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止マルんジュねえぞ… 〜ティアリングサーガ第118章〜
ゲームシナリオライターが語るスレ
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ゲームで腹が立つ嫌いな設定・展開8
- 1 :2018/07/22 〜 最終レス :2018/09/07
- ゲームで見たことがある設定・展開などで腹が立ったことを書き込んでいこう。
前スレ(8)
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/gsaloon/1523117291/
過去ログ
7 http://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/gsaloon/1506256889/
6 https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/gsaloon/1449226666/
5 https://peace.2ch.sc/test/read.cgi/gsaloon/1404671813/
4 https://peace.2ch.sc/test/read.cgi/gsaloon/1379637599/
3 https://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gsaloon/1359652931/
2 https://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gsaloon/1331725845/
1 https://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gsaloon/1311549383/
- 2 :
- すまん9スレ目です
- 3 :
- >>1
改めて立て直しちゃいますか?
- 4 :
- スレ立て乙
>>3
次で直せばいいさ
- 5 :
- >>1 乙です。
ギャルゲーで唐突に前世編になるやつ
SNOWとかAIR 黄昏のシンセミアとか
大体オチは転生しても早死にする呪いかけられました系の鬱話
- 6 :
- >>5
それとは違うが『痕』で「楓編をクリアしたが楓がどんな娘か未だにわからんw」というネタを思い出した。
(このゲームは楓に限らず攻略ヒロインに前世話があるのだが、楓は前世話の比率が特に多い。)
- 7 :
- ギャルゲーやる奴が気持ち悪いオタクしかいない
設定が破綻していても問題ないと考えてる業界
- 8 :
- オクトパストラベラーのサイラス先生
ラノベ主人公的な気持ち悪さがある。
「良く分からないけどまた何かしちゃったかな?」みたいな
- 9 :
- ギャルゲーとかラノベって社会に役に立たない底辺の道楽って先生に教わったぜよ
社会に貢献して役に立ってる人は文学小説を読むんだってばよ
- 10 :
- 今の文豪も当時はラノベ作家の扱い、教科書に載ってる名作ももちラノベだったと思うと、
将来は国語の教科書が異世界転生まみれになる可能性があるのか……
- 11 :
- 今のラノベは昔だと架空戦記に近いから
教科書に載る可能性は低いな
- 12 :
- 夜は短し歩けよ乙女みたいなタイプのラノベ(ラノベって呼ばれないけど)なら国語に乗る可能性ある
読んだけどホンマしょーもなかった
- 13 :
- 事象の説明にシュレーディンガーの猫を持ち出す展開が萎える
最初の一作ならまだそれなり(でも微妙に萎えた)だったけど
それ以降のゲームはもう出涸らし感しか味わえない
さらに観測者がプレイヤーになると( ´_ゝ`)フーンって気分
ネタバレすると面白くないっていうADVほどこの可能性があるような
- 14 :
- 今や誰もが知ってるような出涸らしの薀蓄って最早薀蓄でもなんでもないしな
- 15 :
- キモイオタクがラノベは文学だと必死に叫んでるスレはここですね^w^
- 16 :
- そもそも小説自体格下の本だから「小」説なんだけどな。
中国で「大説」という国や政治にかかわる心意気といった崇高な文章があって、
それに比べると俗な「小説」というものがあってこれが語源。
さらに諸子百家(思想や学問)では一番格下扱いにされたりもした。
- 17 :
- >>9,15
ラノベしか読めない子でもスレタイくらいなら読めるから、努力してくれ
- 18 :
- トロフィ取得時などにSS撮ってくれるけど、キャプチャ禁止されてると腹立つ
SSをあまり意識する事はないけど、ある時ふと見返すと楽しかったりするんだよね
大半がロード画面のパターンも割とガックリくる
- 19 :
- >>17
キモオタがラノベを否定されて顔真っ赤やねw
テメーこそスレタイ読んでレスしろよw
- 20 :
- ゴッドイーターバースト
リンドウ死ぬ死ぬ詐欺の必要性が分からない。
2でも似たような事やったと聞いて買わなかった。
序盤で頼れる兄貴分が退場するなんて!なんて過酷な世界なんだと衝撃を受けたのに
- 21 :
- >>18
ハマったゲームだと後からアルバムめくるみたいに見直して楽しめるのにな
- 22 :
- 高いところから落ちたらダメージを受けるゲームで、高いところから着水してもノーダメージと言う展開。
んなわけねえだろ。
- 23 :
- >>22
ダメージ半減くらいだと、分かりやすさとリアリティとのバランスいい感じかな?
