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【3DS/DSi】プチコン総合本スレ Part30【BASIC】


1 :2018/01/07 〜 最終レス :2019/07/25
!extend:default:vvvvvv:1000:512
DSi/3DSでBASICプログラミングができる
DSiWare『プチコン』『プチコンmkII』、3DSWare『プチコン3号』、WiiUDLソフト(配信予定)『プチコンBIG』のスレです

レトロゲームの話題を延々とする人は夏厨の荒らしですのでスルーしてください

D君も自重してください

っていう粘着とか書くキチガイも自重してください

・メーカー:スマイルブーム
・ジャンル:ツール
・プレイ人数:1人 (無線通信時:〜mkII…2人 / 3号、BIG…4人)

【プチコン(初代)】DSiWare 2011/03/09配信開始 ※mkII発売に伴い配信終了
http://smileboom.com/special/petitcom/

【プチコンmkII】DSiWare 2012/03/14配信開始 ※初代の上位互換
価格:800ポイント ブロック数:125ブロック
http://smileboom.com/special/ptcm2/

【プチコン3号】3DSWare 2014/11/19日配信開始 ※機能が一新された新version
価格:1000円(税込) ブロック数:本体 101ブロック、追加コンテンツ Ver.3.5.2 45ブロック
http://smileboom.com/special/ptcm3/

■プチコンまとめWiki (初代・mkIIに対応)
http://wiki.hosiken.jp/petc/

■プチコン3号まとめWiki (BIG対応)
http://wiki.hosiken.jp/petc3gou/

■前スレ
【3DS/DSi】プチコン総合本スレ Part29【BASIC】
https://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/handygame/1469182062/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
>>1
スレ立て乙!

3 :
もりそば

4 :
ざるそば

5 :
サラダそば

6 :
ぶっかけそば

7 :
おろしそば

8 :
天ざるそば

9 :
揚げそば

10 :
焼きそば

11 :
中華そば

12 :
沖縄そば

13 :
だったんそば

14 :
茶そば

15 :
にしんそば

16 :
カレーそば

17 :
かけそば

18 :
月見そば

19 :
たぬきそば

20 :
きつねそば

あと20任せたw

21 :
てんぷら

22 :
かきあげ

23 :
きつねうどん

24 :
たぬきうどん

25 :
赤い狸

26 :
緑の狐

27 :
T

28 :
R

29 :
U

30 :
E

31 :
E

32 :
X

33 :
T

34 :
F

35 :
E

36 :
A

37 :
T

38 :
U

39 :
R

40 :
E

41 :
保守おしまい!

42 :
次のスレッドは >>970 以降で

43 :
これ面白い

「ザ・ガーディアン」PC-8001用ゲームからの移植です
マーカーを8つ集めて敵を撃て!
現代風にBGやアニメを多用したら見にくくなって、修正したら画面に黄色が増えちゃいました。ゴメンw
Key[5DC3VW8E]
Project[KYM]
File Name[KYMGARD]

44 :
>>1
NG推奨リスト
(粘|[ねネネ].?[んンン]).?(着|[ちチチ].?[やヤヤゃャャ].?[くクク])
[Kk].?[Yy].?[Mm]
[べベベ].?[にニニ]ー?|紅

45 :
ソフトなように金がネットで得られる方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』

V4W82

46 :
アバター
ツララ 13時間前 ◆ArUdBYOYME1V
点じゃなくて線で当たり判定を取ればいいんじゃないんです?
そうだね 0
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アバター
ツララ 13時間前 ◆ArUdBYOYME1V
X==5且つY==6
とかだと点の座標ですけど
X==5またはY==6
だと線になりません?
必要に応じて範囲制限のための別の条件も足していけば矩形の判定も出来そうですけど。

等式の所を不等式に変えれば面の判定も出来そう。
そうだね 0
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??? 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)


47 :
小林がスイッチに関するツイートばっかりだから近々プチコン4でそう

48 :
過去シリーズの開発期間から推測するに、スイッチ版は2〜3年後くらいと予想

49 :
プチコンの名前bigで終わりにするっぽいけど次は何になるんだろう?

