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どうしてXbox Oneは日本で全く売れないの?
任天堂 純資産1兆4985億円になったよ
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ドラゴボGTって公式に非正史なの?
任天堂が作るゲームって、どれも重厚な”ストーリー”がないんだよなあ。。。。。
- 1 :2019/08/22 〜 最終レス :2019/08/25
- マリオもゼルダも基本的にクッパやガノンを倒してお姫様と国救うってだけじゃん
メタルギアとかキングダムハーツみたいな一大サーガとかFFみたいな映画並みのスケールのゲームが一切作れないんだよなあ
- 2 :
- FEやったことある?
- 3 :
- キンハffのストーリーなんてアンパンマンより酷いわwwww
- 4 :
- メトロイドは?
- 5 :
- それが万人受けする秘訣かもしれんね
- 6 :
- マリオギャラクシーとかやれば
- 7 :
- キンハーやFFのゴミストーリーおもしろいと思ってる奴いんの?
- 8 :
- ゼノブレイド知らんの?
任天堂+モノリスだけども
- 9 :
- 子供の娯楽にそのような>>1みたいなのは必要無いだろ
- 10 :
- ボス倒してクリアするようなゲームの時点で
大したストーリーじゃないよ
- 11 :
- 任天堂は宮本茂がRPG嫌いだからあんまりないんだけどそれでもマザーは重厚だった
- 12 :
- マリオはゲームプレイそのものがシナリオ
ゼルダは謎解きがシナリオ
- 13 :
- ゲームやってるんで
- 14 :
- 風呂敷広げるだけ広げて放り投げたMGSとKHはマジで論外😡
- 15 :
- メタルギア
KH
FF
重厚なストーリーとは…?
- 16 :
- キンハーなんて中身1つもない中学生の黒歴史ノートの具現化やんけ
やめてくれよ
- 17 :
- >>11
自分の行動(体験)に感動するってのがモットーみたいだからね
ストーリーでなんとかしようとするなら映画とかで良い訳だし
- 18 :
- メタルギアも結局いつもメタルギアを倒して
核の脅威から救うだけの話じゃね?w
その他のくどい設定、特に意味はないでしょ
- 19 :
- ストーリーしかないゲームが初動型で中古にあふれてる
遊びが中メインなのがゲームで、長く親しまれる
- 20 :
- ベヨネッタもストーリー薄いな
ニーアとは違う
- 21 :
- 銀河の3人
- 22 :
- だからじゃないの?
PSのゲームが飽きられやすいのって
- 23 :
- ムービーゲーwwww
- 24 :
- ストーリー
編集
西暦2300年、人類は地球連邦政府を樹立し戦争を永久に放棄。国境が消えた結果、全ての人類に愛と自由が与えられ永遠の繁栄が始まろうとした矢先、外宇宙から飛来した謎の文明ガルムの侵略により再び危機を迎えようとしていた。
自分らが犯した戦争で母星を失ったガルムは第2のガルム星を目指し、2億6千万光年の長き旅をしてきた。そして放浪の末見つけた第2のガルム星、それこそ地球であった。
かくしてガルムの侵略で全てのスペースコロニーを破壊され33億人の人類を失い、さらに木星作戦の失敗により地球軍は全ての戦力をも失い、大気圏のバリアーでガルム攻撃を防ぐのが精一杯だった地球の降伏は時間の問題であった。
地球軍総司令・大森ダイチから人類最後の希望ライーザを託された主人公とブルーは、ガルム殲滅のため地球を発つのであった。そんな時月から何者かのSOS信号を受け2人はまず月へと向かうことになった。
- 25 :
- ストーリーなぞるだけならゲームである必要が薄い
バックボーンの濃さなら任天堂でもそれなりにあるんじゃないかな
- 26 :
- ニーアのストーリーが重厚と思ってる奴の浅さはヤバい
FGOとかやってそう
- 27 :
- 現状だとストーリーなら動画配信で見て
じゅうぶんだという世界になったので
psw壊滅の一因でもありえる
- 28 :
- ストーリー
近い未来の出来事。人類は平和を謳歌していた。その結果、地球の人口は爆発的に増大し、世界各地で深刻な食糧不足を引き起こしていた。
そこで人類はあらゆる環境下でも繁殖が可能な人工生物を誕生させ、これにより食糧難からの脱出に成功した。
しかし、突如としてその人工生物の中から、人類に対しての攻撃本能を持つ個体が発生する。“ルフィアン”と称されたその攻撃体は、
北海道にある繁殖施設から脱走。瞬く間に日本列島を制圧してしまう。それとほぼ同時期に、民間の治安維持組織である“武装ボランティア”が派遣され、武力による事態収拾を図ろうとする。
