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【PS3/VITA】スーパーヒーロージェネレーション16
【PS4/PS3/VITA】NAtURAL DOCtRINE Part11
- 1 :
- ■タイトル:NAtURAL DOCtRINE(ナチュラル ドクトリン)
■対応機種:PlayStation4 / PlayStation3/PlayStaionVita
■発売時期:2014年4月3日
■ジャンル:SRPG(シミュレーション・ロールプレイングゲーム)
■開発 :KADOKAWA GAME STUDIO
■公式サイト :http://www.n-doctrine.com/
■関連サイト :http://www.jp.playstation.com/ps4/games/naturaldoctrine/
■ティザーPV:http://www.youtube.com/watch?v=P5RY6UwRRhQ
■注意事項 基本はsage進行。
次スレは>>950を踏んだ人が速やかにスレ立てを宣言すること。
>>950逃亡の場合は>>970が。駄目なら適当に指名しましょう。
荒らしはスルーかNGへ、スルーできない人も荒らしです。
前スレ
【PS4/PS3/VITA】NAtURAL DOCtRINE Part8
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/gamesrpg/1396751597/
【PS4/PS3/VITA】NAtURAL DOCtRINE Part9
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/gamesrpg/1396889339/
【PS4/PS3/VITA】NAtURAL DOCtRINE Part10
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/gamesrpg/1397100409/
- 2 :
- Q、エラーが出てオフの進行ができません
A、PS4版では1.01アップデートファイルを入れることでエラーが出る不具合が確認されています。
なのでアップデートファイルをを削除してください。
詳しくはこちらに http://www.4gamer.net/games/232/G023272/20140403084/
Q、キャラクターの移動が遅いです
A、バツボタンを押しっぱなしにすると敵と味方どちらも多少キャラの移動速度が上がります
Q、PS4版のリモートプレイで赤字が見づらい
A、それはどうしようもないのでVITA版でやるかTVでのプレイをしてください
Q、クリア後の引き継ぎはあるの?
A、レベル等の引き継ぎはないが、クリアデータをロードして2周目に入る事で、物語に変かが生じる
http://www.n-doctrine.com/information/support_txt.php?id=4
2014年4月7日
PS4版『NAtURAL DOCtRINE(ナチュラル ドクトリン)』「アップデートファイル1.02」に配信のお知らせ
- 3 :
- ○戦闘システムについて
基本システムは「素早さ順」に行動順が訪れる「1人1回行動」の「ターン制」
1ターン目A→B→C→D
2ターン目A→B→C→D・・・
(勿論、速度アップのデバフやスキル付ければ変わる)
それ+、距離や陣形により効果が増加する『連携』
・連携の悪い見本
Aが行動→Aの連携にBCDが乗る
(連携すると行動済みとなり、1ターンで1人1回しか行動出来ていない)
・連携の正しい見本
Aが行動→BCが乗る
その次、Dが行動→ABCが乗る
(一度連携して行動済みになっても、未行動のキャラに連携で乗れる為
ABCは1ターンに2回行動ができる)
※AにBCDが連携参加すると、BCDはそのターン行動が出来ない
ABCが行動済みでも、後のDの連携にはABCの参加が可能
ただし、強力スキル攻撃使用時には全員連携の効果アップ狙ったり
先に敵を減らすなどのタイミングで、連携の人数や全員参加なども視野に入れておく
- 4 :
- スキル振り、ステータスについてメモ
体力1点=HP8
筋力1点=HP1、近接武器ダメージの割合上昇
技量1点=命中率とクリティカル率を2%加算、遠隔武器ダメージの割合上昇
敏捷1点=武器の攻撃回数増加(スナイパーライフルは敏捷14以上で2回攻撃に変化)
攻撃順は色々調整したけど変化が見られなかった
精神=目に見えたのは攻撃力が微上昇、他は分からなかった
知力=攻撃魔法威力上昇(知力12から15でプルトンの矢のダメージが106から124へ上昇)
信心=治癒魔法、potの回復量上昇(信心11から13で傷の回復の回復量が117から128に上昇)
ステ振りは敏捷が圧倒的に優先度が高い印象。ただスキルの方がよほど重要だからあまり深く考えない方がいいかもしれない
回復薬、回復魔法、補助魔法は対象のマスのみで連携
補助防御は使用者とその隣接マスで連携
攻撃、妨害魔法は対象に対して移動、攻撃の最大射程合わせて対象まで攻撃が届くキャラ全体で連携(連携する側の妨害の射程は考慮されない)
範囲等、対象不定の物は円形範囲の場合は基本的に連携なし
マス全体範囲の場合は試してないので不明
- 5 :
- http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gsaloon/1345029300/300
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
- 6 :
- バランスブレイカーチート・・・・大型ユニット
激強・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・機動の策持ユニット(ゴモラ含む)
強基本ユニット・・・・・・・・・・・銃ユニット
ほぼ必須・・・・・・・・・・・・・・・・バフユニット
連携で必要・・・・・・・・・・・・・・ゴブリン低コスト
カスユニット・・・・・・・・・・・・・両手剣ユニット(鼓舞ジーク抜)
必要なしユニット・・・・・・・・・低コスト骸骨等
ゴブリンのが回復薬、プルトンを持っているから、低コスト骸骨系はゴブリン下位互換。
骸骨系は中堅以上でないとあまり使う意味無し。回復も基本できない。
- 7 :
- ・射程が2〜3
・射程があるから、攻撃連携行動に組み込みやすい
・他のSLGと違い、隣接していても射撃可能
・射程から連携リンクを広げれるので大幅にパワーアップしやすい
・応射のボーナスダメージ
・精神集中で外さない
・反撃を受けない
・回避率高いユニットでも避けられない
・シールドガードされない(ゴモラ抜)
・接近戦キャラのように勝手に進軍しない
これらに勝つには同じ銃デッキ抜くと大型ユニットしかない。
大型ユニットには大型デッキしかない。
3すくみにはなっていない
通常対戦なら比較的手に入りやすくHP高く強いオーク銃ユニットがお薦め。
川挟みなら普通の銃連中よりオーク銃有利。
- 8 :
- ヴァシリー2周目生存ってデマなのか?
