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1 :2016/11/05 〜 最終レス :2018/04/08

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2 :
取り敢えず立てた
初めてのスレ立てだからなんかあったらすまん
早速ミス書き込みで1がまっさらだけど許してほしい

3 :
【武器ランク】ver.1.08 regulation1.21
※その武器でダメージの7割を取ることを基準とした場合のランクでサブとしての能力は別判断
※使用者相手共に最高レベルの腕と知識を備えている前提


S+
カサ曲
S
直剣 曲剣 刀
〜〜〜〜
A+
大剣 ファラン 腐れ曲剣 欠月 ショーテル 傭兵・墓守 血狂い 剣槍 ハルバ系斧槍 流刑 ドラン槌
A
特大剣 絵画使者 大曲剣 エストック メイス系槌 ガゴ槍 ドラン槍 振り下ろし系斧槍 鎌 魔女鞭 カギ爪
〜〜
B+
鴉大刃 アス大 刺剣 ミル斧 蛇鉈 竜断 肉断ち 黒騎士斧 ヨーム グレクラ 槍 ロス槍 鞭
B
短剣 聖堂騎士 踊り子 斧 大斧 ラジクラ スパイクメイス ツルハシ パイク セスタス
〜〜
C+
グレートソード 大槌 グレートランス
C
クラブ系槌 デモナク 傀儡爪 トーチ
〜〜
D+
侍女 山賊の双短刀 ヨルシカ ダークハンド 鴉爪
D
折直 松明


S...とても強くどんな相手にも互角以上に戦える武器
A...Sとやり合うこともできるが、何らかの弱点持ち
B...勝ち目は十分ある武器。B+は頑張り次第でAレベルにもなれるが、Bから徹底されると勝ち目が怪しくなってくる
C...かなり厳しい武器。勝てないわけではないが安定した勝利はまず難しい。徹底する相手は厳しい
D...ネタ武器。もしくはそれに片足を突っ込んでる武器

4 :
【短剣】B
圧倒的軽さでサブに持ちやすく、クイステは特大に強い
発生が早く見てから回避が不可能なレベルなので、相手を動かしやすく左持ちとしても運用できる他、相打ちでいい時のミリ削りにも向いている
左持ちダガーモーションと、両手ハルパーだけしっかり2チェインする
死角からの一撃や貫通突きもそこからチェインが狙えてそこそこ使いやすくなった
クイステは極めればロリスタより簡単に致命をとりやすく、致命火力も高い

弱点は相手の振りの早い武器
そして、基本2チェイン目に怯ませ判定がないので、それを知ってる人にそこでゴリ押されると辛い
また、リターンを取りにくいのでこれ1本で戦うとどこかでリターン負けしやすい
エンチャ等でのフォローをするとかなりいい

総合して、様々な性能がサブ向きの武器
メインで使うことも不可能ではないが、やや弱点が目立つ
鉄体クイステという初見殺しもある


『特筆武器』
・鴉大刃 B+
純粋に他の短剣より一回り火力が高い
・山賊の双短刀 D+
大してL1早くないし、チェインから確反を下手すれば食らうし、ロリL1等もゴミ、火力も出ないといいとこなし


【直剣】S
文句無しの最強カテゴリーの1つ
戻りの早い広範囲のR1、ロリ狩り択のR2、出の早い刺突のロリ攻撃、強力なスパアマ戦技と1通り揃っていて、『常に攻略される側でなく、攻略する側』でいられる武器
構え戦技はスパアマに強化が入って、特大の攻撃すら耐える高性能っぷり
盾との親和性が非常に高く、安定した立ち回りができる上に、R1ぶんぶんやR2でのロリ狩りのしやすさ等から1発当てた時のダメージ期待値は高め
ダウンとったときに直剣に持ち替えてぶんぶんする...という使い方もある
またぶんぶんが隙ない上にロリ狩り性能高いので盾受けにも強い

弱点らしい弱点がないのも強みで、強いて言えばダッシュ攻撃がやや弱くて立ち回りの盾依存度がやや高いぐらい
それでも普通に盾に頼らなくても戦えてしまう程度には高スペック


『特筆武器』
・モーリオンブレード S
たった重量4で、左に持つことで両手持ち武器を瀕死時大幅強化できる
赤涙や惜別との併用で盤面をひっくり返す力を得る
・ロス聖剣 S
長いリーチと早いビームが純粋に強力
・ゴッヒル S
弱体化されてもなお、高いチェイン火力と、見てから回避できないロリL1と通常L1の択、
長いリーチもあり、ダッシュ攻撃も引っ掛けやすいのでガードダッシュできない欠点を補ってあまりある強さ

5 :
【大剣】A+
早さのわりに高い強靭値と強靭削り、そこそこの火力が強力
両手持ちのイメージがあるが、片手で使っても直剣と発生は変わらず、パリィ対策のめくりができるのでかなり使いやすい
スタブは刺すモーションの方が決まりやすいと言われており、その中で最高クラスの火力であり特大より軽い
軽量武器はもちろん、対特大も強靭をかなり積めばスパアマ耐えも可能となる
スタミナ消費が特大ほど多くないので、持久を体力に回しやすい
アプデでダッシュ攻撃やロリ攻撃にもスパアマが乗り(スパアマ値半減だが)、ダッシュ攻撃の強靭削りは大幅に上がったのも追い風

直剣と発生が同じとはいえ戻りはそこまで早くなく、2段目にスパアマかかるまでには少し時間があるので全体的にスカ確に弱め
一応当たらなさそうな時にノーロックで後ろを切ることで、スカを踏み込み分誤魔化す技術はあるが、
基本的には攻撃を当てにいったときにスカると確反をもらいやすい
また、両手持ちは右手回りで簡単にスカせる。
ノーロックならば当てることは可能ではあるがなかなか難しく、スカ狙いを見せられると明後日の方向を切ることも多くなってしまう
ちなみに2チェイン後はかなり大剣有利

