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【PS4】英雄伝説 創の軌跡(はじまりのきせき) 総合 part11


1 :2020/03/12 〜 最終レス :2020/03/19
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タイトル:英雄伝説 創の軌跡(はじまりのきせき)
ジャンル:ストーリーRPG
対応機種:PlayStation 4
発売日:2020年夏予定
価格:未定
予約特典:未定
CERO:審査予定

■『英雄伝説 創の軌跡(はじまりのきせき)』ティザーサイト
https://www.falcom.co.jp/hajimari/
■『軌跡シリーズ』リニューアル版ポータルサイト
https://www.falcom.co.jp/kiseki/
■日本ファルコム公式ツイッター
https://twitter.com/nihonfalcom

※次スレは>>950が立ててください。無理なら安価指定か宣言した人に一任します。
その際は重複を避けるために(可能であれば)宣言してからスレッド作成してください。
※荒らしが多いのでsage進行でお願いします。(メール欄に「sage」と記入)
※強制コテ+IP表示のため、スレッドを立てる時は>>1の1行目に『!extend:on:vvvvvv:1000:512』と入力推奨。
 
◆したらば避難所
https://jbbs.shitaraba.net/game/60632/

◆前スレ
【PS4】英雄伝説 創の軌跡(はじまりのきせき) 総合 part9
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1582369062/
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/2chan_nel (2ch newer account)
【PS4】英雄伝説 創の軌跡(はじまりのきせき) 総合 part10
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1582971687/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
(deleted an unsolicited ad)

2 :
>>1
保守乙

3 :
トワ会長今日もシコってるよ

4 :
隠者から漂う《C》や蒼ジク感

5 :
http://imgur.com/7KeqbfF.png

6 :
隠者は一応大アルカナにあるけど
数字的にはシャロンにとられてるから
執行者とは言い切れないか

7 :
たぶん最初に公開されたスクショがミスリードで隠者は仮面一人を指す訳じゃないと思う
隠者ルートは3と9と仮面とロリの4人パーティーで脱結社組でまとめてあると予想

8 :
リィンとオズボーンの融合コスプレしそうな人物…
セドリック?

9 :
リーシャはやっぱりおっぱいなんだなと再認識
でも最胸キャラはエリィさん

10 :
>>9
エリィさんは3Dにした時に、ちょっと乳盛り過ぎかなと思ったな。
あの容姿なので、爆乳にするのではなく、もう少しバランスが取れたスタイルほうが絶対可愛いと思うんや。

11 :
リアンヌ、エマ、エーデルの帝国三大聖女が最高だな

12 :
クレア少佐、シャロンさん、エーデルさん
これが私の帝国三大聖女です

13 :
>>10
エリィは初期デザインの段階では普通だったんだけどね
それをファルコムがエナミにもっと大きくしろと注文したことに始まり
碧で始めてシナリオにも反映され
そして閃4の時には3Dで最胸キャラに進化し
アッシュにおっぱいでかいと言われ、ランディにもまた育ったと突っ込まれる
今回も更なるおっぱいネタがあるかもしれん

14 :
実はマリアベルと同等のサイズを持つと言われてる神速さん

15 :
俺もデュバリィちゃんのおっぱい揉みたい

16 :
意外と大きいのですわね

17 :
閃3の演習地襲撃でシャーリィの胸が揺れたのは衝撃だったわ

18 :
エリィを揉みしだきながら「羨ましい」と言ってたから成長して本望だろうね。
個人的にはもうちょい成長してほしい。

19 :
今回未登場の執行者と使徒が一気に出てくるんだろうか

20 :
ロジーヌさんこそ至高。

21 :
リィンとシャーリィはおっぱい星人

22 :
>>21
今後シャーリィと共に出てきそうなセドリックはその変のネタにどう反応するのかちょっと興味ある

23 :
>>21
絆イベント見てると、リィンが自ら積極的に口説きに行ってる女性って、ある程度のおっぱいを持つ旧7組メンバーだけだよな。
具体的にはアリサ、エマ、ラウラ。

24 :
>>9
碧の軌跡(S1204)の設定資料集(スペコレ)だと
エリィ(18歳):89
リーシャ(17歳):92
ってなってる。3年後の創では逆転してるかもしれないが…
ほかロリ勢除いた一部。さすがクロスベル。
ミレイユ(22歳):87
フラン(17歳):80
ノエル(18歳):84
イリア(22歳):83
セシル(23歳):93
マリアベル(19歳):85

25 :
リィン「何だか、羨ましいなと思ってさ‥‥。」
改めて考えると別の意味に思えてくるな

>>24
加えてユウナ(17歳):86
でもセシルはグラだけ見ると縮んでるような

26 :
エリィはルグィンの血の力も影響してそう

27 :
確か閃キャラはスリーサイズ等を決める際にはトワを基準にしてるとか聞いたな

28 :
サイズ最低値を基準にするということですか

29 :
閃3以降のモデリングの話だけど、キャラのサイズを先に決めてから3Dモデリングを作る時に、
トワ(B71,W53,H77)を基準にして女性陣の体型を調整したって話ね。

30 :
ヤダ・・・ファルコムはどうしてスカートの中とか見えない所まで作り込んでるのw

31 :
>>26
よく誤解されるけどエリィさん自体はサラブレッドでなく
クロスベル、帝国、共和国混血のハイブリッド種だからね

>>29
だからあの世界のトップランカー達はあんなことになったのか

32 :
流石、魔乳都市クロスベルだ(一部除く)

