TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
囲碁クエストのスレpat.2<9路と13路と19路がある>
【らいとん】アメーバピグのオセロPART5
何年やっても級を抜けられない●2年目
明日、囲碁のタイトル戦があるときにageるスレ
【囲碁】十段戦総合スレッド Part19(第57期〜)
囲碁 雑談・雑学・質問スレッド 第39局
【タイトル戦】棋戦優勝者選手権戦【ファン投票】1
【囲碁】井山被害者の会 Part1
【囲碁】十段戦総合スレッド Part19(第57期〜)
【二枚腰】林海峰を語ろう【名誉天元】

許さん


1 :2018/05/19 〜 最終レス :2018/09/06
祝、七大タイトル初登場!

2 :
毎年安定して勝率めっちゃいいからここまで盤碁なかったのが不思議

3 :
群雄割拠の状態だとタイトル保持者と挑戦者が入れ替わって行くけど、
タイトル保持者が固定してるから、挑戦手合いに出られる人が半分ぐらいになるよな

4 :
ゆるさん乙

5 :
スレタイが秀逸w

6 :
また駄スレかよと思ってクリックしたらそういうことか
許家元ファンが気づけばいいが…w

7 :
囲碁碁聖戦、許七段が初の挑戦権獲得 井山七冠と勝負へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180517-00000075-asahi-soci

8 :
期待の若手だったけどついに初番碁きたね
碁聖戦楽しみだ

9 :
>>5
ありがと。ちょっと自信あった。だけど
>>6
そのとおり。ファンが集まってくれるか心配w

10 :
西武のピッチャーかよw
許さん好調だし5番勝負だから期待

11 :
許家元スレはなぜか今までなかった

12 :
今一番好調な棋士かな

13 :
レーティングで一力を抜き2位に浮上

2 許家元 9.251
3 一力遼 9.101

http://sports.geocities.jp/mamumamu0413/internal/rate1.html

14 :
井山


許一力虎

余元木伊田

その他


こんな感じかねー

15 :
             ,-,ii|||||||||||||||||ii、‐、
  ,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,_/ i|||||||||||||||||||||||||i ヽ_,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,
   ゛゛llll||||||||||/ ' i||||||  |||||||||||||||||i ` ヾ|||||||||||llll""
       ゛lll/   |||||||  ||||||||||||||||||    ,llll""
         \,   l||||||||||||||||||||||||||l   /    /VVVVVVVVVVVVVVV
─────-- 彡   ゛ll|||||||||||||||||ll"   ミ--─<
 |    |    |\_      ゛゛Y""  ___ノ |   <
 |    |    |  | ]下ミ ̄`。、_|_, 。" ̄ヲ「 [ |  |  <絶対に許さんぞ!虫ケラども!
 |    |    |  ゝ_,. lミミ="<_,、゛=fヲ 、__ノ  |  < ジワジワとなぶり殺しにしてくれるっ!
_ |    |    |  | i ヽlミ|l^===^l|ヲイ  |   |   <
  ̄ヽ  l   /  \\-ヾマ⌒i⌒「ソ/ // \.  <
    \/ノ―、,=、\`ー-゛===="‐' /     \<
     /´ /  / ̄`i、  ̄ ̄|| ̄ ̄      /   VVVVVVVVVVVVVVVV
     ノ 丿   l    | `i ---┼---------'´
    |   〈 l   〈 〉  |
    ゝ         ,/
        ___/

16 :
今一番乗ってる棋士が一力みたいにまた井山に壊される

17 :
番碁楽しみだ

18 :
今週の週刊碁
「(前略)切られても戦えるとみた
許さん
のヨミと判断はすばらしい」

19 :
許家元七段が初の挑戦権獲得!【第43期碁聖戦挑戦者決定戦】
http://www.nihonkiin.or.jp/match_news/match_result/42_36.html

20 :
棋聖Sリーグで一力がまさかの二連敗したらしい
棋聖戦も挑戦権いけるんじゃない

21 :
碁会所でブーブー屁っコキしてたジジイを許さねえ!

