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アトラス「SQ、胎動。」

 JRPG「HP1の状態なので敵の攻撃がかすっただけで死にますが元気に動けます」←これおかしいだろ


1 :2020/03/15 〜 最終レス :2020/03/18
つまりどういう状態だよ
リアリティねーな日本のゲームは

2 :
ゲラルト「・・・・」

3 :
>>1
ヘッショされても生きているし
少し待てば自動回復する洋ゲーFPSは
リアリティ満載なのにな

4 :
銃で撃たれまくったのに元気に動けて数秒後には何もなかったかのように全快してる海外のゲームのリアリティーすげぇ!

5 :
もともとのHPは致命傷を受けるまでどれだけ致命傷を避けられるかを表した数値
HP0で致命傷をくらう

6 :
JRPGガ〜JRPGガ〜

10年前で時が止まってるぞ爺

7 :
その辺のしゃがんでたら回復して出血も止まるぞ

8 :
ご飯食べてたら自動で回復するぞ

9 :
つまりブシドーブレードの時代到来ですね

10 :
つまり膝に矢を受けた時点でゲームオーバーになると

11 :
>>5
だからヒットポイントなんだよね
でも最近のリアルグラフィックのアクションゲームだと明らかに致命傷の攻撃をザクザク食らってるからおかしいんだよね
まーHPって呼び方じゃないゲームも多いけど
それにしてもねぇ

12 :
>>1-10
 全   角 

    ス

    ペ ー ス

             立 て 逃

  げ
                             ア フ


                                 ィ

13 :
ゲーマーぶった奴って
食料や水分の概念や
高い所から落ちたら骨折とかの部位ダメージ
とか要らない要素が有るゲームが好きだよね

14 :
キングダムカムはHPと連動してスタミナ減るから
瀕死になると武器一回振ると動けなくなるし走って逃げることもできなくなる
というかその状態で粘る以前に出血のスリップダメージで死ぬ

15 :
俺はゲーマーぶった奴でけど
灯りの概念は欲しい
夜やダンジョンは暗くあって欲しい
松明やランタン、魔法で灯りを灯して歩きたい
ファミコン時代はあったんだけどな
グラはリアルになってくのに、そういう面はリアルさ失ってくよね

16 :
リアルにしたら面白いって訳じゃ無いし

17 :
ジャパンどころか洋ゲーの方が酷いと思うけど

18 :
HPが無くなるとほぼ動けないデンジャー状態になってその状態で攻撃を受けると戦闘不能になるEOEはリアルだった!?

19 :
ヒュンケル「」

20 :
>>19
ヒュンケルはその後戦えなくなったでしょ

21 :
>>1
お前のリアルを再現したら
小学生に蹴られただけでもその場でうずくまりいじめられ続け
他人から白い目で見られて終わるぞ。
そんなゲーム楽しい?

22 :
現実世界から逃げてる癖にゲームにはリアルさを求めるのか

23 :
エロゲーのランス9なんかは攻撃食らうと回避値と受流し値が減ってって
致命傷食らう確率がどんどん上がっていく、うまいシステムだと思った

24 :
ゲームにこんなこと言ってたらキリがないのにな
本当にいちいち突っ込んでるんだとしたら
ゲームとか映画とか一切やめたほうがいいぞ。
まあネタだろうけど

25 :
HP0になっても死なないけど
底からさらに攻撃を受けるとライフポイントが削られていくロマサガはリアル

26 :
そこらへんリアリティあるゲームってないだろ

27 :
ゲームにリアリティーは必要か?
リアルでできないことを実現させるための漫画でありアニメでありゲームだったハズなんだけど最近はなにかとリアリティーリアリティーばっかだな

28 :
やっぱ小銭の重量とかまで設定しないとダメだよなw

29 :
なんでJRPG限定なんだよ
ほとんどの格ゲーも同じだろ

30 :
>>1
ロックマンは高性能なショックアブソーバーが付いてるから攻撃を受けても動きが悪くならないけど許容量を超えると爆発四散する

31 :
火事場のクソヂカラだぞ

32 :
HP=生命力なんて一言も言ってないが

33 :
>>32
HPって何の略なんですか

34 :
>>33
ヒットポイント(0になると致命傷を受ける)って考え方もある
そもそも体力ならLPの方がそれっぽくね?

35 :
>>5
でもスライムの1ダメージの攻撃が致命傷になるってのもな

36 :
そもそもHPって言葉を使ってるゲーム自体、最近はそんなに無いんじゃね?

