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【Switch】ファイアーエムブレム最新作 Part3
- 1 :2018/05/05 〜 最終レス :2018/06/06
- 発売日:2018年
対応ハード:Nintendo Switch
- 2 :
- 発表記事
http://www.famitsu.com/news/201701/19125104.html
発表Direct
https://youtu.be/jqiLBCjqfXY
- 3 :
- 前スレ
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/gamesrpg/1512039684/
- 4 :
- 念のためほしゅね
- 5 :
- よいっしょっと
- 6 :
- あ、>>1おつ
- 7 :
- おつです
- 8 :
- 発表から約1年4カ月、ここまで目新しい情報が何もないとはなかなか焦らしてくるな
- 9 :
- むしろ発表が早すぎたんや…
なんかFEは任天堂の中ではサードっぽいゲームになった気がする
- 10 :
- まあ発表が早かったのは
Switchの話が出てきたところで、3DSにしか出さないっていう批判をかわす為だろうけどね
3DSは3DSで続くのか微妙な雰囲気だったし
- 11 :
- もともと任天堂らしくないと言われてたのがFEだよ
らしいとからしくないとかの話には疲れたのでこれ以上は言わないけども
- 12 :
- >>11
そうだったのかー
なんか嫌なこと思い出させてすまんな
- 13 :
- ifが3年くらい掛かってるからね
過去にリメイクだけだして
全く新作出さなかった悪夢の時代という前科があった以上
新作発表は当然の義務だったよな
- 14 :
- あれはリメイクとはいえ原作とは完全に別物だからね
攻略法とかも違ってくるし
まあ確かに新鮮味は薄かったけど、
ドラクエFFのようにリメイクはよそに丸投げみたいなことされるより良かったと思ってる
- 15 :
- 売上を考えるならマイユニと結婚は外せないけどストーリーや演出がクソ化する法則が発動してしまうというジレンマ。
- 16 :
- 一応2018年には出るんだよな・・・
出ないならせめてリメイクは欲しいわ
順番的には聖戦だけど、他のでもいいからリメイクしてほしいわ
- 17 :
- >>15
個人的にはいらない派だけど結局見せ方次第だとは思うよ
- 18 :
- >>17
マイユニと結婚はまだ許せるんだけど、子供に出てきてほしくない。
ストーリーには子供の必然性が無いから何も感情移入出来ない。
しかし、強いから戦闘では使ってしまう。
ストーリーに戻れば、親世代が話を進めて子供は関係無くなる。
この隔たりが辛いなぁ。
- 19 :
- 次回作は子供が遺伝子組み替えで成長が著しく早くて生まれて直ぐに参戦するよ
- 20 :
- 親世代からルート分岐が豊富で選択肢によって子世代での情勢が変化したら面白いかも。
選択肢によっては子世代同士で対立した状態でスタートして仲間になるかならないかは今後の選択しだい的な?
- 21 :
- 親世代でハッピーエンドで子世代不要
親世代惨劇で子世代も悲劇の大戦争
どっちも微妙だな
- 22 :
- カプ厨さん勢力を考えると結婚は外せないのはわかる
でも子供はいらないだろ
- 23 :
- 封印で一度はスキルがなくなったりもしたしエコーズに三竦みをムリにねじ込むことはしなかった
結婚が好評だからといって毎回は要らないわ
- 24 :
- ifのストーリーがクソなのはマイユニだからって言われるのは腑に落ちない
カムイ1キャラとして確立しててちっともマイユニットって感じがしないし
- 25 :
- クソと言われる要素のひとつではあるが他にもいろいろあるからそれだけではない
- 26 :
- ある意味イフの設定に近いが俺は味方側と敵側の視点からのストーリーを見てみたい
例えばマルス側の視点とガーネフとかカミユの視点みたいに
- 27 :
- 敵側の視点と言えば
聖戦のアルヴィスってカムイと似てるよな
父親に逆らえずマクベスに嫌がらせを受けるカムイ
息子に逆らえずマンフロイの言いなりのアルヴィス
白夜城入場のシーンを聖戦キャラで再現しても違和感無さそう
- 28 :
- >>21
ハッピーエンド見たあとの悲劇の大戦争ルートとかやってみたいわ。
なんかすごい背徳感がありそう。
- 29 :
- ルフレもカムイも属性盛り過ぎて自分の分身という気はしないな
外見カスタマイズ出来る主人公という印象
- 30 :
- ストーリーが糞は毎回言われてる。それでもifが文句言われてるのは戦争してる実感がないからだと思う。
- 31 :
- 発売前にハードル上げしたのもあるだろ
- 32 :
- 覚醒でストーリー叩かれたから今回は有名な人に書いてもらいました
期待してね!
からの覚醒がマシに見えるゴミシナリオだからねw
- 33 :
- 聖戦の系譜が未だに絶賛されるFEはシナリオのハードルが酷すぎだ
エコーズの作風を褒めてる奴が発売時の本スレに割といたけど低レベルな内容だった
- 34 :
- FEは「おやくそく」に引っ張られすぎて、ストーリーの細かいところがおざなりになってる気がする
ファイアーエムブレムの存在とか
黒幕の竜とか
謎の教団とか
- 35 :
- お約束以前の問題だと思うんですが
- 36 :
- エコーズは大分読める文になったと思うけど追加キャラ達とセリカ編後半がちょっとな
- 37 :
- 覚醒のストーリー、嫌いじゃなかったけどな。トラキア以来のFEだったから声と3Dに最初慣れなかったけど
- 38 :
- 何度か言われてるけど、覚醒ifは戦争っぽさが薄いからダメだって言われてるんだよ
ああいうのが好きな人もいたりするのかも知れないけどそれFEじゃなくても普通のRPGでも出来るんじゃないのっていう
- 39 :
- 新作でジャンルが恋愛シミュレーションやらRPGになっていても驚かない
- 40 :
- 学園モノとか時々話題に上がるよね
- 41 :
- ジャンルは変えないで欲しいなあ
このジャンルで買うソフト無くなる
- 42 :
- FEは中世風SRPGじゃなきゃ嫌
学園物がやりたいなら他ゲーやるわ
- 43 :
- 覚醒ifは低レベルな作風を隠さずに販売してれば内容で叩かれなかった
加賀のヴェスタリアサーガは娯楽で作った同人ゲーを強調してたから糞つまらん脚本でも信者達が擁護してくれる
- 44 :
- 次回作はまさかの学園物恋愛SRPGファイアーエムブレムか
- 45 :
- 聖戦ってよくよく考えると酷いぞ
ifでガンズやマクベスさっさと殺せよと文句言われてるが
アルヴィスなんて肝心な所で実の娘を見捨ててるんだよな
実の娘を見捨てる行為に比べれば
ガンズ、マクベスの行為を黙Rるくらい
大した問題では無いよな
- 46 :
- それはさすがにアルヴィスを何もわかってない
- 47 :
- 具体的な反論してもいいんだよ
- 48 :
- それは聖戦が酷いって言うか、何のゲームでも粗探ししようとしたらいくらでも出てくるって話だろw
- 49 :
- エアプに何言っても無駄
- 50 :
- 聖戦は馬鹿が絶賛してるけど親世代が頭の悪さで壊滅してるから失笑物の内容だよ
戦争してる敵国の王子を主家に差し出さず保護したシグルドが謀反人扱いされるのも馬鹿すぎて笑える
- 51 :
- 問題はこういう矛盾だらけの作品の信者が
後続のゲームにケチつけたりするんだよな
それさえなければ誰も
わざわざほじくりかえしたりしないのにな
- 52 :
- 他も矛盾だらけだからifを叩くなは流石に草
- 53 :
- だからFEの場合設定の矛盾どうこうの問題じゃなく軍記ものっぽいかどうか画大事なんだってば
矛盾のある物語なんてゲーム以外のものでも少なくないわ
- 54 :
- 矛盾がなかったら面白いわけでも何でも無い
- 55 :
- ifのシナリオは本スレですらボロクソ言われてるから、他シリーズとはレベルが違う酷さ
アレを擁護するやつは社員と断言できる
- 56 :
- 脚本は歴代作品見てもだいたいひどいから、それだけが理由じゃないだろifは
- 57 :
- リリスは近年稀に見るなんの感慨も湧かない死に様だった
- 58 :
- 立て続けに同じパターンで死なれるとかね
ってか主人公が明らかに主人公より弱いやつにかばわれるってのは、FF3の水の巫女の時から嫌いだわ
- 59 :
- >>57
Rタイミング見失ったから殺しました感が酷かったな
拠点がまじで癌。あれのつじつま合わせのためだけに無駄な設定が増えた
- 60 :
- 辻褄合わせにもなってないゾ
- 61 :
- あれがないだけで癌となってる設定の9割ぐらい消えるよ
- 62 :
- 真の癌は透魔及びアクア回りじゃね
- 63 :
- FEって国の成り立ちとか過去の戦争とかで年表作れるけど、
ifってそういうの出来ないくらい世界設定うっすいからな
- 64 :
- 終盤のマップや展開が微妙なのは嫌だな。
暁とか1〜3部までは良マップだったのに4部は退屈だったわ。
終章なんてずっとクソ狭い塔の中で延々と戦うことになるし
- 65 :
- >>63
まず地図がわからないからねw
- 66 :
- 題材は面白そうだっただけに、もうちょい頑張って欲しかったなイフ
- 67 :
- あと暁も
- 68 :
- 暁は最後の方クソつまらんけど、そこまで無理な展開あったっけ?
