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SEGAがハードやめてソフト屋になったら世界最強になると言われていた風潮
- 1 :2019/10/23 〜 最終レス :2019/10/25
- まあ、なんだかんだあるけれど、頑張ってはいるよね
- 2 :
- セガのソフトって全部パッとしない
- 3 :
- 体感ゲームなどアーケードゲーム最強時代にハード辞めてたらなってたかも
- 4 :
- ソフト屋になるはいいがソニーの犬になってどうすんねんていう
任天堂にもソニーにも牙は剥いたままでいてほしかった
- 5 :
- >>4
実際初期はMSに多めに供給してた
まあ、売れなさ過ぎてイマノ状況になった
- 6 :
- 自社のハードがあったから頑張れてたんだよ
- 7 :
- ヤクザと角川ラノベのゲームしか最近出してなくね?
オタクにしか売れなくなったw
- 8 :
- 頑張った結果
ゲーム開発者馬鹿にしてるチョニーの犬になったのか
- 9 :
- てっきりPS2に全力でいくのかと思ったら
全ハードに均等に戦力を分散してやっぱセガは頭おかしいなと感心した
- 10 :
- >>4
バカだなあ
セガは主役になる為に12月弱いソニーハードを
利用してるだけ
龍が如く5、ジャッジアイズと主役となり
今年は新サクラ大戦で主役となる
セガを甘く見過ぎやな
- 11 :
- 結局もっとも売れるのがマリオ&ソニック
- 12 :
- 過去の遺産は輝いてるからまぁ
- 13 :
- 実際人気IPの数は多い
- 14 :
- 昔のセガがって事だぞ
今のはセガじゃない、コンパとコンハーとまでは行かんが大分違う
- 15 :
- 実際ソフト屋になってからの頑張りは全く足りてなかったな
まあ当然なんだけど
- 16 :
- パチンコ屋になって、次はカジノ屋
- 17 :
- >>11
マリソニ売れて欲しいんだけど
各国のアマラン観ても全然上がってこないんで
不安になるわ。イギリスの下の方でようやく
確認できるくらいで100位内にまだ入ってない
ヘタしたらUK1位とったソニックレースより
売れないかも?と心配
- 18 :
- 本体作らなくなると本体を売るためにゲーム作る、みたいな必死さがなくなるから結局ただの凡百なサードになるんだよな
- 19 :
- ソニックシリーズの内容で当ててくれ
ソニックロストワールドWiiU、ソニックフォース、モノがよくないぞ
ワールドアドベンチャー、カラーズ、ジェネレーションズ
この時代レベルの品質のソニック大作を出してくれ
- 20 :
- 「PS4持ってるのになんでやらないのッ?!」
っていうPSO2のCMで泣いた
- 21 :
- >>15
頑張っていたけど外の世界だと
スポーツゲームはコナミが上だし
RPGだとスクエニが上だし
アクションだとカプコン、任天堂が上だしと
もうセガワールドと違い外の世界は
厳しすぎただけ
セガゲーハイブリッドで平均点の高さで
勝負したバランス型の龍が如くだけ
通用した
- 22 :
- ハドソンよりゃマシだな
- 23 :
- そもそもソフトが圧倒的に強かったらハード事業も頓死しなかったからな
アーケードが強すぎたせいでもあるけど
- 24 :
- ロイヤリティ30割を他社に支払うということは
ソフトの売上高が3割減少するということ
ハード屋時代のコスト管理で開発できなくなるのでセガは一時リストラでしのいでた
多くの次代をになう有能な人材を失ったのは言うまでもない
- 25 :
- セガのCSは一芸に秀でるものがないから
バランス型と物量で勝負するしかないんだよ
その意味ではサクラ大戦は龍と同じ
バランス型だから成功すると思うよ
全てが85点なゲーム
- 26 :
- そういやXBOXに全力だったな
- 27 :
- そう言われるような強力なソフト陣だったら撤退してないんだよなあ
- 28 :
- ソフトリリースがファースト時代より減ってたら無理じゃね
- 29 :
- そう言われてた頃のセガは
分社化したりもう散り散りになって
