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FE史上最も難しいステージ


1 :2009/04/08 〜 最終レス :2020/03/08
聖魔の光石 幽霊船(難易度ハード)
策的マップに加えステージが海に囲まれていて狭い上敵の数が異常。
それまでのやり方が根底から覆される難易度だろう。
※EXマップ&闘技場で事前の経験値稼ぎ無しでな。

2 :
ゼーベイア面

3 :
ゼーベイア面

4 :
封印ハード7章

5 :
うん
まちがいなくゼーベイア面

6 :
暁マニア1章はなにげにきつかった

7 :
モード選択なんてもんが付いてるSRPGの難易度を語る事自体ナンセンス過ぎる

8 :
ゼーベイア面

9 :
トラキア知らないけれどゼーベイア面

10 :
クリアだけならゼーベイアより封印ハード7章のほうが難しい、と思う

11 :
ゼーベイアはやる事多いな

12 :
トラキアは渡河作戦が一番やばいであろ。初見では
まずサイアス、ラインハルト、コーエンの指揮レベル合計19
回避マックスのユニットに敵軍雑魚ソルジャーの重い槍がブスブス刺さるバランス
そんで増援が湧き続ける中で、サイアスとコーエンが対岸から杖振りまくり
大盾連続突撃待ち伏せダイムサンダなラインハルト&トロンゲルプリッターと戦わなければいけない
レストは非売品で数が限られてるために初見プレイではレストが足らなくなったら詰む可能性が高い
サイアスの撤退条件などを知っていればかなり楽になる

13 :
新暗黒H5の2章
ボスが倒せん
封印7章ってどんな面だっけ?

14 :
>13
オスティアの初めて闘技場が出てくるとこ。

15 :
個人的にヘクハー23章外伝と言って置こうか
状態異常杖と遠距離魔法のオンパレードとか軽い拷問だわwww

16 :
平民だけで頑張ったら聖戦7章はきつそうだな

17 :
ゼーベイアもといトラキア18章は
純粋にクリアすることだけを考えたら難しいとは言えないけどなー。
仲間にするのが勝利条件ではないしね。

そのまま倒して制圧しても若干負けた気がするけどね。

18 :
>>15
杖&遠距離魔法の嵐だったら
トラキアのロプトの祭壇のほうがどう考えても酷いけどな
策敵&離脱マップなので見えないところから飛んでくるうえに
特定の床を踏むとお仕置き部屋にワープさせられる
お仕置き部屋は本来のルートと繋がってないので
飛ばされたキャラはレスキューやリワープで元のルート
に戻れない場合は孤立してしまい離脱できなくなる
最終マップを目前にしておいてけぼりを食らうという
嫌がらせ度では最悪のマップ

19 :
ヘクハーの28章が運ゲーになって難った
トラキアなら14章とゼーベイア面

20 :
蒼炎マニア激突はヤバい

21 :
全てのシリーズをプレイしているけど
やっぱトラキア776のゼーベイアのトコだな
ま、もちろんワープ即効クリアとか死者だしてもいい!てな方法だったら難しくはないんだけどw

22 :
トラキアなら4章が最初やった時難しかった
扉開けるまでも大変だし、開けてあの敵にはなおさらびびった。
30回くらいやり直した気が。。
あと7章もボスの消し方知らんかったから苦労したし、
9章もアスベルが疲労してたから苦労したぜ。。。

23 :
>>22
トラキア4章はかなりキテたね。
延々と出て来る兵士を相手にしながら
使えるキャラは馬から降りて弱体化した奴で
しかも装備は宝箱から拾わなきゃいけない。
その宝箱を開けに回る面倒と同時に市民を逃がす面倒もブレンド。
やっとのことで市民を逃がして装備を集めきっても、
あの最後の門を開けた時の敵の数は唖然。
あれを突破するのはマジで運が絡む。
傷薬使い回してなんとかクリアしたけど
あれは二度とやりたくないな本当に。

24 :
>>10
クリアだけなら、っていう前提はおかしいだろ
一人ぐらい死人出ても進めればハード7章もたいしたことないで終わるぞ

25 :
初見ならトラ7の22章と24章外伝だな。
22章は指揮のせいで雑魚全員が砦なみの回避
24章外伝は魔力床のせいで魔力20以上(調整すれば下げられるけど)の連中がバサーク、サイレス、スリープ(トラ7の状態異常はレストで回復するか毒で上書きされないと直らないし、候補が他にいなければリーフにも飛んでくる)
炎の剣(魔力+5)は最大5本、聖なる剣(魔力+10)はオルエン専用。最低出撃人数は8人。オルエンは別にしても、剣Bで魔力20なんて初見じゃ作らない
仕掛けが分かってる今なら杖縛りとか加えてもGBAの理不尽に強さが上げられてる奴らの方が厄介

