TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
電脳戦機バーチャロン マスターピース part1
スパロボをやってみたいんだが
スパロボ参戦済みなことを忘れがちな作品
【PS3】機動戦士ガンダムバトルオペレーション#1379
ナデシコって実際に超強いだろ
スパロボにおける声優&声優ネタ総合スレ
スパロボ勇者シリーズ総合
【PS4】ガンダムバトルオペレーション2新兵スレ-5
スパロボ図鑑 3627冊目
スーパーロボット大戦TDN(´・ω・`)TRDとOOBRの彼岸
スパロボのアリオスの人を語るスレ
- 1 :2014/04/12 〜 最終レス :2020/04/11
- スパロボZシリーズで有名なアリオスの人について語ろう
- 2 :
- どうやってこの人が担当したと判断してるんだ?
スタッフロール?
- 3 :
- >>2
妄想
- 4 :
- >>2
動きと爆風で丸わかり
- 5 :
- スパロボでこんな作画スレじみたスレが立つ日がこようとは・・・
エフェクトの描き方や動かし方に個性があるから分かりやすいよね
- 6 :
- 3次でなに描いてた?
ハルートだと嬉しい
- 7 :
- 今回のνとZもアリオスの人なのかな?
- 8 :
- 動きもさるところながらカットインの入れ方がすげえ上手い
- 9 :
- そろそろ名前が判明してもいい頃
- 10 :
- フルメタの人を語るスレも立てよう
- 11 :
- とりあえず歴代戦闘アニメ担当の名前をピックアップからか
- 12 :
- Z
ジオ
バラスアテネ
ボリノーク
Z2
キュリオス
アリオス
νガン
レグナント
エンプラス
アルケー
ブラゲ
キングキタン
Z3
ハルート
Zガンダム系
CCAガンダム系
フルメタ敵系
- 13 :
- キングキタンとブラックゲッターは違うだろう
爆発が手書きじゃない
- 14 :
- >>8
UXみたくスゴイ自然にリアルカットイン入れてくるよね。
- 15 :
- UXだとナナジンと小熊ジンクスだけ?
- 16 :
- UXは制作違うし担当別なんじゃないの
- 17 :
- サルファのGP01FBもこの人かな
- 18 :
- UXはエーアイだから違うと思う
確かにリーン勢とアンドレイは抜群に良かったけど
νのカットインの入り方が凄い
Lのイクサーを思い出す
- 19 :
- 第2次Zだと斬月とか一部のギアス系もやってるね
>>15-16
ZシリーズはBBスタジオ開発、UXはエーアイ開発
スタッフロールでも名前被ってるグラフィッカーはいないので別人だと思うよ
- 20 :
- キュリオスの人でもνガンダムの人でもなくアリオスの人ってのが笑える
- 21 :
- リアル系は全部この人にやってほしいな
無理だけど
- 22 :
- ハレルヤラストまでいないしどうせ電池なんだろwと散々馬鹿にされてた奴が蓋を開けたら…ってギャップのインパクトがな
キュリオスの時は原作最終決戦を再現したエクシアや
劇中未使用のトランザムを演出したデュナメスの方が話題性あったし
- 23 :
- エフェクトにすら重量感と質感があるんだよなぁ
フォトショで色置いて〜フィルタかけて〜みたいな、ペラペラのエフェクトじゃない
- 24 :
- アリオスの人みたいなカンジに語られるようになったのは
やっぱ原作段階では電池だとかハブラレルヤとかこれでもかというくらいネタにされまくったのを
誰もが使いたくなるくらいかっこよく仕上げたっていうギャップからなのかなと思う。
キュリオスの段階ではまだ原作で活躍多かったし。
- 25 :
- というか破界篇の段階でも作画飛びぬけてるって印象だったけど、
それよかH&A(ハレルヤ&アレルヤ)持ってるのにカスタムボーナスが武器全てP武器化みたいな
ゲーム面でのネタ成分を多く語られてた気がする。
- 26 :
- 破界篇時点ではνとキュリオスくらいしか目立った機体やってなかったからな
再世篇でキュリオス→アリオスの流れで個人として着目されるのが明確になった感じ
アレハレのネタ扱いが濃いところからのギャップもあるだろうし
- 27 :
- Zのハイパービームサーベルのカットインは前からこんなだったっけ?
