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- 1 :2018/08/12 〜 最終レス :2018/08/16
- https://www.dailystar.co.uk/tech/gaming/720699/Monster-Hunter-Generations-Ultimate-It-may-not-be-World-but-it-s-a-perfect-handheld-game
モンスターハンターワールドの成功を踏まえれば
カプコンがダブルクロスHDの西洋発売に踏み切ったのは
至って理にかなった決断であろう。
今作はちょうどモンスターハンターファンへのラブレターのようなもので
シリーズの古典的な長所を活用しつつ、同時に新要素も上手く盛り込んだ一種のベストアルバム的作品だ。
多くの場所に移動可能で、敵を倒しアイテムを入手するというのを繰り返す体験は良いものである。
またスイッチにおいては3DSからの操作性の改善も見られる。
アナログステッィクの操作はゲームをより快適なものとし、明らかに3DS版のそれより良い。
さらにワールドと比較した場合、ダブルクロスHDには多くの要素が盛り込まれているというのも素晴らしい。
実際、本作が提供している内容はワールドのそれより多いのだ。
だがワールドと比べると、いくらか不足している部分も目に付いた。
例えばダブルクロスではスリンガーがない。爆弾や罠もワールドのそれと対比させると
少々堅苦しいようにも感じる。
もっとも、これが3DS用のゲームとして開発されていた点を考慮すれば
今作が極めて優れた携帯機用ソフトであることに疑いの余地はない。
- 2 :
- アニメーションは滑らかであるし、テクスチャーも完璧。
モンスターとの対戦時も画質は安定しているし、コントロールも自由自在である。
もし君が何時間も今作に夢中になれば、大きな興奮や恐怖が待っている事だろう。
そしてモンスターハンターダブルクロスの本当の魅力は
ワールドを大きく超える豊富なモンスターだ。
多くの技術と鍛錬が要求されるG級モンスターの数が多く、
各々のモンスターがユーザーに驚異的な戦いを提供していた。
武器の種類も十二分に用意されていれば、異なる性質をもった狩猟スタイルも存在するため
君は異なる技術を自在に活用し、独自のカスタマイズも行える。
もし君がワールドから、このシリーズに入った者だとすればダブルクロスには
本当に心からのめり込んでしまうような豊富なゲーム内容が存在すると気付くことだろう。
異なる能力を持つ4人の狩人を引き連れ、大剣を使い、巨大なモンスターを狩る。
その過程はただただ華やかである。
3DSで開発された、このゲームはユーザーの心に強い印象を残す体験を提供していた。
- 3 :
- 前から思ってたんだけど
任天堂大勝利ってニシくんが言ってるの?
それとも>>1はゴキブリ?
ニシくんが言ってたとしたらガチでキモイけど...
- 4 :
- (3DSということを考慮すれば)ベタ褒め
- 5 :
- カチッ
- 6 :
- ワールドやったらダブルクロスはもうできないじゃなく
ダブルクロスの方が良いじゃんと真逆の反応になるという
- 7 :
- 『ワールドには及ばないが
携帯機向けでは究極のモンハン』
はい...
- 8 :
- シームレスじゃないのに外国人が耐えられるかね
- 9 :
- ワールドに及ばないのはスリンガーがないことと罠の種類
モンスターの種類やゲーム内容の豊富さではダブルクロスが上
まあ妥当な評価だな
- 10 :
- 使い回しの果てのXXなので
同様に発展するワールドの未来が楽しみだねとしかならない
- 11 :
- 痕跡のこと書いてないてことはやっぱりアレ望まれてないんだなと
- 12 :
- >>7
もし君がワールドから、このシリーズに入った者だとすればダブルクロスには
本当に心からのめり込んでしまうような豊富なゲーム内容が存在すると気付くことだろう。
はい...