そういえばマリオ64、体力ゲージと呼吸ゲージとの区別がされてなかったせいで、
着水すると(というか一度でも水に潜ると)逆に全回復してたなw
- 24 :
- だからなんだ?
キモイ回答で誤魔化してんじゃねーよボケ
- 25 :
- ギャルゲはクオリティ低いのに値段だけは高いのが腹立つ
- 26 :
- >>24
誰にレスしてんだよ
- 27 :
- 主人公たちが飛行や潜水、転移なんかの特別な手段がないといけない所に、イベントやストーリーで特に説明もなく普通の旅人が移動してきてるとなんかモヤモヤする
- 28 :
- >>26
>>17がクリーンヒットしたんだろ
この手のガキは他人は平気で叩くくせに自分がちょっとつつかれたら途端にピーピー泣き喚く精薄だと
相場が決まってるからなあw
- 29 :
- GジェネFのゼータガンダム最終ステージプレイ中
あと一機撃破でZガンダムがACEだ。よしシロッコのジオにZガンダムでトドメを刺そう。
イベント発生
カミーユ「俺の身体をみんなに貸すぞ」
シロッコ「動けジオ!何故うごかん」
イベントでジオ撃破でZガンダムがACEにならずに撤退しちゃった
すごいヘコんだ・・・
- 30 :
- >>27
そういうのだと、トルネコで「ダンジョンの店は魔物が経営している」という発想はよかったと思う。
いっそガーゴイルではなく「ドラゴンは宝を集める」っていうイメージから守銭奴ドラゴンが「ほしければ売ってやってもいいぞ」な態度で店やっててもよかったかも。
>>29
そういうのとは違うけどストーリー上のミスを少なくすると低評価や低メリットになるのは黎明期からおかしいと思ってたわ。
割とある例、
・残機はハイスコア無関係なのでノーミスではなく残り1機までやられてリトライ繰り返した方が高得点。
・ストーリー的には急いで助けに行くべきだけど、ここでちまちまが経験値や金を手に入れやすいのでしばらく稼ぎ。
・戦闘時何度も盗みにチャレンジすればレアアイテムが! 瞬殺させれる?ダメダメ、倒すと入手できなくなっちゃうよ。
- 31 :
- 第七音祖(セブンスフォニム)
第七譜術師(セブンスフォニマー)
預言者(スコアラー)
うん ワケわからん
- 32 :
- 敵がめちゃくちゃ強いダンジョンでボスまでいったら、ボスの一般人の妹が来てボスを説得するとか
シレンの場合は店主が鬼強いのでなんとなく理解してやれる
- 33 :
- 地震が攻撃技で存在し、かつ大ダメージのゲーム。
地面が大きく揺れただけで大ダメージを与えるってのは全然ぴんと来ない。
地震で起こる「落石」「隆起」「地割れ」などがダメージ源になっているならそっちを技名にしろって思う。
- 34 :
- >>31
調べたけどテイルズ?