ナナジンと同じ感じで非常に好きだわ
- 28 :
- Zガンダム、いちいち一回転するなよ
細かく動いてるけど演出自体は地味過ぎ
- 29 :
- オカルトZカットインの圧倒的質量感は凄まじい
- 30 :
- ハイパービームサーベルのアニメはシンプルながらもかっこよくて泣いた
- 31 :
- νガンダムのリアルカットインが2Zも3Zもいいとこから持ってきてて好き
- 32 :
- 3zはじみーでつまらないのばっかりだな
この人に限らず全体的にそうなんだけど
- 33 :
- http://www.nicovideo.jp/watch/sm2715464
ニルファの0083敵系
アリオスの人説があるよね
- 34 :
- >>33
ガーベラのサーベルとヴァルヴァロの回転はわかりやすいな
- 35 :
- ただのビームライフルとかビームサーベルがシンプルだけど凝ってるよな
あれくらいのテンポなら何回でも見る気になる
無印zと3zのνガン比べるとほんとにそう思う
- 36 :
- >>33
ガーベラのサーベルとヴァルヴァロの回転はわかりやすいな
- 37 :
- ブラバしたらミスって書き込みになっちまった
すまんな
- 38 :
- 地獄篇でこの人が話題になってる理由は
地獄篇のさまざまな不満点の反動でもある気がする
主にアーバレストとかアーバレストとかアーバレストとか・・・
アーバレストがこんな風に動いたらなあ・・・
- 39 :
- ミもフタもない言い方をすれば他の人がHD化に追いつけてないんだよね
大画面&高画質に相応しいアニメを作れてない
- 40 :
- 上の方は据え置きでいいから、天国篇では下の方を底上げして欲しい
アリオスの人の以外でも、良いと思えるのはいくつかあったし
- 41 :
- 00の人とかも結構いいと思う。
- 42 :
- 目玉のハズのユニコーンよりガンダムマーク2の方が動きがカッコいいとかなんの冗談だよw
全体の質がアレなのは作品数が多すぎるのも原因だと思う
ニルファの使い回しがあったサルファでも残念な出来のが結構あったし
- 43 :
- それにしたって今回は偏りが酷いね
- 44 :
- スパロボっていうゲームが悪い面で職人に頼りすぎていた事がhd化で浮き彫りになってしまったんだろうな。
αの戦闘アニメーションの衝撃がデカすぎて戦闘アニメが主体のようになってしまった結果、作業容量的にも限界に達してしまった。しかも戦闘アニメは動画サイトで見れる上ゲーム性と直結してない。
- 45 :
- サルファの変態ぬるぬるジェガンもこの人なのかな?
- 46 :
- >>42
同意。BBスタジオのスタッフが扱える機体数を完全に超えてると思うわ
参戦作品数が増えてもスタッフの人数はたいして変わってない上にHDでほぼ作り直しとなるとな
プロデューサーと開発ディレクターはちゃんと現場のことを把握しておくべき
- 47 :
- 今後のことを思うと、作品毎じゃなくて脇役担当と主役担当にワケたほうがいいかもね
- 48 :
- この人と他で差がありすぎて笑える
- 49 :
- この人凄いよね
ムービー見て感動した
- 50 :
- この人が描く機体は、プラモの可動範囲を全部出し切ってる感じ。
他の機体、特にユニコーンとかそうなんだけど、どうも可動範囲を出しきってなくて
身体の真ん中にある、一本の棒で支えられているような硬い感じがする
- 51 :
- デストロイモードのビームトンファーもこの人だよね
- 52 :
- スタッフロールのどの人がアリオスなんだ?
- 53 :
- ニルファからいる人の中で探して見ないとね
- 54 :
- α外伝のマクロスプラス勢もこの人な気がする
- 55 :
- >>51
なんか違わね?
アリオスの人ならもっと違う演出するような気がする
- 56 :
- むしろ今回は戦闘アニメの出来がかなり悪いからな。まともなのが少ないし固有作品ファンは泣いて良い
フルメタとかガンダムWのデスサイズ担当した人は給料減額して良いレベル。マジで
- 57 :
- アリオスやνが目立ってるけどやってるユニット数少なくね?
他に手を抜いてるけどやってるのがあるかもしれんが
アーバレストが残念なのもアーバレスト担当の仕事量が多すぎて描く時間なかったって可能性もありそう
- 58 :
- Mk2があれだから他もこれ並みかと思うとぜんぜん違うっていう
- 59 :
- 担当数少なすぎないか?一人頭10機未満なのか?
