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何故い抜き言葉はOKでら抜き言葉はNGなの?


1 :2013/11/24 〜 最終レス :2016/09/12
ら抜き言葉に目くじらを立てる人はい抜き言葉も否定するべき。

2 :
んだな。

3 :
さ入れも同じ

4 :
れ足すも。

5 :
居抜きは格安物件だから

6 :
イラン、イラクがラン、ラクになっても問題ないけど、イン、イクになったら卑猥な響きになって困る

7 :
おお、山田君、座布団。

8 :
「早っ」とか言い出したのはタモリ

9 :
ら抜きはおそらく首都圏に起源がない。
助詞・助動詞における唇音 (b, m, w) の脱落は、起こらない地域も多いのだが、
首都圏に起源があるために、い抜きと同様に、口語形として認められている。
 すれば(sureba) > surea > すりゃ(あ)
 してしまう > しちまう(∫it∫imau) > ∫it∫iau > しちゃう
 では(dewa) > dea > じゃ(あ)
もう標準語などと言わず、東京語とはっきり言えばいい。
ただし、次の例は「標準語」とは認められていない。首都圏でも十分に広まらなかったせいだろう。
 します(∫imas) > ∫ias > しやす

10 :
「ら」抜き
受身と可能を使い分けてる高能

「い」入れ(「知っているよ」「食べているよ」)
くどい、きもい

「ほう」抜き(「何々のほうが強い」「何々のが強い」)
センスも頭も弱いキチガイ



が自分の感想

11 :
効能?

有能って書きなさいよバカ

12 :
ら抜き批判しているやつって作家とかだろ。
作家って法律的思考とか経済的思考とかができなくて、主観的な決めつけや断言しかできない馬鹿が多い。
もちろん言語学的な知識もない。
だからら抜きを批判して、い抜きを批判しないとかダブルスタンダードを平気でやらかす。

13 :
「りがとうごいま抜き」

ありがとうございます→あざーす

14 :
マジレスするなら……
ら抜きの場合、一段、五段、カ変と動詞変化を区別して元の形を推測しなければならない。
ら抜き言葉を常用している人の多くは、けっこうその区別が曖昧になっちゃってるよね。
い抜きは「い」を入れるだけなので、そういう大きい影響がない。だから放っておいても大丈夫。
これでFA?

15 :
ベストアンサー

16 :
>>10
関西といっても京阪では「〜てる」が標準であり、「〜とる」は特殊な用法だ
尤も京阪以外では「〜とる」を標準として使うがね

17 :
な ら ぬ こ と は

な ら ぬ も の で す
 

18 :
ら抜きを異端とするのならばラ行以外の可能態も全て受動態に戻されなければな

19 :
バガナパマポ

20 :
作家なんて
突飛な言い方を好む癖に
自分が書いた事を否定するとブチ切れるキチガイの事だろ

21 :
そのキチを支持する読者もいるんだよなあ・・・

22 :
文学好きって何の根拠もなく相手をこうだと決めつけて攻撃を仕掛けていくやつが多いよな。
自分のほうが先に攻撃を仕掛けたくせに、相手に反撃されると被害者面するし。
正直大嫌いだわ。文学好きと分かった時点で距離を置くようにしている。

23 :
>>22
お前の言ってること自体がお前の大嫌いな文学好きそのものなのに気づいてる?

24 :
>>22
それ、まんま石原じゃん

25 :
今までの人生経験上から導きだされた結論だよ。
根拠がないわけではない。

26 :
野球のU-18日本代表のピッチャーが奪三振時
「ピッチャーの笑顔も見られました」

この解説頭おかしい
「見られる」を可能の意味で使うキチガイ

27 :
なにいってんの?

28 :
ゆとりがよく使うな、その可能の意味で

29 :
は?

30 :
ゐ拔きもら拔きも認めませんが何か。

31 :
ゆとり「は?」「何いってんの」

具体的な言葉が出ないw
出る訳無いわな、語彙が無いんだからwww

32 :
食べられるもの、食べられないもの。問題ないだろ。

33 :
おかしいとか言ってるやつはどういう方向性に持っていきたいの?

