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シレン、トルネコシリーズって物凄く需要あるのになんで一切続編出ないの?


1 :2017/11/02 〜 最終レス :2020/04/23
超不思議

2 :
不思議のダンジョンの権利持ってるチュンソフトがスパイクと合併したからじゃない?
憶測でしかないけど

3 :
もう発展の余地がない
新規も来ない
新作出す元気がない

ローグライクはポケダンみたいな新たなプレイヤー増えるシリーズ出すとかしないともう盛り上がらんでしょ

4 :
需要はある様にみえてない

5 :
ヤンガス出したからトルネコはもう出さない的な発言がいつかあったような

6 :
続編もういらないよ
好きだから続編出ると買ってるけど
シレンもトルネコも結局今でもスーファミ版を遊んでいる

最初のやつで完成していたんだよ

7 :
同人でなら沢山出てるよな。
フリーのディアボロの奇妙なダンジョンは面白かった。

8 :
チョコボという畜生に取って代わられた

9 :
トルネコは敵とか石像とかが理不尽過ぎるしストーリーよく分からんし、ポケダンの方がやりやすいからね

10 :
初代シレンのせいで不思議のダンジョンは廃れた

11 :
>>10
廃れてはないだろw
異常かもしれないが自分はまだ日々遊ぶゲームはスーファミのシレンがメインだし
64のシレン城やアスカなんかも根強いプレーヤーが居るって噂だし
発売日から20年以上本当に1000回以上遊んでるわ
こんなに長く遊べるゲームを廃れたとか言わないでくれよ

12 :
初代トルネコから初代シレンの売上をみれば廃れたといえる

64のシレン城やアスカなんかも根強いプレーヤーが居るように
感じるかもしれないがどうみても声が大きいだけだ

13 :
東方

14 :
売り上げ本数だけを判断基準にするのはどうかと思うぞ
トルネコはドラクエキャラ使ってるから売り上げにそのブランド補正が付くし
本数だけで単純にシリーズが「廃れた」と言う言葉で片付けることはできないよ
ゲームとしてのアイデアや完成度はシレンの方が断然高いし
「仕事せん隊シレンジャー」と言う言葉を知っているのだろうか?

15 :
トルネコは長く売れ続けていたけどシレンはすぐ勢いがなくなった
そもそも、ネームバリューやブランド補正は長く続かない
せいぜい発売日から長くて2週間程度

>ゲームとしてのアイデアや完成度はシレンの方が断然高い
思うのは自由だが個人的にこれは納得いかないな

16 :
シンプルな元祖がシステム的に一番楽しめた

17 :
需要あるなら続編もっと売れとるやろ
ローグライクゲーム自体は今じゃ全く珍しくなくなったけどな
最近じゃローグライトなんて新語も出てきたし
あの辺のゲームの遺伝子は既にゲーム業界に完全に根付いてるよ

18 :
長く売れ続けるってのがブランドなのであって
それ言ってること矛盾しているのに自分で気付かないかな?
トルネコのシンプルさは良いけど
ちょっとした反応とか操作感の差は断然シレンの方が上なのは事実
両方意識してやってみて欲しい
全然わかってないと思う

19 :
自分の場合
一回目マムルを達成できてシレンクリアーだと思っている
ずっとシレンだけやってきたわけではないが
フェイの最終問題クリアー後も20年以上このゲームを遊び続けてこれたし
トルネコと往き来しながら何度でも潜って不思議のダンジョンから人生で大事な色んなことを学んだ
今確信しているのは続編など無くてもこの二本は死ぬまで遊んでいられる

20 :
シレンなら5まで出てたじゃん
その後もスマホで集金してたろ

21 :
トルネコ初代が長く売れたのはドラゴンクエストのブランドや
ネームバリューのおかげではないと言いたいだけで矛盾してない

22 :
いや矛盾しているよ
もう少し柔軟に考えて自分の意見に責任持って欲しい
自分の間違いに気付いたらそれを認める人であってくれ

23 :
認められるような物であれば認めるが
トルネコは3まで、シレンは5までそれぞれのシリーズで安定して売れているならのはなし

24 :
トルネコ初代は99階に最後の巻物があるのに半分も行かないうちに全モンスター出ちゃうからなあ
家庭用機に初めて出したローグライクとしてよく出来てたけど、今から見ると不備もあるよ

25 :
シレン5plusはVITAに出たけど
同じローグのオメガラビリンスに
売り上げが負けている時点で
シレンの次はないと思った
個人的に図鑑のテキストとか
あの辺りは読めたもんじゃなかった

26 :
ゲームシステムとしては完成していて
マイナーチェンジとバランス調整しか求められていないジャンルがある
例えば2Dアクションなんかもそう
こういうのは、もはやインディーズで作りたい人が作るもんなんだよ
実際に同人でシレンライク(ローグライクと言うと誤解が産まれる)は結構あるだろ
メーカーが作らなきゃ嫌だって固定観念を捨てればもう少し楽しめると思うよ

あと、ファンの声の大きさほど売れないから

27 :
http://www.Metacritic.com/game/playstation-vita/shiren-the-wanderer-the-tower-of-fortune-and-the-dice-of-fate
むしろシレンは海外が認めるクラシックローグライクなのだが

28 :
シレンライクと呼びたい理由は2つ有って

まず、シレンに似たやつを求めてる人にとっては、指すものが明確だから
@が主人公のゲームを探してるわけじゃないだろ?