『特筆武器』
・亡者狩り、竜血 A+
踏み込みは他の大剣ほどしない上に攻撃の発生も少し遅いが、スパアマの発生の早さと3段目の引っ掛け性能は魅力的
・黒騎士剣 A+
メイスの存在意義をやや奪う我慢持ち。我慢での強靭の一発耐えリセットが狙いやすく、火力も高い
・双王子 A+
そこまで大剣として長い部類ではないが、ホモビで相手を動かせるのは利点
R1先当て→ホモビコンで高ダメージ狙えたり、スパアマの発生0fの構えR2をうまく合わせたりと立ち回りの幅が大きい


【特大剣】A
発生が早くて他のモーションと見分けてから回避がほぼ無理なロリ攻撃と、遅らせR1やR2でのロリ狩りで二択をかけていく武器
スパアマ持ちを盾にR2でロリを狩れる距離まで密着し、そこから択ゲーをかけることもできる
戦術は大きく分けて「自分からロリで攻めに行くスタイル」と「相手の攻撃をロリでいなしてから択をかけるスタイル」に分かれる
中スパアマぶっちでチェインしない現象が修正され、ダッシュ攻撃やロリ攻撃の強靭削りが上がったのは強化点(スパアマは装備次第)
縦振りはスパアマの発生が早いのでチェインの割り込み等に使いやすく、横振りはロリ狩りをしやすい
踏み込みはスパアマリセットの他、一部攻撃に確反とったりロリ狩りできたりする
踏み込みしてからスティックを倒さなければディレイがかなりかかるので、相手を下がらせたり奇襲したりできる

大剣と違い持久を削るのが痛い武器である上に、上質武器が多いで強靭を積むのに苦労する
また、ロリで攻めにいくスタイルは前ロリを多用するとロリ狩りスタブを決められやすく、ロリでいなすスタイルは発生早いぶんぶんに弱い
スカ確も一部軽量武器には決められやすく、盾受けから刺剣盾チクや曲剣R1をされると割り込まれる
縦振りはノーロックや任意制御オンで使うと軌道修正が効かず透かされやすくなる
弱点こそ多いものの、扱いがいのある武器

『特筆武器』
・ツヴァイ A
地味なR2が意外に優秀で、ロリ狩りに優れる
・グレソ C+
「ロリ攻撃から択をかける」ことができない、ロリ攻撃がゴミ
R2は優秀っちゃ優秀だけど他の特大もそこは優秀で、踏み込みは一番性能低い
・アス大 B+
軽くて、ロリ攻撃のスパアマの発生が他の2倍早く、突進のスパアマが強化された
しかしロリ攻撃はやや硬直が長いので確反もらいやすく、他モーションとの見極めも簡単
・聖堂騎士 B
グレソと同じ欠点を抱えているが、他の縦振り特大と違ってR1の怯ませ時間が長くて2チェイン確実にする。
それどころかR1からR2やジャンプ攻撃がチェインする
・黒騎士特大 A
R2のロリ狩り性能が消えて戦技も最も弱いが、任意制御オフにしてR1→R2の始動部分を振り返り当て→溜めて放つという超火力+ダウンのコンボが強烈
・ファラン A+
ロリ狩り性能が高く、始動の短剣部分と特大部分でタイミングが違い、特大部分はパリィめくりもあって非常にパリィしづらい
短剣当てから盾めくりしやすく、それを積極的に狙える唯一の武器
片手特大としても扱えて、R1からL1に繋ぐことで火力も多少は誤魔化せる他、ロリR1がやはり優秀
R1のスパアマ性能とL1のロリ狩り性能を武器に器用に立ち回れる武器
回避なしで攻撃をすかされるとピンチなので、脳死でL1使うと即死する

6 :
【曲剣】 S
常に相手を攻略する側に回れる武器その2
直剣と違い盾を用いないことも多い
異常に早い両手持ちの発生とロリ狩り性能、ダッシュ攻撃の優秀さが非常に強力
まず発生が短剣の次に早いので密着5分の状況からは常に曲剣有利
このゲームはロリ攻撃やダッシュ攻撃を当てても食らっても、殆どが状況5分になる。曲剣は実質これら全てが有利状況になる
この早さとそこそこのリーチに任せて、相手のロリをおっかけにいって相手のロリを見てからその終わり際にR1する動きが非常に強く、一発攻撃が当たった時のダメージ期待値がとても高い。
慣れると対ゴッヒルのようなロリ攻撃が始点となる攻撃全てを潰せるようになる上、下手すれば数回連続でロリ狩りを決めることもできる
また、ダッシュ攻撃が早いのでランでの透かしから確反とるのにも、ダッシュウロウロあとだし戦にも優れる。当然ダッシュ攻撃当てたら曲剣有利。
ダッシュ攻撃を回避する相手を、ダッシュからの歩きロリ狩りR1で狩りR動きも強力
ぶんぶんが早くてロリ狩りもできるので盾受けにも強い

片手R1は直剣の方が使いやすいが、曲剣の片手の発生は直剣より早いので、盾受けからの確定割り込み狙いできる幅は曲剣の方が上
またダッシュ攻撃も優秀なので、盾曲剣が直剣の劣化になるわけではなく、相手に合わせたスイッチもしやすい。

弱点はない。
ダッシュ攻撃→R1がセットになってる人に盾受けパリィが決まりやすいとか、ダッシュ攻撃は後ろに走られるとスカりやすい(ろくな反撃できないけど)とかそのレベルのものしかない。
強いて言うなら盾なしの立ち回りができる必要があるので直剣よりは上級者向け
透かし等知識入れればいれるほど更に強くなる