37 :
In video games, hit points are related to how much life a character or object has. When attacked or "hit",
a certain number of hit points are lost. A more powerful attack takes away more hit points. When healed,
hit points are added back on. Zero hit points equals dead or defeated.

Also known as hp.

38 :
そのへんは本来ダンジョン最強格のスライムを平野最弱のモンスターに置き換えちゃった弊害だな

39 :
History

Dungeons & Dragons co-creator Dave Arneson described the origin of hit points in a 2002 interview.
When Arneson was adapting the medieval wargame Chainmail (1971) to a fantasy setting – a process that,
with Gary Gygax, would lead to Dungeons & Dragons – he saw that the emphasis of the gameplay was moving from large armies to small groups of
heroes and eventually to the identification of one player and one character that is essential to role-playing as it was originally conceived.
Players became attached to their heroes and did not want them to die every time they lost a die roll.
Players were thus given multiple hit points which were incrementally decreased as they took damage. Arneson took the concept,
along with armor class, from a set of a naval American Civil War game's rules.[4] やで。

40 :
>>32
0になると棺桶入れるのは?

41 :
普通の人間がライフルで脚撃ち抜かれても走り回る洋ゲーの悪口やめろ

42 :
国関係なく全てのジャンルでライフ的なものが減るに従って動きが鈍っていくゲームの方が圧倒的に少数派だろ

43 :
残り体力の%を能力値にマイナス補正つけたらリアルになるぞ
残り体力1%だと全ステータス-99%

バランス調整くそ難しそうだが

44 :
>>42
体力が減ると必殺技が出せるみたいなゲームのほうが多いよな

45 :
アンチャは運が減り続けているとかいう設定だったな

46 :
ドラクエはHP1でも普通に行動したりつられて踊ったりするけど0でハッキリ死亡するよね

47 :
アフィ

48 :
HPが減るごとにペナルティを加えるようなのもあるが、
実際遊んでみるとめんどくせえからな。

49 :
>>5
だからHPがカンストしてるキャラでもムービー中の不意打ちで死ぬんだよな

50 :
むしろHP低い方が元気になるゲームあるよな
FF8とか

51 :
>>34
元気に動ける範囲内での生命値みたいなもんと捉えれば納得できるのかな
ロマサガとかのLPシステムは無防備に致命的な一撃を食らう状態になった、ともとれる
まぁLPフルの人とLP1の人がそれぞれ十全に動けるのは気になるところだけど
そしてスマヌ、4コマネタを期待しての振りだったんだ…

52 :
 アフィも元気なくせば?

53 :
ポケモンなんて意図的にHPを1だけ残したて無双する戦術もあるくらいだしなw

54 :
疑問に思うなら1が自分でお手本作ればいい
ゲームエンジンでゲーム製作は民主化されてるからな
別にペーパーシミュレーションでもできるし

55 :
>>3
頭の表面をかすめただけ
休んでいれば回復するんじゃなくて
致命傷を避ける運を含む数値が回復してるだけ

なんとでも説明できるわな

56 :
D&Dなんか最大HP1のマジックユーザーとかザラだったぞ

57 :
ゲームだからね

58 :
お前もピンピンしてるけどクルマの攻撃にかすっただけで死ぬだろ

59 :
>>5
それ「画期的設定だ!」とかいう馬鹿が時々いるけどおかしいだろ

60 :
>>1
洋ゲーでも大差ねーぞアフィカス

61 :
銃で撃たれても数秒ほど物陰に隠れていたら傷が治る
洋ゲーにリアリティあるのか

62 :
アフィスレにマジレスwwww

63 :
>>59
もともとそういう説として昔からあるし当時はそれほど矛盾もなかった

後から作られたゲームはその理屈を守ってるわけじゃないのでおかしくなった
つまりおかしいのは理屈じゃなくてゲーム自体の方

64 :
>>61
傷が治るとは誰も言ってなくね

65 :
一晩寝れば全快はリアルだろ

66 :
>>1
ヒットポイント減ったらヘロヘロになるのもちゃんとあるだろ

67 :
>>65
瀕死の重傷が一晩で治るのがリアルか?

