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【Switch/PS4】RPGツクールMV Trinity★part25


1 :2020/03/07 〜 最終レス :2020/05/14
!extend:checked:vvvvv:1000:512
【警告】セーブデータ破損、マシン再起動など危険な不具合があります。
予定されているアップデート完了までは様子見をお勧めします。
v1.0.3 2018/12/13 (1マップあたりイベント200個の暫定制限)
v1.0.4 2018/12/27
v1.0.5 2019/2/14
v1.0.6 2019/3/23  (テキストフィルター機能追加/Switch版のみ)
v1.0.7 2019/4/4
v1.0.8 2019/4/12
v1.09 2019/5/30 (v1.10と同時配信)
v1.10 2019/5/30 
v1.11 2019/8/15
v1.12 2019/10/11 現在のバージョン
v1.13〜2019年配信予定?
不具合関連リンクまとめ
■お詫び「RPGツクールMV Trinity」の不具合について
https://tkool.jp/trinity/apology.html
■RPGツクールMV Trinity(PS4版、Switch版) 不具合対応状況一覧
https://tkool.jp/trinity/support/
■RPGツクールMV Trinity 仕様/不具合について (11/28〜 随時更新)
https://rpgtkoolmvtrinity.hatenablog.com
■不具合報告用フォーム (サポート)
https://ebssl.jp/mail_form/rpgtkoolmv_trinity/q.php
■発売日:2018年11月15日
■プラットフォーム:Nintendo Switch、PlayStation4
※Xbox One版は諸般の事情により発売中止
■価格:パッケージ/ダウンロード 7,800円(税抜)
■ジャンル:コンストラクション
■メーカー:角川ゲームス/KADOKAWA/epics
■公式サイト
https://tkool.jp/trinity/
●PC版「RPGツクールMV」の一部機能変更、収録素材は約二倍(ただし自作は使えない)
●投稿作品は同機種ユーザーが無料ソフトで遊べる
●USBキーボードに対応。Switch版ではタッチ操作にも対応
★「PC版の」公式初心者講座。データベースで聞きなれない用語があったらここに載ってる
http://tkool.jp/mv/guide/
★ディレクター渡辺氏へのインタビュー
https://game-maniax.com/posts/20512
次スレは>>900が立ててください
立てられない時は安価でイベント引き継ぎお願いします
本文1行目行頭に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を必ず入れてください
※前スレ
【Switch/PS4】RPGツクールMV Trinity★part24
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1573679810/
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
サテラビュー

3 :
まだつくれねーのか!

4 :
前スレ福重してるのはどうするの?避難所としてとっておくの?
それともこのスレ終わったら次スレにするの?
こことあっちのどっちを活用すればいいのかわかんないんだけど

5 :
重複スレ【Switch/PS4】RPGツクールMV Trinity★part24
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1573679160/
ワッチョイがついてないのよね。

6 :
攻撃行動が一切行えないアクターって作れない?

7 :
>6
攻撃と防御は「スキル封印」で禁止できるけど、
アイテムを使えなくする方法はわからない。

8 :
マビィは女の子だと思ってたら男の子だったのかよ!詐欺メーカーKADOKAWAめ許さん!

9 :
女の子設定でも男の娘設定でも自由に作ればよくね

10 :
>>7
なるほどありがとう助かりました

11 :
>>8
君の想像力を形にすればいい
俺なんてサクラのグラに「ももちゃん」って名前を付けて「見た目はくのいちだが実はオッサン」って設定のキャラを作ってるぞ

12 :
>>8
ミニスカートにニーハイブーツ履いてか?
どこ情報よそれ?

13 :
>>12
Twitter民が呟いてたのよ。
マビィの中の人が設定を語ってたらしい。

14 :
公式の設定を使ってなんかしようって言うようなことでもなけりゃ気にしなくていいんじゃね

15 :
裏設定みたいなもんでしょ
ましてやニワトリやバケモンが主人公にもなるツクールで設定なんて

16 :
>>15
ニワトリが主人公の作品あるの?

