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フライトプランの思い出を し み じ み 語る
- 1 :2010/09/29 〜 最終レス :2020/03/02
- 黒歴史とされる作品からキャラ萌えまで、どーんとこいっ☆
- 2 :
- 作品群
サモンナイトシリーズ
ブラックマトリクスシリーズ
ドラゴンシャドウスペル
シャイニング・フォース フェザー
ポイズンピンク
セイクリッドブレイズ
〜Wikipediaより〜
同級生の移植は・・・
まあ、ご自由に
- 3 :
- この会社で仕事してたことがあるが何か質問ある?
- 4 :
- >>3
職場の雰囲気はどうだった?
- 5 :
- >>4
まあそこそこだったよ
- 6 :
- 5は何所まで作ってた?
やっぱり全く作ってなかったの?
- 7 :
- >>4
まぁ、普通のゲーム会社にしちゃのんびりのほほんしてたな。ある意味同人サークルのノリに近いかも。
>>6
言いたいが、主秘義務があるから口外したら一生働いても払えない金を払うことになるから言えないんだ…。
けど、携帯機に力を入れるつもりでいたっぽいよ。
- 8 :
- まさかこんなスレになるとは思わなかった
なんでヤメたの?
今は関係のある仕事してんの?
- 9 :
- 作ったゲーム自分でプレイした?
- 10 :
- >>8
色々あるが、一番はマスター直前以外はほほんとした雰囲気とか同人サークルライクなノリが合わなかったから。
自分には寝ずにパソコンと睨めっこして激務する会社のが性に合ってるみたいだw
>>9
自分はプレイしなかったけど、お布施として購入するスタッフは多かったかな?
- 11 :
- >言いたいが、主秘義務があるから口外したら一生働いても払えない金を払うことになるから言えないんだ…。
- 12 :
- 社長が夜逃げしたとか言われてるけど、実際フライトプランで何があったの?
言える範囲内で良いです。
- 13 :
- 段々、元社員に質問するスレになってるw社員も身バレしないようになー。
けど倒産した今なら、身バレしてもなんにもないような…。
それはさて置き、ポイピンやセイブレの代わりにサモナイ3とかのフルボイスPSP移植してたら倒産しなかっただろうね。
- 14 :
- 上にバンプレみたいな会社がついてた場合と、
自社オンリーで出した場合とで、質に結構差が合ったような気がする。
レベル5も、DQと自社発売商品とでは大分差があるし、そういうもんなのかな。
まあ、元社員さんは新天地でも頑張ってくれ。
- 15 :
- >>14
自社オンリーだと例の人がでしゃばりすぎるんだと外野が勝手に妄想
- 16 :
- サモンのキャラクターはすごく好きなんだけど、絵師は他のゲームで仕事する予定あるんかな
- 17 :
- ★なら他でも問題なくやってけるだろー。
ゲームの仕事をやるかどうかは知らんが、挿絵でもキャラデザでも食っていけるべ。
- 18 :
- DSSの超展開腐シナリオと糞アクションパートに
社内で突っ込む人間はいなかったのか聞きたい
- 19 :
- >>18
それは俺も超気になる
- 20 :
- >>16
★は元々ラノベ絵師(それも結構な人気作品)
シナリオの都月は今はエロゲー雑誌で連載小説やってる
- 21 :
- やっぱ都月はそういうジャンルの人間なんだな。3流ライターめ
- 22 :
- イラストレイターもエロロリ同人みたいなもん描いてるし
今どきそんな珍しくないんじゃ
読んだ限り笑えるエロコメ小説って感じだったけど
- 23 :
- >>18
「あからさまなのはダメだろ」と突っ込んだが、上が意見を曲げなかったからああなった。
- 24 :
- 上ェ…
- 25 :
- やはり上がしっかりしてない組織は…
と言う事か
- 26 :
- と言うか、上はビッグマウスな割に完成品のレベルがそれに追い付いてなかったな…。
新卒の子とかにも高いレベルのスキル求めてたけど、正直そこまで必要ない物ばかり作ってたなぁ。
デザイナーの子とかデッサンデッサン言われてたけど、そんなの関係ないグラばかりだったし…。
- 27 :
- サモンとかもうでないんだな。
俺がやったのは4だけで、さらにミニゲームにうんざりして、
ミントさん萌えだけでは辛かった。
- 28 :
- サモンの版権、バンプレが持ってるならまだ出せるんじゃねーの?
