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スパロボV 反省会スレ4
- 1 :2017/03/24 〜 最終レス :2017/04/27
- 前スレ
スパロボV 反省会スレ3
http://echo.2ch.sc/test/read.cgi/gamerobo/1489324784/
- 2 :
- 乙と言わせてもらう
しかし、ジェリドもヤザンもフロンタルも仲間になるスパロボで、シャアもハマーンも存在しないというワラ技
宇宙世紀ガンダムはただの客寄せ以外に必要なかったのではないかという疑問が浮かぶ昨今
ハサウェイも再弱主人公候補なスパロボはいかがなものかとあえて疑問を呈したい
- 3 :
- まあいらんかったわな
大したクロスもないし
- 4 :
- クロボンもいるだけ参戦だしなぁ
- 5 :
- シャアとハマーン未出の上、大半がいるだけ参戦って本当?
…購入見送って正解だったかな、こりゃ
- 6 :
- 飽きられてるしな
- 7 :
- 昔のマジンガー「シャアに当てられるのはアムロだけ」「グルンガスト弐式はマジンガーと同等かそれ以上」 真マジンガー「使途瞬殺した暴走エヴァを鎮圧」 昔のマジンガー弱すぎワロタ
- 8 :
- やっと主人公後継機乗り換えたけどBGMなんじゃこりゃ
明らかに前の方が良かった
- 9 :
- 後継機は追加武装遅すぎ
引っ張る意味も別にないのが腹立つ
- 10 :
- 各作品からエースが集まってるのに
アムロとかいうブサメンだけ伝説のエース扱いされるのおかしくね?
ふつうに種デスのキラのが強いだろ
- 11 :
- >>10
そうか?アムロ普通にイケメンじゃね?
- 12 :
- 不細工だろ
- 13 :
- このアムロがブサイクだからとか言ってる奴と昨日のフルメタアンチってどう見ても単なる愉快犯だろ
- 14 :
- アムロがダサイオタク顔なのはキモオタが感情移入するためって聞いた
- 15 :
- 種厨最近ふぬけててつまらないからこの流れに期待したい
- 16 :
- アムロっていうよりガンダムが伝説なんだけど
スパロボじゃガンダムにあまり触れずひたすらアムロ凄いってやってんだよな
>>13
昨日の奴は地獄編の頃から暴れてる奴だから真性
語彙が無くて同じ事を壊れたレコーダーのように繰返して、シナリオすら理解してないからわかりやすい
話も通じない
- 17 :
- 今回のアムロ、お前はシャアじゃないばかり言っててうぜえわ
- 18 :
- 刹那がアムロに敬語使ってて草生える
- 19 :
- クソゲーだなw
- 20 :
- アムロ凄いはやっぱ名倉シナリオ特有の問題の気がすんなあ
無印じゃRX-78からの苦労人枠って感じだったし
αでも最初は腑抜けてる扱いだった
とりあえず人気キャラを持ち上げときゃいいっていうのは名倉シナリオが糞な一因
- 21 :
- ネットのアムロ最強WWWWWWWWWWWWWWWみたいなノリを感じる
- 22 :
- そりゃネットノリで書いてるだろうしな
- 23 :
- ガンダムMk2よりジェスタの方が強くてワロタ
わけわからん
- 24 :
- 名倉ってチェンゲ竜馬も気に入ってそうなんだけど口調から性格に至るまで違和感丸出しなんだよな
本当に誰だよコイツ
- 25 :
- 名倉竜馬だろ
名倉の書くキャラで原作を感じさせるキャラなんて皆無だろーよ
- 26 :
- バナージは原作のまんまな気が
- 27 :
- むしろエンブリヲに限って原作まんまな辺りに納得感
- 28 :
- フルメタの臭さも原作再現だよな
あの絶妙な臭さが名倉とシンパシー合うんだろうか
- 29 :
- >>23
ジェスタの方が強いのは設定上問題ないでしょ。ニューとかΖより強かったらあれだけど。
- 30 :
- 単機制は糞だわ
なんでα時代に戻ってんだ
- 31 :
- インターミッションでの編成が面倒というユーザーの声に応えたんだろう
- 32 :
- その割に肝心の単機制でのゲームバランスとか出撃数は一切調整してない
あと今回ただでさえヌルゲーなのに単機にしてるせいでどのユニットも大体似たような操作感にしかならないし
- 33 :
- ダッグ辞めて脳死ポチポチゲーになってしまった
- 34 :
- >>10
種厨は本当に頭おかしいw
一度病院で診てもらえ
- 35 :
- 小隊性が悪い
あれだ完全に悪いイメージがついてしまった
タッグ性もZが歴代屈指のくそスパロボだったせいで小隊制のイメージを払しょくできなかった
- 36 :
- αの小隊制がダメだった一因はサイズ=コストだったから
サイズ差補正の導入自体は良かったんだが
- 37 :
- そのスパロボの評価が悪いのを何故かゲームシステムのせいに責任転嫁して撤回しろとか叩くのは筋違いだわ
寺田も馬鹿だからこういうネット上の評判と全く同じ考え方をするし
この前の6時間生放送も
コメント「新しい事やりましょう、昔やった事に再チャレンジしてみましょう」