17 :
例えば昔のアスキーのコンテストで注目されたツクール製のRPGがニワトリ主人公よ
高校生が作って1000万円取った
なおその後魔王の息子が主人公のRPGが500万
こっちは12歳だからマジで世界変わっただろうね
昔は夢あったね...

18 :
クソゲー部門で1000万狙えるクラスのツクールなんでしょ?悪夢だね。

19 :
>>17
私が今作ってるのはニワトリがラスボスになる予定だわ
しかし高校生や小学生?で1000万500万なんて夢があるねえ…
今のmvtではそんな金出せんの?

20 :
>>1
ありがとうございました

21 :
出せない代わりに商品化やアニメ化やらあるみたい。

22 :
1000万ってのがやり過ぎ感あるけどね
コープスはコンテンツとして成長しまくったけど、はたして今後アニメ化とかありえるんかねぇ

23 :
ちょっと質問いいですか?
状態以上の石化ってMVTで出来ますか?
要するに普通の戦闘不能以外で戦闘不能扱いにする状態異常に出来ればいいんですが
スタミナキルみたいな特殊な敵の倒し方とかもやる方法ありますか?

24 :
常に特定のキャラが戦闘不能になるとゲームオーバーになる仕様に出来ない?

25 :
質問やバグ報告の際は、機種を明記してください
(Switch)(PS4)
●よくある質問
Q.○○円なんだけど買い?
A.500円切ったら買い
●データベースについて
アクター、職業、ステート、アニメーション、タイルセット、コモンイベント→各1000ヶ
スキル、アイテム、武器、防具、敵キャラ、グループ→各2000ヶ
タイプ→それぞれ99ヶ
リージョン(フェスでいう所のエンカウントチップ)→不明(PC版では255ヶ)
マップ、変数、スイッチ→不明
●容量について
L3ボタンまたはアナログスティックL押し込みで表示。
総容量1572864(プロジェクト1つあたりのメモリではなく全部のスロットの合計値)
合計で総容量を超えた状態でセーブすると無限ロードが起きる。
※差分圧縮(同じ内容のイベントを作ると消費が軽減される)の可能性あり
イベント設置1つにつき消費00、ページ追加00(00ページまで)、1マップにイベント200まで
【12/13のソフト更新で、暫定的に設置イベントの上限を1マップ200に制限】
●投稿について
基本的に1人につき1作品のみ投稿可能。検索はジャンル、カテゴリ、作品IDで可能
コンテストの開催は未定だが、お題があったりなかったりするらしい
●配信中の追加素材
・無料
戦国時代−The age of civil wars−の楽曲&キャラクター素材
・有料
また、ゲーム開始から1日1ヶツクール広場へログインすることで素材解放あり
ただし30日目以降は10日に1ヶ〜30日に1ヶと間隔が延びていく(トータル180日目まで確認)
●仕様
・セーブ枠は10ヶ
・NGワード無し(プレイ及び投稿時の挙動は未確認)
・制作中左下に表示されている時間はゲーム再起動でリセットされる
●初回起動時の強制チュートリアル
・途中でゲームを終了するとチュートリアルを飛ばせる
・メニューを開くとBGMが止まる
・エディタ画面で指定された位置にカーソルを合わせる際、特定のキー入力順以外不可
・子供のセリフ「こんにちわ」は、その通り入力しなくても先に進める
・敵のステータス改変で攻撃防御999のままでも先に進める(自動で弱体化される)
●バグ・不具合
あらゆる場面での読み込みがフリーズと見紛うほど長い
(マップの大きさ・データベースの項目数などによって5〜10秒以上)
他、不具合の種類が多いので修正されるまで別項参照