カサ曲以外も『一定のロリ狩りできる長さがあれば』充分強い武器群
逆にそれがないとワンランク落ち、火力もばらつきがあるのでカテゴリ内格差が激しい

『特筆武器』
・カサ曲 S+
何故か一回り火力が高くて直剣以上
出血もあってリーチも長いためロリ狩りしやすい
スタミナ消費が上がったが微々たる問題
・幽鬼サーベル S
カサ曲から出血と少しのリーチと僅かな火力をとって、やや優秀な戦技をつけたもの
後ろ張り付きR1が対応できない距離のロリ狩りができるが、曲剣の基本ムーヴで事足りてる部分もあるのでややカサ曲の方が上
・嵐 S
火力こそ低いがステを抑えて使うことができ、R1から戦技のチェインで火力を補える上にダウンを奪える
・傭兵墓守 A+
R1等から戦技チェインの高火力さが魅力
だがR1の発生は片手直剣レベルである上に脅威のロリ狩り性能は消えている
・踊り子 B
R1やL1から戦技にチェインするのでステ次第ではかなり火力が出る
ダッシュR1で削ってどこかでそれを狙う武器で、案外やれなくはない

【大曲剣】A
早くて優秀なダッシュ攻撃と、特大系統のスパアマを合わせ持つ
ダッシュ攻撃やロリ攻撃にも特大のスパアマや強靭削りがついたのと、戦技に非常に強いスパアマがついたのが追い風で、かなり立ち回りやすくなっている
特に互いに強靭を積んだ対特大では特に強力

ただし、ダッシュ攻撃に対応されるとロリ狩り択が存在しないのでやや辛い
通常攻撃が確反とられやすいのもあって、ウロウロお願いダッシュ攻撃マンになりがち
その頼みの綱のダッシュ攻撃は見た目より後方の判定が薄く、狙われるとスカ確や有利、スタブなんかを取られやすい
上手く攻めの波を作って、相手に攻撃を被弾させる武器
ややステを食いやすいのも欠点

『特筆武器』
・流刑 A+
重い代わりに一回り以上火力が高い。ダッシュ攻撃のダメージが純粋に高いので強力
・老狼 A
ステを抑えて使うことができる
R1から戦技が繋がり、戦技そのものも立ち回りで使っていきやすい
背中に背負うことで火力をあげることもできる

7 :
【刺剣】B+
発生が早く致命火力も結構でて、刺突属性
軽さもあって盾チクも早く、ダッシュ攻撃が使いやすいため、サブの検討をしやすい武器
ロリ攻撃もかなり使いやすく、相手の隙をつくことはかなり得意
ダッシュ攻撃→キック攻撃がチェインこそしないもののよく繋がるので、いいダメージ源になる

反面透かしに非常に弱く、軸ずれをすぐに起こす
ノーロックでも透かし狙いに当てるのは至難の技なので、軽量〜中量に走られるとかなり辛い
またロリ狩りが修正でしにくくなったので手数が必要になり、パリィにリターン負けしやすいのも欠点

厨武器と謳われたのは過去の話で、今はかなり上級者戦では扱いが難しい武器となっている
勿論やれないことはない

『特筆武器』
・レイピア B+
大斧等の一部攻撃を、見てから戦技R1で確反とれる
確反抜きにしても面白い使い方ができる戦技持ちで、左に持てばパリィと攻撃ができるいいサブにもなる
・鴉羽 B+
技量向けの高火力刺剣
L1で透かし対策ができるが、L1→L1が繋がらない。R1からはL1が繋がる
ダッシュ攻撃にスパアマがあり、そこから2チェインするが実用性は疑問
因みにエンチャダメージは戦技にはのらないが、異常エンチャは戦技に乗る

【刀】S
常に相手を攻略する側に回れる武器その3
ダッシュ攻撃が非常に強く、相手のあらゆる行動に確反がとれる
居合もR1はロリ狩り性能が高いし、居合R2は攻撃モーションと見分けがつかないため他のパリィと違って相手のロリを誘うことができて外してもリスクが少ない
よくR1が弱いと言われるが及第点レベルは普通にあり、単にダッシュ攻撃が優秀すぎて立ち回りの細かい部分以外であまり使わないだけ
R2もそこそこ面白い性能をしている
ロリ攻撃の発生も早く、他のロリ攻撃と違って当てて有利がとれるためかなり強い
居合はジャンプ攻撃やガードで解除できるので、ダッシュ→居合→ガードダッシュR1という面白い動きもできる

こちらも欠点はあまりない武器だが、盾受けにはやや弱め
ダッシュ攻撃を最大限に活かす軽ロリか、安定の中ロリかは悩みどころ
先出しが強いと言われる武器だが、本当に手がつけられないのはむしろ刀側がスカ確狙いに絞った時

『特筆武器』
・闇朧 S
軽くてサブに持ちやすく、手軽にDAの詰めとガード貫通を狙える
戦技もロリ狩り狙いやすくなった
・物干しS
2チェインしない代わりに長い
・混沌 S
物干しの次に長く、R1がしっかり2チェインする
・鬼切 S
戦技スパアマで全てを耐えて、そこから高火力チェイン
L1チェインの火力も普通に高い

8 :
【斧】 B
R1がよく踏み込むけれど戻りが遅い
ダッシュ攻撃がやや弱く、ロリ攻撃はそこそこなのでR1以外の攻め手に欠ける
1段止めからの最速ロリ狩り性能は高いが、見てから回避で対策できるので所謂初見殺し

ウォークライの火力上昇は嬉しいが、ウォークライR2は宴会芸の領域を出ない
直剣より片手の発生が遅いので、火力差で差別化していきたいところではあるが...という武器
戦えないことはないが、決め手に欠ける

『特筆武器』
・ハンアク・奴隷 B
素早く攻撃可能でロリもそこそこ狩るので案外扱いやすい
奴隷はクイステも込みで結構立ち回りやすい
・ミル斧 B+
斧最大物理火力。戦技盾受けからのウォークライがそこそこ初見殺しになる
・蛇鉈 B+
ガード貫通効果つきで、リーチも長い
山賊やバトアクのほぼ上位互換

