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夏だし、怖いゲームの案でも考えるスレ
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夏だし、怖いゲームの案でも考えるスレ


1 :2014/07/28 〜 最終レス :2020/03/20
適当にお願いします

2 :
2ゲット

3 :
ワロタ

4 :
主人公は小学生
自分では一切抵抗できない
逃げる事も反撃する事も・・・
先生に守ってもらって初めて生き残れる
プレイヤーは小学生でゲームを解決するのは先生
プレイヤーのする事は先生に指示されたとおりに隠れて待ってるか、指示を聞かないで勝手な行動をとるか
先生が殺されたら、そのままプレイヤーは何の解決も抵抗も出来ないのでバッドエンド
プレイヤーは先生に自分の考えを伝える事は出来る
プレイヤーの感じた事や体験した事、正確な情報を伝えきれないと、先生は殺されてバッドエンドになるか
先生が謎を解けないでバッドエンド


小学生モード
操作可、主に安全な場所にいて、先生の指示通り待ってるか、外の移動できる範囲を見て回れる
先生もいる時は先生と話を出来る、その中で自分のもっている情報を伝える事も出来る(伝える事も、と言う事は伝えない方がよい情報も・・・)
先生モード
操作不可、プレイヤーの伝えた情報を元に先生が謎を解いたり、敵を倒したりする
のをデモで眺める

5 :
例)
先生に「危険だからそこで動かず待っててね」と指示されたのに小学生のプレイヤーは探索開始
校長室の机の中には拳銃が入ってると言う情報を入手

小学生モード
その情報を戻ってきた先生に伝える
先生モード
→先生は校長室で拳銃を取ってから進む→先生は魔物に遭遇、拳銃で敵をやっつけて生存

小学生モード
伝えないorその情報を発見できない
先生モード
→先生は反撃できずに魔物に殺される→バッドエンド確定→こもっているとムービーが流れてきてバッドエンド

6 :
仮に先生の背後に魔物が迫っているのが見えても、先生がそれに全然気がつかなかったとしても、プレイヤーは一切干渉できない
プレイヤーの出来る事はそうならないように前もって情報を伝えたり、何か先生に提案する事
(映画とかで、怖いものの接近に何も気がつかずにいるのを干渉できない視聴者や、ガラス越しか何かで見えて必死に伝えようとしているのに気がつかない登場人物の気分を再現)
先生は勝手に行動するので銃の弾の節約とか調整だとかは一切考えない
(いつも思うけど、プレイヤーの操作で節約とか調整とかしだすと淡々と対処するだけのゲームになるよね)
ただし、先生に弾を節約してねという事は出来る
・・・それが吉と出るか凶と出るかは別・・・弾を節約したがために取り返しの付かない事にならなければいいけど
それも時と場合によっては・・・

7 :
その他
プレイヤーは中学生説、高校生説
(小学生が殺されるのはどうかと、の意見で)
高校生の場合、殺され役の別生徒も登場

8 :
裏要素
エンディングを見ると
先生側でプレイ可能
生徒側は先生の好感度とか信頼度とかで正しい事を教えたりもうそを教えたりもする
先生に恨みを持っていると、先生が死ぬように誘導する

9 :
こんな感じだったらどうだろう・・・

10 :
ルーク○木視点の、テキストアドベンチャー+アクション
目の前のデーモン小○が、フルボイスで怖い話を展開していくが
皮膚?っていうか顔面の白黒成分が、時間でドンドン落ちていくので
『いけない!人間形態に成りすぎちゃう!』ってタイミングで
メイクボタンを押して顔面を治して?いく

11 :
>>9
細かい部分までしっかりかんがえてあって感心ゲーム性はそれでいいと思うが先生と生徒が2人切りってどんな状況かわからん

12 :
>>11
>>9です
読んでいただいて感謝
実はまだ、どういう設定でそうなったか、までは考えていないです・・・
「逃げる事も含めて一切抵抗できない、誰かに助けてもらう事でしか生きるすべを持たない主人公」と言うテーマで考えていたらこんな感じになってきた段階で
何かの理由で、先生一人、生徒一人、学校に取り残されて中には魔物がいる・・・
と言うぐらいにしか・・・