26 :
●主な機能
・制御文字(フォントの色替えなど)
・エディット中のキーコンフィグ
・コマンド選択によるダメージ計算式の設定(枠11個にそれぞれ対象や数値などを割り振る)
 また、敵の〜や味方の〜対象を参照する時は連続で選べない
例:○敵の 攻撃力
  ×敵の 味方の
・タイルのテーマ8種類
「ファンタジー」「SF」「和風」「中華」
「アラビアン」「現代」「スチームパンク」「ダークファンタジー」
・PC版準公式プラグインの便利な機能があらかじめ実装(8方向移動など)
・イベント開始条件の追加「プレイヤーが特定の範囲に入った/離れた/乗る間」
・一つのゲーム内でのフロントビュー戦闘/サイドビュー戦闘の混成可能
・タイルセット(マップチップ)の色替え
・ワンボタンでマップ制作モードとイベント設定モードの切り替え可能
●素材
・キャラクターの立ち絵263点。ツクール2000RTPキャラの立ち絵あり
・PC版MVパッケージキャラのSVグラあり/動物・魔物などのSVグラ無し
・キャラクタージェネレーターあり(立ち絵には非対応)
・英語の歌詞付きBGM5曲(歌手:エリアンナ)
・パッケージキャラクターをイメージしたボイス35種類×8体。どのキャラクターにも使用でき、ピッチ(再生速度)も変更可能
柿原 徹也、外崎 大輔、橘 諒
安済 知佳、鈴木 美咲、藤村 鼓乃美、前川 綾香、森 千早都
・敵キャラ152(S35、M55、L52、LL10)。色替えは色相バーで行う
・エフェクトアニメーション160
・BGM192(歌5含む)、ME20、SE300〜500位

27 :
●作成に著しい支障が出そうなバグ・不具合
・BGMが自然にループせず前奏から流れる。特にバトルBGMが違和感大きい
・キャラジェネ→子供→口パーツ、一番左上のパーツを選んでも反映されない
・ログインボーナス素材が追加されても見当たらない
・PSStore予約特典素材が追加されても見当たらない
https://i.imgur.com/HRbgHsI.jpg

・データベース→用語→メッセージを変える時に不具合
●プレイに著しい支障が出そうなバグ・不具合
・ゲーム中のステータスや装備画面でのキャラ切替がL1を押すと右回り、R1を押すと左回り
●その他バグ・不具合
・最終更新時間、セーブ時には正常に現在時刻が出るが、ソフトを再起動して始めたら時刻が戻っている
・ツクール広場投稿作品をDL→削除→直後にゲームを作るで自分のデータをロード→削除したはずのゲームが読み込まれる
・歩行グラフィックの頭上に線が出る
・ゲーム中もエディット中もウィンドウが画面からはみ出ている
・用語タブ内の能力値やメッセージを変更→OKしてデータベースを閉じる→セーブせずにメインメニューに戻る
 →再びプロジェクトを開くと変更した用語が保存されている

28 :
●操作性
・ゲームで遊ぶ→プロジェクトを選んだあとの選択肢「データ削除」を選ぶとエディタデータも削除される(要注意!)
・キャラジェネで項目決定したら枠から選び直さないといけない
・キャラジェネでランダム生成の位置が間違って押してしまいやすい
・エフェクトのプレビューがデータベース→アニメーションからでないと見られない
・エフェクトの全体系、横幅が足りない(手動で直す手間がかかる)
・アニメーションの最後の方は効果音の設定すらしてない
・タイトル画面のプレビューができない
・サウンド、再生ボタンを都度押さないと視聴できない
・データベース、+のとこでエックスボタン(もしくは△ボタン?)を押せば数を減らせる。わかりづらい
・武器の設定で、攻撃した時のアニメーションを再生する項目がない
・画像なしでイベント配置すると、マスに影がつくだけでどこにあるか探しづらい
・データベース画面でL3ボタンを押しても容量確認できない
・これまでのCSツクールと内部形式が違うため、一度セーブしないと正確な容量は確定しない?
 そのためか、マップチップを配置しても消費容量が即座に反映されない
・移動コマンドでルート設定後にコマンドリストを弄ると、次に移動コマンドを設定するまで左のプレビューが更新されない
●フリーズ
・ツクール広場を行ったり来たり
・オプションのテーマ変更
・タイトル戻ってオプションの環境設定から作業BGM変えようと思ったら
・データベースの文字入力を決定した瞬間
●誤植
・リザルト設定ポップアップヘルプ「set BGM for result screen.」→リザルト画面のBGMを設定します。
・変数にゲームデータのアクターを取り込む時の表が「防具」と表示

