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漫画アニメではよくあるけどゲームではほとんどないこと


1 :2019/01/04 〜 最終レス :2020/04/25
トイレに行く

2 :
よくゲームサロンで漫画やアニメの話をすると板違いとか指摘されるが
漫画やアニメでよくあってゲームであまりないパターンってないのかなとふと思い立ててみたり。
>>1の例のトイレに行くはよく漫画やドラマなんかで護送中の犯人がトイレに行きたいと嘘をついてそのすきに逃げたり
あるいはギャグ漫画とかでお漏らしネタみたいなのはよくあるけど
ゲームではあまり描写されないため。

3 :
エッチなことを考えて鼻血を出す

4 :
いわゆる劇中劇。漫画の中でさらにキャラが漫画読んでいたりアニメ見ていたりする。
クレしんのアクション仮面やコナンの仮面ヤイバーみたいなもの。
ゲームではゲーム内でさらにゲームしたり漫画読んだりするパターンはあまりない。

5 :
突然の事故や病気での死。
漫画やドラマだとバトル以外で事故死したりするドラマチックな展開はあっても
ゲームだとエアリスみたいに戦いの中で死ぬことはあるが、
戦いと関係なく事故や病気で死ぬことはない。

6 :
メタフィクションな展開。
漫画だと「賢明な読者はお気づきだと思うが…」
みたいなパターンはあってもゲームではあまりない。
漫画でも近年は減ったがゲームの場合昔からあまりなかった。

7 :
掃除洗濯する。
漫画ではだらしないキャラ描写で汚い部屋とか出てきて掃除することはたまにあるのだが

8 :
現実ではよくあるがゲームではほとんどないこと
http://itest.2ch.sc/mevius/test/read.cgi/gsaloon/1512268681
ゲームではよくあるが現実ではほとんどないこと
http://itest.2ch.sc/test/read.cgi/gsaloon/1509292864/
ゲームでよくあるパターン
http://itest.2ch.sc/test/read.cgi/gsaloon/1423661449/
漫画でよくあるパターン
http://itest.2ch.sc/test/read.cgi/csaloon/1539445911/

9 :
ご当地が舞台の作品。
近年漫画やアニメだと東京以外のご当地舞台の作品は増えてきたがゲームではあまりないな。
桃鉄で全国まわったりポケモンでカントー地方とかはあるけど。

10 :
時限爆弾を爆発1秒前に止める

11 :
突然のにわか雨

12 :
>>4
龍が如くやキャサリンはゲーム内でゲームやるよ。
後はP3の休日にTVでやってる特撮番組とか

13 :
敵を倒すが砂煙が舞う
主人公「やったか…」
しかしまだ敵は生きていた

14 :
「こ、こんなのデータにないぞ!」

15 :
眼鏡を外すと美人

16 :
サザエさん時空とか漫画アニメではよく話題になるがゲームではあまり言われないな。
ゲームで該当しそうなのはマリオとか?
マリオはいつまで経っても歳を取らないが、わずか2、3年であれだけ色んな事件起こりまくりも無理がある。
永遠に終わらない一年を何回も繰り返しその中でピーチ姫が何回も誘拐されているのか?

17 :
成功率○%(すげぇ低い数字)

漫画の場合→成功
ゲームの場合→失敗

18 :
爆発に巻き込まれるが次のコマでは何事もなかったように回復
ゲームではさすがに何事もなしとはいかないが一応回復魔法は必要

19 :
毒や病気

漫画の場合→死にかける
ゲームの場合→アイテムや魔法でケロリ

20 :
>>19
確かにゲームでは大したことない毒とかの状態異常でも
そのゲームを漫画やアニメにした話だと
そのキャラが死ぬかもしれない。助かるためには解毒剤が必要で…
みたいにおおげさに描かれることもあるよな。

21 :
大魔王から逃げられる

22 :
>>14
パワプロのサクセス編(社会人野球編)で全国大会に出てくるチームにあった
たしかJPPジャパンというチームだったかな

23 :
登場人物の大半が最後は死亡というショッキングな報われないエンディング。
漫画アニメならばダンバインとかデビルマンとかエヴァとか子供向けではなく高年齢者対象でたまにそんな作品もある。
ゲームでは頑張ってクリアしたプレイヤーに配慮してかさすがにそこまで酷いのひどいのはないな。
アークザラッド2では世界が最後崩壊するけどアークとククル以外の仲間は生き残るし