34 :
今日の、BSーTBSでの横浜対巨人
解説 林正浩
「いい活躍が見られましたー!」
また受身の意味以外の意味で「見られる」って言ってる頭のおかしな奴がいる

35 :
>>28
ゆとり以下
知障もしくは「ら」入れ方言の大阪神戸人のどっちか

36 :
「ら抜き賊」は自分らが少數派であることを自覺すべきだ。
助動詞「れる」「られる」に該當する文語は「る」「らる」であり、日本人は
この「る」「らる」を千年以上使ひ別けて來たから其後進である「れる」「られる」
が正しく使へない奴は壓倒的に少數派である。
今後、千年以上「ら拔き」を使つてから物を云ひたまへ。
賊の戲言なんぞ何の價値もない。

37 :
>>35
ら抜き言葉が普通と思い込んでるゆとり乙
「見れました」なんて言葉は無いんだよ池沼

38 :
>>34
この場合の「見られました」は「見る事が出来ました」で代用出来る言葉な、ゆとり
立派な視聴者視点での受け身だよ

39 :
>>38
精神病院行ってこい、日本語合ってない

40 :
おちんちん

41 :
ら入れしてるアホの方がやっぱり日本語もおかしいね

42 :
>>9
オナシャスとして広まりました

43 :
東京弁

見らんない
見れねぇ

どっちだ?

44 :
東夷の言語、関東弁。

45 :
「見れん」という言い方がいちばんネイティブスピーカーっぽい。

46 :
そうかね?

47 :
>>45
いや移民言葉のやうに聞こえるw
もうかなり胡散臭いのがゐるからなw

48 :
「彼/彼女」を「誰々の恋人」の意味じゃなくて、一般的な三人称として使う
日本語のネイティブスピーカーは、インテリ層に多い。

49 :
インテリは、さらあっと自然に「彼/彼女は...」と言っているんだよね。
対等な人や年下を称するときだけでない。目上・年上の人のことも「彼/彼女」と
さらあっと自然に言ってのけちゃう。

50 :
「い」入れ はインテリぶってる人のイメージだねw

51 :
>>48-49
スレタイとも話の流れとも全く関係ないことを突然書き出す人のことをどう思う?

52 :
スレタイと関係があるでしょう。
言語の使用規範についての話題に含まれるんだから。
>>1に答えようとしたら、言語の使用規範一般について多様な例示に
言及していく必要がある。>>1がラ抜き批判に対してイ抜きを例示しているのもその一つ。
その1つだけじゃ、言語の使用規範についての分析としては少なすぎる。
もっといろんな例示を挙げていくべき。

53 :
ら抜きを使った者は死刑という法律を作ればいい

54 :
>>53
はよつくれやボケ

55 :
>>52
で、>>48-49を検討すると、い抜き・ら抜きの何が分かるの?
ここは規範総合スレなの?

56 :
規範に反すると思われるある現象はOKなのに別の現象はNGとなる根拠は何か?
そこを隔てる一般的根拠があるなら提示してみよ?
提示できないなら「ラ抜き言葉」否定論者はただのカルト。
そういうことを>>1は言いたいんじゃないか?

57 :
そりゃ科学法則以外の世の中のルールなんて畢竟宗教と紙一重だからな
科学法則ですらあくまで経験主義的な産物であり、それを絶対的に保証する裏付はない
ラ抜き否定だって何の根拠もない信仰に過ぎない

58 :
い入れ言葉=インテリかぶれ

59 :
日本語は二重母音(二母音連続)を嫌うからな。
い抜きしたくなるのはそういう心理から。

60 :
最近の「だ」抜き言葉の拡散がやばい。 ニュース言葉のせいだぞ。
変化ではなく乱れですよ。

61 :
変化ではなく乱れ

お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな

62 :
寝れない  寝れる とかほんとうざい。TVの禁止用語にするべき。

某職場で つけれる つけれない とか最近の若者でない者まで言ってるのがな

63 :
>>62
おまえがRば万事解決するね
自分が異端だといい加減気づこうね(笑)

64 :
わかる
マツコも ら抜き使うよね。舌ったらずな幼児かよ
影響力が強いテレビは配慮すべきだわ

65 :
>>64
マジキチ

66 :
い抜きの場合
「知っている」と言っても早口になったり聞き取りにくかったりすると
「知ってる」と聞こえてしまうことがある
そう聞こえたとしても特に注意できずにスルーされてしまう
そういう点が一般化した要因のひとつだと思う

英語の字幕なんか文字数の節約なのかやたらい抜きが多いな

67 :
借りるなら、今Netflixていうアプリあるから、それで見れるよー(。-_-。)
一ヶ月体験出来たはずー。
一番低い画質でも十分綺麗に映るし、
もし退会しそこなっても、
月700円くらいだから受け入れれるよ笑

https://twitter.com/nasekis/status/655724555063832576
2015/10/18 21:38

「受け入れるよ」
かと思ったが、
どうやら
「受け入れられるよ」
のようだ

よく、こんな風に書けるな
「受け入れれる」の方が難しくね?