29 :
11/15以降の未修正バグ(すべて要検証)
(スイッチ)データベースの「システム」タブにだけカーソルや項目選択用の青枠が一切現れなくなる
(スイッチ)オプションと[SV]魔法だけタッチ操作がきかない
(スイッチ)タイトル画像:無しでタイトル画面からオプションに行ったら画面がバグる
・ゲーム中メニュー開いたらBGM止まるバグ、チュートリアル以外にも普通に作ったゲームでも発生
・タイプのタブで武器に新しくタイプを追加→アクターがそのタイプの武器を装備できるよう設定→装備して戦闘に入ると攻撃時フリーズ
・アニメーションで1フレーム目をコピペして2フレーム目の回転角度を変更したら、1フレーム目の回転角度まで変更される
・特徴欄でタイプ「魔法」を追加したらステータスと戦闘の画面で「魔法」コマンドが二重に現れる
・タイルセット選んでフィールドのタイル選ぶ画面でなぜかアクターが出てくる
・変数と条件で変数リセットしようとしたらフリーズ
・BGMやキャラクターボイスの音量調整がゲームプレイに反映されない
・モンスター図鑑、モンスターのカラーを変えても図鑑には反映されない
・図鑑に掲載された項目に一度でもカーソルを合わせると以降、未登録???の項目以外にカーソルが進まなくなる
・アイテム図鑑、武器を見ると一番下のパラメータとアイテム説明の文字が被っている
・キャラの名前を5文字以上にするとショップで装備購入の際にパラメータ表示と名前表示が被る
・アニメーションで新規作成した場合、SEを鳴らすフレーム数が0と1以外選択できない
(サンプルアニメーションのSEのフレーム数を変更、データベースに入り直すことで正常に戻る)
・主人公の名前入力イベントの直後から該当キャラクターの名前表示が欠ける(話者名の表示のみ、名前が4文字以内では起こらない)
・主人公の名前入力イベント後に場所移動を行うと、名前がデフォルトに戻る
・リザルトを「カスタム」にして戦闘勝利のボイスを入れた状態で戦闘→勝利すると音声がバグる
・ログインボーナスでタイトル画像を受け取ると画像IDがずれ、タイトル画面に設定した画像が変わる
・ログインボーナス受取や投稿作品検索などを行うとデータ削除されることがある

30 :
12月までに報告された追加バグ
・主人公の位置が完全な中心ではない(右の方が広くなっている)
・戦闘背景を出した際一番上の1ドットは背景が出ておらず元々のマップが見えている
・全画面フラッシュなどが全画面になっておらず一番上と一番左に隙間がある
・イベントで流しっぱなしにしたBGMはメニューを開くと消え、場所移動した際に無音になる(場所移動先のBGMも流れない)
・マップの入れ換えを行うと上書きされたり他のマップがバグる
・スイッチ21以降はオンオフの設定がうまくいかない場合がある
・ゲームタイトル描画をチェックオフしてるとセーブスロットにタイトルの文字が表示されなくなる
(スイッチ)※最新パッチ適応済み
・「戦闘BGMの変更」を使用すると強制的に戦闘BGMが消える
・戦闘中に「BGMの演奏」を入れてもBGMが流れない
・コモンイベントで上記のイベントコマンドを使ってねじ込んでもBGMが流れない(消える)
・プレイ中にBGMがメニュー画面や何らかのイベントコマンド発動時に消える。条件が多岐にわたるため原因不明。
・BGMとSEのバランスがおかしく、BGMは小さくしか流れないがSEやBGSはめちゃくちゃうるさい。
・BGSの音量調整が機能していない。小さくしてもかなりうるさい。
・「アクターの画像変更」で顔グラフィックと歩行グラフィックが入れ替わり、歩く時に顔グラが表示されバグった表示になる。
・同上だがメニュー画面に顔ではなく歩行グラフィック(6マス分)が表示される。
・「アクターの画像変更」をしてもグラフィックが変えられない。
・事前に装備品を持たせても「装備の変更」で装備させられない、ただし装備を外すのは可能。
(PS4)RPGツクールMVプレイヤーで複数ダウンロードすると必ずデータ破壊が起こり、上書きもしくは複数ゲームデータ混在バグが起こる
*対処法、複数ダウンロード後や1作品プレイ後は、連続してそのまま遊ばず必ず一旦アプリを落とし再起動要