糞じゃねーか!!
- 9 :
- 生存する(使えるとは言っていない)
- 10 :
- せっかくセントリー倒しても透明なのに食われるってヒドスギ
しかも、ヴァシリー指輪とれなくなるというオマケつき
テストプレイヤー誰もセントリー倒してないってことだろ、これ
もーちょい頑張れっての
- 11 :
- 虹ゴブリン鉱夫はプルトン7,0だぜ
もっと評価されていいはず…
- 12 :
- >>11
まだ虹ゴブ持ってないけどコストはどうだ?
銅ゴブ1体でも4.0くらいなかったっけ
- 13 :
- >>10
セントリー倒しても指輪取れるし、ヴァシリーも喰われてないよ
まぁテストプレイはされてないだろうな・・・
- 14 :
- EDの後日談のつくりと、死にゼリフ頑張りすぎ
- 15 :
- お父さまだったのかよ
- 16 :
- >>12
胴五部坑夫はコスト2のプルトン3
銀は3の4
金は4の5.5
虹はコスト5のプルトン7
まあコスト調整に最適なのはまちがいなし
- 17 :
- マルチ初めてで協力プレイやってみたんだけど全然勝てない
デッキの評価低い方が敵も弱くなったりする?
- 18 :
- アプデはよ
- 19 :
- >>12
コストは5でレアリティで1刻みだったはず
>>17
関係ないよ
- 20 :
- >>19
そっかー
さんくす
- 21 :
- >>13
セントリー倒して指輪ってどうやってとったの?
指輪前の敵を全滅させたら、クリアになってしまったぞ
- 22 :
- え、ちょ、ソドムでタチアナの母っぽいのいるとこで永遠にスケルトン発生して相手のターンなんだがどうすればいいの?
- 23 :
- >>21
1匹だけ敵残して、手前までつる
その隙に仲間1人が指輪拾いに行けば取れるよ
若干、面倒だけどな
- 24 :
- >>22
おかん倒したらイベントでおとん+増援で
両方倒したら壁壊して次ステージ行けたぞ
- 25 :
- >>24
ありがとう!案の定ずっと俺のターンされてやられた!頑張るわwwww
- 26 :
- 俺が指輪取った時は普通に敵全滅させたけど
その後イフしか行動出来なくなるから
床に落ちてる指輪にカーソル合わせてアクションで取れるはずだけど
透明セントリーがバグ引き起こしてるんじゃないの
- 27 :
- >>25
イフにビッグワン持たせて速攻で母を沈める
- 28 :
- >>23
なるほど
セントリー退治後は敵つって拾うのか
セントリー倒さなければ、敵全滅させてから拾えたから
そのつもりでクリアしてしまったわ
2週目やってると確実にうまくなったと実感できるのは良いな
- 29 :
- イージーなのに最終面クリアできねええええええ
無理だろこれ・・・どうやってクリアしろってんだ
- 30 :
- >>29
イフとメルでひたすらプルトン消費、ネブラとインゴベルトで支援
他のやつは連携要因
- 31 :
- Vita版だが、裏でダウンロードしながらだとオンライン選んだらエラーになるなぁ
俺だけかな
停止したら入れたからまぁ良いけど
- 32 :
- 多少は今後もオン人口増えないかと思ってたけど、売上見ると厳しそうだなぁ
中古は値崩れしてないしもうちょっと売れてると思ってたけど
- 33 :
- 最終面は強化と魔弾で俺TUEEEすると楽だな
今までのくせで省エネで普通にやろうとすると無理ゲーだけど
- 34 :
- 『NAtURAL DOCtRINE (ナチュラル ドクトリン)』「アップデートファイル1.0?」配信のお知らせ
【改善される症状】
●全機種共通(PS4/PS3/PSVita)
・ジークリンデを職種「ソードマスター」から「ソードダンサー」に名称変更しました。
- 35 :
- スケルトンって何かメリットある?
