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朝鮮語の起源と系統について語るスレ


1 :2013/10/04 〜 最終レス :2016/10/01
どうぞ

2 :
日本語と同じくアルタイ語とちゃうの?

3 :
そもそも「アルタイ語族」の成立が立証できてないし
ましてや朝鮮語と日本語がそこに入るかなんて極めて不確か

4 :
日本人と韓国人の遺伝子が、平均すれば極めて近い事は周知の事実だ。共にツングース系とそこから派生したと見られる騎馬民族系、及び南方系の混血で、言葉に至っては、
中国以外のアジア全域に幅広く分布しているウラル・アルタイ語族の中でも特に近いグループに属し、文法的には殆ど同じだ。日本語と韓国語の違いは、
スペイン語とイタリア語の違いよりは大きいかもしれないが、英語とフランス語の違いよりは小さいのではないだろうか?
http://blogos.com/article/70105/?axis=b:191
しかしいまだにこんなことを言うやつが後を絶たない

5 :
ただ現在の比較言語学が印欧語族の研究成果に囚われ過ぎなのも問題。
印欧語族は語形変化が統語の要になっているため、機関語彙が組織的にしか
変化できず、逆に語順などはめちゃくちゃと言っていいほど
激しく変化する性質がある。
こういう印欧語族の性質がそのまんま反映して、他語族の言語を研究する時も
音韻の連続的変化や語形の推移ばっかり重視されて、語順などの文法的統語の
連続性などは極端に軽視される傾向がある。
日本語は統語の縛りがきついぶん特定の名詞が新語や外来語に入れ替わったり
しやすいし、あと人称代名詞とか文法的位置づけとしては全然基幹単語じゃないのに
そんなものばかり弄り回して起源を語ってる現在の起源論には
相当の不信感があるけどな。

6 :
朝鮮語百済語起源説のまとめ
・高麗時代以降の朝鮮語は現代まで一貫して京畿道方言を代表としていること
・現在の京畿道は元々は百済の領土であったこと
・魏志によると、百済の前身である馬韓方言の話者が三韓の中で最も多かったこと
・高句麗語は中期朝鮮語ともそれなりの類似が見られること
pahei>pahoiやpatan>patahなどの具体例があり
・高句麗語とされる地名の多くが高句麗と百済の係争地だった場所の地名であること
である以上百済語と高句麗語を見分けることは不可能であり、現在「高句麗語」とされている地名の大半は実は百済語である可能性もある
・韓族の原住地である朝鮮半島南部の東西の幅はおよそ200km程度であり、日本に当てはめると大阪から静岡までより短い距離しかないこと
朝鮮語の方言差が少ないのはこれが理由
・中国の元朝や清朝の支配階層が王朝の末期には中国語しか話せなくなっていたように、最も話者数の多い馬韓方言(を基にした京畿道方言)に支配階層の言語が同化した可能性が極めて高いこと
新羅は都を辰韓方言の地域に置き続けたので王室や貴族層の言語は新羅語のままだったかもしれないが、首都を京畿道に置いた高麗以降の支配層の言語がどこかの時点で京畿道方言になったことは疑いようがない

大雑把なまとめだが、以上の理由により現在の標準朝鮮語は百済語が元になっていると思われる

7 :
朝鮮語百済語直系説の最大のネックはむしろ日本語の現況かもしれないな。
かたがたご存知の通り日本語には朝鮮人が期待するような「朝鮮語」からの
歴然たる影響のあとというようなものはほとんど見られない。
しかし高句麗、百済、倭の3古代王国が極めて親密であったことは他ならぬ
日本側の史書に最も詳しいところな程だ。日本国内には高句麗、百済からの
入植を地史の起源に据えるところも多い。むしろ高句麗や百済で朝鮮語の
祖語が話されていたなら現状の日本語への影響のなさは異常だ。
この状態を解決する解釈としては、やはり高句麗、百済と新羅の言語は
別系統で、王朝版図と同様に新羅語が高句麗語、百済語を駆逐して朝鮮語に
なったとした方が説明がつく。
仮に高句麗語百済語日本語同系説に立てば、日本語だけが存続語である系統で
影響が検出出来ないのは当然だし、同系説に立たたずとも、
少なくとも朝鮮語系言語の影響が日本語に残ってないことの説明はつく。

