TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
【PS4/PS3/PSV】英雄伝説 閃の軌跡総合 part 648
ベアルファレスを語るスレ part32
【Switch】Xenoblade2 ゼノブレイド2 part365【モノリス】
【Switch】Xenoblade2 ゼノブレイド2 part365【モノリス】
ロマンシングサガ-ミンストレルソング 492曲目
【PS4/PS3】ペルソナ5総合 part583【P5/P5R】
【PS4/XBOX1/Steam】テイルズオブアライズ【TOARISE】 part2
【PS4/XB1】Elden Ring エルデンリング Part10
【PS4/箱1/Switch/PS3】テイルズオブヴェスペリアPart200【TOV】
【PS4】シャイニング・レゾナンス リフレイン第4楽章【Tony】

レジェンドオブドラグーンを始めからやってみた


1 :2016/06/16 〜 最終レス :2019/07/18
実のところ
素早さのステータスは重要。
防御コマンドはザコ戦では使用せず、ひたすら攻撃すること。
EXPを効率よく入手のため、瀕死の仲間の回復は行わなず見捨て、
誰か一人を集中的に育てることが早解きの鍵となりそう。

2 :
惨劇の村ニート

3 :
ボスは反撃してこない、してきても低確率のが多いから
弱い武器でアディショナルの練習に。
シェーナは変身できるようになるまで一切攻撃させず、捨て置く。

4 :
今何処まで進んだの?

5 :
コンゴールに大苦戦
街から出られない、イベントが始まると宿で回復できない、買い物もできない。

反撃対策で一回入力のアディショナルに切り替える。
ナイトシールドがあるなら、素早さの高いダートに装備させる。
最低でもダートはサンドラ特殊兵をほぼHP満タンな状態で倒す。
魔法防御、素早さで劣るラヴィッツは捨て置く。
ラヴィッツが倒れダートのダメージが減るまでダートはひたすら防御。
使い捨て魔法やヒールポーションの残りがあるなら相手が斧を捨ててから使う。

6 :
イエローバードが落とす、物理回避率が20%上がるアクセサリー
一発で落とすときもあれば、20回くらいでようやくという場合も。
ベールから分かれ目までのせまい区間にのみ低確率で出現。

このゲーム回避率0%だと絶対に回避できないらしい。
一方命中率が110%だろうと120%だろうと、相手の回避率によっては
攻撃を外すときは外してしまうが、100%よりかは110%の方が
当たりやすくはある。

7 :
開始早々村での二連戦で
レベルが上がり、初期のいきなり二倍の60になるものの、森でいきなりアサシンコックやトレントに遭遇し
一撃で倒せずゲームオーバーになったこと過去3回。

HPが10以下なら無理せずヒールポーションを使用すべき。
一人だと防御しても回復が追いつかない可能性も。
また商人がいるエリアはエンカウント率が高いので稼ぎをするならそこで。

8 :
このゲームで経験値稼ぎってマゾくない?

9 :
何度かのゲームオーバーを繰り返してヘルライナへ。

仲間が加わるもののレベル2か3の時点では、
いきなり8〜11ものダメージを受け一気に全滅しかねないバランス。
効率プレーとして、エフェクトが長くダメージが大きい魔法を使われないよう
最後に行動をした敵からそのターンが回ってきて魔法を使われないよう
集中攻撃してに倒すことに。

10 :
アディショナルを完全に入力出来ないと
きっついね

11 :
今思えばそんなに難しいゲームではなかった。
EXPはほぼダートのみに振り込まれるようにすればいいし
(一度も使わなかったコンゴールも最終的にレベル42になりラスボスも比較的楽に撃破
ダートと他の仲間は45くらい)
アディショナルだって、素直に簡単なものを使用し
スピーディーかつ確実にダメージを与えていけばよかった。

そういった合理的思考やになれなかり、救済措置的なアイテムや装備品を
初回プレーで入手、入手しても使用しかった人も多いはず。

12 :
初回でも、わりとイエローバードが運よく出現、攻撃ヒット、逃げられず撃退し
手に入れちゃったひともいると思うけど、物理攻撃しかしてこない
コンゴールとかには有効。

ただし、その先の沼にある「封印の魔石」や素早さの高いロゼ(コンゴール撃退後などが
加入後のほうがやりやすいし、ナイトシールドで確実にダメージを減らすべきか
判断のしどころ。
さらに沼の先の火山では魔法回避が上がる(回避率を得られると言うべき)
アクセを落とす敵がでたはず。

13 :
救済措置的アイテム、ディスク1枚目

サレット:ラヴィッツの初期装備、城下町で購入可
身かわしマント:イエローバードからレアドロップ
封印の魔石:沼の宝箱
精霊のマント:ファイアスピリットからレアドロップ
プレートメイル:巣のボスから約1/3の確率で入手
伝説の兜:ロアンで1万Gで購入可
盗賊の指輪:神殿のボスから約1/3の確率でドロップ
影ぬい:神殿最奥の宝箱
セラピーリング、銀刺繍のベスト:塞(進入二回目で)
ツイスターグレイブ、ヒートブレード:帝国で
マテリアルシールド:城のボス直前のドアの前の宝箱

14 :
救済措置的なものその他

タスマン:ボルケイノや反撃回避の練習ができる。
     (最後に調節していたり手直ししていたり、
     つくっている部署や会社が違って製品版と書いてあることが違うことがあるし)
マーテル:スターダスト10個ごとに攻略に役立つであろうアイテムをくれる。
     どの段階で話しかけるかで会話内容が一部変化するらしい。
シェーナ:一切アディショナルを使用できないが、逆を言えば後の二人の
     アディショナルに集中できる。
     ドラグーンレベル5で超強力な魔法を取得、SPが多く取得できる装備品も
     あるのでDS取得後はなるべく早く成長させたい。
商人:アイテムの使い方や属性のチュートリアル
   やはり説明書が無い人はここで確認を。
   光属性は土属性と見舞え違えの可能性大?(黄色というよりオレンジ?)
R2L2ボタン:視点を変更。
       さらにメンバーチェンジで画面手前または奥に配置換えして(ダート以外
       常に見やすい角度で。

15 :
挙げたらきりの無いほど残念な点の多いこのゲーム。
このゲームの最大の特徴のアディショナル、
コレが不得意な人に好きになれない人にとっては致命的。

対策
1.最初のタスマン師匠で練習。説明書よりわかりやすいはず。
2.R2L2ボタンで見やすい視点にする。いつの間にか変っていることもあるのでその都度変更。
3.パーティー変更時、見やすいであろう手前になるよう入れ替える。
3.ダートのみだが勇者大会で練習する。
4.反撃してこない、反撃の頻度が低い敵やボスを練習台にする。
5.見やすい色合いや、背景と重ならないところで戦闘。
6.鍛えたいキャラの素早さや命中率をあげたり、それ以外のキャラを戦闘不能などにし効率UP。
7.ディスク2の幽霊船のガイコツの宝箱を開ける。最後は運ゲー。
8.アルバートの疾風の舞はディスク2だと4発目の□が表示されない?
  ラヴィッツ時に桜吹雪まで上げちゃう。

