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LANGRISSERT&U
- 1 :2014/11/03 〜 最終レス :2020/03/05
- 古いゲームだがラングリッサーを語ろう
次スレは>>960辺りの人が立てて
- 2 :
- Tのシナリオ6を通るたびにジェシカとテイラーの撤退数が増える。
Uのシナリオ41を通るたびにエグベルトの撤退数が増える。
シナリオ7でソニアの説得に失敗していると撤退数が増える。
- 3 :
- 面白いの?
- 4 :
- ラングリッサー53章スレがあるんだが・・・・
そっちじゃ駄目なのか?
- 5 :
- >>3
面白い
かなり鍛えてから面セレで戻ってやると特にな
仲間とかが助けに来る面なんて通常敵に突進のところ鍛えてると上級魔法で攻撃したりしてね
- 6 :
- http://www.northarc.com/images/vg-langrisser/l2-15.jpg
- 7 :
- 女キャラの服装のエロさも魅力やね
- 8 :
- 確か隠しアイテムが所どころ取れなくなるんじゃないっけ?
前のステージで取ってたり違うルートでも同じ形の面のとかさ
- 9 :
- ステージセレクトはマップ選べるだけで
同一マップであっても最後に遊んだルートでしか遊べないんだっけか?
解放軍と帝国軍で両方個別にステージセレクト出来たような覚えもあるが
- 10 :
- http://www.northarc.com/images/vg-langrisser/l2-15.jpg
女キャラの服装のエロさも魅力やね
- 11 :
- 的確にラーナを出してくるとは…
俺的にはシェリーかな?
かなりやり込みし過ぎて気付いたらAT DFのみならずMP99なってた
しかも全キャラw
- 12 :
- >>9
多分、光の軍勢ルートでボーゼル倒すかベルンハルト倒すかとか帝国軍ルートでボーゼルを追うかジェシカを追うかとかでの変化を言ってると思うが、ステージセレクトで選べるよ
ステージセレクトは全73面で表示されるからどこの面かは覚えておかないとセーブ画面では15面とかで表示される
まぁ、細かいとこまで言うとラーナかアーロンを仲間にとかソニアを仲間にとかでも小さく分岐するけどな
ソニアを倒してからステージセレクトでソニアが仲間になるシナリオを選択すると指揮官並べたり傭兵雇ったりは出来るもののソニアが死んでると言う話しでスタートする
戦闘には参加出来ないが、傭兵分クリア時のPは入る次のシナリオからはソニア自体が仲間欄から消滅してる
確かそれでクリアした時はローガはソニアが死んで〜とかなんかのエンディングだったが活躍度見る画面ではソニア居たような記憶が‥‥
あれはカオスだった
- 13 :
- ルーンストーン高くて帝国軍でLV上げしてると確実に金が足りなくなる
闇と光はフレイムランス取れる面でウハウハなのにな
- 14 :
- テストモード
上 下 上 下 左 右 セ ○
シナリオセレクト
右 下 上 左 R1 □ ス セ △ ○
隠しショップ
上 左 右 下 右 右 ○
超隠しショップ
左 上 下 右 左 セ 右 上 左 下 右 セ ○
確か他に金が0になるけど全てのアイテムが手に入るってのなかったっけ?