ラングリッサーも開発元代わってDCで出たじゃん。
絵も中身も丸々変わったけど。
- 29 :
- FPも共同で著作権を持っているのが癌なのよ
全部バンナムに移管して潰れたならバンナム独自に出せるけど
そうでないなら出せない、作れない
- 30 :
- キャンサー
- 31 :
- >>29
なんで共同にしちゃったんかなあ
- 32 :
- サモン2しかやったことないんすけど、他なにがオスメスでしょうか?
- 33 :
- とりあえずサモン本編やっとけ
他はない
かろうじてセイクリッドブレイズ
- 34 :
- >>33
そこまで言うのならばDSSの女の子は全員俺の嫁で構いませんよね?
- 35 :
- フトモモ…
- 36 :
- これだけは言いたい
DSSでプリンがオッサンに変化していたイベントだけはどうにかならなかったんか!!!!
- 37 :
- 都月はこれからエロ小説家として生きていくの?裏でエロゲライターだったりするのかな
- 38 :
- >>37
サモン以前からそうだったみたい。
今連載してる雑誌のミニインタビューで言ってた。
- 39 :
- まあ前職家裁事務員の新人ライターがいきなりデビューなんてコネか前歴でも無い限り釈然としないもんな
- 40 :
- ん、零細企業ならありうるんじゃねーの?
サモンナイトの3とか4が好きだったから、DSの1をやってみたが、
今遊ぶといろいろ辛いなー。
逆に言うと、それだけ進化してきたってことでもあるんだが。
ちょっと勿体無い気はするね。
- 41 :
- なんでDSの1と2はフルボイスにできなかったのかね?
Xはフルボイスだったのに…
- 42 :
- 完全新作と移植の差じゃね
手抜き移植に負ける新作って
- 43 :
- >>32
あえてドラゴンシャドウスペルをすすめる
戦闘とキャラだけは良いからな
- 44 :
- 倒産直前までサモンナイト3か4のPSP移植の開発作業してたって噂聞いたんだが本当?
- 45 :
- 嘘
そんな情報は出ていない
- 46 :
- 言い切ったな
さすがにBIGなやつは違うぜ
- 47 :
- >>46
貴様こそ・・・GK乙w
- 48 :
- 終わった企業のスレにゲハ厨が何の用があるんだか
- 49 :
- 終わり方がアレだったからゲハ厨の好奇心の対象にされるのでは
- 50 :
- >>48-49
IDがGKだからだろ
余裕無すぎだおまいら
- 51 :
- なんで潰れたの
携帯の方売れてなかったのか
俺がサモン1を買わなかったから?
- 52 :
- >>51
DSSとセブレじゃないのかな
あと傍から見ると仕事量の割には人員抱えすぎに見えた
- 53 :
- DSSは攻略本とセットで新品を買ってやったよ。
安くなってからだから、メーカー的には全然おいしくなかっただろうけど。
そしてあまりの盛り上がらなさに投げた…。
いろいろ要素だけは詰め込んでるから、きっと企画書の上では凄く面白そうに
見えたんだろうな。
- 54 :
- なんで番外編を乱発してたのか分からん
サモン本編、または完全新タイトルに力入れれば良かったのに
しかも番外編系って全体的にテキトー感が出てるしさ
- 55 :
- 稲船さんのカプコン止めたって時の記事今更読んだけど
ここなんてそれ以上にきつい状態続いてたのかな。
連続して0以上の黒字が出ない作品が続いちゃったって印象。
DSSでシナリオが問題ありって気付いてそれ以降に活かせてたらな…。
実は気付かぬままインターチャネルから資金踏み倒されてたりしてなw
- 56 :
- 博打な商売
- 57 :
- 「フライトプラン」でスレタイ検索したら、801板のスレを見つけてしまいますた
- 58 :
- >>54
クラフトソード物語の1だけはガチ名作。
いまでもたまにやり返してる。
というか、サモクラ1でここのゲームを初めてやって、
これ以上面白そうなのが出たらまた買おうと思って様子見てたけど
結局でないまま潰れてしまったな。
- 59 :
- >>54
金出してるのはバンナム(当時はバンプレ)だし
フライトプランの為だけに予算じゃんじゃんつぎ込むわけにもいかんだろう
- 60 :
- クラフト1はフライトプランなのに良シナリオだったな
- 61 :
- 地元民だが去年の今頃は普通に会社やってたなぁ…。たまに昼御飯買いに行く社員さんを見かけたりした。
- 62 :
- >>61
そーゆーのなごむよなー。何となく応援してやりたい気になる。
で、今はやっぱ廃墟なわけ?