33 :
ワジとカンパネルラは果たして"どっち"なのやら

34 :
まじかる☆デュバリィは無いですか…そうですか

35 :
隠者の服のボタンがCのマントについてるボタンと全く同じ物だが、まじでノーマルクロウの説もあるのか。

36 :
>>35
ヒントは無いと何度言えば

37 :
>>36
いや

38 :
>>36
ミスった。それは聞いてるし、あくまで一つの説って意味なんだが。早とちりしないで。

39 :
ヒントが無いって社長の言葉が本当かも分からんし雑誌をフラゲしてるとこのブログ見直したら
>オッドアイの少女は完全に新規のキャラクターでこれまでにヒントはない筈
>仮面の人物と合わせて大きな役割を担う二人
とも書いてあるしヒントが無いはオッドアイちゃんだけに掛かってたってことかもしれん

40 :
・過去作にヒントは無い
・でも仮面と言えば…

隠者について上みたいな言い方してなかったっけ?何だこのどうとでも取れる言い方は!

41 :
生放送ではそう言ってたけどニュアンスは微妙な感じで解釈分かれてたな
ただ雑誌の方だと明確にオッドアイと仮面は分けて回答してる

42 :
仮面=黒の工房のイメージだし、痩せたゲオルグだな

43 :
隠者は何者なんだろね。モーションだと少し軽めのノリみたいに見えたが。
後リィンと対峙しているのがイシュメルガリィンだったら、どうすんだろ。オリジナルと混ざるとしてもイシュメルガを剥がす事はもう無理っぽいし、イシュメルガを説得でもするのかね。

44 :
>>42
ノーマルリィンがありならノーマルアルベリヒとか有り得ると思う

連れの少女も人造人間っぽいし

45 :
閃通してずっと気にしてたのはロジーヌだけどな

46 :
>>イシュメルガ自体が騎神に人の悪意が融合したようなもんだし意外とタラせばいける気がする。

47 :
ノーマルリィンではなく、鬼の力の具現化なのでは

48 :
イシュメルガリィンは戻ってきたにしても手ぶらなわけ無いし
外の世界見てきたならなんかくれそう
マクバーンみたいにリィンが変身したりして

49 :
仮面は男と思わせて女だったりしてな

50 :
>>49
影の王か……、あれって正体が複雑だったな
隠者もそのパターンかな

51 :
被写体が男性の撮影で、
手首のマッサージをさせれば誰でもカッコよくなる
男らしさの演出が逆に女性説はありえる

52 :
>>48
あのリィンと仮に融合したら、能力発動すると髪伸びる、銀髪、眼は神気か鬼気のどっちか、マクバーンみたいに模様は出るかもね。
イシュメルガの力が使えるなら、親父と同じようにあの虚無剣も使えるかもしれないし。

53 :
リィンを完全に乗っ取ってついでにクロウとミリアムも吸収した欲張りイシュメルガ

54 :
もういい加減リィンに変なもの背負わすの止めてほしいな
これからは一介の剣士として頑張ってほしい
本人も別に異能になんか執着してるわけでもないし

55 :
心配しなくてもノーマルリィンと融合とかはないんじゃないかな
仮にその展開だとしたら向こうの世界の?組は永遠にリィンを失ったままってことになるし

56 :
社長の言葉を信じるなら今後は武術家としてアプローチしていくみたいに言ってたしまた異能どうこうによる強化は無いとは思うけどなぁ

57 :
別に異能+剣術でええやん
チートっぷりを見させてください

58 :
これはイヤな予感がする流れ…

59 :
>>57
そりゃ戦闘上のチートっぷりは爽快だけど
それでもフィーなんかに比べると劣るし
(妨害ウスはチート以前の問題)
それに幾ら盛ったところでシナリオに反映されることは絶対無いし

60 :
リィンはいざという場面の時は毎回鬼の力だったけど、創では他の剣聖や皆伝に至ったラウラのように力を見せてくれるのかな

61 :
トワ会長今日もシコってるよ

62 :
行くぞ特務支援課ってロイドがメインかよw

63 :
閃4のOPでなんじゃその仮面
また低予算でクソみたいなOPアニメ作りやがってと思ってたけど
一応意味はあったんだね

64 :
>>60
リィンはロイドにも負けてる雑魚だからしょうがない

65 :
34のopはまとめて受注したんじゃないの
イース9でなかったのは新しいアニメ会社でも探してる最中だったんじゃないかと思ってるけど

66 :
イース9は閃34で不評かったのもあるだろうけど
そもそもキャラやストーリーネタバレの問題等で必要ないって判断したのもあるかもね

67 :
個人的にそんな動かさないでいいから綺麗めの絵でしてほしかったわ

68 :
隠者のニールセン説ってまだありそう?