24 :
死んだと思ったやつが実は生きていた展開

25 :
人気ある作品でもやがてシリーズ完結
人気な漫画だと話を無理やり引き延ばしてはいるがいつかは完結する。
人気なゲームだと永遠と新ハードで続編が作られ続けてる。

26 :
蘇生

漫画の場合→かなりの手間が必要
ゲームの場合→アイテムや魔法でケロリ

27 :
ハイパーヨーヨーやミニ四駆等
玩具を使って世界を征服しようとする悪の組織が出てくる

28 :
強敵が仲間に

漫画の場合→雑魚散らしや噛ませ犬としてそれなりに活躍
ゲームの場合→初期メンが育ってるため即二軍落ち

29 :
顔は可愛いが貧乳をきにするヒロイン

30 :
>>4
ミニゲームがそれにあたるんじゃない?ドラクエのカジノとか。

>>16
MMORPGとかはじめてやった時はかなり不思議だったな。
同じNPCでも既にイベントクリアした仲間と実行中の自分では会話が異なってるとか。
同じ空間に居ながらパラレルワールドに居るというのか。

31 :
良い子のお友達は真似しないでね

32 :
>>1 LAL
>>3 無くていい。未プレイだけどGS美神MDで横島が鼻血出してると思うけど、表現が古すぎる
>>4 コレは山程ある。、LALのキューブはラスボスが劇中劇、FF8もカードゲー
>>5 商業的な理由。心臓病の悟空並に酷いご都合主義。無いほうが良い
>>6 説明書
>>7 商業的な理由。マリーのアトリエ。まぁめんどくさいだけだな
>>9 商業的な理由。やってもいいけどそもそも面白くないから売れない

33 :
>>23 大抵のシステムには蘇生がある。レイズやザオリク。
>>24 普通にある
>>25 雑誌のページ数の関係。読む層が変わって人気があるなら媒体を移動する。DRAGONBALLはVジャンプに移籍
>>27 あれはアニメを起点として玩具を売りたいのだ

34 :
>>24
織田信長伝という古いゲームであった
本能寺の変の時に上手く本能寺から脱出することに成功すると取り敢えず近くに身を潜めるのだけど、後で羽柴秀吉軍に合流した時に「生きておられた!」となる

35 :
>>28
信長の野望
大名の息子を始め、敵の有力武将大量に引き抜きまくったったぜ
もちろんその後も大活躍

36 :
>>28
そういや維新の嵐でもすぐに戦闘を挑んでくるような面倒くさい敵は思想説得で仲間にしたな
その後は放っておいても勝手に別の敵のところに戦闘を挑みにいって体力削ってくれたりとありがたい存在に

37 :
>>5
これも信長の野望であった
新しく月が変わるときに武将が何人か突然死する

38 :
アムロ×セイラに萌えるスレ2
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/x3/1541828158/

39 :
近年のゲームは最低限度の選択肢あるだけで
ほとんどアニメと変わらないようなストーリー並びにアニメーションを楽しむだけなアドベンチャーゲームが増えているからな。
だからこのスレの反例はほとんどそういうゲームに持っていかれそう。

>>6
漫画でいうところの作者が劇中に出てきて締め切りに追われていたりするやつならば
FF4や初代ポケモンのゲーム内にゲームの製作者チームが登場するとこなかったっけかな?

40 :
銃関係の武器

漫画・アニメ→威力が高く玉に当たったら致命傷。
だから雨のように流れてくる大量の銃弾を避けまくる現実ではほとんどありえないシーンが見られる(ルパンとかで)
ゲーム→銃は剣に比べて遠くから狙える代わりに攻撃力低めに設定されていることが多い。
戦闘中は銃は大したダメージにならないのだが、
イベントにて銃を撃たれて致命傷を負い仲間が死ぬイベントとかがあるとゲーム内との整合性が取れず突っ込みの対象とされる。

41 :
>>23
ゲームのEDって頑張ってクリアしたからハッピーエンドというものだし
バッドエンドというのはクリアできず途中でゲームオーバーになるようなもののことだしな。
例えばマリオでも8-4までクリアできず途中で諦めてしまったプレイヤーもいるだろうし
そのプレイヤーのやったキノコ王国ではマリオがピーチを助けられずクッパによって支配され悲惨な末路に…ということだろう。劇中では語られないだけで。
後シミュレーションゲームだと選択肢によっては悲惨な末路を迎えるなんてことも普通にあるしな。
続編が作られる場合には、前作をクリアして平和になったその後の世界の続きという設定で作られることがほとんどだし
クリアできなかったプレイヤーは完全に無視されているけど。

