TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
休止符「東方シリーズ総合スレッド 7856」
GEO:ゲオの販売・買取の摩訶不思議・266
Xbox360購入者&初心者の質問スレッド Part.211
三大RPGはドラクエ ポケモン テイルズ
PSP総合 1133
【仮想戦記】『蒼い世界の中心で』【クリムゾン】41
ローストビー符「東方シリーズ総合スレッド 7831」
【私よっ!】DQ11エマアンチスレ Part10【幼なじみのゲマよ!】
FF3総合スレ part190
ゲームで腹が立つ嫌いな設定・展開8

日本ゲーム史に残る10大ゲーム


1 :2019/01/29 〜 最終レス :2020/04/26
・スペースインベーダー
・パックマン
・スーパーマリオブラザーズ
・ドラゴンクエスト3
・ストリートファイター2
・あゆみちゃん物語
・ポケットモンスター赤・緑
・バイオハザード
・モンスターハンター
・パズルアンドドラゴンズ

2 :
OUT
・あゆみちゃん物語
・モンスターハンター
・パズルアンドドラゴンズ

IN
・ブロック崩し
・ゼビウス
・テトリス

だな

3 :
ブロック崩しとテトリスは日本産のゲームではない

4 :
日本産縛りがあんのかよ
じゃあゼビウスINであゆみなんたらOUTだな

5 :
あゆみちゃん物語が実写版だったらワンチャンあったと思う

6 :
どっかにときメモかアイマスか東鳩入れてくれ

7 :
臭作は?

8 :
じゃあONEかKanonも入れなくてわ

9 :
オプーナ

10 :
パズルゲームを一つ入れるとしたら
パズドラよりも倉庫番かぷよぷよだと思う

11 :
パズドラはパズルとしてじゃなくて基本無料ガチャ課金ゲーの代表者じゃないの
いくら嫌いだとしても日本製ゲームの系譜を語る上でガチャゲーはひとつは入れなきゃいけないでしょ

12 :
steamの状況を見るに
ゼルダの伝説かメトロイドを入れた方がいいのでは

13 :
メガテンも入れておこう

14 :
>>11
スマホゲーの基盤作ったからねえ。ビジネスモデルの。

15 :
Fateもだ

16 :
ゼルダはシリーズそれぞれでゲームの歴史を4回変えたと言われてるらしいが
初代、神トラ、時オカ、BotWと

17 :
時オカ

18 :
はっちゃけあやよさん

19 :
大悪司

20 :
GOKKO

21 :
ドラクエは1だろ

22 :
それはスーパーマリオじゃなくマリオブラザーズだろって言ってるくらい的外れ

23 :
あゆみちゃん物語なんか知ってるやつこのスレにいないだろw
フロッピーのゲームすら知らない若造ばかりだろ

24 :
5インチフロッピーディスクの話ですか?

25 :
アールタイプ2
グラディウス3

26 :
グラディウスではなくゼビウスを入れるべき

27 :
グラディウス
ゼビウス
沙羅曼蛇
Rタイプ
ツインビー
エースコンバット
1942
バンゲリングベイ

シューティングナンバーワンの座ははたして?

28 :
ザナック

29 :
連邦VSジオン

30 :
タクティクスオウガ
ワンダと巨像

31 :
>>27

32 :
怒首領蜂

33 :
沙羅曼蛇はグラディウスの逆輸入だよな

34 :
外国向けライフフォースからのサラマンダなの?

35 :
日本版の沙羅曼蛇は微妙だと思う

36 :
パロディウスだ!

37 :
歴史を変えたものなのか
ゲームのスタンダードになったものか
派生したものだけど完成度がえげつないものなのか
で全然ちがくね

38 :
自分的に日本ゲーム史に残ると思う作品なら何でも良いのかも知れない

39 :
ルート16とボスコニアンもお願いします

40 :
よくできてるな(感心)

41 :
スーパーマリオ
バン下リングベイ
ぜビウス
ロードランナー
ワンダーボーイ
ファミスタ'90
ときメモ
メトロイドゼロ
スーパーマリオ64

42 :
メタルギアソリッド

43 :
ドラゴンクエスト
ファイナルファンタジー
スーパーマリオ
バイオハザード
メタルギアソリッド
モンスターハンター
スト2
バーチャファイター
ゼビウス
ポケットモンスター

44 :
時のオカリナ、魔界塔士と言いたいが
ポケットモンスター開発のアイディアとなった魔界塔士の価値ってどれほどなのだろうか
スクウェア最初のミリオンヒットで相当な売り上げだったとは聞いてるが