【大斧】B
斧槍並の発生のR1と特大特有の火力が魅力的
ロリ攻撃はリーチこそないが発生が優秀
...なのだがR1しかすることがない

強靭アプデで盾やサブと合わせるのが重量的に少し難しくなった
対大斧は両手持ちモーションは透かしを狙えるが、片手はかなり軸ずらしの透かしは狙いにくい
ただし大斧の後隙が小さいわけではないので、後ろに下がってダッシュ攻撃の差し込みを狙う相手はやや苦手
それをさせないところまで接近しなければならないので盾やサブ依存度は高めの武器

スパアマが修正されたとは言え、左持ち+右別武器である程度欠点はフォローできる
どうせR1以外のモーションは使わないので左持ち向けだが、左にレイピアやパリィ曲剣等を持つなら右持ちもあり


『特筆武器』
・グレアク B
片手R1からウォークライR2が繋がる
・黒騎士の大斧 B+
高い火力と大斧にしては多彩なモーションが魅力
R1→溜めR2の黒騎士コンボが一応条件つきで非常にシビアだが繋がる
多分安定してできる人はこの世にまだいない

【槌】メイス系A クラブ系C
メイス系はダッシュ攻撃とロリ攻撃が微妙でスパアマも弱くなった大剣
その代わり怯ませ時間が長いので、R1ぶんぶんしてるだけで最速ロリを狩ることができ、
1段止めの最速ロリ殺しという初見殺しも可能
我慢持ちで軽いのが黒騎士大剣との違い

クラブ系はスパアマ持ちの武器の中では最速
意外にロリを叩いてくれるのは評価
他にもR1→ウォークライR2が入るという特徴があり、そこそこ火力は出るのだがいかんせん短すぎる
盾を持てば間合いまで接近できるが、両手持ちしないとスパアマ発動しない
以前は普通の呪術の火が繋がるぐらい片手の怯ませ時間が長かったが、今は送り火でしか繋がらない

使えるモーションが限られてるので非常に地味

『特筆武器』
・ドラン槌 A+
R1かL1が引っかかると高火力戦技確定するワンチャン武器
エンチャをしてリーチを誤魔化す戦技盾と併用するのが一般的

9 :
【大槌】C+
最も高いスパアマ値と強靭削りを持ち、筋力だけで火力が出るので強靭も積みやすい
我慢を用いた強靭リセットも簡単にできるのは強み
盾受けから軽量に差し込まれが安定するのもなくなった
盾受けを崩しやすく、そこそこスタミナ消費してる相手やガードダッシュを多用する相手のガーブレを狙いやすい

しかし、全攻撃が見てから回避可能であるため落ち着いて回避されることに弱い
また特大剣のように気の利いたロリ狩り択を持っているわけでもないので基本的に事故待ち
一応片手ロリ攻撃はそこそこ早いので、そこそこ奇襲にはなるが、当てて不利で下手すれば曲剣あたりに確反をもらう

攻撃を読み、パリィやその他を駆使して、うまく流れを掴めば事故勝ちできる武器

『特筆武器』
・グレートクラブ B+
唯一ロリ狩り択を持っている大槌
R2のロリ狩り性能が高く、慣れてない相手を狩りやすい
なお、逆に慣れてる相手には当たらないし対になる択など持ってないので、対グレクラを何故か詰めてる上級者相手にするとランクはB程度に落ちる
ウォークライは死に技。R2は終わり際を当てると2チェインする
・スパイクメイス B
戦技のスパアマと強靭削りで対特大性能がかなり高い。対軽量はお察し。
盾受けが多い相手にはエンチャ込みで出血も狙える
・ツルハシ B
脳筋のサブにいい。スパアマの発生がやや早く、刺突で侮れない火力が出る
・地鳴り C+
戦技はチェインする。それだけ

【槍】B+
優秀なダッシュ攻撃と、R1のリーチがそこそこ強い武器
ダッシュ攻撃が強いというのとリーチが長いという点はランや透かしの確反が強いこのゲームの対人ではかなりの評価点
スタブが刺すモーションなのも◎
盾チクはややリスキーだが削りには使える
一本で戦うなら軽ロリも視野に入る武器

弱点は透かしへの弱さ
斜めに走られるだけでなかなか技が当たらないので軽量武器に有利とられる
またパリィにリターン負けしやすく、リーチの関係でパリィ誘ってケツ掘る動きもしにくい
R2→R1のコンボを持ってるのでパリィ対策は一応できるが、相手のパリィの猶予を絶妙に貯める必要があるので択になる安全な溜めR2の猶予は2fかそこら
それも相手がR1のパリィミスしてたらR2に結局パリィとられるので非常に不味い
盾チクは武器の受け値が参照されているので、盾チク時に攻撃を食らったらスタミナはかなりもう少ない
盾受けにも弱く、ジリ貧になりやすい

単独だと相手の左手への弱さからB〜B+であるが、何かの武器とのスイッチを考慮するとパリィや盾受け、透かしへの憂いが消えてA+以上の活躍ができる武器カテゴリである
武器チェン→ガードダッシュ攻撃がかなり強力

『特筆武器』
・パルチザン B+
R2で透かしにある程度耐性があり、ロリ狩りもしやすい
戦技も回転戦技で使い勝手がよく、R1→ロリ狩りR2→回転戦技が黄金連携
・腐れ槍 B+
毒エンチャで盾受けにある程度プレッシャーを与えられる槍
・ガゴ槍 A 竜狩り槍 B+
圧倒的に長く、特にガゴ槍はサブとして使うと非常に強力
・剣槍 A+
ほぼ斧槍であるため基本性能は後述
ダッシュ攻撃が斧槍よりも圧倒的に優秀
・ドラン槍 A
腐っても修正前ゴッヒルモーションで、L1モーションは透かしにも強い
相手のパリィに対してR2→L1コンボをどれだけ的確に刺せるかにかかっており、L1を絡めれば攻撃のリターンは結構とれる
ただし周囲からはパリィに弱いと思われていて、それが間違ってるわけではないので、相手のおねパリに合わせる運ゲーになりやすく逆択のストレスが常にかかる武器
槍一本分しか当たないことが地味に多いのも欠点

