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「スパロボ簡単すぎ」「じゃ縛れよ」←これ本当馬鹿


1 :
まず最初に断っておくが、このスレはスパロボを批判する意思はまったくない
(キャラゲーだから戦略性よりも爽快感重視、高難易度に伴う脱落者を出さない、というのは一つの正解だと考える)
このスレは「縛ればいいだろ」という発言をするアホをピンポイントで叩くスレであるので、誤解しないで頂きたい

2 :
「縛ればいいだろ」という発言は以下の4点の理由で間違いである

@育成というSRPGの醍醐味が損なわれる問題

A幸運や祝福が死に精神になる問題

B最初から改造されている機体はどうなるのかという問題

C「最初から高難易度」と「自主的な縛りによる高難易度」は決してイコールではないという問題

3 :
@育成というSRPGの醍醐味が損なわれる問題

スパロボに限らずほとんどのSRPGは、マップ攻略だけでなく、自軍の強化もゲーム性の多くの比重を占めている
FEやタクティクスオウガ等のSRPGで、やれクラスチェンジだの、スタック編成だの、どのキャラクターを一軍に採用するかだの、散々頭を悩ませ、楽しんだ人は多いだろう
スパロボにおいては限られた資金、PP(TacP)、強化パーツをどう配分するか、というのがこの楽しみに該当するが、これがマップ攻略以上に楽しい、という人も少なくないはずだ
「縛ればいいだろ」という発言は、その楽しさを放棄しろと言っている事になる
「ヌルすぎてつまらない」という人も、いちユーザーであ

4 :
る以上は、本来その楽しさを存分に享受する権利があるはずなのに、そこに意識が至らないのは誤りである

5 :
A幸運や祝福が死に精神になる問題

改造を縛るなら、資金が無意味になるので、幸運や祝福が無意味になる
また、Z3のPPボーナス等も無意味になる
VTXでイベントを発生させてTacPを取得するのも無意味になる
結果、「SPを節約して幸運に振る」、「タッグコマンドを温存してPPボーナスを取得してボスを落とす」といった、ゲーム側で用意されている駆け引きも消失してしまう
「縛ればいいだろ」という発言は、それらの楽しみが無くなる事を想定出来ていない、これも誤りである

6 :
B最初から改造されている機体はどうなるのかという問題

近年のスパロボでは、進行具合に応じて最初から1〜5段階程度改造された状態で機体が追加される
するとそれらの機体は最初から改造されているので使えなくなってしまう
キャラゲーでありながら好きな機体を使用できないのは致命的な問題である
もしくは「追加で改造することを禁止」というのなら、今度は不自然に機体間に格差に発生してしまうことになるので、それはそれで問題
なので「縛ればいいだろ」ではゲームバランスは十分に調整はされないのである
「縛ればいいだろ」言う奴、絶対そこまで考慮して発言してないよね?

7 :
またなの?何度同じスレ立てるの?馬鹿なの?

8 :
C「最初から高難易度」と「自主的な縛りによる高難易度」は決してイコールではないという問題

これが本題である
例えばドラクエで「はぐれメタルが逃げなかったことに出来るボタン」があったらどうだろうか?
プレイヤーがそれを邪道と考え、自主的に封印したとしても、彼の心理的印象はどうしても「悔しい!逃げられた!」ではなくて「見逃してやった」になってしまうだろう
強く強く強くそんなボタンがないと自分に暗示をかければ「悔しい!逃げられた!」となるかもしれないが、そもそもプレイヤーにそんなことをさせてる時点でおかしいのである
だからドラクエには「はぐれメタルが逃げなかったことに出来るボタン」なんて存在しない
(まあそんな機能が実は何度か実装はされたが、定着はしなかった。つまりそういうことである)

こんなのは一例で、世に出ているほとんどすべてのゲームに上記のような「プレイヤーの自由意志に任せない強制要素」は存在する
それは必要だから、存在しているのだ
もちろんスパロボにも
「縛ればいい」なんて考え方、そもそもゲームをわかってたら絶対正しくない発想ということである

9 :
>>7
単に前スレが1000まで行ったから新スレを立てただけだけど?