8 :
>>7
「kom,kuma」「kop,kupa-si」「koč,kusi」「kosïl,kusiro2」など、そこまで多くはないが日本語と中期朝鮮語の間に対応語はある
これらの場合「中期朝鮮語o⇔日本語u」という母音の対応が綺麗に保たれていて、しかも文化語彙に限られているために借用語と思われる
他にも島を表す単語の古形は朝鮮語でもsimaだったと思われるし、瓜という単語では「oi,uri」という対応がある
(朝鮮語におけるiが後続するrの消失は規則対応)
どちらがどちらに影響を及ぼしたのかは定かではないが、日本語と朝鮮語の間にはそれなりの影響は存在していると考えるのが妥当

9 :
いや、そんな「それなり」程度じゃ全然足りないんだよ。
日本と新羅の間くらいならその程度で足りてるが、
高句麗や百済との間柄じゃ全然不自然な少なさだ。
歴史時代に入ってから集団入植とかしてるんだぞ。もっと直感的で露骨な奴が
ゴロゴロないと全然不自然だろうに。

10 :
>>9
朝鮮半島南部にいた倭人の方言には朝鮮語の影響がもっとあったかもしれないが、海を隔ててる本土方言にまでそれが伝播しなくても不自然ではない

11 :
>>4 日本語と韓国語の違いは、スペイン語とイタリア語の違いよりは大きいかもしれないが、
英語とフランス語の違いよりは小さいのではないだろうか?
・・・あのな、英仏の数詞と日韓のそれと比べてみろ。英仏は比較可能、日韓はほとんど不可能だ。
 one,two,three,four,five,six,seven,eight,nine,ten
un ,doux,trois,quatre,cinq,six, uit, noef,dix
hito,huta,mi,yo,itu,mu,nana,ya,kokono,towo
hana,tul,set,net,tasot,yosot,ilgup,yodol,ahop,yol

12 :
>>4 英seven 仏 sept が抜けていた。

13 :
>歴史時代に入ってから集団入植とかしてるんだぞ。もっと直感的で露骨な奴が
>ゴロゴロないと全然不自然だろうに。
言うほど多くなかったのと同化による言語の乗り換えが早く進んだんだろう

14 :
そもそも歴史時代の移住帰化者は系統論には関係無いな

15 :
>>4 英仏語は分離後5000年程度経過しているが、それでも類似性は明瞭だ。
 日韓の違いは5000年では全然きかない1万年以上離れているように見える。
 そもそも類似性が全然見られないので同一言語から分離したのかどうかさえ分からない。

16 :
>これについては、中国の史書における「高句麗語」と三国史記における「朝鮮語」の定義が異なっていると考えられる
三国史記に「朝鮮語」なんて無いだろw
>中国の史書で語られている高句麗語は扶余人が話していた言語だと思われるが、三国史記に登場する高句麗語は全て韓族の居住地域の地名だ
いやもっと北方や江原道(ワイ族居住地)の地名もあるよ
ttp://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Club/5420/koukuri.html/
>スペイン語とポルトガル語は同じイベリア半島にあり同じラテン語を祖とする隣り合った国の言語だけど、普通に言語差があるじゃん
>新羅語百済語高句麗語の間に言語差があっても何もおかしくないだろ
じゃあ何故現代朝鮮語ではそのような言語差が失われたのか?
新羅語が半島全土に普及して他の言語を駆逐したからと考えるのが自然だろう。

17 :
文献にあたってみよう。
魏志韓伝では馬韓と辰韓・弁韓は言語が違うとだけ書かれていて、内容は不明
辰韓の言語は秦の時代の古い言葉だと書かれているので、辰韓(あるいは弁韓も)中国語の一種と思われる
中国語は先秦時代までさかのぼってもアルタイ系の特徴、豊富な接尾辞や母音調和は見いだせないので
最低、辰韓時代と現在の朝鮮語はつながらないことになる
辰韓の地域はほぼ新羅が後継したと思われるが、これはどう解釈するか・・・

18 :
>>11
こっちにも書くけど日本語の数詞は「音韻的数詞」「人工数詞」で陰陽道あるいは仏教かなにかの影響で
この1000年以内に新しく採用された言葉。
もともと日本人が持ってた数詞じゃない。

19 :
>>15
まだそんな事信じてんのか

アホだろ。

20 :
>>19 半島南部は倭人の居住地域だったから、倭人語が朝鮮語に影響を与えた痕跡くらいはあるだろう。

21 :
ネトウヨって音韻的にとかネットの後に母音が発音出来ないとか韓国語とか韓国訛りぢゃね?