22 :
↑そういうスレじゃないから

23 :
爪かむ癖あるくせに噛んだ指でそのまま碁石さわるやつ

24 :
このスレも将棋元奨励会員のあだ名のパクリだよねw
ほんと囲碁は将棋をパクってばっかだなw 日本をパクってばかりの某国のようだw

25 :
別にパクりでもなんでもないのに意味もなくぎゃあぎゃあうるさい某国みたいな奴がきた

26 :
西武にいた許さんのパクリって言うならわかるが元奨とか言いがかりもいいいとこだろ…

27 :
>>24
将棋って他のチェス系ゲームのパクリでしょ・・とツッコんだ

28 :
スレが伸びてると思ったらネトウヨによる自演臭いどうでもいい荒らしレスだった

29 :
許可源はフルネームで呼ぶよりほかない

30 :
竜星戦Bブロックで9人抜き中w

31 :
王座戦本戦ベスト8入り
準々決勝の相手は余

32 :
前年度は一力が挑戦者になりまくってたが今年は許さんの年になりそうだ

33 :
もうパターン化してきたわ
その時調子のいい人が複数挑戦する→コテンパンにやられて不調になる→無限ループ

34 :
>>33
井山が無双できない相手の登場。いつかはその日が来るんだよ。それが強い人の登場なのか井山の衰えなのかは、どちらかね。

35 :
絶対後者のパターンしかありえないと断言できる

36 :
今年の本因坊秀策囲碁まつりに許さん来るよ
生で見たい人は7/8に因島に行こう

37 :
阿含・桐山杯の最終予選決勝で志田に勝ち本戦進出!
一回戦の相手は前期覇者の六浦
http://www.nihonkiin.or.jp/match/kiriyama/025.html

38 :
竜星戦Bブロックで十人抜き達成
本戦トーナメント進出

39 :
許さん!許さん!許さん!ヾ( ` Д ´ )ノ

40 :
碁聖上げ

41 :
同い年のライバル一力より先にタイトルを獲ってもらいたい

42 :
許さん碁聖上げ

43 :
許さんスレ乱立ですが,ここが家元です

許さん
1 名無し名人2018/05/19(土) 10:26:57.76ID:VWiXBPY+
  祝、七大タイトル初登場!


-----
許家元
1 名無し名人2018/06/17(日) 21:24:27.78ID:cZZ/XbAP
  許家元さんについて語りましょう
-----
【許さん】許家元 Part1
1 名無し名人2018/06/23(土) 19:25:34.42ID:NUN37P4E
  許家元さんについて語りましょう

44 :
許家元スレの方が伸びてるけどね

45 :
ここはただのネタスレ
アダ名(しかもごく一部の人しか呼んでない)だけでスレを立てちゃ駄目
他の棋士にはそんな本スレない

46 :
ネタスレは許さん!

47 :
今週は碁聖戦第2局。五番勝負は怖いね。ここで許が勝つと井山カド番に追い込まれるんだぜ。

48 :
許キャラ

49 :
>>47
本因坊を4−1で決めたことで
井山は6・7局分をゆっくり休める

8月の元気な井山を迎え撃つには
許さんは第2局を何としても勝って
カド番のプレッシャーをかけたい

タイトル戦での井山連破は久々だし
何より無敗記録を継続して欲しい

50 :
碁聖戦第二局勝利!!!!!!!
すごい!!!!!

51 :
だが河野臨は2連勝後3連敗してる。
井山がわざと負けて忖度してるのか、本気でやって負けてるのかはまだわからんな

52 :
<碁聖戦>許七段が連勝 井山角番に追い込まれる 第2局
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180706-00000102-mai-soci

53 :
<碁聖戦>許七段が連勝 井山角番に追い込まれる 第2局

第43期碁聖戦五番勝負(新聞囲碁連盟主催)の第2局が6日、東京都千代田区の日本棋院で打たれ、挑戦者の許家元七段(20)が
井山裕太碁聖(29)に271手で黒番1目半勝ちし、初戦からの連勝で初の7大タイトル獲得にあと1勝とした。
昨年10月に7冠に復帰、今月1日に決着した本因坊戦に至るまで防衛を重ねてきた井山だが、タイトルを失う危機を迎えた。
第3局は8月3日、大阪市の日本棋院関西総本部で打たれる。7冠復帰以降、井山が7大タイトル戦の挑戦手合で角番に追い込まれるのは初めて。
許は期待される若手の一人で、今年これで公式戦24勝2敗と絶好調だ。【最上聡】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180706-00000102-mai-soci