- 15 :
- ラング名物メテオ地獄
1のヴェルゼリア城の中の敵なんて全員がメテオ使ってくるとか凶悪だわ
あれって普通に面セレ無し隠しショップで進んでると確実に落ちるよね
グッドエンディング目指すのはかなり過酷なゲームだと思うよ
活躍度も稼がないといかんし
- 16 :
- 1の5面のランス然り2の4面のバルガス然り一気に難易度上がるよね
まだバルガスは動かないだけマシだけど硬い
援軍も来るからてんやわんや
- 17 :
- ボーンディーノって格好良くない
ジブリのオウムを彷彿とさせる
- 18 :
- クラスチェンジに悩む楽しみがあるゲームだが
ドラゴンナイトやサーペンナイトはただのコレクション感覚で全然使えなかった思い出
一応唯一ソイツだけが成れるクラスだから目指すけど、強くないよねという
- 19 :
- >>18
ドラゴンナイト滅茶苦茶強いじゃん
攻撃モーションも早い攻撃力も高い移動能力も高くおまけに魔法耐性もあるって最強でしょ
騎馬とか建物内での移動は最悪だからなぁ
- 20 :
- シェリーとかキースをドラゴンロード(マスター)にして
装備もキッチリ整えればアタック2込みで玉座ベルンハルト倒せたりするし強いよ
サーペンは正直辛い。てかマスターよりロードの方が指揮修正↑っていう謎
騎馬は最後辺りの城内では糞。ダラダラ移動中にメテオかバリスタでやられるのが落ち
- 21 :
- シェリーは気持ち的にプリンセスにしたいな
リアナはプリンセス要素無いからエージェントにしたけどもし巫女ってクラスがあったらラーナ巻き込んでしてるな
そういえばメサイヤンソード装備した時にリアナの傭兵が防御力がマイナスになったが逆に無敵状態みたいな感じで敵を軽く倒せるようになった
あれもバグの一種だろうか・・・
- 22 :
- 帝国軍のシナリオ20でベルンハルトにドラゴンロードが戦いを挑むやつたまにHP残るけど死ぬ
今までで最高3残るの確認、然もたまにベルンハルトに手傷を負わせる活躍ぶり
最高で2削ったの確認、ああいうの見てるとむやみやたらに兵を突撃させてた昔が懐かしい
今はハイエルフで遠くからちこちこ
- 23 :
- 久し振りに付けたら独立軍ルート入ってるのと闇の軍勢ルートの2つがあった
エスト&オストのクラスでかなり悩んだ感が見受けられる
隠しクラス無いと実用性にするか見た目重視か悩む
- 24 :
- X1のステージは果たして通常の状態で勝てるのか?
世界絶滅光線で3人は良いにしても
- 25 :
- >>19-20
俺の記憶だと他キャラは無傷の完全試合出来るのに
ドラゴンだけダメージ食らって死ぬ脆いクラスってイメージ
- 26 :
- 確かに弓兵には弱いけど総合でならかなり強い
どちらかと言うと脆いクラスってイメージは敵のドラゴンクラスが脆いからのイメージとホークナイトやロードの脆さが飛んでる=弱いに繋がってるのでは?
- 27 :
- この頃のエルフで遠くから攻撃は差ほど脅威にはならんな
強いキャラになるとアタック無しだと6人で1か2削れるぐらいだし
- 28 :
- >>24
Uの兄貴の攻撃モーション速くない?
- 29 :
- ルシリスやプリンセスなんかと同じピカッだから最速なんじゃないかなあ
- 30 :
- 通常の質による・・・とでも言うのかなー
要するに通常って1周目の面セレ無しのプレイで勝てるのか?って事だよね
普通に傭兵倒してから指揮官倒して進める。 これじゃあ殆どのキャラが太刀打ち出来ない
けど、ヒール稼ぎを使えば面セレと同じぐらいキャラを成長させる事ができるから余裕で行ける。 時間は相当掛かるけどねw
X1突入前、つまり6面の時点でヒール覚えてればいいわけだし
エルウィン(ロード経由)とリアナは余裕
ヘインのプリーストはちょっとキツイかも
ロウガをハイロードにするのはかなりキツイ
シェリーはまず無理
キースは2段階でロードになれるから行けそう
パッと見、兄貴と戦えそうなのはエルウィン、リアナ、キースの3人かな
- 31 :
- そうなんだよね
今までヒール使わずに指揮官と傭兵で稼いでたからヒール使い出したらやたら上がってルーンストーンが追い付かない
特に広範囲魔法使ってくる敵は美味しいわ
- 32 :
- 狙い目としては3面のモーガン、5面のカミラのファイアーボールだね
他にもバルガスとかを死なない程度に削って、こちらの傭兵にも傷を負わせる
それをヒールとか
- 33 :
- 1.2の活躍度は指揮官撃破だけ?ヒールも入るんだっけ?
