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【比較】商業PBW総合スレpart4【勧誘】


1 :
営利企業や社団法人などが主催する商業PBW(Play By Web=プレイバイウェブ)の総合スレッドです
各社作品の情報交換や比較、勧誘などPBW運営会社の枠を超えた交流を主題とし
各ゲームの優劣の比較、他社ユーザーに対する勧誘もOKです

PBW各社(事業開始年度順)
クラウドゲームズ(https://www.crowdgate.co.jp/online/) 2001年〜 旧:テラネッツ→クラウドゲート 
トミーウォーカー(http://t-walker.jp/) 2003年〜
REXi(レクシィ)(http://rexiinc.com/) 2007年〜
フロンティアワークス(http://c-rpg.jp/) 2009年〜
Chocolop(チョコロップ) (http://www.chocolop.net/) 2010年〜
プロジェクトナニカ(https://rakkami.com/)2012年〜
フロンティアファクトリー(http://frontierf.com/game/)2013年〜
Re:version(https://www.reversion.jp/)2017年〜

活動終了した運営団体
ツクモガミネット(http://tsukumogami.net/) 2006年〜
合同会社創楽社(http://www.you-you-kan.jp/index.html) 2013年〜現在は更新停止 旧:遊友館2009年〜を継承
参考:Wikipedia プレイバイウェブより(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%96)

違う物が好きな人が集まるスレッドなので、我は我なり彼は彼なりの精神で意見が違うのは当然と受け止めケンカは避けましょう
sage進行でお願いします
次スレは>>970ゲット者が作成、無理なら可能な限り指名してください

前スレ
【比較】商業PBW総合スレpart3【勧誘】
https://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/netgame/1514442181/

2 :
2018年4月現在募集中及び募集準備中の商業PBW

クラウドゲート
・グロリアスドライヴ(2018年4月末〜)
・リンクブレイブ
・ファナティックブラッド

トミーウォーカー
・ケルベロスブレイド(2015年8月〜)
・サイキックハーツ

REXi(レクシィ)
・ファントムディグニティ(2017年5月〜)
・戦国来ちゃいました

フロンティアワークス
・ヒロイックソングス(2017年2月〜)
・三千界のアバター

Chocolop(チョコロップ)
・新-アラタナル -(2015年5月〜)

プロジェクトナニカ
・らっかみ(2012年6月〜、2ndシーズン2017年6月〜)

フロンティアファクトリー
・煉界のディスメソロジア(2018年3月〜)
・俺の嫁とそそらそら
・あなたと!らぶてぃめっとステージ

Re:version
・PANDORA PARTY PROJECT(2017年7月〜)

3 :
保守

4 :
保守

5 :
保守

6 :
保守

7 :
保守

8 :
保守

9 :
保守

10 :
保守

11 :
保守

12 :
保守

13 :
保守

14 :
保守

15 :
保守

16 :
保守

17 :
保守

18 :
保守

19 :
保守

20 :
保守

21 :
消えたら消えたでいいかと思ったが……とりあえず乙

22 :
ちょこのヤツって、文章でああいう世界観を表現するのって無理があるけど、イラストで上手く対応してくれるなら面白そうだな

23 :
ちょこは世界観は毎回面白そうなんだよな

24 :
アナルなんて始まる前からボコボコに突っ込み食らってたイメージしか無いけどなー

25 :
アラタナルは確かに開始前からアンチ活動多かったけど、あれってなんで叩かれてたんだっけ
初期情報の小説は微妙だった記憶あるが

26 :
蔵の新作は、今度こそリリース出来るんかな……
さすがに次やらかしたらヤバそうだけど

27 :
>>25
そりゃ今よりBNEおじさんが数倍多いし
BNEの直後にヤミー抜いたBNEの劣化コピー品にしか見えないもん出してポジティブな意見が出るほうが不思議だわ

28 :
そりゃあ、「前作がひと悶着起きたので打ち切ってリセットします」って印象与える新作発表だったしアンチも出るだろうさ
ちゃんと風呂敷畳みきるって大事ね

29 :
>>26
割と冗談抜きで「次は無い」レベルの状況だよな

30 :
蔵は2回延期したのにまだ4月中としかリリース日を発表できていないのと
WT10(現代+異世界転移+ロボ)とWT11(近未来+ロボ)の差別化があまりできていないのが気になるわな

31 :
蔵もそろそろお荷物のWTRPG部門切り捨てたいんじゃね?