何か音楽と楽譜とをキーワードにしてるみたいだから、歴史を楽譜になぞらえて「これから演奏される楽譜(スコア)を読む」ことが預言なんじゃないかな
音素はまんまphonemeだと思うけど、これは音楽とは無関係の、言語学における音韻としての「音」の素なんだよな……
あえて誤用したのなら微妙なチョイスだし、素で誤用したのなら少し恥ずかしい気がするけど、
内容知らないのでもしかしたらダブルミーニングとかになってるのかもしれない
- 35 :
- 1千万とか1億とか、100万を超えるダメージが出るゲームはカンマ入れるとか色変えるとかして分かりやすくしてくれ
- 36 :
- >>33
時事ネタ叩きだと思った
- 37 :
- ダメージの桁数が多いゲームでメガとかギガ表記だとよけいわかりにくくてつらい
- 38 :
- 2.289e13とかにすべきだよな
- 39 :
- どうせ下の桁が0ばかり続くならそれ削って小さい数字にしろと思う
- 40 :
- ゲームオーバーになったときに救出対象から文句などを吐かれるゲーム。
必死になって助けようとした奴に対する態度じゃねえぞ。
バンジョーとカズーイは、主人公がゲームオーバーになると「お兄ちゃんの馬鹿」と言う。
「ゲームオーバー=プレイヤーの死」と考えるとその救出対象がますますクズに見える。
上記のバンジョーとカズーイで例を出すと、「(私を救出せずに死ぬなんて)お兄ちゃんの馬鹿」と言ってることになるので、ドクズに見える。
- 41 :
- >>34
うん テイルズオブジアビス
「クリフォトのセフィロトツリーからセルパーティクル」とか普通に言われてワケわからん
- 42 :
- >>40
バンジョーシリーズってそれ以外もこっちの神経逆なでしてくるような口調のキャラが多いよなw
それも中立や味方の「攻撃できない」キャラで平気でそういうのがいるのでなおムカつく。
(まあ主人公の1人であるカズーイも口調悪いけど)
- 43 :
- >>41
FF零式で断念したけど、どちらのが酷いかな
独自用語乱舞は「用語辞典があればまだマシというだけで、許されるわけじゃないからな?」と言いたい
- 44 :
- >>40
分かる
明らかにさじ加減がおかしい奴あるよな
でもだからと言って、一々深刻にされても
それはそれで鬱陶しいんだよね
特にリトライしまくりの死にゲー状態になってると
- 45 :
- カナディアンマンみたいだな
- 46 :
- デジモンサイバースルゥースも中々キツかった。
ヒロイン「安倍晴明がー迷家がー」
- 47 :
- どうしてそうなるのかとかの理由はシステム知らないと分かりにくいから割愛するけど、
新世界樹とか、マップを移動するたびに仲間から(何の落ち度もないこに)罵られるという酷い現象が起きるぞ
しかも「ちっ……使えねえな」とか、露骨なため息とか、本気でイラッとする奴
- 48 :
- 世界樹→新世界樹、最近だと旧ガンダムブレイカー→新ガンブレ
みたいに前のよかったものを潰して新展開すること
メーカー側が旧作の良かった点を把握してないってことなんだろうな
メガテン→ペルソナみたいに良かったものを残しつつ路線転換しろ
- 49 :
- 開発担当会社がまるっと変わったという話も聞くし、引継ぎできてなかったんだろうな
- 50 :
- >>48
それだとDQ3のすごろく場削除がマジ分からねぇ。
(FC→なし、SFC→初登場、GBC→続投、ガラケー→削除、スマホ→削除のまま、3DS→削除のまま)
結構人気あったシステムなのになぜ削る?
(ちなみにアイテム類は「クリアの景品→メダル景品」「道中の奴→そのまま削除」・・・)
- 51 :
- 後でDLCで売ろうとしたが様々な理由でやめた結果が削除されたまま
最近はいい要素を削る理由の大半がこれ
売れそうな要素や100%の完成品を60%付近に落として初回販売するなんて当たり前
今では業界半分以上の会社で製作会議の初期段階で必ず上がこれを提案してくる
ゲーム作りたくて入社した新人も数年後には上に染まり儲ける事だけを考える
考えない奴は解雇されるだけ
ゲーム好きで大学卒業後に誰でも知ってるRPG作ってる会社に就職したけど
この現実に直面して本当のゲーム好きはどんどんやめていって耐えられなくなり転職した
一方ゲーム好きで才能もあった大学の友人も大手会社に就職して5年後・・・
飲みに行った時にゲームは馬鹿から金を巻き上げるツールだと豪語してて引いた
大学時代ゲームを楽しく熱く語りあった友人だったが悲しいけどこれが現実なんだろうな
- 52 :
- アプリメーカー同士の紳士協定的な容量なんギガバイトまでとかあるんじゃね?