22 :
お前の日本語の方がよっぽど出自を疑わせるんだがw

23 :
ネトウヨがプルコギだのトンスルだのパクみたいな気持ち悪い音韻の言語ぢゃねえとか
言うお前の出自のが疑わしいと思うんだが。
慰安婦は金貰ってチンコ嘗めてたパンパンでしたて書いてみろ。

24 :
>>20 支那や半島は土間文化、対して日本は高床文化なので何て言うのかな、
根底から文化が隔絶してるんだよね。

25 :
『ネトウヨ』は韓国訛り
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/sisou/1380820051/235
235 名前:巫山戯為奴 ◆TYUDOUPoWE [] 投稿日:2013/10/06(日) 15:30:12.04 ID:aRduqkei
言語学板に此処の板のチョンが追い掛けて来やがんの。
朝鮮語の起源と系統について語るスレ
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/gengo/1380866633/21-23
21 :巫山戯為奴 ◆TYUDOUPoWE :2013/10/06(日) 14:24:56.53 0ネトウヨって音韻的にとかネットの後に母音が発音出来ないとか韓国語とか韓国訛りぢゃね?
22 :名無し象は鼻がウナギだ!:2013/10/06(日) 15:18:52.36 Pお前の日本語の方がよっぽど出自を疑わせるんだがw
23 :巫山戯為奴 ◆TYUDOUPoWE :2013/10/06(日) 15:24:40.33 0ネトウヨがプルコギだのトンスルだのパクみたいな気持ち悪い音韻の言語ぢゃねえとか
言うお前の出自のが疑わしいと思うんだが。
慰安婦は金貰ってチンコ嘗めてたパンパンでしたて書いてみろ。

26 :
百済語は支配層と被支配層の言葉が違っていたとされる。
『周書』(636)「異域伝百済」条にある「王姓扶余氏 号於羅瑕 民呼為[革建]吉支 夏言並王也・・・」
日本語に影響を与えたとするなら、日本の記紀や姓氏録などの記録をみると百済の支配層の言葉である筈である。
しかし、日本での百済王の名は「[革建]吉支」(*kankilci)に対応する「コニキシ」であり、百済の王族が
日本に亡命したとは考えられない。
百済から来たのは被支配層だけと言う事になる。
この矛盾を考えると、百済の亡命貴族は九州までしか来ておらず、奈良の方には庶民だけが来たと言う風に考えた
方がよい。

27 :
日本での百済王の称号が庶民の方の言語に由来する可能性を以っていきなり
百済の王族が日本に亡命したとは考えられないと断じてしまうのは
いかにも拙速だろう。
たとえ百済の支配層と被支配層の言語が違っても支配層が被支配層側からの
呼称を使わなかった保証はない。特に百済の場合、楽浪の故地でもあり、
チャイニーズ・アドバイザーも大勢いて、それも含む立場からの
正式な君主呼称は中国語の「王」だったのだからなおさらだ。

28 :
九州と朝鮮半島西南部は弥生時代から強い結びつきがあって、奈良の方は朝鮮半島北部や満州の方に近かった。
>正式な君主呼称は中国語の「王」だったのだからなおさらだ。
日本の王を「kimi」と呼ぶのは新羅の「干」の流れを汲むものだろう。
新羅の影響の強い奈良王朝に百済の貴族が行く訳が無い。

29 :
>新羅の影響の強い奈良王朝
日本に新羅の強い影響なんてないだろ。
具体的に何?
>新羅の「干」の流れを汲む
「k」しか合ってないんだが。
英語の「king」とどっこいの似方でしかない。

