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【PS4】The Surge サージ 強化外骨格アクションRPG【Steam】part5


1 :2019/10/13 〜 最終レス :2020/02/09
作品名 『The Surge(サージ)』
対象機種 PlayStation 4 (PlayStation 4 Pro対応)/windows
発売中
希望小売価格  \7980※ ダウンロード版あり/steam \4980 ※DLC込みコンプリートエディション \6280
ジャンル SFアクションRPG
プレイ人数 1人
CERO Z
開発元 Deck 13 Interactive
販売元 株式会社インターグロー
http://game.intergrow.jp/thesurge/
◆海外版公式サイト
http://thesurge-game.com/
◆Steam
http://store.steampowered.com/app/378540/The_Surge/
次スレは>>950(無理な場合はテンプレ安価指定)。
または>>950付近で宣言して立てること。
■前スレ
【PS4】The Surge サージ 強化外骨格アクションRPG【Steam】part4
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1558365252/

2 :
PC版のスレより
ボス武器v2.0の入手方法まとめ
PAX: ミサイル自爆させずに倒す(足の装甲を剥がしてから片足を上げた時にダウンさせる)
Firebug: 全ての足を破壊してから倒す
Big Sister: 最初の2本を破壊したら途中のアームを無視してコアを攻撃して倒す
Black Cerberus: 右腕を切断して倒す
Rogue Process: 人型の時に右腕を切断して倒す

3 :
■本編ギア
リンクス:体力が最大、もしくはほぼ最大の時に攻撃速度上昇
ライノ:攻撃力を上げるインプラントの効果発動中にインパクト上昇
スカラベ:バイタルブーストのインプラントの効果が上昇
ゴルゴン:スタミナ回復速度上昇
ネズミ:ドローンのアンチキネティックシールドで自分の安定性が上昇
リキデイター:属性ダメージ防御上昇
エリハザ:ドローンの緊急冷却孔の効果が毒性ガスの噴出に変更
プロテウス:徐々に体力が回復&回復量上昇
ブラッディ:同上(上昇率は違うかも?)
わんわん:エネルギーが高い時に防御力上昇
黒犬:エネルギーが高い時に攻撃力上昇
クリサリス:敵を倒した時に体力回復
■無料DLCギア
アスクレピーオス:メディヘルス・インプラントの回復力が増加し、エネルギーコストが低下する。さらに、エネルギーが満タンの時でこれらのインプラントを装備している場合は、攻撃すると体力が回復する
ナノワード:ブロックのスタミナが減少し、完璧なタイミングでブロックするとナノ・エクスプロージョンを実行できる
エンジェル?:攻撃速度と獲得エネルギーが増加し、全ての「コードネーム」ツールにインパクトを与える

4 :
■A Walk in the Park ギア
・イーグル:各タイプの装備された治癒注入物質に追加のチャージが与えられる
・マンティス:全ての注入可能なエネルギーコストが25%低減する
・オーガ:地面に打ち付ける全ての攻撃の際に地震衝撃波が放たれる
■The Good, the Bad, and the Augmented ギア
・ウエストウルフ:しゃがみ&ホップ(ジャンプ)攻撃成功時に大ダメージ
・スピリットアニマル:敵に攻撃がヒットする度にダメージ増加、攻撃を受ける度被ダメージ軽減
・死神:体力25%以下で緊急回復(一度のみ)メッドベイや救急ステーションで再補充
・残虐スタイル:全ての行動に体力を消費する代わりに攻撃時に体力が上限を超えて回復
・隠密暗殺:フィニッシュブロー時に体力が上限を超えて回復
・秘密暗殺:エネルギー上限を超えた分スタミナに変換され、その度にインパクト増加
モディファイアー報酬で貰える頭と脚の衣装を装備しても腕と胴体が同一であればセット効果は発動する
オススメは頭がデュークかディロンで脚はデューク