何かのきっかけで、魔物のいる隔離された場所に二人取り残されてしまった主人公、魔物を何とかして無事もとの世界に帰りたい・・・みたいなシチュエーション

13 :
アウターゾーンにありそう

14 :


15 :
先生と生徒じゃなくて兄貴と弟でも可能だしな
そこはともかく、>>5の一番下みたいな状態でも生徒は一人で行動できたらどうだろう
こもってたら魔物か何かに遭遇するより、一人でうろうろしてたら先生の死体が・・・みたいなほうが怖いかと思って
複数EDのADVはよくあるけど、個人的にはEDは一つ(または二つ以上)だけど同じEDでもそこまでの道が複数のほうがいいな

16 :
筋肉量の多い兄弟アドムとサムソムの頭部から恐怖ビームが飛び出る爽快STG

17 :
確かに自分で動き回れた方がいいですね
ただし、もう保護者はいないのでゲームオーバー確定
「ゲームオーバー確定後をどう表現するか」ですよね

18 :
つSSの百物語

19 :
(´・ω・`)ヘドバンギャアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!

20 :
マジック大全とかバンドブラザーズの会社の
あの名状し難い女マスコットキャラを模写するDSI専用ソフト

21 :
ロード画面で映るプレイヤーの顔を勝手にカメラで写し、
その画像を変化させる
例えば、次のロード画面で、ブラックアウトと見せかけてその画像を写して、
ニヤッと笑わせたりとか。
あくまでプレイヤーには内緒で。
深夜のみ作動させるとか。

22 :
悪霊を操作して人間をむちゃくちゃ怖がらせて呪いRゲーム
恐怖度が一定以上いくと呪い殺せる。
悪霊の外見やシチュエーション、心霊現象などカスタマイズ可能
基本的にアクションとSLGの融合システム。
SLGモードでマップに心霊現象などを配置できる。発動は任意、時限、連鎖など
ACTモードで悪霊自身が直接ターゲットに恐怖攻撃を仕掛けられる。
心霊現象地点に誘導、ダイレクトアタックなど可能。
目立ちすぎたり、ターゲットが逆上したりすると陰陽師や修験者、霊能者などを呼ばれて除霊される。
そのほか、ムービー作成モードがある。
すべて自由に配置してオリジナル恐怖ムービーが作れる。
セリフも作中ボイスから適当に組み合わせて出演者にしゃべらせられる。

23 :
99時間プレイしてラスボス寸前で
セーブポイントが近くにない場所で急に
カウントダウンが始まる
「あと30秒以内にセーブしないと今までのデータは
全て消去されます」

24 :
999時間プレイした時点で急に自キャラが勝手に
動き出し、全てのレアアイテムを破壊し始める
「このアイテムを壊しますか?」
「はい⬅︎ いいえ」
やめろおおぉぉぉぉ バキャッ
「このアイテムを壊しますか?」
「はい⬅︎ いいえ」
うわぁぁそれだけはマジでバキャッ

25 :
ウィーフィットウルトラハードモード

26 :
最近人間が一番怖いとか言って、人間しか出てこないゲームばっかり

27 :
今日窓開けたら鈴虫が鳴いてた

28 :
西洋ファンタジー×ホラーとかやってみたい

29 :
急にセーブ消えるとかアイテム破壊みたいな理不尽なのは怒りはしても怖くないような
どちらかと言えば、セーブ後にまさかの詰み状態のほうが恐ろしい
たとえばあるアイテムを所持していないと進めない(かすかにヒントがある)が取りに戻れないポイント、
レベル上げできないところで予想外に強い敵がいる、みたいな「ミスったあああああああああああ」ってなる感じ