血の盟約が厳しすぎるとかそういうのはあるが
- 69 :
- 暁はなぁ・・・
サブタイトルが伏線って言えば伏線なんだろうけど、
演出としてはほとんどデウスエクスマキナなんだよね
- 70 :
- ifは設定からいじくりなおさなければならない
基礎工事からガッタガタで骨組みはスッカスカの崩壊物件って感じだしなあ
おかしいと言われたどこかだけを応急手当しても
それがまた矛盾を生む悪循環にしかならなくて物語としては完全に詰んでる
2つの勢力のどちら側からも戦いを見ることができる
その最初期の着眼点だけが良かった
- 71 :
- switch新作のシナリオが改善されると期待してる馬鹿は幸せだな
FEエコーズと加賀のヴェスタリアを両作遊んだけど糞つまらん作風で褒めてる馬鹿が哀れだ
- 72 :
- そんなもんは求めてない。地図と年表作れるレベルだったらOK
- 73 :
- 立身出世みたいな要素が欲しいわ
一傭兵から一国主になって他国と攻防戦の末大陸統一みたいなのもいいと思うわ
弱小国に強国があって攻めるのは自由に選べる感じで敵国に勝つと敵兵を登用できたり、物資が充実したり場合によっては敵の王族をめとることもできるみたいな
もはやFEではないのかもしれないけど
- 74 :
- バルマムッサ的なイベントがほしい
- 75 :
- 当たり前かもしれんが「こうしてくれ!」というレスはほぼ男目線だな
男女両方に受けた方がセールス良いのは当たり前だからあまり泥臭い方にはいかんと思うぞ
今のエンタメを見てると男すら求めていない気もするが
- 76 :
- ステータス画面もっと見やすくしてくれ
- 77 :
- uiとbgmの進化以外はもう期待してない
- 78 :
- 話はどうでもいい
普通に作ってればいいんだよ
- 79 :
- 暁は良い曲が多かったからbgmには期待
強き思いここにと女王エリンシアのコンボは最高だった。
- 80 :
- 暁は戦闘アニメーションも好きだった
次は久々の据え置きだし、期待していいよね
- 81 :
- >>75
もっとエンタメに拘って歴代女主人公とヒロイン達が水着でキャッキャウフフするゲームがやりたいぞ
- 82 :
- 左さんはサイファではアルムとセリカをちょろっと描いただけ、ヒーローズではまだ誰も描いてないけど
スイッチ新作に関わってて忙しいからだったりするのかな
- 83 :
- FEに求めるものが人によって千差万別だからな
俺はリソースの管理と詰将棋的な面白さを追求した新作がほしいが少数派だろうな
- 84 :
- リソース管理ゲーがやりたいならヴェスサガの新作を待ったほうが良いな
- 85 :
- 早く情報をくれ
- 86 :
- キャラクターにそれぞれ個性がある事が一番大事だな
強弱でしかほぼ個性が無い
過去作に回帰しなければいい
- 87 :
- 昨今の漫画やアニメに多い記号化されたキャラじゃなければ問題ないな
- 88 :
- あれはお手軽に大量に会話を用意する為の仕込みで
需要がある要素だからな
むしろ予算かけて無いんだから
気にする必要無いと思うが
- 89 :
- 大量に会話なくていいから属性押し売りはやめれ
- 90 :
- 本編のシナリオがそこそこまともなら
キャラの性格が属性テンプレ並べだろうがくそどうでもいい
戦いが絶対あるゲームで国の設定とかがくっそおざなりってどういうことだよ
- 91 :
- >>28
烈火→封印
- 92 :
- 妄想で批判されてもなあ・・・
それより基本速い奴が正義のFEにおいて
今回はどういう対策になるんだろうな
エコーズで実装した戦技の改良バージョンになりそうだが
- 93 :
- 新しい要素ってのが課金オンラインマルチプレイのファイアーエムブレムじゃない事を祈ってるわ
- 94 :
- ヒーローズ以外のスマホアプリが出来る可能性もあるよね
- 95 :
- Lustrous Daybreak
嘘か本当かサブタイらしい
輝ける夜明けってところかね
- 96 :
- >>93
スマホですらやってないのにやるわけねえ
- 97 :
- 漆黒なる夜明け…黄金の太陽…うっ頭が
- 98 :
- >>95
ソースほちい
- 99 :
- -Fire Emblem is next and the title for it is ‘Lustrous Daybreak’. Coming holiday this year.
https://gamefaqs.gamespot.com/boards/189706-nintendo-switch/76571076/900653271
リーク元はスイッチオンライン当てた人だが
スイッチオンラインは10日くらい前のリークだから
ここまで前の情報得られるかはちょっと怪しいかな
- 100 :
- 毎年E3のリーク出るけど任天堂関連では当たった試しがない
ニンテンドーオンラインも5月上旬とアナウンス済みかつGWで日にちも限定されていた訳だしな
- 101 :
- daybreakって夜明けか
既に暁があるのに似た意味のサブタイトルつけるかね
- 102 :
- 今度は夜明け王国と夕暮れ王国のケンカだったら許さんぞ
- 103 :
- E3で出すかね 外人さんはそもそも知らんような気がする
- 104 :
- そりゃ認識が古すぎる
今のFEは国内より海外だろ
- 105 :
- とはいえ、ちゃんと国内のニーズに応えて作って、それを支持してくれる海外の人もいるってのが理想だわ
ゼノブレイドなんか全力で国内向けじゃん、その方向が受ける外国人には受けてるんだから
日本人が海外に向けて作って国内外両方で転けるとか目も当てられない
- 106 :
- 海外向けにシフトし過ぎると
ポケモンみたいに歪になるからなあ
とはいえ情報欲しいわーE3でも情報無かったら
今年発売は無いだろうと思ってる
- 107 :
- 別にFE海外で媚びてなくね?
