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Mass Effect マスエフェクト シリーズ総合スレ Part19
- 1 :2017/08/14 〜 最終レス :2020/05/13
- □wiki
日本語
http://www29.atwiki.jp/mass/
☆Mass Effect2 マスエフェクト2
□開発元 : BioWare
□発売元 : エレクトロニック・アーツ株式会社
□発売日 : xbox360版 2011/1/13 PS3版 2011/6/23
□対応機種 : Xbox360 PS3
□カテゴリ : SF シューティング RPG
□公式HP
日本語版 公式サイト(Microsoft)
http://marketplace.xbox.com/ja-JP/Product/Mass-Effect-2/66acd000-77fe-1000-9115-d8024541093d
日本語版 公式サイト(EA PS3版)
http://japan.ea.com/masseffect2/
開発元 公式サイト 英語版(Bioware)
http://masseffect.bioware.com/
□wiki
日本語
http://www21.atwiki.jp/mass_effect2/
☆Mass Effect3 マスエフェクト3
□開発元 : BioWare
□発売元 : エレクトロニック・アーツ株式会社
□発売日 : 2012/3/6(英語版) 2012/3/15(日本語版)
□対応機種 : Xbox360 PS3 PC
□カテゴリ : SF シューティング RPG
□公式HP
EA日本語版公式サイト
http://www.ea.com/jp/mass-effect-3
Xbox.com Mass Effect 3 紹介サイト
http://marketplace.xbox.com/ja-JP/Product/Mass-Effect-3/66acd000-77fe-1000-9115-d8024541095d
Bioware 公式サイト(英語)
http://masseffect.bioware.com/
□wiki
Mass Effect 3 @wiki(国内)
http://www18.atwiki.jp/masseffect3/
Mass Effect Wiki(英語)
http://masseffect.wikia.com/wiki/Mass_Effect_Wiki
☆Mass Effect Andromeda マスエフェクト アンドロメダ
□開発元 : BioWare
□発売元 : エレクトロニック・アーツ株式会社
□発売日 : 2017/3/21(英語版)
□対応機種 : XboxOne PS4 PC
□カテゴリ : SF シューティング RPG
□公式HP
Origin 紹介サイト(日本語)
https://www.origin.com/jpn/ja-jp/store/mass-effect/mass-effect-andromeda/standard-edition
Bioware 公式サイト(英語)
https://www.masseffect.com/
前
Mass Effect マスエフェクト シリーズ総合スレ Part18 [無断転載禁止]©2ch.sc
http://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1489939890/
- 2 :
- アンドロやらかしですっかり盛り下がってしまったが新スレ乙
最近のマイブームはスラムで持ち上げてからクライオバレット付きスナイパーライフルで狙撃して氷花火を上げることです
- 3 :
- 乙
- 4 :
- 1乙
バイオウェアが閉店するのは仕方ないが、このスレは生き残ってくれると嬉しい
- 5 :
- キーラ・セライ
異星人といちゃつけるの最高
- 6 :
- エンキンドラー様は、暗闇に光、無知に知恵、沈黙に>>1乙をお与えになった
このスレも、エンキンドラー様がくださった贈り物なのです
- 7 :
- 買って応援
Mass Effect: Andromeda(英語版) for PC | Origin
https://www.origin.com/jpn/ja-jp/store/mass-effect/mass-effect-andromeda/standard-edition
\2,052
- 8 :
- 俺は発売日にMEA買ったから二度とバイオウェアは応援しない
- 9 :
- 安すぎ
- 10 :
- まあいずれにせよMEとしての展開は望み薄だしもうANTHEM主体になるんかな
- 11 :
- 変に介入せずに自然淘汰させるのが一番
- 12 :
- MEはシェパードの物語として終わったんだよ。
もう、そういう事にしておこうよ。
- 13 :
- 老害は優勝しないと決定戦でSSGに負けそうやしな
- 14 :
- MEAは最新パッチ1.10で公式にサポート終了だってよ
以降のシングルアップデートやDLC計画は一切なし
新しくバイオウェアのトップに立ったケーシーハドソンも「またMEの新作に関わりたいと思えないくらいには過去作に力を注ぎすぎた」と発言してME新作開発への意欲を否定
終わりやな
MEスレもこれが最後になるだろう
- 15 :
- MEAでトドメさされたね完全に
- 16 :
- >>14
よければどこ情報か教えて欲しい
作品終わっててもスレ板は残るゲームも多いから雑談スレ的に残るかもよ
- 17 :
- >>16
バイオウェア公式ブログに昨日投稿された
- 18 :
- >>17
ありがとう。公式ブログは盲点だったわ…
ME→Anthemでマルチ特化にすんのかな
- 19 :
- 英語版スレより
http://blog.bioware.com/2017/08/19/mass-effect-andromeda/
- 20 :
- 新作出して、振るわなかったからシリーズ終了って悲しいのう
向こうは開発費かけまくるからこけたらリカバリーできないんだよね
- 21 :
- もともと3の一悶着で基盤揺らいでるところにMEAだからね、仕方ないと言えば仕方ない
- 22 :
- MEAそんなにうんこなの?