10 :
【長槍】B
R1が素直に長く、敵の後隙をかなり突きやすい
また、R2がノーロックで攻撃判定を出しながら旋回できるので最低限の透かしへの耐性はある
R2からR1にチェインするので火力もそこそこ期待できる

透かしにやや強く、R2が使いやすいのは長槍の長所であるが、ダッシュ攻撃がかなりじゃじゃ馬
そのダッシュ攻撃は発生が早いので奇襲に使っていけないことはないのだが、スタミナが吹っ飛ぶ上に隙も膨大で、攻撃中常にカウンター判定かつパリィのカモ
判定も細く、すぐにずれてしまう

透かしに少しだけ強いけど、ダッシュ攻撃が相当使いにくくなったガゴ槍 といった武器
パリィに全体的に弱いのも槍と変わらないが、R2が主力になった立ち回りになる分狙われにくい

『特筆武器』
・グレートランス C+
相当気合い入れて使えばBぐらいにはなるかもしれない
最大溜めR2がパリィ不可なので、それと発生の非常に早い松明盾チクでまず相手のパリィを牽制していく
発生の早いダッシュ攻撃等もたまに混ぜつつ、ここぞの場面で両手R1→突進コンボを仕掛けていく。片手はR1→ジャンプ攻撃がオススメ
腰を据えて戦うと弱いのでむしろ駆け回るイメージで戦う
透かしに致命的に弱いが溜め無しR2で多少誤魔化せる


【斧槍】ハルバ系A+ グレイヴ系A
長いリーチとかなり大きい先端パリィ不可判定を盾に戦って行く武器
強靭削りが軽量武器並になり、グレイヴ系はスパアマが槌以下になってかなり弱体化した

ハルバ系はスカ確狙いの2チェインから、有利をとって攻め継続をする動きが基本かつ強い
グレイヴ系はR1のスパアマとパリィ不可範囲、そしてリーチを武器にR1をひた当てていく武器
両方ともロックすれば自動追尾でかなり相手を追うので透かしも狙いにくい
回転戦技もちはR1→L2→R1のチェインがかなり強い

アプデでグレイヴ系は強靭管理がかなり難しくなり、特に無限耐えラインの確保が難しくなったので強靭をリセットしながら戦う武器になった
戦技自体はスパアマがかなり強化されてはいるし、強靭を詰めば対軽量はそこまで変わらないが、大剣や特大に今までのような有利はつかなくなった

ハルバ系グレイヴ系共に練習すれば透かすことはある程度可能な武器であり、透かしになれた相手は苦戦する
ハルバ系は先端部分の判定が細いので先端で軸を左右にずらすように動くと軽量武器等で確反とれるし、
グレイヴ系は斜め前に丁度いい角度で走ると裏をとれて有利をとれる(ややシビア)
盾崩し能力もあまり高くはなく、一部武器にはR1にスカ確をとられるにも注意

『特筆武器』
・グンダ A
戦技は突進部分にロリを引っかける感じで前ロリし、ケツを追いかけると掘れる
これができない相手にはぼったくり放題でローリスクで戦技ぶっぱできるので、実力以上にヘイトを集めている武器
戦技対策のパリィはグンダ側がめくりで対処可能
戦技に対応されたとしても、ステ削れるのは利点である

【鎌】A
長いリーチ、盾貫通、優秀な片手ダッシュ攻撃、スパアマ戦技と、パリィのカモから大変貌を遂げた武器
片手R2はロリ狩りできる上に、R2→R2やR2→R1とチェインする。(距離に応じて使い分ける)
また、両手R1からはR2が繋がるのでかなりR2系統も使いやすい
戦技も早くなってスパアマの仕様変更もあって強力な武器となった
ウロウロダッシュ攻撃戦もできて、スカ確も狙っていける武器
両手R1→ロリ狩り片手R2→R2orR1なんかは黄金連携

欠点は見た目以上の判定の薄さ
両手は相手の持ち手側、片手はその逆に走られると透かしを喰らい、透かされてるのに2回R1を振ろうものならスカ確スタブが確定する
これがバレてる相手にはR2や両手片手のスイッチ、ダッシュ攻撃等で誤魔化していくしかない

『特筆武器』
・フリーデ A
両手持ちモーションが特殊だが結局判定は薄い

11 :
【鞭】B+
ロリ攻撃とそこそこ避けにくい戦技で細かくダメージを奪っていく武器
火力こそ低いもののロリ攻撃がそれを補って余りある程度には強力
その低い火力をエンチャで補えばそこそこ活躍する
軽いので武器スイッチにも向いていて、対特大や大剣などにこれを出すとかなりしばける
後ろロリに依存してるのでかなり軽ロリ向け
R2を貯めることでロリ狩りをすることもできる

弱点はロリ攻撃への依存度
ロリ狩りが得意な武器にはやや弱い
また戦技にスパアマを被せられることにも弱い

『特筆武器』
なし

【拳】
そこそこ優秀なダッシュ攻撃で一応武器としての体をなしている
パリィ可能な片手状態との区別がつきにくいのも利点
ダッシュ攻撃が意外に優秀で、メインにする場合は一撃離脱の軽ロリも視野

軽くて派生もできるセスタスの方がサブや左手向きだが、デモナクも行動のキャンセルパリィが早いので一長一短

ダッシュ攻撃をうつ間合いと、L1で密着戦する間合いが違いすぎてパリィにやや弱い
また盾受けになす術がないのも大きな欠点
一応キックからチェインにいけるが実用性は微妙

『特筆武器』
・セスタス B(小盾もどきと見ない場合)
我慢がある分、対特大や強靭リセット用のサブとして使い勝手がいい
・デモナクC
ダッシュ攻撃で8割頑張る武器
一応戦技にスパアマがある