- 13 :
- グラガー
- 14 :
- >>8
モンスターと対峙するのが面白さの核だからあんまりシームレスであることに意味がない気もするんだよね
モンスター探す手間もエリア制のほうがしやすいし
- 15 :
- 弓メインだから、XXやらずにワールドやったのを若干後悔してる
もう従来の弓には戻れない
- 16 :
- エリア移動のたびにロードあるけど耐えれるのか?外人
どうせ買わんし みたいな無責任なレビューだよな
- 17 :
- これはswitchにモンハンか!?
- 18 :
- 1分ロードのPS4版とSteam版で点数変わらないんだからロードはどうでもいいんじゃね?
- 19 :
- いいかげんゴキちゃんはモンハンコンプを克服しろよw
- 20 :
- ワールドは1作目だからコンテンツ不足が過ぎる
- 21 :
- ボリュームは凄いからな
- 22 :
- ワールドが過大評価なだけ
当時の持ち上げっぷりは見苦しかった
- 23 :
- >>15
ブシ弓やったら他ゲーがクソに思える
- 24 :
- 海外で絶賛されてるSwitch版MHXXを初週8万累計20万強で歴史的爆死させた豚
- 25 :
- モンハンは大改革するたびにボリューム減るのどうにかしろ
Triの時も散々言われて4で直したかと思ったらこれかよ
- 26 :
- 外人はお好み焼きでもいいの?
- 27 :
- ワールドは新骨格すら無かったんだっけ?
- 28 :
- ワールドはグラにリソース割きすぎ
見た目のインパクトで惹き付けたかったんだろうが
- 29 :
- >>22
うーん
これはエアプ
発売当時の初見プレイは進化に驚いたもんだ
後半ボリューム不足で失速感は半端なかったけど
- 30 :
- いきなりタイトルでワールド以下と言っててワロタ
- 31 :
- 海外ってロードの時間よりfpsを気にするイメージが強い
それも安定性を、30fpsなら固定してあればそれなりの評価になる感じ
- 32 :
- >>15
ブシ弓ブレ弓はガンガン攻めてられるから使ってて楽しいよ
他のスタイルはちょっと…
- 33 :
- >>30
may not beの意味わかんないのか・・・
- 34 :
- ギザギザ
- 35 :
- このレビューには書いてないけど、実際のところMHXXの最大の長所はボリュームでもスタイルでもなくオンの楽しさだったと思う
防具合成のお陰でみんな見た目で個性出してたからオンに潜るのが楽しかったし集会所も使いやすかった
ワールドが次回作出すならこの辺はしっかり気合いいれて作ってほしい
- 36 :
- シリーズ殆どプレイしてない人間が
ワールドと××比べてどう思うんだろうか
俺は無印クロスで飽きて見限っちゃったから
その辺の感覚が判らん
- 37 :
- >>27
新骨格どころかモーションすら使い回し多くなかった?
