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500年後の日本語で語るスレ 2


1 :2011/05/10 〜 最終レス :2016/11/17
にじーいっしーき?old すぎー。
でーてーlingua じんじんちゃおしー。
Japanese わ西暦2300annos にすっぎーchange やなー。
かたれー。
前スレ
500年語の日本語で語るスレ
http://www.logsoku.com/thread/academy4.2ch.sc/gengo/1150469457/

2 :
500年後はもう日本語ないよ

3 :
何かそんなに変って無いような気もするな〜

4 :
何か中国語は絶対、b無気音、p有気音、d無気音、t有気音→普通に英語風の発音
に変化すると思う。今も人によってはそうなってるような気がする。
不の発音なんて、日本人から聴いて「ぷ」に聴こえる人の方が少数派で、
「ぶ」って言ってる人の方が多いような。

5 :
日本語の発音の「あ」「い」「う」「お」が今よりはっきりした発音になるっていうのは
ありそう。

6 :
サ行は「しゃししゅせしょ」になってるかもね。
口の動きが小さい人や、口籠った感じでしゃべる人が増えてるから。

7 :
今年から始まった小学校5年生の
英語教育も日本語に影響を与えると思う

8 :
>>7
影響なんかないよ。
俺なんか小4から英語塾に通わされたけど、何も変わってない。
むしろ意識的にカタカナ言葉を使わないように避けてる方だw

9 :
帰国子女の子音が強い発音がカッコいいみたいな雰囲気あるよね
いつかそっちの方向に流れそう

10 :
此の問題は、応仁の乱の頃の日本人が現代の日本に来て普通に会話が可能か
どうかみたいな話題に還元できませんか。其の様な部分から、予測なり予想
なりを論じる事は可能かも知れません。

11 :
>>10
現代人とそれなりに会話が成立するのは、江戸時代になってからだろう。

12 :
過去語が変化を経て、未来語になっていくわけだよな・・・。
だとしたら、未来人が過去語を聞いて理解するのと、
過去人が未来語を聞いて理解するのでは、どっちが難しいのだろう?
何となく未来人の方が有利かも

13 :
漢字で書いたりかなで書いたり表記がバラバラなうちはそんなに変わらないと思う。
DNAの二重螺旋と同じで、それを揺れがけしからんとか言って統一してしまえば
変化してもわからなくなるので、多くの言語のように別言語並みに違ってくるんじゃないかな?
記録していればわかると思うかも知れないけど、デジタルは劣化しないみたいな幻想にとりつかれている人が多いから
データが増えていったらまともに管理する人が居なくなって、気がついたら消えているだろうね。

14 :


15 :


16 :
そうか

17 :
おわり

18 :
あしー、にほでぃんだあ
(私は日本人です)

19 :
同音の漢字熟語が整理統合されていき、かわりにカタカナ単語が増えていく。
今ある正式な敬語が廃れて、それにかわってバイト敬語が格式ある敬語としての地位を確立しているのではないかな?

20 :
テレパシーが発明されて言語間の差異がなくなります。

21 :
ほぼ単語だけで会話したり、和語に戻ってるかもね

22 :
アーヴ語で検索しろ、それだ。

23 :
パワーインフレーション

24 :
中華人民共和国に解放されて、日本人民は普通話を話しているだろうよ。

25 :
女子高生涙

26 :
牛乳の発音がぐーぬーになる
貧乳の発音がひんぬーになる

27 :
>>26
介音i?が抜けるのは中古音→広東語っぽい変化だな
だとしたら、「夏休み=natsuyasumi 」→「lat'yasmi」
「こんにちは=kon'nichiwa 」→「konlit'wa」みたいな変化も起こったりするのか

28 :
ネットとテレビの影響で変化は緩やかになると思う

29 :
>>28
そうだろうな。今までの500年とこれからの500年は明らかに違うと思う。

30 :
でも「こんにちは」は既に→「こんちは」→「ちは(−)」があるからなあ。
ほんの少し謙った言い方では更に「ちは(−)(っ)す」→「ちゃ(ー)(っ)す」もある。
「んちゃ」も発想はほとんど同じだな。まあ「ばいちゃ」は無さそうだけど。