16 :
ヘルライナ塞
この場所へは後でもう一度来ることになり、今は入れないエリアや
取り損ねた宝もそのとき取れるので大丈夫。

ボス本体は、全体攻撃をしてこないので
HPが50くらいになったら防御していれば、ほぼ負けることは無いはず。
効率プレーとしては、全滅を防ぐためシェーナはひたすら防御、
反撃をしてこないのでボルケイノやスピニングケインの練習台に。

17 :
監獄の次は草原へ。
回避率や攻撃力の高い敵、さらには毒攻撃やHPを回復する敵も出現。
ようやく回復ポイントも登場しRPGらしくなる。

吸血キウイの吸血(攻撃及び回復)とプレーヤー側の防御による回復を組み合わせ
アディショナル稼ぎに利用するのも手。ただしその戦闘での威力上昇は
起こらないので、単に火力が低いと一向に相手の回復以上にダーメジを
与えられず戦闘が終わらない自体に。その場合は逃走を。

18 :
草原の小屋から水脈へ
小屋周辺でも敵が出るので注意。道中たたずむ親子には話しかけなくても
ストリーリーには変化などがないので、無視して進めるのもあり。

アグリィバルーンはやや攻撃力やHPが高く、毒攻撃をしてくるうえHPが
少なくなると高確率で逃走するのでまず先に倒したい。低確率でポイズンガードを落とす。
ボスでは確実に育てたいキャラに装備させたい。(効率プレーとしてはダート)
このあたりから、EXP入手時に3人だと端数が生じイライラ。
またややHP回復アイテムが出にくくなるので注意。
毒回復アイテムは豊富に入手できるので、ボスでは惜しげなく使いたい。

19 :
ロゼすき

20 :
残念な点:マーテル

城や城下町の捜索、ちょっと会話とやりとりが変なとこがあった
もののラヴィッツ宅でのイベントを済ませ、いざ出発
いううとき、いきなりぶつかってきて悪態をつき去っていく女性。
スターダスト10個ごとに、それなりに役に立つアイテムをくれるが、
現時点で最大で7つしかもっていないはずなので無視してよし。
いつどの時点で話しかけるかによって、多少会話内容が変化するこだわりよう
ではあるが。

21 :
残念な点2:買い物の楽しみが少ない

ここまでの道中や城の隠し通路で、ほぼ全種類のステータス異常防止のアクセサリー、武器なんかが
手に入るうえ、当たり前といえば当たり前だがラヴィッツはバーゼル公国の騎士で
名家の生まれ、監獄に収監されたといえど最初からダートより高性能の装備。
ようやくRPGらしくなったベールの城下町では、もっぱらダートの装備のみを買い換えれば
良くなっている。
今後も、スターダストの発見や細部まで凝ったグラフィックの鑑賞のために
立ち寄ることはあっても、基本的には物理防御と魔法防御どっちをとるか?二つに一つの
悩みどころで、普通にやっていればそう金欠になることは無いので安心であるが
やや買い物システムがシンプルすぎるような気がする。

22 :
残念な点3:アイテムの所持数

終始32個と固定。それ以上増えたり預ける場所が登場したりしないし、
今一度宝箱に戻したり、その中身を確かめたりもできない。
装備品はほぼ無限大に所持ができるが、その装備品の枠をアイテム用に
移し変えたりもできないし、戦闘で敵から入手してもその場で消費したり
できず捨てるしかない。
ベール後向かうことになるホークス塞には、いくつかの回復アイテムを
宝箱から入手できるが個商店は登場しない。

23 :
確かにアイテムの所持限界数は少なすぎだよね。
繰り返し使えるアイテムもどんどん貯まって行く一方で・・・
におい袋もなかなか捨てられないし。

24 :
結論:ロクなものじゃないロク

25 :
ホークスの町

入ったや否や町の雰囲気にあっけらかんとするダート達。「動物除けが今や人除け」
そのまま言われるままに、宿屋隣の作戦本部へと進むとラヴィッツが一時離脱し
としばらくシェーナと二人で町を捜索することに。
いくつかの回復アイテムは宝箱から手に入るが商店は登場しない。
町の置くの産婆に話しかけ、作戦本部に戻ると夜に。シェーナ一時離脱。
そしてラヴィッツと二人で「サンドラ特殊兵」と「コンゴール」と対戦。
アディショナル変更、回復アイテム使用、セーブはできるが
離脱していたり、昼から夜になっていたのに関わらず回復はしていないので注意。
なお産婆の部屋など、この後入れなくなる部屋がでてくるが
スターダストはそういった場所には設置されていないので安心。

26 :
ホークスのボス対策

ナイトシールドか身かわしマントがあるなら、素早さと魔法防御に優れたダートに装備。
分身の術を使ったとき手早く術を破れるよう、ラヴィッツは防御に専念。
本物のみが魔法を使ってくるが、ラヴィッツは大ダメージを負う上
分身ともに通常攻撃と鎖鎌?で攻めてくきてなかなか本物が見破れないことも。
さらに、そういう仕様(イベント的に強制発生)なのか
バグなのか時折敵が一方的に2回連続、この場合分身を含めて
6回も連続で攻撃をしてくることがあるので注意。

EXPは一人に集中してもおそらくレベルも1しか上がらないので
ムリをせず、次の戦闘も考えて二人で生存を目指したい。
また分身を破ってもその分EXPやGが増えるわけではないが、アディショナルを決めれば
その回数はカウントされる。

27 :
ホークスのボス2

物理攻撃のみを仕掛けてくる。魔法に弱い(弱点は風)が
アディショナルに失敗すると反撃してくるので、なれない人は1回入力の
ものに変更を。
相手のHPが7割くらいになると攻撃力が上がる。
さらに相手のHPが半分になると同時二人に強力な攻撃を仕掛けてくるので、
ここまでに素早さで劣るラヴィッツに戦闘不能になってもらうのが得策。
やはり長期戦になると、そういう仕様もあるのかターンの関係で2回連続で
一方的に攻撃されることがあり、素早さが低いと回復が間に合わなくなる場合がでてくる
ので。

これら二つの戦闘に始めから参加していないシェーナにはEXPが入らないので注意。

28 :
残念な点4:ロゼ

序盤はステータスが高く頼りになる存在。
しかし戦士系であるのに関わらずHPと守りが弱く、アディショナルの習得がやや遅く
さらに威力もさほど高くなく後半は火力不足に感じられるかも。