26 :
>>23
増援で鍛えなくてもいい/ターンいくらかかってもいいっていうんなら増援が出る全階段を自キャラで塞げば簡単なんだがな
階段6つに対して自キャラは7人だからシーフ一体残しせば宝、市民解放も楽だし
増援止まる60ターン待つのが面倒だが

27 :
紋章終章
踊り子とアゲインの杖がなかったら無理ゲー

28 :
何章か忘れたけど、トラ7の『城塞都市』が難しくて諦めた俺は激ヘタレ

29 :
>>27
延々待ち続けるだけで楽勝になると知って愕然とした覚えが

30 :
>>26外伝もその方法でいけるよな

31 :
暗黒竜のワーレンで死にまくった俺

32 :
ヘクトル編ハードの生きた伝説と運命の歯車は状態異常の杖が酷過ぎる

33 :
ヘクハー23章外伝は精鋭キャラ投入してもきつかった
ノーマルだと、魔封じゾーンで上級魔法使いリンチおいしいですMAPだから
その感覚で行ったら見事に返り討ち\(^o^)/
あとゼフィール防衛MAPも地味にきつかった
ジャファルはすぐ死ぬし、ゼフィールの所に敵が来るのは早いし
ターン経過でウルスラ突撃してくるし、何度リセットしたか分からん

34 :
夜明け前の攻防は難しいってより運ゲーって感じだな

35 :
初めてのトラキア4章で葉っぱ達にアイテム持たせてなくて死ぬほど苦しかった

36 :
条件を入れていいなら、ティト隊生存

37 :
暁の女神三部の生きてこそ
ある意味初見殺し

38 :
封印はイリアルートは楽勝マップ、一方サカルートは速い遊牧民・騎兵だらけの地獄
陸地塞いでも川を越えて攻撃してくるからマジ泣きそうになった

39 :
渡河作戦

40 :
FEは増援をやたら出したりステータス上げただけの難易度調整は止めるべき
光の矢だかなんだかわけわからんマップ兵器もなんか論外

41 :
>>40
他にどんな調整方法があるかなぁ。
暁のシステム縛りによって難易度を上げるという手法は不評だったし…
俺には評価プレイとか敵に強力な練成武器を持たせるくらいしか思いつかん。

42 :
トラキア14章はクソ楽だが24外伝はひどい

43 :
やっぱりゼーベイア

44 :
>>41
敵に錬成武器持たせるのも新暗黒竜で実行して不評だったよ

45 :
しっこくハウスのインパクトは異常(´・ω・`)

46 :
>>44
主な不評要素は序盤の調整放棄かと
評価消滅後もボーナスEXPという形で開発側から目安ターンが示されてたのに今回一切無いし

47 :
章の名前忘れたけど、最初のFEの橋の所。
スーファミに移植されたときには削除されてたマップで
延々と銀装備のパラディンと剣士が増援で沸いてくるところ。
逃げる前に追いつかれるし、制圧場所を守っているのが結構強かったし
援軍のわき出す砦まで遠かったりで結局狭いところで密集陣形で乗り切った。

48 :
敵の能力底上げされた場合、十分強いエースを育てておかないとどうしようもないからな。
ランダム成長のFEには合わない。使うキャラも限られてくるし。
ちゃんと導線があれば難しくても苦にならないんだけど。
アーチが邪魔で進軍し辛い→じゃあアーチを先に倒そう、とか
このまま前に進むと大軍が動き出す→飛行系ユニットで釣ろう、とか
個人的にはトラキアの最初にアーチが出るマップ(10章だっけ?)が好き。
進軍ルート考えて沢山のアーチ潰して突っ込んでくる飛行系の対策して…

49 :
>>48
ああいうちゃんと考えて作られてるマップは最近のFEにはないからな
というかそこらへんの作りこみはトラキアが突出してるだけかもしれないけど
エリンシア編の終章はどう見てもトラキア14章の焼き直しだけど
トラキアのほうが断然やり応えあるしな

50 :
リン編1章
余裕ぶっこいて死ぬ

51 :
同じ一章でも、難しいのはトラキアか聖戦かはたまた暁のマニアか・・・

52 :
新暗黒竜のH5だと思う

53 :
ゼーベイア面はスリープの剣があればだいぶ楽になる
個人的には楽な方法が見つからない封印ハード7章がきつい

54 :
暁のマニアの一章ってやったことないんだけど、ハードでも苦戦した記憶があるな
っていうかマニアだと離脱に間に合うの?