その一方、首都圏では『アチ』と名乗る少女が現れ、彼女は人々に救いの手を差し伸べていたが、その救済は「無償」(タダ)ではなく、「闘争」(ルフィアンや武装ボランティアと戦い続けること)を要求されていた。
- 29 :
- スクエニやテイルズが好きそう
- 30 :
- サーガとして見たら
ゼルダの伝説のほうがメタルギアやキンハーよりよほど素晴らしくできてると思うよ
そこをメインで語りすらしないシリーズだけど
- 31 :
- ホライゾンやRDR2みたいなゲーム任天堂や下請けには作れんでしょ
- 32 :
- >>30
同じようにガノン倒してゼルダとハイラル助けるって話が連なってるだけじゃん
- 33 :
- >>32
ぷっw
- 34 :
- ヨコオのシナリオはいつも「くどい」
哀れなロボットたちの喜劇(悲劇)を延々と見せられる
ああいう「悲劇に酔う」のは中二病の症状の一つなんだわ
- 35 :
- たしかに任天堂はRDR2みたいな時代遅れオープンワールドは作らないだろうな
延々カーナビ自動走行で移動し続けるガイジゲーだし
- 36 :
- >>32
それで数千〜数万年に及ぶハイラルの歴史と
勇者と女神と魔王の因縁が語られるから
サーガとして見たらよほど素晴らしいって言ってんの
- 37 :
- >>15
中学生向けの無駄に難解で重い設定でゴテゴテに飾りたてた駄文をPSWでは重厚と呼ぶんだろう
- 38 :
- ファミコンウォーズDS 失われた光
あ、任天堂じゃなくてISか。
- 39 :
- キングダムハーツってキャグで言ってんのか?
- 40 :
- >>38
これ良かった
- 41 :
- 10年以上続き物としてストーリー展開してそのまま綺麗に畳むことしなけりゃファンが勝手に重厚とか言ってくれるから楽だよな…
- 42 :
- いや、スカウォはクソだよ
ゼルダにシリーズ共通の歴史なんて要らなかった
ああいうのは蛇足
- 43 :
- ストーリーが意味分からんのと未完成エンドのどこが良いのやら
- 44 :
- プレステユーザーってマジで厨二病だよな
まぁプレステキッズなら何年か経って恥ずかしくなるだけだろうが
ゲハにいるのはそのまま成長せず子供部屋おじさん化してる救えない連中
- 45 :
- >>24
銀河の三人はエニックスでしょ。
- 46 :
- 1はナラティブって概念を知らない子か
リニアなストーリーのみに傾倒すると
今の時代だと実況動画で満足されちゃうよ
- 47 :
- >>1
FE
ゼノブレイド
- 48 :
- ゲームのストーリーはセキロくらいでいいんだよ
だらだらと長いムービー流すのやめろ
- 49 :
- >>42
スカウォ?
風タクからだけどニワカ過ぎないか
つーか2作目のリンクの冒険からすでに続編だろ
- 50 :
- 大いなる存在「クリスタル」より生まれる機械や生物によって守護された、天空に浮かぶ巨大な「コクーン(殻)」。
外世界から遮断されたその内部では「聖府」と呼ばれる機関による管理と高度な文明の元、理想郷とも呼ぶべき平和な世界を形成・繁栄していた。
閉鎖されたこの世界は数千年もの間、住人達にとって脅威である外界「パルス」との均衡を保っていた。
しかしある日、外界に存在するとされ恐れられていた「外なる異物」がコクーンに侵入、聖府はすぐにその存在を攻撃する。
だがそれを期に人々は「外なる異物」の存在を恐れ始める。
その恐れは他人への疑心や憎悪を生み、平和なコクーン内に悪影響を及ぼすようになった。
コクーン内の安定を望む聖府は終に、「外なる異物」の影響を受けたとされる者達のパルスへ強制移住という非常処置を断行する。
中学生になるとこのてのストーリーが理解できるようになるんだよね
- 51 :
- >>47
FEもゼノもストーリーは良いと思うけど、「重厚」ってのはちょっと違うと思う。
- 52 :
- >>45
ディベロッパーが他社の任天堂ソフトは抜くって話?
- 53 :
- 結局ゲームは追体験させるようなものが優れてるよなあ
- 54 :
- >>51
それも銀河の3人と一緒でパブリッシャーが任天堂のソフトじゃん。
- 55 :
- 主張が厨二病卒業して高二病発症した奴とそっくり
- 56 :
- まあ任天堂が脚本切ったわけではないがすべてのJRPGはマザー2に及ばない
- 57 :
- >>1
映画見とけよ
勝手に自キャラがしゃべって一本道ストーリーなら何も変わらんぞ
- 58 :
- 重厚なストーリーってパルスのファルシのルシがパージしてとかそんなやつ?