次にローグライクという言葉が指すものが広すぎるから
steamのローグライクタグでは、ランダム生成ステージを何度もプレイするものを指してることが多い

要するに探しやすさ、話の誤解のなさを重視してるからシレンライクと呼ぶのであって
別にジャンル論争がしたいわけではない

29 :
そんなん分かってる
ローグライクと呼ばれると誤解が生まれると書くから逆に誤解が生まれてるワケ

30 :
4と5で3より前の据え置きのシレンに似せて作ったのに売れなかった時点で評価もあてにならん

31 :
3で失敗したからなあ

32 :
トルネコもシレンも
スーファミ版だけ有ればそれで充分だと思うよ
最初のやつでもう完成してたんだよ

33 :
たし蟹

34 :
3で失敗していない
>>32
また話を戻す

35 :
今スクエニが出すならカミュが主人公になりそう

36 :
ブランドの使い方の違いで争ってるな

37 :
むしろ、主人公が選べたら良いのにね。
シナリオとマップが大きく変わる感じで。

38 :
ゲームボーイみたいに主人公ごとにばら売りしそうだな

39 :
需要ないんだろ?

40 :
シレン6普通に出せば売れると思うけどなあ

41 :
売れるかどうかじゃなく
傑作になるかの話をして欲しいわ
遊ぶ側にとっちゃ売れるかどうかなんてどうでもいいことなんだし

42 :
うるさい奴が騒ぎ続けていれば売れない
そして、極端にわかれているから傑作になるわけない

43 :
根強い固定ファンが居るじゃんか

44 :
少ないじゃんか

45 :
別にブームにならなくても良い
確実に遊び続けるオレみたいな人間はいるし
新作など出なくてもスーファミ版ずっと遊べればそれだけでしあわせだし

46 :
だったら新作いらんやん?

47 :
>>45
こういうのが1番たちが悪い

48 :
システム完成はそうだが 過去作やって飽きひんの?

49 :
>>48
飽きない
なぜ飽きないのか自分でも良くわからないが
オレはスーファミ版のトルネコとシレンと結婚したのだと思う
シリーズの他のに浮気しても必ずスーファミ版に戻ってくる
10年以上遊んでいるゲームなんて他に思い浮かばない
今では死ぬまで添い遂げるのだと思っている

50 :
>>49
重婚じゃねぇかてめぇ

51 :
>>50
トルネコの世界とシレンの世界は違う
世界が違うのだから重婚はあてはまらないぞ
少しは頭使えよ
不思議なダンジョンは頭使わないと運だけじゃまず解けないぞ

52 :
やっぱり矛盾してるのキミだよ

53 :
>>20
あれはゴミだったな

54 :
>>52
まだ自分の言ったことの意味を理解できないのか?
もういいよw
キミには無理だ

55 :
人の話を聞かないな
何でずっと同じ売れ方すると思ってるのだろう?
実際そんなこと起きてないのに

56 :
てか、今のゲームって一歩一歩その瞬間オートセーブできたっけ?
それじゃね?

57 :
プレステの時代からタイムスリップしてきた人かな?

58 :
>>8
それはないわ

59 :
>>31
シレン3で自滅したんだろうな。がっかりだった。あれ以降の4だの5だの買おうと思わないもの。
いろいろやったがGBシレン2が一番面白かったな。面白い範囲内での要素追加はあそこまで。

60 :
GBシレンサクサク進んで良かった

61 :
GBにもシレンあるのか

62 :
64シレンの鬼娘ちゃんが可愛いらしいので
リメイクかVC待ちしてるw
VITAの5+は面白いよ

63 :
ドラクエシリーズと同じでVCは難しいだろな

64 :
>>63
そうなんですかねえ・・・。64買ってくるしかないですか

65 :
城作り楽しかったなあ

66 :
シレンとかむしろあれだけ続編出とるゲームそうそうないやろ
単にアスカ見参以降がリメイク含めて出来も微妙だしマンネリだしで
売り上げも先細ったから消えただけやん
むしろめちゃめちゃ自然な流れやろ