54 :
許家元七段が連勝、碁聖奪取へあと1勝、井山裕太七冠危うし

入段6年目の許七段は今回が初の七大タイトル挑戦。「次もベストを尽くして戦いたい」と意欲をみせた。
一方、昨秋に名人を奪取後、王座・天元・棋聖・十段をストレートで、本因坊を4勝1敗で防衛してきた井山碁聖は、カド番に追い込まれた。
「自分なりに精いっぱい打てた。次まで間があくので、体調を整えて臨みたい」と淡々と話した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180706-00000591-san-cul

55 :
棋聖Sリーグで山下に負けたああああああああ
勝ったら挑戦者に大きく前進だったのに

56 :
508名無し名人2018/07/13(金) 21:23:25.12ID:QhbE8/1Q
第43期棋聖リーグ【Sリーグ 持時間各5時間】 △=先番 ○=勝 ■=負

7/13 △山下敬吾九段 中押し 許家元七段

序   棋士名      勝 敗 1回戦  2回戦  3回戦  4回戦  5回戦
2 山下  敬吾 九段  3−0 ○  張  ○河野 ○  許
4 河野   臨 九段  2−1 ○一力  ■山下 ○高尾
6 許   家元 七段  2−1 ○高尾  ○  張 ■山下
1 一力   遼 八段  1−2 ■河野  ■高尾 ○  張
5 高尾  紳路 九段  1−2 ■  許  ○一力 ■河野
3 張     栩 九段  0−3 ■山下  ■  許 ■一力

57 :
山下空気読めないな

58 :
痛恨の一敗

59 :
一力高尾が山下に勝つことを祈ろう

60 :
井山に二連勝できるのに何で山下に負けるんだよ

61 :
山下許さん!

62 :
竜星戦Bブロックで余に勝ち11人抜き達成
https://www.nihonkiin.or.jp/match/ryusei/027.html

63 :
阿含・桐山杯本戦2回戦で高尾に勝ち準決勝進出
https://www.nihonkiin.or.jp/match/kiriyama/025.html

64 :
許が連勝!【第43期碁聖戦挑戦手合五番勝負第2局】
https://www.nihonkiin.or.jp/match_news/match_result/431_1.html

65 :
レーティングが前月より更に上昇

2 許家元 9.454 +0.074

66 :
7/16 王座戦本戦準決勝 本木克弥 八段 - 許家元 七段

67 :
>>66
今日じゃねーか!
挑戦権まであと二つだ!!頑張れ許さん!!!

68 :
本木が挑戦権を得てもなぁ・・・
本因坊戦の様子じゃ井山に1勝すらできるか怪しい
許家元に挑戦権を得てほしい

69 :
王座戦準決勝の最中

70 :
王座戦どうなってる

71 :
まだやってるの?結果知りたい

72 :
王座戦の結果はどうなったねん

73 :
幽玄とか囲碁サイトの会員じゃないと棋戦の結果ってすぐ分からないっていう
この情報化社会の時代に囲碁界は何をやってるのか
人気を上げる気あるのかと

74 :
つか誰か囲碁ファンはtwitterで結果をつぶやけよ…
この広い世界に一人ぐらいいてもいいだろ

75 :
頼みは囲碁速報

76 :
その囲碁速報は本木ではなく六浦だと間違えてるしw

>今週は3局。先週の2局に続き、許が月曜日から登場。天元戦で、相手は同世代の六浦。勢いのある若手2人の対戦。勝てばベスト4進出。

77 :
今週は3局。先週の2局に続き、許が月曜日から登場。天元戦で、相手は同世代の六浦。
勢いのある若手2人の対戦。勝てばベスト4進出。

7月16日 第66期 王座戦 本戦 許 家元 七段 六浦 雄太 六段
http://www.eonet.ne.jp/~goweekly/

囲碁速報は上の文章では天元戦と書いてる
それなら相手は六浦で正しい
でも下の対戦表のとこでは王座戦と書いてる それなら本木の間違い
7月16日に行われたのは一体王座戦天元戦どっちなのか
許は誰と戦ったのか

78 :
>>77
天元戦だよ
http://njk.nihonkiin.or.jp/UI/01INFO/news.php

79 :
>>78
王座戦じゃなかったのかよ
囲碁速報って前も名人リーグの結果を思いっきり間違えてたしアテにならねえな

80 :
×囲碁速報
○囲誤遅報

81 :
囲碁速報許さん!

82 :
で、天元戦で六浦に勝ったのか?