31 :
1月以降追記されたバグ
・イベントのアイテム選択の処理で所持アイテムが1ウィンドウに収まらない場合、一番下のアイテムが見えなくなる。
 ※見えないが一応選択できる。処理前にダミーのアイテム持たせて後で回収すれば、一応対策できる。
・ビジュアルノベル設定にするとバグ報告が多数あり
(スイッチ)ジョイコンの接続がおかしくなる不具合あり(要検証)
・自作品の作者名が広場からダウンロードした作品の作者名に置き換わり、他人のデータ扱い(=編集不可)になる
・マップの入れ換えを行うと上書きされたり他のマップがバグる
・(PS4)『他スロットでの使用分も足した合計で』容量1572864を超えている時にセーブしたスロットが無限ロード状態になり、編集もプレイもできなくなる
 データ削除しても内部では容量消費されたまま!→暫定対処法:新規作成したデータで上書きセーブする
・新規プロジェクトを既存のスロットに上書きする際、「OK」を押す前の確認ダイアログが表示された段階で既存のスロットが削除されてしまう
・v1.0.5より発生。スロット1にデータが何もない+ゲームを起動した直後、この状態でセーブすると1回目は失敗する
2回目でちゃんとセーブできるが、気づかずメニューに戻ったりすると既存データごと消失
・v1.0.5に更新すると発生。タイルをイベント画像に使っていると、参照位置ずれにより実際にプレイ時のグラフィックが別画像に変わってしまう

32 :
RPGツクールMV Trinityまとめwiki
NGワード(switch版のみ)検証リスト有り
https://wiki.denfaminicogamer.jp/rpgtkoolmvtrinity/

33 :
青鬼みたいにパチスロ化するゲーム出るんかねぇ?

34 :
そもそも家庭用からそんなの出るとは思えんわ

35 :
KADOKAWA「そのためにバグ多目にしました( ^ω^ )

36 :
同じ作品作ったとしてもCS版だと超絶劣化品になってしまうからね

37 :
海外板発売まであと少し
http://www.nisamerica.com/games/rpg-maker-mv/en/product/

38 :
>>37
6月30日

39 :
この間まで3月30日予定だった気が

40 :
>>24
敵グループのバトルイベント設定で、条件をそのキャラのHPが0の時、スパンをバトルにしてゲームオーバーになるようにしておけばいいんじゃない?敵グループを作るときはその設定だけ済ませてコピーして使うようにして

41 :
>>38
また延びてる。。。

<RPG Maker MV 延期の歴史>
2018年11月27日
 ↓
2019年2月26日
 ↓
later this year(2019)
 ↓
2019年9月3日
 ↓
2020年3月30日
 ↓
2020年6月30日[New]

42 :
昔のドラクエみたいだな。

43 :
>>42
ユーザーの期待度やゲームの出来は対極だけどなw

44 :
伸ばして正解だと思う
なんかツクール運営の内部で過去に大規模な人事異動があったんじゃないかと思うよね
アクションツクールMVからバグが爆発的に多くなった気がする

45 :
シュンちゃんが男の娘っぽい。

46 :
>>25->>31
ツクールシリーズの信用と会社そのものが傾き兼ねないかなり致命的なバグの多さだと思う
しかもこの場合はバグが多いから致命的なのではなくて、
ツクールの存在意義の根幹を揺るがすレベルの個別のバグを1つとしてカウントしたときに
それらのヤバイバグが複数ある事がかなり致命的

VXaceからアクションツクールMVの間に何があったんだよ?
大規模リストラしたでしょ絶対?
その中に絶対にクビにしちゃいけないプログラマーがいたんじゃないの?