55 :
>>41
敵の頭を良くすればいいんじゃね?
わざわざ殺されるためだけに歩いてくる敵の思考ルーチンとかさ
まあ、コレに手を入れると「ウザイ」と言われそうだがw

56 :
最も難しい、とは言えないだろうけど
暗黒竜(紋章一部・新暗黒竜含む)の終章が良くできてると思う。

57 :
トラ7のように敵が乱数先読みしてくるようにするとか

58 :
本題とは筋が逸れるけど聖魔の城内防衛戦はかなり良い塩梅で調整された難しさだったと記憶している。
GBA作品って基本的にワープやレスキューの杖の存在が
トラキア等に比べると別に使う必要性に迫られる局面って特にないけど、
あの面に関してはここぞという場面が多くて面白かったなぁ。
聖魔はラグドゥ遺跡(もちハード)も全面やりごたえあった。
大概の聖魔簡単って言う奴は何故か自分自身でせっせとEXマップで
経験値上げて楽にしてるんだから理解できね。

59 :
まぁそう言うとEXマップ闘技場なしハードでも楽勝って言う輩が出てくるからw
聖魔の城内防衛戦は俺も好き
あれはなかなかやり甲斐があるし、よく出来ていると思う

60 :
次々と出てくる銀の武器を持った敵は、初プレイの時には悪夢としかいいようがなかった

61 :
初見殺しならウハイのリヤンフレチェに一回は誰かが頃される。

62 :
>>61
何故わざわざ危険な敵の射程に入る
同じマップでも初見殺しならネルガル部屋のバサークの方が適当かと

63 :
>>55
強いユニット一匹寄らして攻撃されずに素通りされるとイラッとくるな

64 :
ねーよ

65 :
ゼーベイア面はあのパズルを無視すればそんなに難しくないだろう
トラキアでは地味に7、10章が難しかった気が
あと俺が「本当にクリアできんのかこれ」と初めて思ったのはワーレン

66 :
>>22>>23>>35
発売当時、外伝の条件が分からなかったんで、NPCの山賊も全員生存
とかやってたら超絶に難しかった。光の剣をけちったのもあるけど
一番印象に残ってるのはターラ防衛かな、まあ良くあんないやらしい配置考えるわと感心
他の章も大概嫌らしいけど・・・
封印ハードとか新暗黒H5は敵が強いだけだからなあ

67 :
蒼炎のマニアック26章だね。あそこで詰んだ人多数

68 :
俺も蒼炎マニアック26章に一票。カンストさせまくったはずのキャラ達が死ぬわ死ぬわw

トラキアも封印ハードも烈火ヘクハーも、キャラさえきっちり育てれば後半戦は楽になってくれるんだけど、
蒼炎マニアだけはどんなに頑張って育成しても終盤が消化試合になることはなかった。いやそれが面白かったのだけどw

69 :
個人的にトラキア5章 母と娘
マップ的にはたいした難易度じゃ無いはずなのに
なんとなくで気づくと誰かが殺されてた、50回はやり直しているはず

70 :
蒼炎、暁の敵が体当たりを使ってくれば普通に難易度は高くなりそうだな


71 :
トラキアの13章は難しい
ほっとけばすぐに仲間のレンスター兵はロングアーチで死ぬしグレイドの武器も壊れる。
まぁオルエンあたりをワープしてボス倒せば敵は離脱しだすケド…
それを知る前はどう頑張ってもセルフィナがロングアーチに突撃して死ぬという悲劇…○| ̄|_

72 :
>>41
必要な情報をできるだけ不明瞭にする
操作ミスしやすくする(間違えて待機や離脱など)
初期配置変更不可
拠点で買い物、CCアイテム、ドーピングアイテム使用禁止
拠点会話も禁止してマップ上で会話させる
CCボーナス法則性曖昧に
武器レベル熟練度ゲージ廃止
増援即行動
マップの途中で強制イベント
これくらいやれば難易度結構上がるかな?