- 23 :
- 戦闘とか全体の3割ちょいぐらい(ムービーが結構多い)、そもそもそのシナリオが長々話す必要ねーだろってぐらい陳腐な内容
戦闘はそこそこ良かったけどAIがバカだしぬるめ、惑星間FT無し、パッチ当たってもなお挙動おかしい時はおかしい
パッと思いつくだけでこんな感じ
- 24 :
- 何はともあれストーリーがつまらんのが致命的
キャラもいまいちで感情移入しにくいし新宇宙人やアンドロメダ銀河は旧銀河ほど魅力的じゃない
ここで大幅減点で惑星探査のスカスカっぷりとプロファイルシステムのイマイチさでさらに減点
美点は戦闘が面白いことくらい
アニメーション?バイオウェアのゲームにそんなもん期待する奴おらんやろ
- 25 :
- ピョンピョン跳ねるバトルもアクションの一つ一つに重さがなくて味気ない
- 26 :
- 実際プレイしだすと結構楽しめるけどなMEA
3,000円ぐらいなら日本語版出てもおすすめするわ 定価買いする価値はない
- 27 :
- 正直マルチも期待はずれだったし、おまけに隔離ときたもんだ
せっかくケーシー戻ってきたのに>>14とは…
- 28 :
- アンドロメダのマルチも四人集まれば楽しいんだぞ
まあ四人集まることがないんだけどな
- 29 :
- ここだと極端にひどいこと言われていますけどね。
メタスコアだと70台、私の評価も70-80位で、90台の過去作を踏まえた期待値には全く至らないものの、十分良作だと思いますよ。
ジャンプジェットを用いたバトルも上のように悪く言う人もいるけど、どちらかといえば好評。
また、出だしで躓いた時にいろいろ言われたのはフェイシャルだったりバグだったりで、ストーリーがシャビーだってのはそんな多い意見じゃなかったかと。
もう2,3か月かけてフェイシャルやバグ、マルチのバランスを詰めてから出したなら、もう少しいい評価とれたんじゃないかなーと、残念。
- 30 :
- メタスコア70台って凡ゲーってことなんだけど擁護なのか皮肉なのか
- 31 :
- >>28
隔離されてない時のラグマッチでこりごりですわ
- 32 :
- 前作が良くて開発期間が長かっただけに期待値が大きすぎた
みんながボロクソに言うのもその反動でしょ
挙句にDLCなしのシリーズ打ち切りともなればフアンは文句言いたくなるよ
- 33 :
- もともとズンパスとかなくて開発期間ギリで出だし
DLC作ってる時間的にも人員的にも足りないんだろうな
- 34 :
- EAが嫌がってんのかBWが嫌になったのかわからんね
DLCなし打ち切りはDA2以来だなあ
- 35 :
- すっかり書き込みが少なくなってしまったな…
- 36 :
- スレ分けられてるとはいえ、ME3のエンディングの話よりMEAシングルの話すりゃいい
- 37 :
- 今でもME3のマルチにマッチングに困らない程度には人がいる件について
- 38 :
- DAIよりはるかに長持ちしてるなw
- 39 :
- DAIはストーリー面白くて好きだったはずなのに、この前のセールで買い直して久しぶりにやったら
なんだこのクソ戦闘とゴミクズUIはってなったわ
それに比べてME3の戦闘はいつやっても楽しい
- 40 :
- MEAのマルチはなんか全体的に軽い感じがするんよね
- 41 :
- Aの戦闘は確かに楽しいけどマルチは前作のスローテンポの方が好きだな
アクションが元々苦手なのもあって今作は敵のスピードやジャンプジェットについていけないや
- 42 :
- 自分もピョンピョンアクションは没個性と操作性含め合わなかった
床ドンもHALO5みたいな爽快感もないわ、タックルもできねーわで萎えて
しばらくやってなかったら、いつの間にか隔離マッチにされてて終
- 43 :
- 最近久々に箱版3のマルチをやってるけどやたらとラグの酷い部屋にばかり当たってつらい
- 44 :
- もともとFPS、TPS問わず撃ち合いが苦手だったんだけど、バイオコンボに爽快感を覚えてME3マルチは自分でも驚くほどハマった。PS4で似たようなゲームないかな?