83 :
六浦に負ける許じゃないよ

84 :
天元の準決勝は平田だから準決勝に勝てば決勝進出したようなもの

85 :
誤 準決勝に勝てば
正 準々決勝に勝てば

86 :
天元戦の結果はよ

87 :
勝ってるぞ

88 :
疑う気はないけどソースがないと・・・
囲碁速報みたいな例もあるし

89 :
日本棋院のHPがようやく更新
天元戦で六浦に勝ちベスト4
https://www.nihonkiin.or.jp/match/tengen/044.html

90 :
許さんおめ!

91 :
天元挑戦権まであと二つ

92 :
>>87
本当だったようで
疑ったようなこと言ってすいませんでした

93 :
天元    準決勝進出
王座    準決勝進出
棋聖    Sリーグ2位
本因坊  最終予選1回戦
阿含桐山 準決勝進出
竜星    本戦トーナメント進出
NHK杯   2回戦

94 :
本因坊最終予選一回戦で後藤に勝利

95 :
碁聖で第三局まで間が空くのが嫌だな・・
勢いのある内に一気に決めたいところだった

96 :
井山負けろ

97 :
百霊杯世界オープン戦1回戦で党毅飛に敗れる・・

98 :
8/3 9:00配信

第43期碁聖戦挑戦手合五番勝負第3局
http://www.youtube.com/watch?v=91HfohivlIk

99 :
いよいよ来週か

100 :
3連勝で決めたれ

101 :
許さん!!!

102 :
早く碁聖戦が見たい

103 :
囲碁界の止まった時計の針を動かしてくれ

104 :
井山「なにー,許るさーん!」

105 :
家元の碁はどれも緊迫してて面白い
根性+気合+正確な読み
井山を倒して世界レベルでも挑戦を続けて欲しい

106 :
いよいよ明日碁聖戦第三局

107 :
碁聖戦第三局の日age

108 :
今日で決めちゃってくれ

109 :
遠慮することはないぞ

110 :
頑張れ許さん!!

111 :
もうちょっとで始まる

第43期碁聖戦挑戦手合五番勝負第3局
http://www.youtube.com/watch?v=91HfohivlIk

112 :
映像切り替わった
井山はいるけど許さんがいねえw

113 :
許さんきた

114 :
20手目をどう打つかで考えてますなぁ

115 :
スレタイは(七冠独占は)許さん!にも読めて
なかなか面白いなw

116 :
許ガンバレ!!井山負けろ!!

117 :
許さんが良いみたい

118 :
井山の打つ手は何でも良い手に見えるという自称井山教幹部の記録係の人ですら白持ちと言ってる

119 :
許可元はわしが育てた

120 :
タイトル戦で井山がひとつも勝てずに敗退したことってあるのかな

121 :
頑張れ〜

122 :
下辺がどうなるか

123 :
井山投了!!!!!!!!!!!!!!!

勝った!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

124 :
おめでとう

125 :
許さんおめでとう!!!!!!

126 :
許さんすげええええええ

127 :
碁聖獲得おめでとう!!

128 :
初タイトルキターーーーーーーーーー

129 :
やりおった

130 :
三連勝するとは

131 :
初タイトル獲って本当に嬉しい
しかも井山から奪ったというのが最高

132 :
あかんのは名人戦だけだね。
本因坊戦もリーグ入りかな。
井山が苦手意識を抱えてるうちに畳み掛けると、井山崩れるかもね。

133 :
井山はゆるしてもらえなかったか

134 :
情熱大陸からオファー来るなこれは

135 :
碁聖戦第三局での珍しい光景
碁盤の前から対局者がいなくなるwww
http://www.youtube.com/watch?v=91HfohivlIk&t=24349s

136 :
8/10
天元戦本戦準決勝
許家元 碁聖 - 平田 智也 七段

137 :
許家元碁聖

良い響きだ

138 :
囲碁速報はまた天元戦を王座戦と間違えて書いてる

139 :
昨日行われた天元戦の結果どうなった

140 :
平田は一回戦で一力,二回戦で虎丸を破ってて勢いあるから怖い

141 :
一回戦は黄だった
二回戦が一力、準々決勝が虎丸

142 :
許が本因坊を取ったら「本因坊家元」
ついに本因坊家復活!

143 :
今更だが姚に負けて名人リーグ入り逃してたのか

144 :
天元決勝進出オメ!!