32 :
逆にクリエーターの青田買いの為に残してるんじゃないの

33 :
PBWはクリエイターの成長を止めるような気がするけどな
特にシナリオライターは、 PBWを出て次のステップに行く人がほんと少ない
PBWでちやほやされると、そこで満足して止まってしまう

34 :
んなこたあねえ
イラストレーターとシナリオライターの母数を比べてみろ
あと作家は発表先ごとに名義変える(変えさせられる)ことも多いが、文体でばれたりしない

35 :
文体と名義変えた作家知ってるのもそれはそれですごいな

36 :
PBWサイズや次のステップのライター仕事だと、文字通り無名で名前出なかったりするだろうしな

ソシャゲだと単発カードイラストで名前は出ても、単発イベントのシナリオライターなんて
他で実績ある人以外は名前出ないし覚えてないでしょ

37 :
>>33
満足して止まっちまうんじゃねえ!
あっという間にアイデアが枯渇するんだ!
と、某社でMSやった事のある俺が言ってみる。

38 :
MSになってもアイデア出しのセンスが磨けるかは微妙だから、MSがステップアップに出来るヤツって、「アイデアはあるけど文章力が低い」という、かなり限られたケースだけではあるんだろうな
まぁ、文章力がつけば小説とかじゃないライター業務はあるのかもしれんが

39 :
そもそもPBWライターなんてほとんどプロ目指してもいなければプロの技量があるわけでもなかろう
絵師のほうがよほどプロの境目に近い。実際商業もちらほらいるし

知ってる限りでもラノベ系に数人
ゲーム系に数人転進してるのがいるからこんなもんじゃないの?
MSから作家になった程インパクトはないけど、MSから富社員になった(ゲーム会社に就職した)でも一応多分キャリアアップだろ。縁故めいちゃいるけどね。

40 :
ていうかPBWのマスター上がりの小説家やライターやソシャゲ運営、今めっちゃいるぞ
単にマスター時代と名前変えてるだけで、富のオフ会とかで普通に言ったりしてるじゃん

41 :
マジかよ騙された

42 :
MSから社員になったのは、縁故とはいわないだろうな。順当な出世だ
プロ小説家からMSを副業にしてるのも知ってる
プロデビューといっても、それだけで生活できる小説家やイラスト屋は少ないから、安くても副業に選ぶんだろう

43 :
PBWは逆に野心的な奴の足かせにしかならんよ
やりたいことも、アイデアも、システムで頭打ちになる
串みたいな場所だとマンパワーで勝負していた初期ならまだしも、
今じゃマニュアル作業と言っても過言じゃないだろうな

44 :
MSで野心的で能力に自信があってPBWを邪魔にしないならもうヤミールートしかないだろ
自分基準の専用機作って自己表現してるに近いし

45 :
富岡のエイプリルフールニコ生放送での事務所探訪映像から垣間見えるブラックさも噴いたが、
どこもかしこもブラックではあるんだろう
その中で自分の意志を通せる専用機を作ったヤミーは勝ち組だろうな

上司から欠片も理解されないようになると、
工場ののとそらSDみたいにガチ病みツィートの連投で周りをドン引きさせる症状となる

46 :
MSもそうだが、上から信頼に値しない奴は仕事を作らせてくれないからな
PBWだと上の指示が絶対な訳だし、信頼を勝ち取るまではイエスマンに徹する必要はあんだろうな
それを踏まえても、自由になった頃には「そういうMS」が定着しすぎて自由すらないんじゃね?

47 :
俺の勝手なイメージだが

自分でアイデアも出せるしゲームブック的なシナリオが作れる作家気質ほどMSには不向きで
資料や参考をもとにシナリオを組み立てつつ自分にこだわりのない商業ライター気質ほどMS向きなんだろうな
特にゴーストライターともなればPBWすら収入源としか見てないだろうし

理想は、ストーリー性とゲーム感覚が砂州的に広げられるMSなんだろうが
少なくともそれは独立ないし個人で企画運営しない限りは不可能だよ
勝手気ままにMSが広げたら運営が大変なのは火を見るよりも明らかだしな

48 :
桂木GSDはこれ以上人格壊れる前に、工場から独立させてあげてください・・・・

49 :
つかもうのとそらも幻カタも止まってるだろ

50 :
最近中途作糞放置して新作推しすんの流行ってんの?