30 :
本編よりもアイテム回収のため既に通った道を探索してる時の方が怖い
イベントも無い、BGMも無い、敵も居るはずがない完全に一人ぼっち
それだけでもビクビクもんなのに何かの拍子で再配置された敵に出くわしたら失禁しちゃう

31 :
バイオ4やってた時に一番怖かった体験なんだが「曲がり角の横(視点的に見えない)に敵がいた」。
敵が主人公を常時追いかけているんじゃなくて見えない所(しかし影とか音とかでよく調べると分かる)で待ち伏せしていて、
近づいてきたところをざっくりやろうとするの。

32 :
お婆さんがご飯を炊いたまま7日間寝込んだところから始まるゲームなんだよ。

33 :
主人公が狼になる病にかかったゲームなんてどう?
主人公たちがふとしたきっかけで狼に変身する人に噛まれる
すると主人公たちはどんどん狼に変化する
主人公たちは一週間後の満月を過ぎるか人を噛んでしまうと完全に狼になってしまって元には戻れない
でも一週間以内に、人間に戻る条件を見つけ出してそれを達成すれば元に戻れる
色々な施設に行ったり人に合ったりして条件を調べたり条件を満たす為の努力をする事になる
ただし、調べる先々で問題発生する
化け物に行った先々で襲れるし、半分狼の化け物だと人に知られれば人によって射殺されそうになる事も
条件を満たす事出来なければ狼になってバッドエンド

34 :
謎解きの解けた度合いによって色々分岐してバッドエンドになる
完全に条件を満たさないと狼になるエンディング
さらに狼として射殺されるパターンと、狼として人に研究所かなんかに閉じ込められるパターン
山で狼としてひっそり暮らすパターン
自分は助かるけど友達を狼にしてしまうエンディングや
そもそも自分の殺される殺されるエンディングも

35 :


36 :
↑ずるいよ 自分でageといて 噴いたじゃないか

37 :
宇宙見たいな未知の環境って怖いよね
帰り道が分からない迷子感

38 :
宇宙かなんかにつれて来られて宇宙船かなんか帰り道の場所が分からない置き去りにされて帰り方を探すみたいなゲーム面白そう

39 :
宇宙船が修理不可能なレベルで大破
不時着した環境 特に大気や水分や温度差で
過酷度が激変するな…サバイバル物として

40 :
出来たら、宇宙船大破とかより、置き去りにされてどっかいった見たいなのにそそられる
過失:主人公をやむ得ず置き去りにして撤退
故意:陰謀だか実験だかで主人公をそこに置き去りにしてみた

41 :
凶暴な小人のゲームって面白そう
凶暴な恋人に食い殺される

42 :
主人公の小学生が友達と神社でかくれんぼする

主人公が鬼になって適当な木(神木だったり)に顔隠して数数える

数え終わって振り向くとさっきとは「何か」が違う

元の世界に帰る方法、友達の行方を探す

とか、ボリューム的にダウンロードがせいぜいだけど世界観次第でやってみたいな
「ホラー」というか子供の頃の「迷子になったときの異世界感」みたいな異質な世界をうろつく系
お地蔵様とか稲荷とか鳥居とかいちいち怖そう

43 :
>>42
日常の中にあって異界を感じる領域だからホラーとの相性はいいよな>神社
森の中だったり自然に囲まれたロケーションである場合が多いから
迷い込むとか出られないとかいうシチュエーションも作りやすい

44 :
フリゲによくあるシチュエーションだが妙な違和感好き
イベントがホラーでもストーリーが感動系になりがちだけど
話し全体がホラーに特化していたらいいな

45 :
知ってさえいれば元の世界にかえるの自体は簡単だけど
それを見つけるのに苦労するっていう話がいい

しかもそれを知ってて最初にそうなる事態になる前にそうなる道を避ければそのままエンディングみたいな

通ってはいけないルートをを通ってしまった為にそうなっていて
その入り口を無事見つけてもとの世界に帰るゲーム

変な世界には人間でない者がいて後姿は現実の世界の人と同じだけど
知ってる先生だと思って話しかけようとして振り返ったら血みどろでやけど跡だらけの顔で長い舌を出した者で
殺そうとして来たので逃げる
見たいな