【爪】
ダッシュ攻撃の優秀さはそのままに、通常攻撃のチェインを捨てた代わりにロリR1の差し込み性能が多少向上した拳
出血はそこそこ狙いやすい

『特筆武器』
・カギ爪 A
戦技が優秀で、鬼斬より硬直が短い
・傀儡 C
こいつのモーションでクイステする意味があまりない
・鴉爪 D
R1やL1一段止めから戦技で中ロリ狩りができる
しかしダッシュL1が弱いのが非常に痛く、慣れると処理られる
所謂初見殺し武器

12 :
【武器ランク】ver.1.08 regulation1.21
※その武器でダメージの7割を取ることを基準とした場合のランクでサブとしての能力は別判断
※使用者相手共に最高レベルの腕と知識を備えている前提


S+
カサ曲
S
直剣 曲剣 刀
〜〜〜〜
A+
大剣 ファラン 腐れ曲剣 欠月 ショーテル 傭兵・墓守 血狂い 剣槍 ハルバ系斧槍 流刑 ドラン槌
A
特大剣 絵画使者 大曲剣 エストック メイス系槌 ガゴ槍 ドラン槍 振り下ろし系斧槍 鎌 魔女鞭 カギ爪
〜〜
B+
鴉大刃 アス大 刺剣 ミル斧 蛇鉈 竜断 肉断ち 黒騎士斧 ヨーム グレクラ 槍 ロス槍 鞭
B
短剣 聖堂騎士 踊り子 斧 大斧 ラジクラ スパイクメイス ツルハシ パイク セスタス
〜〜
C+
グレートソード 大槌 グレートランス
C
クラブ系槌 デモナク 傀儡爪 トーチ
〜〜
D+
侍女 山賊の双短刀 ヨルシカ ダークハンド 鴉爪
D
折直 松明


S...とても強くどんな相手にも互角以上に戦える武器
A...Sとやり合うこともできるが、何らかの弱点持ち
B...勝ち目は十分ある武器。B+は頑張り次第でAレベルにもなれるが、Bから徹底されると勝ち目が怪しくなってくる
C...かなり厳しい武器。勝てないわけではないが安定した勝利はまず難しい。徹底する相手は厳しい
D...ネタ武器。もしくはそれに片足を突っ込んでる武器


もっかい貼っとく
今まで出た意見は特大↓斧槍↓槍↑

13 :
グンダS+にしろやハゲ

14 :
>>13
乱戦ならわかる。鬼畜な性能してるわ。
ただ恐らく想定してるのはタイマン対人。タイマンでも対応出来ないのはお前が初心者か下手か晒してるだけだから気を付けろ。

15 :
闇朧ちゃんがサブとしての性能で格付けされてるように見えるが

16 :
>>15
居合使えない分、盾受けを抑制できてるんでそこまで差はない
闇朧が貫通系戦技で一番相手を追尾して1段止めからロリ狩りとかもしやすい

17 :
ケムトクみたいなモーションが同カテゴリ内では優秀だが
重量がクソすぎてSL120では扱えないみたいな武器は
どう評価すればいいんだろな。

18 :
アプデのせいで特大は高強靭を得るために重量がかなり重要になったからね… ケムトク使いはsl120環境じゃ辛いだろうに…

19 :
>>17
一応筋力だけで持てるからセスタスと合わせても
生命32〜35
持久35〜40
筋力50
体力37〜40
で悪くはない範囲で強靭積んで持てるよ

20 :
>>19
ムラクモだけどSL110で生命44強靭32で筋力技量2740やで
120なら無理なく最高火力の4040いける。そのステ見て
わかったがケムトク使いがすぐ溶けるのは生命足りてないからか

21 :
>>20
生命200近い差は痛いけどしょうがないね
持久削れる武器カテゴリでもないし
軽量武器で丁度いいようなレベル帯でやったらどこかは落ちるよ

22 :
何このゴミスレ

23 :
鎌Aは怪しくね?
スパアマ持ちに対して左で牽制しないときつい気が

24 :
>>23
エアプよくない、鴉は全武器トップクラスのリーチ ガゴ槍と張るから大剣くらいなら引きr1で一方的に殴れる

25 :
鎌の強靭削りって大剣と同等?

26 :
しばらく見ない内に随分詳細なランキングになってて草 老曲評価してくれてるんは嬉しいわ 技量キャラで愛用してるから

27 :
サリ裏ほぼカサ曲ばっかで草

28 :
鎌の強靭削りは軽量並
ただ、適当な軽量武器や大剣に透かしの動きされると辛いよ

29 :
鎌Aないよ 相変わらず懐弱いし
戦技スパアマも発生前に軽量武器ブンブンで潰せるしな
大剣には結構強いと思う

30 :
>>29
他のAメンツみると全然あると思うが、特大やらエストック、鞭だぞ?

31 :
トーチ君普通の我慢なしメイスとして使えるからもうちょいランク上げていいかも
間接的にグレラン君の強化になってる

32 :
トーチ君は地味に重いのが嫌

33 :
フルハベルウォーピックしね

34 :
ちょっと押されてから曲剣出てくると「あ〜出た出たw」ってなる正直

35 :
モーンちゃんで決闘やってるが、決闘ならモーンちゃん強い
エスト阻止できないから乱闘だと弱すぎるけど

36 :
>>34
ランクの説明見てもメリットだらけで
よほどのチンパンしない限り弱点なしだからな
厨はもとより対人スレ上位陣同士でもガチでは
必ず裏にカサ曲入ってるぐらい

37 :
カサ曲いまいち使いこなせない

38 :
なんでヴァローハート書かれてないんだよ普通に有能だろjk
あとファランの大剣は持ち上げすぎな気が

39 :
カサ曲とか強さてんこ盛りすぎて他を圧倒しすぎなんだよ…
なにをどう考えたらあのリーチ火力速さに出来るのか

40 :
>>38
このゲームは軽量武器相手に強いことが常勝の条件だからな
ファランの苦手は対大型だが大型武器なんざどれも弱点が明確で
立ち回りでどうとでもなるからな。

41 :
直剣Sは無いわ
せいぜいA

むしろ大剣はS

42 :
棘の鎧着てミル斧戦技の妄想してみた

43 :
盾直で大剣に手も足も出ない奴がいるってマジ?