- 36 :
- 協力プレイで連携何も来ないと寂しいね…
魔法主体にしたら何も操作せず失敗したわ
- 37 :
- 見てるか分からないけど、降り注ぐ銃弾やってた方すみません
1回目は接続落とされ2回目はアプリケーションエラー出ました
今までこんなことなかったんだけどなぁ…
- 38 :
- 自分も銃雨で初めて不具合遭遇したなぁ
接続切れたりエラーはいたりはなかったけど何だったんだろう
>>35
アスワンで単騎特攻すると敵が補助後回しにしてくれる
かもしれない
- 39 :
- マルチはじめたばかりでなんの考えもなしにゴールドパック買いまくったけど
ブロンズとかシルバーにすべきだった気がする
- 40 :
- はじめたばかりならブロンズでカード揃えた方が良いと思う
強キャラいないとその後稼ぐのも一苦労だし
もうログインボーナスもなくなったから尚更
- 41 :
- 個人的にはシルバーで主力揃えて、ポイント溜め込んでゴールドでコンプ狙うかな
- 42 :
- >>35
HPが高め、ゴブリンよりはスキルが強めで人間より攻撃回数が増えやすい
- 43 :
- 3000CP全部ゴールド突っ込んだら12枚しか引けないからね
アスワンこなせる程度のカード集まるまではシルバーブロンズ優先した方が良い
下手なレアより強コモンの方が便利だし
- 44 :
- >>43
>下手なレアより強コモンの方が便利だし
ほんとこれだわ
最初はブロンズ引きまくった方が絶対いい
- 45 :
- 良い感じに銅ソロモン 銀ネブラ 金赤竜と引けたのでこれでやってみよう
- 46 :
- ストーリーで出てくるキャラ
何か皆電波ちゃんすぎてただただ
えっ、えっ
ってなるんだけど一体どういうことなの……
- 47 :
- >>46
企画・世界観設定・ゲームデザイン案・シナリオ・プロデューサーな人の脳内では、素晴らしく感動的な熱いドラマが展開されてるんですよ!
- 48 :
- >>45 金赤竜はゴミだから協力でつかわないでね 精神高いのに連携の起点にならないし
セントリーとか竜はHP高いだけで完全なゴミ
- 49 :
- >>48
そうなのか自由に使えないなんて不便なんだな
- 50 :
- >>37
そういうのは掲示板じゃなく直接メッセで言え・・・
・・・・と、他のゲームではそう言えるが、このゲームは言えないからなw
シングル一週目が終わったのか新規がちらほらみかける。
マルチ改善はよ。
協力でキャンセルしまくる奴(気に喰わないと切断)、負けそうだと切断とは部屋にも入りたくないわ。
- 51 :
- 連携まわさずイニシアチブ取らずで確定しようととしたらキャンセルするよ
- 52 :
- >>46
艦これは史実という背景あるから少ない台詞や絵から幾らでも補間出来たけど、
オリキャラで同じことやられると置いてきぼり感あるよね・・・
ラス戦の死亡台詞集めて補間しろよwってことなのか
- 53 :
- >>52
死亡セリフ聞いても「そんな事やってないんすけど!?」としか思えないのがな
加入ついさっきじゃんいつ語り合ったんよお前らとか
- 54 :
- >>51
同意。
俺もそれだけはキャンセル連打する
- 55 :
- 対戦天プレ
対戦は瞬殺できるリーダー射撃ユニット・・・オーク銃、金タチアナ、イフ等
機動策ユニット
バフユニット(フェス魔法等)
残りはゴブリン
こんな感じになるな。
リーダー倒されたら負け。
相手のリーダー倒したら勝ち。
何キャラも連携で動かすよりリーダーを何回か動かす感じ。
- 56 :
- これおもろいの?
- 57 :
- おもしろいの
- 58 :
- ジークたん足手まといすぎw
連携の起点にもしづらいし せめて盾+剣にできたらよかったんだが・・・
- 59 :
- ジークたんの切り札は合致した反撃
なお射撃ry
- 60 :
- プレイヤーの自由度が少ないゲームだったな。
すぐ飽きる。
奥が深そうに見えて底が浅い。
やり込みも要素もないし。
このままアップデートなかったら売ろうかな。
とって置いてもやることはなさそうだ。
- 61 :
- なんかマルチできんね
- 62 :
- 喝ーーーつッ!!