- 60 :
- 言っても、四人くらいでグラフィック作ってんだから
粗が出るのは仕方ないっちゃ仕方ない
グラが細かくなって作業量増えるだろうし
- 61 :
- 製作数が多すぎて下手でも採用にしないといけない状況なんだろうな
もっとグラフィッカーを増やさないとどんどん劣化しそう
- 62 :
- ハード選びで開発遅れてる感
そして技術ノウハウが培われにくくなる
映像を売りにしている以上、さっさと対応するべきだった
- 63 :
- 採用するにもゲーム系の2Dグラフィッカーなんていないんだろう。今のご時勢。
- 64 :
- 3Dからドットに書き起こしてるみたいな話が眉唾ものだと思ってたけど、
グレンラガン系のフラッシュアニメみたいな動かし方見るとそうなのかなぁって思っちゃうんだよなぁ。
爆発エフェクトとかアニメからそっくりそのままパクってるのは綺麗に再現できてるだけに。
- 65 :
- アークの2D格ゲーだって3Dモデルからドット起こしてるし
- 66 :
- もうPS2やPSPには出さないだろうし十分なトゥーンシェーディング使えるんだから
3Dの方が全体のクオリティは上がりそう。ただ3D技術の蓄積あるところじゃないと安っぽいんだよな
- 67 :
- もちろんそれが悪いとは思ってないよ。
立ち絵とか静止画のクオリティ揃えるのには役立つだろうし、立体的な破綻はなくなるし。
ただ、2Dアニメにする際にセンスの差が如実に現われるだろうなぁとは思う
- 68 :
- センスの差は埋めることはできないしなぁ…
そこらへんは担当変えるとか、無難に原作再現を丁寧にするとか…
期間を延ばしてゆっくり作っていくとか。
後、最悪売れること前提の大博打で某所から最高のアニメーター連れてくるとか
- 69 :
- アニメーターより絵コンテ描いてくれる人のほうがいいんじゃないか
冨野がコンテ切ったXANはグラフィッカーの腕もいいけどカッコよかったし
- 70 :
- >>69
あー…絵コンテのほうがいいか
XANはマジでかっこよかったしね
- 71 :
- ビゴーは頑張ってんだろ
ヴィヌスも出るし
着実に進化してる
- 72 :
- アニメでも動きやカメラで全然違ってくるしね
- 73 :
- そもそもアリオスの人はどこまで演出に関わってるんだ?
コンテからグラフィック、立ち絵デザインとモーションまで全て担当してるのか?
それともコンテとグラ担当や動かすのは別人なのか?
爆発の演出とか細かいところは別人だったりするかもしれないし・・・。
俺には何がなんだかさっぱりだぜ
- 74 :
- アリオスの人っつー表現は
くっそにわかっぽいから止めろよ
お前らZ2からしかプレイしてないんか?
- 75 :
- じゃあジェガンの人とかヘビーガンの人とか?
- 76 :
- その前は何て呼ばれてたん?
- 77 :
- F91の人
- 78 :
- >>74
他との差が歴然としているのをみんなが分かり始めたのがZ2からだってことでしょ
別に誰もアリオスが初めての担当だなんて思ってないんだからその言いがかりは意味不明
- 79 :
- いやまあα外伝のザブングルとかブライガーの時点でぶっ壊れてたけど
- 80 :
- ニルファのF91もほんとかっこよかったよね
0083の敵とか言われてるけど味方もじゃないかな?
ザクとかもシンプルだけどよく動いてるよね
- 81 :
- α外伝といえばHi−νとかディアボロのくるみ割り人形とか異常なのが結構あったな
- 82 :
- >>80
ニルファはしょっぱなから0083勢が超クオリティのビームライフルムーブしてておしっこちびった
- 83 :
- Zのインタビューでグラヴィオンはダイゼンガーデザインした安藤って人がやってるみたいなこといってたし
アリオスの人も名前教えてくれれば名前でいうだろ
名前わからんからアリオスの人って呼ばれてんだし
誰が何書いたってスタッフロールで公開したらいいのにな
- 84 :
- α外伝やインパクトの頃までは、まだまだ「動いてるだけでありがたい時代」だったからね
ニルファサルファだって被弾モーション追加とかでインパクトがあったし
Zでも解像度アップとか背景縦スクロール実装とか、過去のスパロボの戦闘アニメの評価は個別の出来以前にこういうエンジン部分の改良がまず評価されてきたってのがある
でもZ2やZ3にはこういうエンジン部分の改良ってのがないから担当ベースでどれが良かった良くなかったって視点が第一にくるんじゃないかと
Z2は2Dスパロボとしてちゃんと16:9対応した初のスパロボだけどPSPならそれは当たり前だし
Z3はHD画質対応はOGで先にやったからなんにも新たに実装された要素がないんだよな
強いて言うなら2D背景がHDなのは初めてだが
- 85 :
- >>81
糞弱いけどジャオームとかもヤバかったな
- 86 :
- マジでフルメタのアーバレストとコダール以下ASのクオリティの違いはなんなんだよ。
- 87 :
- >>80
GP01フルバーニアンとかもこの人かなあ
- 88 :
- F91のビームバズーカとかヴェズバースゲー好きだったな
あとビームサーベルもバーニアで微調整しながら突進してくあたり芸が細かった
何度見ても飽きなかったなあ
- 89 :
- ヘビーガンのビムサ好き
- 90 :
- なんかもう、レベルの高いのは全てアリオスの人ってことになってないか?