30 :
>>28 kanとkimiでは全然違う。むしろkimiはシナ語の君kunの方が近い。
  kanはモンゴル語のkhaganそのものだろう。

31 :
君は「王」じゃないし「m」と「n」は交替しやすいだろ。
> kanはモンゴル語のkhaganそのものだろう。
新羅語がモンゴル語に近くてもかまわないだろ?
新羅はもともと騎馬民族的性格が強い。
魏志東夷伝でも南韓で唯一、馬に乗るとされている。
モンゴルか、秦の西にいた羌族の子孫か判らないが。
羌族って「白」を大切にする種族だったらしい。

32 :
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%A5%E5%8B%92%E8%8F%A9%E8%96%A9%E5%8D%8A%E8%B7%8F%E6%80%9D%E6%83%9F%E5%83%8F
は新羅で作られたものとそっくりだ。

33 :
>>26-29
お前バカだろ

34 :
>>31

あんたさ、その手のトンデモ論売り込みにここに来てるわけ?
「百済王族は奈良に来てない」とか古代史を知らなさすぎ。

35 :
>>32
当時の新羅百済は仏教先進国。
仏教は400年代には入っていたが、日本は百済新羅よりも少し遅れて仏教を国教化した。
法隆寺と新羅は密接に繋がってる。

36 :
>>26
清朝の支配層が時代の経過とともに満洲語を話せなくなっていったのと同じように
百済の支配層も末期には扶余語を忘れて馬韓語を話すようになってたんじゃね?

37 :
>>26 >>奈良の方には庶民だけが来たと言う風に考えた方がよい。
・・・奈良には鬼室シュウシという文部大臣級になった百済人がいたという記録があるらしいが、九州にそれ以上の百済人がいたのか。

38 :
2ちゃん終わってるね〜

もう2013年だし仕方ないかw
もう2ちゃんなんてやんないのかな今の若者はw

39 :
>>35 奈良の東大寺の屋根裏からアラビア文字を彫った木材があったらしいが日本とアラビア方面も密接な関係があったんだな。

40 :
東大寺大仏殿の落慶法要は唐やはるばるペルシアから来日した仏僧も参加した
にぎにぎしいものだったからな。そんなとこで新羅ごときが先進国ヅラしてたら
ちょっとしたもの笑いだったろうな。
ちなみに広隆寺の半跏思惟像は日本書紀の新羅仏輸入の記と関連付けられて
新羅製の可能性が検討されてきたが、近年はその材質からほぼ否定されて
日本製と見られている。
ちなみに広隆寺の半跏思惟像に「そっくりな」新羅仏なんて特段にないぞ。
なんか半跏思惟像を新羅特有のものと思い込んでるんじゃないか?
あと、法隆寺と新羅を繋ぐものなんてなにもないぞ。
広隆寺の上の話とごっちゃにしてないか?w

41 :
>>39
そりゃあるだろうね。
当時の仏教はバーミヤン遺跡のあるあっち方面からきてるからさ。
百済の三国史記には384年に晋からマーナンダー(摩羅難陀)という外来人が来たそうだ。

42 :
>>40
飛鳥時代はまだ百済は当たり前として新羅も進んでた。
奈良になると日本が逆転するだけ。

43 :
なかっち 動画
http://www.youtube.com/watch?v=z2qK2lhk9O0s

みんなで選ぶニコ生重大事件 2012
http://vote1.fc2.com/browse/16615334/2/
2012年 ニコ生MVP
http://blog.with2.net/vote/?m=va&id=103374&bm=
2012年ニコ生事件簿ベスト10
http://niconama.doorblog.jp/archives/21097592.html

生放送の配信者がFME切り忘れプライベートを晒す羽目に 放送後に取った行動とは?
http://getnews.jp/archives/227112
FME切り忘れた生主が放送終了後、驚愕の行動
http://niconama.doorblog.jp/archives/9369466.html
台湾誌
http://www.ettoday.net/news/20120625/64810.htm

44 :
>>41 東大寺大仏開眼式の主宰者はインドの高僧だったらしいしな。

45 :
>>42
客観的に見て日本よりやや遅れてるか
中国に近い分を加味してもせいぜいどっこいどっこいくらいじゃないの?
飛鳥時代じゃまだ新羅は日本と高句麗の勢力圏から抜けて国家統一するのでいっぱいいっぱいだし