- 45 :
- マスエフェクトアンドロメダっていうゲームがあるよ
- 46 :
- 似てないだろ
- 47 :
- ME3のDLCのアリーナって面白いの?
あれやり続けてる人いるんだろうか
- 48 :
- >>47
報酬がストーリーのに限られるんで(確かクレ稼げたから高い装備買うのには役に立ったはず)
オンみたいに延々続けるほどの深さはないけど
相方に2の仲間選べるし、あとミラーマッチという自分と同じ相手と戦えるシングルならではのモードがあって結構面白い
- 49 :
- >>48
シングルだし何か月も続けると飽きるかと。
ただ、難易度、敵の種類、マップ、squadmateのほかにも回復の有無とか敵の強化とかオプションが多くあって、「このオプションをつけてクリアしろ」ってなタスクをもらえるんで、結構長い間楽しめた。
やりこむともらえるアーマーが結構性能いいので、そこまではやった、って人も多いんじゃないかな。
- 50 :
- 2を善プレイしてて時間かけすぎてクリア前に他ゲーしてて
間が空きすぎたから最近最初から悪プレイでしてるけどやっぱ面白いね
他のゲームとこれと今度はバランスよくやってる
最初の時も今回も、パッケージの緑の岩みたいな種族にだけ会えてない
普通にプレイしてたらでてくる?寄り道もなるべくやるつもりだけど
昔過去スレ読みあさってて緑の人も魅力的だって何度も見たから会いたいよ
今一番可愛いのはトカゲだけど。
- 51 :
- 緑の岩・・・最初わからんかったぞ
出てくる数はすごい少ないけど、やりましょうと言われたことをやってれば会えます。
むしろ会わずにクリアする方がレアケース。
- 52 :
- >>51ありがとう
楽しみながら少しずつやってみる
- 53 :
- エクスパンスってSFドラマで登場する
軍のアーマーや謎の敵がハスクそっくりだ
- 54 :
- 洋ドラは金かかってんな
日本は安堂ロイドとか作ってる場合じゃない
- 55 :
- >>52
ME2はRenegadeプレイもすごい楽しいし、選択し甲斐があるので楽しんでください
トリガーでの選択(時間制限有)も多いので、会話でも気を抜かずに!
- 56 :
- ME3のアデプトくっそつまらないな
ただかめはめ波撃ってるだけじゃねーか
- 57 :
- >>56
ストーリーの方かオンの方か知らぬが
まず>>1のwikiにあるアビリティコンボの項目を探して嫁
- 58 :
- 自力でコンボ起こしやすいから見た目は派手だけど
プレー自体はどの敵にも仕込んで爆破の繰り返しで単調そのもの
- 59 :
- 単調かもしれんが俺みたいなヘタクソでも活躍できてる気がするから楽しいわ
- 60 :
- 仲間がいてもいなくてもなくらい微妙
- 61 :
- ゴールド以上の高難度ならその単調に見える戦い方が実はめちゃ有効なんだがな
シンギュラで仕込み→ワープで起爆→ワープで仕込み→シンギュラ爆発で起爆
音が爽快だから飽きることもない
- 62 :
- サウンドは大事だよねえ
長い事ME3のオン遊んでたのは効果音全般がめちゃめちゃ気持ちよかったからなのはでかい
- 63 :
- 箱のME3マルチはまだ人いる?
- 64 :
- >>63
時間帯にもよるけど、プラチナ以外は人居るよ。
- 65 :
- MEAひさしぶりに最初からやってるけどやっぱこれキツいもんあるわ
顔、モーション、音、チープな寸劇…ほんとまじこのフランチャイズ潰した奴らの給料明細みたい
- 66 :
- 大して中身のないシナリオだから何回でも新鮮な気分で楽しめるぞ!
- 67 :
- >>53
曲もそっくりなのがあるよな
シーズン2が面白くて続けて見たわ
MEAにはこういうの期待してたんだ
- 68 :
- MEAはアメリカ語が理解できれば楽しめると信じてたのに
- 69 :
- MEAは戦闘部分もつまんねーの?