寺田「いや、それは○○で叩かれたから2度とやらない」
ずっとこの繰り返しだったし
- 38 :
- トーセのツインは最初から好評だし
エーアイのPUも最初は叩かれたけど
叩かれながらも継続させて反省点を生かして最近はこなれてきた
なんで肝心の本丸のBBは継続せず止めちゃうんだよ
4人小隊もトライも継続すれば良システムに化けた可能性もあるのに
- 39 :
- ツインもPUもゴミだろ
- 40 :
- 小隊形式にするなら戦闘部分を根本的に変えて一般的なRPGのようにチームバトルにでもすればいい
- 41 :
- アタッカーとかスキルの値段設定もアホだわ
強力なのはわかるけどアタッカー買えるポイントで能力上げた方が得じゃん
- 42 :
- >>41
能力上げきってからアタッカーつけりゃいいじゃん
- 43 :
- そこまでしないとお得感得られない販売用アタッカー
- 44 :
- ほぼ無制限に能力を上げられるのが糞だからな
インパクトのような能力上げるスキルで良かった
- 45 :
- 単騎じゃカミーユとか誰も使わんだろうに
- 46 :
- 使いたい機体だけ使って攻略するからツインも小隊も要らん
- 47 :
- >>37
しかし、熟練度やSRポイントはいくら叩かれても絶対にやめないBBスバロボ
- 48 :
- 叩かれてやめるなら
名倉もやめてくれませんかねぇ・・・
- 49 :
- キャラゲーだと思ってるからシステムは多少不満があっても我慢は出来るが、
シナリオの薄さはどうにかならんかなぁ
ウケそうな要素を作業的に入れてる感じがする
部分的に見れば好きなんだが、テーマだけ声高にぶち上げられても
会話や人間関係の描写が薄くて感情移入させる過程が省かれてるから不完全燃焼というか
とりあえず、気を持たせる→引っ張る→結局お飾り程度の因果で肩透かし、はやめてくれ
単発作品なんだからUXみたいに賛否分かれても徹底してほしいわ
ただでさえ尺が限られてるんだから引っ張る余裕なんか無いはずだが
- 50 :
- 単発の振りした第4次Zだからな
- 51 :
- 叩かれたからやめるんでなく、乗り気じゃなかったのに導入したら叩かれたから辞めるっぽいのがな
- 52 :
- 叩かれて初めて駄目だと気付くんじゃなくて、叩かれる前に駄目だと気付けよ
- 53 :
- >>48
一番叩かれてる部分は意地でも貫き通すんだよなあ
- 54 :
- >>38
エーアイのPUがこなれてきた?どこが?
L以降ロクな改善もせずにただ難易度下げてるだけであんなもん第三次Zよりゴミだろ、BXなんて単なる脳死ポチポチゲー
あんなもん褒めてる奴はBBスパロボ持ち上げる連中と同レベルだわ
- 55 :
- エーアイが難易度下げてる一番の原因は敵のアホさだけどな なんせ残りHPが高い順に攻撃するという接待だがらなアレ
BBでもトーセでもさざなみでもウィンキーでも見たことがないSRPG史上最低の敵AIだからな
- 56 :
- 疑似シン化面倒くさすぎワロタ
気力170+シンクロ率90%以上とか…
- 57 :
- >>53
一番叩かれたのは戦闘アニメじゃね
インタでもHD化の労力がーって延々言い訳してたし
- 58 :
- >>56
縛りプレーなら知らんが割と一瞬だぞ
- 59 :
- ここで文句ばかりいってる人はどんな戦闘なら面白いと思うの?
- 60 :
- Vよりも他作品叩く時の方がウキウキしてる奴いるな
- 61 :
- いつもの人来ました
- 62 :
- 選択制のハードやベリーハードモード搭載しない理由は本当にわからんな
誰か寺田に聞いてくれないか
- 63 :
- 未だに熟練度が難易度選択より優れたシステムみたいに考えてる節があるからな
そもそも敵の量産機の数と硬さしか変わらない難易度設定なんて下の下だろうに
- 64 :
- エーアイとか作った集団にまで詳しいおまえらに引くわw
どこどこ製とか普通知らん
- 65 :
- わざわざ2chの反省会スレまで来て知らないほうがおかしい
ライトユーザーじゃねえだろ
- 66 :
- 熱血、ひらめき、必中あたりがあるから
過度に難易度あげると面倒なだけのクソゲーになる
sp0からはじまってspの消費が倍くらいになれば
ステージ序盤はきつくていいかも
- 67 :
- 攻撃が当たるか当たらないかしかないから
ちょっと難易度上げると理不尽な運ゲーになるんだよなあ
そろそろ命中率でダメージが変動するようにするのもありだと思うんだが
シミュレーションなんて最終的にはリソース管理のパズルなんだから
- 68 :
- 指揮系統中枢のスキル考えた奴キチガイだろ
パイロット技能じゃなくて機体スキルだし、中枢なのに重複可って意味分からん
しかも3分岐のシナリオで5体も出してくる辺り性格の悪さが滲み出てる
- 69 :
- スパロボV3大クソスキル
極
指揮系統中枢
ラムダドライバ(ベリアル)
- 70 :
- >>68
重複可なのは指揮艦同士で連絡取り合ってより複雑な連携取ってるってことじゃないの?