それどころか日本のサブカルに影響されまくってる気がする
それに、今の任天堂のゲームはほとんど初報が世界同時放送のダイレクトだから...
- 108 :
- ポケモンもFEも海外向けになってるとはとても思えない
男の娘だの腐女子だのネットスラングだの日本のオタク向け以外の何物でもない
- 109 :
- それが海外で受けてるんだよな
- 110 :
- どこかの記事で初報が日本だけだと海外での売り上げが露骨に下がるんだと
だから最近は全世界同時が多いそうな
- 111 :
- 無双発売前は海外がーとかいって聖戦キャラはいらんとかいうやつがおおかったんだよな
やっぱ関係ないよな
- 112 :
- まあ聖戦はヤバイ狂信者が多いからそっとしとくのが良
俺のような普通の聖戦好きはキチガイ狂信者を恨むしかないのだ
- 113 :
- ゲハこじらせてるやつらは聖戦信者にカウントしたくない
- 114 :
- そういうのでGBA以降から入った人でもなんとなく聖戦を敬遠してる人がいるようなのがもったいないわ
聖戦に限らず、FEって基本賛否両論あるんだから、自分の目で良いところ悪いところを感じてほしいわ
- 115 :
- 今回のイシュタル騒動で聖戦キャラ厨改めて害悪だと思った
- 116 :
- そもそも今手を出すのが辛いし
- 117 :
- >>116
あ、辛いってのはゲーム環境という意味でね?
その人にVC環境があれば楽なんだけどさ
- 118 :
- 俺は荒らしにあって烈火を敬遠してしまっている...
どの作品にも頭おかしい奴はいるからなぁ...
なんとも言えんわ
- 119 :
- どの作品にも一定数は頭お花畑な奴はいるからなぁ。
あ、FEに限らずな
- 120 :
- それを理解した上でプロレスごっこするのが2chなんだろうけどね
わりと本気の人が多いのが問題
- 121 :
- 聖戦VC買ってみたけど
携帯機FEしかやったことない身としては広すぎてモチベが…
- 122 :
- まだ今年はスイッチで楽しみなのFEだけなのにまだ情報来てなくてつれぇわ
>>121
いちおーマイターンセーブできるから城一個落とすまで1ステージと考えてマッタリ進めれば・・・いやそれでも聖戦は広いかw
- 123 :
- 聖戦は広いから楽しいと思うんだよなぁ
まあ好みの問題かw
広い分章の数は他シリーズの半分以下だからちょっとずつやるべし
- 124 :
- >>123
同感
制圧しようとしてる城と、別の城から敵が出てきて
そっちの対応を考えたりとか楽しかった
- 125 :
- 聖戦は闘技場で金を稼ごうorレベルあげようとすると沼にハマってやる気が無くなる。
あと賊から村を救うのも頑張らなくていい
この2点頑張らなくていいと思えば楽しめる。
- 126 :
- 聖戦の闘技場は回数決まってるせいかきっちりクリアしたくなる気持ちはわかる
けど勝てないヤツは勝てないんだよねw
- 127 :
- 乱数次第で勝てそうな奴は乱数調整しながら勝つまでやっちゃうな
- 128 :
- 闘技場やると+20時間
ガチガチにやるともっとかかるって感じかな
- 129 :
- 聖戦をVCでやった結果 目が痛くなってやめた思い出
長時間あれをやるのは正直キツイ
- 130 :
- 闘技場が沼は大抵の作品はそうじゃね?
ボスチクもそうだが、見切りつけられるか、そうでないかってだけな気も
- 131 :
- >>126
ハンニバルとか斧勢とか勝てないよな
>>123
一つの城制圧=他作の一章クリア程度の感覚でやってたな
- 132 :
- 闘技場は聖戦と他では沼のタイプが違うよね
聖戦は明確な底があって、そこまでたどり着けるかどうか
他のはどこまで潜るか自分で決める底なし沼
- 133 :
- 聖戦の闘技場は大楯とボルガノンに殺意を抱いた思い出しかないわ
- 134 :
- >>133
味方だと弱いのに敵だと強いよな
ボルガノン→重い
大楯→運ゲー
- 135 :
- 【666の獣トランプ涙目w】 2000年ぶりにWあの漢″帰郷の噂… <再臨> イスラエル、また処刑する!?
http://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/liveplus/1526351394/l50
- 136 :
- 聖戦でクリアできない人は闘技場無視すればクリアできるよ
ってやさしいアドバイスしただけよ
- 137 :
- ほとんどは強いやつで突っ込ませればいいだけやけどな
ただ攻略評価気にすると闘技場やらんとって考えると途端にだるいな
- 138 :
- 広いマップのFEを据え置き機でプレイできるって想像しただけで面白そう
世界観は大事にしてほしいな
E3でなんも来なかったらマジで飢える、前回のニンダイも来るのは確定って雰囲気で来なかったからな
- 139 :
- 騎馬とアーマーの両方が活躍できる広いマップとかあるといいな。
勝利条件や地形を工夫すれば行けるかも
- 140 :
- 聖戦は騎馬軍団で隊列組んで突撃するのが楽しかったなあ
新作でもそういう要素あったら嬉しい
覚醒みたいな一マップ全部それみたいなのは勘弁だが
- 141 :
- ポケモン新作は近々発表があるそうな
タイトルもリークされた
これがダイレクトなら、FEもなんかあるかな?
- 142 :
- ポケモンは毎回単独だから逆に言えばFEはE3まで何もない事が確定
勿論絶対ないとは言えんが
- 143 :
- E3でPV披露とよくて1時間程度の序盤プレイ
発売は年末予定
スケジュールはやくてこれ程度かな
FEHも遊んでるがだいぶんだれてきたからそろそろなんでもいいから情報が欲しいわ
- 144 :
- ポケモンピカチュウイーブイってネタじゃなかったのか・・・
- 145 :
- 特に遅れる理由もないし、年末発売かな?
商戦時期のちょっとあとの12月の最初当たり
- 146 :
- ぶっちゃけTreeHouseでFE取り上げてくれるか微妙だな
スマブラとポケモン...とE3で他に取り上げられるゲームありすぎて困る
- 147 :
- 主役にならないと取り上げられないは別問題
- 148 :
- 去年のゼノブレ2みたいな感じでしょう 1回は取り扱うんじゃない
- 149 :
- えー、年末なんて待ちきれないのですが。
せめて秋ごろに……
- 150 :
- 今年はやりたいゲームが多すぎるわ
去年のFE無双とゼノブレ2すらまだやり尽くしてないのに
オクトパスと世界樹でも数ヶ月遊べるしその他もろもろ
FEは冬でいいよ
- 151 :
- 竜とか剣とか魔法とかもう飽きた
火星エムブレムはよ
- 152 :
- マムクート(火星人)
- 153 :
- 逆にファンタジー要素のないFEはFEじゃないでしょ
- 154 :
- xcomよろしくの近未来FEや!
- 155 :
- メイキングオブ読んだらとんでもアイデアを
サルベージして出すんだろうなって思った
エコーズもwii時代のrpg作ってたというネタの流用だろうし
- 156 :
- >>155
エコーズはかなり外伝に忠実な気がしたけどベルクト周りの設定がってこと?