46 :
>>45
そうだな、今の韓国と日本における「アメリカ化進行度」に近い。
韓国は戦後アメリカに直接統治されたから日本よりもかなりアメリカ化されてる。
国力的には日本は上だが、1部分的な新しいところで韓国が勝っているだけ。
古代においては仏教で、今はアメリカ価値観で。

47 :
面白いのは倭の5王の日本が繁栄した時代と戦前の日本帝国の時代は良く似てる。
5王時代、新羅は日本の属国だったが高句麗に支配権を奪われ飛鳥時代に入る。
そして継体天皇の頃になると王権が腐敗し、任那が維持できなくなり、
百済に任那の4県を割譲し、北九州の豪族の磐井も乱をおこし、
力をつけてきた属国新羅にも舐められ古代ヤマト帝国は崩壊していく。
非常に似てる所がある。

48 :
>>8 >>どちらがどちらに影響を及ぼしたのかは定かではないが、日本語と朝鮮語の間にはそれなりの影響は存在していると考えるのが妥当
・・・その類似する単語がせいぜい200語という少なさが両語間の関係の薄さを証拠付けている。
 基礎語を2000語とすると10%以下だ。基礎中の基礎語数詞や身体語・自然関係語にも共通性がない。

49 :
>>4 日本語と高句麗・百済語の違いは、
スペイン語とイタリア語の違いよりは大きいかもしれないが、英語とフランス語の違いよりは小さかったのではないだろうか?
が、史料不足で何とも言えない。

50 :
とにかく日本語と朝鮮語の違いは大きくゲルマン語派やロマンス語派同士のような密接な関係はない。
 たとえればドイツ語とポーランド語、イタリア語とクロアチア語のような何の関係もないように見える隣接言語同士とおなじような関係にある。
 ドイツ語・ポーランド語・イタリア語・クロアチア語はより上位の印欧語派に属するが、日韓にはそういう上位語派も確立していない。

51 :
数詞の比較
朝鮮語  2tul, 3set,4 net
アイヌ語 2tup, 3rep,4inep

52 :
アイヌ語は文法は全く似てなくて同系の可能性はほぼ無いが
なぜか語彙だけは朝鮮語に似たものが散見されるんだよな
nay(沢、朝鮮語nai小川<nari)、pira(崖、朝鮮語bieraq)、mose(イラクサ、朝鮮語mosiカラムシ)
casi(砦、中期朝鮮語jas城)、mosir(島・国、朝鮮語ma'yr<m@z@r村)
まだあった気がするが忘れた
まあpiraとmoseは日本語からの可能性もあり他3つは固有語の可能性もあるが
個人的にはpira以外は朝鮮語からの借用を考えていいように思う
因みにアイヌ語には日本語からの借用語も先史時代から近現代まで山ほどある

53 :
mosirはmoとsirの複合語じゃなかったか?

54 :
>>53
それが通説だけど
接頭語のmo-にはふつうアクセントが付くのに
mosirのmoには付かないのが引っかかるんだよね

55 :
>>52 安本氏の言語統計学によると日本語ー朝鮮語より朝鮮語ーアイヌ語の方が単語の類似は多いということらしいな。
 日本語はインドネシア・カンボジア語との類似の方が朝鮮語より多いとか。
 あの方法は頭音だけの比較ということで信頼性はどうなのかという疑問があるが。

56 :
・紀元前に朝鮮祖語の流入に先だって半島南部に存在した可能性がある「先史半島倭人語」
・古墳時代〜白村江までの移住者がもたらした「列島倭人語」(=上代日本語)
・日本語と同系の可能性が指摘されている濊貊系諸語(高句麗語等)
朝鮮語の基層および古い層にはこの3つが関わっている可能性が考えられる
朝鮮語の系統を考えるにはこれらの影響を丹念に切り分けていく必要がある

57 :
朝鮮語はエヴェンキ語、アイヌ語はウィルタ語を通してツングース諸語と関わりを持っているから
基層にツングース祖語の借用があるのかもしれないな。
まあ数詞まで借りるのは考えづらいけど