もし入るなら1回○数?1人○数?
- 34 :
- 1、2は悪魔で『撃破数』だから入らなかったね....
ヒールで増えるのは『活躍度』になってからだと思う
- 35 :
- 2のそれぞれのルートで経験値稼ぎに良い面と金稼ぎに良い面を教えて下さい。
- 36 :
- 聖地レイテルでのターンアンデットはかなり稼げる
ただあのシナリオ勝利条件が敵の全滅・ダークロッドを取るだけどダークロッド取れないじゃんw
しかも敵の全滅とか言いつつ確かリッチを最後まで残してバルガスを倒すだったか倒し方によっては敵の全滅以外でもクリア可能だった
ちと、記憶が曖昧だけど‥‥
- 37 :
- 1のシナリオ8で隠しアイテムのメサイヤンソードを手に入れても持ち物欄に増えない。
- 38 :
- ソニアのナイト系かはり良い
ウィザード蹴って決めてしまった
勿論テレポートは覚えさせた
- 39 :
- クラスチェンジで−1とかなってるのに実際はなってないよね
しかも1クラス上がるだけで最大の6人雇えるとかアバウト
- 40 :
- 多分>>39のやってるのはPS版だね
1回のクラスチェンジで6人雇えるようになるのはPS版特有のバグ仕様なんよ
SS版だとそれがないからヘイン辺りはいつまで経っても3人で結構辛い....
- 41 :
- ラーナよりダークプリンセスの方が良いと思うのは俺だけ!?
使い勝手とかも含めて
- 42 :
- 俺もダークプリンセス派かなー
でも光輝ルートじゃないとラングリッサー解放のエロいムービーが見られないという
闇のアルハザード復活ムービーでもケツは見れるけどw
- 43 :
- でも好き勝手出来るので言えば帝国軍ルートなんだよね
あれは上手いぐわいに振り分けられてると思うよ
- 44 :
- バルガスがアークメイジになれるのが驚愕ww
- 45 :
- >>1で経験値稼ぎに良い場所と金稼ぎに良い場所教えて下さい。
- 46 :
- >>35
ラング2はシナリオ23(光ルート)シナリオ47(帝国ルート)シナリオ63(闇ルート)
>>45
ラング1はシナリオ19
- 47 :
- 1のヴォルコフって強化出来ないの?
面セレしたりルーンストーン使うとかさ。
なんか変わって無いような気がする。
- 48 :
- ボーゼルにしろジェシカにしろ魔法使い系のは柔らかくて倒しやすい
ベルンハルトや最後ら辺にいるゴーレムとか魔法耐性高いは攻撃力守備力高いはで無敵状態
このゲーム魔法使い系よりロードとかの戦士系の方が強いと思う
- 49 :
- ヴォルコフの強化は無理
傭兵3人ずつ雇ってAT補正を8プラスならできるけど
- 50 :
- ダークロッドが手に入らないんだけどストーリー上では、手に入れられないモノなの?
ホーリーロッドはどのシナリオ行っても手に入るのに‥‥。
- 51 :
- 敵として出てくるとロード系とか守備力高い方が難儀するな
でも自分が使うと攻撃モーションの弱さで使いづらいという
3だと知力で魔法耐性貫通してメテオで殺せるけど
2だと魔法耐性貫通できないからなあ
- 52 :
- >>34撃破数は指揮官1人で1ポイント?計算ですか?
それとも傭兵の数も含みますか?
- 53 :
- どのルートが一番ルーンストーンを取れますか
出来るだけ裏技云々は使わないで、しかも強化してクリアしたい
- 54 :
- どれも同じ数の気が…
- 55 :
- そう言えば皆さん最終的に装備するのって何ですか?
自分は真ラングとスピードブーツにしてるのですけどクラウンで傭兵強化の人も多いのかな?