いわゆるダーク系。
アディショナル中にも「R」などと暴言を吐き、人間及び人間型の敵が多いこのゲーム、
中盤以降仲間の意外な面やそれぞれが闘う理由などが
明らかになってくるが、それでもやはりそういったことでやや刺激が強く
逆にアディショナルを決められないと攻められているような気分になり、
プレーヤーが精神的にまいってしまうかもしれない。

29 :
馬鹿にされてるって韓国人から?
なら嫉妬だな

30 :
ロゼが加わり竜退治へ

説明書ではわかりにくいところがあるので、オプションで変身のとこをショートにして
ロゼのチュートリアルを受けましょう。
一晩明けて町の様子が大きく様変わり、入れないエリアが出てくるが特に問題は無し。
この時点でベールの人々の会話も変化。
やや王様やラヴィツ母のそれらが淡白であるのが残念。

31 :
沼地

砦はスキップ可能。しかしその場合スターダストを除き宝箱アイテムが消滅するので注意。
そこで炎と水属性のサンドラ帝国兵数回の戦闘の後ボス登場。
選択肢で戦闘を選んでも逃走可能。その場合最初の第一戦からやり直し。稼ぎにも使えそう。
ボスはHPが減ってくると攻撃力が上がるので注意、逃走は可能なので
勝てないと思ったら逃走を。

32 :
火山にてヴァラージと対戦

強力な光属性の攻撃をしてくる頭部を倒せばクリア。
腕は数ターンで無限に再生されるうえ
EXPやGは増えないものの放置すると危険なのでなるべくその都度倒しておきたい。
腹部を攻撃し続けることで、頭部と腕の攻撃を遅らせることができるものの
ステータス異常を防ぎたいので腹部を一気に倒してしまうのも有効。
それができない場合はパニックガードやフェイントガードを装備。
頭部の魔法で大ダメージとなるももの、アディショナルや火力的にシェーナよりロゼとラヴィッツを
入れたいところ。SPポーションがあるならダートとロゼは
それを用い即座に変身で異常を回復したり、変身を維持し守備を固めるのもよし。

この後、しばらくして炎属性のボスと対決になるので
アイテム類の消費はなるべく抑え余力を残しるつ
同じく炎属性のダートが守りの要となるので、ダートにEXPを集中的に振り込みたいところ。

33 :
火山のボス2

ヴァラージの後そのまま戦闘に突入してしまった人もいるはず、そして
最初の全体攻撃で戦闘不能者がでたりということも。
攻撃力やHPはさほど高くなくステータス異常攻撃はしてこないので安心。
イクスプロージョンや全体攻撃魔法があるならこういうときに使用を。

34 :
「熱い戦い」の後は、気絶対策でフェイントガードに切り替えを。
先ほどの商人からアイテムの売り買いが限定的に可能。

その後フィールドにでて少し進むといよいよ竜の巣に。
最初の画面の右側の宝箱には魔防の高い鎧が入っているのでボス前の是非取っておきたい。
リザードマンの「物理防御バリア」中の物理無効状態を利用すれば、
SPやアディショナルの回数を稼いだり、その練習も比較的安全に可能。
ただしHPが少なくなると気絶効果のある攻撃を仕掛けてくるので注意。

35 :
竜の巣のボス
1/3くらいの確率で中盤まで役に立つ物理防御に特化した
鎧を落とすのでリセットを繰り返す覚悟で望みたいところ。

運しだいで、強力な物理攻撃を連発してくることがあるので手早くグラハムから倒すこと。
フェルブランドもともに魔法に弱いものの、フェルブランドに魔法を使用すると
攻撃力が上がると危険なので相手のHPが赤くなるまでは通常攻撃で。
恐怖、気絶、毒といったステータス異常攻撃をしてくるものの
身動きが取れなくなるのが一番厄介なので、気絶対策でフェイントガードを装備。

36 :
残念なところ6:ロアン
入ることのできる店や家が多いものの必要なものは多くないところ。
(普段通り宿、治療院、武器防具屋、道具屋のみ利用可)

スターダスト(全部で4つ)や伝説の兜(1万G)の購入、ミニゲームで
終盤で任意的荷に訪れることはあっても、ただ煩雑なだけでいまひとつ面白みに欠ける。
衣装屋やアクセサリー屋や本屋(SDがある)などがあるが、そういったものの
購入はできない。
またミニゲームも数が増えたり景品の内容が変化したりはしない。

37 :
ロアン

町に着くや否やその賑わいに圧倒されるダート、しかし必要なものはけして多くないのが残念。
いきなり医者の元へワープ、シェーナ一時離脱。
その建物を出た後、手前の画面に移動し青いドアの店に入り情報を入手。
すぐさまもう一度その青いドアへ入りはしごを登りSDを入手。
黄色服の商人は、最後折れてただでくれるまで値切ってよし。
高額で購入しても会話が多少変化するだけで特にいいことはない。

38 :
神殿

宝箱はボスのいる再奥以外全て空。
ジェットコースターに乗る前に番号のメモの用意を。

低反撃率、高HPに加え回復をしてくるクリスタルゴーレム(光属性)はアディショナル練習に
最適。気絶対策でフェイントガードを装備。防御が低く闇属性のロゼは魔法ともに
大ダメージとなるので注意。
一方ガーゴイルは反撃率が高くエピデミラットと怪力男は逃走する可能性大。
HPが減ったら回復ポイントで回復を。

39 :
攻略本より詳しく細部まで
解説してくれるスレはここですか?

40 :
ロクなスレじゃないロク

41 :
神殿のボス(風属性)、HP赤で一度だけHP回復(400)を行う。
1/3くらいの確率で素早さが上がる「盗賊の指輪」を落とす。

トラップ(全て物理扱い、魔法に弱い)
は戦闘開始早々使ってくることもあれば数ターン経過後という場合も。
針金越しに物理攻撃しても相手にダメージを
与えられず、プレーヤー側がダメージを受けるので注意。
さらにランダムで「爆弾王」という数ターン後にその直線上の味方に自爆をしてくる
トラップを使用。「ナイトレイド」や「ダウンバースト」があるならこういうときに使用を。
なおトラップ類の撃破によりEXPやGの増加は無く、ボスも状態変化攻撃はしてこないの。

物理防御が低いロゼは少しでも傷ついたら防御し
十分回復するまで攻撃を控えるのも手。
もし魔力の低いラヴィッツがドラグーン魔法を使うなら
威力が1.5倍になるのでなるべくSpecialで全員そろって変身し
針金、爆弾のどちらかは確実に即急に撃破したい。