69 :
アニメやるならやるで万策尽きないでほしい
中途半端が一番いくない

70 :
今回もクロウはモードチェンジあるのかな?
あるとしてもクラフトはダブルセイバーメインであって欲しい

71 :
3のopはアルティナとヴァリマールのシーンが以上に長いよな?
あれ意味あるのかな?
4のopはアホかと思った。

72 :
>>69
まぁ今年のアニメ業界は例年よりもコロナでガタガタだからね
そっちの意味で作らないってのもあるかも

73 :
1と2みたいなOPでいいのにな

74 :
>>73
いやぁ〜あれ実際作るのそれなりに時間かかってたと思うよ
何せ社員数5〜60人の会社だからね
そっちに何人まわせるかって話になるし

75 :
アニメOPにしたのはスタッフの労力軽減という意味合いもあった
だがアニメ会社の方も人手不足だったというオチ

76 :
PC版閃の軌跡3に体験版きてる
軌跡で体験版みたのはじめてかも

77 :
PC版、シャドーとかよくしてるんでしょ
スイッチのガッカリよか全然良さそう
こっちの方が見てみたい

78 :
ヴァリ丸カッコよくて俺は好き
学生もエレベーターで大人にならざるをえない戦争の背景とか含めて

79 :
CMで使われてるような曲イースっぽい

80 :
閃3ぐらいからイースっぽいの増えたよね
軌跡って感じの曲は減った

81 :
軌跡って感じの曲ってなんやねん
皆大好きinnevitable struggleとかか?

82 :
閃3は今までにない感じやろ 少なくともイースっぽくはない

83 :
FCSCと3rdでも全然雰囲気違うし零碧もまた別物だし何を持って軌跡っぽいと言うのかはなかなか難しいな

84 :
閃1、2と閃3でも全然違うし閃3と閃4も全然違うし閃1、2と閃4も全然違う

85 :
閃3はStep Aheadがぶっちりぎで良曲だけど確かに今までにはない曲かも

86 :
Step Ahead歴代9作で3本指に入るくらいには好き

87 :
閃3は曲微妙で4も未来へ聴くまであんまりだったな
スルメは結構あったけど
閃3から趣向変わってイース混ぜた感じだなとはよく言われてた

88 :
っぽいという話なら
webCMの曲はクロスベル勢感を感じる

89 :
騎神戦の曲は全部好きだわ
あれはイースにはない曲調な気がする

90 :
閃34は大人しめの曲が多くて盛り上がりに欠けた感じはする

91 :
solid as the Rock of JUNOこそが至高
おまえらはまだまだやな

92 :
ァーーア゛ア゛ア゛ア゛ッ!!
Get back Get up

93 :
俺も34よりは12の曲の方がいいがこうレスすると音楽の体制かわったから気に入らんなら軌跡やめろ見たいなのが直ぐ出て来るから音楽に関しても自重した方が良いと思う
そういやPC版3買った人はいないの?
いたら音楽差し替えられるかだけ知りたい

94 :
先出し情報とか昔は見なかったから知らんのだがクロウがCってバレてた?

95 :
輝ける明日への終わり感がめっちゃ好き

96 :
ゲーム誌には、《C》の文字すらなかったでしょ
ギデオンとか紹介はあったけど

97 :
まぁその辺りはjdk内の作曲者別聴き分けとかやってるサイトとかあるから
そこを参考にすると色々わかるよ
あと個人的にベストボーカル曲は
嘆きのリフレインだな

98 :
>>96
OPの仮面誰こいつだったよな
まあキャラ紹介に《C》とか書いちゃうと100%発売前にバレるからしゃーないか

99 :
4のゴミOPいつ見ても笑えるからなぁ
ラストのガンダムみたいなヴァリマールもネタにしか見えん

100 :
3も4もプレOP?キャラ紹介みたいなOPの出来がいいからまだいい

101 :
>>93
単純に好みの問題でしかないじゃん音楽の良し悪しとか
それ考慮せずに34はダメ12がいいとかそりゃ反発返ってきて当然よ
そういう奴が出てくるから自重した方がいいんじゃなくてそういう言い方を自重すればいいだけ

102 :
>>98
実は発売前にスレで優秀な解析班が仮面がCって名前だと特定してた。
そしてCといえばってことで、クロウが有力候補になって案の定って流れだったな。
まぁ声優が豪華だったこともあるけど

103 :
青春に刺さった曲が一番ってのは分かる
いいおっさんが二十歳の若輩者に対立煽りしてんのは白目だけど

104 :
今回もクロウはモードチェンジあるのかな?
あるとしてもクラフトはダブルセイバーメインであって欲しい

105 :
クロウは強化されてるだろうな
弱すぎて1人だけ強化パッチあてられてパッチ入ってなお微妙なんて伝説作ったからな

106 :
アタッカーでもないやつの攻速バフとかCP100使ってやることではなかった

107 :
エーデル先輩が大好きだからプレイアブルにしてくだちい

108 :
エーデル、ロジーヌ、トマスあたりをプレイアブルにして欲しい

109 :
>>106
まぁロマン技だよねw

110 :
個人的には絶対遅延、鬼気になり弱体化、アーツ使いとして強化、クロウは強化
の道に至った本編では強くなったはずなのに実際の戦闘ではそうでもないリィンのが不憫だったな

111 :
せやな
∞アーツ使いミュゼ最強だった

112 :
風さんの絶対遅延も超強かった

113 :
>>106
クラフト自体は良いと思うけどな
何があかんて大円技の敵指定なところじゃね

114 :
>>113
うん、デスティニーブルー自体は強い技なんだけど
それを活かせる攻撃が乏しいと言いたかった

115 :
>>114
あーそれは確かにそうですね…

116 :
頼むから今作はある程度の難易度はあって欲しいところ

117 :
トワ会長今日もシコってるよ

118 :
オズ&アリアン戦とか騎神イシュメルガ戦並の難易度でもええんやで

119 :
ナイトメアの序盤はマジナイトメアだな

120 :
ナイトメアはコードギアスな

121 :
ナイトメアは難易度名だろ

122 :
草 未プレイかな?