31 :
「ありがとう」に「どうも」を付ける言い方が出てきたら、
20年もしなういうちに「どうも」で済ませる人が出てきたんだっけ?
省略はともかく、何かが付く言い回しは予測が難しいなあ。

32 :
左様ならソレガシこれにて退出しませふ→さようなら
定型句は省略する傾向がありそうだね

33 :
>>31
いつか日本語学習本でThank you:Dōmoてなりそうやな

34 :
枕詞でカルタは取れるからな。

35 :
テレビがなくなり、ネットだけになります。2ちゃんねるのヌー速だけが発信源となります。
これにより、言語統一は難しくなり、螺旋状に方言が増えます。地域性は低くなります。
ネットによる、趣向での住民分けになるのでそもコミュニティでは通じる言葉もそれ以外の場所では通じなかったり通じにくくなります。
なにかの参考になればと思います。

36 :
保守

37 :
出演は"野手と"私は返すことができますです。
口の動き、より多くの人々は口が息苦しく感じを教えてください。

38 :
うちの三才の娘は、
牛乳:ぐーにゅー
二百円:にひゃんぐえん
などと発音するので、カワイイぞ
スレチごめん

39 :

「俺、歴史上の人物では織田信成が好きだな」


40 :
マジレス
人口減りすぎてどっかに乗っ取られてる

41 :
大阪府三島郡島本町の小学校や中学校は、暴力イジメ学校や。
島本町の学校でいじめ・暴力・脅迫・恐喝などを受け続けて、
心も身体も壊されて廃人同様になってしもうた僕が言うんやから、
まちがいないで。精神病院へ行っても、ちっとも良うならへん。
教師も校長も、暴力やいじめがあっても見て見ぬフリ。
そればかりか、イジメに加担する教師もおった。
 誰かがイジメを苦にして自殺しても、「本校にイジメは
なかった」と言うて逃げるんやろうなあ。
 僕をイジメた生徒や教師の名前をここで書きたいけど、
そんなことしたら殺されて、天王山に埋められるか、
どこかの家の床下に埋められるか、ドラム缶に詰められて
大阪湾に沈められるかもしれへん。それで誰にも発見され
へんかったら、永久に行方不明のままや。
島本町の学校の関係者は、僕を捜し出して口封じをするな。
http://www.shimamotocho.jp/ikkrwebBrowse/material/files/shimamoto_iti_map.pdf

42 :
>>31
関西の「おおきに」がそれだと思う。
「おおきに、ありがとさんでした」
(大変ありがとうございました)
がいつの間にか、おおきに(=大きに=大変、どうも) がありがとうの意になった、と思う。

43 :
わたしは これを すきです。

44 :
それはあるかもな。
俺も英語を学ぶうちに、日本語で何で目的語の後に「が」があるねん?と感じるようになってきたから

45 :
500年後に日本語、いや日本自体あるのか?
ていうか、50年後でも随分変わっていると思う。
50年、60年くらい前の映画やドラマ、小説でも随分違う。

46 :
書き言葉:私は明日、家族と甥と共に、にトミカ博に行きます。
発音  :タシャーシタ、カズクトゥオエトゥトムニ、トムカークニークマス。
少なくとも格助詞の「は」などの様に書き文字と発音の乖離は進むんじゃないかな。
発音が変化しても殆どの言語が英語のようにスペルは守旧的だから。
それ考えると日本は柔軟性あるな。

47 :
>>46
俺もそうなるんじゃないかって思った

48 :
「は」、主語を示すために語尾に付けられる用法のみに限られるようになる。

49 :
神様ネ申精霊結界濃度上昇
魔術魔法グノーシス出現金岡一点集中収束凝縮結界濃度上昇

50 :
わ行が消える

51 :
英語文法の学習に由来する類推とかはありそうだ。

52 :
アーヴ語になるとか。

53 :
ハ行は絶対変わってると思う。
p⇒φ⇒h⇒?
 ⇒ɯ

54 :
科学技術>カアクギイツ、手術>シュウツ という発音になっていると思う。

55 :
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11707305
これが100年前な

56 :
>>53
[h] はラテン系言語みたいに消えるかも。

57 :
なんかスパコンでも使って実験出来ないのかなぁ

58 :
条件が多すぎるから無理。

59 :
カ行変格活用が3語くらいに増えている。

60 :
◎ニュース勢いランキング
・2NN http://www.2nn.jp/
・2chTimes http://2chtimes.com/
◎ニュース新着
・新着ニュース http://www.2nn.jp/latest/
・BBYヘッドライン http://headline.2ch.sc/bbynews/
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・ログ速 http://logsoku.com/
・デスクトップ2ch http://desktop2ch.tv/
・記者別一覧 http://yomi.mobi/nplus/kisha.html