44 :
>>41
大剣はすかしが簡単すぎるのとすかされないようにノーロックで斬るにしても全体フレームの速度アップに伴って方向転換の余裕が少なくなったからかなり先読みの技能が要る、人間性能に相当左右されるからSってのはないと思うよ。
大剣使いの一部に上手い人が多いからそう思うのも分からなくはないけどね。

45 :
大剣ブンブンでだいたい勝てるからSでいい

46 :
>>45
だから初めに上級者同士って書いてあるだろ?クソ雑魚ナメクジ初心者の概念持ち込むなよ、お前らの話なんてしてねーよ

47 :
盾持って縮こまってるだけだろカス

48 :
大剣はスパアマって性質上先出しなんだけど、それを透かした確反を取られやすい
後ろか横に回避なしでよけられて、確反2チェインぶち込まれる
盾直なんかは透かし狙いのお守りに盾持てるから失敗してもガードになるだけ

49 :
ロックは以前より避けやすいねー 振りが早くなったせいか方向の修正が間に合わなくなった 逆にノーロックは以前より避け辛いっすわ 後ろの判定が以前より強くなった気がするし 方向の修正も出来るからね

50 :
ノーロックも軌道修正自力で効く余裕が少なくなったから難しい

51 :
>>50
さっきも言ったけどまさにこれ

52 :
>>47
クソ雑魚大剣にガードなんていらねえよ失せろ

53 :
まあ今の大剣のうち黒騎士、狼の二種は間違いなくSいけるな

54 :
>>53
大剣っていうカテゴリの時点でSは無い。
Sの条件として見た感じだとどの戦法、武器相手でも対応出来る前提になってる印象。
ほぼ全ての攻撃が見てから避けられる大剣でガン引き捕まえられるかと言ったら無理。後出し徹底に安定してスパアマ合わせられるかと言ったらそれも無理。
強いけど自重が全く無い環境ではA+は凄く妥当。

55 :
直剣が強いのはわかった。特に異議は無い。高スキルならそうなんだろうなぁ、そこまで性能引きだせてるやつって、ごく少数な印象だが。
闘技場1vs1で相手が直剣ってほぼ見かけないし(ダクソはたまに見るかな)、お手軽に勝率上げれるのは大剣だよね。

56 :
サブではいっぱい居るけどな
大剣を大局で完封してやったらダクソ取り出してブンブンとかいまだにいた

57 :
>>55
それは間違いないけどこのスレはお互いが最高クラスの技術と知識を持って自重なしで戦う前提だから

58 :
>>57
途中で送ってしまった

脳死で8割に勝てて徹底してる2割に詰むような武器の評価が低めになってるんだと思う

59 :
>>58
丁寧なレスさんくす。そうだな。サブウェポン直剣は確かに人口多い。あと高スキル直剣が相手なのを想像すると、確かに隙ないし勝てないかもって思った。

60 :
最近、直剣使い始めたぜ
メインもサブも直剣だ

61 :
あくまでこのスレは強いもの同士での前提だけど
強い武器を語るなら誰が使っても強さ発揮するもので考えるのも正しい気もする。
難しいところだね。

62 :
ヘイゼルつるはしで延々塊展開が1番強い気がする

63 :
戦技盾ロス剣とかなら、大剣に負けるってことは単純に相手より下手糞って感じるな
やっててまったく不利を感じないどころかこっちに選択権がほとんどある感じだし
直剣はSでいいんじゃないかな、自分が下手だからそう感じるだけかも知れないが

64 :
塊をスペルパリィするの楽しい上に結構対策になる
だいぶん早めにやらないとダメだけど

65 :
塊使う側としてはスペルパリィはかなりウザいね
まあパリイ連打する相手は裏の魔力ダガーで掘るけどね

66 :
塊って横に動くだけでよくね

67 :
横移動はラグいとフルヒットして死にかけたことあった
やるとしても盾構えながらだな

68 :
ちょっと疑問なんだけど剣槍って今でもA+あるのかな?
強靭の変更でかなり割り食ってる武器だと思うんだけど

69 :
剣槍は今でも強いよ、リーチは正義だってはっきりわかんだね

70 :
剣槍はレベル帯次第ではsでもいいよね、唯一透かせないグレイブでモーションが上位互換

ただし120だと装備条件満たしつつ、強靭と持久確保は厳しいと思った

71 :
踊り子はB+〜Aにランクあげていい
それ用にステ振るとワンチャン火力ちゃんと出るし、特に高レベルだとステ伸ばしやすい

72 :
剣槍愛用してるけど充分Sの潜在力はあるね。ただ強靭削れた後の回復用にサブ武器が限定されるのと強靭確保の為のステ振り、指輪枠死亡が痛すぎる。
主流の120でやるにはステ振りが渋くて強武器だけどイナゴは間違いなく湧かない武器って言える。
強靭確保して使っても工夫しないと対軽量で恐らく絶望する。
S並に強いけど皆んなワラワラ寄って来ない良い武器ですな

73 :
ライオンって実際どのくらいのラインかね?
よくてA+だと思ってるけど

74 :
斧槍の強靭ってまともに機能してるのか?
と言うか剣槍に至っては槍だよな
強靭なんてあんのか?