PCみたいに外付けHDDを倉庫代わりにして持っておくとかできんしさ
- 53 :
- 滅びたはずの主人公の故郷が元通りに生き返っている罠でしたパターン
- 54 :
- >>50
携帯版は容量の都合じゃないのか
3DSでは復活してほしかったがスマホ版をそのまま移植するもんだから結局すごろくは削られたままになってる
- 55 :
- >>51
やはりどのメーカーもそういう態度かよ
前にチョンゲーの社長が似たような発言してた
商売だから何が悪いと開き直るのが最悪
- 56 :
- >>48
新世界樹は「旧世界樹の良かったところが好きじゃない」という奴が作ってるから、壊れて当然
地図描く機能だけはさすがに消せなかったらしいけど、次回作からはなくなる雰囲気だな……発売されればだけど
- 57 :
- 今の時代に「容量の都合」ねえ……
- 58 :
- 携帯版ってガラケー版だよね?
それなら容量の都合は超シビアだった
- 59 :
- 良いゲームが作りたいなら海外に行きなさい
- 60 :
- >>54 >>58
それで削ったのかなという気もしたが、同じように低容量でもGBC版はちゃんとすごろく場があるんだよ。
GBC>ガラケーという容量だったのかもしれないが、GBC版は(バグも多いが)SFC版に加えて
第二の隠しダンジョン(完全新造形のマップチップ)とそこ絡みの新しい敵やモンスターメダルの要素がある。
それを抜きでもGBCにできたことができなかったのかな・・・?って疑問。
- 61 :
- DLC商法って結局信用を切り売りした結果、今はもう儲かってないんじゃないのか?
- 62 :
- DQ3
携帯アプリはガッツリやるものじゃないということですごろく削ってスマホでも踏襲したけど
3DSは直近の最新版のソースコードを移植するだけのやっつけ仕事なんだろな
- 63 :
- 炎上するような糞DLC商法は日本特有と考えてよい
- 64 :
- DLC商法も腹が立つが
おま国 おま値
こういう事平気でやるこの業界はマジで糞滅んでいい
- 65 :
- >>60
ガラケーアプリの容量制限はキャリアごとに違う気もするけど、通信料の関係で2MBを越すことはなかったと思う
対してGBCは8MBと結構潤沢(FCは1MB、SFCは6MB)
前提が違うから単純な比較はできないけど、GBCが追加要素加える余地あるのに対して、
SFCのベタ移植ができるかすら怪しいのがガラケーアプリ
- 66 :
- ファミコン当時に容量の通称として使われてた1メガはビット、現在の1メガはバイトなのでほぼ8倍
ファミコンが1メガバイトってのは現在の基準に換算した値
- 67 :
- >>64
もしかして、「おま国されるのは、日本のメーカーが海外ソフトの流入をはじいてるから」って思ってる?
- 68 :
- >>67
疑問にしては稚拙すぎて知性が感じられないから煽りと認識してるが
議論したければメーカーが実際行ってる事を調べてから書き込め
- 69 :
- >>66
言わんとすることがいまいち分からんけど、
俺、なんか間違いとかしてないよな?