61 :
中国人が大量に流入して、中国語の影響を受けまくり、
日本語がSVO語順+声調発生+孤立語化とかしたりして。

62 :
まあその中国語も500年後にはどんな言語になっているか想像もつかないんだけどなw

63 :


64 :
形容詞の名詞化接尾辞が自由化
「ねむさ」を「ねむみ」という様に「〜み」を使って形容詞を主観性のある形容名詞にする用法が確立する(「〜さ」の客観性と対立)

65 :
なるほど、それで「ばぶみ」か

66 :
>>61
その中国語はいま膠着語への変化中なんだけど

67 :
ネット界隈で見られはじめた「〜さ+ある」の構文が琉球方言の形容詞を彷彿とさせる

68 :


69 :
発音しにくい音が消えること >>54
と品詞の新しい解釈と文法の整理 >>64
はわりとリアルな変化だと思う

70 :
この変化は完了に近づいたようだな
いわない いって ゆう いえば いえ
      ↓
ゆわない ゆって ゆう ゆえば ゆえ

71 :
いう「言う」/ゆう「結う」
の字が思い浮かぶ

72 :
字の話ではない
発音の話

73 :
「ゆう」は絶対に認めないって保守派がいるけど
そういう人は酔うとか言っちゃダメだな
「えう」って発音しないと

74 :
いや、表記ではなくて発音の方だけど、ユーはずっと前からそうなっているのだけれど、近頃はアナウンサーでもユッテ、ユエバになって来ているのだよ
語幹がユに統一されてきているんだろうね

75 :
だから保守派はその発音すら認めないのだよ

ゆう も絶対に い・う I U と言わなければならないというのが彼らの主張だ

76 :
「保守派はこうでなければならない」というマッチポンプ批判は止めたまえよ
ここでそれを言っているのは君だけだ

77 :
>>76
何言ってんだこいつ

78 :
実際問題2chの実況スレ見てみろよ
「ゆう」なんて言うやつが現れた日には鬼の首とったみたいに騒いで「頭が悪そう」、「教養がない」、「ありえない」って人格批判始めっからよ

79 :
読みは「ユー」でも書き言葉では「いう」が規範的なのでね
「ユー」を「ゆう」と書くとか、「いう」を「イウ」と読むとかすると規範から外れるが

80 :
そこまで叩かれるという事はそれだけすでに広まっているという事だ

81 :
>>79

「言う」を「ゆう」と発音するのが規範なんて聞いた事がない。
それは文科省の国語なんちゃら委員会もそういう見解なのか?
それともあんた個人の独自見解かね

82 :
>>81
あんたもユーって言ってるじゃないか

83 :
「いう」と書いてユーと発音
「わたしは」と書いてワタシワと発音
これが現代日本語のデフォね

84 :
文科省の公布する「現代仮名遣い」
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/k19860701001/k19860701001.html
>>79の言うようなことはここに本当に書いてあるから

85 :
へえ知らなかった
じゃあ「ゆう」って発音を批判してる2chってバカばっかりじゃん

86 :
「ゆう」って書くとバカにされるんだよ
書くときは「いう」
発音はケータイでも、書くときは「けいたい」
トーダイは「とうだい」
「わたしわどこそこえ〇〇お」でなくて「わたしはどこそこへ〇〇を」と書くこと

87 :
未来の日本語の話をする前に
どうして大前提であるべき現在の日本語の話でここまで揉めてんだよ

88 :
「言ふ」の語幹が「い」から「ゆ」へ變はる合理化が進んでゐる話が全く理解して貰へなかつたからだよ

89 :
旧仮名キチガイって発音の変化は「合理化」(笑)とか言っていくらでも容認するんだな
目指すは英語状態ってか?