75 :
>>74
剣槍は両手持ちにある。
強靭に関しては40以上確保で軽量片手無限耐え。両手持ちなんて42確保でやっと一回だけ耐えれる。更に両手持ちDAに関しては47ないとスパアマで耐えられない。勿論47確保しても耐えられるのは一回だけ。
ダメージ入らないカス当たりでも強靭削れるから一々強靭リセットもしないといけない。
そこまで管理してやっとアプデ前と同じかそれ以下の運用が出来るわけだけどそれ含めても剣槍は斧槍の弱点を克服してる強武器だ!!
槍として使う場合は大人しくガゴ槍でどうぞかな

76 :
>>75
しれっと嘘混ぜんなよw
ダメージ入らないカスヒットじゃ強靭減らないはずだぞ?

77 :
>>75
1発耐え調整はナイフやトゲでも死ぬって見たけどどうなんやろ

78 :
大曲剣愛用してるけど、ランクもコメントも概ね納得。
ただ大刀がちょっと過大評価な気はしてる。というより、他の大曲より明確に弱い部分があるけど、そこに触れてないのが気になる。
大曲の主なダメージ源はダッシュ攻撃、スパアマ利用したR1もしくは戦技、ロリ狩りのR1なんだけど、ダッシュ攻撃は大刀よりムラクモとかの方がリーチ的に先端当てがしやすく、ロリ狩りに関しては大刀だと狩れない場面が多い。
それぞれの住み分け出来てる点を挙げると

ムラクモ:
一番スタンダードな大曲。

カーサスの大曲刀:
ムラクモより若干火力は低いものの重量が軽く、距離によってR1>戦技の最終段階が当たる。
スタミナ消費は大曲で一番低い。
ただし、戦技はどちらかと言うと当てずらく、カス当たりも多い。
また、出血もこの武器単体で狙えるものでは無い。

流刑人の大刀:
リーチと重さを犠牲に特大剣クラスの火力を得た大曲。
スパアマとダッシュ攻撃主体なら圧倒的だが、後転ロリを引っ掛けるのは苦手。
また単純にリーチの問題で他の大曲よりスカ確取られやすい

老狼の曲剣:
ムラクモより若干重く、エンチャもできない上に攻撃力は大曲で一番低い。
その代わり唯一、R1>戦技がフルヒットして反撃を受けず、R1先端からもキッチリ決まる。
戦技単体の火力は大曲で一番低いがスタミナ消費も大曲一少ないのでパリィを恐れずガンガン触れるのが利点。

79 :
>>76
アプデ後に検証したのか?検証したならどう言った条件で試した?

80 :
>>77
答え知ってるけど教えられない。許してくれ

81 :
>>78
テンプレは老狼の謎評価に笑うわ
戦技差し置いてもどう考えてもカー大とムラクモのが優秀

82 :
狼大曲の謎の過小評価が気になってたから>>78はグッジョブ
固有効果発動で火力普通に補えて右眼と重複するしサブにも適応されるから普通に強い
お前ら舐め過ぎ

83 :
大曲はいつもムラクモと流刑で迷うな
流刑だと120帯の場合強靭32くらいが限界スカ確も取られやすいがそもそも攻撃が当てにくいからムラクモの火力だとちょっと不満
ムラクモのリーチだろうと見てから回避余裕な攻撃だから結局火力選んじゃう
でもリーチ欲しい場面もあるからムラクモが良かったって時もあるし

84 :
>>83
個人的にはどれも選ぶ理由があって、いつも4本で迷ってるけど、カー大は基本的にムラクモの劣化になりがちだと思ってる。ただ、戦技がカッコイイんだよなぁ

ちなみにダメージは流刑R1R1と老狼のR1戦技がほぼ同じ。これを、じゃあダッシュ攻撃やパリィ読み戦技の火力が高い流刑でいいじゃん!と取るか、最長リーチからも流刑と同じだけのダメージ取れる!と取るかは人それぞれ。

85 :
流刑 A(大曲剣統合)
踊り子 A
トーチB
メイス系槌 B+
ヴァローハート A+

こんなとこ?

86 :
ヴァロハって騎士狩りつけられたら終わりだよな

87 :
鴉大鎌だけは射程がガゴ槍と同等だからもっとランク↑だと思う
A+の武器は剣槍以外全部射程外から攻撃できる、片手持ちになると射程は落ちるけど出が速くなって
軽量武器の射程外から潰していけるし、ロリR1が滅茶苦茶速くて強い
火力も上質でカー曲並だし、スパアマ戦技も緊急回避として使えたりする
大剣とか全部一方的に攻撃できるし、特大剣も上手くやれば当たらない
少なくともA+以上だと思うぞ

88 :
戦技盾ヴァロハとかいう邪道が悪くないと聞いたことがある
あんま使い込んでないから真偽は知らない

鴉は微妙なラインだよなぁ
透かしにあまりに弱すぎるから対策されるとかなり厳しい気はするが

89 :
ノーロックでわりといける

90 :
最近大斧見なくなったけど、普通に使いやすくて戦いやすいぞ
決闘でも普通に連勝できる

91 :
>>90
大斧の運用が今までは軽装(裸族含む)パリイ即死マンが圧倒的に多かった
鎧を着なくてもスパアマが十分で切り合えるので運用が楽だった
それが正面からの斬り合いに色々とステや装備を振り分けないといけなくなり
じゃあ大剣(黒騎士)でいいじゃんという流れになった。

92 :
>>87
フリーデ鎌と鴉人って長さ違う?

93 :
>>91
イナゴはすぐ楽な方に流れるなぁ

94 :
実は鴉と大鎌は射程同じ

95 :
スレチかもしれないけど周回しやすい武器って今のバージョンだと何かな?脳筋でやってるんだけど

96 :
>>95
スレチすぎだボケ
強化クラブでも使ってろ

97 :
結局重量システムがそもそもアウト
防具なんて見た目だけでええのよ
ブラボ見たいに重量廃止しろ

98 :
>>92
全然違うよ、大鎌法王フリーデが似たり寄ったり

99 :
>>96
優しいやん

100 :
双王子の大剣ってどうよ?戦技も使えるしAぐらいいくよな


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