50 :
フルコン

51 :
そもそもスイッチでの開発の敷居が大幅に下がったから需要低そう

52 :
>>49
スマベー

53 :
>>51
本格的な開発環境に手を出す人の方が明らかに少ないと思うけど
お手軽開発環境だからこそのプチコン

54 :
switchはHTML5でそれなりに作れちゃうからプチコンが食い込むのは厳しいね。
HTML5だと無料だし、教本も多く出てるし。

55 :
プチコンの手軽さとHTML5を同列に並べるのはどうかな?
HTML5が扱えるようになったからって、プチコンが要らないって話にはならないよ

56 :
一番の問題は配布能力だけどね

他をどれだけ頑張ろうが
マリオメーカーくらい簡単に配布できないと意味ない

57 :
アバター
ツララ 1時間前 ◆ArUdBYOYME1V
Link(リンク)っていう言葉が具体的にどんな事をしているのかがイメージ出来れば応用方法も海月さんなりに思い付くかと思いますけど
要するに関連付け、そしてSPLINK命令がしているのは座標系の関連付けですね。
親にしたスプライトの座標系でSPOFSで移動させた先の位置が子にしたスプライトの座標系の新しい原点になって、親のスプライトが平行移動や回転移動した場合に子のスプライトの位置もその影響を受けるってことですね。
当然ながら子の子に当たる孫とか、子孫スプライトも全部トータルで影響を受けますん。

SPLINK命令は書式の書き方次第で親子関係の管理番号を所得出来るので
SPSETしたスプライトを敢えて表示しないで処理中のタスクとして扱って
プログラム制御の補助としても使ったりできるんじゃないです?
SPVARっていう便利な変数も使えますし。
そうだね 0
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妄想プログラミング

58 :
しょうもない質問ですみません、
先日ダウンロードして楽しんでたら、いつの間にかEDIT中のキー操作音が鳴らなくなっていたんですが、どなたか原因わかればご教示願えぬでしょうか?(トップメニューの音楽は聴こえる状態です)

59 :
>>58
http://wiki.hosiken.jp/petc/?FAQ#p97038cd

ここの

Q. プログラム内から各種データをセーブ/ロードするときの「ピーガガガー」を鳴らないようにできますか?

「ピーガガガー」は、SYSBEEP に FALSE を代入しておくと鳴らなくなります。

SYSBEEP=FALSE

副作用として、キーボードの入力音なども鳴らなくなります。元に戻したい場合は、SYSBEEP に TRUE を代入します。

SYSBEEP=TRUE

これかな?

60 :
>>59
治りました、ありがとうございます!こんなに早く教えてもらえて感激っす。

ズブ初心者からすると入力音があるだけで他のツールよりモチベーション上がるなあと小さな発見…
ともかく感謝です〜

61 :
通常、ゲーム内で弄った設定は、ゲームオーバー等の終了時に元に戻すんだけど
ゲームを中断すると自動的には戻らないので、要注意ですね

62 :
そういうことか、なるほどです〜

63 :
便利コマンドACLSで全部リセットされれば一番なんだけどな
ちょいちょい漏れがあるんだよなー

64 :
まぁ困ったらソフト一旦終らせれば済むっちゃー済むけど

65 :
オコシヤス強過ぎて全然倒せん

66 :
twitterいがいのコミュニティーが息してない

67 :
未だにゴミが居座ってるからだろ
さっさとアク禁すりゃいいのに

68 :
このスレは粘着とトンチンカンが潰した

69 :
http://goodlg.seesaa.net/article/451406304.html

70 :
プチバも腐ったな
出鼻をれいにじゃまされてとどめはつららか

71 :
スクショ機能最高

72 :
スクショいいね

73 :
【朗報】
ツララ とうとうBANされる

74 :
>>73
どこから?

75 :
>>74
【悲報】
エイプリルフール

76 :
アバター
ツララ 1日前 ネタバレ ◆ArUdBYOYME1V
最初からそういう偏見と言うかレッテルを貼って人を見てると
自分が成長した時に過去形になって悲しくなりますから止めといた方がいいですよ
moiさんが成長を止めるつもりなら話は別ですけど

こういちさんとおまんじゅうさんやはるさんがちゃんと締めに「俺」って自己を挙げてるのは分かってる人って感じっスね

面白いっていうか興味深いというか
深淵を覗き込んで戻って来れそうと思ったのははるさんですかね。
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警告無視
こりゃダメだ

77 :
てか未だにおもちつき系列続いてんのかよ
もうそろそろオワコンだろ
D.K.とかいう暴言厨も相まって

78 :
アバター
TERA(LL) 3時間前 ネタバレ ◆qZ/8dOT.xLxY
>moiさん
トピックと無関係なコメントで申し訳ない。

ツララさんの辛口コメント(暴言ではない)の良さは、お子様には理解できないのかな?