42 :
>>41
維新の嵐という歴史シミュレーションゲームは主人公が「尊皇」「公議」「佐幕」の3つの中から思想を1つ選んでその思想で日本を統一するってゲームなんだけど、
実は最初に佐幕を選んでしまうとその時点でバッドエンドが確定する
佐幕で日本を統一してもエンディングロールで、その後の日本の未来が明るいものではないことが示唆される
武力倒幕に成功しても一応ゲームクリアだが、やはりエンディングロールで内戦で国土が荒廃したその後の日本は欧米列強に蹂躙されることが示唆される

43 :
何の特殊能力も持たない主人公の何気ない平和な日常を描いたホームコメディというか日常系な作品。
(例)ひだまりスケッチ、サザエさん等

ゲームにしてもつまらないし当然だけどな。
この手の漫画をゲーム化したような作品ならばあるけど。

44 :
主人公の何気ない日常っていうなら
RPGのLv上げがそれに近い感じがするな。

45 :
最近の萌え漫画は、変な女の子の行動を観察するだけに終始している

46 :
シムズは毎日大人は仕事・子供は学校が正しいプレイ

47 :
環境問題
「お前たち人間がわしらの故郷を奪ったのじゃ!」
とかな。

48 :
ヤンキー漫画(最近は減ってきたが)はかつては多かったが
ゲームでヤンキー主人公の作品はあまりなかったな。
例外はくにおくんくらいか

49 :
喧嘩番長、クロヒョウ、アッパーズ、ヤンキーのMMOとかあったぞ

50 :
>>6
メニューを開くときはXボタンを押すのじゃ
で、Xボタンてなんじゃろうの?
みたいなセリフは結構ある気がする

51 :
>>48
MMORPG?スクエニのヤンキー魂

52 :
一度死んで閻魔大魔王の裁きを受けたりする。
ドラゴンボールとかであった。

53 :
イケメン、クールキャラ、美少女ヒロインの強さ>>>>>(超えられない壁)>>>>>>デブ、熱血バカ、お調子者キャラの強さであること。

漫画アニメではイケメンや美少女最強でブサイクデブキャラはどうあがいてもかなわないが
ゲームでは必ずしもそうとは限らない。
ドラクエ6のテリーとかがその代表格。
また魔法使い系ヒロインは攻撃力や防御力は低めに設定されているがためMP切れになるとどうしようもない。

54 :
>>52
閻魔大魔王とは

閻魔大魔王「ふっふっふっ、よく来たな勇者どもよ。余の裁きを受けるがいい」

勇者「閻魔大魔王め!退治してやる」

数々の人を殺して死後地獄に落ちた勇者たちが戦うラスボスである

55 :
主人公が影薄い

56 :
まだまだ和ゲーに多いよ

57 :
クロノトリガーがアメリカで高評かされたせいで日本のゲームは主人公が影が薄いもんだと思われるという…

58 :
相手の思考を読んでくる敵。
主人公は心を無にして戦ったりする。
漫画アニメはストーリー重視だがゲームはゲーム性重視だしあまりない。
戦闘中に敵側からじゃなくこちらからHPとか弱点サーチとかならあるけど。

59 :
崖から落ちて
「この高さから落ちたらまず助からんだろう」
とか言われるが実は生きていた展開。
ゲームでは高いとこから落ちてもほとんど無傷だもんな。

60 :
>>59
なんだったっけ?
ちょっとの段差に落ちただけですぐ死ぬゲームの主人公

61 :
TCGで、毎回のように最後のワンターンで逆転勝ち

62 :
田舎から娘やら従兄弟やら両親やらがやってくる。
聞けば自分は○○隊の隊長になったとか、もてまくりだとか、エースパイロットになったとか嘘の手紙を書いてしまった。
両親が来ている間だけうそを本当にして俺が隊長だと演技をやってほしいとか言われる。
仲間たちもそいつが可愛そうだと思って協力してあげる。
しかし最終的にばれるが
両親「知っていたよ。○○はこんな良い仲間を持っていて幸せものです。」