58 :
朝鮮エヴェンキ起源説はネットのネタだろw学問板で真に受けんなよw
歴史的に朝鮮と関わりが濃いツングースは女真・満洲だよな。
でもエヴェンキ・満洲含むツングース語と朝鮮語では
基礎語彙等があまり一致しなくてそこで系統論が行き詰ってるわけで。
エニセイ語族とナ・デネ語族の同祖関係が近年証明されたのを見ると、
朝鮮語も、ツングース語のもう一つ北のニヴフ語か、シベリアのユカギール語あたりか、
あるいはいっそ北米まで飛んだら案外同系言語が見つかるのかもしれないなと思ったり。

59 :
俺いつ朝鮮がエヴェンキが起源だって書いたよ。
ニヴフ語はウィルタ語と違ってツングース諸語との系統関係が明らかでないし、
満州語ってツングース諸語の中での位置はどうなの?母音調和の崩れ方を見るにかなり傍系っぽいけど
それ以外のツングース語が朝鮮語・アイヌ語に影響与えた可能性もあるけど、俺が知らないだけかもしれない
とにかく背景に北アジアの何かの言語があると思うぜ

60 :
>>56
確かに本来の意味での漢民族(曹操や孔明の子孫)は日本にいるよ。
でも中華人民共和国(含朝鮮半島)にはいないんだ。
ユーラシア大陸の民族は中世以降完全に浄化されてしまった。
だから日本人と中国人(含朝鮮人)が遺伝的に近縁にあるというのは間違いだよ。

61 :
まだ言語と遺伝とを切り分けて考えられないお馬鹿さんがいるのか

62 :
当然だよ。日本人が造った人工言語なんだから。
福沢諭吉もはじめはカナ漢字交じりの表記を普及させようとしたんだけれど五十音は彼らには難しすぎて教えられなかった。
そこで諭吉の弟子である井上角五郎が母子音あわせて半分以下の二十四種類で済む(そう。アルファベット26文字より少ない)ハングルを、
紀元前の日本人が使っていた神代文字を基に考案したんだ。
これによって世界一知能の低い朝鮮人と(むろん朝鮮人同士の間でも)言語による意思の疎通が可能になった。
もっともそれで話が通じるかどうかになるともう一段高いハードルがあるようだけど。

63 :
文字と言語の違いもわからない低脳

64 :
薄汚いネトウヨ。低脳というよりは白痴。

65 :
朝鮮人はカス。在日は半島に帰れ。

66 :
【マジキチ】韓国ソウルの新庁舎デザイン「日帝次代の旧宿舎を襲う巨大津波を表現」
http://www.m9l-o-l.com/archives/33785233.html
【マジキチ】韓国ソウルの新庁舎デザイン「日帝次代の旧宿舎を襲う巨大津波を表現」
http://www.m9l-o-l.com/archives/33785233.html
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http://www.m9l-o-l.com/archives/33785233.html
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http://www.m9l-o-l.com/archives/33785233.html
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http://www.m9l-o-l.com/archives/33785233.html

67 :
なんか古代史妄想ばっかで、朝鮮語わかるやつがおらんのな

68 :
>>62
ゴミウヨって信じられないくらい頭が悪いな。
ハングルという文字の話と朝鮮語という言語の話を混同している。
ハングルは世宗が作ったんであって、日本人が作ったんじゃない。
朝鮮語は人工言語ではなくて自然言語。
自然言語の文法を整備することは、人工言語を作るとは言わない。
神代文字はインチキの捏造文字だと学会で認められている。
古代日本語は8母音であって5母音じゃないからな。

69 :
>>60
日本人が古代漢民族の子孫だっていうのも完全にデタラメだな。
北方の騎馬民族の血が混じっているのは事実だけど漢民族の血も残っているだろ。
ちなみに北方の騎馬民族の言語はアルタイ語の膠着語であって、漢民族が使っているシナ・チベット語族の中国語よりも日本語に近いからな。
なんでゴミウヨって日本人と漢民族に血が流れていると主張したがるんだろうか?
ゴミウヨの正体が台湾人だから日本人と漢民族が同一の起源だと思い込みたがるんだろうか?
それとも日本文化を誇ることができずに、古代中国の文明が日本のものだって主張したがっているんだろうか?