46 :
夏が近付く

47 :
夏になりましたね
何か考えよう
http://peace.2ch.sc/test/read.cgi/gsaloon/1391971580/
http://peace.2ch.sc/test/read.cgi/gsaloon/1417108412/

48 :
PCフリーズでBGMだけをながし続ける
今年は何時もより暑いからきっと熱暴走空目して余計怖い

49 :
こんなゲームで遊びたい

明らかに見た目の悪霊?見たいな容姿の人が登場人物の中に混じっている

でも周囲の人にはその人は普通の人のように見えるようで、普通に周囲は接している
すると主人公の私も、空気を呼んで普通の人と同じように扱おうとする

でも人気の無い時に覗いてみると突然、人を殺して食べていたりする
やっぱりおかしかった



それを、いきなり人に話すとゲームオーバー
・信じてもらえない
・自分が殺される

どうする事も出来ず、その悪霊のような容姿の人を日中刺しRとゲームオーバー
・刑務所に入れられて
・刑務所の窓?から覗いている、刺し殺したはずの悪霊が・・・

何もしないでいると、そのうち殺されてゲームオーバー
・自分が被害者

何も手を打たないでいると、どんどん被害が広まる
・何らか手を打つ事で、人によっては殺されるのを回避できる可能性
・何をやっても結局殺される人もいる
・直接的な阻止は出来ないかも
・一見関係ないものを動かした事で回避できる可能性

最終シナリオまでにその悪霊のような人の正体を暴いて、どうやったらこの世から追い払えるのかを究明して必要な条件をそろえなければバッドエンドにどんどん突き進んでしまう
その時、周囲の人に説明できる証拠も持っていないと、悪霊は解決したけど刑務所のバッドエンド

50 :
http://meltyassam.tea-nifty.com/blog/

51 :
ホラーゲームなんかより、特定のスレに居る人の方がガチで怖い。

52 :
最近は神社の境内までもアスファルト塗ってて萎える
森の精霊が死んでしまう・・

53 :
>>49
化け物に見える…じゃなくて、殺人を犯してるかどうか分かるとか、これから人をRと分かるの方が良いんじゃないか

54 :
そういうのも良いけど、異形の化け物が一般人の中で普通に生活してる感じ?

55 :
>>53
どっちかと言うと "何も殺さないように" 見えるようにしたいです
学校や職場のような、集団生活を送る環境で、他の人は普通の人に見えるけれど、自分には白塗りで目の周りだけ黒い幽霊みたいな人が一人だけいるように視覚的に見える
自分だけその人が変だな〜と思えても、周囲の人はその白塗りにまるで気付いていないかのような態度

みんな「山田さんちょっとこれから遊びに行こうよ」
白塗り「ヴォヴォヴォ・・・」

上司「山田さんコピーとって来てよ」
白塗り「チュルチュルチュル・・・」

その山田さんは白塗り

自分は可笑しいと思っていても、周囲は普通の人として扱う不安感、違和感
こういう場面がデジャヴ

確かに感じた違和感
みんながそう接してるから集団の心理で流されて同調しそうになる
それを忘れそうなところで違和感を再燃するような場面

おかしいのは自分?それとも・・・

を繰り返す
そのうち本当に事件になる

56 :
幻覚?被害妄想?薬物?錯覚?
自分が真実を見ていて、みんながおかしいのか
周囲が真実を見ていて、自分が本当ではないものを見ていて、おかしな行動をしているのは自分か
疑うように誘導

もしかすると、恋人が自分に幻覚剤を盛っていて本当の犯人は恋人かも・・・

自分が正しいと言う前提を基準に行動選択するか、自分は間違っていて周囲が正しいと言う前提を基準に行動選択するかで、自分のとる行動は変ると思う
何が本当の真実なのかは手がかりや証拠を見て推測

