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タクティクスオウガで対戦があったら最強なユニット


1 :2007/02/17 〜 最終レス :2020/02/29
考察しよう

2 :
自軍メンバー内で1:1で戦わせたときの最強ユニットを考えてみた。いろいろ試してみたのだが、
おそらくだがアーチャーで育てたウイッチが最強な気がする。
所持魔法はクイックムーブ・チャージスペル。
装備は一般的なアーチャーの装備+封魔の首飾り
これなら竜言語・召還・ペトロなどの魔法は無効(カチュア・ハボリムなどには絶対負けない)
回復可能な肉弾系ユニットにもスピードで勝り勝てるはず(ロードデニム・エンジェル等)
 
間違ってたらレス頼む。
一応ルールとしては、
オウガ装備補正・暗黒装備補正無し 
ネクロリンカ無し スナドラ剣無し
アンデッド系使用は無し
戦場は一般的な城MAPとする

3 :
最近TO脳増えたな

4 :
得意武器が弓のロスローリアンがいたらきっと最強

5 :
そういや弓使いのロスローリアンいなかったな

6 :
封魔の首飾り装備したらウィッチの意味無くね?
つか装備抜きにしても最速デニムに負けるだろ

7 :
忍者で育てたリッチが最強

8 :
オズ

9 :
封魔装備したら魔法使えないぞ

10 :
先制攻撃できるかどうかが大きいかも

11 :
とりあえず
・明王剣搭載ハボリム先生
・マッハ剣搭載セリエ姉さん
高DEX&高AGI、防御無視攻撃
前者はどうせペトロはガードされるだろうから田代かクイックでも付けとけ
後者はむしろぶって!ボクをぶって!!!

12 :
じゃあカード強化とか無し・ルート別での最強編成は?

13 :
>>11
トレーニングCOM対COMで試したが、確かに神鳴明王剣+ペトロクラウド装備の先生は手がつけられなかった
ニンジャ育ちのドーピングデニムさえもが瞬殺。
ペトロが効かないデメリットを抜いても>>1のキャラも目じゃないよ、きっと。
あとはダグザハンマー装備キャラ。
地味にアイテムとして使用時の魅了(成功率が異常に高い気がする)が恐ろしいな。対マンだとあまり意味無いかな。

14 :
一対一なら、現行キャラで言えばヴァイス、カノプーがかなり強いんじゃねーの
突っ込んで一撃叩き込めばほぼ終了

15 :
とりあえず高みに逃げた敵を攻撃できる能力がないといかん。
1.魔法
2.スペシャル
3.飛行・ワープユニットを使う
4.ウイング・ワープリングの装備
のどれかは必須だな。
魔法は封魔の首飾りなどで完全防御できるから、2,3,4のいずれかを選ぶべきか。

16 :
ゴーストに封魔の首飾りくっつけとけばおk

17 :
スターティアラ搭載鬼姉や竜言語魔法搭載ラドラムは、遅いし燃費が悪いのが痛いなぁ

18 :
死者の宮殿の80階みたいに、近づくのが困難で弓や銃も届かないようなマップでない限り、
タイマンで全体攻撃魔法の出番はないだろ

19 :
召還魔法は有効だろう
先手とれればまず勝ち かな

20 :
つ封魔の盾
ラストバトルで泣かされたさ、ああ泣かされたとも。

21 :
先生
デセールブレード
回復の杖
封魔の首飾り
オーブ
神明

22 :
ある意味最強なのがストライクノヴァ砲台デネブ
最近ではデネブをどう強化しようかということに夢中です

23 :
>>2はオーブ×4ゴーゴンに石化されそう

24 :
そもそも>>2は封魔+魔法装備という根源的矛盾を内包している。

25 :
神明先生がガンナーにあっさり殺られましたよっと…

26 :
確かに忍者→ドラグーン→ガンナーにアッサルト封魔青光ウイング付けりゃ相当強いな。

27 :
加えて銃に属性付いてたらよかったんだが

28 :
大マップだったら近づかれる前に殺れるな

29 :
ガンナーを序盤から使いたかった俺は既に手が汚れてしまった

30 :
全員、カードなしLV50固定が前提だよな?
>>26のも確かにいいが、オーブゴーゴンにやられそう
フランシスカ、オーブ、破魔の盾、ウィングリングで、
月下を使える忍者はどうだろう
グレムリンなら、さらにオーブを一つ上乗せできるから、銃弾も避けられるか
ニンジャ上がりのソードマスターで、デフ系連発は不味いか
クレシェンテ、オーブ、ウィングリング、ファイアクレストつけとくか

31 :
>>29
エ〇ュが認められないのが世の中なんて割り切りたくないから

32 :
すくいきれないもの

33 :
>>5
一応テンプルコマンドは「騎士」だからな。
騎士は剣で戦えということだなって誰かさんが言ってたし。
でも弓使いがいても面白かったかもね。必殺技の名前は「スパイラルアロー」でどうだ?