3て話のスケールはやたらでかいけど
戦いはマルチ用の狭苦しいところばっかりだから
マップだけオープンワールドにしてくれたらそれで満足なんだが
- 70 :
- 戦闘自体は面白いよ
好みはあると思うが近接戦闘以外は劣化してないし、過去作にはなかった超遠距離戦も楽しめる
主人公のプロファイルシステムがクソだったりクラフトも微妙だったり仲間の装備が変えられなかったりして戦闘周辺のシステムが足を引っ張ってるけどね
- 71 :
- >>70
仲間の装備変更不可ってマジかよ
- 72 :
- 下手くそすぎて同時押しスキルが慣れないし仲間もゴミ
- 73 :
- ジェットパックのコンセプトはワクワクして良いんだが動きがダサ過ぎた
バッタゲーに用はない
- 74 :
- ジェットパック感がないんだよな
表現力がなかったのか操作性を重視したのか知らんが、人間があの動きに耐えられるわけがない
SFだからこそリアリティは大事
- 75 :
- 困ったときのマスエフェクトフィールド
- 76 :
- エレメントゼロがあればなんでもできる
すべてエレメントゼロのおかげ
- 77 :
- >>74
生身の人間云々は気にしすぎだろw
んなこと言い出したらシールドやバリアが剥がれた状態の人間が亜光速の金属片ぶちこまれて即死しない訳がない的な突っ込みどころがいくらでも出てくる
- 78 :
- プシプシうっさくてピョンピョンがダサい上に没個性アクション嫌いだしマルチも期待はずれ
- 79 :
- 背景は綺麗に見えるんだが人物の動きとか表情に違和感がある。なんなんだろうMEAの不自然さは
ME1の方がぎこちないけど生き生きしてるって…
- 80 :
- アンセムって奴は自由に飛べて面白そうだな
- 81 :
- 兎にも角にもMEAはシナリオやセリフのようなストーリー関係の出来が過去のBW作品とは比べものにならないくらいゴミクズだったことが問題
BWからストーリーを取ったら何が残るというのか
YouTuberと取り巻きキッズが面白がってアニメーション問題を炎上させたせいで最も重要な脚本力の低下という問題が十分に議論されていない気がする
- 82 :
- マルチの出来は?
- 83 :
- アンセムは面白そうではあるが・・・
マルチでも探索要素があったりで、時間がかかりそうなのが不安。
時間をかけて遊ぶマルチのシューターならほかにもあるし、MEのマルチみたいに1ラウンド10-30分位、ってのがうれしいんだが。
- 84 :
- マルチは色んな種族でプレイ出来るの?
3みたいに?
- 85 :
- できる
がクォリアンはまだいない
- 86 :
- >>85
それは良かった
アサリの尻が相変わらずならやる価値あるなw
- 87 :
- まだいないってこれから追加される可能性あるのか?
- 88 :
- シングルDLCはないって言われたけど、マルチアプデで追加は
課金具合で可能性としては0ではないんじゃない?
- 89 :
- >>86
MEAのアサリはぶっさいくやぞ
- 90 :
- そのマルチも残念だからなあ
- 91 :
- 残念なの?
- 92 :
- 自分で判断できないんなら気にしなくていいよ
- 93 :
- MEAのマルチは初期は問題が多かった。
1. バランス・・・当初は銃撃>>パワーで、かつSR、特に特定の武器(vanq)がやたら強すぎた。
2. バグ・・・突然ゲームスタート画面に戻る
3. ラグ・・・ゲームにならないレベル
その時期にもだいぶ人が離れた。
その後、1と2は概ね解消済。問題は3で、解消のために地域マッチになって一気に過疎って、過疎が過疎を呼ぶ状態に・・・
なので今は過疎がすごい問題、だけどそれ以外は、CoopのTPSとしては結構面白いと思いますよ。ME3マルチと比べても賛否両論、というレベルであって、比較にならないほどつまらない、ってことはないかと。
- 94 :
- 自分はこの他の問題点を無視できるほどの面白さとハムスター化するほど熱中することはなかった
つまんなくはないんだろうけど他ゲーの方が面白い
- 95 :
- もうMEAマルチはほぼ人集まらんからな、その時点で詰んでたよマルチとしては
- 96 :
- alienの遺跡のパズルがよく分からない
- 97 :
- 数独と同じやで
それでも面倒ならキー使えばOK
キー使っても実績トロフィーは取れるし
- 98 :
- Anthemはベータテストやるんだな
- 99 :
- 人いてもアクションが激しくなってラグに超弱いゲーム仕様だから
隔離じゃなくても自分は続けてたか怪しいわ
- 100 :
- MEAのマルチはとにかくレベルアップが遅くて全然遊びの拡張が進まないのがだめ
10代前半でもゴールド1戦して1レベル上がるかどうか
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