もしその幽霊をRような結果になったら
被害妄想で錯乱して普通の人を殺してしまったのか?
特定のタイミングで白塗りに向けて銃を使用すると白塗りに発砲できて殺害出来る
シナリオの進み方で拳銃と手に入れられる
弾は一発だけ入っている
どこで使うか?どこに使いか?で話が変化する
必ずしも敵に向けて撃つのが最良の結末とは限らない
もしかしたら鍵のかかった扉を壊すのが最良の結果かも
それとも呪いの石版かなんかを壊すのかも
それともしきりに甘い言葉ばかりをかける恋人?
それとも全部幻想で実は自分は犯罪者で記憶を勝手に自分で作って捻じ曲げてるだけ?殺したい人が白塗りに見える
それとも本当に白塗りの悪霊は実在するのか
それとも白塗りは知り合いが私をだます為の変装で事実を見ていたけど作られていただけで悪霊は実在しなかったのか

敵の迫ってきている時のような緊急時にも判断力が試される
敵を銃で撃退するのか、モップを振り回して追い払って安全な場所まで逃げるのか、それとも下手に出て行ったらどうなるか分からないから朝になってみんなが来るまでロッカーに隠れてるか
結果は異なる
その行動で直ちに何か変化が起きなかったとしても将来起きる可能性も
一発しかない銃弾を使ってしまったら、将来もし必要になってもその時はもう無い
何か起こる前に非常口の鍵を開けておけばそのまま何も苦労しないで抜け出す事が出来たり

気にも留めない些細で小さな行動の選択によって結末は変化すると面白そう
帰りにバスを使うか徒歩か毎日同じ行動ばかりをとるか
登校時、余計な荷物を持ってきていないかとか

57 :
メイキング・オブ・ホラーハウス

お化け屋敷を造って、客を怖がらせる事が目的のシミュレーションゲーム
仕掛けの配置やら構造やらで客の恐怖度が変わるぞ!
客を怖がらせれば怖がらせる程客足が増えて儲かる!
屈強な大男をおしっこちびらせるまで怖がらせるのは快感!
更に、作ったお化け屋敷はFPS視点で自分で体験する事も出来るぞ!
ネットに上げて不特定多数の人に楽しんでもらう事も可能!

まあ、アストロノーカやテーマパークのパクリですが…

58 :
アストロノーカは楽しいよ
アストロノーカは面白いよ
デジモン(デジタルモンスター)シリーズ最強
デジモン(デジタルモンスター)シリーズ最高
デジモン(デジタルモンスター)シリーズ無敵
デジモン(デジタルモンスター)シリーズ至高
デジモン(デジタルモンスター)シリーズ至福
デジモン(デジタルモンスター)シリーズ極上
デジモン(デジタルモンスター)シリーズ一番
デジモン(デジタルモンスター)シリーズ一位
デジモン(デジタルモンスター)シリーズ一等賞
デジモン(デジタルモンスター)シリーズを賛成して下さい、お願いします
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デジモン(デジタルモンスター)シリーズを推薦して下さい、お願いします
デジモン(デジタルモンスター)シリーズを宣伝して下さい、お願いします
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デジモン(デジタルモンスター)シリーズを先導して下さい、お願いします
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デジモン(デジタルモンスター)シリーズを尊敬して下さい、お願いします
デジモン(デジタルモンスター)シリーズに期待して下さい、お願いします
デジモン(デジタルモンスター)シリーズに依頼して下さい、お願いします
デジモン(デジタルモンスター)シリーズに希望して下さい、お願いします
デジモン(デジタルモンスター)シリーズに祈願して下さい、お願いします

59 :
ゲーム始める前に個人情報を入力。

ゲームやってると場面場面でリアルに電話がかかってくる。
電話に出ると、恐ろしい声で自分の名前を呼ばれ、ヒントくれる。

呪いのはがきが届くようになる。

誰かが夜中に玄関のチャイムを鳴らすようになる。

日中、誰かに付けられてる気がする。

夜に視線を感じて窓の見ると、髪の長い女が覗いている。

鏡の後ろに髪の長い黒髪の女が立っている。

布団に入ると背後に息遣いを感じるが、怖くて振り返れない。

60 :


61 :
冬にあうホラーなゲームってあったっけ?