ヤクザくらいしか残ってないやん
- 30 :
- 分社化とリストラでDやPだけでなく有能な人間から抜けていったからな
- 31 :
- 今やパワプロ+ウイイレのコナミ以下
- 32 :
- サターンの頃とかのセガの作品かなり滑ってたろ
しかも性能が低かった
唯一ロード時間だけマルチだとサターンが強かったけどな
メガドラの頃もそうだがどこかセガのゲームは内輪のノリで作った感があるんだよね
乱歩のゲートとかコンセプトいいんだけど中身がなさすぎる
- 33 :
- 初音ミクのDIVAはswitchで再起を図る
- 34 :
- 本気出すとユーザーが満足してしまう懸念がある
- 35 :
- 龍が如く以外で目立てば……
- 36 :
- セガラリーの人が後にForza関わったり
GCに注力してた連中が任天堂から直接仕事請ける様になったり
- 37 :
- DCまでハード買って頑張って応援してたけど
撤退の時に気がついてしまったんだ・・・俺はセガファンじゃなくてメガドライバーだったと
- 38 :
- ギアとキャスは好きだったな
- 39 :
- >>37
DCの見た目とか使い勝手は最強だったよな?
今でも現役
- 40 :
- ヤクザゲーム要らねえよ早く畳め
他のタイトルにリソース回せ
- 41 :
- バーニングレンジャーのリメイクが出たら許す
- 42 :
- >>30
分社化リストラで弱体化させた奴はまだ社内で偉そうにしてるのかね
- 43 :
- とはいうものも
年末年始で一番元気なサードはセガ軍団だからな
ペルソナ、13機、マリソニ、サクラ、龍
コング予約ランキングでもセガ軍団を引くと
予約ランキングがスカスカになってしまう
- 44 :
- 赤字出しまくりの会社に何を期待してんだよ。
潰れないかを心配した方がいいぞ。
- 45 :
- どうせまたどっかに寄生するだろ
- 46 :
- サクラは1〜4コレクション出した方が売れる
- 47 :
- セガ・エンタープライゼス事件@ 会社が負けた判例の概要
人事考課平均値が3点台であるXを含む56名に退職を勧告し、Xのみが応じなかったところ、就業規則に定める解雇事由である「労
働能率が劣り、向上の見込みがないと認めたとき」にあたるとして解雇したため、Xが右解雇を無効として、地位保全および賃金仮払いの仮処分を求めた事案である。
https://gentosha-go.com/articles/-/13386
社員の指名解雇でセガ側が敗訴してけっこうな騒動になったんだよね
この判決以降は無能だからという理由でむやみに解雇できなくなってしまった
- 48 :
- 出してるゲームの割にゲームショーのブースはデカい
- 49 :
- サクラはPSPで旧作出しても売れなかったよ
新作にして正解
- 50 :
- >>47
まずそのパソナルームが伝説に成り過ぎた…
今も普通にゲーム関係無くアレな企業の例として挙げられるし
- 51 :
- SEGAは先の時代の敗北者じゃけぇ……
- 52 :
- PSO2もちゃんと舵取りしてれば赤字ももうちょいマシだったろうに
- 53 :
- ぷよテト売れると不機嫌になるおっさん追い出さないとどうにもならん
なんで売れてるソフト作った人がビクビクしないといけないんですかね
- 54 :
- am2研も解散されたしな…
- 55 :
- >>53
たぶんもうすぐ物理的に居なくなりそう
- 56 :
- 倒産寸前になってショボい開発費しか使えなくなって優秀なスタッフは全員セガを離れた
最強になるわけ無いだろが
- 57 :
- 実際「セガのゲーム」として認識されてたのが広すぎてな
シーマンみたいなセカンドパーティーサードパーティ勢のゲームも全部セガブランドになってた
下手するとトレジャーあたりまではセガってことになってた
実際冷静にセガ内製のソフトを見てみると昔から結構しょっぱい
- 58 :
- セガで面白い事してた変態達は皆居なくなったからなぁ
- 59 :
- Switchの体験版で初めてモンキーボールやったけど難しすぎないか
オリジナルもあんなもんなの?