145 :
囲碁速報は天元戦の結果を載せずに来週の対局予定を更新
日本棋院のHPにすら載ってるのになぜ書かない
どこが囲碁速報なんだ囲碁速報

146 :
8/13
王座戦本戦準決勝 許家元 碁聖 - 本木 克弥 八段

147 :
頑張れ!

148 :
>>146
うわあああああ負けたあああああああああ

149 :
本木Rよ

150 :
本木が挑戦者になったってなぁ…
井山が喜ぶだけ

151 :
本木に負けんなや

152 :
本木は空気の読めない奴だな

153 :
井山の王座防衛が決定した

154 :
なんだよ!絶対に許さん

155 :
天元はなんとしても挑戦者になってくれ

156 :
許はまだ若いから
爆発力はあっても逆に不安定な所もあるだろうね

157 :
本木つよい もともと本因坊に挑戦したことある

158 :
たけひと

159 :
本因坊戦最終予選も準決で羽根()に敗退。
許ってもしかして、次代のエースなんじゃなくて、単なる井山の天敵なのでは、、、

160 :
>>159
羽根を舐めすぎでは?

161 :
ごめん羽根のこと舐めてないし羽根の碁は好きなんだけど、井山は他の日本人と隔絶した強さやん。公式戦はタイトル戦だけなのに10何連勝したり。
それを3タテしたわりにはって。さ。

162 :
井山の独占は許さん

163 :
そんなに愛してるのか
離婚した今がチャンスだぞ

164 :
1、3Dについて
  街の探索が煩わしい。新しい街に着くたびに苦痛を感じる。
  あれを全部調べて会話をしてたらどれだけ神経を使うか。
  3Dは、眺める(See)分にはいいが、探索する(Look)にはストレスを伴う。
  もう完全な3Dはフィールドだけでいいのではないか。
  街は従来の上から見下ろすタイプの方が探索がしやすい。
  フィールドに出た時の開放感を出す意味でも、街の3Dは抑えめにした方がいい。
  戦闘も、雑魚戦は3Dなど使わず、ボス戦のみにすればいいのではないか。
  雑魚戦とボス戦とでは、根本的に考え方が違う。
  雑魚戦はDQ5(リメイク)のようなスピーディーさ重視。
  ボス戦は逆に演出重視で、3Dを全面的に使った大がかりな戦闘。
  (DQ4リメイクのデスピサロ戦のような感じ。)
  その方がメリハリも出てくるし、プレイヤーも爽快感が残る。
  3Dを使い過ぎるから戦闘時間が長引き、結果として
  経験値とGを増やすという「補修」が必要になってくる。

2、呪文について
  ネーミングは5文字までだろ。
  ディバインスペルとかマジックバリアとか長いの程センスが悪い。
  マジックバリアは個人的には「マバーハ」で良いと思っている。
  そもそも無くてもいい位だ。整理することも必要。
  4文字だけどベホイムも残念。ベホイミとダブってる上に言いづらいわ。
  次作ではもう「ベロニカ」に変えたらどうなのか(笑)
  他に攻撃呪文の4段階目も5文字を超えるが(ギラグレイド、イオグランデなど)、
  これらはネーミング以外に、「4通りも必要だったのか?」という問題もある。
  あと「てんきよほウシ」はラナリオンに変えて、ラナルータと共に追加して欲しい。
  ベホマズンの扱いについて。
  この呪文を覚えてるかどうかでゲームの難易度がガラリと変わってくる。
  本作では主人公とセーニャの2人が覚えるが、主人公だけで良かったのではないか。
  それだとDQ4の時にあった「主人公に色々させたいのにベホマズン要員になってしまう」
  という批判があるかもしれないが、それを解消するための消費MP増だ。
  MPの少ない主人公ならば唱える回数に限りがあるので、バランス上もうまくいく。