123 :
オズ&アリアンもAP獲得が面倒ってだけでバトル自体の難易度は別にって感じだからなー

124 :
ナイトメアは閃2序盤のリィンvs魔煌兵がめちゃくちゃ辛かったなぁ。かなり昔の事なのに今でも覚えてるわ

125 :
ナイトメアイシュメルガはマジで詰んだかと思ったわ

126 :
戦闘システムの追加やリストラ等はあるかねえ、創は。

127 :
一週目閃1ナイトメアの最後の騎神戦なんて完全なる運ゲーだからな。

128 :
今月仮面サイドの情報出るかな?
どんな声してんのか滅茶苦茶気になる。

129 :
キャスティングは毎回絶妙だからねぇ

130 :
一作で終わるとわかってるから
また一年待たないといけないのかっていう不安なしで発売を待てるから嬉しい

131 :
どんな声ってどうせまたマスク声だろw

132 :
あーでもスウィンとかナーディアは楽しみか
包帯男はCV???が無難か、そもそも公式に出さなくて良いけど

133 :
>>112
風さんの絶対遅延と、アルティナのクロノバースト+アウテウムヒールを組み合わせたら大概のボスはほとんど行動する事なく倒せるという。

134 :
マクバーン好き過ぎて辛いんだけど
なんかいい大人キャラだと思う

135 :
マクバーンは安心感のある敵だから好き

136 :
逆に安心感無い敵って誰だろ
ギルバートとかセドリックあたりか?

137 :
ネタじゃないやられ役大体じゃね

138 :
教授

139 :
セドリックねぇ・・まさかあのおとなしい子が
シャーリィと組むなんて誰が予想しただろうか

140 :
>>139
あんたあの子の何なのさ

141 :
3からセドカス絶対許さないマン自分以外にもいたはずなのに4でヘイトが兄上に行ってしまったせいかそれまでいたはずの同士がかなり縮小された気がして悲しい。
 というか執行者になってからまたイキリ出すんじゃないか? 相棒シャーリーだし、流石にデュバリィみたいな苦労人枠かもしれんが。

142 :
清々しくイキってくれたからネタに昇華できた感はある
兄上は恥ずかしがらずにもっと突き抜けないと

143 :
シャーリィ絶対許さないマンとしてはセドもどちらも死んで欲しい
本当リーシャは余計なことしてくれたよな

144 :
閃の終盤を華麗に彩ったイキリ三人衆
セドリック、アルベリヒ、アランの内
残されたのがセドリックしかいないから応援しとるよ

145 :
アランは実力が伴ってねえんだよな…

とか思ってたら普通にぬっ殺された

146 :
トワ会長今日もシコってるよ

147 :
セドリックって何だかんだで半年程度で執行者にまで登りつめたのは凄いよな。

148 :
セドリックは死んで欲しかった候補の3人に入ってるけどな

149 :
セドリックはマクバーン超えてるんじゃないの?
アリアン、マクバーンが消えた穴埋めになってるのかもしれんw

150 :
>>147
アルノールの血に皇族の英才教育にシャーリィと赤い正座の皆さんからの薫陶で…って感じかね

151 :
>>141
パンタグリュエル防衛戦で最高にピエロしてくれたし、生存してたトヴァル見て真っ青になるわ終いにオリビエ生存知って本心から「良かった」とか言っちゃうしでなんか毒気抜けたわ

152 :
アルノール家はアーツ適正な感じだが
宮廷剣術と合わせて最強の魔法剣士になれるか

153 :
セドリックは結社で色々社会勉強したら何だかんだ帝国に凱旋して皇帝に即位してついでにシャーリィを皇室に迎える展開だと思う

154 :
>>153
そんな糞展開来たら萎えるわ

155 :
クルトがセドリックを探すと行ってるから
改めてセドリックが家族と向き合う話は今後あるだろうね

156 :
?のアルフィンvsセドリックのイベント好きだったな
「大地の竜も千の陽炎もどうでもいい!私たちに必要なのは家族の会話よ!」ってやつ。うろ覚えだけど。

157 :
>>155
流石に創の軌跡では無理だと思うけどな。
セドリック連れ戻せるのは現実時間で何年後になるのかなぁ、、、
レンは家族(両親)との再開に10年以上費やしたけど

158 :
>>156
そう豪語した割には本編で何の話もなかったのは何かなあと
あの後皇帝との面会で家族揃うけどセドリックのこと何の言及も無かったし
結局気にかけてくれたのはクルトとシャーリィだけだったとしか

159 :
セドリックが失踪したんだからどうしようもないだろ
皇族としての義務を果たす方が大事だし、捜索クルトに任せておけばいい適材適所ってやつだ

160 :
クルトとセドリックの魂の殴り合いが見たいな。

161 :
>>156
字面だけ見ると重度の厨二病に罹患した弟を矯正しようとする姉みたいだな

162 :
fcから閃4までのプレイアブルがスポット含めて63人
プレイアブル50人以上だから新キャラの枠を除いてもかなりの数が使えそうな予感

163 :
>>162
ジンさんそろそろ出番ありますかね?