- 63 :
- 序盤は連携しにくいから盾がありがたいけど
ある程度スキル覚えると連携もほとんど問題なくなるから火力も出せる両手の方が便利だったな
- 64 :
- 金イフL11使いやすいよ!
- 65 :
- アスワンで敵前盾防御された時の絶望感
- 66 :
- ヒルデ<君達が死ぬまで僕は殴り続ける
- 67 :
- 紙芝居とバカにする子もいるけど、この作品こそ必要だと思いますよ
- 68 :
- 角川だからな
いざとなれば漫画で補完とか?
>>65
まさに天和
- 69 :
- アイコン会話よりはよっぽどいい
- 70 :
- ランクオープンなのに未だシステム理解してない奴はそれまで何をしてきたんだ
- 71 :
- なんで発売して間もないのにこんな過疎ってるの?
まさかクソゲーオブザイヤー候補なのこれ?
- 72 :
- 虹キャラと虹大型は結局本当にあるのか嘘なのか・・
いまだに見たこと無い。
- 73 :
- >>71
最近は余程に酷いバグゲーでも無いと中々そうはならないし、敢えて言うならコレはガッカリゲー
ただあくまで個人の評価としてならクソゲー呼ばわりするのは構わないし、そういう意味でならクソゲー
- 74 :
- バグと言えば、太古の聖域でオナトゥと戦闘開始前にイフのスキルを選択しても発動しないんだよな
酷い時は移動やスキル決定のキャンセルが出来ない時が有ったし、あのステージは色々抱えてそう
- 75 :
- >>74
俺もキャンセルできなくなる現象にあったわ
おかげで詰めの段階でメッチャ苦労した
- 76 :
- 昨日始めたんだけど味方の行動順変えることってできないん?
敏捷調整するしかないのかな
- 77 :
- >>76
行動順は精神だよ
- 78 :
- 敏捷は攻撃順ね
- 79 :
- 行動順は精神だけじゃないとおもう。
精神低いのにいつも行動順が早いのもいるし。
敏捷もあるんじゃないかな?
近接攻撃のときに反撃のが早いときはなんだろうね。
先制攻撃したりする。
敏捷?
SLGなのにパラメータの説明が無いゲームw
- 80 :
- 近接は攻撃回数アップ系は先制ってちゃんと書いてあるよ
先制の連撃とか
- 81 :
- 気絶させる為だけに刀でエルナをボコボコにするジークさん
- 82 :
- 買った人よりあの動画だけ見て語ってる人の方が多そうだな
- 83 :
- エルナって元パン屋さんだったか
死んだ時にそんな話があった
だから姉妹そろっていらっしゃいませなんだろーな
意外にキャラ設定は凝っているのかもしれん
- 84 :
- 今マルチ繋がらないの俺だけ?
Multi選ぶと通信エラーが発生したためタイトルに戻りますって出る
- 85 :
- 確認したけど繋がったよ
- 86 :
- >>85
まじか
VITAでネットは繋がるのにな
色々試してみるよ、有難う
- 87 :
- ヴァシリーとエルナのパン屋経営シミュレーションRPGの方が売れたろ
実際
- 88 :
- >>87 あいつらクローンみたいにそっくりだからキャラゲーにならんだろ
- 89 :
- PS3とvitaならあれだけど、これをPS4で出したのは恥だな
海外の評価もうあるなら見たい
- 90 :
- ヴァシリーとエルナをせめてマルチで活躍させたがったが、銃にふるぼっこで
まるで使い物にならなかった。
コスト高いだけかよ!
- 91 :
- 盾持ちは皆ゴモラみたいに遠距離もガードしちゃえよ
- 92 :
- >>91
そんな事したらジークリンデたんがさらに要らない子になるだろ!
- 93 :
- ぐは…無駄なあがきよ…
- 94 :
- ジークさんは古竜剣取ってからが本番だから・・・
クイーンの射程距離にさえ入らなければラストでも十分活躍してたよ
- 95 :
- ジークさんはFEで言うところの踊り子だから・・・
みんなを応援して連携できるから十分マルチでも役に立つ・・と・・おもう・・
か、回復薬も銃ユニットに投げて再行動とれるし・・・
- 96 :
- オフジークはハンマー持たせれば序盤以外は強い
というかプルトニール以外の両手剣がゴミに見える
性能がスキルに合ってない
- 97 :
- ゴモラ倒してからはまあまあの戦力でプルトニール手に入れてからは化け物だな
- 98 :
- どれだけダメージ受けないかのゲームで、脆いやつが特攻するなんて頭おかしい
- 99 :
- マルチ繋がりにくいな
メンテかなんかしてんの?
- 100 :
- メンテでもアプデでも、何でもいいからしてほしい
やる気みせてくれ
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