70 :
エベンキ族っていうのは中国の少数民族だよ。
エベンキ語と韓国語は大して似ていない。
ネトウヨは言語学もろくに知らないバカばかり。
朝鮮族も中国の少数民族として認められている。
アルタイ諸語
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%82%A4%E8%AB%B8%E8%AA%9E
朝鮮語
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E8%AA%9E
エヴェンキ語
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%AD%E8%AA%9E
エヴェンキ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%AD

71 :
ゴミウヨは知らない事実だろうが、朝鮮族とエヴェンキ族のどちらも中国の少数民族として認められている。
↓もし仮にゴミウヨの言う朝鮮族=エヴェンキ族が本当なら、朝鮮族とエヴェンキ族の衣装が一致していなければいけないことになるな。
http://matome.naver.jp/odai/2129134462687924801?page=2
http://matome.naver.jp/odai/2134688634663665501
どう見ても違う民族衣装だろうが。
こんなちょっと検索すれば分かるようなことすら分からないなんて、ゴミウヨは人間の知能とは思えないな。
そもそも朝鮮族=エヴェンキ族が本当なら、中国の少数民族を分けるときに朝鮮族とエヴェンキ族を一括りにするだろうが。
言語学的な違いも書くか?
エヴェンキ語の音韻/ts//ə//ɣ//ʊ//ɵ//dz/は標準朝鮮語には見られない。
ゴミウヨは学問的な素養もないくせに調子に乗って、デマばっかり流しやがって。
息を吐くように嘘をつくっていうのはゴミウヨにこそ当てはまる。

72 :
>>70 >> エベンキ族っていうのは中国の少数民族だよ。
・・・エヴェンキ(ロシア語 Эвенки (Evenki)、英語 Evenks、中国語 鄂温克族 (拼音: &Egrave;wēnk&egrave; Z&uacute;))は
ツングース系民族の一つで、主にロシア国内のシベリア連邦管区にあるエヴェンキ自治管区に居住する。
ほか、ロシア国内ではサハ共和国などにも居住し、中国国内でも興安嶺山脈周辺の内モンゴル自治区・黒竜江省などに居住している。
「エベンキ」とも表記される。
・・・シナより主にロシア国内の少数民族だな。

73 :
>>70 シナといっても内モンゴルと旧満州北部にしか居住していないしな。

74 :
>>68
犬HK ハングル講座
犬HKはネトウヨw

75 :
それは韓国語と朝鮮語って言い方を避けるために、便宜的にハングルって言っているだけだろ。
ネトウヨはマジで文字と言語の区別を付けられない。

76 :
日本では朝鮮語で通っていたのを韓国語をごり押ししたのが馬韓国人。
そうしてハングル講座というみじめな名前になった。
文字と言語の区別できない民族、それが朝鮮人w
それはそうと、過去スレ1の頃は朝鮮人の実態が一般日本人に知られていなかったが、今じゃ一億総嫌韓。
隔世の感があるね。

77 :
>>62がどうしようもなく馬鹿なのは事実だろ。

78 :
民族学校では「ウリグル(我らの言語)」だっけな。
南北統一したら言語名は何と呼ぶつもりだろう。

79 :
すまん「ウリマル(我らの言語)」だった…

80 :
ウリグルだと我々の文字だな。
ハングルのことをウリグルって呼んでいるのは聞いたことがない。

81 :
朝鮮語が嫌ならウリ語とでもすればいい。

82 :
朝鮮人が自国語をなんと呼ぼうが勝手だが、それを日本に押しつけるなってことだ。

83 :
北ではハングルと呼ばずにチョソングルと呼んでるようだが
ウリグルは聞いたことないな

84 :
辰韓は秦の苦役から逃れた民で、漢以前の中国語をしゃべるっていう話だったけど
今の朝鮮語はシナ・チベット語族とは全然違うよね。これどうなってるの?
・秦の苦役から逃れた民のうち、アルタイ・ツングース語をしゃべる民がいて、そいつらが辰韓に逃れた
・秦の時代の中国語はアルタイ語。漢の時代にシナ・チベット語族の民に乗っ取られた。漢字はそのまま継承した
考えられるシナリオはここらへん。

85 :
>>84
・辰韓(新羅)が騎馬民族に征服されてできたのが金氏新羅、倭に逃げてきた辰韓人が秦氏
という可能性も
とりあえず、辰韓と新羅は考古学的に日本の弥生時代と古墳時代より違う

86 :
辰韓語自体は新羅語や現代朝鮮語に通ずる系統の言語だったが
秦の民がもたらした中国語語彙が大量に混入してクレオール化していたため
「漢以前の中国語をしゃべる」かのように誤解された、という可能性は無いか?