42 :
神殿のボス2

数ターンごとに話しかけてきて何度か正しい選択をすればクリア。
受け答えは何度でもやり直しが可能。
EXPのほかに光属性の攻撃を半分にするアクセサリーをもらえる。

ただし攻撃してしまうと反撃を受け、それで全滅すればゲームオーバー。
戦闘終了後もこのエリアには敵が出現するので注意。
必ず防御コマンドをつづけHPを回復させておくこと。
といっても、このバトルでしか見られない攻撃やボイスや
通常攻撃やドラグーンアディショナルまでこちらの攻撃にあわせて様々な反撃が
あるので一度は試してみたいところ。

43 :
再びロアンの街へ

神殿攻略後、医者の元に戻ればシェーナが再加入。天使の衣の装備可能。
「勇者大会」が開かれているというのでそこへ向かうことに。
このときにホークスやベールに戻ることができるように。
街の人の会話が変化しているので気になる人やスターダストが10個以上に
なっている初心者なら一度戻るのもあり。
この機会を逃すとディスク2の中盤までアイテムをもらえなくなってしまう。

マーテルは相変わらずSDのことで頭が一杯だし、ラヴィッツ母は最初に会ったとき
のやり取りに比べてやはり淡白な感がする。

44 :
アリーナ

最初この街に来たときに早々やってきた人も多いはず。
そして今回は晴れて大会に参加。
EXPやGは入手できないし、参加できるのはダートのみだがアディショナルの
回数はカンウトされる。
決勝戦意外全て負けてもゲームは進むのであえてそうするのもあり。

ただしそういうルールなのか決勝のみは
最低でも数ターン生き残り攻撃を仕掛けないとゲームオバーになるので
セーブを忘れずに。

45 :
残念なところ7:レベル1クリアができない点

このゲーム開始早々二度目の強制戦闘でレベルが2になってしまううえ
勇者大会決勝戦までは、相手のルール違反や体調不良などで全て防御していて負けても
次節に進めていたのに関わらず、決勝戦のみは数ターンは攻撃を仕掛け、
相手が本気を出してくるまで負け戦をこなさないといけないという仕様。
それまでレベル2では持ちこたえることができないうえ、このバトルのみは
HPが0になるとゲームオーバーなる。

またレベルを上げ、魔法を使用しても決勝戦ではダメージを
与えたり倒したりできない。

46 :
残念なところ8:いざ出発というときに

正直シェーナ再加入後アリーナの位地がわからず、知らずのちに町からでて
最悪ベールに帰ったが何も起こらず困った人もいたと思われるこのゲーム。
大会後のミニゲームは最低一個挑戦すれば結果に関係なく先に進めるものの、
今度は王様がヘルライナ監獄に収監されたという知らせに激高する
ラヴィッツ、そのまま乗り込みたいところだがそうは問屋が卸さなかった。
色々と突っ込み所があったもののようやく出発するわけだが、
そのときダートのMPが0になっているという不親切な自体に。

思い返せば、ベールの城下町を出る時にマーテスに悪態をつかれ、
ホークスを出るときは任意でチュートリアル。
そして今度は全快でなく人のこといえるのかという状態に。

47 :
救済措置的なもの:お金を貯める

ロアンから監獄へ下る分かれ道のオーパーツを狩る。
ディスク1の時点では、
パーティーは素早さの高いハッシェルと天使の衣が装備でき、
素早さの高いシェーナがを入れ、さらに命中率と素早さの上がる
盗賊の指輪、サレット、闘神の護符を装備させる。
先制できたらまず「封印の魔石」を使用し動きを封じ後はひたすら物理攻撃。

出現率が低く即死攻撃後すぐ逃走することがあるものの
電源を切ってゲーム再開後いきなり出現したり、10回くらい連続で出現することも。

48 :
救済措置的なもの2:悪魔の壷を倒しEXPを貯める

竜の巣〜ロアンの間にやはり低確率で。時に連続で何度も出現。
回避率は高くないので素早さ優先の装備を。
盗賊の指輪が装備できないキャラはフェイントガードを装備。

バトル開始早々物理攻撃バリアを使ってくることもあるが、
このとき封印の「魔石」を使っても、逃走はされないもののこちらの攻撃も
無効になってしまうので、フェイントハンマー(気絶攻撃)か
通常攻撃(確実に最大HPの1/10ダメージ)を仕掛けてくるまで根気よく防御。
なお魔法や霧散霧消は効果なし。

49 :
ヘルライナ監獄(二回目)

一度入るとラヴィッツを外せなくなるが、前回と違いフィールドへの出入りは可。
また商人がいるのでアイテムの売り買いは可能。独房内の囚人との会話も変化。

入って左へ進みリフトの昇降<!>での○ボタン押しで
蔦の上り下りやジャンプでアイテムをとりつつ最上階へ。
最低でもセラピーリング、百鬼夜行(繰)、銀刺繍のベストだけは取っておきたい。
このエリアは敵が出ないうえ、よくある別の画面から大きく回ってきたり
他の画面での仕掛けの解除によって隠し扉が開いたりということが無いので
安心。

50 :
ヘルライナ監獄のボス1

時々混乱攻撃を仕掛けてくるが、3人中1人でも防御していれば
高い確率で対処できるので、ストーリー的にラヴィッツを使用したいところ。
現時点でおそらくシェーナのHPと防御力が低く、防御していても落石の連続には
耐えられないので、ハッシェルかロゼにナイトシールドを装備さえひたすら防御。
攻撃はセラピーリングを装備したラヴィッツのみで行い、混乱させられたら
なるべくすぐに対処を。
なおHP減による攻撃力UPや魔法攻撃や混乱以外のステータス異常
攻撃はしてこないので仲間も増えたところなので、誰か一人にEXPを集中的に振り込ませたい。

51 :
監獄のボス2

真ん中のフリューゲルのみを倒してもクリア、EXPやG入手額に変化は無し。
ラヴィッツにはEXPが振り込まれないので注意。もしラヴィッツのみが
生存していた場合は控え含めてEXPの入手が0に。また今後一切このダンジョンには
入れなくなる。

まず素早さと攻撃力の高いロドリゲス(風)を倒したい。まれに攻撃を回避
するがHPはそれほど高くない。
フリューゲル(土)は魔法に弱いが、ドラグーン魔法を使うたびに攻撃力がUP
していくので注意。
時折ガフタス(闇)がステータス異常攻撃をしてくるが、素早さが低いので
先のジャンゴ(土)と同様にHPが減ったら誰かが常に防御していれば安心。

ハッシェルのビーストファングによる攻撃で
一定確率でフリューゲルに気絶のステータスを与えることができるが、
特に変化はなし。

52 :
セレスの村地下壕

王を救出しし今後のことを話し合ったダートたち。ここからはラヴィッツに代わり
アルバート王が加入。レベルや装備などはラヴィッツから引き継がれるが、
アディショナルにややクセがあり入力タイミングなどが間隔の短さから難しくなるが
スピーディーな戦闘が好きな人にはお勧めのキャラ。