90 :
現實の變化を取り上げてゐるのに、容認云々と何を阿呆な事を。

91 :
どうせ他人をキチガイ呼ばわりして平気な人の言うことだし

92 :
最近、この手のサイトで、扱うものは違うにせよ日本社会が病んでいるとかネガティブな展開の話題が多い。
そいういう意図を持ってスレッドを立ててると思われ、明らかな物知り風のコメントが出てくる。
最近でもマイノリティー差別、階級差別、孤独死、動物虐待みたいな展開になるケースを見かけた。
ネガティブな話題があり得ないとはいえないが、気をつけてみると日本下げの意図がミエミエなんだよね。
というか外人がエキゾチズムで好んでこういった物事を取り上げたがるんだと思うよ
欧米の新聞でも日本の話題となれば社会の片隅にある奇妙な現象ばかり針小棒大に取り上げるからね
依頼を受けたイケメンが行ってみたら女が居ない、なぜか男ばかりとなったら…
そいつの涙を拭く別のイケメンが必要になるなまあこのスレは置いといて、よそのサイトで最近上がったスレで、士農工商をとり上げてたんだよね。
そのあとでなぜか部落問題をこと細かく書き込む奴がいる。
そもそもなんで士農工商なんてとり上げるのか?まあ日本史のこぼれ話のひとつととらえられなくもない。
ただ逆に考えると、部落問題を書き込みたい人間はどうするか?まんまスレッドを立てると露骨すぎる。
日本の階級制度みたいなものを取り上げたら、それにからんで書き込めるでしょ。
だから士農工商とか取りあげたんだなと。しかし日本にはデートや親密になるサービスがめちゃくちゃある
こういうことを商品に出来るってことは、人間関係を築くリスクを取りたくないってことだろう
正直、ニューヨークでこの手のサービスが始まるとは想像できないけど
東京なら同じようなサービスがたくさんあるから話も分かる
もちろんほとんどのコメントは純粋にその話題で流れて行くわけだけど。要は書き込めれば言いわけ。
露骨なネガキャンととらえられないようにさりげなく書き込むのがねらいだからね。
日本に関する記事を読めば読むほどイギリスでも同じサービスを始めて欲しくなる
インターネットで見かけた猫カフェはずっと待ち望んでるし、
誰かに30ポンドで涙を拭ってもらえるなら嬉しい
でも儲からないか感情的のもの以外に何かを得られるのかどうかが気になる
本質的には金を払って依頼者を気遣うフリをするだけであって
何もしないよりも余計悲しいという事実東京のような大都市なら奇妙な隙間産業というもの

93 :
2014年、これまで20年間共に活動し、プロデュースしていた小林武史氏のもとを離れ、
セルフプロデュースを始めたその第1弾シングルとして、
月9ドラマ「信長協奏曲」そして今年公開の同映画での主題歌として、書き下ろされた曲。
去年のFCツアー〜REFLECTIOИツアー〜未完ツアーと、
そのすべてで披露され、終盤の核となった曲。
2014年10月にシングルリリースされ、今年発売のアルバム「REFLECTIOИ」にも収録。
ずっと給食を食べ続けています。正確に言えば,高校と大学のときにはブランクがありましたが,大卒後中学校教員になってから今までずっと給食を食べ続けました。そして,再任用の今年も継続中です。
 この50年を振り返ってみると一言,「給食はずいぶんおいしくなりました」。”年代が上がっていくごとに「はい」が減少していくのはなぜなのか?”と,記事にありましたが,大いに納得できます。
給食そのものの質が向上したからです。
 わたしが小・中学校のころは毎日パン食でした。ショッパン,コッペパンといった今であればだれも見向きもしないようなパンが毎日の主食だったと思います。月に1回ぐらい出たソフト麺はみんなから歓迎されていました。
パンが歓迎されていなかったからだと思います。
 ご飯給食を経験したのは教職に就いてからです。初めてご飯がでたときはびっくりしました。やっぱりご飯のおいしさは格別です。当初はたまにしかご飯がでなかったので,みんな大歓迎しましたね。
 
 今日も給食をいただきました。パンとコンソメスープに野菜の和え物と魚フライ、そして牛乳がつきました。パン食でしたが細やかな献立の上,パンそのものもずいぶんおいしくなりました。わたしの子どものころの給食とは別次元の献立です。日本は豊かになったと思います。