転生の時に装備から外れないからスピードブーツ+騎馬とかでも良いんですけど自分的に何か本来装備出来ないものを装備してるという状態が気持ち悪いのでしないですけど。。。
- 56 :
- 耐魔法ってのも多い
最後アミュレットにするかミラージュローブにするかが悩みどころか
弱ければアサルトスーツで底上げというのが一般的かな
- 57 :
- >>55
エルウィンならアルハザードだろ普通、
そんで他の末裔にラングリッサー装備で、
装備も魔法系や戦士系で変わるだろう、
- 58 :
- 一応俺は、テレポート使えるのにはクラウン徒歩にはスピードブーツ乗り物にはミラージュローブで使い分けてる。
武器は真ラングとアルハザード、勿論主人公がアルハね。
他は全てワンドで統一してる。
- 59 :
- おー、こんなスレあんのかと思って見てたが
懐かしいし好きだったって程度だと何言ってるかさっぱりわからんな
- 60 :
- >>44 バルガスがリヴァイアサン使えるのに驚く
アレ魔物だし属性が怪物なんだぜ
何だかんだ言ってもバルガス将軍も四天王の一角か
- 61 :
- >>58
召喚術師に鉄アレイやグRニール装備させて特殊召喚獣呼ぶってのが流行り
強いのは強いけど装備を1つ潰す価値があるかと言われると、、、
初期の方は召喚獣使えるんだけどある程度強くなるとねってやつ
- 62 :
- 召喚獣で思い出したのだが、ホワイトドラゴンよりデーモンロードの方が強いよね
能力的にはホワイトドラゴンがやや上ながら実際に敵と戦ったら
ホワイトドラゴンはダメージ受けてるのにデーモンロードはノーダメージが多い
単なる相性の差では説明出来ん程に
- 63 :
- 相性というか攻撃方法に差がある
ドラゴンの炎はファランクスとかグレナディーア相手だと、仮にATが足りてたとしても全滅させる前に4回ぐらい触れられる
馬系相手なら多分先に7、8回は触られる。
デーモンロードはメイジ系と同じ攻撃方法だから、歩兵、槍兵、騎馬、この辺には触れられる前に全滅させる事ができる。
ジェネラルとソードマスターの違いと同じようなもんだよ
- 64 :
- 相性って実際どれくらい戦闘に影響ある?
弓兵は騎馬に弱いとかになってるけど実際闘うと惨敗なんてのもザラ
一番相性を実感出来るのが騎馬と槍兵かね?
- 65 :
- 一概に相性といっても
「かなり有利・少し有利・少し不利・かなり不利」
の四段階がある
具体的なパラメータ補正値は手元の本には書いてないが
「少し〜」の組み合わせでは、敵とのパラメータの大差を埋めるには
少々心許ないと思われる
むろん3すくみは互いに「かなり有利」「かなり不利」の関係になってる
- 66 :
- >>63
なるほど、攻撃方法の差か
戦闘は全てOFFにしてたから気付かなかった
Lv上げ中とかセリフもOFFにしたままプレイしてるw
- 67 :
- お金節約の為にメサイヤン1本を2人で使ったりしている。
仲間になってから装備したのって面セレで戻ると物は手元に残るのに進めてまた仲間にする場所まで行くと同じの装備してるじゃないですか。
アレを応用して本体を売ったりして地味にお金儲けしたりしてるが、たまに忘れて本体装備して消してしまったりしてな。
序盤はメサイヤン1本買うのも高額だからさ。
- 68 :
- >>41
使い勝手は変わらんと思うぞ。アークメイジ→ウィザードが安定だし
加入後の面の関係で闇ルートの方が使いやすいけど
- 69 :
- その方法使うならルーンストーンで二度転生とかアサルトスーツ売り金稼ぎとか高い物の方が効率良い
それにメサイヤンソードならバルディア城でラングリッサー取ってからシナリオセレクトすれば代わりに幾らでも取れる
まあ中盤ではあるけどな
- 70 :
- >>64
地形効果とかも関係してくるかも城壁や玉座みたいに防御能力が著しく上がるとことかな
※逆効果で能力下がってしまう属性のもいるから注意な
一番は水上+水兵=+50%だったかな?城壁と玉座は40%で玉座は飛兵と霊系は−15%な
- 71 :
- 後半の王座はどの道メテオでぶっ飛ばすからあって無いが如し
- 72 :
- 属性?