5 :
中央製造エリアBの炎武器
:MGカルダリウム
メッドベイから道なりに進んで初めの固定砲台と次の固定砲台までの間
:MGイグニス
イリーナのいる駅より先の大橋を渡らず進んだ固定砲台付近
:MGバルカン
サーキュレーションタワーの精錬ロボエリアの上のフロア
:MGウィギレス
サーキュレーションタワーのブラックライトの部屋
:MGストリギル メッドベイから道なりに進んだ先の犬5匹の下
氷武器はバイオラボのは取れたけどR&Dのはバレット転生後じゃないと取れないのかも
一通り見てきたけど何もなかった

6 :
対策など
・敵集団
初期ドローンはエネルギー残量がゼロでも射撃可能
ダメージは1だけど砲台にいる敵やペアの警備員、2面のR&Dへの扉前にいるアイアンマウス教?の4人組なんかは1体ずつ安全に釣れる
・3輪修理ロボ対策
基本は後輪をタゲって回り込みながら攻撃の出終わりにラッシュする
スピットファイアv2.0なら真正面からでも後輪に小突き連打して一気に倒せる事もある
慣れればもしもの場合のエネルギー回復源
わざと残す手もある
・犬対策
基本は突進を前方回避攻撃(前ステップ攻撃)で潰す
それが出来ない場合は突進の出終わりに背中の1本アームからちまちま殴る
エグゼクティブフォーラム以降の犬v2.0は前方への電撃放出後に大きな隙(被弾後に即プレイヤーに正面を向けてバク宙攻撃する思考が抑止されてる)があるので一気にアームから落とす
やけに溜まるコアパワーエイドはナノコアターミナルの開放ぐらいにしか使えないので全部スクラップにしてもいい
どちらも欲張らずにいく
・警備員対策
前方への一本突きと真上からの振り下ろしの後にアホのごたる隙がある
基本それ待ちだけど欲張らない事
序盤でもノーダメ余裕
・ホモ対策
振り被りモーションから振り下ろすまでの間にビックリするほど方向を合わせてくる(振り被り直後に横回避すると回避先に合わせて振り下ろしてくるぐらい)
一打目のあとプレイヤーの位置が近いと連続攻撃に繋げてくるので回避するなら後方へ
一撃入ったら一気にやれ、反撃を察知したら真後ろへ回避すれ

7 :
その他
・武器ステータスの熟練度の高低は熟練度による攻撃力増加だから、経験値獲得量には影響しない
・ツインリグの「ヴァルキリー」は機械化博士からもぎ取って入手。エグゼクティブフォーラムクリア後に戻ってくると、博士がプロテウス化するのでその後に右腕をもぎ取ればいい
・ラスボスを倒すと強制で次の周回へ行ってしまうのでやり残したことがあるなら事前に済ませておく
・インプラントスロットは周回で増えていく
・周回時にこう言うバグが稀に発生する
https://i.imgur.com/eG7HIKJ.gif
この直後にオートセーブされるとそのセーブデータは二度と使えなくなるのでラスボス前にはUSBなりPS+にセーブデータを退避する事

8 :
Surge2 ボス武器&2.0まとめ(仮)
ガルシア:右腕切断
リトルジョニー:小さい腕を両方切断してから倒す
イーライ:右腕切断
セルバンテス:右腕切断で武器 左足切断でドローンショットガン
デルベール:第三形態で全部位破壊
エズラ将軍:第一フェーズでロボの両足破壊・第二フェーズでロボの火炎放射器破壊&将軍の右腕切断
セレステ:第二フェーズで背中のアームを両方切断
ハロルド:尻尾切断
女神ヘレナ:右腕切断
ラスボス:全部位破壊