あの機体能力初登場した3Zでは戦艦にしかなかったと思うし
あれでリアル系無双がしづらくなって敵の雑魚戦艦と敵の雑魚の数に存在意義できて
考えたやつは自画自賛してそうだが
実際はリアル系と戦うときに原作勢で戦うと辛くてスーパーでいいやになるだけだった。
それで今回はスーパー系ボスにもついてるんだろう。
結局ただのリアル系不遇要因にしかなってないけど
- 71 :
- よく考えたら20機もキャラ操作するSRPGなんてそうないよな
しかもそれだけ機体がいて全部同じような無個性性能で
マップのギミックもなく敵の性能もボス以外ほぼ同じ
それを50マップも繰り返す
とんでもないゲームだわ、悪い意味で
- 72 :
- >>71
よく考えなくても純粋なSRPGとしてみたらゴミなのは昔からやろ
EXアクションとかでゲーム性出した気になってる制作陣は
根本的な部分で間違ってると気付いてなさそうだが
- 73 :
- Z1の時あれこのゲームおかしいぞと思ったのは
ほとんどの味方パイロットが必中か直感持っててしかも消費SPも少ないから命中値とか意味ないだろ、って
そしてついに先見の登場
- 74 :
- マジンガーなら装甲の最大改造値が7、運動性能の最大改造値が3と言った具合に、
機体の特徴に合わせてそれぞれの最大改造値にばらつきがあるモードを作れば良い話だろ。
- 75 :
- >>74
そういうことやってユニット間の越えられない壁とか逆転現象とかやらかしまくった過去あるだろ
- 76 :
- >>74
一時期機体毎に改造段階制限の違うスパロボは何作かあったぞ
結局元スペックが高い機体が無双するだけか
逆に改造しまくれる奴が無双するだけかと極端な調整だったから
バランス感覚しっかりしてないと意味がない
そしてバランス取れた調整出来るなら別に改造段階に格差とかいらない・・・
- 77 :
- 恐らく一番叩かれたのはほぼ全機体の最大攻撃力が同じになる調整だったGCだしな
- 78 :
- マジンガーZERO
マジンエンペラーG
強すぎィィwwww
この2機で
最終回も余裕しゃくしゃく
主人公とか弱すぎ
- 79 :
- ぜエンペラーはそこまで強くない
- 80 :
- 大層な野望の割にはお粗末な攻撃だな!
- 81 :
- >>79
エンペラーは「格好良い」だな
これと鉄也居なかったらクリアまでモチベ保てなかったわ
- 82 :
- 戦術待機使ってる?
何か意味なさそうで
- 83 :
- >>82
相手が遠い時とか便利じゃね?
- 84 :
- ガミラス数百万の艦隊に正面から突っ込んだ地球艦隊にASとラグナメイル数十機で「勝てると思ってるのか(苦笑)」とか言っちゃうレナード
- 85 :
- >>75
あれは別に悪くなかった
逆転させるには余計に愛を注がないといけなかったからな
- 86 :
- 精神コマンドを1人1つか2つだけにするとか
精神コマンドのせいで何でも対応できてぬるま湯になるんだよね昔から
限定する分キャラや機体に個性だす方法とれないかな
- 87 :
- 難しいねぇ…
逆に昔みたいに難しいけど
ほとんどユニット(特にスーパー系)が使えなくなるみたいなのは
もう嫌だしな…
- 88 :
- クアンタムバースト使ったときの顔が対話する気ゼロで草
あとフェルトとかもやる気なさそうな顔グラで全体的に00の顔グラ酷い
- 89 :
- こんな顔してるよな
http://o.8ch.net/rxdo.png
- 90 :
- ロックオンもあんなに人相悪かったっけ
- 91 :
- アニメの作画じゃなくて、高河ゆんの原画をトレースしてるんじゃないの?
- 92 :
- 小隊制でMAP上の敵が増えれば増えるほどMAP兵器無しはうせろとなっていく
- 93 :
- 大惨事と変わり映えしなすぎ
くろがね屋の周辺でタロス像と戦ったりみんなが見てる中でベリアルの敗北イベントやったり既視感しかない
- 94 :
- フルメタのキャラしかべリアルにひびってないし
- 95 :
- なんかここ数年は完全に「仕事で作ってます」感がハンパねーんだよなぁ。
そりゃ仕事だろうけど
- 96 :
- >>95
参戦作品からしてもユーザーの希望より商売っ気のほうが透けて見えるからな
- 97 :
- スパロボに参戦する度に毎回暴走するユニコーンとバナージ
- 98 :
- BBだと戦闘アニメのクオリティーの差激しすぎるな
現場監督無能
- 99 :
- Ξガンダムのことかー!
- 100 :
- ディレクターのせいで名倉が不当に叩かれてる
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