34 :
悲劇はスーパーファミコンでこれが発売されてしまったことであると思う。
聞いたところによると、本来ならヴォラックやバールゼフォンとの戦いも計画されていたらしいじゃないか。
しかしROMの容量不足のために切らざるを得なかったと・・・
せめてプレステだったら5章くらいまでは作れたと思うと残念でならない。
まぁSFCだからこそここまで語り継がれる名作になったのかもしれないけどね。

35 :
>>26の装備を
リムファイアー、封魔の盾、青光のリング、ワープリング
に変更でどうだろう?

36 :
あげ

37 :
>>2
封魔の首飾りつけてたら自分に魔法がかからないし。
その装備のウィッチでもグレムリンのディープキッスで簡単に石化するよ。
「青光の首飾り」か「紅光の首飾り」が無い限り95%以上の確立で石化する。

地形や複数の連携無しにしてこのゲームの戦いを語ること自体愚問だけど
念入りに仕上げたガンナーに銃+オーブ3つで効果範囲に届く前にとどめを指すのが
一番高確率で勝てると思うけどな。

38 :
このスレはタイマンが条件なの?
LV20ユニットの10対10なら一度やってみたいけどね

39 :
>>34
それどころかユーリアがプレイヤーキャラだったりとかいろいろ削られてる
サッドソングとかも天使言語じゃなくて元はユーリアの固有技だったんだって

40 :
全然深く考えてないが、
タイマンの肉弾戦ならイグニス持たせたエンジェルナイトが最強だとふと思った。

41 :
>>34
お前PS版やったことないのか?
ロードがマジでうんkだぞ。PS2ならマシになるが。

42 :
あれは移植ミス

43 :
俺もヒーリング持ちエンジェルナイトかなと思ふ、移動力6はでかい
装備がイグニス、タイタニアメイル、オーブ×2
もしくはショートボウかゲルゲの片手弓とロンバルディア持たせて
逃げては撃ち、攻撃されたら反撃で高いところに飛び回るとか

44 :
エンジェルナイトは召還食らえば一発で死ぬだろw
これはほとんどのユニットに言えることだけど・・・
たとえばウォーロックはエンジェルナイトに一撃ではやられないと思うので
次のターンで召還→ジエンドではないか?
MAPにもよってくると思うが

45 :
↑失礼・・・ウォーロックは召還は使えなかったな、すまん
まぁセイレーンでも1撃ではやられないかと
デネブ様とかカチュアとかも

46 :
ガンナーのほうが強いがな。

47 :
>>45
相手のMPが貯まる前にエンジェルナイトが勝つんじゃないのか。

48 :
>>47
チャージスペル→召喚

49 :
>>48
一応タイマンでの話をしてるんじゃないのか?
このゲームでタイマンの場合を想定する事に意味があるのかってハナシは無しだw

50 :
セイレーンはチャージスペル使える
天使が近づいて攻撃(移動行動)、ここで瀕死でもいいから耐えたら
セイレーンがチャージスペル(行動のみ)、天使自体そんなに早くないし
装備も武器が重くなりがちな天使より、行動だけで済んだセイレーンが
連続ターンになるんじゃない?

51 :
>>50
セイレーンはチャージスペル使えないよ。
っていうか、リッチがチャージスペルと召還持てばコレが最強だな…。
セイレーンの場合しか考えてなかった。
リッチが天使の一撃で死ぬはずが無いし。
プリンセスは死ぬ可能性があるからな。

52 :
つまり封魔エンジェルナイトの圧勝でよろしいかな?

53 :
表面的な数字の防御修正だけ高くても肝心の成長が紙だから高レベルのリッチは脆いぞ

54 :
馬鹿?