疾風の舞は2発目か3発目が反撃されやすく、ディスク2だと
4発目の枠が表示されないことがあるので注意。4発目が入れば後は
ぽん ぽん ぽんとやや長く押しをするような感覚で押せばうまくいくはず。
盗賊の指輪やフェイントガードを装備させ
クリスタルゴーレム(光属性)などで練習するのも手。

53 :
帝国

傭兵登録所の受け答えによってはお金をもらえる。
武器屋や詰め所では高性能の武器が入手可能。ロングボウがあれば
高い確率でバード系も攻撃が通り、ヒードブレードやツイスターグレイブは
Special変身にて通常より大きなダメージが期待できる。

なおこの時点でベールに戻っても、入ることができないし
ホークスとりでに行っても特にシナリオが変化したりはしない。

54 :
ダークキャッスル

このダンジョンも監獄と同様に、一度クリアすると二度と入れなくものの
スターダストは配置されていないので安心。無事にゲーム開始時から集まっていれば
この時点で20個になっているはず。

監獄のように基本的にはシンボルエンカウント。
セーブポイントが1箇所しかないので、昇降機が使えるようになり次第
とにかく上に進むのもあり。同じ、昇降機でも複数の階に行けるものもあり。
画面の切り替わりとロードがいやという人もいると思うが
敵は一度倒すと、再び白い炎で回復するまでは復活しないので安心。
セーブポイントのある部屋の、仕掛けは
その時点で持っているストーンの種類でその都度メッセージが変るこりよう。

55 :
ダークキャッスルのボス1(土属性)

前回と同様アディショナルに失敗すると反撃に遭う。しかもこのバトルは通常より
判定が厳しいように思える。
しかし、アルバートにツイスターグレイブを装備させSpecialで変身すれば
あっさりと片がつく。ドラグーン魔法はバリアで無効にされるが、誰かが何かしらの
D魔法を使用してそれを打ち破ればOK。通常の魔法では打ち破れないので注意。

白い炎で回復してもボスは復活はしないので安心。
城内に商人は登場しないので、なるべくアイテム類は節約したいところ。
どうしてももアイテムが足りない場合は、再び地下道を戻る手もあるが
白い炎で、まれに天使の祈りを落とす特殊兵を復活させるのも有効。

56 :
ダークキャッスルのボス2(雷属性)
その長い魔法(雷)の連続に心が折れたという人も多いと思われる。
第一章のフィナーレを飾るにふさわしい強さと同時に派手さをあわせ持つ難敵。

低くはない確率で高火力かつ長い演出の雷属性の魔法を連発。
ストーリー的にはアルバートに倒させたいところであるが、
素早さが低くなかなかターンが回ってこず魔法を連発されると一方的にやられてしまうことも。

おすすめは同じ雷で雷魔法のダメージが半分になるハッシェル。「銀刺繍のベスト」があるならロゼ。
「セラピーリング」や「ナイトシールド」を装備し
俊足を生かして時に防御しながら長期戦を覚悟しつつもスピーディーに
ダメージを与えていくこと。さらに戦闘時間が延びるが
相手もは魔法にはそれほど強くないのであえてD魔法を使うのも手。

57 :
どうしてもアルバートを入れるならば

ドラグーンレベルを最低でも2、できれば3以上に上げる。
ハッシェルの「鉄のひざ当て」を装備させアクセサリーは精霊のマント
無ければナイトシールドを装備し少しでもダメージを減らすこと。
アディショナルはSPが多く溜まるものにしできるだけ早く、長く変身して
魔法防御の低さを補いたい。

ボスはステータス異常を起こす攻撃はしてこないので、(繰)、臭い袋以外は全て
回復系アイテムにするのも手、コンゴールのいた階段を登ったところのドアの
前に「マテリアルシールド(繰)」があるので必ず入手。

相手はHPが残り3割程になると、バリアを複数回張りあらゆる攻撃を無効にしてきた上で
攻撃を仕掛けてくるので素直に防御すること。
「フラウアストーム」が使えるなら、そのバリアが解けた時に使い一気に攻めたい。

58 :
ディスク1を終えてみて

なんとなくヘルライナ監獄へ王様を救助に行くところで
終わっていてたらいい思い出になっていたような感じが。
アディショナルが苦手な人はその後さらに難しいボタン押しに悩まされることに
なるし、バトルもバランスが悪かったかもしれないし
何よりも一番人気があったであろうラヴィッツが死んでしまうという展開が。

今後いつでもベールや帝国を訪れることはできるが
地下水道など作りこみがされてはいるるが、ストリーとしては訪れる機会が
無いのは残念。一部のキャラを除いて今後は会話内容が変ることもない。

59 :
ラヴィッツのお母さんがずっと泣いてて辛い
ラヴィッツの絵は宝物です

60 :
さよなラヴィッツ

61 :
ディスク1終了お疲れ様、
続きも楽しみにしています!

62 :
ディスク2を始めるにあたって

最初と打って変わって別のゲームか?と思うやもしれない色調やキャラの変化に
思わず?!(セーブしてよかったんだろうか)となった人もいたかもしれない。
PS2の場合苦労してドゥエルを
倒したところでディスク入れ替えで誤って電源スイッチを押してしまい
その苦労がパーという人もいたかもしれない。
極めつけは「銀色の影」という文字とあの銀髪が振り返るところ。正直ちょっと恥ずかしい。

よりによって町から中々抜け出せず延々と30〜1時間くらい、おしゃべり娘や
姫と教育係り、緑化運動の青年の話、ややぶつ切りなムービーをみて
何となく電源を落としたひともいたかもしれない。

なお「クレア橋」のところの人口が100万とか女性の割合が5割五分という
話は、そこにいかなければカットが可能。その後の展開や会話に変化は無し。

63 :
荒地

何はともあれ町を出たダートたち。今度は盗賊に襲われドラグーンスピリットを
奪われてしまう。
そのまま任意で「重力崩壊の谷」へ向かうこともできるが、追い返されてしまうので
まずは「花の都ドナウ」へ向かうことに。

ボスのマッピ(闇)はダートが変身しなければ即死攻撃をしてこないらしい。
(PS2、二度最初からやり直しの別のデータで検証)
クラフティシーフ(土)はHPが減るとアイテムやお金を盗んで
逃げだすことがあるが、そのまま逃がしてしまっても入手GやEXPは変化無し。
ただし逃げ出す前に倒さなかった場合盗まれたものは消失。
まれに物理攻撃を回避する場合あり。