62 :
>>61
そういうののアイデアを出してみるスレだよ
因みに既存のものだと「かまいたちの夜」とかになるのかな。

63 :
>>62
かまいたちの夜はそういえば冬だったね
ありがとう

冬ならではのホラーかあ…
積もった雪の中に何か得体の知れないものがいるとかどうかな
足を踏み入れるのが恐くなるような

64 :
>>63
雪原の中、というだけで孤立したシチュエーションが用意し易い。
特に「かまいたち」の様に「山荘」とか。うかうか外には出れない。
外部との連絡が取れないと尚いい。それだけでプレイヤーに不安感を煽る。
 
ただ山荘というシチュエーションだと行動範囲が狭い為、そこに拘るならシナリオでカバーしないといけない部分が増える。
その点、そう「得体の知れない」未知の生き物みたいなのに襲われるいう感じにすると、
山荘の地下には巨大な研究施設があり、そこで生み出された未知の怪物、の様な広がりを持てていいと思う。
 
って、それバイオハザードと一緒だった…。

65 :
山荘とか教会とか館みたいな限られた場所での話は面白い
何か発見するたびに少しずつ、できる事と、いける範囲が広がる
それかその逆、今まで行けたところでも以降は行いけない場所も出て来る

全然別の空間が隠されていると盛り上がる
表からは想像つかないような研究施設とか
個人的にはオカルト好き
表ではそんな様子は全然見えないのに隠された場所に墓地とか見つかる
表ではきれいに整っている
隅々まで整頓されたような教会とか館とかで裏はドロドロしてるものが普段は入れないような場所に隠さている

地下には巨大な巣とかでも

66 :
新年を迎えるまでを描いた題材は結構題材にされる
何か起こって解決すると新年を迎えてエンドする話
大変な目に合って命からがら解決して元の場所に戻って来るとみんなが新年を祝ってる

67 :
>>66
今の時期に合ってていいね。
スタートは楽しいXmasパーティから始まって、一気に恐怖のどん底に。
新年を迎えるまでの7日間を生き残る事ができるか?みたいな。
・・・ってそういうのもうあったかな?

例えば、
友人と知り合いの金持ちに誘われて、冬山の別荘へ。
そこでは何にもの招待客がいて、楽しいクリスマスパーティーが行われていた。
暖炉の炎。天井に着きそうなクリスマスツリー。
ソファーでシャンパンを飲みながらくつろいでいた主人公はそんな楽しい宴の中、ついうたた寝をしてしまう。
ふと目を覚ますと、人の気配が無い。みんなどこに行ってしまったのか?
周りを見回すと、リビングの床には大量の血が散乱してた・・。

というような感じとか。

68 :
新年を迎えるのは主人公の精神の世界の出来事、妄想とか夢とか、異世界とかそういう現実の進行とは隔離された世界のネタって多い
始まりでもうすぐ新年を迎える状況から始まって、現実とはかけ離れた世界でいろいろな経験をしてきて
ふと現実に帰ると、みんな新年を祝っていて、今までいた場所や体験してきた事とのギャップ

Xmasといえばこっちも冬でネタにされるものの代表だと思う
楽しいXmasになるはずの日、些細なでき事や油断からどんどん深みにはまって、抜け出す事の出来ない長い長い一日が始まる
Xmasの日、何か変ったプレゼントを用意しようと普段行かない場所で買ってきたものが実は何かとんでもないもので・・・、だとか

こういう本当だったら楽しい日になるはずのものってネタにすると面白い

いきなりどん底より、少しずつ徐々に・・・って内容が多いと思う
楽しい一日になる予定、その気でいたから正反対の状態になるまでの浸食の落差
小さい出来事が収拾がつかず徐々に大事になって気付いたら大惨事に
解決すると暖かい聖夜が待っている
日本的な恋人たちの聖夜より、家族団らんとかお祭りの賑い的な

69 :
春といえば何かな

70 :
子供にしか見えない魔物を題材にしたものって大人を主人公にするか子供を主人公にするかで全然異なる内容になる

大人を主人公にしたら、自分からしたら見えない魔物に挑まないといけない
子供には見えて子供からどう情報を聞けばいいのか
ここを再現するにはどうすればいいのかって
単純に子供から教えられるだけだと話として単調
子供の訴えたい事を解読する話にすると?