- 60 :
- 龍が如く7は変態だろ
あれこそ安定を捨て挑戦するセガイズム
- 61 :
- バーチャは何だかんだでセガのフラグシップで顔だった
- 62 :
- PSPで脳トレ出したときはなんか悲しかったわ
脳トレはセガトイズのほうが任天堂より先に商品化してはいたけど
本家のくせに計算の答えを△□◯×の4択わるあてるとか酷すぎ
- 63 :
- クライマックスとかサンダーフォースのところみたいな親セガメーカーみたいなのも全部ひっくるめてセガってイメージで語られてたからなぁ
セガ純正のゲームはマーク3の頃からたまにおもしろい程度で微妙なのが多い
- 64 :
- >>58
セガのソフトってまさに本当のオタクが好むのが多かったよな
独特の感性が光ってた
- 65 :
- >>62
あの時代のセガはジェネリック任天堂みたいな真似よくやってたな
君のためならRるとかもメイドインワリオのパクリと言えなくもないし
- 66 :
- >>17
大丈夫大丈夫
オリンピックが始まったら競技中継の間にCM絨毯爆撃して
国内ミリオン確実だよ
- 67 :
- >>57
そうそうガンスターがトレジャーだったり
ベアナックル2がエインシャントだったり
シャイニングフォースが高橋兄弟だったりな
今はセガ内製は龍、戦ヴァル1、4、ミクミライ
だったりと内製は当たりで外注の
蒼ヴァル、シャイニングは外れ
- 68 :
- セガ大好きだったけど、今思えばセガの新規のゲームって新鮮味はあったけどどれもどこか大味なところがあって完璧とは言えなかった印象
昔は信者フィルターも強力で無理矢理ひたすら遊んでたな
- 69 :
- 海外のバタくさいテイストを持ち味にできる時代でもないし
大型筐体はすでにゲーセンのコストを上げる癌扱いされてるし
セガの個性だった部分は世相に合わなくなって
自虐と称した内輪ネタだけになってしまった
- 70 :
- >>2
うん
如くも含めて国内外で空気だな
注目も批判もされず無視されてる存在
スクエニバンナム辺りに比べるとねえ
- 71 :
- >>67
あーベアナックルあたりも完全にセガのゲームとして認知されてたよな
あの辺の名作たちが全部セガのゲーム扱いだったからそりゃサードパーティになったら世界一のメーカーになると言われてもおかしくない
まぁ実際はセガがオワコンになったらトレジャーたちもオワコン化していくわけだが...
- 72 :
- >>65
あれは中さんが任天堂のカジュアル路線に
走っただけ
だけど中さんが本領発揮するのは
PSOだったりソニックだったりと大作だから
独立してカジュアルに走ってパッと
しなかったのも順当
- 73 :
- >>68
マイナーハードだからこそ許された大味具合ととがり具合だったわけで、それが平等な普通のハードに出たら白日の元にさらされるという
嫌いじゃないけどPS2のSHINOBIとKUNOICHIあたりが実にセガらしい
- 74 :
- >>70
バンナムって今年のTGSで空気すぎて
TGS観客の投票で選ばれるフューチャー賞も
0だったぞ。セガは4つ受賞して目立ってたw
- 75 :
- >>53
正直かりんとうだけのせいじゃないと思うセガの不振は
色々複合的な理由で落ちぶれていった感じ
如く除くとほんとに売れるIP無いもんなあ
- 76 :
- セガがマニアとか信者から信仰されるのは構わないんだが、近年Twitterとかニコ生とかYouTubeで関係者含め内輪でもセガを神格化してるようなのが散見されて見ててキツい
奥成とかあの手の奴ら
- 77 :
- >>5
初代箱のジェットセットラジオフューチャーはよ移植してくれ
360互換だと一部のエリアが処理落ちスローモーションで1/2の速度になるし
ジェットセットラジオ無印も名作ではあるが初代は難しすぎるから、誰でも気軽に滑りまくれるフューチャーを今一度
- 78 :
- バーチャファイター惜しかったな
- 79 :
- JSRはiOS版も(最新OSに対応できず)配信停止で酷い
- 80 :
- >>73
その大味さが無かったのが
サクラ大戦と龍が如くのバランス型
実はメガドラ時代でも大味ゲーより
スーパー忍やファンタシースター千年紀の
ような丁寧系が評価が高い
- 81 :
- >>80
スーパー忍いうほど丁寧か??