63 :
映画の撮影とかの最中とかに敵襲を受ける。
監督「何をしている!カメラを回せ!」
とかいってその攻撃まで撮影に利用しようとする。

64 :
>>63
すでに20年前の漫画パトレイバーでネタにされている

65 :
最終決戦前夜

漫画アニメ→回想総集編のような回
あるいは最終決戦前にほんの一息と、1話完結で別になくても物語上影響ない平和な日常が描かれたりする。
(仲間どうしのしょーもないケンカとかコメディチックな話)

ゲーム→ラスダン突入前にもう一度今まで通ってきた町などに飛空挺やルーラの呪文で立ち寄る。
アイテム回収したりミニゲームやイベントコンプリートしたり。

66 :
>>65
漫画アニメでは特に何も入れずに休みなしでストレートに最終決戦に向かうことも多いがな。
ゲームではクリアしてから(クリアしてもセーブできないためクリア前の状態にて)
再度今まで訪れた町などを巡ってアイテム回収とかすることが多いがな。

67 :
後半はプレイヤー次第
あるとかないとかの話では

68 :
発行数が1億部を突破する

69 :
宿命の敵を倒せぬままま、謎を残したまま物語が終わる。
「俺たちの戦いはこれからだ!」
○○先生の次回作にご期待ください。
続きが描かれることも第2部が始まることもなく中途半端に完結する。

70 :
>>69
ゲームではあまりないが、書いていて思い出したけど
スーパープリンセスピーチがその数少ない例外かな?
後は続編を意図して作られたが思ったほど人気が取れずに続編は出ず
そのまま黒歴史になってしまったゲームとか。あるのだろうか?

71 :
シェンムー

72 :
>>70
天津堂のマーシャルエイジ2
あきらかに3を意識した変な終わり方だったが2が爆死したので

73 :
ケチでがめつい奴。
のび太ママ「今月も赤字ね…」とかスネ夫とか両津とか。
貧乏人キャラが大屋さんからアパート家賃を滞納していたり、金がなくてカップ麺ばかり食っていたり…。

ギャグ漫画とかでは定番ネタだがゲームではあまりないな。
ゲームでは生活描写ははしょられるから、
そして買い物とかはシナリオ進行とはほとんど無関係で、モンスターからせしめたお金でアイテムを買ったりプレイヤー側のやることだから

74 :
>>73
かまいたちの夜の香山誠一
または選択肢によって主人公などノベルゲーや洋ゲーに結構居ると思う

75 :
バトル漫画だと敵の攻撃をかわすのに
「ジャンプで飛び退く」というアクションがよくあるけれど
自分で操作して戦うゲームでジャンプを主な回避アクションとしてるのって
デビルメイクライとゼルダBotWぐらいであんま無いよね
コロリンチョしたり謎ステップしたりするより自然だし
何よりジャンプと回避を同じボタンで兼用できるから
もっとあってもいいと思う

76 :
少女漫画というものはあるが少女ゲームといわれるものはあまりないな。
(乙女ゲー、ボーイズラブゲー、女の子向け着せ替えゲームならあるが)
子供向けアニメ(アンパンマン、NHK教育テレビでやってる)、児童向け漫画(コロコロコミック)はあるが
子供向けゲームはあまりないような?
深夜アニメとかカイジみたいな大人向け漫画とかはあるが大人向けゲームあまりないような?(エロゲーは別として)
ゲームはあまりそういうくくり少ないな。

77 :
ああービジネスマン向けゲームとかあっても良さそうだよな
あと、起承転結がハッキリしていてすぐ終わる四コマ漫画みたいな四コマゲームとかあっても良さそう

78 :
ご当地巡礼

漫画やアニメではおなじみだが、ゲームでは見かけない

79 :
>>9にあるように、地方が舞台のご当地アニメや漫画はあってもご当地ゲームはあまりないならな。

80 :
>>77
四コマゲームか。
漫画やアニメだと前話を見なくても話は分かるような1話完結ストーリーものは多いけど
ゲームではあまりないな。
やはりゲーム一本で一つの話になる連続ストーリーものが多い。

81 :
>>76
>子供向けゲーム。
カービィやポケモンやボンバーマンは見た目上はそれっぽいが子供から大人までやるしな。
昔好きだった懐古層の大人向けなところもあるし
見た目は子供向けでもゲーム性あって大人ゲーマーでも楽しめるから。