64 :
花の都ドナウ

入るや否や盗賊と間違えられ赤面するダートら。
今さっきロイドがいたはずなのに右奥では、明らかに場違いな異国の騎士がウロウロと人探し。
右側の家に入ると今度は泣きくれる女性。
となんだか昼ドラのようなことの多いディスク2。

村長の家でちょっとした選択肢がでるが、どっちを選んでも
ストーリーに変化は無いので安心。そしてメルがついてくることに。

65 :
懐かしいなーほんとこれタイミングゲーだよね。
当事はネットも普及してなくファミ通の情報くらいしかなかった
がクリアはした
まさか親父とあの人がね、それに裏切りもあるし

66 :
ホークスの町夜戦  追加(本当にダートレベル2クリアは不可能か検証中)
サンドラ兵
 HP50%で攻撃力UP、ヒールポーションのドロップは100%ではない。
特殊兵の分身の破り方
 本物のみが炎属性の全体魔法を使用。
 本物は影が若干大きい。立ち居地で影の濃淡の違いがあるが、大きさは一緒。
コンゴール対策
 ラヴィッツ一人だけの方がパターンがわかりやすい。
 コンゴールのターン3回中1回はコンゴール攻撃が1度になるので、
 それにあわせてラヴィッツは攻撃。それ以外のターンは防御。
 スパークネットなどの魔法(連打で190%程)を使用しても40前後のダメージ。

67 :
ラヴィツ
LV HP   EXP  AT DF MAT MFD
3  100 78/110  13  10   4    4
4  133  203  15  13   6    5
5  166  350  16  16   7    6
6  199  557  20  19   8    7
7  231  831  23  22   10    7
8  264 1183  27  25   11    8
9  297 1624  30  28   13    9
10 330 2131  34  31   14    10

68 :
マッピ行くぞぉ!とかいって攻撃してくる奴が超強かった記憶がある

69 :
シェーナ
LV HP EXP   AT DF MAT MDF
4 96 100/204  7  6 12 12
5 120 352   8  8  16 15
6 144 559   10 9  19 19
ロゼ HP EXP AT DF MAT MDF
LV8 168 838/1193 27 25 35 22

70 :
ダートレベル2クリアは不可能というのが判明

その時点で最高の装備であるプレートメイル(グラハム戦で入手)を装備し
なおかつHP上限が増えるフィジカルリング(SD10個と交換、HP上限が90に)
を装備してもダメ。

VSロイドだけはそれまでのアトロウなどと違い何度か攻撃しかつ場合によっては
回復し生き残り、
「そろそろ頃合か」とロイドに言わせなければならない仕様。
一度大会が始まってしまうとアリーナから外に出られなくなってしまう。

71 :
ロゼ
LV HP EXP AT DF MAT MDF
8 168 838/1193 27 25 35 22
9 189 1636 30 28 39 25
10 231 2828 37 34 48 30

72 :
まだだ、まだモグールダバスがある
モグールダバスを使うんだ

73 :
モグールダバスでドラゴンの楯を手にいれてダメージ半減しよう

74 :
ダートレベル6
HP:180、EXP:548、AT:13、DF:14、MAT:13 MDF:13
でロイドに挑んだ結果。ずっと防御していても進めることが判明。
その場合「そろそろ頃合か」を二度言うらしい。

数ターンの差があるのかもしれないが、
ずっと防御や回復をしていても進めることからレベル4はもちろんのこと、
モグールダパスで入手できるという「ドラゴンの楯」等があれば
さらに低いレベルでもクリア可能かと思われる。

75 :
ダートレベル2クリアを試してみて(勇者大会ロイド戦を乗り切る)
タイム:約11時間、ダートLV6、ロゼLV16、シェーナLV11、ラヴィッツLV12

改めていろんな意味で「勇者大会」で終わっておけばいい思い出に
なっただろうなと。ここまでは多少の運があり、防御すべきタイミング
さえ掴めていればダート無しの方がコマンド入力の手間が省け
EXP配分の関係でレベル上げもらくらくと。

小隊長戦後マイコニドのらに1度全滅、10回ほど「プレートメイル」
4回程「盗賊の指輪」、他ダートレベルUPによりリセットをしたものの
思いのほかロゼとラヴィッツが強く運よく二つ手に入った「見かわしマント」で
攻撃をよく回避してくれた。

リセットゲーの作業ゲーにするかしないかはその人次第だけど、
このゲーム初心者はあえて作業ゲーにしたほうが2枚目後半までは楽かも。

76 :
メル

素早さが高くシェーナやハッシェルと組めばかなりの確率で先制できる。
また魔法防御力が高く、他の女性キャラと同じく地で物理魔法ともに回比率が5%あり
長期戦などでは意外な強さを発揮してくれることも。
ただしアディショナルは跳んだり、転んだりとクセが強く入力タイミングが
ハッシェルと似ているもののその要領に慣れてしまうと
高レベルのものはかなりてこずるかもしれない。

HPが低くシステム上魔法が連発しにくく、魔力もシェーナに追い越される
のが残念。

77 :
重力崩壊の谷

ここでこのゲームを投げたという人も多いという。
ややエンカウント率が高く、全体攻撃や高回比率の敵が多く道のりは
険しいものの、基本的には画面上方へ進んでいけばよい。
入り口付近ににおい袋があるが、持ち物を圧迫するのでここはあえて入手
しないで、後半再び訪れたときに残しておくのが良い。

画面を越えての浮遊する石での移動や、複数のルートを移動する石もあるので
石を見つけてもすぐには飛び乗らず様子を見ることも必要。
出口付近にセーブポイントあり。

78 :
http://goo.gl/JPdKR

79 :
iine

80 :
http://goo.gl/JPdKR

81 :
iine

82 :
>>80
なんのアドレスかと恐る恐る開いたらblind justiceかよ

ずいぶん懐かしいCGIゲームを張ってんな

83 :
重力崩壊の谷のボス(無属性)

セーブポイントから1度エンカウントするかどうかという距離に
メルやシェーナの数回の会話の後出現。
頭部を倒せば他の部位が残っていてもOK、GやEXPの取得量などは変らないのは前回
のと同じ。ただし今回は両腕があり、攻撃力などが格段に高くなっている。

左腕が即死攻撃をしてくるうえ、頭部は強力な光属性魔法の一撃、右腕が
全体光魔法(弱め)、体が全体ステータス異常または物理単体攻撃を
してくるが、運が悪いとこれら全ての攻撃を最初のターンで食らう場合があるので
運ゲーに近い状態となる。
腕はやはり数ターン、もしくは運が悪いとすぐに復活するが
即死攻撃をする左腕だけはすぐに倒しておきたいところ。

84 :
同じ画面に即死を防ぐアクセサリーの入った宝箱があるが、マップのつながりが
わからず即死防御無しで挑んだひとも多いはず。
またナイトヘルムは物理が防御高いももの、魔防が低いので注意。