3、ルーラについて
  ルーラで頭をぶつけるのは、もういい加減やめて欲しい。(3DS版)
  ゲームスタート時に大抵の所は天井があるから、
  すぐにルーラを使えないのが軽いストレスになる。
  お城や建物の中から出たい時とかも面倒。
  (グロッタなど街全体が屋根に覆われている。)
  イベント時にルーラで脱出できないよう理由付けしてるのは分かるが、
  それよりもプレイヤーの快適さの方が大事。
  DQ4で、ミニデーモンがルーラを唱えたら頭をぶつけて気絶した、というのがあった。
  これはギャグとして面白かったが、それをそのままゲームに持ち込んでは駄目。
  それならばイベントの時だけ頭をぶつける仕様にすればいいのではないか。
  1回目は「頭をぶつけた」、2回目以降は「不思議な力が働いてるようだ」の文言追加で。
  (役割のかぶるリレミトについては、「1階層前に戻る」に仕様変更で。)
  それと街中での移動について。
  1回行ったことのある店や教会等へは、「トベルーラ」で行けるようにして欲しい。
  フィールド上も、小屋やキャンプなどのちょっとした場所へは「トベルーラ」で。

165 :
1、3Dについて
  街の探索が煩わしい。新しい街に着くたびに苦痛を感じる。
  あれを全部調べて会話をしてたらどれだけ神経を使うか。
  3Dは、眺める(See)分にはいいが、探索する(Look)にはストレスを伴う。
  もう完全な3Dはフィールドだけでいいのではないか。
  街は従来の上から見下ろすタイプの方が探索がしやすい。
  フィールドに出た時の開放感を出す意味でも、街の3Dは抑えめにした方がいい。
  戦闘も、雑魚戦は3Dなど使わず、ボス戦のみにすればいいのではないか。
  雑魚戦とボス戦とでは、根本的に考え方が違う。
  雑魚戦はDQ5(リメイク)のようなスピーディーさ重視。
  ボス戦は逆に演出重視で、3Dを全面的に使った大がかりな戦闘。
  (DQ4リメイクのデスピサロ戦のような感じ。)
  その方がメリハリも出てくるし、プレイヤーも爽快感が残る。
  3Dを使い過ぎるから戦闘時間が長引き、結果として
  経験値とGを増やすという「補修」が必要になってくる。

2、呪文について
  ネーミングは5文字までだろ。
  ディバインスペルとかマジックバリアとか長いの程センスが悪い。
  マジックバリアは個人的には「マバーハ」で良いと思っている。
  そもそも無くてもいい位だ。整理することも必要。
  4文字だけどベホイムも残念。ベホイミとダブってる上に言いづらいわ。
  次作ではもう「ベロニカ」に変えたらどうなのか(笑)
  他に攻撃呪文の4段階目も5文字を超えるが(ギラグレイド、イオグランデなど)、
  これらはネーミング以外に、「4通りも必要だったのか?」という問題もある。
  あと「てんきよほウシ」はラナリオンに変えて、ラナルータと共に追加して欲しい。
  ベホマズンの扱いについて。
  この呪文を覚えてるかどうかでゲームの難易度がガラリと変わってくる。
  本作では主人公とセーニャの2人が覚えるが、主人公だけで良かったのではないか。
  それだとDQ4の時にあった「主人公に色々させたいのにベホマズン要員になってしまう」
  という批判があるかもしれないが、それを解消するための消費MP増だ。
  MPの少ない主人公ならば唱える回数に限りがあるので、バランス上もうまくいく。

3、ルーラについて
  ルーラで頭をぶつけるのは、もういい加減やめて欲しい。(3DS版)
  ゲームスタート時に大抵の所は天井があるから、
  すぐにルーラを使えないのが軽いストレスになる。
  お城や建物の中から出たい時とかも面倒。
  (グロッタなど街全体が屋根に覆われている。)
  イベント時にルーラで脱出できないよう理由付けしてるのは分かるが、
  それよりもプレイヤーの快適さの方が大事。
  DQ4で、ミニデーモンがルーラを唱えたら頭をぶつけて気絶した、というのがあった。
  これはギャグとして面白かったが、それをそのままゲームに持ち込んでは駄目。
  それならばイベントの時だけ頭をぶつける仕様にすればいいのではないか。
  1回目は「頭をぶつけた」、2回目以降は「不思議な力が働いてるようだ」の文言追加で。
  (役割のかぶるリレミトについては、「1階層前に戻る」に仕様変更で。)
  それと街中での移動について。
  1回行ったことのある店や教会等へは、「トベルーラ」で行けるようにして欲しい。
  フィールド上も、小屋やキャンプなどのちょっとした場所へは「トベルーラ」で