メガビットとか混乱すると思ってメガバイトに揃えたんだけど
- 70 :
- おま国は開発と販売、ハード会社との権利問題が発端なのが多い
海外ソフトの流入を弾くとかわけわからん
なんで国産メーカーがそんなんせにゃならんのだ
- 71 :
- メーカーだって日本語版出せるものなら出したい
流通がsteam出すの嫌がってるから出せないんだよ
スクエニぐらい力あるところなら流通ブッチして日本語出せる
- 72 :
- 主人公の高校生が敵の私物売った金で高級ビュッフェ(政治家も利用する)でバカ騒ぎ
利用客に「ガキがひくわー」「DQN乙」と陰口叩かれたら
主人公側「やっぱ悪い大人こらしめなきゃなー」「あんな糞大人になりたくねー」
- 73 :
- ローカライズ権利で言ったら、クソ企業が名作のローカライズ権利入手して
翻訳とアプデへの対応を途中で投げ捨てることだな
PS4のドンスタとテラリアあたりはそれで終わった
- 74 :
- >>65
そんなに差があったのか・・・っていうかGBCってSFCより容量に余裕あったんだな。
まあだとすると文句つけるなら「スマホ以降はGBC版の移植にしてくれよ」あたりか。
(元が携帯機だから小さい画面でも見やすいし)
- 75 :
- >>71
steamが
日本法人を作るか、プロジェクトEGGと提携して国内日本語ゲーはそちらで扱う、
とかしてくれたらねえ
- 76 :
- >>74
時期にもよるけどGBCあたりならたぶんアセンブリで書かれてて、
ガラケーならJavaだから、移植の手間が何倍差だって話なんだよな……
そう考えると、わざわざガラケーに移植したのがすごいな
当時の事情はあまり知らないけど、そんな市場大きかったっけ……ソシャゲのせいで感覚麻痺してる
- 77 :
- スチームで日本語版が一つ売れると国内の流通や小売りは一つ売上減になるって事だからね
当然目の敵にされるわけやな
- 78 :
- >64>67>68>70>71
おま国悪用してる大手国産メーカーの実態知らんのか?
国産メーカーが積極的におま国悪用して日本だけブロックして
無駄な規制品をボッタ値で売りつける為に海外から購入させないようにしてる事くらい常識だぞ
- 79 :
- ゲハ左翼の陰謀論スレじゃないぞ
- 80 :
- 最近じゃ
「お前の国には売ってやらん」
ではなくて
「お前の国のソフトだけどお前の国には売らない」
とか酷いからなぁw
規制や発売時期、値段で仕方ない面もあるけど
なんでコレおま国なんだよってのは増えてきた印象があるな
- 81 :
- 戦ヴァルは4もおま国だから、仕方ないんでswitch買うわ……
俺がゲーム機買うと数日以内に新型発表 or 大幅値下げのジンクスがあるけど、マイナーチェンジ版が出たばかりだから大丈夫だよな
- 82 :
- アクションゲームで「しゃがむ」というコマンドがあるのにしゃがんでも攻撃をよけれないゲーム。
(上から下に振り下ろすとか足払いは仕方ないだろうが横ぶりや直線的な弾道なども)
何のためにあるの?