55 :
Lv50まで戦士型成長させたキャラで作ったリッチもありうるわけで・・・
自分にチャージスペル、クイックムーブ掛けてから一気に敵を弓の射程に捕らえて
防御力の差を生かしてフルボッコするのが必勝法か。
スロウムーブを持っていれば敵は封魔装備が必須になるからクイックムーブの分
圧倒的に有利に戦えるね。

56 :
むう

57 :
最強がガンナーとして、次点は
封魔弓天使>召還リッチ>弓リッチ>封魔弓天使
のループでよろしい?

58 :
最強ガンナーとか言ってるけどMAPにもよるだろ

59 :
馬鹿発見

60 :
>>58
育て方の方が大きいだろ
AGI重視なら耐久仕様の補助魔法使いに負けるし
STR重視ならAGI重視の補助魔法使いに負ける
AGI重視でオウガセットで育てた何かが最強

61 :
対戦会場は、やはり死者Q汎用マップだよな

62 :
懐かしいねタクティクス
俺はLルートが好きだったな。ヴァイスが仲間になったし
前から疑問に思ってたんだけどリッチって俺も使ってたけど、
ステータスの防御値に比べて実際受けるダメージ大きくないか?

63 :
リッチって召還使えたっけ?大分経つから覚えてないやwww

64 :
弓に至福の聖石3つ装備させたエンジェルナイトが最強だろ

65 :
封魔と聖石×2のガンナーじゃね?

66 :
>>65
だな。

67 :
聖石は邪道すぎる

68 :
>>65
死者Qの汎用マップなら>>64の属性弓に余裕で撃ち負ける
がちむち育ちでも属性ボーナスが無いのと、ガンナーのクラス耐性じゃきつい
距離のあるマップだと障害物の有無がポイントか
聖石1個多いならそれで余裕だが
天使のベスト装備は聖石3個かどうかしらん

69 :
天使、ガンナー、リッチが強いって事でFAだな…。

70 :
銃の威力って属性弓よか強くなかったっけ?

71 :
>>68
汎用マップだと一撃でアーチャーがガンナーを倒さない限りガンナーが勝つんじゃないか?
アーチャーは移動して攻撃だからWTが大きくなる
けど、ガンナーは攻撃だけだからアーチャーが次に動き出すまでに2回攻撃ができる(たぶん)
ガチムチガンナーの2発だったら確実にアーチャー死ぬでしょ

72 :
>>70
弱い
>>71
聖石無しとしても、2発くらいで終わる勝負じゃないな
しかも1回移動したらあとは条件同じだし(ガンナーは逃げるために移動したら意味無いしね)

73 :
>>72
銃のが強いんじゃない?
一番弱いリムファイヤーでもSTR+40じゃなかった?

74 :
>>73
銃のSTRは頭抜けてるんだが物理属性ってのがそれなりに痛いかも。
物理属性以外の武器は物理RESを無視できるので相対的に強力になってる。
大抵の防具は物理属性の抵抗値を中心に上げるものだからね。
例えば属性弓で攻撃すると敵のバルダー装備が紙になる。
まぁそれでも銃が好きだけどな。

75 :
リッチがファイアクレスト、オウガヘルム、オウガアーマーを装備すると
物理レジスト95%になる。
属性ダメージじゃないと厳しいだろう。

76 :
防具付けるよか違う物装備したほうが使えるんだからその過程は意味ないだろ。

77 :
>>73
属性一致ボーナスを考えればたいした差じゃないでしょ
強力な物理剣より杖で殴ったほうが強いのと一緒
まあレベルが銃を手に入れる相当前くらいの低い状態を前提にするならまた別だろうけど

78 :
>>74
封魔系以外の防具を候補に挙げてるのが殆ど無いから
このスレで語る分には防具のRESはあまり関係ないかと
大抵のクラスは属性RESより物理RESの方が弱い事を考えれば
銃も悪くないかも
属性一致ボーナスもあるので一概には言えないが…

79 :
そう言えば量産型はどうなったんだ?

80 :
ガンナーの属性抵抗は130
エンジェルナイトは物理100
防御力と武器重量いう点ではエンジェルナイトに分がある
弓の射程に入る前に、最初に全射程でどのくらいダメージを与えておけるか
とりあえず同じくらいのステの両者で対戦させてみればいいんじゃないか?
広いマップ、障害のあるマップ、狭いマップと3パターンくらいで

81 :
最強キャラならファイアクレスト装備前提でしょ?
なら属性とかあんまし関係なくなってこない?

