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【悲報】日本一ソフトウェア「神ゲーをただ作るだけでは食っていけなくなる」


1 :2019/05/11 〜 最終レス :2019/05/11
お題は「令和のゲーム業界はどうなると思いますか?」です。
最近ではPlayStation 5のウワサや、Googleのクラウドゲームサービス「Stadia」といった新しいプラットフォームが登場していますが、そういった時代の流れも含めて今後のゲーム業界はどう変化していくと思うか?というのが今回のお題。

日本一ソフトウェア社員の菅沼さんは、「神ゲーをただ作るだけでは食っていけなくなる」と予想。
ゲーム作りも大事ですが、今後はより提供方法も考えていかなければいけなくなるのでは、ということだそうです。
https://i.imgur.com/apSWv1O.jpg


http://gigazine.net/news/20190506-game-creator-talk-live-machiasobi22/#group=nogroup&photo=0

2 :
まず神ゲーをひとつでも作ってからほざけ

3 :
1回ぐらい作ってからいってくれよ

4 :
提供方法って低性能ハードにも出せってこと?

5 :
何ガイアとフルプライスインディーの会社って言われてんぞ

6 :
高卒が学歴なんか必要無いって言ってるようなもんやで恥ずかしい

7 :
>>3
ディスガイアがあるでしょ

8 :
ディスガイアRPGをスマホに提供する件はどうなりましたか?

9 :
お前のとこは良ゲーすら満足に作れんだろ

10 :
>>2で終わってた

11 :
パッケージがなくなるとだまし売りしてたところはきついだろな

12 :
神ゲーってのは偶然の一発屋か安定して良ゲーを出すところが一定確率で生み出すもので安定して作れるもんじゃないわ

13 :
>>7
ディスガイアが神ゲーとかきいたことねーよ

14 :
そういえばスマホのディスガイアってどうなったの?
ずっとメンテ中だったから削除したわ

15 :
神ゲー作ったことあったっけ…

16 :
>>7
信者にはあれが神ゲーらしい まあ神なんだから信者は崇めるよなw

17 :
まず神ゲーを作ってから言えよ

18 :
フロムの宮崎と正反対のこと言ってるな

19 :
これもうフォワードワークスのせいだろ

20 :
>>14
もう再開することすらなくお亡くなりになるからアンスコしたままで問題ないぞ

21 :
神ゲー作った事もないくせに何言ってんだこいつ

22 :
ソシャゲこけて壊れちゃったかな?

23 :
神ゲーの定義教えて

24 :
ゲハでクローズドナイトメアを新品で買ったの俺だけ説

25 :
>>23
ディスガイアくらいのクオリティが一つの基準だろうなあ

26 :
神ゲーなんて作ったことあったのかこの会社w

27 :
いつまでたってもディスガイアのメーカーだよな

28 :
四季姫買った身としては
この会社にそんなこと言う資格はない

29 :
え?

30 :
神ゲー作ったことないだろマジで
ジョークじゃなかったら痛々しすぎるんだが

31 :
神ゲー…?

32 :
>>31>>30>>29>>26>>21

最近のゲハ民はディスガイアを知らないのか?

33 :
くっ...
いつも荒探してマウントとる俺が>>2にはぐうの音もでねえ
完敗だ

34 :
ディスガイアよりルフランのが面白いぞ
日本一もやるなと見直した瞬間

35 :
ルフランスイッチでセールやってたよな
スルーしたけど

36 :
>>2
終了

37 :
まず優良コンテンツを作らないと話にならないが
コンテンツの提供方法も工夫しないと埋もれてしまい
客の手に届かない事態が予想される
独占ソフトで特定ハードに媚びを売る時代が終わったのだろう

38 :
神ゲーってだけでは金出さんもんな
間違いなく
数字見れば分かるわ

39 :
スレタイ見て誰もが>>2を思うから
別に>>2を褒める必要すらない

40 :
ルフランもストーリー部分で評価されてるけどゲーム部分は凡、それ以下ぐらいだし

41 :
提供方法も考え抜いてリリースされた神ゲーなら既にスプラトゥーンがあるじゃん
任天堂以外に真似できないけど

42 :
>>32
サービス開始したと思ったら長期メンテナンスして
メンテ終わったらそのまま死亡したゲーム?