 それにしても給食はあいかわらず牛乳がつきます。わたしのように,大人になっても牛乳を飲み続けている人はあんまりいないでしょうね。

今年2月公開の映画のCMで、「聞いてほしい、聞こえてほしい。これが僕らの新しい、足音」
というキャッチフレーズは、そのままライブ中のMCが使われているのですが、
まさしくこれからのMr.Childrenを象徴するような楽曲ともなっており、
4月にこの曲をライブで聴いたときには、溢れる涙を止める事ができませんでした。
(さらに8月の未完ツアーの名古屋参戦

94 :
2008年12月発売のアルバム「SUPERMARKET FANTASY」収録。
名盤と名高いこのアルバム(HANABI、エソラ、旅立ちの唄、GIFT等収録)の中で、
それらの曲にひけを取らない輝きを放つ曲で、こちらもファンからの根強い人気がある曲。
ただし、この曲もライブでは披露回数は少なく、終末のコンフィデンスソングスツアーを除けば、
POPSAURUS 2012の東京公演だけしか披露されていません(しかも弾き語り)。
つまり、こちらもライブで披露されるのは貴重な曲。立て続けにレア曲が披露されてるのは、
アリーナでもスタジアムでもなく、【Zepp】というライブハウスだからでしょうか?
そっと始まるところからだんだんと上がる脈拍のように、
静かだけど激しく、衝動を抑えられないくらいに叫ぶ桜井さん、
そして壮大なラストまで、その場にいた涙したファンも多いと思います。
しかし、大阪でo
1999年発売のアルバム「DISCOVERY」収録。
このアルバム発売後に、大文字表記の「I'LL BE」がシングルとしてリリースされましたが、
曲調がアルバムのものとは全く違います。
(シングルバージョンは当時のSEA BREEZEのCMソングに起用)
当初、アルバム制作中はこの大文字表記の曲調だったのですが、
どうしてもしっくりこないまま収録が進み、1曲目に入れるかどうか悩んでいたそうです。
で、スタジオにて、お酒が入った状態で桜井さんがスタジオでつま弾き始めたとき、
他のメンバーがあとから自然発生的にパート参加し、そのまま一発で録音されたのが、
このアルバムバージョンの「I'lll be」。シングルバージョンは5分程度なのですが、
アルバムバージョンは9分(!)もあるという大作。
これまでに何度かライブでも披露されていますが、
イントロを(多分)忠実に?再現しての披露は、今回が初ではないでしょうか?
もちろん、その人気も高く、ファンクラブの「ライブで聴きたい曲アンケート」
の2位に輝いています。私もこの曲は大好きです。
最近は路上やキャスでは歌っていませんが、今度やろうかな・・・?
(ただし、ランキングでは、シングルバージョンとアルバムバージョンを
混ぜた得票になったので、それぞれの人気だと・・・???)
桜井「『東京』という曲を、大阪でやりました。東京と歌いましたけど、
頭の中で大阪に変換してくださいね^^」

95 :
A東大京大等々の文系教授は、学習無き(職責不履行給料泥棒)丸暗記屋かスパイである(69年もの長きにわたり、職責である学究もせず、丸暗記のみを繰り返し続けている職責不履行給料泥棒が、証拠)。
日々更新のネット無き時代には、丸暗記(歩く百科事典)も貴重であったろうが、日々更新情報があふれている現代においては、無辜無知の国民を肩書きと騙りで洗脳する、凶授以外の何者でもない!
学習(更新)無き丸暗記屋は、更新不能の欠陥HDDと同類で、無辜無知の国民には、百害あって一利なし。戦後日本の69年は、教授(学究者)皆無で、凶授(丸暗記のみの欠陥人かスパイ)ばかりがはびこった!

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真実史観
この話は知識人?のケンカだから、キャスタ個人のレベルの話にとどまってるべきじゃないかなぁ、、、
(電波)法でメディアの中立を守る、って建前出されると、じゃぁどこの誰がその基準きめんだ、って話になって
基本的には保守的な自分には、この行動はちょっとついて往きにくい、、、自分は「勇み足」だと思う

中立の報道番組なんてありえないんだよ、キャスター看板にしてるから右でも左でもどっちかに偏る
つかTBSには保守系番組(時事放談)だって存在するんだよね
これと同じ方法論で御厨貴叩けるってのはちと困る(左のほうがそういうの生きがいにしてる人多いしな)