51 :
>>33
ちやほやされるっていうけど、よっぽどPBWに向いてるの以外は続かない
そんなに居心地良かったら登録してすぐ消えるライターがこんなに多いわけがないだろ
いろんな面で精神ゴリゴリ削られるんだよ

52 :
ぶっちゃけクッソ賃金安いのに規則はガチガチで上も客もモンスター多いから
精神ゴリゴリに削られるまでに普通にアホらしくてやってられなくなるってのが経験者の談
ファンレターとか超嬉しいけどそれで飯は食えんからな

53 :
少なくとも運営の公式成果物として公表される以上、運営の意思が強く反映されるのは仕方のないこと
まずMSは文句を言う前に、所属タイトルに沿ったシナリオ原案や企画を出すべき
そうせずに、変にオリジナルを出そうとするからこじれて辞めるんだろ
最初からMSに向いていなかったのか、あるいは、そのタイトルとはご縁がなかったのかの違いだ

MSのシナリオはMSのものではなく、運営と、参加者のものという大事な視点が抜け落ちてるやつ大杉

54 :
そうして奉仕の精神で真面目に型にはめたものですらつまらない結果に納得できないキャラ崩壊と客から叩かれるから辞めてくんだろなって

55 :
世界観や設定は公式に合わせるのは当然だけど
揉めるのはそういうところじゃなくて
上の人と現場の圧倒的価値観・仕事観のズレによるところが多い
客の駄々はどうとでもかわせるが上がおかしいのはどうにもならん(個人の感想です)

56 :
間借りさせてもらってる分際で偉そうに講釈を垂れるMSはPLレベルでも信用できんよ
そして実際にいるから困る

個人レベルで文筆活動をしているとか、集客力のある魅力的な即戦力ならまだしも
元ネタがなければ何も書けない奴がそんなことを言っても説得力ゼロだわ

57 :
そもそもMSはサービス業だろ
顧客満足のために努力できない奴にMSなんてはなから務まらんのは当たり前
職人気質なら最初から出版に企画持ち込みしろよ
まあ形は違えども、採用されてもMSと同じように編集から指示を受けることには変わりないが
出版も代えは沢山いるから、指示に従わない奴らは簡単に捨てられるぞ

58 :
気に入らないなら自分の世界でも作品でもPBWでも何でもいいから作ればいい
出来ない需要がないならその程度だから諦メロン

59 :
いちいち煽りに乗る気はないが
せっかく集まったMSをわざわざ逃がすような運営の仕方をするところが何社かあってな
客とはいい関係を築けても主に運営の内情で信頼関係にひびが入ると致命的
外からは見えなくても中に入るとどえらく高圧的だったり常識を逸脱してるところもある
せめて金で不満を拭えればいいんだがそこに魅力がないと簡単に逃げるよ

60 :
まぁMSってveQE3UjAみたいなの多いから
逆説的に運営も大変だろうな、とは思う

61 :
運営とスタッフ間のトラブルって、運営が実力者について行けず揉めるケースもあれば、一部PLに人気あって目立ってるけど実力は低い奴を取り立てて揉めるケースもあるので、一概に工場が悪いわけではないかもしれんが…

62 :
サービス業ならそれはそれでいいんだが如何せん報酬が安すぎる上に要求される技能が特殊すぎるんだよなあ

63 :
能力あるMSがveQE3UjAみたいな感覚でやってる場合、そのMSに自由にやらせてあげたほうがいいけど
能力無いMSが同じ感覚でやってて自由にやらせたら、客を失いかねないから難しいよな

お前はいいけどお前はダメ、っていう対応をしたくても難しいだろうし

64 :
MSって、立場的にはユーザーみたいなもんだから
趣味でMS始めた人間が思わず物書き仕事を本職にしちゃうことはあるし、
逆に文筆業で食ってけない人間が安くても物書き仕事だからってMSになることもあるけど、
物書き仕事として大成するためにMS始めるような人間の大半は続かない
続いてるMSがいたとしたら、それは物書き仕事のつもりで始めたけど趣味になっちゃったタイプだ

65 :
おかしいなぁ、俺の知るMSはわりとノビノビしていた奴らばかりだぞ?
どうせveQE3UjAは信用もないまま運営に無理難題ふっかけて拒否されたんじゃね?

66 :
>>56
MSじゃないけど精進するわ

67 :
>>65
お前んとこはいい環境で良かったな
俺が数社やった範囲では無理難題というか理不尽吹っかけて来るのは運営の方
詳細書くと身バレするからぼかすけど上があまりに気紛れで振り回されるパターンが多い
こっちは薄給でも文句言わずに真面目にやってても
上が独断でちゃぶ台ひっくり返すような事をやって来るんでゲンナリするし
こっち見下すような言動や常識外れ過ぎる身勝手はマジ頭に来る

68 :
匿名かつあやふやでネガティブな話題なので「ふーんそっかー」としか言えない

69 :
いくらムカついてもそれを全部ばらすのもルール違反だしな
不快にさせてすまんかった
後は前向きな話題に戻ってくれ

70 :
そんなものはない



ないな・・・

71 :
ネガの方が盛り上がるんだよなぁ
ただ、創作や仕事において悪い原因を外部にも止めている限り、悪い部分はなくならないぞ
あきらめるか、悟るか、そんなもんだと割り切らないと、どんどん憎くなるだけだ