- 83 :
- 上から落ちて来る天井をくぼみに入ってしゃがむと回避できるとか
トラップ回避にしか使わないからあまり有っても無くてもいいよねってゲームがあった
後のシリーズでは案の定削除
- 84 :
- >>78
では具体的に
- 85 :
- >>82
しゃがんでも姿勢低くならない=喰らい判定小さくならない
だけど自分が下段技を出すのには必要、ってパターン多いよね、格ゲーのガチムチキャラを中心に
- 86 :
- ちなみに古い例だが攻略本ではっきりツッコまれていた>>82の例。
『がんばれゴエモン ネオ桃山幕府の踊り』
Zで「伏せ」、Z+3Dスティックで「伏せ移動」なのだが・・・
・敵の弾は普通に当たる
・空飛ぶ敵も普通に接触する
・狭い隙間にも入れない
・移動速度低下でジャンプもできない(「ゆっくり進む」ならスティックを少し倒せば忍び足になる)
・攻撃はできるが別段メリットなし(サスケは専用の「髷の前方攻撃」になるが普通に攻撃した方がいい)
・唯一使えるのが「道後温泉の湯船で伏せているとHP回復」だけ。
- 87 :
- ボスの殆どが属性弱点なし、全状態異常耐性の仕様
特別な数体くらいならいいけど、全部それで括っちゃうのはやめようよ…
- 88 :
- 流通のことはようしらんが
Steamに出してユーザーが100買うのと
小売りに100売ってユーザーが小売りから50買うだけでもメーカーにとって同じなら
メーカーとしては小売りの方優先するだろうな
でもまあそれってSteamに限らずPSstoreとかのDL販売全般に言えることだよな
DLCアイテムはRPGならちゃんとそれを手に入れるストーリー入れて欲しいなぁ
買ったんだからすぐ使いたいって人もいるのは解るけど
- 89 :
- ギャルゲーの個別ルートは何故かつまらない
- 90 :
- 伝説の魔法使いは大体、老害
- 91 :
- ボスだから毒睡眠麻痺その他全部効かないのってどうなんだろう
効くとプレイヤーにクソ雑魚呼ばわりされるのか?
D&Dのバルダーズゲート系統だとボスには状態異常効くけど、全然ザコじゃなかった
- 92 :
- 状態異常が強すぎるのがいけない
毒や麻痺ならまだしも、一撃死とか
- 93 :
- まあ、バラバラになっちゃうラスボスだっているくらいだし
- 94 :
- >>92
DQ2だとボス連中に結構補助呪文が有効だったな。
(ボス=アトラス・バズズ・ベリアル・ハーゴン・シドー)
・眠り:バズズ・ベリアルに有効(ただしベリアルは効きにくい)
・命中低下&守備低下:ハーゴン以外の全員に有効(バズズはかなり効きにくいが)
・呪文封じ:ハーゴンに有効
・強制退散&混乱:全員(パルプンテで偶然出た場合のみ、必中)
- 95 :
- >>89
個別はサブライターが書いてたりするのでいきなりキャラが変わったり、辻褄が合わなくなったりするよね
また告白、キス、各種イベント(クリスマスとか)等、既視感のあるお約束進行が続いて平坦に感じることも
更に真エンドが存在するようなものは個別では問題が棚上げのまま終わったりと、妙な消化試合感が出てきたり
あと、気に入ってるヒロイン以外の個別を見るのは正直ダルいってとこかな・・
- 96 :
- 登場人物の行動に一貫性が無いのは何故?
ライター「人間だから勉強中にマンガ読みたくなることもある。」
大団円じゃない○○はどうなった。
ライター「これはドラマじゃないから全て明らかになって終わったりしない。」
- 97 :
- 一部の例外を除いてゲームのライターは
本来目指してたライター志望の落ちこぼれが落ちる先の底辺肥溜め
あいつ等は無能な癖に世の中のライターなどを逆恨みする
ライターに限らずゲーム製作に関わる連中の大半は
ゲーム業界志望するより先に様々な業種に就活してる
どこにも引っかからない無能が落ちる底辺肥溜めがこの業界
- 98 :
- SDガンダム外伝 円卓の騎士
エンディングが次作「聖騎兵物語」の宣伝オチ
不穏なナレーションと暗いBGMでもやもやした気持ちになる。
スイッチのプリパラでもプレイヤーはプリパラ卒業して新番組世界に移行しますオチ
- 99 :
- ファミコンのDBの人造人間のやつもピッコロとセルが戦って終わりという変な最後だったな
- 100 :
- 貝獣物語は、ラスボスを倒して玉に封印しました、からの
ラストで玉にヒビが入るオチだった
次作を匂わせてのことだったんだとは思うけど、
FC→SFCに変わって販売会社もナムコ→ハドソンに変わって
次作が発売されてるって事実を考えると、
次作が発売されないままモヤモヤで終わってた可能性もあるんだなーと
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