10 :
「ならやめろよ」

11 :
>>10
それも間違ってるんだよね
文句言ってる人は別にそのゲームを全否定してるわけじゃなくてそこが残念って言ってるだけ
その理屈だと一切の不満がないゲーム以外プレイできないことになる

12 :
懐かしいスレだな
でも、もう公式が難易度分けて変わろうとしてるやん

13 :
>>12
そう、公式ですら「縛ればいいじゃん」なんてまったく思ってないってことだよね
いまだにこれを言う奴は本当に何もわかってないって事だよ

14 :
逆にFEではルナティックがなくなってるという

15 :
歌システムの無いスパロボDみたいな難易度求めているんだろ
縛らなくても普通に難しいバランスのスパロボ用意出来るのになんで簡単すぎたりインフレしまくるバランスに偏ったんだろ

16 :
自分の事しか考えてない奴だな
損なわれる損なわれる
お前ひとりのせいで他の大多数の楽しみが損なわれること考えてないガイジか

17 :
>>16
逆だろ
縛れって言う奴が相手のゲームの楽しみを奪おうとしてるんじゃん

18 :
>>17
ガタガタ文句いう奴のせいで楽しい気分が損なわれた〜
黙っててくれますか〜

19 :
>>18
そういうのいいから理屈で話をしろよ

20 :
イッチは結局何が(どこが)どうなれば納得できるねん
それが具体的に分からないとこちらも話のしようがない

21 :
>>12-13
Tとかアプデで新規高難易度と20段改造とスキル大幅強化がセット
一見縛れって方向に舵取ったように見えるがコスパが悪いので一周目から余裕みたいな話にはなりづらい
急造っぽいのに割と良く出来てるアプデ

……本気で壊そうと思えばまだまだ壊せそうだけど
逆に明確に壊そうと思わなければ壊れない程度には調整されてる
壊そうと思わなくても低難易度で勝手に壊れた過去作とは比べものにならないね

二周目以降は各自勝手に縛って調整しろってくらい壊れるが
引き継ぎプレイになんざ文句を付けるべきじゃないだろうし

22 :
>>20
「ヌルいのが嫌なら縛ればいいじゃない」
って発言するアホが
「そうか、縛っても萎える気持ちになるだけで決して高難易度と同じではないんだな」
って気付いてくれたら満足する

23 :
>>22
他人に「こう思え」って強要するのは不毛だし
「自分はこう思った」を他者が否定したからって「そう思ってはいけない」には絶対にならんよ
他人は結局他人だよ

24 :
>>23
印象だけならその指摘の通りだね
なので客観的な理屈を元に「縛ればいいは間違い」という話をしているんだよ
その理屈が>>2-8だね

25 :
>>24
客観的な理屈...?

ttps://i.imgur.com/sUHhnJp.jpg

26 :
exハードとかいうモードがあるだろそれやればいいじゃん
それでも簡単ってんならスパロボじゃなくて他のゲームやりな

27 :
覗きに来たら過疎っ過疎で大草原wwww

「前スレは1000いった」とかよくバレバレの嘘つけたなw
この時点で >>1 が頭の悪い馬鹿確定

このまま大人しくしてろよガイジ
じゃあなww

28 :
前スレなら本当に1000行ったぞ
しかし相変わらず縛ればいい派は汚い言葉使うだけで実際に反論しようとはしないのね、出来ないんだろうけど

29 :
難易度あげると特定のユニットでしか無理みたいになるからな
スパロボみたいなキャラが売りのゲームで一番やっちゃいけない

30 :
育成とか強化パーツを最大限用いてなんとか戦闘になるぐらいの難易度でやりたいんじゃあ

31 :
前スレでは5人タクティクスオウガの話は出なかったのか?