73 :
難しいというよりは操作ミス誘発やら配置換え不可は不親切になるだけだろ

74 :
>>73
操作ミス誘発とかでプレイヤーが気を取られれば
その分、プレイヤーの思考が鈍るから相対的に難易度上昇

75 :
今のISスタッフにはお似合いの難易度上昇方法だな

76 :
>>75
なんぞこいつ

77 :
ゼーベイア面で一致団結してるな

78 :
蒼炎と暁しかやったことないけど、蒼炎マニアックの26章
大量出現するドラマスパラディン軍団が恐ろしすぎる
遠距離魔法賢者にも泣かされる

79 :
>>75
FC版の悪口は俺が許さない

80 :
砂漠でガーネフにジワジワ追われるところ
育ってないキャラを守ろうとしたシーザが死にまくり
1週間涙流しながら格闘した

81 :
新暗黒の時は囮兼アイテム回収係りをワープさせてたなあ
ロストしてもアイテム回収はされるんで

82 :
>>80
お前可愛いな(笑)

83 :
個人的にはハード幽霊船はゼーベイア面より難しかった

84 :
不覚にも勃起した

85 :
やっぱ幽霊船は難しいのか
唯一、ファイアーエムブレムで挫折し諦めた章..
あと、暁の火を消す章(ジョフレの)、四部序章もムズかった。

86 :
気づいてない人が多いけど
ゼーベイアのとこは1回分のスリープかスリープの剣があれば絶対にミスらんよ

87 :
ハード幽霊船はデスガーゴイル消せるから何度か捨てプレイして配置覚えないとダメだな。
ヘクハーの砂漠地下と夜明け前はなあ、運に頼らない場合はどうすりゃいいやらって感じ。
トラキアのゼーベイアはパーフェクト目指すとほんときついな、メンバーカードと宝箱も。
渡河と暗黒の祭壇は攻略情報見るまで手も足も出なかった
蒼炎マニア26はよく言われるけど24もきつかった記憶があるな。
あとは新のH5の2-3章、外伝のドルク(?)の砦と迷いの森の迷路辺りも

88 :
砂漠地下や幽霊船は聖水の準備を怠るとひどい目に遭うな

89 :
>>86
kwsk

90 :
86じゃないけど
味→味方、副→副官、眠→スリープ対象、人→人質で
   味味人壁
   味人副壁
    壁眠壁
って状況を維持し続けて寝た副官を最後に説得すればいい、寝てる相手にもNPCは話しかけてくれる
担ぐ必要は無いし、ティロン出ても安定するし、副官は手槍ソルジャーに攻撃されても大丈夫
スリープの剣が武器レベルAだけどラルフが初期から剣Aだからそれで、追必0だから間違って殺したりもしない
あ、フリージアーマーはあらかじめ壁越しに処分しておいてね

91 :
>>90
なるほど、サンクス。
試してみる。

92 :
なぜ新暗黒竜の1章が出てないんだ?
あれは難しいだろ

93 :
>>92
わかるw広すぎるし、敵多過ぎ

94 :
一番泣きたくなるのはトラキアの24章外伝かな、ウッカリであっ!と思った時には折檻部屋に飛ばされてる

ログでたまに聖魔ハードが話題に出てるのはちょっと嬉しい、エフ編10章でNPC全生存が安定しない俺にはエフハーはそれなりに楽しい
分岐前にフランツやギリアムに経験値集めておくと楽だけど、エフ編なんだから赤緑で!とか言ってるとNPCが死ぬ、もしくは俺の風が死ぬ
船のアーチがトラキアのアーチじゃなくてよかった、あの半島のアーチはなぜあんなに訓練されたアーチなんだろう

95 :
新暗黒龍の2〜3章はH4でも無理ゲーに近い
…戦士一体が強すぎるだろう…あの強さは封印ハード以上だわorz

96 :
新暗黒竜H5は2章で止まってる
ボスの手斧おかしいだろ
まだ鉄の斧だったら弓でチクチクできたのに

97 :
聖魔の幽霊船ハードはやばかった・・・
上級ユニットのゼトやデュッセルを投入しても味方が死にまくるorz

98 :
新暗黒の序盤の数章に関しては、大将の手斧を壊すのがむちゃくちゃ面倒くさいというだけで、難しくはないと思うぜ。ただ、面倒くさい。
ゼーペイア面は、結局ゼーペイアを仲間にしようとするから難しくなるだけで、クリア自体を目指すならトラキアでも簡単な部類。
やっぱり幽霊船ハードだろうな、単純にクリア目的で難しいというのは。
味方ならまだしも気抜くとNPCラーチェルまで死んだりするから。

99 :
>>88
烈火のヘクトル編ハード砂漠地下は本当にトラウマ
開始数ターンでキシュナが消えて遠距離魔法がガンガン飛んでくるのは絶望した

100 :
モルフのウハイやロイドは射程に入らなくても動くと知った時は唖然とした


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