- 157 :
- ファンタジーじゃないFEはFEじゃないとか言ってるのは老害!とか言われるようになるのかな
- 158 :
- 王道を往くことと過去にとらわれることは違う
- 159 :
- >>156
FEでrpg作っていいかって言うやつ
シナリオどうこうではない
- 160 :
- 普通のRPGやるなら、FEを冠していたとしても別シリーズにしてほしいわ
ドラクエやFFはナンバリングとそれ以外で分かれてるし女神転生は派生作の方が人気たかまってたりするな
♯FEはそういう意味で初の派生作だったね
個人的にはすごく好きだけど、これが本編ですとかいわれたらふざけるなって思う
- 161 :
- ロードだからといって裏方に回るのどうなんだとクリアして思ったわ
どうせゲームなんだから主人公ももっと芸能活動して欲しかった
- 162 :
- 裏方としての経験と実績を積み、主力の芸能人の人気が安定したころを見計らって、
若手敏腕社長として満を持してデビューするんだよきっと
- 163 :
- https://i.imgur.com/x1aubgL.jpg
拾い物やけどこれはどうなん?
- 164 :
- エコーズヒーローズメモリーズ
- 165 :
- 無双は海外だとウォリアーズだっけか
そういう方向で定着させるつもりなのかな
定番の○○の××ってパターンでいいのに
- 166 :
- >>163
微妙
ロゴや動画、仄めかしのリークに比べて文書のリークは外れが多いからなんとも
こんなのword使えりゃ誰でも作れるしな
- 167 :
- こっちとは関係無いと思うが来週サイファの生放送あるみたいだな
一時期はサイファの14弾に新作のキャラ入る可能性があるから9月には新作やれるとか妄想してたが未だにディザーサイトすらないとか悲しいw
- 168 :
- >>157
新作作るなと言わない限りセーフ
- 169 :
- 一番大きなところはマップの部分、据置樹ってことで蒼炎暁の流れを汲む3Dになるのか、覚醒以後の2Dの流れになるのかのところかね
- 170 :
- むしろ3Dなのそれぐらいしか無いだろ
- 171 :
- ベルサガで採用してたヘクスマップとかどうだろう
- 172 :
- >>171
何度か議論された気がするが俺は却下だな
ゲーム性がかなり変わる
へクスがスクエアより優れている点はユニットとユニットの距離がマップに反映させやすくなること
一方で、味方ユニットを1直線に並べても、飛び出した配置の味方が発生して、敵3体から囲まれてやすくなったりと、近距離において歪みが発生する
だから遠距離(2マス〜5マスくらい)での戦闘が主体だったり、史実のマップを忠実に反映させたい場合は、へクスマップが使われる。
FEの戦闘は、ほとんど1-2マスの近距離戦が多いから、ユニットの前面、側面、背面がハッキリするスクエアマップの方が向いてる
…と思う
- 173 :
- なんか徳岡さんが4亀あたりでマップについての記事書いてた気がする
- 174 :
- ごめん電ファミだった
ポケGO、大戦略、信長の野望…古今東西のゲームマップを7分類して徹底分析。なぜ四角形や六角形のマップを、私たちは好むのか?
http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/170914b
- 175 :
- 段差体当たり救出あたりが一番シンプルで楽しかったな
特に防衛戦で段差使って有利に進めるのは痛快だった
- 176 :
- 補正が強力で確かに防衛戦の有利さはあったけど
今なら段差を駆け上がりながら斬りつけるアクションが
入るのかな
- 177 :
- 今の命中回避計算式で段差やったら
50%は高過ぎだから
30%くらいになりそうだな
- 178 :
- 暁の戦闘周りのシステムがもっと洗練されたものが見たい
- 179 :
- バイオリズムなんて気にしたことないわ
- 180 :
- ヘクスにするぐらいならリンカーンvsエイリアンとか戦ヴァルみたいな形式にモデルチェンジして欲しいわ
敷居は大分上がるだろうけどswitchの性能は活かせる
まああくまでもヘクスとかにするぐらいならな
- 181 :
- 暁のバイオリズムはスキルの発動率も掛かってくるし
財宝発見率もあるし
ラスボスへの命中率が微妙と色々関係するけど
所詮運だから気にしなくても何とかなる
ifのバイオリズム要素だと攻撃力+4だから高難易度だと無視は出来ない
- 182 :
- まじかあ
- 183 :
- 誤爆
- 184 :
- できるだけシンプルに
デバフは発動条件厳しめにしていっそ防御0とかでいいよ
- 185 :
- ファンタジー要素なくすなら、歴代女主人公&ヒロイン達をアイドルとして育てる音ゲーにしよう!
- 186 :
- デバフ導入するなら交互ターンをやめろ
- 187 :
- デバフ攻陣、ダブルもいらん
ついでに人間パルレもな
- 188 :
- オウガシリーズが続いていれば、そっちでFEとは違う方面の需要を満たしてくれたんだろうけどな
- 189 :
- TOタイプはバランス無茶苦茶なんだよ
まず調整が不可能
- 190 :
- 普通に攻陣、防陣は欲しい
- 191 :
- >>187
デバフ→ダメージ0で無効や回復杖などで調整して欲しい
ダブル、攻陣、防陣→どっちでもいいがするなら調整しっかりして欲しい
人間パルレ→●ね
- 192 :
- 単純に終盤は強力な魔法使うユニットを多めに配置すれば
デバフ無しでも無双対策は出来るけど
聖戦、外伝、エコーズ、紋章2部とか
終盤でアーマー活躍厳しいもんな
- 193 :
- >>192
聖戦→人権が無い、ある程度城で戦って終わり
外伝、エコーズ→使おうと思えば使える
紋章2部→室内グラディウス
新紋章→高難易度だと錬成武器で追撃されて死ぬため人権が無い
低難易度でも終盤は速さや移動力のせいでいらなくなってくる
- 194 :
- なんでもいいから情報をおくれ
- 195 :
- E3で情報出なかったら泣いちゃう
- 196 :
- 完全上位互換のユニットがいる弱い味方、行かなくてもクリアできるサブクエスト、使えない武器魔法、買う意味の殆どない消費アイテム、覚えても使い道のないスキル
この辺を残せる度量があればいいんだが
そういうのを使えるのもSRPGの魅力の1つなんだし
頑張って作ったのに物好き以外誰にも使ってもらえない事に製作陣が我慢できなければバッサリカットされてしまう
- 197 :
- 弱ユニットはいてもいいけど弱クラスは許さん
ナバールとサムトーならナバールの方が遥かに強くていいが、
ソドマス最強ジェネラル塵とかは簡便
- 198 :
- ifで言えば子供マップはサブクエスト、使えない武器魔法は拾って来る系武器とか
あるにはあるんだが遊びの部分が広いとは思えないのはなぜなのか
ボリューム自体が盛られすぎてるとそういう自分で遊びを広げようとするところまで到達する前に
飽きると言うか堪能しきった感が出るんだろうか
- 199 :
- 拾ってくる武器は
タダで入る事もあって
扱いが難しい=使いにくいからだろ
子世代も上手く使わないと
初心者にはへたれるか神成長かの運任せが線引きになりやすいから
- 200 :
- 早く次回作やりたいよ
せめて情報が何かしらほしい
- 201 :
- 情報ほちい情報ほちい
- 202 :
- 覚醒とifはごっちゃにしがちだが
ifは誰でも強くて無双できるようなゲームではない
>完全上位互換のユニットがいる弱い味方、行かなくてもクリアできるサブクエスト、使えない武器魔法、買う意味の殆どない消費アイテム、覚えても使い道のないスキル
全部当てはまる
- 203 :
- 覚醒if、とシステム結構違うのに一緒くたに扱う奴多いよな
やってない奴も多そう
- 204 :
- ぶっちゃけifより覚醒の方が好きだった
- 205 :
- E3まであとだいたい3週間
長いような短いような
- 206 :
- ifはシナリオ以外は覚醒の時に言われたやつを改善してんだけどな
やっぱ覚醒で脱落したやつはそう言うよね・・・
- 207 :
- シナリオは多少セリフ回しをいじれば王道っぽくまとめられそうな覚醒
設定から大崩壊if
でもルフレをソーサラーにしてダブルがつまらん最適解で
初期配置でリセットゲールナプラな覚醒から
ifは攻陣防陣の採用とかいろいろ頑張ってた
- 208 :
- >>206
覚醒よりifシナリオで脱落したやつのが多いと思う
白夜暗夜編とか謎だらけで黒幕戦やってないのに>>196の言ってる事はかなり入ってる意味不明状態
- 209 :
- 細部を弄った結果プレイヤーに何をさせたいのかよく分からんゲームになった感じ
- 210 :
- あれか別のゲームでもあるが
他人が提示した答えが
最適解だと思い込んでしまう現象
自分で考えないんだから良く分からんに決まってる
- 211 :
- 今度のゲームでもナーガ様仕事すると思う?