物理攻撃は恐くないので、チェインメイルなどの魔法防御優先の装備やメンバーにしたいので
シェーナ(天使の衣装備)と今後の展開的にハッシェル(白銀石装備)で。
まずHPの低い左腕を集中的に倒し、次に体(倒しても再生しない)を集中攻撃し頭や右腕の動きを封じるつつ
ステータス異常を阻止。左腕が復活し次第すぐに左腕を最優先で倒しつつ
頭を攻撃。回復アイテムは今後しばらく店などが登場しないのでなるべく節約、
だれか一人でも欠けると一気に不利になりかね無いので、戦闘不能は
すぐに回復させること、魔防が低く変身できないダートは無理せず
体を倒すまで防御に徹するのも手。

この後、フィールドにブルーバードというEXPを1000くれる敵が
現れるのでタリズマンを装備していないなら、ムリをせず2人以上で
クリアを目指すのもあり。

85 :
残念な点10:ネーミングが変

元々同SCE社のアークザラットの「ねばねば」などオヤジギャグ的な
変なネーミングの多い企業だなと
は思っていたが。それでも同社のゲームでも「サイレン」などで世界観や
生活観を表現しセンスの良いものもあったりするが。

「重力崩壊の谷」で出現する「ウニグモ」
でこのゲームはネーミングがひどいと発売当初確信したもの。
他にも「マーテル」や「ゲーリッヒ」と「マッピ」はおそらくは「北斗の拳」のパクリ。
キャラ名以外にもところどころ変なネーミングや
「愛の巣」や意味深な言葉が出てくる点も、
このゲームの魅力かもしれないが時に残念に思うことも。

86 :
残念な点11:逃げる敵が多い

ゲーム最初の強制戦闘2度目の逃走を覚えているひとも多いはず。
どうやらそれは仕様で絶対に倒せないものらしい。
この重力崩壊の谷だと「ラプターヒッチ」。
回比率が高くなかなか攻撃が当たらないことがある上、素早さが高く
集団で現れるとあれよと間にピンチに陥りかねない難敵。

HPが減るとロック召還で全体攻撃を仕掛けてきたり、そのままロックが
戦闘に加わることもあり。それによりあと一歩というところで全滅ということも。
HP赤でかなりの確率で逃走し時間や労力を無駄にすることも。
確実に倒すのならHP黄色くらいで封印の魔石の使用を。

87 :
懐かしいな。
終盤のダークドウエルとあの一騎打ちで勝てずに手詰まりになって
終わった。
FFTもそうだけど終盤で進むも引くも出来なくなるほど最悪な事は無い。

88 :
ボスを倒すと少し谷が明るくなりマップのつながりなどがわかりやすくなるはず。
今後のことを考え、物理防御に特化した「ナイトヘルム」や即死を防ぐ「タリズマン」を
探しに行くのも手。
なお装備品による自動取得によって得たSPもドラグーンレベルアップに使えるので
ぜひ入手しておきたい。
「ロック」が風属性魔法を時折魔法を落とすことがある。

次に向かう巨人のさとには、回復ポントと天使の聖杯が一つあるものの
そういった回復アイテムを落とす敵が出現しないので
もし回復アイテムが底を尽きたら一度戻ることを考えることも大切。

89 :
巨人の里

飛んでくる矢は光っているスイッチを押すことで止めることができる。
当たるとダメージ。
少し進むとハッシェルが強制加入するもしばらくすると
今度はボス戦まで一時離脱。装備やアディショナルの変更はこのときに。
ハッシェルは地で回比率があるので「身かわしマント」と
荒地で入手した防具を両方装備すれば
確率で攻撃を回避してくれるが、無い場合はセラピーリングやナイトシールドを。

このときでも外に出ることはできるので
場合によっては外に出るのもあり。フィールド上のブルーバードを倒せば1000P。

90 :
巨人の里のボス:ゲーリッヒ(土)とマッピ(闇)

二人による連携攻撃が強力で素早さが高く2回3回連続で食らうことも。
どちらか一方を倒せばその連携攻撃は防げるものの、かなりの確率で反撃を
してくるうえまれに攻撃を回避。
マッピは前回のように無敵状態後に即死攻撃をしかけてくる。
変身や防御では防げないのでだれか一人にタリズマンを装備。

強制加入するハッシェルを育てておらず防御力やHPが低いならば防御し続け、
どちらか一方だけになったときに攻撃するのも手。
アルバートがツイスターグレイブを装備すれば反属性で威力が1.5倍になるが、
素早さが低く一方的にやられてしまう可能性があるので必ず変身を。
もし一人になってしまったら迷わず「マテリアルシールド」を使用し急場をしのぎたい。

高確率でハッシェル用頭防具(後に購入可)を落とし、
ゲーリッヒから倒すと戦闘中ちょっとした会話がある。

91 :
ボス撃破後

ゲーリッヒらと対戦したところの、かがり火にスターダストが1つ。
地下室でリーンとDSを見つけるとコンゴール(土属性)が仲間に。
素早さと魔法防御が低く使いづらいこともあるが、アディショナルは簡単で
反撃されないというメリットが。
現時点ではダートらのレベルが低いと装備品的にもけして弱くは無いことも。

マテリアルシールド(繰)と百鬼夜行(繰)を使えば、長期に渡って攻撃を受けてくれる
盾になることも。あえて命中率の上がる装備にして強力な一撃を。

92 :
再び重力崩壊の谷を越えることになるものの、
ボスなどはいないので安心。今後のためまだ取っていないなら
「タリズマン」の入手を。「におい袋」はディスク4で使いたいので
まだ取らないように。

荒地までくるとリーンが一人ドナウへ帰っていくが、
それを追いかけていくと結婚式のイベントが始まる。
このイベントをみたからといってストリーが変化したり重要な
アイテムがもらえたりはしないものの
このゲーム好きなら一度は行ってみるべき。

93 :
三度フレッツ、再びツインキャッスルへ

一度城に入ってしまうと、ボスを倒すまで出られなくなるうえ
セーブはできても回復したりレベルを上げたりできなくなるので注意。
本物の姫を助けたりなんだかんだで30分くらい時間がかかるのでセーブは必須。
場内に回復ポイントやHP回復アイテムやそれらを落とす敵も登場しない。

ボスは水属性で、炎以外のさまざまな属性魔法を連発する上
それほど強くは無い物理攻撃も、素早さとHP減自の仕様(おそらく)で6回連続で
なかなか厄介。それでこのゲームを投げたという人も多いという。

94 :
ボス(水属性)は、反撃もしてくるが
物理攻撃に弱いのでダートのドラグーンレベルが3か4で
あればSPECIALでドラグーンアディショナルを放っているだけで
相手のHPの4割〜5割程を削ることも。