子供を主役にした場合、自分に見えるものを大人は見えない
必死に訴えても嘘付きだと大人に叱かられる
どうしたら分かってもらえるかって内容

どっちも再現するのはそれなり才能のいる

71 :
>>69
桜の木の下には死体が埋まってる系かな?

72 :
>>71
ときめいちゃいそう

73 :
遅いけどお雛様が動き出す系

74 :
>>73
確かに遅いねw
もう5月人形も片づけられてるんじゃ(´・ω・`)

75 :
今年も夏になってきました

76 :
まずは梅雨明けしないとね。
「雨」というだけで、何かが起こりそうな雰囲気あるよね。
しとしと降る雨も怖さを演出するいい材料になるし、
豪雨ともなれば、隔離されたシチュエーションを設定しやすい。
雷雨なんて、正に「事件、起こります」と言わんばかりだし。

77 :
豪雨で川が氾濫して取り残されるなんてシチュエーションもあるけど
しとしと降るだけだとじめじめした雰囲気になっていいね

78 :
40代無職ニートが家から追い出されるとかどう?

79 :
自殺場所探すゲーム

80 :
>>79
自殺場所を求めてロープ片手に森林へ。
そこには古びた洋館が。
扉を開けると…突然大きな鎌が!!
ビュン!
「危なかった…。死ぬかと思った…」

81 :
>>80
脚本:我孫子武丸

82 :
>>76
雨の中に潜む怪物は?
雨の中でしか生きられないけど雨が降るとやって来る

83 :
>>82
雨の日だけに現れるカエルの被り物した殺人鬼っていう設定の映画、今度やるね
タイトル忘れたけど

84 :
エイリアンアイソレーションより怖いゲームって作れるんだろうか
小細工抜きのド直球で襲われるのがこれほど恐ろしいとは…

85 :
>>79
すでに先客がいて別の場所探したりするのか

86 :
>>83
水に溶け込む怪物で、水に溶け込んで移動するみたいなのは?

水がないと移動できないけど、雨が降っているとどこにでも入り込める

87 :
>>84
そんな怖かった?
私としては突然殺されて殺された後に手が見えても別に何とも

顔に張り付いて来る生物も、張り付かれて即ゲームオーバー、ってよりももうちょっと考えて欲しい
顔に張り付かれた時点では死なないけど、先に進んでエンディング直前になるとムービーに切り替って突然主人公が苦しみだしておなかから出て来るとか



それ以前に、もうちょっとゲーム性から変えたい
移動できるスペースを限られた範囲だけにする
登場人物をもっと出す
行ける範囲は、医療室、食堂、ラボ、仮眠室、コンピュータの部屋、それぞれの廊下
その生活範囲で常に登場人物がどこかにいて(たいていまとまってる)話しかけられる
プレイヤーの行動する事によって話が進んで状況が変化する

登場人物は、船の船員と研究者
最初は、登場人物みんなで悪乗りしているところからスタートする
そのうち人物の一人が何かやらかしてしまい、だんだん恐怖の生物の話になって来る

敵の登場はフラグで管理
主人公が何をしたか行動によって、敵が出るかどうかが決まる

責任のなすりつけ合いで、登場人物の一人が一人で仮眠室に行ったりすると
追いかけて仮眠室に入ると、ムービー発生で敵にその人物が殺される主人公の驚愕する演出後、主人公は闘争状態になる