- 212 :
- あの覚醒ナーガって何者なん?
エコーズの資料集にチキ以外の神竜族直系は全滅したって書かれてたけど
- 213 :
- 覚醒のDLCで(神)竜族は肉体の死と魂の死が別って後付け設定ができた
覚醒チキが肉体の死を経てからナーガを襲名する
だからたぶんチキの親の次代で肉体死んでナーガの名を継いでいた女神竜族
やる気ないので姿をなかなか見せず
ヒトの観点から知覚できて生きているのはチキだけ
ってことかな 無理やり考えたら
たぶんな
- 214 :
- ナギがナーガだったんだろ。偽名名乗ってたが
- 215 :
- かなり前にもひょっこりユグドラル大陸行ってたし
ナーガ様(役の竜)がやる気あるかどうかなんかな
- 216 :
- やる気ナーガ
- 217 :
- ナーガの書で召喚できるんだから体なんかないわな
- 218 :
- >>210
キャラクター毎に防陣の補正が違うのにその補正を事前に確認する手段はなかったり
細かい数値変動が多いのに変なところで雑だから従来のFEより大味になってて何させたいのか分からんってことね
- 219 :
- そういうのが事前に確認出来るのって
暁くらいだと思ったが
そもそも成長率が表示されてないシリーズで何を今更感
それに細かい補正分からんくても暗夜ルナくらいはクリア出来るよ
- 220 :
- ナーガが「男」なんて一回も作中で断言されていない
断言されたのはチキがナーガの娘であるという事
「チキの父親」とは一度も断言されてない
ナギがナーガでチキママなんだろ
- 221 :
- 女とも断言されてないんだよなぁ…
女の姿で現れることが多いが…
- 222 :
- 謎を明かさずファンに想像の余地を残すのは良いけど、
10つくってそのうち半分ぼやかすのと、最初から5しか作らないのでは全然違うよね
新紋章のナギ関連は後者な気がするわ
- 223 :
- まあ>>220ではあんな事書いたけど加賀氏は普通にナーガ=チキパパとして設定してたとは思う
本当の所は加賀氏にしかわからんけど
- 224 :
- 最新作でもナーガ出てきて、聖戦がリメイクでもされたら
新・暗黒竜以降、常に暗躍する便利人ナーガ様の完成だな
- 225 :
- ナーガ何人かいるもんだと思ってた
- 226 :
- すまん、実は俺がナーガなんだ
- 227 :
- 加賀氏も結構適当だろ
帝国と王国の違いって分かるか?
- 228 :
- 漠然としたイメージはあるけど、
細かい部分は時代とともに意味が変わるらしいし、
そのうえゲームの世界はファンタジーだし目くじらたてるものでもない気がする
- 229 :
- 作中の描写だと中国みたいな
王の上に皇帝がいるみたいに見えるな
- 230 :
- まあ加賀氏だったら
白夜王国暗夜王国が
白夜王国暗夜帝国になってたかもしれんな
- 231 :
- 3行で両方ディスるとかやるやん
- 232 :
- 加賀は引退したから神格化されてるだけだよね
坂口がラストストーリーでもうこいつダメだと思われたように、加賀も現役だったとしてもどこかで見限られたと思うわ
- 233 :
- 神格化も何も加賀の考えた設定弄ってるんだからそりゃ名前も出るだろ
- 234 :
- >>232
まあ悪い部分も結構あったからそうかもしれないね
疲労度とか老人でも無いのにゴミみたいな成長率とか下馬とかクソザコアーマーとか
- 235 :
- 加賀同人の脚本が低レベルの酷い出来だったが擁護してる馬鹿信者が笑える
今のFEを真面目な作風にしたのがベルサガ.ヴェスタリアな印象だけどエコーズも糞だった
- 236 :
- どう解釈したらあれが今のFEを真面目にした作風に見えるのか
- 237 :
- テイルズのように突然続編が出るかどうか危うくなるシリーズもある中で、
FEは毎回文句言われながらも次に繋がるくらいの評価はあるだけ幸せだと思うわ
- 238 :
- FEの看板使って次に繋がらん作品ってもう全てがダメのクソゲー
- 239 :
- ゴミみたいな成長率やクソザコアーマーって
主に無双対策の弊害だからな
それを両立するのは結構至難の技だが
暗夜ifだと結構上手い具合に調整出来たが
勿論過去作のノウハウがあってこそだな
- 240 :
- アーマーはステどうこうじゃなくてマップがどうなのかっていう方がでかい
- 241 :
- ifのアーマーってぶっちゃけあんま印象残ってない
- 242 :
- エルフィもブノワにも世話になったけど、
成長、スキル共に無駄が無さすぎて
少し味気無かった(特にブノワ)
ユニットとしては欠点がある方が愛着湧くと言うか、
同じ暗夜でもニュクスやハロルド辺りが
使ってて楽しかったな
- 243 :
- 暗夜やってアーマーが印象に残らないとか逆にスゲーよ
どんなプレイングなんだ
- 244 :
- 使いたくもないアーマー使わされて苦痛だった
- 245 :
- 体をタッチして頬を赤らめるエロゲーみたいなのはもうやめて欲しい
- 246 :
- 情報こねーかなー
- 247 :
- >>245
仲良くなったらおっぱいくらいは触らせてほしいよな
- 248 :
- そういやif買ってねえわ
今更買うのもアレだな
なんか評価イマイチだしどっち買っていいかわからんし、ああいう売り方はやめて欲しいわ
- 249 :
- DLC全部揃えたら2万近くかかるしな
- 250 :
- なにげに廉価版望まれてるのは覚醒じゃなくifなのかもな
- 251 :
- >>249
次回作もDLC盛りだくさんだよ
さっさと引退するこったね
- 252 :
- 新作と関係ある単語、サブタイトルってリークとかで出てきたのって
・無限(サイファ14弾キーワード)
・奴隷船に乗せられた青年の復讐譚
・Lustrous Daybreak(光り輝く夜明け)
・Memories
このくらいか?