今の時代、ニュースもノンフィクションなにも「ブック有」なのは周知されてるだろ
NEWS23の報道姿勢なんてどーでもいいじゃん、と個人的には思うね、NHKじゃなくて民間なんだし
まぁ日本のTV界も(近い未来)米国のTVと同じ道たどんじゃねぇのかなぁ、、、
(視聴率が悪い)フジとかバリバリ保守寄りに立場替える(FOX化)すんじゃねぇの?って思うねぇ、、、
校内暴力が増えて、不登校が増えて、中退が増えて、教員はいなくなり
大阪都構想が始まり、失敗して大阪が終了する。
jiojojij

96 :
現在の南沙以外にも以前中国が岩礁(満潮時水没)を埋め立てして領有権主張してた場所があったような?
日本は沖ノ鳥島の近年の侵食のあまりの大きさに
焦りを感じた石原が沖ノ鳥島に防波堤やら護岸工事やらして
ようやっと国が重い腰を上げたという経緯があったはずだが
つか戦後直後の1950年ごろの沖ノ鳥島の写真見たことあるけどビビるぞ
ちゃんとした立派な島であれが50年も経たないうちにあそこまで小さくなる物かと
そういうのをちゃんと知らないで発言してるんだろうなこのおっさん
もう終わった人間なんだからこれ以上晩節を汚さず黙って消えろ
沖ノ鳥島は国際法上島として認められ、それが冠水しないようにって手段を講じただけで埋め立ても盛り土もしていない。って建前。
南沙はあれは島じゃないとしっかりと定めっれて島じゃないとされている所を埋めたてて滑走路まで作って島だって言ってる時点で全然違う。
人工的に埋め立ててそこが領海に成るんだったら日本の島々の間を散々埋め立てて滑走路や港作るわ。
それに沖ノ鳥島なんぞ、他国の住人は一度として足を踏み入れた事の無い場所だぞ。文句言われる筋合い無し。
こういうことは中途半端に解答するのが一番よく無い

よく日本の場合は領海内で中国は他国だから問題なんだ!で終わらせてる人がいるがそれだけでは日本も人工島を作ってる事は否定しないのかとかいう馬鹿が沸いてくる

まず前提として・島の定義が国際法上どうなっているのか・沖ノ鳥島は国際法上ちゃんと島と定義されている・自国内の島が崩れそうだから防波堤を作るという行為は国際法違反では無い・
そもそもこれが違反なら全ての国は防波堤も国を守るためのブロック塀も作れないってことになってしまう・日本は自国領海内の問題で中国は別

これらをまとめてあげなきゃ馬鹿には話は通じない
それでも一部の馬鹿アジアの方々は理解してくれないけど自ら隙を作る必要は無い
なんかあのさ学校でおきのとりしま批判する教師しかみたことないわ
やっぱり糞だよな日本の教師って
在日教師が100人越えしちゃうのも分かるわ
俺達の先代が生んだ国家破壊爆弾に金も貢いできた生まれからタヒんでる国、日本だな
全国民老害売国奴になる国ですから
ディズニーのツイートの通り、家畜が何も生めないし、何も生まなかったと証明した日だなooooo

97 :
今年の5月に 「交通局」 に書き込んだものです。「母さん」 が、めでたく 「スナップエンドウ」 を収穫されたそうなので、再掲しちゃいます。
みなさん 「スナックエンドウ」 と 「スナップエンドウ」 の関係を知ってますか?
所のスーパーでは 「スナックエンドウ」 と書いています。生協も 「スナックエンドウ」 です。
でも、きのう、TVを見ていたら、龍円愛梨嬢の出ている料理番組で某料理研究家が 「スナップエンドウ」 と言っていたんです。
あたしは、ずっと 「スナック」 と 「スナップ」 を読みまちがえていたのか? びっくらして調べてみました。
この豆 は、アメリカで開発された新種で、1970年代から日本に輸入されているそうです。スナックエンドウ、スナップエンドウ、他、いろいろな呼称があったために、農水省が スナップエンドウ を正式名称に決めたそうです。
ロシアに使役されている人間は、ロシアの利益のために、そう主張するよう指示されるだろ。