68 :
ら抜きで宣伝してくる馬鹿の広告は絶対踏まんわ

69 :
>>67
リオ五輪の体操平行棒の解説で米田功が「入れれる」って言っていたな
どうしてスポーツ選手って馬鹿ばっかりなんだか

70 :
レレレのをぢさんみたいだなw
最近の馬鹿はアニメそのものかよw

71 :
レスラー吉田が デレたら デレたら 言ってた。 
自分の顔を見てから言え。 

72 :
ら抜きの何がおかしいって
可能動詞は「元動詞の命令形」+「る」で作るんだよね。

だから、ら抜きに市民権を与えると、「逃げれ」、「見れ」などという変な言葉も市民権を得てしまう。
それはとんでもない。

73 :
>>72
命令形の錯誤と言えば逆のパターンがあって
自分が小学生の時クラスの皆が体育の時間、サッカーで
「蹴れ」のことを口々に「蹴ろ!」と言っていたな
「ケロケロってお前らカエルか」と思った

74 :
>>73
古語だな

75 :
>>72
一般人的にはそういう思想にいたっちゃうのかなあ
言語学の知識のない人の考えはよくわかりませんわ

76 :
言語屋と國語屋とはオカルト集團であり困ると何時もバカボンのパパよろしく
「言葉は變はるものなのだのだ」と呪文を唱へるごみ屑集團だからな。
最近中學の國語ヘ科書を買つたが其中で「ら拔き」を扱つてゐるものがあつたが
何故か「ら拔き」をした場合には「可能」の意味であると特定してゐたからたまげた。
闊痰ツて使つてゐる者の思考回路をどうやつて讀み取つたのか皆目不明だがオカルト屋ならば
さういふ藝當も可能なのだらうな。闊痰ツて使つてゐる以上言葉の意味が分かつてゐない
筈なのだがどうやつて特定したのだらうかw
きつと言語屋と國語屋とはエスパーなのだらうなw
序に云ふと江戸時代當りから使はれ出した可能動詞とやらもどうやつて意味を特定したのやら不思議だw
文語助動詞「る」の使ひ方が分からずに意味が解らなかつた者らの思考を、それも死んだ後の文章のみで
特定してゐるのだから若しかすると死後の世界とも通信が出來るのだらうか。
それは極めて優秀と言はざるを得ないw

それにしても、オカルト屋どもが無責任極まりないのは「ら拔き」を認めると四段
動詞に接續する「れる」と活用が全く同じになり混亂を來たすことを一切考慮して
ゐないことだ。
「れる」「られる」倶に自發・可能・受身・尊敬の意味があるがオカルト言語屋
國語屋からすると「ら拔き」は可能限定の意味ださうだが、さうなると「れる」が
持つ他の、自發・受身・尊敬の意味が衰退する可能性が出て來る。
凡人は「れる」「られる」の接續やらを考へることもないから放置すると必ずかういふ
問題が出て來る。
それでもオカルト屋どもは決まつてバカボンのパパよろしく
「言葉は變はる物なのだのだ」と喚く丈だらうな。
オカルト屋との對話は一般人には不可能である。

77 :
いつの時代のコピペ長文だよ

78 :
複製貼附

79 :
,

80 :
い抜きは「ている」の省略形の音便で基本的には発音の問題に過ぎないけど
ら抜きは明らかにそうではない誤用ってことじゃない

81 :
>>80
そんなもんてめえらの主観じゃねえか
言語学的にはそんな考え何の価値もない

82 :
http://d.hatena.ne.jp/kazsa/20110430/1304163310

この人、い抜き言葉を嫌っているにも関わらず「毎朝いらいらしてたのだ。」とい抜き言葉になっている
い抜きを否定する人でも抜けてしまうまさにミイラ取りがミイラになるような例である

83 :
>>82
>あらたまった会話やきちんとした文章では避けるべきです
ちゃんと読みなよ。い抜きが常にダメとは書いてない <当該ブログ
それより「居抜き」は違う意味の単語で(わざとかも知らんが)そっちが気になるなあ

84 :
してたのだってキモいな
してたんだ

していたのだ
でしょ普通

85 :
>>83
国語の文章読解問題みたいな解釈の仕方だけどこの人はガチで間違えていると思う
い抜き言葉を使っているアナウンサーがいなくなって喜ぶくらい毛嫌いしているわけだから