82 :
>>78
ああ、確かに。
しかもこのスレの場合、オーブとか持ったりするから物理属性最強かもなぁ。
属性一致ボーナスも所詮10%だし。
殆どのクラスの物理属性RESが貧弱なのを考慮すると、
属性一致ボーナスなんざ相殺だな。
まぁこのスレで評価の高い天使は
アラインメント属性以外のRESが一律100だが…。

83 :
結局心理戦じゃね?
相手のキャラや装備を読んで自キャラを決める
相手が肉弾系なのに封魔を念の為に装備とかあるわけだし
どんな相手が来ても勝てる奴はいないでしょ

84 :
>>82
属性一致ボーナスはダメージが10%強増えるわけじゃないよ
攻撃力が10%強あがる(補正値がよくありがちな0.8から0.9へあがるとするなら12.5%アップ)
攻撃力500のキャラが防御力400のキャラに攻撃すると
普通ならダメージ100だが
この場合10%あがって攻撃力550になれば、ダメージ150
耐性は言う通り攻撃力と防御力の差にかかるだけ
差が100で耐性100ならダメージ100、耐性130ならダメージ130
ちなみにガンナーは物理も四属性も耐性130でかなり脆い部類
天使は物理四属性の耐性100で
頑丈な部類だからどっちにしろ天使のが有利なんだが
>>83
まあリーグ戦みたいにどの相手にもそこそこ勝てるって見方じゃないと
永遠に後だしじゃんけんだろうね
個人的には素のアーチャーが一番いいような気も・・・

85 :
>>84
ああ、仰る通りだな…。
計算式はアタマに叩き込んでおかねば。かたじけない。

86 :
トカゲage

87 :
とミスった。
このスレのルールは
・カード無し
・消費アイテム無し
でよろしいのかな?

88 :
>>87
カードは無しだろうな。
消費アイテムに関してはよくわからんが、
例えば聖石持つにしても大事な装備欄と引換えだからな…。
消費アイテム有りでも問題無いような気はする。
あくまでも私の意見だが。

89 :
マニアックなスレだなこれ
全部読んでないけど結局何が強いわけ?

90 :
>>89
>結局何が強いわけ?
育て方や装備は色々とあるにせよ、
結局最終的なクラスはエンジェル・ガンナー・リッチ辺りが
強力なのではないかと…。

91 :
最強と言うなら
…そうだな
敢えてゆうなら
俺の「あ(ゴーレム)」 「うん(ゴーレム)」と「ドールマスター(クレリック)」だな

92 :
またセレネー様見つけたよ。

93 :
このスレ的には属性弓と石3つ持ったトカゲってどんなもん?

94 :
>>93
弓が属性一致の場合、攻撃力に+25%の補正が掛かる。
防御に関しては、「それなりに硬い」印象かな。
そんなわけでかなり強力であると思われるが…。
自分の感覚では、
ドラグーン(属性一致弓&オーブ3つ)や
リッチ相手だと分が悪いような気もする。

95 :
>>93
弓が届かない所に逃げられたら話にならない

96 :
>>92
しかし…よく私の書き込みを見抜けるね。

97 :
ソルジャー育成のバルダーボウとオーブ3つ持ちソルジャーをCランク、
最強組(ガンナーエンジェルナイトリッチ)をSランク、
ゴーレム先生をEランクとしてだいたいのランク付けでもしないか?

98 :
属性弓より、ジェイガのほうがいいんじゃないか?
重いけど射程1つ長いし、石化の追加効果発動したら勝ちじゃん

99 :
>>97
ランク付けとなるとまた難しい気がするな…。
勝つか負けるかは相性みたいなのが結構重要だと思うし。
まぁ面白そうではあるけどね。
>>98
相手がタイタニアメイルとかを装備してなければ、
ジィルガはかなり使えそうだ。

100 :
このスレで「ガンナーが強力」と言われる所以は、
ゲーム中みたいに「敵がどいつもこいつもバルダー装備」では無い点が大きい。
このスレでは、
物理属性だろうがエレメント属性だろうがアラインメント属性だろうが
属性はあまり関係無いな。
属性が関係あるとすれば、属性一致の+10%ぐらいのものだろう。


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