコーエーゲームのように信者しか残らない出来になってしまったのがホント残念
- 62 :
- 6~7000円の価値もなかった
3000円くらいならそこそこ売れてたろうね
- 63 :
- >>61
流石に討鬼伝はかなり狭めてるよ和風て時点でね
- 64 :
- 物凄ーく久しぶりに本スレ覘いたらえげつない下ネタ話してたからそっ閉じしてきたw
前も確かに貧乳ネタとか多少はあったけどコレはないわ…お前ら一体どないしたんや
- 65 :
- 本スレでも愚痴くらいしか話題ないからね
- 66 :
- もう終わったんだよこのゲームは
- 67 :
- あれこれ試してみても結局このミタマつけたほうが強いってのがあるから
前作ほど組み合わせ探しの楽しみがない。
どのアラタマをつけるかが重要すぎてスタイルの意味もだいぶボケたしな。
- 68 :
- 元祖狩りゲーがおかしくなってるって何の話だ?
- 69 :
- >>64
あそこの奴等と一緒にするな
あいつらは少し前までのGEスレ民化したんだよ
後はGEの現状にむけてLet'sGo!状態
- 70 :
- >>63
だが、和が討鬼伝の売り文句だったからな
今や何処吹く風状態だが
- 71 :
- どのゲーム漫画の愚痴スレにも本スレ見下すやつが出てくるよなあ
完全に住み分けるものでもないと思うけど
- 72 :
- >>71
見下すも何も普通にキモいもん、あれ…
別に本スレだから見下してるんじゃなくて内容がキモすぎるからドン引き&見下すようになるんだよね
- 73 :
- 末期だな
- 74 :
- 「面白い冗談ですね」
開発でも流行ったら末期
- 75 :
- >>71
逆のパターンもあるのちそっちは無視ですか
都合のいいやつだな
本スレ民が愚痴一切許さないと追い出すパターンが大概なんだが?
ここだってGE愚痴葬式だって本スレ民が愚痴一切許さないと追い出したから出来たのに
- 76 :
- カラクリ石の万能さと鬼の手関連はやっちまった感がある
このままGEよろしく万能舞台装置にならなければいいが
- 77 :
- 本スレの正義は麻痺禁止なんでしょ?mhp2gからゲネポスの麻痺牙を調合してきた俺氏オンいけない
- 78 :
- 狩りゲを担当して叩かれた開発者は何人か思いつくけど、森関コンビの無能さはその中でも際立ってるな
知名度が無いから目立たんだけ
この二人がやらかしたことを知ったら、討鬼伝を知らない人も含め大半のゲーマーはドン引きすると思う
- 79 :
- よくGEと比べられるがGERやってみっとまだgeスタッフのがゲーム内容で信頼取り戻そうとしてる分マシに思えてくるよ 実際GERは良ゲーだったし まあ泣きの2回リメイクの時点でアウトだけど
- 80 :
- ムービー出演だけの未実装ご要望枠
拍車をかけた武器バランス崩壊
換金用でもないのに使い道の無い素材
リメイク前から存在していたキャラクリパーツの削除
確かに良ゲーだな
- 81 :
- 食材追加されたせいで更に枠取られて目当ての素材取りにくくなったな
- 82 :
- 森関コンビの功績
・3作目を迎えるシリーズタイトルを、内容面でも売上でも再起不能レベルにぶち壊す
・公式生やインタビューで、ユーザーの感情を逆撫でするような暴言醜態を連発。開発の信用もぶち壊す
・発売から少し経って情勢不利と見るや、自分たちは諸々の説明放棄して表舞台から逃走
正直、ここまでやらかしてると逆に凄い……
個人的にシリーズものをぶち壊すのって新規IPで失敗するのより罪深いと思うんで、フリヲ吉澤よりもこいつらのほうがクソかなあと思う
- 83 :
- GEは分からんが取り敢えずアプデする度に新しいバグ仕込むのやめてくれ
7エンパで散々やられたのにこっちでもかよ…両方wktkして発売日に買ったのに
- 84 :
- 開発のゲームそっちのけでキャラにかける情熱は確かに本物
シリーズを通して同じ敵と場所だから今までの経験も無駄にならないし
ご要望に応えようとして死人まで復活させるんだ
これは良ゲー、マジでgeスタッフすげーな討鬼伝とは比べられんわ
- 85 :
- GE叩きを隠れ蓑にした信者様か?
まあ自分も無印なら信者を自負出来るけど
生い立ちもあって結局は他ゲーの評価ありきでないと語れないのよねこのゲーム
- 86 :
- GEを擁護してる奴こそ討鬼伝に紛れたGE信者に見えるが?
どちらも素材は良かったに調理する奴がアホ過ぎて駄目になったのは変わらない
- 87 :
- どっちが糞かで言えば討鬼伝のが糞だわ
- 88 :
- GEは会社が腐ってるけど討鬼伝はチームが腐ってる
- 89 :
- コーエーの人事は昔から、てきとーな緩い感じだよ
適当な人材を適当なPがまとめ上げる例の方が少ない
- 90 :
- むしろ適当な人間の方が森関コンビよりはマシだったかもよ?w
そういうヤツのほうが下のスタッフの意見聞きそうだし、その分ブレーキが効いてこんな惨状は避けられた可能性あると思う
森関コンビは無能な上にやたらとヘンなことしたがるし、才能もないのに自分たちの特色を作品に入れたがるから一番タチ悪いタイプ
あと頑固で都合悪い意見には聞く耳持たないから、今後反省したりとか成長を見せたりっていうのも望めない、伸びしろもゼロ
かなり乱暴な言葉を使わせてもらうと、この二人は居ない方がマシなぐらいの指揮官
- 91 :
- GEはバーストでほぼ完成形見えたけどそこから切り崩していってる状態
討鬼伝は初代で発展途上ながら良ゲーだったがそこから切り崩していってる状態
今の流れのままなら討鬼伝が山が低い分先に潰れるだろうけどGEも行き着く先は一緒
- 92 :
- 緩い人事っていうか、森中関口にゲーム作りのセンスや才能を全く感じない
なんでシリーズ追うごとにつまらなくなるのよ?
- 93 :
- そもそもこのゲームキッチリ敵の動き見て捌くのが厳しいのに乱戦塗れにする意味が分からない
pcの性能が高いGEですら乱戦は嫌われてるのに
- 94 :
- 本スレもやっと理解してきたのか愚痴スレになってきたな
良いことだ
- 95 :
- 乱戦よりもまず鬼のふざけた挙動をどうにかしろ
タマフリ、武器が揃っているのに↑がすべてを台無しにしている件。
- 96 :
- なんで試し斬り場作ってくれねぇんだよ!
- 97 :
- 里の民で試し切りしたい…したくない?
- 98 :
- オープンワールドよりロード時間を短くしてほしかったぜ
- 99 :
- どんどんつまらなくなっていくな、しるべとか何の意味があったのか
- 100 :
- >>99
自慢のオープンワールド()を隅々まで探検して欲しかったんだろ
要は、見て見てこんだけ頑張ったんだぞ!というのをゲームの要素でオブラートに包んだだけ
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