9 :
2のPAXはオブジェクト扱いなのか

10 :
開始して刑務所でてそんな時間たたずにエクリプスフルセと武器レベル5まであげれたけど前作より簡単なんかこれ

11 :
序盤から行こうと思えばかなり先まで行けるからな
港に行かずにギデオンの庭って森まで行っちゃったり中盤超えるまで用がない避難キャンプまで行けたり

12 :
1にくらべてボスがつまらなすぎるね

13 :
1もつまらなかったがエアプかな

14 :
バリエーションはあったもんな1は
2みたいに使いまわしばかりではないし

15 :
ただの思い出補正
いま1やってみ
ゴミだから
つーか2をsageるために1をアゲるとかアホ過ぎる

16 :
このひと誰と戦ってるんだ
被害妄想がすぎる

17 :
つかパリィ取り入れた1ならもう一度プレイしたいぜ
さすがに2よりましはない

18 :
2は敵もボスも人形ばかりだからなぁ

19 :
爆心地で巨大ロボと軍人ボス倒した後ナノマシン結晶で街が滅茶苦茶になったとこまで進み武器のアップグレード先がver.9とかまだまだあって呆然としてるんだけど、全体の何割まで進んでるか誰か教えて‥
道中感染した強敵ゴロゴロしてるしてナノマシン怪獣と再戦などで胃もたれ半端ない

20 :
無印は無骨な工業製品同士の硬派なガチバトルな感じが好きだったのに2になってからファンタジー要素強めのダクソに寄りになってて残念‥
守衛や犬ロボが身に付けてるヒラメの縁側というかアルミホイルみたいなのの造形や用途とか意味不明だしダサすぎ。
でも銅像ロボとか薬中バーサーカーとか光学迷彩野郎とか敵の種類が増えたのは素直に嬉しいね!

21 :
あと三分の一ちょいって感じか
もう少し先の教団の本部あたりから難易度曲線が上がる

22 :
平均的にコアパワー70もあれば適度に歯ごたえを感じれてクリアー出来るバランス
逆に90以上だとバランス崩壊してヌルゲーになる
誰でもクリアー出来るようになってるからいわゆる死にゲーってジャンルとは別物

23 :
>>19
ボス数は倍以上あるよ
新規ステージに地下と聖堂と長城がある
あとはジェリコ街に大きな変化があっただけ

24 :
ブラザー・イーライ戦のBGM、実はすき

25 :
1はシングル・リグばっか使ってたけど2だとほぼ存在感ないわ

26 :
これはダクソと違って成長曲線が高いからな
レベルさえ上げればどうにでもなるってゲーム性だからアクションRPGに近い

27 :
ところでボス戦にはどんなギア装備してる?
うちは最近ナノワードとケルベロスを組み合わせたの使ってる

28 :
棒を好んで使うのワイだけ説
周回すると強みが薄れて弱みが目立ち悲しみに包まれる

29 :
槍にすべてを持ってかれた武器それが棒

30 :
デルベール2.0のエフェクトは結構好きなんだけどね棒

31 :
チャージ中防御安定アップのインプラントを拾って
チャージ攻撃だけで戦ったろって思って色々試した結果棒になった

32 :
スタッフ上位互換の槍が全てにおいて上回るから不遇の存在だな棒は
槍は攻撃速度をもう少し下げて調整しないとスタッフの旨味が現状まったくない
間合いの広さ・優秀なモーション・攻撃速度・と優遇されすぎ

33 :
ハンマーも強いけどラスボスソードも強いのう

34 :
2の話題がぼちぼち出てるけど今さら100円で買った無印やり始めたよ
DLCは時間に余裕がありそうなら買うか

35 :
いまだに槍が強いとか言ってる雑魚がいて初々しいな

36 :
低周回だと強いのはその通りだと思うけどな

37 :
>34
有料の西部劇DLCがあるとクリアが楽になるぞ。
その時点で手に入る本編のインプラントよりも強いインプラントが
いくらでも取れるので稼ぎやインプラント集めにうってつけ。
遊園地DLCは新しい面や敵、装備が増えただけという感じなので
別になくても困らない。

38 :
イーライ大剣2.0強いな監視者より強いと思わんかったしかしアークエンジェル装備どっかの宇宙忍者さんみたい

39 :
イーライ大剣2.0は縦切り連発がヤバい
インパクト高めだしスタミナ300超えるとセンチネルクラスの敵でもハメれる

40 :
天使剣2.0はインパクト盛るとデルベールを縦縦で第三形態になるまで延々ハメれる

41 :
ローニンギアかっこいいから4周目も使っているけど囲まれると死ぬわ

42 :
そもそもアークエンジェル着ようがケルベロス着ようが
テクノジェネシス4人に囲まれると死ぬわこれ

43 :
あいつら分裂するからたちが悪い

44 :
分裂して増えたほうがHP低いみたいだからそっち先に始末するよろし
というかごにょごにょ分裂してる間に殴れ殴れ
あと電気

45 :
デルベール、足と体の装甲剥がす時点で瀕死なんだが、なんか倒し方間違ってる?