164 :
>>163
ジンさんとかガルシアは使えない筆頭なのでは
ダドリーとかアリオスあたりは使えると思うけど

165 :
空 20人
fc 8人
エステル、ヨシュア、シェラ、オリビエ、アガット、クローゼ、ティータ、ジン

sc 6人
ケビン、ジョゼット、ミュラー、ユリア、リベール最強のA級遊撃士《方術使い》クルツ・ナルダン、アネラス

3rd 6人 (非戦闘除く)
リース、レン、リシャール、ロッコ、レイス、ほうれん草

零碧 12人
零 9人
ロイド、ランディ、エリィ、ティオ、ワジ、ノエル、リーシャ、ダドリー

碧 3人
アリオス、ガルシア、ツァイト

閃 38人
1 14人
リィン、ガイウス、エリオット、マキアス、ユーシス、アリサ、ラウラ、フィー、エマ、サラ、クロウ、ミリアム、アンゼリカ、アラン

2 8人
クレア、シャロン、トヴァル、アルティナ、クロチルダ、エリゼ、アルフィン、トワ

3 6人
ユウナ、クルト、ミュゼ、アッシュ、レクター、オーレリア

4 10人
デュバリィ、セリーヌ、ウェイン、ゼシカ、ゼノ、レオニダス、ヴィクター、アイネス、エンネア、胴のゲオルグ

俺の記憶だと70人いる…

166 :
装備品とクオーツのはめ替えが面倒くさいやつだこれ

167 :
じゃけん固定装備にしましょうねぇ〜

168 :
そもそもプレイアブル50人以上は多すぎる

169 :
西風、ウェイン、ゼシカはないだろうけど鉄機隊はどうなるか読めないな

170 :
>>166
>>168
別に常時50人以上が使えるわけではないから
一部メイン除いてスポット参戦だろう

171 :
オッドアイのゴスロリってよく見たら人形やんけ

172 :
空組はほぼリストラだと思うな。
創ではまたブリオニア島が出るみたいね。オッドアイの場所から推測すると。リィンのスクリーンショットと隠者がいる場所は第二の要塞かな。スクショは確定とは言い切れないけど。

173 :
レンは親父の安否気になるだろうし付き添いで空コンビも残るんじゃねーか
ヨシュアにめっちゃ素直なアッシュも見たいしな

174 :
話しかけたらちょっとしたイベントがあるくらいなら良いけどパーティに入る必要はないわ
参戦はサブエピソードに回して本編は少人数でテンポよく進めてほしい

175 :
むしろストーリーに絡まず縛られずの
ロマサガみたいなフリー仲間枠いてもええやろ

176 :
ラストに無幻回廊的なモノで集合ならいいかな空勢は

177 :
>>161
むしろ間違ってないから困る

178 :
閃の軌跡4では装備品やクオーツの付け替えが面倒だった。
クオーツによるキャラカスタマイズと、多数の操作キャラの相性が悪いから、ゲーム性が損なわれてる。
創ではその辺のテコ入れをして欲しいわ。

179 :
隠者サイドかは分からないけど新情報は来週辺りかな。あのノーマルリィンは数年は経ってそうだからあっちの世界は滅んでたりして。

180 :
電プレもう今月ので終わりなんだよね
来月からはファミ通オンリーになるのか

181 :
今月は配信無いのかな?

182 :
またトリスタの地をまた踏ませてくれたら個人的には十分嬉しかったりする
ライノの花と合わせてね

183 :
>>182
メインはトールズの外が舞台らしいからね。
現時点ではユミル(リィン編の創)、トールズ第二と要塞?(多分リーブスも有り)、ヘイムダル、ノルド、ブリオニア島(オルディスも有る?)が行ける所かな。

184 :
3〜4の使い回しはリーブスあたりだけにしてくれ

185 :
ヴァリマール達(二至宝)を人の子がまた利用するのはほぼ不可能って盟主がラストに言ってたけど具体的にどう指すんだろ。

186 :
この次元から消失したのを確認したけど消滅はしてないとか言ってたから、異次元とか高位次元に存在してるんだろうな
ロゼなら召喚できそうな気もするがまあやらんだろう

187 :
ユミル行くんだったら?の2周目で触れてた氷霊窟とかもまた触れたりしないかな

188 :
ユウナが解放者側にも関わるなら逆にクロスベル側から帝国に関わるキャラがいても不思議は無いよなぁリィンとアリオスが軽く会話したりしないかな
空キャラはエスヨシュアネラスシェラの遊撃士組は英雄(帝国)サイドに関わりそうな感じする

189 :
トワ会長今日もシコってるよ

190 :
オリビエを最後にもう一度パーティーメンバーとして使いたい

191 :
やっぱ男同士っていいよね
http://imgur.com/NjG424D.png

192 :
クロウとリィンラブラブで草

193 :
そう言うと1人だけノンケのユーシスを弄り倒してるように見えて困る

194 :
クロウリィンマキアス以外はノンケだぞ

195 :
軌跡世界って過度に奔放なキャラクターはLGBTに設定される傾向がある気がするな。

196 :
まぁ、地下水路に行きたい人もいるから

197 :
ホモはすぐ触りたがる

198 :
クラフトが初期クラフトのみとかなら沢山プレイアブルキャラいらない
それならキャラ絞って一人当たりのクラフトバリエーションを増やしたり連携クラフトとかを作って欲しい