種族?
って何があるの?
- 73 :
- 歩兵 槍兵 弓兵 バリスタ 盗賊 野伏
僧侶 魔法使い 飛兵 特殊騎馬 騎馬
水兵 霊 魔族 ゲル 怪物 不死 竜族
- 74 :
- Tでは「魔法使い」が属性としてあるけどUでは無くなってる
変更点としては、Tでは「グランナイト」「バジリスク」というクラスがあるがUでは無くなってる
※ バジリスクは敵専用クラスです
他にはUから召喚獣のフレイヤが使用可能になり
武器ではTでラングリッサー全員装備可能が光輝の末裔とそれに縁のある人物だけになっている
- 75 :
- >>74
バジリスクの石化ガスには苦しめられたな
宝箱の石化治す鏡だっけ?あれ無かったら全滅も有り得た
近付いた途端に指揮官が石化してランス頼りになってた
- 76 :
- エルウィンが飛兵できなくなるの何でだよ
- 77 :
- その一つ前のダルシス城のディゴスの面の方が余程難易度高い
実際アレをクリアすると当分敵が弱く感じる
バジリスクも特技だけで能力は大したことないし
- 78 :
- >>77
ディゴスの居る面はツインキャッスルな
ラングって意外に城の攻防戦多いよね
バルディア城、ヴァルク城、ダルシス城、ヴェルゼリア城、カルザス城、レイガルト城
- 79 :
- ヴァルク城ってどこ?
- 80 :
- >>79
1のシナリオ10で、城というより砦。
キルヒナーが守ってます。
- 81 :
- ラングI・IIでの最大のギャグって
伝説の精霊王みたいなの呼びだしたら一瞬で敵にやられるシーンだよな
- 82 :
- 2 X3は何気にレア度高い敵出るよね
サーペントとかデュラハンとか、サーペントが人乗せてないのは新鮮
魔女もサモナーからセイントに変身するし、あれこそムービーかCG欲しかった
- 83 :
- この流れからするとX2の話ししなきゃだな
クイズで間違えると撤退ってのは百歩譲って良いが全問正解の商品ショボすぎないか?
ネックレスだぞ、X1は隠しアイテムながらルーンetc.X3はアサルト+魔女がオーディンの盾落とすし
問題も難易度高すぎるしマニア向けだよ♪
- 84 :
- >>67
最初の頃って兵士雇うお金もギリギリになる事多い。そんで、モンクやバーバリアン雇って金浮かせたりしてな。
武器買って足りなくなると雇う人と雇わない人で使い分けたりして。でも、雇わないと攻撃修正のポイントが入らないというジレンマ。
安くしたら安くしたで兵の質が落ちるから敵に負けてポイント得られなかったり。経験値優勢で突撃させて兵を減らしたりして最初の頃は辛い。
隠し武器とかほぼ、売りだよね。あと、敵が武器落とすステージを何回もやるとか。
- 85 :
- ルーンストーンも高いから最初は隠しクラスからわざといったりな
Uは4段階(初期の入れずに)で遅めながらTは3段階
しかも、ほぼ2段階だからメサイヤ装備で回りが早く金が付いてかない
MP MAXにして終盤戦でアースクエイク撃ちまくり面をボコボコにするのが趣味だった
AT DFは割と簡単に上がるけど戦士系のは面倒だ
魔法使い系の方がステータスMAXにするのは簡単
- 86 :
- デーモンロードが三回も呼び出せる♪
まあ、テレポが四回位使える魔力があれば大丈夫なんだけどね。
強ければ強い程良い。
- 87 :
- >>56
クロスも考えてあげて
それにしてもワンドって 魔法ダメージ+1 魔法射程+2 なのにダメージに関しては上がってるように思えないのだが?
もしかして魔導師意外が装備しても上がらないのか?