72 :
バレないバレない、詳細よろ

73 :
まぁ、会社によるんだろ。
串とかは基本的にMS優遇で、MSがPL垢でほかのPLと喧嘩しても、MSを重要視。
富は銀雨で、失礼な態度を取ったら、いきなり凍結されたとかもあったし。
ちょこも比較的、MSを大事にしてる。
風呂ワークスは、ほったらかしで好き放題やらせてると聞いた事ある(最近は違うかもしれんが)

74 :
従ってさえいれば基本どこでもMSには優しいぞ

75 :
>>67
今話題のアレのCWさんと似たようなことする人もいるんだねぇ

76 :
PLが介在するから変化生じるし、お漏らしを考えると直前まで言えないのもあるんだろうけど、
突然の変更とか直前の情報出ししてOPリリースまでタイトだったりするのはありそう

77 :
話題のって、けして更迭ではない事で盛り上がったあの?

78 :
シナリオを出してるのに不満が生まれるパターンは
少なくともシナリオ提出にノルマが課せられているパターンだが
ノルマ制と言う話は串以外はどこだろうなぁ

79 :
某・黒○肖MSみたいなのはどこにも居場所はないだろうけどね
ニコ生で上様が苦虫噛み潰しながら
鳴り物入りだったシステムの凍結の理由を説明していたが
やっぱりPL兼任して自作自演リプレイ量産した黒○MSのせいだったし

80 :
>>79
発覚しただけであくまで氷山の一角なんだよね

81 :
参加者あってのものなのに、参加者が思い通りにならないと文句をいいつつ、
片やMS自信がやりたいことのために自産自消してたら世話ないわな

82 :
自分のやりたいことが出来ない不満は、MSもPLも一律に感じてるわけだし
仮に運営からシナリオを指摘されても、それは説得力と貢献度と能力が足りてないからだし
仮にPLから意図しない行動ばかり送られてきても、やはり説得力と能力が足りないから誘導をミスってるだけ
求めているレベル未満の行動ばかりなら、MSがPLに歩調を合わせてやらんとなぁ
PLはシナリオなんて表面しか見えないんだし

83 :
そんなこんなでMSはどんどんやめていくと

84 :
【悲報】WT11製品春どさから消える

・・・本格的にやばそうやね(白目)

85 :
今月中にキャラ登録、イラスト作成、全体掲示板さえも間に合うか怪しいって事か
ぶっちゃけそれさえあれば、チュートリアルとかプレイベントと称して多少の引き伸ばしはできるだろうに

86 :
スレだとマイナスな面ばっか語られてるけど
MSやってて楽しいって人いないの?

87 :
MSやってて楽しい人は作品作りに没頭してる可能性

88 :
まともなGMはこんな所を覗かないし書き込まないからね
匿名とはいえコンプライアンス違反だから

89 :
>>84
システムは出来上がってるけどデバッグに専念したいからどさから省くとの事だけど
どさの商品て手動登録だからそれさえできない状態って事なんだよなー

90 :
こんな所に来るようなMSは既に辞めた奴くらいだろ

91 :
一人くらい嘘でもいいから楽しいって書いとけよww

92 :
ファンレター貰うと大便漏らすほど嬉しいから送ってくれ頼む

93 :
ファンレターもらえると評価上がったりするの?

94 :
現役MSは現役が楽しいからわざわざここで楽しいとか嘘をつく必要がないし愚痴る必要もないんだよ

ファンレターじゃ評価上がらんだろ
月に何本シナリオを出して人数をかき集めて初めて評価されるのであって
シナリオが素晴らしいから評価が上がるとか、芸術的だから評価が上がるなんてことはないだろうな
所詮数字の世界だよ

95 :
少なくとも俺のやる気は有頂天になる

96 :
>>95
よし、書いたげようか(何様)

「いつか貴方の作品に登場させてもらえたら嬉しいです、これからも頑張ってください。」

97 :
>>96
ありがとうございます!ペロペロ
お前もがんばれよ!(何様)

98 :
マスター試験て難しい?人手不足なら簡単に採用されたりしないかなー

99 :
プレイヤー経験があって並の日本語力があれば試験自体は行けるんじゃない?
勘所がわからないゲーム経験ないライターだと厳しそう

逆にプレイヤーは、今使ってるPCを止める覚悟か、兼任OKな所は公私を線引きできる能力が
求められるからその意味で厳しいと思う

100 :
>>98
会社ごとに基準は違うだろうけど
この手のゲームのプレイ経験があって総じて普通の知能と常識があれば
「誰にでも出来る簡単な仕事です」
>>99さんの後半で言ってるような事はすごく大事


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