45 :
サガや聖剣の前はどうしてもFFが来ちゃうからな
塔を登り続ける(またはドンドン下りていく)系のゲームにストーリーや音楽を付けた事は凄いと思う

46 :
あゆみちゃん物語はeスポーツの元祖でもあるんだよな
俺なんてヘロヘロになったわ

47 :
eスポーツ(意味深)

48 :
ドラクエは2だろ

49 :
いやあ3だろ

50 :
FFは4から

51 :
スペースインベーダー      元祖シューティングであり縦シューの基本形
スーパーマリオブラザーズ    横スクロールアクションの基本形であり完成形
ドラゴンクエスト       和製ロールプレイングの基本形にして頂点
女神転生           日本だからこそ許された宗教の壁を越えたゲーム
ポケットモンスター      対戦型育成RPGの基本形 度々社会現象を起こす
モンスターハンター       元祖ハンティングゲーム 数々の類似作品を生み出す
弟切草            元祖サウンドノベル アドベンチャー同様ギャルゲーに発展した
ビートマニア         音ゲーの基本形 音ゲー=地味と言う概念を打ち崩したゲーム

52 :
95年以降のエロゲーはときメモと弟切草と同級生2の影響が強い

53 :
ポールポジションはレースゲーム史に残ると思う
任天堂もパクったぐらいの出来だったし

54 :
疑似3D視点のレースゲームのいちばん最初のタイトルがポールポジションなのか(今検索した)
疑似3Dってベクタスキャンのほうが得意そうだけど、ベクタスキャンで自機視点のレースゲームって無かったのかな

55 :
レイディアントシルバーガン

56 :
良スレ

57 :
パワプロ

58 :
テトリス
ボンバーマン
スーパーR-TYPE
アクトレイザー
ぷよぷよ
スーパーワギャンランド
バイオハザード
ドクターマリオ
サルゲッチュ
天誅
鬼武者
サイレントヒル2
ドンキーコング64
バンジョーとカズーイの大冒険
ワンダと巨像
ピクミン

59 :
悪くはない

60 :
>>27
スペースハリアー
蒼穹区連隊
怒首領蜂

61 :
社会現象級だと
スペースインベーダー
ドラゴンクエスト2
スーパーマリオブラザーズ
スターソルジャー
信長の野望全国版
ときめきメモリアル
ストリートファイター2
パックマン
たまごっち
パズル&ドラゴンズ

次点で
プリンセスメーカー
バーチャファイター
ぷよぷよ
脳を鍛える大人のトレーニング
ポケモン

62 :
社会現象級だとドラゴンクエスト2より3じゃないか?

63 :
プリクラはゲームには入れられないのか?
あとPS初期によくあったバラエティゲームみたいなものが欠けてるような
せがれいじりとかとんでもクライシスとかに類するもの

64 :
大工の源さん

65 :
ゼスティリアの炎上は後世に伝えなければならない

66 :
>>63
プリクラ入るならUFOキャッチャーとデパートにあったじゃんけんゲーも入るんじゃね

67 :
モンハン入れるなら2Gポータブルだな
PSOも入れるべきでは

68 :
>>27
東方

69 :
スクランブル
ジャンプバグ
マーブルマッドネス

70 :
>>69
よう50代のおっさん

71 :
ビームギャラクシアンは?

72 :
落ち物パズルのテンプレの操作方法を作ったアーケード版のテトリス

73 :
>>63
確かにプリクラの影響範囲でかい
画像加工による「盛り」の系譜

74 :
>>27
バンゲリングベイは日本のゲームではない
>>41
ロードランナーは日本のゲームではない
>>69
マーブルマッドネスは日本のゲームではない

75 :
ストリートファイター2は対戦ゲームというものを一気にトレンド化させた
バーチャファイターはビデオゲームの3D化の流れを一気に加速させた

76 :
>>53
任天堂はインベーダーの頃からパクりまくりだけど?

77 :
プレイを途切れさせることなく自分好みにパワーアップさせていける
グラディウスのパワーアップシステムは偉大な発明だ

78 :
倉庫番

79 :
でもまあ色んな物を発明したのは間違いなくMGSだろうな
ステルスアクションというジャンル、カメラが後ろに回り込んだときに壁を半透明に表示させたりコントローラーの振動の使い方、メタっぽさ・・
今なお海外の新作ゲーにも使われ続けている
やっぱ小島すげーわと思う

80 :
ヘッドオン

81 :
大規模なタイアップ作品の元祖はスーパーロボット大戦シリーズ

82 :
作品を超えたお祭りゲーの元祖ってどこの会社が始めたんだろうな

83 :
コナミワイワイワールド的な

ファンタシースターオンラインかな
ディアブロをうまく家庭用ネトゲに落とし込んだ感じ

84 :
ファミコンジャンプとかも

85 :
影牢みたいな不謹慎ゲーはあがらないんだな
ここで上がるゲームより自分が気にいったゲームがすべてだわ

86 :
不謹慎ゲーっていう括りだと影牢はゲーム史に書き込まれなくない?