- 38 :
- ワールドはナンバリングじゃないからなw
- 39 :
- 豚にしてもゴキにしてもさぁ…
モンハンが売れて勝利するのは任天堂でもソニーでもなくてカプコンだっていい加減分かれよ…
- 40 :
- ベストアルバムと言えば聞こえはいいし、実際X(実質4GG)だけなら良かったけど
XXで更に使い回すという暴挙でセールスに影響が出たからなぁ
焼き直しは据置含めて三作までってPシリーズの頃から守ってきたのに
(MHdos・MHP2・MHP2G、MHtri・MHP3・MH3G)
Wの開発費が余程ヤバくて回収で目が曇ったのかね
XX発売タイミングではWは売れるかどうか不安だったらしいし
- 41 :
- >>18
ソニー忖度ポイント
- 42 :
- >>15
重射弓を知らないとはもったいない
弱点を一発でズドンと射抜く感覚が凄くイイよ
- 43 :
- ワールドは体感的にトライよりモンスターが少ない
なぜそうなるのかというと、モンスターの中でも古龍にしか
ほとんど用がない作りになっているからだ
ボルボロスだのラドバルキンだのジュラトドスだの
数回戦ったら、その後は永久に会わないようなモンスターが多すぎる
実質このゲームで狩られてるのは10種もいない
細かい部分ではXXよりブラッシュアップされてるが
とにかくこのモンスターの少なさが致命的
すぐに値崩れしたのも、戦うモンスターがいないからだ
- 44 :
- >>27
骨格は全部ワールド仕様に作り直しだよ
そのせいで海竜種出せなかったんだけどね
- 45 :
- ボリュームありすぎて逆に投げちまったわ
- 46 :
- モーション似たようなのばっかだからなぁなんか飽きるわ
- 47 :
- ワールドはリニューアルにしてはボリュームあるけど装飾殊や調査クエや重ね着とユーザー舐めた要素多過ぎた
- 48 :
- >>15
ガンナーは素直にダブルクロスのが天国で楽しいぞ
- 49 :
- スタイルになれちゃうと従来方式のモンハンが辛くなるから
いまのうちにしっかり堪能しておこう
でもPCならスタイルMODでワンチャン?
- 50 :
- ワールド経験者がXXにのめり込むってまじ?
- 51 :
- >>50
やれば判るがアクションゲームとしてはXXのが面白いからなぁ
探索とかそういう部分はMHWのが面白い
どちらに重きを置いてるかで評価は変ると思う
- 52 :
- >>48
XXのブレヘビィ使うと他で使えなくなるわマジで
- 53 :
- カプコンってマーケティング滅茶苦茶だよな
- 54 :
- トーマスmodの人ってMHWにもいるのかな
- 55 :
- 海外は新規ユーザーも多いだろうから従来のシリーズをやり込んだファンの多い日本とは違う受け取り方をされてもおかしくはないか
- 56 :
- >>55
とはいえ海外って今まで基本G(Ultimate)しか出なかったのに
Xは3DSで出して、完全版にあたるものまで海外で出すのは初めてなんだよな
海外のスイッチ購入者が3DSユーザーとどこまで被ってるのかはわからないけどどうなるやら
- 57 :
- オクトラやりながら未だに4Gオンやってるけど
ガンナー弓のブシドーは完成系かなとは思う
狩技はあんまり好きではない
XXの駄目な所は大剣が短小包茎になり過ぎて切ってる感じが無い
誰とは言わないがガンナーなんていなくなればなんていうあいつが関わらなければいいモノはこれからも出来そうな気がする
- 58 :
- 売上は10分の1以下でしょ
- 59 :
- XXのブシ太刀は回避斬り込みで練気がどんどん上がるのが楽しい
Wは新モーションが練気消費しなければ使いやすかったのに惜しい
- 60 :
- ブシドースタイルモドキぐらいはワールドに移植すべき
- 61 :
- >>60
それやったら今後X路線の価値無くなるし、やるならトライ式ボウガン復活させて欲しい
- 62 :
- >>53
ただ、メチャクチャなのに結果的に売上が最大化される場合が結構あるのがわけわからん
今回のモンハンもそう
- 63 :
- >>7
これ以上買取保証でも売れない低性能スイッチへの死体蹴りやめたれwwwww
- 64 :
- 防具合成は特にコラボ系との相乗効果がヤバい
- 65 :
- >>63
>>12
- 66 :