46 :
自己解決
壊しても再生してたからわからなかったっぽい

47 :
デルベール2.0がお気に入りなんだが火力不足

48 :
ケルベロスが性能も見た目も好きすぎて他のセット使う気になれない
MGジャッジも落書きされたやつじゃなくて光波出せる2.0があれば良かったのに

49 :
そういやビーム斧は特典のしか無いんだよな
あれにはがっかりした

50 :
敵の持ってる銃が使いたかった

51 :
敵が持ってる銃はドローンさんが使ってるが弾薬消費の設定がアホすぎて結局ピストルしかつかってねぇ

52 :
かと言ってストック999の弾がが全て使えるなら単なるバランス崩壊クソゲーになるから当然の処置
ドローンは生身の箇所への一撃が強いからそこでバランスとってるんだろ
遠距離から一匹は安全に撃破出来ちゃう時点で当然の処置

53 :
極論しか言えない奴はアホとよばれる典型例

54 :
ここがこうならな、あそこgはもっとこうならなとバランス文句を言い出してる奴は
確実にクソゲーと言いつつ実は良ゲーだと自覚せずハマっている状態

55 :
アドセンスクリックお願いします

56 :
忘却まで碌な武器がないヘヴィだが忘却は強いしクリア後はラスボス武器が超強い
ずっと碌な武器がないのが棒
好きなんだけどね、ずっとザジムだわ

57 :
二週目からだけど大天使3セット効果と黒クリサリス3セットにインプラントで属性モリモリでトゥルーマン槍が最強よ
大天使3セットの属性大強化にクリサリス3セットの全武器にナノ属性付加に電気属性武器付ける
雑魚で電気通じる相手なら相手は一切痺れて動けないまま倒せる

58 :
1のボスと戦いたい

59 :
ウォーレンの戦いはこれからだ!!

60 :
>>57
これ同じ理屈でスパーク・カルバナイザー3セット装備させれば、全武器電気属性にできるんだな

61 :
フリプならんかな

62 :
dlc出るかな?

63 :
DLCよりアプデはやくしろ

64 :
何のアプデだよ

65 :
Steam版だとベータpatch来ててそれ適用するとインプラントスロットが四つ追加されるね

66 :
>>65
二週目に発生するスロットが見えないバグを修修正するパッチだと聞いたけど

67 :
>>66
そうなんだバグだったのね

68 :
なんかアプデきてるぞ
新ボス3体追加らしい

69 :
そんな都合の良いことねーだろって見てみたらマジで来てて草

70 :
アイアンマウスグローブの説明が日本語化されたな
ちょっとわけわからない感じだが
大剣はまだ英語のままだ

71 :
パッチノートはどこかね?

72 :
パッチノートがないからどういうアプデかさっぱりわからんな

73 :
We'll post the change list for this patch later today!
ってSteamのスレッドに開発者が書いてた

74 :
イーライ大剣2.0弱体化されてる?