199 :
>>172
それでも最大50人近くプレイアブルがいるんだよなぁ…
全員集合されたら管理の面倒臭さがマッハ、10人ぐらいまでが限度だよ

200 :
管理のしやすさとキャラの多さ秤にかけるなら断然キャラ数派だわ俺は
?で全員自由に組み換え出来るのかと思ってて肩透かし食らったから次こそ本当に自由にやらせて欲しい

201 :
既存キャラ手抜きになるぐらいなら俺も増やしまくらなくていいわ

202 :
マクバーン主人公で焔の軌跡やって欲しい
俺TUEEEEになると思うけどそれはそれで楽しそう

203 :
7組は別行動していいんやで
いつも皆で行動することない

204 :
34で既に別行動しろやと思ってたけどな

205 :
創の7組は結構別行動しそう

206 :
今更ゾロゾロ集まってやることもないだろうしな

207 :
いまさらPvみたユウナはクロスベル組と合流してるんだな

208 :
最後には七組全員集合するだろうけど、それまではメンバーはリィン以外コロコロ変わるだろうね。
今の所リィンがノルドにいる画像はないけど、至宝関係に触れるだろうから、いる可能性はあるね。

209 :
ノルドに新7組いる以上リィンもいると思うけどなー

210 :
マキアス、ユーシス、サラ、ユウナ、ミュゼ、アッシュ辺りは
もう語るべき所は全て語って特にやるべきことも無い気がする

211 :
すぐBLだのホモだの騒ぐけどこういうの純粋に好きだわ
>>191

212 :
3のときみたいにリィン率いる新7が基本で場所ごとに旧7数人+誰かが助っ人って感じじゃないかね

213 :
>>210
マキアスは過去のトラウマまで終わってしまったからもう突っ込みの人でしかないもんな

214 :
>>213
メガネと老け顔弄りが残っているじゃないか。
隠者仮面とイシュメルガリィンは同じ場所(第二の要塞らしきとこ)にいるみたいだけど、3と9の女はPVだとクロスベル、オッドアイはブリオニアで、あのミュラーのようなモブ顔の男だけはまだ分からないな。

215 :
マッキーはまだ上着脱ぐSクラやってないから

216 :
また銃器不要説が出てくるのか

217 :
>>207
クロスベル編は衛士隊の反乱事件を回想してるっぽいから一時的な合流じゃね

218 :
マキアスとダドリーとの逢瀬は
全軌跡ファンが望んでいる

219 :
ライナー先輩とパティリーがクロスベルにいるから可能性はあるよね

220 :
リィンの謎のイラストの事が明かされず、2年以上経ち、神気や結晶はそろそろ6年位になるが創で全部判明するかな。イラストの方はリィンが何処かに旅立つ感じみたいな意見を見かけるが、インタビューでもいいから知りたい。

221 :
現実ではない何処かとか何かよく分からない表現してたっけリィンがいる森って

222 :
>>213
マキアスはそろそろストーリー上で能吏として活躍するべきだとおもう。

ユーシスは大貴族の当主として、部隊派遣して主人公助けるくらいしてほしい。

こいつらが何時までも前線で体張るのは、成長が見えなすぎる。

223 :
>>221
と言うより閃4のリィンではないと言ってたから、少なくとも4以降のリィンのようだけどそれが創でのリィンなのか、それとも更にその後の物か今は不明。

224 :
ユーシスとか領主で忙しいから会話ぐらいで良いけどなぁ

225 :
オーダー性能トップクラスだから戦闘中だけアークスから応援してもらおう

226 :
執務中に一人でアークスに向かって「我らに光を!ノブレスアークッ!!」って叫ばせるのは流石に可哀想

227 :
その理論で行くとエリィとかティオも前線に出るべきじゃないな
ワジやリーシャにノエルにダドリーアリオスを一緒に突撃させればいい

228 :
リィンのイラスト見返したいんだけどどこのサイトに載ってるかわかる人いる?検索しても二次創作のイラストしか出てこないや

229 :
>>228
これか、閃マガ3のやつの自撮りだが
http://mup.2ch-library.com/d/1584446492-200317_2101%7E01.jpg

230 :
とりあえず、ミハイル少佐の妹とクレアの絡みがあると信じたい

231 :
>>229
勿体ぶったコメントのわりに、大した内容じゃなかったらガッカリするから、ドキワクな展開だといいけどな

232 :
>>229
わりと平凡なイラストだけど何がそこまで注目されてるの?
イメージイラストが実際に使われたり使われなかったりなんて昔からあるし

233 :
それはリィンのイメージとか、閃Wのリィンじゃないと言ってるだけでそんな大したことは言ってないぞ

234 :
そもそも閃のイメージイラストなんだから
創と関係あるわけないでしょ

235 :
マクバーンさん
公爵がやってきて白けて帰る
クロウに気遣ってリィンvsクロウを一騎打ちにさせる
ヴィクターに止め刺さずに見逃す
ヴィクターと親子の邂逅に免じてそのまま帰ろうとする
その場の空気読み過ぎだろw

236 :
ティオかわええ
ttps://dengekionline.com/articles/29592/
創までに零碧終わらせられるかな?