32 :
種明かししちゃうと前スレなんてないよw

33 :
>>29
それは違うよね、別に難易度上げても各キャラそれぞれに長所短所が設定されていれば特定のキャラを使用しないといけないとはならないよね

34 :
>>33
それは違うよね、特定のキャラに経験値集中させなくてもどうにかなる程度難易度なら結局ヌルゲーだって声は収まらないよね

35 :
>>34
特定のキャラに経験値を集中させるかまんべんなく育てるか、
そのどちらが最適解になるかはそのゲームにおける調整の方向性の話であって難易度の高低とは関係なくない?

36 :
ていうか経験値の集中じゃなくてキャラ格差の話じゃないの?さっぱり意味わかんないや

37 :
そもそも33の意味が分からん
長所短所ハッキリしてたら使わざるを得ないユニットが増えるはずだが
そして長所は大したことない癖に短所だけはっきりしたユニットが出て産廃扱い受けるのがオチ

38 :
ヤダ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!
難易度上げられたら脳死無双プレイができなくなるからヤダヤダ〜〜〜〜〜〜〜!!
でもEASYモードなんか選ぶのはゲーマーとしてのプライド()が許さないからヤダ〜〜〜〜〜〜〜!!

39 :
>>34の発言てマジで書いてんの?ゲームのセンス無さ過ぎだと思うんだが・・・
この発言だと「集中させたほうが攻略上は有効」って思ってるみたいだけど逆でしょ
PPやTacPはそのパイロットに一番有用な技能から取っていくから、同じTacP400あるなら400を一人に投入するより200を二人に投入するほうがいい
資金も同様で10万の資金があるなら出撃する機体をまんべんなく改造するほうがいい
だから難易度が高くなれば猶更リソースはまんべんなく分散するようになるだろう

こんな当たり前の事もわかってないで書き込むのかよ

40 :
なんかこういうの見ると縛ればいいって言う奴ってゲームが下手なんだなって
効率のいい攻略法を探すセンスが致命的にない

ドラクエで種を温存とかしたりしてそう、んでそれを賢いプレイとか思ってそう

41 :
>>39
>PPやTacPはそのパイロットに一番有用な技能から取っていくから←わかる

>同じTacP400あるなら400を一人に投入するより200を二人に投入するほうがいい←?????
熱血早期習得するやつに経験値注ぎ込んだり優先的に改造したりってのは常套手段でしょ

こんな支離滅裂な言い訳が「客観的な理屈」だってんだから聞いて呆れる

42 :
こんなスレまで立ててマウント取りに必死な>>1は発達障害

43 :
パイロットと機体はステータス固定でいいよ
あとから成長するキャラはそれ用のキャラデータ作っておいて
機体性能も強化パーツで補えばいい

44 :
>>41
もちろん例外が多々あるのは全然否定しないけど?
社長や専務の撃墜数をさっさと稼いだりとか

ただ>>34て「難易度が高くなると一極集中せざるを得ない」みたいな書き方じゃん、これ本当にアホでしょ
その逆じゃねーか!って事を言ってるんだよ

45 :
やたらとドラクエを引き合いに出したがるけど、ドラクエで種温存するのは成長限界があったり、ステータス特化することで裏ボス対策になったるする局面が多々あるから、縛りでも何でも無いんだわ

はぐれメタルの例にしたって、無限湧きするDQと、道場みたいな例でもなければリソースが有限になるスパロボじゃ比較にならない
そのDQにしてもはぐれメタルを効率よく狩る手段はシリーズ進む毎に増えている訳で、>>8の指摘は的外れにも程がある

効率的な攻略がどうこうと抜かしてるが、ただのエアプじゃねぇかと

46 :
>>45
は?種を使わないのが縛りだなんて誰も言ってないだろ
そうじゃなくて「種を使わないのが賢いと勘違いしてる奴がいる」って話

んで成長限界とか裏ボス対策とかを考える頃には種を無制限に入手する手段があるのがドラクエだから道中の種は入手したら即使うのが一番効率が良い

はぐれメタルの件は「逃げられたら悔しい」という話が骨子だしその指摘は的外れ

47 :
>>46
はぐれメタルは「逃げられたら悔しい」
でも種は落とさなくても気にしない、手に入れたら即使用

うーんこのダブスタ
こんなんで客観的な論理とか草生える

48 :
ええ・・・その2つのどこが矛盾してんだよ
こいつドラクエやったことないんか?