- 59 :
- 任天堂ファンは重厚なストーリーでなく重厚なゲーム体験を求めてると思う
- 60 :
- スプラは割と重いバックボーンがあったはず…
- 61 :
- あくまで任天堂が作るゲーム上のストーリーはゲームプレイを盛り上げるためのサブ的役割に徹してるので映画のように奥深いストーリーはあえて盛り込んでないのだろうね
だからそこに切り込むかのようにソニーやらが得意な奥深い映画のようなストーリーをもつゲームで独自性を出してるんじゃないの?
- 62 :
- >>49
あああああああああああああ、そういうのいいからw
お前らオタク共と、くだらない事でマウントの取り合いをしても
意味なんかねーんだよ
よくアニメのコメントで原作の設定とか説明しだす奴いるけど
聞かれてもいねーことをベラベラと喋るなキモオタが
- 63 :
- >>32
お前が言ってるのはプロット
ぺらっぺらの脳みそたまには使ってやれよ
- 64 :
- >>52
>>1の意図は解らんが、任天堂が「作る」って言うから。
- 65 :
- ゼルダは長い間、時オカの成功に囚われて迷走していた
抜け出せて良かったよホント
- 66 :
- 結局何作にも渡ってストーリー展開して風呂敷広げまくるのが重厚って事でしょ?
常に新規層(特にチビっ子)の開拓に注力してる任天堂がそんなんやるわけ無いでしょ
強いて言えばメトロイドがそれに近いけど
- 67 :
- 今より2000年の昔。第七音素(セブンスフォニム)の発見により、惑星の誕生から消滅に至る
未来までを記した「星の記憶」の存在が確認された。
そして星の記憶を巡って、惑星オールドラントの戦乱の時代が始まる。
長きに渡る戦いは大地を疲弊させ、毒を含む障気を生み出した。人々は、星の記憶を読み取る
音律士ユリア・ジュエの預言に従い、滅亡を回避するために、大地深くに障気を封じ込めた。
時は流れて、現代。
世界はキムラスカ・ランバルディア王国とマルクト帝国の二大国に分割され、危うい平和の均衡を
保っていた。だが本当に人々の心を支配していたのは、両国の王ではなく、ユリアの教えを守護する
ローレライ教団によって、世界に発せられる「預言(スコア)」なのであった。
任天堂の作品にはこの手のワクワクするような設定が足りないんだわなあ
- 68 :
- 重厚ねえ
元ネタバレバレで冷めまくり
- 69 :
- そもそも小説や映画と比較したら重厚なストーリーのゲームはあまりないだろ
ストーリー褒められてるラスアスすらB級ゾンビ映画に劣る内容でガッカリした思い出
ウィッチャーは良かったけど元が小説だし
ストーリーだけ見るならAVGのほうが良く出来てるもの多そう
- 70 :
- >>67
こういうのストアの紹介文で見た瞬間買うのやめるわw
- 71 :
- 何をもって重厚なのかによるね
例を出して欲しい
- 72 :
- >>1
なんでFEから逃げるの
思い入れ持てる主要キャラクターたちが自分の選択によって敵味方になり
濃厚な戦争で殺しあうのに
- 73 :
- >>64
どれくらい任天堂の手が入ったものまでが作るってなるのかね
銀河の3人もライーザから変わったときに大幅な変更は加えられてるんだけど。
- 74 :
- 今日の風花雑談スレはここか
- 75 :
- >>67
ノムリッシュな造語で笑わせようとするのやめろw
- 76 :
- >>67
ゲームだけじゃなく映画や小説でもそうだけど
こんな感じで造語オンパレードのあらすじ書いてるの読むと一発でやる気なくす
- 77 :
- このスレタイ今までで5回は見た気がする
- 78 :
- ISは一般的にはセカンドと認識されてるけど任天堂もの資本関係はないし、
ゲフリはそもそもセカンドですらないし
- 79 :
- ごめん、本気で風花雪月並みに世界観からストーリーまで作り込んであるPS4のゲーム教えて
デトロイトはここまでは作り込んでなかったけど楽しめたよ
- 80 :
- >>67
プレステ民はこんな厨二病ストーリーが好きなのかφ(・ω・`)メモメモ
- 81 :
- >>78
ゲームフリークがセカンドパーティじゃないと思ってるなら
多分そのセカンドパーティの認識間違ってると思う
- 82 :
- 硬派、大人向け、重厚
こどおじ憧れのワード
でも遊ぶのはフリプか中古
- 83 :
- >>79
NEWガンダムブレイカー
- 84 :
- 盗人にも三分の理なんて入れちゃダメなんだよ
主人公は戦うしか能が無いんだから
- 85 :
- 確かに任天堂のゲームはストーリーが薄い
特に任天堂内製はね…
ストーリーに縛られないのも良さの一つだけどもスレタイは正直わかる
けどさぁ…
どうして重厚なストーリーの例がFFやKHなんだい?