43 :
>>2
ほんそれ

44 :
面白いと言うだけでは売れない
プレステに対してサターンはそう言われてなかったか

45 :
ディスガイアは別に神でもなんでもなくてSRPGの中では良ゲーの部類って次元だから早く神ゲー出して

46 :
神ゲーっていわゆるあれでしょ?
神を題材にしたゲームとかゴッドとかつくゲームのこと

47 :
しかしアンチはダサいよな
流石はゲーム嫌い板だ

48 :
日本一ごときにアンチなどいないだろ

49 :
やっぱダメですわここ
任天堂に擦り寄りゃいいってか?豚ちゃん買ってやれよw

50 :
多分「神ゲー」って概念が凄く陳腐化してて
昔で言う「佳作」程度の意味合いになってるんじゃないかな
「(一応)肯定できる」みたいな

51 :
日本一ソフトウェアが食っていけない状態なのはわかったよ

52 :
>>50
わかるわ

53 :
コンテンツがサービスに食われる時代だからなあ
言いたい事はわかる

54 :
抜本一ソフトウェアになってから迷走してる

55 :
定額遊び放題とかプラットフォーマーに搾取されるだけの流れが加速していくと言いたいのだろうが
それを言うとそもそもフリプ批判になるからな

56 :
何様だよ

57 :
神ゲーじゃなくてゲームって言えばいいだけだったな

58 :
神ゲーつくれとはいわんけど
インディー以下のものに高い値段付けて売るのはやめたほうが良い

59 :
>>50
神何ちゃらという表現からして陳腐化してる

60 :
>>2
神ゲーどころか良ゲーすら作れてないから自転車操業が止まってるだけだよな

61 :
まずは岐阜一を目指せ
話はそれからだ

62 :
抜本一は今期の最収益が二期前の3分の1か
クソニー子会社フォワードオワークソにまんまとハメられたな

63 :
いや神ゲーを作れれば売れるし、利益は確実に出るだろ・・・神ゲーなのに売れなかったゲームってあんまねーぞ

64 :
日本一のテキストのノリが合わないんだよなぁ
こればっかりは変わることは無いんだろうけど

65 :
インディゲームをフルプライスでぼったくることで
一万本の売上から五万本相当の利益を出せます。

66 :
平均年収362万の集団がまともなゲーム作れるわけないだろ

67 :
>>50
自分が神ゲーと感じたのって
ドラクエ3
ウィザードリィ(ディンギル)
FF5
FFT
エロゲーだけど大悪司
くらいかなぁ

68 :
それを続けて衰退したのがソニーサード連合でソニーが敗北したんだよ

69 :
神ゲーより良ゲーのがまだ信じられる風潮好きよ
ネットは0か1でしか語れないからしょうがないわな

70 :
買取保証で食っていく〜

71 :
神ゲーと無縁のNISが言うことだろうか?

72 :
>>66
家族含め私生活に対する余裕や自己研鑽のために捻出できる費用を考えると、
現場スタッフが500万以上支給されてるような現場との差って、指数的に違い出るよな

73 :
似たような事言ってる気がする
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/180428/4

>>63
どっからを神と呼ぶかにもよるが、それを作って売るためのコストにもよる
世界400万本以上売れたソフトが出たのに全然足りなくて倒産した会社もあるとか

74 :
ほぼ全ての人が>>2を言いにスレを開いたと思う

75 :
任天堂以外は倒産かCS撤退になるのは確実
Switchの大ヒットで全ては決したのだ

76 :
>>2
ほんとこれ

77 :
たまたま80点取って調子に乗るタイプ

78 :
主人公が神様のゲーム出してたっけ?

79 :
おもしろいゲーム作るだけじゃ食ってけないどうやって金を回収するかって事を考える必要があるってことでしょ
そんなことも理解できないのか無職は

80 :
長い間ソニーの甘やかしのせいでサードが要介護になってしまった

81 :
>>79
スタメンにもなれない選手が「首位打者とっても意味ない」って悩んでるのと同じだって言われてるんだぞ

82 :
ゼルダ並みの作って1000万以上売ったとこが言うセリフだよね…

83 :
クソゲーメーカーが調子に乗るなよ
戦姫と四騎姫のクソさ忘れてないからな

84 :
>>79
ベンチにも入れない連中が俺はエースだって言っても説得力ないだろ

85 :
>>79
だからまず面白いゲームを作れよって話だが

86 :
>>2
やめたれ

87 :
>>79
任天堂なんて組長が事業として立ち上げた時点で既に 「ビジネスするための商品」 として徹底してるからな

88 :
>>79
神ゲーとか無茶言い過ぎやねん

89 :
ゲームがつまらなくても提供方法さえ考えれば食っていけるんじゃなくて

面白いゲームをどう提供するか考えないといけないって事でしょ

そして日本一はまず面白いゲームを作れって話

90 :


91 :
まず神ゲーより良ゲーを出してくれよ

92 :
>>79
バカが論破した気になってボロクソにカウンター食らってるの草

93 :
>>82
世界で数千万本売ってるけど日本売上はその3%も行かない、必然もっとつまんないゲームに日本売上で惨敗、みたいな例ならなくもない

94 :
すまん作った事も無いくせに分かったようなこと言わないでくれ

95 :
神ゲーを作ったこと無い人がなんかほざいてる

96 :
ここの会社は意味がわからねえんだよな
これまでの開発でシステム周りはどうすれば快適にゲームプレイできるか普通は蓄積されるはずなのに、新規IPになると必ずリセットされて旧態依然なシステムになる
それでシリーズ化されたら徐々にマシになるという
どんな開発体制ならこんなことが起こるんだ?

97 :
[5/10]Switch 52,171 PS4 21,448 3DS 7,373 Vita 406 ETC 301
http://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1557480872/

98 :
お前らのところは神ゲー作る以前に、2000円クラスのインディーズにすら劣る出来栄えなのに、6000円以上もするボッタクリ価格設定なのをなんとかしろや

99 :
マジで謎だなw
コンパは一貫して美少女()RPGに貫徹してんのに
糞ゲってのは一緒だけど

100 :
>>2
終わらせるなよ


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