- 63 :
- オリジン弁当か。
- 64 :
- 潰れるのは時流というものもあって仕方ないことだとは思うけど
夜逃げって・・・その程度のモラルしか無いなら潰れるべくして潰れたんだな
- 65 :
- 残念だなあ
DSSしかやってないけど
個人的な良キャラはいたし、そこそこ楽しめた
まあ比較対象が少な過ぎだからか、ここの意見聞いてると
- 66 :
- 何か好きなソフト会社が夜逃げって侘しいものがあるよね。
PSPにサモンナイトのリメイクとナンバリング出しておけば倒産はしなかったろうに。
DSユーザーだけど、あの劣化移植は酷かった…。
- 67 :
- サモンナイトのPSPもだけど、DSSの続編がやりたかったよ…。
腐シナリオとか言われてるけどトゥルーエンドいけば普通にヒロイン可愛いし
気にならないレベルだった。
正直言ってサモンナイトよりDSSの方が好きだ。
続編がやりたかったよ…。
- 68 :
- ジェフティの女装見たかったのに
- 69 :
- PCエンジンのダブルリングは良かった。
- 70 :
- セイブレはマジで酷かった
戦闘パートはモッサリしてるし、敵が硬いから無駄に時間がかかる
神様システムは別枠MPでいつでも支援魔法が使えるというだけで
全く面白くない
2009年にこんな前時代のSRPG作ってりゃ潰れて当然
- 71 :
- プランかわいいよプラン
DDSはおっぱいキャラがイイ
- 72 :
- DSSのサウンド好きだ
- 73 :
- >>67
いくら探しても、Myヒロインのカレルきゅんが出てこないんだが(´・ω・`)
- 74 :
- SRPG的にはブラックマトリクスADが最も楽しめた
- 75 :
- 一番はまったのはBMOOだったな。初代PS最後のソフトだっけ?
発売当時、兄が本屋で見つけて買ってきたんだ。キャラクター資料つきの初回限定版。
兄は「絶対俺より先にストーリー進めるな」って言ってたけどガン無視してやりまくってた。んで兄は中盤でやる気失せて放置してた
超越する摂理やら絶対的な存在やらわけわからん名前の技が強かったな
しかし戦闘バランスが大味すぎたな。ペインキラー発動してるだけで一歩も動くことなくほとんどのマップクリアできるし
パラメータなんて攻撃力魔力機動力しかなくて、与ダメは攻撃力の数値そのままという酷さ
いろいろ言ったけど、誰が何と言おうとフライトプランで一番好きなゲームだなぁ。
キャラゲーとしても魅力的なキャラが多くていい。主に悪魔連中。ルカ、ザイオン、アラギなど。ルカのデザインやキャラはフライトプランの産み出した奇跡と言っていいぐらい。
そんなブラマト00、やりつくしたから一年ほど前に売ったんだけどPS1ソフトに関わらず1500円という高値で売れた。数日後その店に行くと3500円くらいで売られてて、それも数日したらなくなってた
結構なレアゲーだったんだな。もったいないことしたかも
- 76 :
- あとどうでもいいけど大事なことを言うの忘れてた。
ルカもいいんだけど俺がいちばん好きなキャラはグリシナ。
グリシナレッドムフロンの二人組の結末が哀しくて好きでした
またやりたいなぁ
- 77 :
- 485 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/03/07(月) 17:09:42.10 ID:X/GUCJnQ0
以前フライトプラン本社ビルをスネークしてきた者だが
ビル解体して完全消滅しかけてたわ
8月
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1404089.jpg
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1404097.jpg
今日
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1404096.jpg
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1404093.jpg
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1404090.jpg
- 78 :
- 借金踏み倒して夜逃げしたから少しでも債務回収しようと解体ってこと?