HP減で不可避的に6回ほどの連続
攻撃をしてくるようだが、そのときも変身をしていれば最悪の事態は防げるので
ある程度相手にダメージを与えてからSPECIAL変身すれば、そのまま力で押し切ることも。
ダートより早く変身が解けた仲間がSPポーションや炎魔法を使用するのも
効果的。相手は炎属性の魔法は使用しないらしい。

城にまだ入っていない場合は、帝国に水属性に効果大の「ヒートブレード」を買いに行くのも可能。
そのときロアンの
瓶を買った(もらった)行商から1000Gでコンゴールのドラグーンスピリットを
買うことも可能。

95 :
>>93
横からだが、一回目のリーナスはドラグーン化に対してカウンター持ってる印象がある
ハッシェルにセラピーリングつけてダートとコンゴール転がして(この時のダートLv15だから勝手に転がるけど)
やってると交互と二回の繰り返しで難なく倒せる
ファウストみたいにHP起点ならさすがにタイマンで6連打食らえばLv25でも瀕死か死亡してないとおかしいし

96 :
特定の技とかにに対してカウンターってアリかも。
ディスク2は1よりか、バトルの演出が細かいとこがあるし
人間関係とかの描写が多いから。


確かに
コンゴールやメルを使うのもあり。攻撃モーションが短いから、10〜20分ほどで撃破も可能。
メルは水属性魔法が半減だから、相手が魔法を使いだし物理攻撃が減る
まで極力防御し温存。
コンゴールもスピアフロスト以外の魔法なら初期レベルで耐えられるし、
回復約はアミュレット装備のシェーナ。
攻撃はSPを貯めるときのみで。ダートは放置またはひたすら防御。

97 :
リーナスを追って再びドナウへ

無事にスターダストを全て取っていれば30個になっているはず。
闘神のたすき(SD30個)、スピリットリング(ダークキャッスルの宝箱)などによるボーナス的なSPも
成長の糧になるので、成長が遅れているキャラがいたら積極的に装備させたい
ところ。

このゲーム適当にやっていても、この時点で20数個は集まっていると
思われるし、ミニゲームやクリア後二度と入れなくなるエリアには配置されていないので安心。

ドナウで乗り込むクイーンフューリー号にも二個配置。
うち一個はコンゴールのいる部屋のランプのある机近くの容器に配置。
一連のイベント後でも、QF号捜索やミニゲームには参加可能。

98 :
反省の色はあるもののロゼ何気ない(?)一言が胸に突き刺さるダート。
シェーナから始まりダート、ロゼ、ハッシェル、コンゴール、アルバート、メル、
ダート、ロゼの順番に話しかけていくうちに幽霊船に遭遇。

幽霊船の甲板からゲーム再開となるが、クイーンフューリー号に戻り回復
したり買い物をするは可。
船長室(今は入れない)の幽霊を見た後、怪談を下りて船室で左の部屋から順番に
宝箱のモンスターと対決していくことに。
真ん中と右の部屋の宝箱の中のマジシャンポギー(闇)が一定確率で、MPの上限を最大で50増やし
魔防と魔法攻撃力の高いマジカルハットを落とし、
同時に右の部屋の光る点のようなものを調べると、1Fの大きなガイコツのある
部屋の宝箱の番号のヒントをくれる。

99 :
マジカルハット

マジシャンポギーという限定の敵から
1つ1/16の確率とも1/20の確率で入手、しかも最大で
3体同時に出現するので非常に低い確率ながら3つ同時に入手できるとも言われている。
以前20回ほど真ん中の部屋と
右の部屋で、合計4体倒し続けたものの一度も入手できなかったことも。

このゲーム敵からの入手率は
それまでに行った戦闘回数や電源を切っている時間に関係があるらしく、
数回戦闘後セーブしたり、電源を切りしばらくしてから再びプレーを再開し数回リセットしているうちに
ふと入手できたりすることも。

ゲーム後半に宝箱から確実に1個は手に入るが、
チャレンジする際は魅了(魔法攻撃)と高いHPと素早さに注意。

100 :
巨大ガイコツのある部屋の宝箱

食堂室の光る点を調べると、4体の幽霊が現れそれぞれ1つずつ4桁の番号(順不同)を言っていく。
その番号を確認しガイコツの部屋で、4桁のうちぞろ目を含め3桁を入力。
一桁でも正しい番号であれば「・・・」といい、全て間違っていれば「あと〜回」という。

その回数正解しない場合スケルトン3体と戦闘になる。
正解しアイテムを入手した場合も番号が一新され食堂へ番号を見にいくことに。
なおセーブしても番号は記録されず、その都度食堂で確認しに行くことになる。
最終的には、チャンスが二回になりアディショナルが100%決まり、なおかつ
成長もできるアクセサリーが入手できる(シェーナ以外全員装備可能)。
その次からは中身は全て50Gとなる。


100〜のスレッドの続きを読む
【PS4/XB1】アウター・ワールド The Outer Worlds Part7
【PS4/Switbh】Destiny Connect デスティニーコネクト
【Switch】ファイアーエムブレム風花雪月 Part84
【PS4】Fallout76 Vault1【FO76】
【Switch】オメガラビリンス ライフ Part2
ロマサガ3リマスター part45
【PS4/PS3/PSV】英雄伝説 閃の軌跡総合 part 648
【PS4/PS3/Switch】戦場のヴァルキュリア-第180陣-
【PS4】Fallout4 フォールアウト4 Vault277【FO4】
Mass Effect マスエフェクト シリーズ総合スレ Part19
--------------------
【都内】メンズ特化サロン Part15
【PS4/XB1】Fortnite Battle Royale 302【フォートナイト】
昭和53年度生まれの負け組専用スレ Part3
Yahoo動画について
天才・たけしの元気が出るテレビの思い出 [616817505]
【響け!ユーフォニアム】中川夏紀は何のつもり!かわいい 12曲目
こんなスレでいいのか
【mobage】アイドルマスターシンデレラガールズ26809人目
サンドイッチ
外科専門医試験 予備試験(筆記試験) 2018
駐車トラブルから相手を棒で殴り首をナイフでさして殺人未遂で逮捕された男の名前でググるとなんか怖いんだが、人違いだよな? [597533159]
パラレルワールド(?)に行ったかもしれない話
【腐女子カプ厨】ホモ水泳雑談1516【なんでもあり】
GYAO!の配信情報スレ 2ギャオ目
【第196回常会】国会中継総合スレ1799
【進撃の巨人】エレン・イェーガーと一緒に駆逐するスレ 討伐数7
【速報】作新学院2塁ランナーに警告 サイン盗みか?
【秋葉原カジノクエスト】
【俺T】椿いづみ・63【野崎くん】
うちさぁ、音ゲーあんだけど、やってかない?*195
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