他にも何かあったっけ?
- 253 :
- ヒーローズ→エコーズの流れでメモリーズはあるな
- 254 :
- ときめきメモリーズ〜伝説の紋章の下で〜
- 255 :
- マイユニの元祖(後付け)的存在が
知恵の竜で人の精神と記憶を操るのが得意なハイドラの子供カムイ
そしてマイユニたちはカムイと魂が同一
って設定披露もヒーローズや無双で繰り返しやってるし
メモリーズってセンはありえそう
- 256 :
- ifの分割商法って悪くは無かったんだけどな
ストーリー、一部マップの質はともかく
ボリューム面に関してはソフト三本分頑張ってた
ただ全部入りが限定版しか無かったのがな
- 257 :
- 限定版が最初、数量限定であっという間に品切れしたのはいただけない
今度似たようなことするなら最初から受注生産にしてくれ
- 258 :
- ifの最後のDLCだった泡沫の記憶も
人にとっての記憶とは?って問いかけが見えた気がしないでもない
カムイやifについての設定の是非はおいといて
稚拙であってもそういった誰かに語りかけたいテーマ性があるシナリオは好きだよ
何もないといくら"ファンタジー"で物語としても骨がなくて空虚だからな
- 259 :
- >>247
エロゲーやればその要望が叶うぞ
- 260 :
- 結局ifはどれ買えばいいんだ?
暗夜買っとけはいいんかな
- 261 :
- ifはキャラゲー要素が大きいので好みのキャラがいる方でいいよ。
ストーリーには期待しないほうがいい。
- 262 :
- ifを片方しかやってない人ってもしかして俺が思ってる以上に多いのか?
- 263 :
- 値段とボリュームを考えるなら
全部買っても損は無いレベルだがな
無双出来るバランスは糞と言う
主義の人は白夜や透魔や持ち込み出来る一部のDLC買うのはお勧め出来ない
- 264 :
- 新作はストーリーがマシになってるといいよね
前作は戦争してるのに遠足みたいだったし
もっと殺伐としてていいし味方の異性支援全員Sにできるのも変だと思う
あと子どもキャラつくるくらいなら子どもでないキャラ作ってほしい
- 265 :
- >>242
新紋章ハードでマイナーキャラ使うのも楽しかったな
だがバヌトゥ、テメェだけはダメだ
- 266 :
- どうせ草木原がFEの名だけ名乗ってぼくのかんがえたさいこうのダッチワイフ物語になるから期待しない方がいいな
- 267 :
- 他のシリーズものだと、もうシリーズをやらなくなった人が外から適当なこと言ってる感じがあるけど、
FEはクソとか言いながらいつまでも続けてる人が多いイメージ
- 268 :
- 光はいらねぇ情報をください
- 269 :
- 逆に〇〇最高!って1作品持ち上げてると全作やってない率が高い気がするな
もうやってない人間は今のFEに言及することすらなくなる
- 270 :
- やっぱ暁ってクソだわ
- 271 :
- 暁今やってるのにショック
- 272 :
- 人に何と言われても、自分は好きだと言えればそれでいいんだよ
ネットでの評価がぜんぶ0点か100点かにしか見えないようなら、極論いっちゃうとネット見るな
- 273 :
- 昔から自分が好きならそれでいいって言うし
- 274 :
- そもそもFE自体が知る人ぞ知る…というゲームだった訳だしな
松野のインタビュー読むとFEすらとっつきにくい高難度シミュレーションゲームで
もっと優しく間口を広げようとしたのがオウガとFFTだったと言ってるし
- 275 :
- 暁は最後の方ゴミクズだけどまだFE名乗っても辛うじて許せるレベル、蒼炎が丁寧に作られてただけ残念。
覚醒はFEの皮かぶったラノベもどき、ライト層を取り込もうとした試みは成功したからそこは素晴らしい。
ifはペラペラ属性キメラ発表会、どこをとってもクソしか残らねえ
- 276 :
- そういうのが受けるのが今の時代
- 277 :
- ここは放棄された砦で、こんなとこでイキってても仕方なくない?
まぁ当然新作なんて、暗黒教団の連中は買わないよな?
- 278 :
- ストーリーにそんなに拘るなら
ノベルゲーでも買えばいいだけなのに
ifエアプだからストーリーしか語れませんならともかく
- 279 :
- 覚醒からシナリオ改善したと社長の目の前で言っておいてあのザマだからな
何を改善したのか割と真面目にスタッフに聞いてみたい
- 280 :
- 放棄された砦はシリーズスレだろ
あそこはいつも荒れはてている
- 281 :
- SRPGらしいストーリーにして欲しいってことなんだよね
前にも言ったけど、ifの世界設定じゃ地図も年表も書けないんだ
他のジャンルで出来るストーリーをFEでやる意味は無い
ノベルゲーやれば良いなんて全然的外れだよ
- 282 :
- 普通に改善されてると思うが
確かにFEらしいカッコいい固有名刺が少ない所は
全然改善されてないが
少なくともマークスとリョウマの直属部隊には
クロスナイツとか名前が必要だった
- 283 :
- ifはストーリーや台詞回し、世界観が残念だった、最初の目の付け所や暗夜マップは悪くなかったけどね
暁は終盤お粗末な部分があるけど三部までは大規模なマップが楽しめて、戦争感がよく出てたし
- 284 :
- 獣人が別にいなくてもいいけど、ただキャラ属性のためだけに存在してるような世界観の作り方はやめてほしい
- 285 :
- 聖魔の時から色々ひどいよ
- 286 :
- そういえばサイファの生放送昨日あったんだっけか
14弾の収録タイトルは
「覚醒、if 白夜、蒼炎の軌跡、暁の女神」
らしいから、無限はあまり新作と関係ないらしい
なんかサイファのオリキャラ設定だった
これ、新作冬までに出るのか...?
- 287 :
- >>285
聖魔すら神に感じる酷さ
ifは聖魔で言えばエフラム編とエイリーク編別売りにしてシナリオを別次元にクソにした様なものだからな
- 288 :
- 結論:FEはクソゲー
- 289 :
- 小室が新作に関わってませんように
頼むよ...
- 290 :
- >>280
シリーズスレという名のアンチ集合スレだからなあそこ...
どの1作品でも持ち上げるとフルボッコですよ
- 291 :
- 小室って何でそんな嫌われてんの?アンチスレのテンプレは見たけどさ
- 292 :
- それは本当に理由を知りたいのかこのスレをその話題でひっかき回したいのかどっちなんだ
- 293 :
- >>292
対立煽りに決まってんだろ
- 294 :
- >>285
FE民に一番イラつくのがこういう風に、擁護してるつもりだかで別の作品引き合いに出しといて、結局何の擁護にもなってないし飛び火させてるだけな奴やったら見ることなんだよな
聖魔が酷かったからってifのがマシになるわけじゃないやろ
この場合はただ煽ってるだけなのかもしれんけど
- 295 :
- >>294
>擁護してるつもりだかで別の作品引き合いに出しといて、結局何の擁護にもなってないし飛び火させてるだけ
おっそうだな
深呼吸一回して自分のレス読み直してみよっか
- 296 :
- >>295
実際聖魔勢に喧嘩売ってるだけやん
まあ、最初に懐古勢がナチュラルにifに殴りかかってたけど
- 297 :
- >>294
>聖魔が酷かったからってifのがマシになるわけじゃないやろ
これがそのまんま両方に喧嘩売っててワロタ
有言実行かよw
- 298 :
- 聖魔のころから酷かったとしても、それとifのストーリーの出来の悪さは関係ないでしょって話ですよ
ただ単にこういう言い方する奴多くてウザい連中だなって思ってるだけ
お前も同類だろとか言われようが腹立つもんは腹立つ
- 299 :
- どっちが悪い論争に乗っかった時点で同類なんだよな
- 300 :
- ふわっふわな批判はゴミ箱にでもぶん投げておけ
- 301 :
- 8月に試験があるからそれ終わったらトラキアをダウンロードするつもり
やったことがないからやってみたいが試験勉強あるから
- 302 :
- なんの試験?