何か昼ドラみたいな展開だね。今社長は何をしてんのかな、ホームレスかな。
外国に高跳びしちゃったのかなナムナム
- 79 :
- 社長は高飛びしたという噂
社員は大半がバンナムに引き取られた
- 80 :
- リアルでサモナイのゲームの中みたいな話の展開しなくていいのに
- 81 :
- 据え置きでサモン本編を出さないから
- 82 :
- 携帯機で×
ましてや据え置きで…だよ
TO式のSRPG自体もう駄目なんだろ
10年以上各社から食わせ続けられてたんだからな
- 83 :
- フライトプランもよく熟考せずに乱発してきたしなw
- 84 :
- >>79
バンナムに引き取られたって運良いな。貧乏会社から大手へ栄転ってことだろ?
- 85 :
- >>84
上の言うなりのロボットになっちまうかもだぜ。
小さくても下請け会社なら、反論できる権利があったけど。
- 86 :
- でも社長が夜逃げするような会社なら社員の扱いも推して知るべしなんじゃないの?
かと言って独立したアポロも出来た物はアレだし
- 87 :
- むしろ社員の扱いが変に良かったから早々破綻したんじゃあ…
- 88 :
- >>84
正確にはバンナム社員になったんではなく
新設された奴隷工房(開発会社)に押し込まれた
- 89 :
- 新設されたってのは元FP組で新たに会社立ち上げたの?
- 90 :
- 難民キャンプか
- 91 :
- ブラマト評判良いね
PS2じゃなくて初代か・・・
- 92 :
- もしかして在日?社長
- 93 :
- アポロがサモンの続編作ることは不可能なの?
- 94 :
- 青薔薇のスタッフロール見たらアポロには企画とプログラマは行ってないみたいだね
- 95 :
- アポロが携帯で出したやつの出来を考えると
ステージ、夜会話人数、攻略対象キャラ大幅減となりかねない
- 96 :
- サモ2の隠しシナリオ始めたんだが…
モナたんがかわいくてかわいくて、もうね
狙いすぎな感がたまらない
- 97 :
- >>88
バンプレソフトとベックが統合されたみたいだけどそこ?
- 98 :
- あ
- 99 :
- いまサモンナイトのフライトプラン側が持ってた分の版権はどこにあるんだろ・・・?
- 100 :
- ラグナロクPSPにて1〜3のプランナー確認
主要メンバーと言えそうなのも結構アポロに行ってるっぽいね
- 101 :
- >>100
他スタッフも同じゲーム業界で製作に携わってればいいなぁ。
- 102 :
- >>101
フェリステラって言うアポロとは別に独立したグループがあって、
(会社説明ではバンナムと取引あるって書いてるけど名前出た作品はまだ1つも無い)
★や都月と繋がってるのはこっちの方
ちなみに都月はアポロ側のことはよく思ってないみたい
- 103 :
- ブルーローゼスの企画はポイズンピンクと同メンバーだったな
しかも元々FPの人間ってよりチャイムの人間っぽいね、あの表記だと
あとサヴァスタジオってのも元FPか?
- 104 :
- >>102
すまない...★や都月って何?★は...ブラックスター?
- 105 :
- sageてから質問しようや
- 106 :
- 黒星紅白っていうサモンナイトのイラストレーターのこと
都月ってのはサモナイのシナリオライター
本スレだと頻出だから本スレ民なら名前知ってるはず
- 107 :
- 普段FPFP言ってるくせにディレクターの名前も覚えてない連中多すぎだよね
- 108 :
- 最後の方の自社勝負、シャドウスペルはまだなんとか、セイクリッドブレイズトドメ
夜会話以外興味なかった
- 109 :
- 夜会話あればいいなら外伝も買ってやれよ
Xはフルボイスだったぞ
- 110 :
- 今さらブラマト2買ってきたンゴwwwww
いやー1は売ってなくて…
評判悪いから2が売れ残ってた?