87 :
>>85
>>86
何を以て不謹慎か?
ならば何かを倒す系はすべて不謹慎にならんか?

88 :
ゲーム自体ある種の不謹慎さをそもそも備えてるんだよな
1と0で単純化されたルールに合わせてグラフィックがピョコピョコ動くっていうのは結構乱暴なことでさ
グラフィックをリアルにしていくのって、
ゴア表現なんかをより強く見せるものでもあるけど、
同時にゲームの単純化を穏やかにすることで、不謹慎さから離れることとでもあるような気がするな

89 :
テレビテニス

90 :
子供のころ動物を虐待して楽しむゲームがあってびっくりしたことがあります
そのゲームの名前はドンキーコングでした
動物園のゴリラが大好きだったのでそれを平気で殺そうとするゲームが出て驚きました
それ以来、任天堂は私の中では悪の企業です

91 :
だまれハゲ

92 :
>>90
コングは別にピーチには手も出していないのにマリオが勝手に敵だと思い込んでカチコミ
あわてたコングはとりあえずマリオが怪我くらいで済むよう樽を放出した
マリオがヒートアップしてコングを追い込みついには屋上から地面に突き落としコングを大量出血死させる
マリオとピーチがそれを見ながら愛を語り合いキス
そんなダークストーリー

93 :
あれはピーチじゃなくてレディだったような

94 :
スーパーマリオブラザーズもマリオがベニテングダケを食べた幻覚説があるな

95 :
>>90
そのゴリラを殺したキャラは別のゲームでも
ただ歩いてるだけの亀を踏み付けるわ蹴飛ばすわで相変わらず動物虐待を続けてるしな

96 :
続編だと息子が捕まった親父を取り返しにくるストーリーだったな
ヒゲは完全に悪役

97 :
RPGツクール挙げられてないのかよ
市販のゲームすべてを足しても足りないほどの数のゲームが作られたきっかけになってんのに

98 :
ネットワークアクションRPGのはしり「ファンタシースターオンライン」

99 :
>>81
ファミコンジャンプだろ

100 :
ファミコンジャンプよりスパロボの方が古いよ

101 :
>>99
無知丸出しばーか

102 :
>>101
無知は黙っといた方がいいぞ
ファミコンジャンプのコンセプト発表から発売まで何年かかったか知らないみたいだし

103 :
おじちゃん物知りだね

104 :
ぷよぷよ

105 :
信長の野望

106 :
スペースハリアー
カラフルで立体的な画面が滑らかに動く様はまさに衝撃だった
人間キャラが浮遊しているのもインパクト大
アレはその後発売さたゲームにかなり影響与えただろ

107 :
ドラゴン&プリンセス

108 :
良スレ

109 :
>>102
元祖大規模コラボ、でいうならさんまの名探偵じゃね?

110 :
>>67
だなあ
モンハンを有名にしたのは確かにp2Gだと思う
あれは、アクションの革命だ

111 :
物議を醸したクソゲー中のクソゲーとして歴史に残るのは
たけしの挑戦状
やろな

112 :
>>109
それだな

113 :
>>111
あれは確かにクソゲーだけど、竜がごとくとかアウトレイジを当時で表現しようとしたらやっぱあんな感じになりそうな気はする

114 :
そこはやっぱデスクリムゾンだろ
最終ステージだとポリゴンにテクスチャすら無くなるんだぞ

115 :
ドルアーガの塔
当時あらゆる面だ型破りだったゼルダのお手本にもなったゲーム

116 :
ポートピア連続殺人事件

117 :
オホーツクに消ゆ

118 :
ミステリーハウス

119 :
RPGツクール2000
とMV Trinityコンシューマ版

120 :
理由もあると面白そうだな

121 :
ゼビウスの空中と地上を撃ち分けるシステムは評価に値する

122 :
隠れんぼ(ステルス)要素を初めて取り入れたメタルギア

123 :
同級生1
あれを簡略化してプレーしやすくしたものがその後のギャルサウンドノベル、ビジュアルノベルだと思う

ただの抜きゲーの筈のエロゲーにローテクで濃いストーリー入れて申し訳程度のエロって逆転現象の開祖

124 :
弟切草

125 :
ボクサーズロード

126 :
任天堂がテンセントに買収されそうやん
テンセントにとっては1万円くらいの買い物だから安いもんよの

127 :
ここまで同意できる1も珍しい

128 :
ハイドライド

129 :
あゆみちゃん物語だと…?