背信行為で連合国から脱落し、連合国と日本との講和により第二次世界大戦を終結させたサンフランシスコ講和条約の第二十五条の規定により、
第二条{新南(スプラトリ、南沙)諸島等に対する日本の権利権源請求権の放棄}の利益を受ける権利を有さない非連合国とされた中華人民共和国に対し、
新南諸島に対する日本の領有宣言等の権利権源請求権はすべて有効なんだよ。

第二条(a)日本国は、朝鮮の独立を承認して、済州島、巨文島及び欝陵島を含む朝鮮に対するすべての権利、権原及び請求権を放棄する。
 (b) 日本国は、台湾及び澎湖諸島に対するすべての権利、権原及び請求権を放棄する。
 (c) 日本国は、千島列島並びに日本国が千九百五年九月五日のポーツマス条約の結果として主権を獲得した樺太の一部及びこれに近接する諸島に対するすべての権利、権原及び請求権を放棄する。
(d)…委任統治…
(e) 日本国は、…南極地域のいずれの部分に対する権利若しくは権原又はいずれの部分に関する利益についても、すべての請求権を放棄する。
 (f) 日本国は、新南群島及び西沙群島に対するすべての権利、権原及び請求権を放棄する。

第二十五条 この条約の適用上、連合国とは、日本国と戦争していた国又は以前に第二十三条に列記する国の領域の一部をなしていたものをいう。
但し、各場合に当該国がこの条約に署名し且つこo

98 :
日曜日の 「世界の果てまでイッテQ!」 がなかなか面白うござんした。
キャビアは、買ったほうが得か、自分で獲ったほうが得か、という疑問でした。
イランというような “近代化を拒否するのか、受け入れるのか、どうもハッキリしない”国の、カスピ海沿岸の小さな町でも、チョウザメ漁が、ひじょうに厳しく国家統制されていて、
国家認定の 「チョウザメ加工無菌工場」 があったりするのがツボに来ましたね。こういうレポートはドキュメンタリーでは見たことがない。

カスピ海のチョウザメの漁獲高は、ソ連邦が消滅した当時の 1/40 にまで落ち込んでいるそうです。ある意味で、ソ連邦という独裁体制がチョウザメを守っていたと言えそうです。
その後の密漁の横行で、チョウザメは、現在の 「絶滅危惧」 状態にいたっています。

きのうのイッテQは、イラン側からの漁でした。現在、ロシアとイランは国境を接していないのですけれど、カスピ海を挟んでは、となりどうしの国である、というのは、なかなか気づかないことです。

チョウザメというのは、今のところ、全世界で 30種が確認されています。そのなかで、キャビアと呼ばれるものは、主としてカスピ海に棲息する、次の3種のチョウザメの卵で、全世界の消費量のほぼ9割を占めます。
大学時代の恩師より年賀状が届きました。『サルサとチャンプルー』 という映画の編集に苦心して七転八倒されているという。
映画のタイトルというのはどう考えたものか。わかりやすければいいってもんじゃないし、まるっきり 「?」 のタイトルじゃ 「物好き」 しか引っかからない。
けっきょく手堅いのは、「常連の見込める単語を入れたタイトル」 だったりするのかもしれません。

「サルサ」 とか 「チャンプルー」 っていうのは、映画や本のタイトルによく使われますね。こういうコトバに反応する 「常連」 がいるってことです。
「サルサ」 は、プエルトリコ、キューバのダンス音楽が、ニューヨークの音楽のルツボで 「ごった煮」 になって生まれてきた音楽ですね。
さまざまな素材からできている 「ソース」 に引っかけ、スペイン語で 「ソース」 を意味する salsa という名で呼びます。

沖縄で、「サルサ」 に相当するコトバが 「チャンプルー」 です。最近では、ウチナーンチュ (沖縄人) みずから、沖縄文化を 「チャンプルー文化」、つまり、「ごった煮文化」 と称しているp

99 :
インドネシア叩きはブサヨシナテョン工作員が、離間工作やってんだろ?