知らん
- 111 :
- B/Mがいきなり売れなくなったのがひとつの誤算かな
- 112 :
- 2は戦略性随分減ってたからなあ
話はただのシスコン?だったし
- 113 :
- 旧正月も過ぎた頃だが
あけおめ保守
- 114 :
- FPゲームのフリーバトルって、経験値ケチりすぎじゃね?
けっして短くない時間をかけてクリアしたステージ
もらえる経験値で1人しかレベル上げらんないとか…
- 115 :
- 結局ここのゲームってサモナイナンバリング&エクステ、初代B/M以外は爆死ばっかだったな
売上げはイラストレイター・ライターの手柄呼ばわりされても仕方ない
- 116 :
- クラフトソードも面白かった
- 117 :
- 懐かしさが漂うスレw
サモンナイト3、4をプレイしたことある
3はストーリー的にも面白かったな
4は正直微妙。子安も微妙
つか、基本的にSRPGって携帯機でこそ本領発揮するよね
据え置きでやるには少々ダルい
ディスガイアより話がしっかりしているし、携帯機にもっと
力を入れてれば潰れなかったじゃなかろうか
惜しい会社をなくしたものだ
- 118 :
- サモナイ4は目標30万だっけ
本編より外伝が優先されたのってその辺の理由かな?
でも外伝って殆ど売上げ10以下なのに損益分岐点の差がナンバリングとそこまで差あったのか?
- 119 :
- サモン1〜3までクリアしてたけど4はずっと手をつけてなかったから今更やりはじめた
ストーリーはちょっと微妙だけどシステムは確実に進化してるね
ちなみに男だけど小学生の頃から夜会話で調教されたせいか男キャラでも性的な意味でなければ萌えられるようになってしまったww
今はセイクリッドブレイズの金髪のおっさんが気になってる
4クリアしたら買いに行こうかな
- 120 :
- セイブレはヤメとけ
キャラは良いんだが、敵ボスがデフォで理不尽なチートスキル持ってて、萎える
男キャラも好きなら、ドラゴンシャドウスペルのほうがいい
- 121 :
- SRPG名乗ってるくせに調整すげえ適当だもんな
流石に商品になってないレベルではないが
- 122 :
- 夜会話で調教ワロタww
- 123 :
- そうか?セイクリッドブレイズかなり温いと思うが。
神様+キャラのステアップが重複することと、
一部マスターはサーバントよりかなり雑魚ってことを理解しないと辛いか?
あとは一度に全部クエストやろうとすると難易度がすげー上がるな。
どうせ同じ面は何回もできるし、面クリア後に速攻撤退で終わらせるほうが効率が良い。
この手のゲームに慣れてると温いが、慣れて無いと難しいってとこかな。
神ステアップ→聖痕→接近からの必殺連でボスはなんもできない。
- 124 :
- いや、難易度の意味で言ってるんでなくて、HP下がれば下がるほど敵が強くなる、
それ自体はまだいいけど7つのボス戦全部そんな感じなマップ構成の単調さに萎えるって言ってるんだろ
- 125 :
- あぁ、それは確かに。
- 126 :
- 携帯機かあ…
SRPGは、チマチマし過ぎな感あるな
- 127 :
-
- 128 :
- フライトプランってなんで末期はたいしてノウハウのない3Dに走ったの?
セイクリッドブレイズとか3Dのグラフィックがしょぼすぎて買う気しなかったわ
DSSのドット絵とか今見てもよくできてるのにもったいない
- 129 :
- ドットじゃ手間隙かかってしょーがないから遅まきながら3Dに走ったんじゃね
出遅れ過ぎたけども
- 130 :
- DSで出せって感じのグラだったな
システムは好きだったけど
- 131 :
- まさか、サモン続編が出るとはな…
他のシリーズはどうだろ
さすがに無理か
- 132 :
- 正直サモン12をPSPでリメイクしてほしい PSじゃやりにくくて
- 133 :
- フライトプランのスレとか懐かしいな
BM00とかDSSの絵が今でも大好きだ
- 134 :
- サモン6情報探してるうちになんとなく見つけたが
何か、フライトプラン懐かしいな…
DSSは腐臭をもう少し控えて続編欲しかったなぁ
ED曲も好きだったけど、インディーズだから
カラオケにも入ってないし
- 135 :2020/03/02
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