消し逃げするのは、どうかと思うけど(リアルタイムで見れなかった人が話の流れをつかめなくなる)、ツララさんのコメントは深いです。(不快ではありません)
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あの程度が深いってどんだけ浅はかなんだ
まともに見もせずに擁護の類か

79 :
アバター
ツララ 12時間前 ネタバレ ◆ArUdBYOYME1V
告知する時とかの超基本的な事なんですけど
内容についての変更点も何らかの手段で伝える様にしないと不親切ですよ。
そこそこ注目されてると勘違いしてる女子が髪型を変えたのを気付いてもらおうとするのとは訳が違うんで
公開時のマナーとしてもう少し情報の出し方も考えましょうよ。
みどりさん自身にとっても備忘録にもなりますし。

例えばプチコンの公式サイトがバージョンアップ時に単に社長さんが「変わったよー」ってツイートしただけで終わりで
変更点に付いての情報がどこにもいっさい出てなかったらどう思います?
「へー殿様商売出来るくらい余裕あるんだー、裸の王様みたーい(棒)」
って思いません?
通報
------
アバター
ほしけん 10時間前 ◆BJ4kbE35MkgI
ツララさん
それは「変更点もわかると嬉しいです」というたった26バイトの文字列で済むことなのでは…
ツララさんご自身を含めたすべての本コミュニティ利用者が安心して利用できるように、他の方が無意味に気分を害してしまうようなトゲトゲしい発言は、なにとぞお控えいただき、一定のご配慮をお願いいたします。
通報



以前の警告から1ヶ月も経たずして、更に警告される
変わる可能性すらないのに、なんで追放しないんだろう

80 :
今更だけど、PRINT USINGがないのな。
ゲームのスコア表示などに必須だと思うのだが。

81 :
つ FORMAT$

82 :
おお、そんなのがあるんだ。
教えてくれてありがとう。

83 :
どういたしまして。
PRINT USING の用法知ってる人なら
ヘルプ見れば使い方わかるんだろうなー
と思って説明は省略しました。

84 :
180.33.11.80=外字

85 :
1度でいいから達人様であるツララの作品を見てみたい

86 :
そんな無理なこと言っちゃかわいそうよ
でも、なんでなんの知識も能力もないのに、居座ってるんだろうね?

87 :
老害だから

88 :
老害だったったら「何らか実績がありました」ってことになるんで
キチ害だから の方が正しいだろ

89 :
アバター
ツララ 14時間前 ◆ArUdBYOYME1V
否定というか疑問をぶつけているだけで、違うなら違うって言ってくれれば済む話だと思うんですけどそうじゃないんです?

というか私も常に自分の考えを否定する事で様々な発見をして来た実体験からおせっかい焼いてるだけなんですけど、迷惑だってのは自覚してますから自重はしてますよ。
無作為って訳じゃあないです。
潜在的な能力を埋もれさせててそうで勿体ないと思った人に、一歩前進して欲しい時とか
卵が先か鶏が先かの鶏と卵のサイクルの間に雛の時期があるのを失念して、順番を間違ってそうな人とかにしか批判的なコメントしてないつもりなんですけど。
ぬるま湯が気持ちいいからって、万年同じ所をグルグル回って全く進歩の見られない人って結構いるじゃないですか。
管理人様も実力が伴わないまま担がれた人の末路がどんなものなのか、まさかご存じ無いわけないと思いますけど。

でもネタバレでクリックしないと見れないようにしてるのに
わざわざ見た自分の選択には非が無くて、発言した相手の存在だけを否定する様な行為がまかり通るなら
はだかの王様しか居なくなりますけど、それも一興なので
試しに私の書き込みの禁止措置お願いします。

Miiverseみたいに投稿主だけは付いたコメントを自由に削除する権限を付けて欲しい・・・
相手に削除されるなら本望ですし
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90 :
誰だよそれ
ツイッターか?

91 :
https://s.famitsu.com/news/201805/22157659.html
どうでも良いけど新作きたな

92 :
来るのなんて前からみんな知ってるし
スクショ見る限りソフトがグリッドに並んでるみたいね
これが遊ぶだけの人にも配慮したってやつかな?
スマブのサーバに繋げてアプリの一覧から選んでダウンロード的な?

93 :
マルチタッチも相まってプチコン4は楯持ち開発便利そう
横持ち2画面表示もすばらすぃ

94 :
とりあえずあの12枠のなかで如何に生き残れるアプリを提供できるかの熱き戦いはもうはじまっているのだよm9

95 :
思ったよりだいぶ早かったな

96 :
非公式マニュアルの
http://petitcom.net/3gou/manual/sample_bg
で、普通の文字変数D$が次のステップでは中に一文字ずつ入っている配列扱いになっているのだが、
これってどういうこと?

97 :
文字列はMID$でとりださなくても1文字だけなら配列のように参照することができる。
D$=”abcdefg”
? D$[4]
で「e」と表示される。

98 :
教えてくれてありがとう。
その仕様、少なくとも8bit PCの時代にはなかったと思うが、ナウい言語にはあるのですかね。
あと、それ、SMILE BASIC公式その他どこかのサイトに解説ってある?

99 :
BASICと付いてるけどC言語っぽく書けるようにしたかったって社長が答えてた。IF i==0とかもそうでしょ。
どこかに文字列が配列のようにアクセスできるか書いてるかは知らん。隠し仕様なんかいくらでもあるだろ。

100 :
隠し仕様!
確かに教科書通りの文法とは違うからな。


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