- 88 :
- ダークロッドやホーリーロッドがストーリー上の効力しかないのがショック
何故封印を解く杖なら魔力が上がるとかダメージ+2にしなかったんだ
イベントアイテムなんだし多少強くてもOK
- 89 :
- >>87
アミュレットが魔法防御+15だし
4とかで視覚かされてる魔法防御力が100越えする辺りから考えると
魔法ダメージ+1と言うのは魔法防御力を-1する程度の効果しかないと思うぞ
- 90 :
- >>69
1のメサイヤンは>>37の理由で取れないから注意しろ
確かメサイヤンの売値が450Pだから大した金にならないし面もちょっとね
>>84
序盤は2面のレアードで稼いでた
ウォーハンマーとラージシールド落とすし所見でローレンからグレートソード貰えるから
ヘインは兵を雇わなくエルウィンとスコットで下の指揮官2人を撃破した後エルウィンは上へスコットのトルパーでレアード総攻撃、1度に攻撃出来る回数と雇う金額を考えて4体ぐらいが妥当
エルウィンは勿論ソルジャーもしモンクが雇えるならモンクで、20Pの差って結構デカい、この面でメサイヤを3本買ってからの冒険スタート
- 91 :
- ネオ・グロリアのD・スレイヤーって意味ないでしょ
最終面だよ
イベント武器でオマケっぽくするなら1の16面みたいにドラゴンと戦わせてよ
しかも微妙な場所に隠してあるしね
- 92 :
- >>89
魔法ダメージがプラスされるのなら耐魔無視でプラス1とかじゃない
特に、この頃のは耐魔は視覚出来ないから同じように100計算なのかどうか謎だ
それにマイナス1程度なら武器としてどうだろってなるからダメージで表すのなら最低10は欲しい
まあ、杖は1種類しかないから判別出来ないけど…
- 93 :
- ステージ4の<隠しアイテム>デビルアックスがやたらと使えるんだが
裏技とかああいうの無しだと上位アイテムじゃね?
2のステージ4で貰えるドラゴンスケイルといい序盤で良いの?と言いたくなるアイテムだよ
ショップがまだまだナイフやローブの時代だろ?
- 94 :
- 逆に考えるんだ、ショップがカスであると
バランスブレイカーと言えばバランスブレイカーだが
誰に装備させるかどの程度レベリングするかって要素があって
ゲームシステム的に取ったらその時点でクリア確定ともならんからな
- 95 :
- >>93
一度貰ってると貰った話しになってくんだよな
ラングでも一度取ってると何だ?このダサイ剣は、みたいな感じで…
しかしカルザス城に昔もっと強い鎧があったってことはアサルトか…
- 96 :
- ラングの楽しみ方としては面セレで以前は倒せなかった敵を圧倒したり違うルートやシナリオに進んだり味方を極限まで強化したりと人それぞれ。
俺はセリフの違いを楽しんでいる。
↑のようなセリフもだが、戦闘でも倒す順番やターンによっても変わってくるのが面白い。
- 97 :
- >>93
Tの4のショップはナイフ スモールシールド ローブとしょぼいがUの4はウォーハンマー グレートソード ラージシールド チェインメイル プレートアーマー クロス
かなり充実している
プレートアーマーに至っては最後らへんまで使える物でしょ
- 98 :
- 使わないキャラをそのままにしてたら敵の援軍が間近に出現そして全滅
たまに間近ってより隣りに出現する時あると使わなかったの災いして逃げ出せない状況に
>>85
オーブで底上げじゃあ駄目?
- 99 :
- {地形紹介}
平地、荒地、道路、森林、斜面、山岳、水上、城壁、床、壁、屋内、神殿、橋、吊り橋、空、洞窟、溶岩、墓地、船、河原、屋根、舷側、砂浜、街路、異次元、破壊、高城、禁止
- 100 :
- 初めて闇ルートやったけど、何気にモンスター雇うの高いよな
通常の兵と能力同じでもモンスターって付加価値付くと高くなる
それとも悪魔だからか・・・・
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