47 :
ツクール以外の角川ゲームスの製品も、数年前ぐらいから全体的に品質落ちたというか、ゲームとしての面白さを感じなくなってるのよねぇ。
以前なら最初から「まぁこんなもんだろ」程度の気持ちで買ったら意外と面白かった、ってのがしばしばあったのに。※地雷がなかったとは言っていない

……で、やっぱり製品情報にMVTは載せないのね。
もうコンテ終了後がアプデ放棄の時期かな。無事に逃げ切れたと思ってそう。

48 :
パッケージのキャラクター達が不憫でしょうがない。声優ついてるんじゃいっそテイルズシリーズとかで出してもらおう。

49 :
まだ作り始めてそんなに時間経ってないからデータ量は大したことないと思うんだけど(内容もプレイ時間10分くらいのボリュームだし)、セーブしたら20〜30くらいの確率でフリーズするようになった
その度に強制終了してるんだけど、いつセーブデータが消えるかとハラハラしてる。PS4本体も壊れたりするのかな?
ってか、フリーズとか他にも変なバグとか起きる度に嫌気がさして集中力が途切れてしまって、ツクールをやめて別のことするようになってしまった

50 :
優秀な奴はいい会社に転職して
今のカドカワには残りカスしかおらんのやろ

51 :
とっとと無料素材DLC全部出せ

52 :
>>50
開発してるのは角川じゃないでしょう。製作元は角川だけど制作してるのは、そこからお願いされてる会社。

53 :
>>52
何で開発会社限定なんや
おまえ開発会社だけでゲーム作ると思うとるんか?

54 :
改善されてないの前提でSwitch版買ってきた
テンプレにあるマシン再起動ってのが本体に負担はかかるのは分かってる上で聞いてみるけど
フリーズからそのままゲーム機破壊とかは過去に報告あった?

55 :
>>54
あんたがその第一号や

56 :
ゲーム機破壊とかこえーよ!

57 :
ゲーム機は知らんが他のセーブデータかストレージだかに影響は出た人おらんかったか?

58 :
>>55
うおお!想像は破壊!

59 :
命...夢...希望...どこか来てどこへ行く?そんなものはトリニティが破壊する。

60 :
それケフカのセリフだっけ
昔のFFを今やれって言われても厨二全開みたいなストーリーが恥ずかしくてプレーできないな
特に4と6

61 :
>>60
自分が作るストーリーとどっちが恥ずかしい?

62 :
テイルズシリーズの方が中二病まんまんな気がする。闇の炎に抱かれて消えろなんて恥ずかしくて言えねーよ!

63 :
FF4? 別になんもないやろ
7、8、13、15がよっぽどやばい
でも対象年齢考えたらそんなもんなのよね

64 :
ケフカは中ボスかと思ってたらラスボスでしたなガッカリ感がもうね

65 :
ももちゃん「中二病全開にすればいいのね_〆(゚▽゚*)

66 :
自分で考えた呪文、もしくは市販ゲーの呪文を繋ぎ合わせた
呪文を詠唱させて魔法を発動させるシーンを作るくらい
ツクラーならお手の物だろう。

67 :
今回のコンテストは逃しそうなんだが、コンテストの第二回ってある?

68 :
期間短過ぎて見送ったわ
二回目あるんかね
海外版発売前に話題が欲しかっただけかもしれん

69 :
二回目は四年後です。

70 :
四年間アプデ続けてたとしてもまともなゲームになってると思えないんだよな

71 :
細々とこの糞を捏ね回し続けて微妙な修正を繰り返しても高が知れてるだろうし、多少金かけてでも1からCS向けに作り直した方がいい物できるだろうね。KADOKAWAはそこまで金や時間をかけるつもりはないだろうけど。

72 :
そろそろ不具合は修正され尽くしましたか?www

73 :
「修正メンドくせ〜 さっさと終りにして〜 バグ取り放棄して〜
 ……あ、そうだ! 新作ツクールだしゃ皆MVTなんて忘れるだろうし、修正ぶん投げても怒られねぇんじゃね?」
そして新しいCSクソツクールが出ると予想

74 :
新作ツクールのタイトル
RPGツクールオリジン

75 :
角「複雑だとバグるしやっぱりシンプルな昔ながらのCSツクールだな!初心者向けと言っとけば文句ないだろ」
→DSを(悪い意味で)パワーアップさせたツクールが誕生

76 :
YouTubeで3DSから出てたらしいフェスってやつの動画見てみたらMVTよりグラ良いし画面も見易いし作成もしやすそうなんだが…

77 :
逆に訊くけど、MVTより作りにくいツールってあるの?