68 :
それ言ったら銃弾くらって数秒で回復するFPS TPSゲームとかどうなんだよw

69 :
>>68
ならないゲームも沢山あるぞ

70 :
俺屍の話が無いとか

71 :
全角スペースアフィ←これおかしいだろ

72 :
ライフル数発くらって生きてる銃ゲーはどうなりますか

73 :
>>11
つまりHPをハートポイントと呼んでるマリオストーリーは叩いて良いと

74 :
宿屋で一晩泊まれば全回よ
病院など必要ない

75 :
JRPGとスレタイに入れたのが間違い
銃弾に1発あたったら動けなくなるFPSがあるのか?

76 :
>>75
普通にあるけど

77 :
致命傷になるまでの耐久定期

78 :
洋FPSにある画面全体が真っ赤にならないと死なないあれのことかw
しかも待機してると赤い部分が消えてなくなるし

79 :
まあこれは昔から思ってた

HPが減るに従って、
攻撃力も防御力も素早さも減った方が良い
逆に体力満タンなら回復も早いとか。

それなら普段からHPの管理がシビアになって面白い

80 :
>>1
HPが減るたびに弱くなり、HP1では何もできないゲーム昔作ったけどクソつまらなかった

81 :
この手の、なんでもリアルにすりゃいいってタイプのゲームで面白かったのは
Fallout:NewVegasのハードコアモードくらいかな
あれは良かった

HPはあくまで致命傷を避けるためのポイントなので、食い物でもそれなりに回復するがかなり時間がかかる
麻薬などなら即効性があるが、傷が治るわけではないので
怪我をした場合には病院に行くか、安全な場所で医療キットで治療しないと治らない

82 :
まあライフとパフォーマンスが連動してるのは
ボクサーズロード、はじめの一歩、ファイトナイト等のボクシングゲー
サッカーゲー、野球ゲーのピッチャー、
大戦略やファミコンウォーズ等戦略シミュレーションのユニットだな

83 :
MGSだったか
HPは運ゲージみたいなもんで
なくなったら致命傷になるという解釈

84 :
>>49
じゃあ通常戦闘においても「不意打ち」食らったらHP満タンからでも即死する要素無いとおかしくないか

まあ数値のやり取りを戦闘に置き換えてる事自体にそもそも無理があるんだから
そういう細かい野暮で不粋な事は言わないのが暗黙のルールっつーかマナーなんだがな
楽しきゃいいんだよ

85 :
HPは耐久力にするべき
本体で耐えられるHPと防具で耐えられるHPを設定して防具のHPがなくなったらステータスダウン

86 :
追い詰められた獣は強いっていうしね。

87 :
レベル1なのでスライムの攻撃食らっても魔王の極大魔法くらっても同じように死にますも追加で

88 :
>>4
クスリやってるだけだからリアル!

89 :
宿屋で寝れば回復だから体力みたいなもんかと思ってた。
最近のゲームによくある万能薬みたいなの方がおかしいと思うけど。

90 :
追い詰められたジャッカルは凶暴だ

91 :
>>55
何言ってんだお前

92 :
>>83
アンチャだろ

93 :
命ではないがパワプロはスタミナ無くなると能力下がるな

94 :
>>65
お前20代か?

95 :
FPSの自動回復は
「レベル上にばらまかれたヘルスとアーマーの破片をあつめる」
それまでのスタイルへのアンチテーゼだったのよ?

「ヘルスとアーマーの破片」は形式美といえば形式美、だけど今から考えたらすげーダサいわな。¥

96 :
あ、DOOM Eternalは買うけどね。前作(DOOM(2016))含めてお勧めはしないよ。
DLCとかあれ客バカにしてるのかというレベルだったし。

97 :
現実に存在する銃で撃たれて、実弾が肉体にもろに着弾してるのに普通に動けて、
少し時間がたてばダメージも回復する洋ゲーAAAのFPSはリアルなの?w

洋ゲー厨って、自分達がアホだって理解してないよねww

98 :
FPSの自動回復は格ゲーこそ採用したほうがいいと思うけどなあ
今まで元気に動いてたのに弱パンチ一発でKOされる様は凄く滑稽
自動回復すると連続攻撃食らうか大ダメージ技食らってKOという見た目的にマシな終わり方になる

99 :
1発掠めただけでろくに動けなくなって詰み
あとはトドメ刺されるまでの生存時間を伸ばすだけって何がおもろいねん

100 :
>>1
最近やったFE風花雪月だとHP低い状態で動かそうとするとスゲー弱音吐くぞ。
ベルナデッタとか撤退の指示を懇願してくるが俺氏無慈悲に突撃指示w


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