49 :
>>47
種は落とさなくても経験値とゴールド貰えるやん

50 :
いやいや本当に意味がわからない
・はぐれメタルに逃げられたら悔しい
・種を落とさなくても気にしない
・種は入手したら即使用

この3つってまったく矛盾しないよね?何でダブスタ扱いされてんの?本当に意味がわからない
あ、こいつはぐれメタルを倒すと経験値じゃなくて種が貰えると思ってるのかな?

51 :
それを矛盾だと認識出来ていれば、>>2-8みたいなただの妄言に過ぎない暴論を「客観的な理屈」だなどと吹聴したりしないだろうからなぁ

52 :
>>51
説明できないようだな

53 :
同じ1戦闘の結果だろうが
ドラクエやったことないのか?

54 :
同じ1戦闘だろうが、はぐれメタルは倒したら沢山の経験値が貰えて逃げられたら0
種を落とす敵は他の大勢の敵と同じ扱いでたまに落としてラッキーであって全然違うんだが

だいいちそれ以前に初見プレイではどの敵が種を落とすかなんて普通知らないので悔しがる事自体無理だろ

あまりにアホすぎるわ・・・いちゃもんつけるにしてもさあ

55 :
ID:bUCj4ZHFは適当な所で切り上げた方が良いと思う

相手がバカ過ぎるのか、あるいはもうイチャモンつけるのが目的になってるかで
どっちにしてもまともに話が通じる相手じゃないんだから時間の無駄

56 :
>>54
>>46でお前が「種を無制限に入手する手段がある」という話を持ち出してるのに、都合が悪くなったら初見プレイだということにして無かったことにするわけ?

そのダブスタ癖なんとかしろよなw

57 :
縛ればいい言う奴は頭悪いって本人が証明してるなあ

58 :
>>55
う〜ん確かに・・・
せめてバカを装ってくれてて欲しいんだけど、本気でこれ書いてるなら可哀相だなあって
>>56
それも矛盾しないでしょ
・はぐれメタルは逃げられると何も得られず倒すと莫大なリターンが得られる
・はぐれメタルの性質は一般によく知られている
・はぐれメタルに遭遇して倒す確率は別にそんなに低くない
・種を落とす敵は別に逃げない。なので逃げられる事なく普通に倒せる
・種を落とす確率は64分の1とかそんなんなのでまず落とさないし、それを前提に考える
・そもそもそれ以前に初見の相手が種を落とすモンスターかどうかは普通は知らない

というわけではぐれメタルと種を落とす敵は全然性質が違うのよ
ダブスタでもなんでもない、理論的な反論してみろ、期待してないけどな

59 :
>>38
これで終わる話だな

60 :
>>56
その屁理屈に自信があるなら適当にググッて「種落とさなくて悔しい!」って発言探してみたらいい
その考えが正しいならはぐれメタルと同等にヒットするはず
実際はそんなん見たことないけど

61 :
この人さすがにアホすぎて自分以外からも叩かれ始めてるみたいだけど
スレの序盤に「縛ればいい派」が醜態を晒してくれたおかげでなんかこっちは凄く有利になったよ

無能な敵って凄く頼もしい存在なんだねえ

62 :
>>58
いやいや種稼ぎの前提を持ち出したのはお前だろ逃げんなや
それを急に初見プレイがどうこうと言い出した件についてはなんの釈明も無しか?
客観的が聞いて呆れるわ