ぶっちゃけ、インドネシアはブルーチームだ。
アメリカの防衛ライン上にあるからな。
インドネシアがレッドチーム入りするようなことがあれば、中国はインドネシアを通って太平洋に出ようとする。
すると間違いなくインドネシアは戦場になる。
インドネシアもそれぐらいわかってるから、南沙諸島での中国の行いを非難している。
『髪結新三』 (かみい しんざ) というのは、歌舞伎の 『梅雨小袖昔八丈』 (つb艪アそで むかしはちじょう) にも翻案された有名な人情噺 (落語) です。
主人公は、新三という、表看板は髪結といえど、ウラではロクでもないことばかりしている前科者のゴロツキです。
こいつが白子屋 (しらこや) という大店 (おおだな=大商店) の娘をかどわかすんですね。どんな強そうなヤツが来たって屁でもない。
そんな娘なんか、いないと突っぱねる。娘の救出は成らないか、と思われたところに、この長屋の大家が出てくるんです。
稀代のゴロツキ新三が、この大家の前では、グウの音もでない。
そりゃそうなんですよ。
入墨のはいった前科者を置いてくれるキトクな大家なんてのは、ちょっとやそっとじゃ見つからない。この長屋を追い出されたら、
関八州 (かんはっしゅう)──江戸時代でいう 「関東」 のこと。上野国、下野国、常陸国、安房国、上総国、下総国、相模国、武蔵国の八ヶ国──で、無宿人狩りを行い、
これを土佐に送ることが通達されたのが、1778年 (安永7年) のことです。江戸で人別帳の作成が始まってから、57年後のことです。
幕府o
新幹線の件は別に中国の方が安かったからだろ。しかも、建設費用を貸し付けなきゃいかん有り様。インドネシアじゃ日本の新幹線買ったら新幹線の借金返せないだろ。
下手に売ったら大損こいてた可能性は大。
日本は損切りしたんだろ。
それを考えるならホーリング費用なんて安いもん。
今の情勢じゃあ中国は工事が止まる可能性がデカイ。
まあ、そうなっても知らんけど。ケツ持ちはしないよ。踏んだくるかもね。
インドネシアはブルーチームだけどそれなりの対応になる。
インドネシアを中国に抜かれて大ダメージなのはアメリカだから。アメリカに任せておけばいい。ワザワザ日本でインドネシア嫌い!って言う必要はない。

100 :
北沢杏子さんという方は、その後、アーニ出版という出版社を立ち上げておられるようです。ちょっと変わった出版社で、ウルトラQとはチョイと結びつかない。別人かと思いました。

ところで、この回のテーマっていうのが、ひと言でくくれるような単純なものではないんです。「ハテ、何を言いたいんだろう?」 と。
「愛は、どんな困難も乗り越える」 とか 「自然を貪欲に手に入れようとすると、その報いを受ける」 とか、どうも、そういうことでもないらしい。神話というものを読んでみると、「ハテ、何を言いたいんだろう?」 と困惑することがありますが、まったく、そんな感じです。

画としては、「ニンゲンがデッカくなったら面白い」 ということでしょう。
カメラのアングルとか、周囲に並べる小さい樹木などを工夫していて、なかなか、スケール感が出てます。『1/8 計画』 に続く “でっかいニンゲン” を画にする試みです。
我々は難民を助けることには賛成している。
だkop
キリスト教は「汝の隣人を愛せよ」という素晴らしい教義をもつ。
だからといって、他の連中に共存する気がない場合はうまくやっていけるのかい?
その土地に同化してくれるのなら受け入れてもいいのだろうけど、すでに侵略者としての正体を顕しているじゃないか?
食べ物にケチを付け、待遇に不満をいい、その国を貶めて暴れるなんて・・・。
あたしは、この 『変身』 という話のことも、まったく記憶にありませんでした。
巨人と “火の見やぐらに登った女性” とのツーショットは、なかなか愉快な画なのですが、それさえ憶えていない。幼時のことですから、おおかた、頭の5分間で 「つまんない」 と判断して、TVつけっぱなしで、他の遊びをしていたんだろうなあ……
生物学的人間自体がほぼいないわけだから、男とか、女とかそういうものもなくなっているんじゃないかな。
多分生殖行為で増えることで種を存続するという生き物っぽいことはしないで、
単純にシステムアップデートしたり、記憶装置が古くなったら、
別サーバーに分散して自己情報を保存したりして、何かがあっても、バックアップが1つでも生きていれば
ほぼ不死という状態で、種の保存も進化も1個体で完結しているんじゃないかな。
性別というものは、前時代の文化として知られてはいるけど、実感はないってことになりそうなのです。


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