67 :
同じものを出し続ければ、同じだけ売れ続けるって
無意識に信じてる人は意外に多い

68 :
まあその通りだな
人気の絶頂で突然続編出なくなったわけじゃなく
続編出すごとにユーザーが減っていって自然消滅したわけだし

69 :
それでも新作を待ち続ける

70 :
パパスの不思議なダンジョンが欲しい
基本2回攻撃のぬるゲーで

パパスとマーサの2人で何もない土地で村を作り、町に発展させ、城を作り、
最終的に一国の王になるまでの物語
もちろんパパスの若い頃の話という設定で

71 :
あとはPS2トルネコ3のポポロ異世界をテンポよく遊べるようにすれば完成なんだろうな

72 :
過去作品の完全度が高いから、それで満足するんだよな

73 :
だいたいのゲームは2で完成だからね
1はプロトタイプみたいなもので、2で思い描いてた物を出して、3は肉付けをして

74 :
基本的にやれなかった事やボツ案を続編で使ったりするからね

75 :
ターミーネーターも2が最高だった

76 :
エイリアンもね

77 :
いやエイリアンは最初のやつが最高だろ
宇宙貨物船ノストロモ号ってASCIIのAXシリーズでも名前付けてたし
飯野のエネミーゼロとか
日本のゲーム業界に与えた影響も大きいよ

78 :
>>73
シレン3は肉付けがぶっとび過ぎましたね

79 :
シレンのリメイクとか出すのなら
いっそのことUNIX版の元祖Rogueも収録したらどうかと思うよ
不思議のダンジョン遊んでてもイェンダーの魔除け持ち帰ったこと無い人もいるだろうし

80 :
トルネコが出る前にPCでNetHackをやってた身としては最初はトルネコにがっかりしたよ
職業選べない、持てるアイテムは重さ関係なく決まった個数
呪われた剣を聖水に着けて解呪出来ない、矢を毒につけて毒矢に出来ない
変化の杖をアイテムに振っても変化しない、足元を掘って下に降りる事が出来ない
拾った物を組み合わせて工夫して難関を突破するのが楽しいのに何にも出来ない
家庭用ゲーム機向けだからこんなもんか・・と
トルネコもシレンもこれはこれでまあ面白いかもしれないけどあっさりしすぎて物足りないなぁ・・って

81 :
未だにちゃんとしたローグタイプのゲームって家庭用ゲーム機に出てないんじゃないのかな

82 :
続編欲しいねぇ

83 :
レベル継続ってレベルリセットに比べて一見初心者も安心って思うが結局ゲーム全体の難易度上がってる
毎度新規ユーザー獲得しようとしたシステム導入してるが上手くいかず長年のファンも離れた

84 :
レベル継続とリセットで優劣はない
しかしそれに合わせて全体を調整しなきゃいけないのに
一部だけ変えようとするからおかしくなる

85 :
レベル継続は嫌だなー 普通のRPGじゃん

86 :
長年のファンが離れたわけではない全体を調整してたし

87 :
3Dもっさりはないわ

88 :
二刀流の時以外は早いし見やすくなってる

89 :
でもそろそろこのシリーズから歴史的名作が生まれても不思議ではないよな
ゼルダも今年アレ出して世界的ブームになったし
ゲーム業界息の長いシリーズの作り込みがトレンドだよな

90 :
>>89
ゼルダは当たり前を見直したらしいよ

91 :
>>89
ゼルダとシレンじゃ比較にもならんわww

92 :
ゼルダはただのアクションアドベンチャーだよなあ

93 :
まず、シレンという名も不思議のダンジョンという名も使うな

94 :
嫌どす

95 :
>>78
残念、シレン1が2なのである。

96 :
このジャンルは結局同じことの繰り返しだからな
できることはアイテムやモンスターのデータをちょこちょこ弄るぐらい
基本ルールが完成されすぎているから何も変えられない
たとえば「上の階に戻れる」なんてルールを加えただけでnethackみたいなアイテム運び作業ゲーか、
angbandのようなスカム作業ゲーに変わってしまう
片道勇者はアイディアは良かったがこの形式だとやれることの幅が狭すぎてすぐ飽きる

97 :
システムが完成されてるから不思議のダンジョンとかリマスター出してほしいんだが
シレン2
トルネコ3
これらやるだけに64とPS2出すの邪魔くさい

98 :
>>97
確かに面白いけど新鮮味ないからなあ
やっぱり新作がやりたいよ

99 :
ドラクエ11のマシンでやりたい。
携帯は勘弁

100 :
クリプトオブネクロダンサーとか
エンターザガンジョンとか
ハンドオブフェイトとか
ローグ系に一味加えたような亜流の良作は結構出てるけどねえ


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