- 91 :
- >>90
テレビアニメの作画担当の調べ方も、映像を見て作風から推理することが多いよ
取り敢えずゲームや動画で再確認して話し合うことで精度が高まると思う
- 92 :
- >>90
よーく見てみるとわかる、エフェクトのつけ方とか機体の動かし方とか
00の人も特徴ちゃんとあるし
ボトムズの人もちゃんと特徴ある
- 93 :
- ガンダム系だとバーニアの吹かし方とかが別次元なんだよなあ
後中割をダイナミック作品かと思うぐらいめっちゃくちゃ崩す、いい意味で
- 94 :
- ニコニコ大百科まで出来てやがる、しかも妙に詳しい
ttp://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%82%B9%E3%81%AE%E4%BA%BA
- 95 :
- 正直Z2からの新しい人だと思ってるんだが
無印Zのジオとか出来がいいのはわかるけど絶対違うだろ
ヌルヌルさんが最高に良い仕事しただけだろ。最底辺トリスタンからジオまで差がありすぎるだけで
- 96 :
- 無印Zに参加してるなら、ハンブラビとアッシマーもアリオスの人じゃね?
>>95
確かに。アリオスは革新的に動きが新しかったし
その可能性もあると思う
- 97 :
- 各作品だけじゃなくてアリオス、残月、コダールとかチョイスしてるから好きな担当選べるのかな
ファルケもそれで期待したけどダメだったね
- 98 :
- ジオは違うだろうね。
爆発に特徴があるから、Z2ぐらいから入ってきてるんじゃないかなあ
- 99 :
- いい意味で無駄な動きが多いよね
そこがたまんないんだけどさw
- 100 :
- >>90
見分けつかないやつはユニコーンもアリオスの人だよね!とか言っちゃうし
どう見ても違うだろ、と
アリオスの人は見た瞬間すぐにわかるくらい動きが細かい
100〜のスレッドの続きを読む
スパロボKの主人公ミスト・レックスを語るスレ753
スパロボV 反省会スレ4
機動戦士ガンダムバトルオペレーション2#1011
【U9】UNAC専用スレ【ACVD】
【PS3】機動戦士ガンダムバトルオペレーション#1336
機動戦士ガンダムEXTREME VS(EXVS) 初心者スレ43
SDガンダム Gジェネレーション クロスレイズpart97
シロッコが可愛すぎて耐えられない!
スーパーロボット大戦F&F完結編 120周目(ワッチョイ)
SDガンダム Gジェネレーションクロスレイズ Part33
--------------------
【ROLEX】デイトナ 総合 102【DAYTONA】 [無断転載禁止]©2ch.net
ヤフオク☆中古品★農業関係全般総合スレ
【義務レトロ】伊藤放送室3【ゲームコメ排除】
負け組み底辺のシューターが集まるスレ
トルコ
【経済】「ほったらかし投資家」増殖 つみたてNISA受け皿に
☆★★MLB統一スレッド440★★★
リカ・ジェニー関連愚痴スレ13
@@@徳島ヴォルティス【494】@@@
マスクの在庫状況を報告するスレ 45枚目
テレビ朝日、半数以上の女性社員が社内でセクハラされていた
Theory which doesn't need the MBT -1st-
新・お馬鹿な椰子らが語るスレ Part31
【市川市営奉免団地】むつみinfo【3103】
【盾の勇者の成り上がり】フィ―ロたんは天使ですぞ2
【かんぽ問題】怒号飛び交う中、会見強制終了
事実上の一党独裁ですよ♪アベノミクス
ベランダ喫煙を禁止して!part1
直近ヴェロックス先着してるのに、サートゥル1.4倍&ヴェロックス3.0倍wwwwwwwwwwww
【長崎街道】九州北部 (福岡/佐賀/長崎) のお菓子
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