- 303 :
- 嘘だとしても奴隷船のリークは想像力を掻き立てる感じがして好き
- 304 :
- >>291
小室は擁護派からも嫌われてる。
- 305 :
- あとE3まで2週間かあ
こう考えるとめっちゃ長く感じるんだよなぁ...
- 306 :
- 情報出ないから去年のファイアーエムブレム ダイレクト見返してたけどスイッチ新作はあくまでも2018年の発売を目標に開発中でまだ確定ではないのよね。
なんかもしE3 でも音沙汰がなかったりすると考えると不安になってきた。任天堂のソフトってあんまり発売遅れたりするイメージないけどどうなんだろ。
- 307 :
- 任天堂はある程度形になってから発表することが多いから遅れる印象はないけれど、新ハードの箔付けのために開発初期のソフト情報を流した場合はその限りではないな
ピクミンやゼルダなんか「作ってる」発言だけで何年も待ったし
ただ、FEで大きなちゃぶ台返しとかもないだろうし現時点で年内と予告されてるのだから信じたい
- 308 :
- このまま行ったら発売してから発表とかあるかもな
- 309 :
- タイミング的には年内に1つ新作出しておいた方が、
2年後の30周年にもうひとつ新作をだしやすい
- 310 :
- 今年・・・スイッチ新作
来年・・・なんかのリメイク
再来年(30周年)・・・スイッチで新作
こんな感じで出てくれたら個人的には嬉しい
- 311 :
- ポケモンも今発表→11月発売だし
E3で発表するゲームは12月かねぇ
- 312 :
- feって30周年間近なのか...
うせやろ...
- 313 :
- 30周年で蒼炎・暁も収録されたファイアーエムブレムコレクションを出してほしいな
- 314 :
- ポケモンとスマブラと同時期に出るとなんか埋もれそう
- 315 :
- その2つとは競合しないでしょ
- 316 :
- >>313
テリウス戦記みたいな感じで欲しいよな
- 317 :
- 蒼炎暁はHD移植して
- 318 :
- 蒼炎から暁への引き継ぎは、キャラが強くなるとかは個人的にはどうでも良いんだけど、
蒼炎の支援会話を暁で見られるってのは、もしこの先VCとかがあるのであればなんとかして欲しいな
リメイクなら引き継ぎとかナシで単独で見られるようにして欲しいわ
- 319 :
- 年末に発売するなら加賀新作と完全に被るぞ
エコーズとヴェスタリアの両方とも糞つまらなかったから低レベルで似合いの勝負だな
- 320 :
- E3で情報来なかったらショック
- 321 :
- ルキナちゃんが主人公の作品
絶望の未来とも違う第3の物語にしろ!
暗黒竜と紋章の謎みたいにしろ!
- 322 :
- タイトルは2文字
のゲン担ぎをしてくるはずなので難になるか
- 323 :
- >>315
すると思うよ今FEやってる人はポケモンやスマブラやカービィやスプラトゥーンやってるって人多い
- 324 :
- この世には二種類の人間がいる
自分が多数派だと思ってる人と、少数派だと思ってる人だ
- 325 :
- 加賀のじいさんってまだ何か作ってんの?
- 326 :
- SRPGツクールみたいなのでなんか作ってるな
本人は引退してるって言ってるけどどういう状態なんだろ
自分の作った会社ティルナノーグも辞めたり解散したりってことなのかね
- 327 :
- 作ってるソフトをフリーで公開してるんじゃなかったっけ
隠居したおじいちゃんの趣味みたいなもんでもう商業作品作る気は無いんでしょう
- 328 :
- >>310
続編だろうがリメイクだろうが基本数年ごとなのに
そんなスケジュール無理に決まってるだろ
- 329 :
- スクエニみたいにリメイクは若手や他社に任せてるならまだしも、
FEはリメイクも本編開発体制で作るからね
>>310のようなスケジュールは厳しいだろうし、
実現したとしてもリメイク作のクオリティには期待できないだろうね
- 330 :
- FEはよくシステム共有でソフト出すからわからん
- 331 :
- >>330
封印から聖魔の頃の話なら、あの頃のGBAはそんなゲームが多かった気がするし、
それで多くのソフトが出て業界に活気があったんだと思う
今は一本作るのにかかる時間が昔とは違うからね
- 332 :
- >>329
FF7Rって外注してたのがポシャってスクエニ謹製で作り直し中じゃなかったっけ
で、ディレクターは相変わらずノムティス…
まあ、スクエニについてはともかく...
本編と開発体制が変わらないことってそこまで珍しくもなくね?
- 333 :
- >>331
新作じゃなくてリメイクなら新作の練習で作ってるかもしれないよ
新作が2年後はない
- 334 :
- FEは基本開発ラインはひとつしかないよ
聖魔だけは岡ちゃんが作らせてとか言ってきて作ったらしいけどね
- 335 :
- ルキナちゃんが主人公の作品
絶望の未来とも違う第3の物語にしろ!
暗黒竜と紋章の謎みたいにしろ!
- 336 :
- 覚醒→if→エコーズのペースで別によくね…?
- 337 :
- ペースはいいけど質上げて
- 338 :
- FE以外のゲームだってやってるから、やたら短いスパンでFEばかり出ても困るよね
一日のうち何時間ゲームに費やしてるのかっていう
- 339 :
- 覚醒ifみたいなラノベ風じゃなくてタクティクスオウガのような戦記物にして欲しい
- 340 :
- 新情報なさすぎて再びifにはまった
本当にストーリーさえよければ最高だったのに
- 341 :
- ファンタジー秋田から銀英伝みたいなSFオペラにして欲しい
- 342 :
- とか今頃言っても意味ないよな
- 343 :
- ルキナちゃんが主人公の作品
絶望の未来とも違う第3の物語にしろ!
暗黒竜と紋章の謎みたいにしろ!
- 344 :
- >>339
気持ちはわからんでもないが
最近戦記物で流行ったものが全く思い浮かばん…
需要は薄そうなのがなぁ…
- 345 :
- 馬鹿でも分かるレベルに下げようとすると
タクティクスオウガみたいな物は無理だろ
このスレでも暗夜のエンドで
○○○と○○○○○が後○○した事に気付いて無い奴が大半なんだし
- 346 :
- 複雑、面倒を難しいと履き違えてる節があるからその辺改善してほしいな
蒼炎マニア位がいい難易度
- 347 :
- ステータス画面見にくくするのやめて
- 348 :
- >>346
蒼炎は難易度的には良かったが、マニアックで敵行動範囲を非表示、とかいう頭おかしい設定はやめてもらいたい
UIを意図的に劣化させて、難易度上げたつもりになってるとか、喧嘩売ってんのかよ、と
- 349 :
- それ暁や
- 350 :
- 蒼炎マニアって
パラディンゲーって言われ
散々馬鹿にされてなかった?