>辰韓と新羅は考古学的に日本の弥生時代と古墳時代より違う
具体的にどう違う?

87 :
>>84
日本語、満州語とは違って閉音節傾向になりやすいとか気音、無気音の対立とかシナ語っぽいところがある。

88 :
中期朝鮮語なんて閉音節どころか子音群のオンパレードですがな

89 :
日本語だって関東の言葉は子音連続多いよ
仮名でごまかされてるけど
関東の常葉に限っては日本語が開音節だなんて幻想だ

90 :
無声化した母音と母音が子音に後続しないことは別概念だ

91 :
>辰韓と新羅は考古学的に日本の弥生時代と古墳時代より違う
弥生時代と古墳時代程度の違いなら、言語学的には同系統の言語と見てもよさげだな。
ところで中国語って、古代に遡るほど声調がなくなって子音連続が増え、
屈折的要素が増え・・という風になっていくな
案外先秦時代はアルタイ系列の言語だったかもしれない

92 :
そうだね。でもその一方で「帝乙」のように修飾の順序が現在と逆だったりする例も
あるから難しいよね…現代の広東語でも「鶏公(めんどり)」なんて例も残っているところからすると…
アルタイ系統以外の流れ(たとえばオーストロアジア系?)と合流した産物が中国語なのかもね。

93 :
帝乙の乙って、
「これは乙じゃなくてうんたらかんたら」の乙?

94 :
>>91
チベットビルマ諸語だってそうじゃないか?
アルタイ系に限定する必要はないと思う
むしろ子音連続はアルタイ諸語の古層では少ないのでは

95 :
どうでもいいけど鶏公は雄鶏だろ

96 :
>>94
そういうもん?まあアルタイ系の言語の昔に詳しくないから勘違いしてたかも。
そういえば俺、なんにも気にしないでアルタイアルタイって言ってたけど
モンゴル語とテュルク語とツングース語の姉妹関係って明らかになってたんだっけ。

97 :
>>96
http://homepage3.nifty.com/rosetta_stone/wissenshaft/wissenshaft.htm
このサイト、アルタイ系を日本語や朝鮮語も含め比較してて凄いぞ
でもアルタイ祖語なるものがあったというのは証明できないみたいだ
あのあたりの言語は
膠着語なのと部族集団の成員の入れ替わりが激しいのとが原因で
基礎語彙でも簡単に借用してしまえるらしく
古代から連綿と絶え間なく語彙の貸し借りがされてる痕跡がある

98 :
>>97
rosetta_stoneさんじゃねーか!言語マニアには外せないサイトだよね。
彼にはぜひノストラティック語族を再構してほしかった・・・
ところでrが語頭にたたないとか母音調和とかの特徴って、
特に祖語が同じでなくていえないも伝播しそうだよなー。
言語の系統を語る上では怪しい特徴だわ
>基礎語彙でも簡単に借用してしまえるらしく
数詞が半分だけ中国語に侵略されている日本語も大概だよな

99 :
>>91
先秦時代の中国語(漢文)は、屈折が増えていく、という意見が時々出るんだけど、
一体何が根拠なのだ?と思う。
易経や詩経などの比較的古い古典を見ても、更に古い、金文や甲骨文字の記述をみても、
漢文は、どこまでも「孤立した絵文字の、ピジン的な配列の組み合わせ」にしか見えない。
吾と我のような、文字の違いに結びつける見解もあるけど、
もし、屈折的だとしたら、常識的に考えて、相互に字形を連関させるよね?

中国語の極度の孤立語性と、日本語の極度の開音節性は、
断片的に残る文献を、どこまでさかのぼっても、
鉄板の絶対法則として、生きているように見える。
そして、朝鮮語はこのどちらの要素も備えていない。

100 :
>>99
漢字が登場した(「孤立した絵文字の、ピジン的な配列の組み合わせ」が登場した)時点で既に化石化して
時代が下るごとにその残渣も消えていったというレベルじゃないか?


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