78 :
ツクール2003
サイドビューキャラのグラが不気味、デフォルトの顔グラが人殺しの顔になってるのがある。だが追加曲はいい。
ツクール5
何したらいいかわからんかった。だが曲はいい。

79 :
家庭用最高傑作はやっぱ3なのかね

80 :
3は音楽以外の素材のクオリティが高く、そこそこの自由度と快適な動作
効率よくはないけど財力と手間さえ惜しまなければ容量実質無限なあたりとか作り手のこと考えられてるからな
今思えばワールドマップ廃止してんのもイベント作りに没頭できる要素だったかなと
あと一枚絵マップが大量だったのも嬉しかった

81 :
RPGツクールラグナロクとかなんかすごそうなタイトルで出してくれー。

82 :
Mvtってフェスより劣って見えるんだけど気のせい?

83 :
気のせいとか正気か?

84 :
ちゃんと宣伝通りに作られれば比べもののならない高性能だったぞ

85 :
>>84
タラレバはともかく、現実は?

86 :
マップの質は劣って見えるかな
フェスは解像度が低い分マップチップが繊細に書き込まれてて、MVは解像度を持て余して間延びしてる
フェスはセットに関係なく自由にマップチップを重ねられるのも大きい
ただ作りやすさだけは断然MVのほうが上

87 :
>>86
MVとMVTは全くの別物だぞw

88 :
ちくしょー!なんで別物になっちゃったんだろーなー。

89 :
おう完全移植だろうが別物なわけないだろー!

90 :
MVTが糞なんじゃなく
MVがそもそも糞なんだろ

91 :
マップの作りやすさだけならMVTがマシだな
つかフェスのマップは本当に作りづらい
パーツはそれなりに多いのに配置やアクセス性が悪くてSFCのやつとかよりも更にキツイ
解像度に関しては同意、マップも戦闘も引きの絵過ぎて迫力もないから半分でいいぐらい

92 :
PCツクールはどんどん頭身下がって頭でっかちになっていったのがな

93 :
まあでもPC版はグラにしろなんにしろどうとでもなるからねぇ...

94 :
裸パッチ(男キャラのみ)配布。

95 :
こんな状態でコンテストはまともな作品が応募されているのだろうか

96 :
一部の人は現状を好機と見て金取りにいってんじゃねーの
全体数で言えば酷いもんだと思うわ

97 :
現状、コンテストにまともな作品ある?
一番評価が高そうでやたら更新してるっぽい神隠しとかいうのプレイしてみたが、ただのマイクラのパクリだろって言いたくなる内容だった
いや、イベントとかの組み方とかは気合い入ってて大した物だと思うし実力は感じるけど、あれが賞とか取っちゃうならなんだかなーと思う

98 :
マップ削除できないバグ直ってない?削除押しても無反応なんだが

99 :
>>97

ドラクエやファイナルファンタジーのパクリを作るためのソフトに、
何を期待しているんfだ?

100 :
禁止ワードがないPS4の方がコンテスト有利じゃね?って思う。


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【ムサコ】武蔵小杉駅の混雑、JRに対策求め署名運動スタート 改札、ホーム、車内すし詰め「あばら折れちゃう!」神奈川県川崎市★8
【避難】原泰久 キングダム 510【誘導】
[IP無] [神童の] ノラさん応援スレ 5 [ハンマーパンチ]
【PSO2】PHANTASY STAR ONLINE2【30327】
☆★☆三島由紀夫の主義・主張★☆★
塩川洋介 弟子六人目
天皇陛下万歳
お爺さん達が何十年も人生かけて作った模型の展示会、遊び半分の若者に破壊し尽くされ号泣★2
ワードレコーズ
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