63 :
ちなみに種を即使うのが一番効率がいい理由は、即座に使うとその後の全ての戦闘で恩恵を得られるが、
温存してから使うとその分恩恵を得られる戦闘が減るので、温存するのは完全に丸損の選択肢だからです

まじでこれに何十年も気付いてない奴いるんだよね、エリクサーとかと同じで温存して大事な時に使おうみたいな考えの奴
大事な時に使うのと、入手した時に使うのとその「大事な時」の戦闘で得られる効果何も変わってないのにね

64 :
>>62
実際終盤になれば稼ぎの効率が上がって種収拾が出来るんだよ
ドラクエのほとんどは終盤まで進めたデータなら効率よく種の収集をやる手段がある
なのでカンストや裏ボスを考慮して種を温存するのは悪手でしかないんだわ

あと序盤に使う理由は>>63以外にも序盤ほど相対的な効果が大きいというのもあるよね
HPが20→25に上がるのと100→105に上がるのでは前者のほうがはるかに生存率の向上が高いのはわかるだろ
そういう意味でも温存するのはアホだね
もちろん20→25になるように使った場合は100の時にも105になってるからね

65 :
大元の話は>>8だと思うんだけど(プレイヤーがわざと手加減して楽しいか?、みたいな)
なぜか「はぐれメタル」という単語に反応して「種ガー!ダブスタガー!」って
傍から見ててもアホ過ぎるから少しは自分を見直して、どうぞ

66 :
この人はひょっとしたら「ダブスタ」という単語の意味も知らないんじゃないかな
なんか相手を糾弾する言葉くらいに思ってそう

相手の主張の中に相反する要素があるのがダブスタなんだが・・・こっちにはそんなもんねーよ

67 :
>>58
>はぐれメタルに遭遇して倒す確率は別にそんなに低くない

>種を落とす敵は別に逃げない。なので逃げられる事なく普通に倒せる
>種を落とす確率は64分の1とかそんなんなのでまず落とさないし、それを前提に考える

はぐれメタルと遭遇するか、あるいは先行できるか逃げないかという一連の流れにしても、種を落とすか否かにしても、基本的には乱数の問題でしかない
種稼ぎを行うような段階では、総合的な確率の差こそあれどちらも同等の作業になる

故に、前者に対して悔しいという感情を抱いておきながら、後者を外しても顧みないという姿勢はダブスタと言わざるを得ない

この前提が分かってしまった途端「やっぱり初見の話でした」なんて言う奴のどこが客観的なんだよw

68 :
>>67
じゃあお前全国のポケモンプレイヤーは野生ポケモンに遭遇するたびに
「色違いに遭遇できなかった!悔しい!」
ってなってんのかよ、あれ8192分の1とかだろ、そんな奴いたらおかしいだろ

ドラクエで種を落とす確率なんて相当低いんだから落とす前提で期待しねーし、だから悔しがったりしねーよ
なんか本当にゲームのセンスがないんだなお前

69 :
>>68
1/64と数千分の1を比較とか極論にも程があるぞwガセのはずのアカイライ以下じゃねーかよw

それにシリーズで順を追う毎に種集めの必要性は増加していて、更に種集めの成功確率も1/64じゃ効かないくらいに増えてるんだわ
相当低い種集めなんていつの時代の話だよ、そのシリーズに裏ボスなんておらんだろw

70 :
>>60
今現在DQがトレンドじゃないからメタル狩りにしてもアイテムドロップにしてもほとんどそういう声は聞こえないけど
似たような例で「レア出ねぇぇぇぇ!」ってのはそこかしらで耳にするな

確率1/64とかで済んだっけか?

71 :
つーか何で0か100なんだよ、改造や育成も何段階までとか、強過ぎる機体(キャラ)だけ禁止とか、それこそ自分で縛りのライン決めて調整すりゃいいだろ

全力で育成したいなら「じゃあ何で補給レベリングしないの?」って話になるわ

72 :
お前本当はスパロボよりドラクエのが好きだろ

73 :
いやーやりとりからしてDQもエアプくさいけどな
そもそもヌルゲー嫌がるような奴がDQなんてやんのかね?