- 351 :
- 暁の件は
新作の批判だけ異様に凄まじかったのが
悪い意味で取られたんだよな
このシリーズ定期的に過去作の悪い仕様が使われる事あるから
過去作の駄目な所は定期的にキッチリ名言していかないと駄目かと
- 352 :
- >>349
すまん
ごっちゃにしてた
- 353 :
- >>351
シナリオやテキストが暁からおかしくなってるね、個人的には好きだけど
アイク&セネリオENDだけは擁護できん
- 354 :
- アレは腐れスタッフの暴走だろうな
- 355 :
- レイヴァンとルセアとか
腐CPはだいぶ前からあるがな…
- 356 :
- 旅立ちエンドはアイクらしくていいと思うよ
英雄として国に縛り付けられるキャラじゃない
- 357 :
- 暁は4章以降の奥義ぶっぱでバランスも何もないところさえなければまぁ
1章と2章のバランスは好きだし、アイクでほどよく無双できる3章も楽しかったし
- 358 :
- もともと流動的だったFEスタッフが暁の頃から固まってきたんじゃなかったか
FEを作ろうじゃなく、オレが作るのがFEだ、になっちゃってるんじゃないかな
- 359 :
- 暁に関しては
良くも悪くも今までの
FEの流れをかなり汲んでるがな
レベルアップ回数が多い部分や長い部分の
影響で変化が大きいように見えるだけ
- 360 :
- 暁が叩かれているのは暁から始めても全く問題ないだのスタッフが発売前に嘘宣伝やらかしたり
ソフリセがなかったのに海外版ではしっかりソフリセ付けた完全版を出したのもあるから自業自得よ
- 361 :
- あれはスタッフが
FEユーザーを過大評価してたからね
そのせいかifだと同意の元に
プレイデータの収集とかしてるし
- 362 :
- ユーザーを過大評価すると宣伝詐欺に何の関係があるんだ
- 363 :
- 今まではFEに新作が出たら無条件で予約してたけど
ここ最近の期待ハズレな作品が続いてる所為で様子見を考えている
ifキャッスルのナデナデなんが判明したのは発売日付近で予約取り消せなかったし
- 364 :
- あれ別にやらなくても普通に遊べるだろ
無くてもいいが有ると何か困るのか?
- 365 :
- でもネットでの評価を知ってからやるゲームもなかなかつまらんぞ
悪い評判のほうがが目に付きやすいし、ものすごく売れたゲームにだって2chにアンチスレがたったりするしな
多少欠点があるのを覚悟の上でゲームやっても粗探しばかりしてしまう
- 366 :
- 全クリするまではネット断ちした方がいいってよく言うよな。
そういう事だよ
- 367 :
- 荒探し勢とかろくなもんじゃないな
そのうち老害勢の仲間入りしてやりもしないコンテンツを
延々と叩く仲間入りだ
- 368 :
- >>364
FEが誤解されるからナデナデの存在自体いらない
現に海外版には削除されてるし
控えめに言って気持ち悪いから
- 369 :
- >>368
誤解かあ
そういう要素があるって騒ぎ立てる層なんてどうせ買わないし
個人的には対して影響ないと思うけど
あと正直気持ち悪いって感想抱くほど興味持てなかったな
無視して本編だけ遊んでた
- 370 :
- >>369
買ってないのなら騒ぎ立てる必要ないじゃん
買った上で、FEの世界観に合わないから否定意見が出ているわけだし
そういうのはソシャゲか18禁ゲーでやって欲しい
実際、サクラ役や他の声優も良い意見言ってないからね?
- 371 :
- だってさー
最近のFEは速さが低いやつに人権はないからな
覚醒からマイユニが追加されて気持ち悪くなった
みたいに言ってる人とか見ると
ネットの評判なんて気にしてもしょうがないよねって思うじゃん?
明らかに遊んでない「叩くのが趣味です」って人達が多くってなあ
- 372 :
- >>371
「〜に人権はない」と言う人はFEヒーローズスレで散見してたな
常にマウントの取り合い、煽り合いしていたぞ
- 373 :
- 上はif発売後〜FEH配信前に聞いたのよ
ついでに下は新紋章までは最高だったとおっしゃる事象古参の発言
相手するだけ無駄なやつも結構いるって事
特に声のでかいやつは
- 374 :
- ルキナちゃんが主人公の作品
絶望の未来とも違う第3の物語にしろ!
暗黒竜と紋章の謎みたいにしろ
- 375 :
- そこはもう自分で自分の都合の良いように妄想してくれよって感じだな
完結してる話に続きを作ると想い出を汚すなとかオレの妄想が公式設定じゃないのはおかしいとかの給う奴らが出てくる
- 376 :
- >>374
これ何回も見るけどコピペか
- 377 :
- E3で情報きてくれるよね...
そう思って仕事頑張ってる(´∀`; )
- 378 :
- >>371
シリーズ重ねるごとに速さの重要性は薄れていってるんだが
- 379 :
- E3まであと一時間と少し…
- 380 :
- え、まだだろ?
- 381 :
- >>339
覚醒ifにラノベ要素なんかねえだろ
都合の悪いものをラノべに押し付けないでくれ
- 382 :
- >>380
すまん
1週間と入れたつもりが1時間だった
時間おいて見たらワロタ
- 383 :
- >>381
ただの対立煽りだから構うだけ時間の無駄だぞ
- 384 :
- シナリオは期待してないけどマイユニは欲しい
。
個人的に新紋章のマイユニはちょうどいい感じだった
- 385 :
- ルフレカムイみたいにイメージを固定化していくなら「マイユニット」という気はしないんだよな
もう他の主人公と変わらん
- 386 :
- どっちのタイプでもマイユニはいらないな
主人公側ではあるけど一応第三者視点で歴史を見られるのがいい
マイユニすごいなーって話はいらん
- 387 :
- クリスもキャラ固まりすぎだぞ
クリスは表の歴史に出しゃばってこないだけ
- 388 :
- 違いがわからねえwww
https://goo.gl/SMqArS
- 389 :
- 章ごとの地図上のナレーションは欲しい、あれのおかげで主人公達がどのような行動をしてるかが視覚的にも理解できるようになって戦記物の良さが出ると思うんだよな
テキスト量は多くなっても全然良いからあっさりストーリーは萎えるからやめてほしい
- 390 :
- >>389
わかる、アレあると物語に入り込みやすい。
紋章の謎のアレはかっこよくて好きだった
- 391 :
- 確かにマイユニのイメージ固定化するなら男女どっちか選べて名前変更位が丁度いいかな
冒頭のナレーション復活して欲しいね
- 392 :
- ルキナちゃんが主人公の作品
絶望の未来とも違う第3の物語にしろ!
暗黒竜と紋章の謎みたいにしろ!
次回でもいいけど
- 393 :
- FEのアミーボ増えたし、最新作もアミーボ使えるようにしてほしいな
- 394 :
- >>306
決算では2018年になってる
- 395 :
- まあ延期なんて普通にあるから
- 396 :
- 任天堂は情報公開遅いからせめてE3までは待て
- 397 :
- エコーズなんか発表から発売までめっちゃ短かったしね。
- 398 :
- TwitterみてもE3のニンダイでFEを期待する声は多いね
6月13日午前一時からニンダイという告知があったからとりあえずそこに期待だね
- 399 :
- 来年発売でもこのタイミングでの告知はおかしくないしな
- 400 :2018/06/06
- エコーズとif交互にやってると、弓と防・攻陣でアレ?アレ?ってなるな
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