166 :
@、3Dについて
  街の探索が煩わしい。新しい街に着くたびに苦痛を感じる。
  あれを全部調べて会話をしてたらどれだけ神経を使うか。
  3Dは、眺める(See)分にはいいが、探索する(Look)にはストレスを伴う。
  もう完全な3Dはフィールドだけでいいのではないか。
  街は従来の上から見下ろすタイプの方が探索がしやすい。
  フィールドに出た時の開放感を出す意味でも、街の3Dは抑えめにした方がいい。
  戦闘も、雑魚戦は3Dなど使わず、ボス戦のみにすればいいのではないか。
  雑魚戦とボス戦とでは、根本的に考え方が違う。
  雑魚戦はDQ5(リメイク)のようなスピーディーさ重視。
  ボス戦は逆に演出重視で、3Dを全面的に使った大がかりな戦闘。
  (DQ4リメイクのデスピサロ戦のような感じ。)
  その方がメリハリも出てくるし、プレイヤーも爽快感が残る。
  3Dを使い過ぎるから戦闘時間が長引き、結果として
  経験値とGを増やすという「補修」が必要になってくる。

A、呪文について
  ネーミングは5文字までだろ。
  ディバインスペルとかマジックバリアとか長いの程センスが悪い。
  マジックバリアは個人的には「マバーハ」で良いと思っている。
  そもそも無くてもいい位だ。整理することも必要。
  4文字だけどベホイムも残念。ベホイミとダブってる上に言いづらいわ。
  次作ではもう「ベロニカ」に変えたらどうなのか(笑)
  他に攻撃呪文の4段階目も5文字を超えるが(ギラグレイド、イオグランデなど)、
  これらはネーミング以外に、「4通りも必要だったのか?」という問題もある。
  あと「てんきよほウシ」はラナリオンに変えて、ラナルータと共に追加して欲しい。
  ベホマズンの扱いについて。
  この呪文を覚えてるかどうかでゲームの難易度がガラリと変わってくる。
  本作では主人公とセーニャの2人が覚えるが、主人公だけで良かったのではないか。
  それだとDQ4の時にあった「主人公に色々させたいのにベホマズン要員になってしまう」
  という批判があるかもしれないが、それを解消するための消費MP増だ。
  MPの少ない主人公ならば唱える回数に限りがあるので、バランス上もうまくいく。

B、ルーラについて
  ルーラで頭をぶつけるのは、もういい加減やめて欲しい。(3DS版)
  ゲームスタート時に大抵の所は天井があるから、
  すぐにルーラを使えないのが軽いストレスになる。
  お城や建物の中から出たい時とかも面倒。
  (グロッタなど街全体が屋根に覆われている。)
  イベント時にルーラで脱出できないよう理由付けしてるのは分かるが、
  それよりもプレイヤーの快適さの方が大事。
  DQ4で、ミニデーモンがルーラを唱えたら頭をぶつけて気絶した、というのがあった。
  これはギャグとして面白かったが、それをそのままゲームに持ち込んでは駄目。
  それならばイベントの時だけ頭をぶつける仕様にすればいいのではないか。
  1回目は「頭をぶつけた」、2回目以降は「不思議な力が働いてるようだ」の文言追加で。
  (役割のかぶるリレミトについては、「1階層前に戻る」に仕様変更で。)
  それと街中での移動について。
  1回行ったことのある店や教会等へは、「トベルーラ」で行けるようにして欲しい。
  フィールド上も、小屋やキャンプなどのちょっとした場所へは「トベルーラ」で。

167 :
反省点
1、3Dについて
  街の探索が煩わしい。新しい街に着くたびに苦痛を感じる。
  あれを全部調べて会話をしてたらどれだけ神経を使うか。
  3Dは、眺める(See)分にはいいが、探索する(Look)にはストレスを伴う。
  もう完全な3Dはフィールドだけでいいのではないか。
  街は従来の上から見下ろすタイプの方が探索がしやすい。
  フィールドに出た時の開放感を出す意味でも、街の3Dは抑えめにした方がいい。
  戦闘も、雑魚戦は3Dなど使わず、ボス戦のみにすればいいのではないか。
  雑魚戦とボス戦とでは、根本的に考え方が違う。
  雑魚戦はDQ5(リメイク)のようなスピーディーさ重視。
  ボス戦は逆に演出重視で、3Dを全面的に使った大がかりな戦闘。
  (DQ4リメイクのデスピサロ戦のような感じ。)
  その方がメリハリも出てくるし、プレイヤーも爽快感が残る。
  3Dを使い過ぎるから戦闘時間が長引き、結果として
  経験値とGを増やすという「補修」が必要になってくる。