- x系はマンネリの極み扱いされるし遊んでてもまぁそうだねと思うけどブシドーブレイブに関しては一周回って新境地を開いたと思う
二つ名は亜種を更に捻った感じで面白かったけど良モンス糞モンスの差が激しすぎる…ウルククスとガンキンと黒蝿王はマジでR
- 67 :
- ワールドから入った人間がダブルクロスのキチガイモンスターに耐えられるのだろうか
- 68 :
- >>52
ブレイヴヘビィの爽快感は異常
特に貫通連撃超会心
- 69 :
- >>64
バキ防具の汎用性高くて好きだったわ
胴をバキにするだけで一気にムキムキハンターになるの草
- 70 :
- 防具合成廃止するガイジカプンコ
重ね着とかいらねーんだよ
- 71 :
- >>67
回避性能+3がデフォのWになれちゃうと過去シリーズは難しいだろうね
- 72 :
- スタイルはいらないけどジャスト回避はもっとシビアにして残しても良かったよな
流石にクロスと同じような仕様は嫌だけど
- 73 :
- >>71
ジャスト回避が実質回避性能+4みたいな雑な強性能してるしセーフ
イナシも攻撃見て納刀余裕でしたみたいな超性能だし
- 74 :
- >>71
ブシドーとブレイヴがあるからダブルクロスは余裕でしょ
- 75 :
- Steam版ワールドやってるけど
ナンバリングに比べたらぬるいな
その分快適さは感じるけど
- 76 :
- >>67
まあ4Gよりはマシじゃないか
スキル揃えば、F相当にスキルかなり盛れるから4Gは4Gで快適ではあるんだけどね
それに虫棒やチャージアックスは4G気持ちいいし
厄介な極限を除けば
セルレギオスやラージャン等の一部の極限は大した事ないけど
4Gほんと極端だからなぁ…
- 77 :
- >>68
クオバルデ使うのが本当に楽しい、見た目かっけえし
- 78 :
- >>60
転身「えっ呼んだ?」
- 79 :
- マジかあ
PS4、箱、PCは寂しくMHWやるから、switchは存分にダブルクロスやってくれ
悔しいなあ、俺らもダブルクロスやりたいぜ
- 80 :
- 3dsでクロスハマってたから、
Switchでxx買って村と集会所最後までやったけどxxは全然ハマらなかったな
モンスのG級行動が4Gのように面倒でイラつくのと
体力多くて時間かかるのが主な原因。
だから未だに3DSのクロスと3Gやってる
2Gと3GのG級は全くイライラせず楽しめるんだけどなあ
- 81 :
- >>79
やればええんやで宗教しててスイッチも買って全部やりましょう
- 82 :
- >>79
Fも遊べるぞ?
- 83 :
- >>17
Switchのモンハンの話だろ最初から
- 84 :
- >>81
>>82
やるわけねえだろ
バカじゃねえの(笑)
- 85 :
- ワールドはめちゃくちゃ新鮮で興奮してやってたのに古龍種と戦ってる辺りから急に過去作やってるみたいな感覚になっちまったな
〇〇化とガチャ要素残したのはマジで謎
〇〇石とか装飾品みたいなガチャ要素はモンスターの素材みたいに部位破壊で確率上げられないからつまらないんだよな
- 86 :
- エリアルが好きですなあ
- 87 :
- 水増しショボゲーね
- 88 :
- 海外で全く話題になってなくて泣ける
- 89 :
- >>84
やりたいのか、やりたくないのか
どっちやねん
- 90 :
- XX産のモンスターは楽しい奴多くてよかった
なんだかんだ2ndGの次くらいに遊んでる
- 91 :
- >>77
自分はスキュラ派だったわ
反動軽減要らないし100%会心だし貫通のレベルも高かった(気がする)
- 92 :
- 痕跡みたいなダルいのが無いから遊べるな
- 93 :
- >>79
Wが色々と半端なせいで皮肉の効果が薄いの草
- 94 :
- まだ海外で発売されてなかったのか
海外のニシくんよかったな
- 95 :
- >>79
皮肉になってねぇよ
- 96 :
- ジャイロをつけない無能
- 97 :
- ブタ「だが買わぬ」
- 98 :
- >>80
3G俺も一番ハマったモンハンだな
- 99 :
- >>97
逆にどうすれ豚がMHWを買ってくれたのか考えようよ
- 100 :
- >>84
恥ずかしい奴だなw
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