237 :
>>235
クロウともお互い察してかっこいいお別れしたしな
まあたぶん再会するんだけど

238 :
来週の情報で発売日くるかな

239 :
ちょっと前に貼られてるリィンの描いてあるイメージボード
あれって魔女の森のイメージボードでしょ

240 :
PC版やろうと思ったが4月までまつか

241 :
まあクォーツの付け替えはもう少し洗練して欲しい

242 :
クォーツプリセット欲しい

243 :
クォーツシステム自体見直して
スキルツリーをアンロックしていくシステムにして欲しい

244 :
オーブメント板!

245 :
キャラ数増やすなら、クオーツシステムを何とかしてからだと思う。
閃の軌跡で簡素化されたけど、それでもキャラ数の多さによって付け替え作業が面倒だった。
キャラ全員参加型のダンジョンともなるともうね。

246 :
根本のシステムだからどうにか維持してほしいけどなあ
管理のめんどくさささえ解消すれば

247 :
というか人数を減らして以前のシステムに戻してほしい

248 :
次回から根本のシステムも変えるみたいなこと社長言ってなかったっけ
まあ楽しかったらなんでもいいわね

249 :
>>247
開発の人数を減らしてってこと?

250 :
難しいだろうけど戦闘システム変えられるなら変えて欲しいな
単純なコマンドバトルでもリアルタイムで戦況変化して欲しい

251 :
クオーツシステムは基本的にアークス式ベースにしつつ属性値式も同時併用にして、上手く組んだらセットしてる以外のアーツも使える感じにしてくれたらいいよ
そうすりゃ凝りたい人だけミニゲーム感覚で凝れるし

それよりMクオーツの成長要素撤廃して欲しいわ
完全開放までもかったるいしMクオーツ変えたら構成全見直しになることもあるから邪魔でしかない

252 :
Mクオーツが強力すぎるから、ゲームバランスがピーキーになってる側面はあると思うね。
特にMクオーツが強力になる後半以降は雑魚はノーダメ瞬殺だし、それに合わせてボスも強化されてるという。
Mクオーツ2個付けになりそれに拍車を掛けてる。

253 :
ケルディックでたところで雑魚に背後取られて全滅してた頃が懐かしい

254 :
別に雑魚は瞬殺は残してほしい
時間かかるのはボスだけでええわ

255 :
前スレでもエリンの里のイメージビジュアルを貼ってる人が居たけど、ビジュアルブックは読んでない感じか。

https://imgur.com/dLmEp3G.jpg

256 :
>>253
閃2は敵の回避率が異常に高いのな。
物理キャラは基本的に命中率アップは必須だったような。

257 :
元々マテリアの完全なパクリにしないために属性値つけたのに
今では完全にマテリアのパクリだけど時が経ちすぎてどうでも良くなった感がある

258 :
>>257
言われてみればFF7のマテリアっぽいな。
FF7も20年以上前のゲームだし、丸パクリしても今更な感じだよな。
今の20代くらいの人だとプレーした事ない人も多そうだし。

259 :
オリジナルFF7のマテリアは成長要素があるんで、こっちで言うマスタークオーツに近い
CCなど派生作のは閃式に近い、リメイクも多分こっち

260 :
システムいくら変えてもクオーツとオーブメントは何らかの形で残るだろうね
魔獣がセピスに呼び寄せられたり聖獣がセプチウム出したりと
世界観の設定自体に深く絡んでそうだし

261 :
スキルツリー方式にしてセピスを消費してスキルを習得とか
これはこれで人数が多くなったら面倒くさいかな

262 :
>>257
ここがマイノリティなだけで
属性値めんどくさいっいう世間にあわせたのが
いまの方式なわけで

263 :
属性値かそれに代わる仕組みはやっぱり欲しいかな

閃の仕様だと各々ラインの形が違う意義がなくなっちゃってるし

264 :
システムはいまのままで
単純に箇所箇所でのロック機能があればいいんだよね
この箇所につけてロックしたクォーツ以外を全外し、とか
この箇所につけてロックしたクォーツ以外はオート装備で適当なやつ
ぶっちゃけこれだけでいい

265 :
>>263
過去作のラインの形が違う意義って言っても短い人がアーツ使いにくいだけじゃね?
属性値って縛りがあるだけでなにも面白さに繋がってない気がするわ

266 :
アークスの方が物理キャラも活躍できて良いな
アーツキャラも十分すぎるほど強いし属性値とかいう縛りは無い方が良いわ

267 :
トワ会長今日もシコってるよ

268 :
>>266
これっすわ

269 :
>>229
これのイメージで気にされてるのって、場所じゃなくて描かれているのは閃3のリィンではない(当然4も服が違う)ってのと、リィンには今後も人生の課題があるとか言われていたからだった筈

270 :
ただのイストミア大森林のコンセプトアートでいつまで言ってんだ

271 :
今更Web CM見たけど、仮面とイシュメルガリィンっぽいのは別人か

272 :
どうせならスクショで語れよ
ダミーもあったりするけどな!