74 :
エルムドアの源氏装備は小数点以下で盗めるって聞いたけど本当?

75 :
エキスパート追加しました←ノーマルやろっと
あのさぁ

76 :
>>73
そうなんか、ワイはドラクエ全く知らないから、いちいち例えをスパロボじゃなくてドラクエで出してるこいつに違和感あるわ。ここはロボットゲー板なのにな

77 :
スパロボに例えるなら
1話から「射程が∞で敵味方識別化でEN消費0で絶対命中する攻撃力9999のMAP兵器持ち」が最終話までいても「使わなければいい」か?って話をしているんだよ

78 :
え?使わなければいいじゃん

とうとう極論でしか話せなくなったのか?

79 :
>>77
自分がそいつ出したらつまらないと思うなら使わなければ良いだけ
それともあれか?そんなユニットを用意する制作側が悪いとでも言うのか?

80 :
そんな極端な例しか出せないイッチが悪いな

81 :
一皮剥けば詭弁極論のオンパレード
客観的な理屈(爆笑)

82 :
イッチはただ共感して欲しいだけなんだ
縛れば?ってアドバイスを返されると怒って拗ねちゃう
乙女心を持った男の子の理屈はNG
ただ愚痴をうんうんって聞いてくれるホモの彼氏が欲しいだけなんだ

83 :
同じスレを何度も立てるとか糖質だろw
頭のおかしなガーイに共感するのはガーイだけwww
池沼ゲームスパロボ大好き子供部屋おじさんキモっ

84 :
>>78-79
では何故スパロボにそんな機体がないか説明してみたまえよ

85 :
Tで面倒くさいからビギナーモードで始めたのに後半になったら普通にボスのHP高くてワロタ

86 :
>>84
開発がお前みたいなアホとちゃうからやろ

87 :
改造とか養成って難易度下げるためにやってるんだよね

88 :
>>86
その言葉そっくり返そう
そんなユニットを入れたら開発はアホだ
お前らはそれがわかってないよね?使わなければいいから問題ないんだろ?自分の言葉を忘れたか?
>>87
なんでそうなる?攻略するためだろ

89 :
この>>1デビルサマナーソウルハッカーズの3DS版で難易度変更できるようになったことに延々と粘着してた子かな

90 :
>>87
言い方を変えようか
改造や養成を行うと難易度下がるよね

91 :
>>88
いやーそんなユニットを出すなんて発想思いつくのお前みたいなよっぽどのアホじゃないと無理です

92 :
>>88
“そんなユニットを入れたら開発はアホだ
お前らはそれがわかってないよね?使わなければいいから問題ないんだろ?自分の言葉を忘れたか?”

それで問題ないって何度も言ってるだろ?
だいたいそんなユニットいたら開発アホだなーとは思うがそれを使うかどうかなんて個人次第だろ
つまるところお前は何が言いたいんだ?開発への批判か?それともチート気味なユニットがいるのに開発に対して何も批判()しない俺たちへの批判か?

93 :
>>90
そうだね、それが何か?

94 :
>>92
そうではなくて現実にそんなユニットはスパロボに存在しないだろ
ということはスパロボ公式側も「縛ればいいから問題ない」と思ってないってことだよ

95 :
ドラクエでレベル上げたり武器買うの難易度下げる為とか思ってやってる奴居るのかな?

96 :
>>93
つまり君は自分でも難易度が下がると認識している行為を選択しておいて
難易度低いのは嫌だと言っているわけだ

97 :
>>95
思う思わないじゃなくて事実でしょ

98 :
>>97
殆どの人はその次点のボスに勝てないから強くしてなんとか勝てた達成感を楽しむ為にレベル上げてると思うぞ

99 :
>>98
つまり難易度が下がったのは事実だよね?

100 :
アップデートで超高難易度モード追加されたぞ


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