>大人向けゲーム
これはcero15とかそんなやつかな?しかし漫画ほどは大人向けとか子供向けとか区切られていないかな。

82 :
実話を元に作られたりモデルの人がいたりする漫画アニメドラマは多いが
(ちびまるこちゃん、漫画家の舞台裏を描いた漫画等)
実話を元に作られたゲームはあまりない。

83 :
ギャグ漫画(コメディ漫画)というものはあるが
ギャグゲームみたいなのはないな。
敵組織もふざけた名前でウンコトラップとかを進んだり
あるいはアドベンチャーゲームで笑わせることを意図したシナリオだったり。

84 :
半熟英雄

85 :
逆パターンになるけど終盤もしくはクリア後に今まで倒したボス敵キャラと再戦みたいなのは
ゲームではよくあるけど漫画アニメではあまりないかな?
ドラゴンボールGTではあの世からこれまで倒した奴らが復活するパターンはあったが
特撮でも再生怪人軍団と対決みたいなのは多いけど。
漫画アニメだとボスキャラ軍団と対決ではなく、個別に昔倒した敵が再度挑んでくることが多いかな。

86 :
オタク=一番信用できる

一般人からは裏切られ、信用されない
でも最後まで味方として戦ってくれる人物
オタク気質のキャラには、そんな人物が多い気がする

87 :
ターミネーター2の技術者とか
マクロスプラスのヤンとか

物語の途中で脱落するけど、最後まで主人公の味方であり、物語のキーを握る存在だった

88 :
ムーンサルトり

89 :
>>53
戦ヴァル3とかデブが最強キャラの一角だしな
まあデブなだけで身体能力頭脳性格言動一通りかっこよくて痩せたら普通にイケメンなんだけど
デブである自分の今に誇りを持ってるってのがむしろかっこよかった

90 :
くだらないダジャレ(親父ギャグ)連発。
「次は綱引き対決だ」→「ねぇねぇ、これのこと?」→「それはももひきだろ?さむーい…。」
忍たま乱太郎、突撃パッパラ隊、コロコロの子供向け漫画とかでよくあったが
最近は漫画でも減ってきたが、ゲームでは昔からない。

91 :
御坂美琴とハルヒが神ゲーに出会った結果ワロタ
https://www.losershogiblog.net

92 :
>>82
SLGや3DのSTGならミリタリーものがあるじゃない
戦争題材にしたものなら、実話ベースってゲームは
無数に存在するよ

93 :
ダメ人間
↑の家に居候する人外
憧れのマドンナ紅一点
ガキ大将デブ
金持ちイヤミ

そんな5人がメインキャラ。
ドラえもんをパロディったような作品類
ドラえもん、キテレツ、ドクロちゃん、マジカルタルるーとくん、名探偵コナンetc

94 :
>>93
そこにキテレツは入れちゃダメでしょ
作者が同じなんだから
入れるなら後は花咲か天使テンテンくん、ど根性ガエル(ドラえもんよりこっちのが先だし金持ちはいないが)

95 :
>>94
この手の作品のほとんどは藤子AかFさんの作品ばかりだけどな。
藤子さんのを真似というかパロディったのでは多いけど。
ダメ人間と人外と憧れのヒロインの3人グループならば他にも色々あるけどね。
ローゼンメイデンやらリボーンなんかもそれだな。

96 :
青いブランク、まるでだめお、ロボタックとか。

97 :
>>78
桃太郎電鉄X九州編もあるばい

98 :
作戦に失敗した敵「ちくしょー覚えていろ!」
とかいって逃げる。
主人公たちが事件を解決して楽しげに過ごしているが
主人公の敵対する悪の組織の基地内部に場面が切り替わり
作戦に失敗した敵「も、申し訳ございません○○さま、どうかお許しを…」
敵の首領「許さん!」
作戦に失敗した敵「ギャアアアアアアア!」
とかお仕置きされる。
敵の首領「おのれ(主人公)め!我々○○の世界征服に向けた計画は着実に遂行中じゃ!
次こそは必ず、お前の息の根を止めてやるからな。首を洗って待っていろよな。ハハハハハハ…」
そしてEDテーマが流れ次回予告

99 :
>>98
タイムボカンシリーズともうひとつ何かが混ざっているような漫画アニメだな

100 :
>>99
お仕置き部分が無ければ当てはまるアニメや実写戦隊モノはかなりあるな。


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