86 :
オカルト文化疔國語課も「ゐ」拔きをやらかしてゐるぜw
「文化庁国語課の勘違いしやすい日本語」といふ駄本があるのだが
帶に「部長が檄を飛ばしてました」とあるw
アマゾンで本の表紙が見られるから確認してみてよw
直接カルト課に問ひ合はせたが何が闊痰ミであるかこちらが指摘するまで氣附かない
のだから無能の極地だぜw
「飛ばして(ゐ)ました」だバーカw
口語の正統かなづかひくらゐ覺えたのかと聞いたら怒つてガチャ切りするし哀れ過ぎるw

ところで、「ゐ拔き」も賊かなに原因があるよ。
正統かなづかひでは御覽のやうにワ行動詞で「ゐ」を拔かすと目立つからね。

それはそれとして文法的に考へる癖を附ければかういふ問題も自分で處理出來る。
〜して「ゐ」る
「ゐ」が拔けた場合の「る」をどのやうに説明出來るかと考へ、殆どは口語だらうが
假りに文語助動詞の「る」と考へると接續は四段・ナ變・ラ變の未然形だが、直前の「て」
は接續助詞であり繋がらないと判斷出來る。從つて何かが拔けてをり「ゐ」が拔けてゐると結論附けられる。

同樣に拔け易い物も文法的に考へて
知つて「ゐ」ます→助動詞「ます」の接續を調べる
知つて「ゐ」た→助動詞「た」の接續を調べる
知つて「ゐ」て→助詞「て」の接續を調べる
知つて「ゐ」ようだ→助動詞「よう」の接續を調べる

かういふ風に自分で助動詞や助詞を繋げてみて判斷すれば良い。
オカルト屋どもの「言葉は變はる物なのだのだ」を讀んでも出來るやうにはならないから
自分で考へないと時閧フ無駄だよw

87 :
ごめん、「知つてゐるやうだ」の「る」が拔けたw

88 :
序に「知つてゐるようだ」は「ようだ」の接續を考へる。
正統かなづかひでは「やうだ」だが分からないだらうから特別だw

89 :
まーたキチガイが湧いとる

90 :
なんで促音を大きく書くんだよ

91 :
>>85
いやあ。自分もい抜き言葉はTPOで使い分ければ良いという立場なので
アナウンサーがニュースで使うのはどうよと思う一方で
プライベートな文にいちいちツッコまれてもなあ……と思う
確かにい抜きを批判する文章の中にい抜きを入れた件のサイトは下策と感じるが

92 :
>>91
名詞・形容詞の意味が數百年掛けて變はる物ならば特段氣にもしないが、文法構造
の變化まで齎す變化に附いてはかなり保守的にならないと現代の口語文ですら文語化
するので問題だらう。已に>>86に於て「ゐ抜き」をした場合には下接する助動詞・助詞
の接續も破潰する點を指摘した。TPOやらの曖昧模糊とした基準では話にならないね。
それこそ何の根據もない。現代の言語屋や國語屋はさういふ巫山戲けた態度でゐるから
他の學部から馬鹿にされるといふのを自覺したはうが良い。

93 :
>>92
うい。御説御尤も。しかし、例えば貴方は例えば日常の雑談レベルでもい抜き言葉などは全く使いませんか
使わないと仰るのであればそれはそれでご立派と申し上げるしかないのだが

94 :
そもそも話の通じる相手じゃないんだし議論するだけ無駄

95 :
>>93
話す場合は拔けた縡で誤解があつても言ひ換へなどが出來るが、書いた場合には
訂正をするに或る程度の時闢I闃uが空くし、抑訂正すらされない場合がある。
文字としての通用性を擔保するには文法規範を逸脱しないやう留意するのが常識である。
言語屋、國語屋では常識すら通用しないやうだが社会では其やうなカルト思想は通用しない。

96 :
ら抜き言葉大嫌いなあの林先生ですら、い抜き言葉は使っているし
池上彰も使っているしテレビに出るような人で
い抜き言葉は絶対に使わない人なんて存在するのか

97 :
何處の馬の骨とも分からぬテレビヤクザを基準にされてもなあw

難しくなるのではないかと案じて「ゐ」ます
https://youtu.be/PiglYL2WdvY?t=237

98 :
>>95
つまり会話では使うと。それなら結構です
仰るところ、全て賛成できる訳ではないけれど納得はできます

99 :
テレビは色々見ては「ゐ」ますが
https://youtu.be/Q0EFKITTFn4?t=16

今どういふ番組を見て「ゐ」るかといふことには答へられません
「WI」に近い發音だな。流石だなw
https://www.youtube.com/watch?v=Q0EFKITTFn4

100 :
普通に「い」に聞こえるんだが
どういった耳してるんだ


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