2、呪文について
  ネーミングは5文字までだろ。
  ディバインスペルとかマジックバリアとか長いの程センスが悪い。
  マジックバリアは個人的には「マバーハ」で良いと思っている。
  そもそも無くてもいい位だ。整理することも必要。
  4文字だけどベホイムも残念。ベホイミとダブってる上に言いづらいわ。
  次作ではもう「ベロニカ」に変えたらどうなのか(笑)
  他に攻撃呪文の4段階目も5文字を超えるが(ギラグレイド、イオグランデなど)、
  これらはネーミング以外に、「4通りも必要だったのか?」という問題もある。
  あと「てんきよほウシ」はラナリオンに変えて、ラナルータと共に追加して欲しい。
  ベホマズンの扱いについて。
  この呪文を覚えてるかどうかでゲームの難易度がガラリと変わってくる。
  本作では主人公とセーニャの2人が覚えるが、主人公だけで良かったのではないか。
  それだとDQ4の時にあった「主人公に色々させたいのにベホマズン要員になってしまう」
  という批判があるかもしれないが、それを解消するための消費MP増だ。
  MPの少ない主人公ならば唱える回数に限りがあるので、バランス上もうまくいく。

3、ルーラについて
  ルーラで頭をぶつけるのは、もういい加減やめて欲しい。(3DS版)
  ゲームスタート時に大抵の所は天井があるから、
  すぐにルーラを使えないのが軽いストレスになる。
  お城や建物の中から出たい時とかも面倒。
  (グロッタなど街全体が屋根に覆われている。)
  イベント時にルーラで脱出できないよう理由付けしてるのは分かるが、
  それよりもプレイヤーの快適さの方が大事。
  DQ4で、ミニデーモンがルーラを唱えたら頭をぶつけて気絶した、というのがあった。
  これはギャグとして面白かったが、それをそのままゲームに持ち込んでは駄目。
  それならばイベントの時だけ頭をぶつける仕様にすればいいのではないか。
  1回目は「頭をぶつけた」、2回目以降は「不思議な力が働いてるようだ」の文言追加で。
  (役割のかぶるリレミトについては、「1階層前に戻る」に仕様変更で。)
  それと街中での移動について。
  1回行ったことのある店や教会等へは、「トベルーラ」で行けるようにして欲しい。
  フィールド上も、小屋やキャンプなどのちょっとした場所へは「トベルーラ」で。

168 :
9/3
天元戦挑戦者決定戦 許家元 碁聖 - 山下敬吾 九段

169 :2018/09/06
対局中に体を傾けてへをこくのは許さん

【囲碁】女流棋戦総合スレッド 9
中国の競技人口、象棋5億>>>>>>囲碁2千万
井山裕太>>>>>>>>>>>羽生善治
GB×REVERSI活性化の為の100の方法
中国の競技人口、象棋5億>>>>>>囲碁2千万
★IDで囲碁を打つスレ第3局
IGO AMIGO」「碁的」総合スレ 2
IDで囲碁を打つスレ第19局
ワールド碁チャンピオンシップ改善案
囲碁普及について真面目に考えるスレ11
--------------------
あっこいつ脳障害あるなって芸能人
【toto】六億円当たったら何植える?【LOTO】
【グッディ!】美女・寺川奈津美★【気象予報士】 Part.11
☆☆★知らない方が幸せだった雑学 68★☆★
明治学院大学2018年度新入生
環境計量士・一般計量士 Part54
【ロックバンド】ヒゲダン楢崎、元E-girls山本紗也加と結婚「自分を支えてくれた方です」
【スイートプリキュア♪】キュアリズム/南野奏44
【アルパカ】りつこマギーマギマギPart10 【スタジオ】
【速報】28日午後6時から安倍が記者会見 ★2
2文字違いでかなり萎えるレトロゲーム 3本目
【なみたん】UUUM GOLF 14【お断り】
日商簿記1級 Part153
高校アイスホッケーについて語るスレ 5連覇
【PSゲーム総合】ソードアートオンラインpart213 [無断転載禁止](c)2ch.net
ポル・ポトはなぜ大虐殺を起こしたのか
プーとルナを見守るスレ  Part.24
走LIFE はしらいふ
独り言を書き込むスレ34
第2東名いらない
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