130 :
ぷよぷよ

131 :
同級生
ランス
YUNO
EVE
Fate
kanon
沙那の唄
うたわれるもの
ToHeart
沙織

132 :
ランス→鬼畜王ランス
kanon→ONE

にして闘神都市2も入れようぜ

133 :
迷宮寺院ダババ

134 :
大航海時代2

135 :
あゆみちゃん物語はレジェンド入り

136 :
スペースハリアー
アフターバーナー
アーマードコア
イース1,2

137 :
ブラックオニキス

138 :
色一回ずつ

139 :
ハオ君の不思議な旅

140 :
ゼルダの元ゲーのハイドライドとドルアーガの塔

141 :
>>79
ステルスゲームの草分けは『005』('81年 セガ)だよ。
昔から知ってるから「メタルギアソリッドのわけがない」と思ってしまう。
>カメラが後ろに回り込んだときに壁を半透明に表示させたり
これはおれ自身も昔、某FPSのMODを作ってた時 考えついたから「発明」
というほどすごくは感じないな

142 :
>>122
間違い

143 :
>>121
念のため指摘すると、それは横スクロールシューターの『スクランブル』が先。
遠藤雅信氏が自ら、この作品を参考にした旨を語ってる。

ゼビウスの革新性はもっと他の所にある

144 :
>>1
以下の作品は新ジャンルの祖と間違われることが多いので、一応書いとくと…

スペースインベーダーはシューターの草分けではない。
Spacewar! が先('62年・米国)。

パックマンはいわゆる「ドットイート」の草分けではない。
ヘッドオンが先('79年・セガ)。

スーパーマリオブラザーズは、パックランドを元に作られた。

バイオハザードはアローン・イン・ザ・ダークを元に作られた。

ただしインベーダーに関しては、偶然の一致の可能性はあると個人的には考えてる

145 :
なぜDoorDoorがないのか

146 :
>>145
悪いけど、名作十選どころか百選からもほど遠い

147 :
スーパーマリオブラザーズはもっと違うゲームで開発してたものを
パックランドでを見て方向転換したとインタービューで言っていたな

148 :
>>144の追記。
「穴掘り」の草分けはディグダグ('82)ではなく
”The Adventures of Robby Roto” ('81 米・Midway社)。

敵が目変化(めへんげ)移動する設定も、実は後者が先。
余談だが個人的には、ゲームルールの美観・簡潔さを損ねる
あまり良いとは言えないアイデアだと思ってるがw

149 :
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.ningenkankeitukare.com/entry/236.html

150 :2020/04/26
いや待てよ…
ロビー・ロットより一年早いパックマンにも、目変化的な演出はあったか。
食われたイジケモンスターがアジトに帰るとき、目玉だけになって
高速移動するもんな。
ただロビー、ディグダグと違って、壁(土)をすり抜けることはないが

おちんちんランド開園
アークザラッド総合第85章
ミニファミコン 総合スレ
★                  ハウジング 2
■■GEO:ゲオの販売・賈取の摩訶不思議・243■■
洋ゲーにありがちなこと
【HE-SYSTEM】PCEngineと PCEngine mini を楽しむ人達 1人目
カプコンアンチスレ24
【ドライブ】レースゲームを語るスレ【レーシング】
■■GEO:ゲオの販売・買取の摩訶不思議・268■■
--------------------
慶應はなぜMARCHレベルになってしまったのか
なぜ人は争い憎しみあうのだろう…
FC2 blog vol.103
【悲報】狂信的佐藤まーちゃんヲタピヨピヨマル( @piyopiyomaru__ )さん、od こと小田さくらを徹底批判
ファイアーエムブレム聖戦の系譜を語るスレ59
【岡田准一】ザ・ファブル THE FABLE【山本美月】15
消費税増税確定
【岐阜】ホームレス男性殺害 事件前にも被害男性らに投石など暴行 [ワロタwwwwwwwww★]
ホルホル里山本名物江智行 Part.2
たいていの精神疾患ってEFTとかで治ると思うんだが
【悲報】韓国で日本人女性に暴行したとされる韓国人男性「暴行はしていない。捏造された」と主張 [875850925]
JUDAS PRIEST vol.81
ガンダムUCってZZ無しでは成立しないのに、ZZをパラレル扱いにするってどういう事?
【EUR/USD】ユーロドルはどうなる? 6413
【定額制】Rhapsody
【大阪維新】日本維新の会437【大阪都実現へ】
俺が若かりし頃は〜
ツイ民「タクシー運転手さんが、“安倍さんはエリートじゃないから支持できる”と言っていた。衝撃」
楽天ビジネスについて
東方神起のマターリ雑談避難所19
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