一番駄目な例だろ
ふざけてんのか?
- 86 :
- 出だしで、なんとか歴○○年とか、××国と△△国がとか
設定から書き始めるのはたいていクソ
作文力無しと見なされて即閉じされても仕方ない
- 87 :
- マリオとゼルダのストーリー構造が同じだと考えてる時点で>>1はどうしようもないエアプゴミじゃんな
ゼルダで20年以上お決まりのエンディングとして採用されてきたフォーマットは
なぜその冒険が終わり続けられなくなるかを、旅の相棒との「別れ」によって印象付けることだわな
ピーチ姫助けて花火上がるマリオとは真逆で毎作クソ寂しい
- 88 :
- 同じスレ前にも立ててたけどフルボッコだったよね
- 89 :
- 子供に重厚なストーリーってあなた
- 90 :
- ストーリー重視のゲーム作りはやめとけ
ゲームを構成する要素のなかで一番安定しないのがストーリー
ストーリーに頼るほど当たりはずれの波が大きくなる
任天堂ゲーの評価が安定しているのは
ストーリーが薄いからこそだ
- 91 :
- >>17
の割には最近のカービイとかシリアスだよね
- 92 :
- そもそもゲームに限らず「重厚なストーリー」の作品として、何を上げるかな…
今パッと思い付いたのは、指輪物語、ナルニア国物語、砂の器…かな。
- 93 :
- たとえネタバレされても面白い
それがゲーム
- 94 :
- “D.I.C.E. Awards”の最優秀シナリオ賞(Outstanding Story)受賞作
https://en.wikipedia.org/?curid=48883593
1998年『ポケットモンスター 赤・緑』
1999年『エイジ オブ エンパイアII エイジ オブ キング』及び『Thief: The Dark Project』
2000年『Baldur’s Gate II: Shadows of Amn』
2001年『ICO』
2002年『エターナルダークネス 招かれた13人』
2003年『Star Wars: Knights of the Old Republic』
2004年『フェイブル』
2005年『コール オブ デューティ2 ビッグ レッド ワン』
2006年『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』
2007年『BioShock』
2008年『Fallout 3』及び『スター・ウォーズ フォース・アンリーシュド』
2009年『アンチャーテッド2 黄金刀と消えた船団』及び『バットマン アーカム・アサイラム』
2010年『Mass Effect 2』
2011年『The Elder Scrolls V: スカイリム』
2012年『ウォーキング・デッド』
2013年『The Last of Us』
2014年『シャドウ・オブ・モルドール』
2015年『ウィッチャー3 ワイルドハント』
2016年『アンチャーテッド4 海賊王と最後の秘宝』
2017年『Horizon Zero Dawn』
2018年『ゴッド・オブ・ウォー』
- 95 :
- そもそもあらすじで重厚感を出すような方向性で作ってないからな
バックボーンやテーマの深さならオクトエキスパンションが近年でも
かなりの出来だったけどこれもプレイヤー自身の体験があってこそだし
- 96 :
- トワプリ
スカウォ
FE烈火
FE風花雪月
ポケダン時闇空
ゼノブレイド1
任天堂だとストーリーが良いのはこの辺かな
- 97 :
- ストーリーだけが記憶に残るから重厚などと勘違いしちゃうんだよなあ
ゲーム部分が作業過ぎて印象に残らないから
- 98 :
- >>96
最初に言ったけどストーリーの重厚さなら、失われた光がほんと群を抜いてるよ。
- 99 :
- FEとかパンドラの塔とか斬レギとか挙げても任天堂じゃないとか言うんだから
俺基準・俺のイメージなんだよ結局
- 100 :
- “Game Developers Choice Awards”の最優秀シナリオ賞(Best Narrative)受賞作
https://en.wikipedia.org/?curid=297515
2002年『スプリンターセル』
2003年『Star Wars: Knights of the Old Republic』
2004年『ハーフライフ2』
2005年『Psychonauts』
2006年『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』
2007年『BioShock』
2008年『Fallout 3』
2009年『アンチャーテッド2 黄金刀と消えた船団』
2010年『Mass Effect 2』
2011年『Portal 2』
2012年『ウォーキング・デッド』
2013年『The Last of Us』
2014年『Kentucky Route Zero - Act III』
2015年『Her Story』
2016年『Firewatch』
2017年『フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと』
2018年『Return of the Obra Dinn』
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