75 :
redditから転載
グラフィック:
高解像度テクスチャが適切にロードされます
画面の破損は修正されていません
HDRはもはや色あせず/明るすぎます
わずかなフレームレートの改善?
ウォーレンの単一の装備された報酬武器の虹効果は表示されません
品質モードはよりプレイ可能です
ホログラフィック投影は依然として低解像度に見えます

UI:
新しいアイテムを見ると、インベントリ(!)アラートアイコンがクリアされるようになりました
アイコンを消去するためにカテゴリを切り替える必要はなくなりました
NG +(+)インプラントスロットが表示されるようになりました
チュートリアルのオン/オフがNG +に保持されるようになりました
ベンダーの落書きタグがNG +に保持されるようになりました
インベントリをスクロールしてもインベントリアイテムの位置が移動しなくなりました

ゲームプレイ:
AID Centauriセットにバグはありません(u / ProvingVirusに感謝)
武器のバランス-所々に神経とバフ
例えば、グレートソードの物理的ダメージは、他の元素ダメージ武器と一致するように減少しました

76 :
>>74
>例えば、グレートソードの物理的ダメージは、他の元素ダメージ武器と一致するように減少しました

これだね
威力がちょい下げられてる

77 :
棒の攻撃力が爆上がりしてるんですがヤッター

78 :
クリサリスの装備した敵回復するんだが面倒くさい

79 :
ツイン・リグとパンチンググローブって別カテゴリにする意味があったんだろうか

80 :
ツインリグというカテゴリ無いでモーション違うくらいで良かったんではとも思うが
まぁ棒と槍もそうなんだけど

81 :
この槍の威力アップは何なんだ開発に槍推しでもいるのかよ
さらに強くしてどうすんのよ

82 :
そういや家族待機場所のドアは開くようになったのか?

83 :
なんかもうちょい?で無料DLCくるぽいね

84 :
ここの評価見ていると賛否両論っぽいからPS4の日本語版買うか悩む
一応1はそれなりに楽しめたが…

85 :
1を定価で買って楽しめたってんなら損はないと思うが、100円だから最後までやれたってんならやめとけ

86 :
https://i.imgur.com/QhOPSiL.jpg
ラスボス処刑して3周目入ったら、なんだこれ……
https://i.imgur.com/HdBnwsq.jpg
そらおっさんも冷静になれんわ
で、NG++ってこれ以上はギア強化なしで進めてく感じなのかな? キツそう

87 :
>>86
わろた
それにしても服位はNG+開始時に選ばせてほしいもんだわ

88 :
無料DLCきたな
新武器4種か

89 :
箱の英語版を遊んでるんだけども属性の有利不利の関係を誰か知ってたら教えてほしい…電気属性付きの武器がロボ関連に効果抜群なのは分かったけど対ナノ系相手には同じナノ系が有効なのかあえて無属性安定なのか悩ましい

90 :
雷が通る相手=雷 雷が通らない相手=好きにしろって感じ
ナノ生物にナノ属性は当然ながら通じない

91 :
最初の職業選択で特定の強力なインプラント入手不可を救済してよマジで
普通二周目からは買えるようになるとかあるやろ

92 :
>>90その辺は無印と何も変わってないくらいガバガバなのか!終盤にバシバシ手に入るナノ武器の存在意義とは一体…

93 :
てかずっと服変えれないとかビビったわ
1でできたことが何故できない

94 :
終盤になってそこら中に発生するナノ地帯を平気で歩く人間は何なんだあれ
スーツの性能で無効化でもしてるのか

95 :
> ツインリグ「ゴールデン・ツイン・ブレード」
> ボクシンググローブ「ボロボロの咬合器」
> ダブルウェポン「ゴールデン・ハーベスト」
> ヘビーウェポン「EFH」

ダブルウェポンって使ってる人いるのかね?

96 :
ダブルウェポンは子供がダダこねて両手ブンブンしてるようモーションがダサすぎてつかってねーな
あと合体武器の割にはプラスチックみたいなカチャカチャ音が軽すぎてダメ
ブラボの音を聞いて出直してこい

97 :
スタミナ消費がデカすぎて縛りにしかなってない
それがダブルウェポン!!
要するにロマン武器

98 :
スカスカボリュームなんだから新エリアとかボスとか追加しろよ
武器なんぞ追加しても倒す敵いねーっての

99 :
ヒット数の多い連撃とインパクトの大きい一撃を使い分けられるのは一応メリットだから……
2周目はカルトおばさんのアイコン2.0でがんばったよ

100 :
檻に閉じこめられたRexを助けたいんだけど鍵の場所分かる人いる?


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