- 82 :
- >>81
丁寧だろ。全く大味なところがない
- 83 :
- セガのゲームって誰もが初見でスッゲー面白い!ってのがなかった
楽しさを理解するまでに時間を要するからこそそこを乗り越えた信者濃度の濃いヤツが生まれたんだよ
- 84 :
- 恐ろしいことにサターンまでセガの家庭用チームは二軍扱いで、一軍はアーケードだった。唯一まともなのが中だった。
- 85 :
- 昔は業務用の方が豪華に出来ていたから
アーケードが一軍だったのは仕方ないやん
- 86 :
- 今となっては、本命の任天堂にサード化を決意させるために
ソニーがマスコミに書かせてたのかなぁと思ってしまう
当時でも正直無理を感じたもん
- 87 :
- ファーストだったから採算度外視なゲームを作れただけなんだよな
そんなやつらがサードになったら利益優先で売れ線しか作らなくなる
ヴァーチャですら切られた
- 88 :
- ハードを撤退することを決めたセガが
ハードでは無理だったがソフトで1位になってやるという決意をしただけやん
叶わなかったけど
- 89 :
- バーチャは仕方ないんじゃない
国内格ゲーは下火だし
バーチャは海外で人気ないし
- 90 :
- 低性能ハード時代に、モデル3とかでドヤ顔してただけ。
- 91 :
- グロのモーコン、王道スト2
何でもありな鉄拳、お色気DOA
一番地味な真面目バーチャが脱落
鉄拳みたいな動物とかロボットとか悪魔とか
出す何でもワールドにすればよかったのにな
- 92 :
- >>76
昔のセガが好きなら奥成氏らは高く評価するべきだろう
情熱のある彼らがいなかったら何も残ってなかったのでは
- 93 :
- 株式会社龍が如くだからな
- 94 :
- 次世代レイトレ対応VF6出せよ!ハウスオブデットVRも出せよ!
- 95 :
- 分社化したり統合したりと迷走してたからな
そのゴタゴタで指揮れる人材がいなくなっちゃったのが現状につながっている
- 96 :
- 昔からユーザーのニーズよりも開発者が作りたい物を重視する会社
- 97 :
- 続編でユーザーを切り捨てる会社
- 98 :
- ハード屋の時はハード売らなきゃいけないから目玉ソフト用意したり
幅広い客層掴まなきゃいけないから様々なソフトも出してたけど
ソフト屋に堕ちてからはどんどん保守的になっていった上に
名越が仕切るようになって恩義のあると思い込んでるPSに
媚びへつらうようになっちゃったんだよなぁ
- 99 :
- ソフトが売れないハードに注力して売れないソフトを作り続ける…
ファーストとしてのメリットを全て捨てたのに、ファースト時代とやってることが変わらないんだもの
- 100 :
- そもそもセガにキッズ向けやカジュアル向けな
IPがほぼ無いからPS向けに大作が多くなるのは
仕方がない。それでも任天堂ハード向けなIPは
任天堂ハードにちゃんと出してる
100〜のスレッドの続きを読む
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