もし擦り付け合いを仲裁した場合登場人物は単独行動をとらず敵の発生は起きない

88 :
>>87
実際プレイしたか?
動画見ただけの意見に聞こえるんだが

89 :
実際ジェットコースターに乗るのと、
ジェットコースターに乗ってる人を眺めるのとでは違うよな

エイリアンアイソレーションのプレイはまさに前者の印象だ

この動画の外人おおげさなリアクションに見えるけど実際こんな感じになる
https://www.youtube.com/watch?v=qAEKG0Cf2R8

90 :
>>88
そいつバイオ関係のスレでウザがられてる
壊レコってキチガイさんだから触れない方がいいよ
エイリアンアイソレーションどころかロクにゲームやったことないのに
一丁前にエアプな改善案だけは出すっていう筋金入りのアレだから。

91 :
壊レコは自分が常駐するだけでスレ潰しものの存在だって自覚がないからリュカみたいにコテをつけてくれなくて困る
こいつだなと思ったら逐一NGしてくしかない

久々に来てざっと過去ログ読んでみたけど>>49は結構面白そうだな

92 :
分かる
でも
ロッカーに隠れている時に感じているのはハラハラ危なっかしさ=スリル
いきなり殺された時の感情は驚き
すぐやられるのは難易度
こんな感じ
これも面白さを感じる人には面白い
システム的な不安定さから来るやりがいみたいなもので、この生物の存在の根本そのものを怖がってる訳ではないのではないかと

これらの感情は自分が直接体験していると感じるもの
きちんとシステムを理解している人は実際に体験していても観察できて恐怖に似た感情は感じないのでは
本当に怖いものなら横から眺めていても怖いのでは?

怖いゲームっていうのは基本敵がそんなに出て来ない(出さない)
敵が出てきて敵に何かされる時に感じる実態を伴った恐怖は、恐怖ではないので
いきなり登場、いきなりなんかされる=驚き、不安定さ=スリル、殺されない事の難しさ=難易度
恐ろしさ=脅し、気持ち悪さ、不快感

恐怖の描写は基本的に敵の見えない時になされるものでは?



http://www.gamespark.jp/article/2014/10/04/52043.html
期待する恐怖はないという評価も

http://www.varis.jp/entry/2015/10/21/223332
恐怖の尺度で見れば殆どないというのが妥当な評価かと

スレ違いなのでこの話は別のスレで話すべきかと

93 :
わかった!この話は平行線だ

食事に「味」を求める奴と「栄養」を求める奴の戦いになっとる

94 :
いずれにせよ、夏を迎えるに当たってこのスレに元気が出てきたのは嬉しい気分。

95 :
オカルトというか、見てる側から見て不思議な描写の仕方って最近ないよね

96 :
上に挙ってるエイリアンのゲームはマジで怖いよ
軽い気持ちで買って痛い目見る奴が出ない事を祈る

97 :
>>93
気にすんな
そいつ写真や食品サンプルと口コミ情報の又聞きで
味どころか栄養まで語るバカだから無視した方良いぞ。

98 :
夏のホラーはやっぱゾッと背筋が寒くなるようなのがいいなあ
血しぶきブシャーッ!ギャーッ!みたいなのじゃなく
ナナシノゲエム(目じゃない方)はコンセプトはいい線行ってたがゲーム性がつまらなかったのが残念
あれは下手にACT要素入れるより心理ホラーADVみたいな路線で行った方がよかったように思う
ただ実際自分で動き回る方が恐怖は覚えやすいってところが難しい

99 :
変な人が沸いてるのと
【業者の手口】ワッチョイ導入スレはステマの温床・ゲサロ板【バラします】 [無断転載禁止]©2ch.sc
http://echo.2ch.sc/test/read.cgi/gsaloon/1469009392/
の人らで変の刺激起こしてる気がする
どっちにしろいつもうんこブリブリしてるのとは別の人たちが来て厄介してるんじゃないかなって勝手におもってるよ

100 :
>>100GET

以降、埋めレスのみ。とか


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