273 :
>>265
属性値時代の不満でよくあったのが
・好きなアーツを好きなキャラに使わせたい
・発動条件を確認するのがめんどくさい
・アーツを重視すると他につけたいクォーツがつけられない、ステータス重視にするとアーツがめちゃくちゃ
とかかな?
あとこれは個人的にだけど
アーツの発動条件のページが
アーツの種類のネタバレになってるのが
ちょっと嫌だった

274 :
アレはアレで工夫して早い段階で強力アーツ覚えさせたり楽しかったけど、一度簡略化したもんを戻すのは無理だろうな

275 :
属性値時代はアーツ表とにらめっこしながらクオーツの編成考えてたから、キャラごとのカスタマイズに必要な時間が増えるという側面がある。
なので、プレイアブルキャラの多い現状だと、それに戻すのはゲーム性の面からNGなんだろうな。

276 :
碧でマスタークォーツ出てくるまでは
キャラによっては最上位アーツ使わせたかったら
ほぼこの組み合わせに決まり
ってのもあったからな
途中まではやりくり出来ても最終的にはこうしか出来ない
これは不可能って感じになる場面が多いシステムだったね属性値は

277 :
>>269
イメージビジュアルだし
あくまでも閃4のものでしょ
閃4時点で始まりまで考えていたとしてもイメージボードは書かんでしょう
まあ、始まりだと閃3衣装に戻ってるし

278 :
ファルコム社員でもプレイするときは属性値システム面倒がってるって話が社長のインタビューにあった気がする
それでアークスのシステムにしたんだっけか

279 :
ファルコムが考えたストーリー進行度に合わせたクォーツ固定バージョン用意しといてくれ
別に強くなくていいから

280 :
便利にしてる割に属性スロット縛りは頑なに置いといてるせいで
このキャラは絶対綺麗に噛み合う構成にできないっていうのが未だあるんだよな

281 :
>>281
物理全振りアタッカーのラウラに水縛りは嫌がらせだと思うんだ

282 :
>>280だった

283 :
>>278
簡略化が悪いとは言わんけど、あんまり程度低いやつ基準にしてそっちに合わせ過ぎると退屈なだけの駄ゲーになるってのはわかってんだろうかね

閃4やイース9が実質ガイド通りにオリエンテーリングするゲーム寸前だったあたり既にその気配は出てきてると思うんだが

284 :
イース9そんなだったか?

285 :
零碧リメイクと同時発表だからロイド主人公と思ったらまたややこしい話持ってきたな。閃でティオがランディとやっつけみたいにカップリングされてたからそろそろロイティオ見たかったわw

286 :
表示されない隠しクエストとか次の行動の指針の表示がないのを改善したら不親切な方がいいと不満を垂れ流す人種かな

287 :
>>283
暗号とかの該当箇所にマップでチェックついてるのは流石にやり過ぎだろう思ったな
ハハ…謎解きの意味がないというか

288 :
マップ自体が見づらいからねしょうがないね

289 :
マップ見なきゃいいだけでは…?🤔

290 :
空で怪盗Bで苦労した覚えはあるから設定でオンオフできるあたりが落としどころだと思う

291 :
>>283
他のゲームやってみるとその辺りの塩梅の良さがわかるよ
最近の若いユーザーは投げちゃうんだよ
そういうのが無いと
それでもやらされてる感じゃなく
ゲームしてる感をつくれてるのは老舗だなって思うよ

292 :
>>287
でも最近はトロフィーとかも絡んでくるからね
それがなければ意地悪に感じちゃう人の方が今は多いんだろうし
苦情も多くなだろうね
「製作者の自己満のせいでトロコン逃した!」とか言われそう

293 :
>>289
そりゃ暴論だろうよ、マップ見なきやいけない場面なんかゲーム進行上やりこみ抜きにしてもいくらでもあるんだから
>>290みたいに設定または選択難易度如何でOn/Offってのが一番妥当なんだろうけど

294 :
ゲームなんて多少ムズいぐらいが面白いと思うんだが

295 :
>>293
マップそんなに頻繁に見るか?

296 :
クリアすることで達成感を得るものだからな

求めてるのは労働からの解放感ではない

で、攻略が難しい事で試行錯誤、情報共有が生まれてこことかwikiとかが盛り上がるんだと思うんだよな
協力プレイだけがゲームのコミュニケーションではない


それにプラチナトロフィーなんて変態だけが取れるものでいいと思うんだ
VITAの三國無双NEXTとかかなりやりこんだけどプラチナなんて無理だったからそんなものだと思ってたけど
プラチナは無理なものでいいんだ

297 :
ただでさえ時間かかるゲームなんだからめんどくさい要素増やすなよ
つまらんおつかいとか減らしてくれや

298 :
謎解きなんかこのシリーズもイースにも求められてないよ

299 :
めんどくさいならやらなきゃいいんだよ
ただやるだけで取れるのはプラチナじゃないと思うしな
めんどくさいからこそ価値があるだろう

300 :
それキミだけの感想でしょ

301 :
むしろ個人の感想以外に何かあんのか
めんどいからやめろってのも達成感味わいたいってのも等しく個人の感想でしかないでしょ

302 :
いまやクレーマーもアンチも一枚岩じゃないからね〜
○○してくれ!、と
○○するな!、が同数なんてのもあるんだろうな

303 :
サブイベは積極的にキャラが絡んでくるから掘り下げになるんだよな
モブから何かしてくれ→依頼達成して終わりみたいな事務的なものはテンプレ魔獣討伐くらいだろ

304 :
まぁサブクエは面倒ならするな。
これしか言えないわな。

305 :2020/03/19
それかもはや別なゲームやった方が早い域でもある

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