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【PS4】ガンダムバトルオペレーション2新兵スレ-5


1 :2020/02/20 〜 最終レス :2020/03/19
!extend:checked:vvvvv:1000:512

階級問わず、バトオペ2での疑問・質問に全力で答えるスレ。超超初心者さんいらっしャい!
※仕様に関する質問は詳細を記載してもらえると、より回答しやすいのでお願いします。立ち回り等の質問はスクショや動画があると判断材料にしやすいです。

公式
http://bo2.ggame.jp/
公式ツイッター
http://twitter.com/gundambattleope
攻略wiki
https://www65.atwiki...p/battle-operation2/

【質問】と【回答】、少しの【考察】以外は要らないスレです。特に以下のレスは禁止です。
「公式見ろ」「Wiki嫁カス」「質問する態度が〜」「最低限の礼儀が〜」
※ただし、分かりやすいといった理由で公式やWikiの該当ページへの誘導はあり

いま聞きたいことを今ココで聞くスレ、とにかく質問には親切に、可能な限りの回答をお願いします。煽りは放置!
次スレは>>970が、規制等の理由で立てられない場合は指定し旨を伝えること。
また本文最上段に以下文字列を二行、貼り付けること。
!extend:checked:vvvvvv:1000:512

前スレ
http://itest.2ch.sc/mevius/test/read.cgi/gamerobo/1567496066
https://twitter.com/2chan_nel (2ch newer account)
【PS4】ガンダムバトルオペレーション2新兵スレ-4
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/gamerobo/1578379200/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
(deleted an unsolicited ad)

2 :
単刀直入に言ってゲラザクって強さどれくらいですかね?

3 :
単刀直入に言うと弱い部類
一番の問題は機動力が無い事
このゲームは弾に当たる事が致命的なので頑丈さより当たらない機動力の方が有利だ
代わりに煙幕ステルスがあるのでそれを如何に活かせるか次第になる
少なくても正面から突っ込む戦法なら使わない方がいい

4 :
廃墟ならスモークの使い方次第で圧倒出来るかもしれない

5 :
>>1乙ガンダム

まぁゲラザク使うならレート以外にしてな

6 :
廃墟、シンプルマッチ、人数が少ない設定など支援機がいらない条件の時はゲラートがいてくれると助かる
汎用の観測連結が活躍する

7 :
MSのテストしようとカスタムマッチに入ってみたらAばっかりでびっくり

8 :
もうちょいグフフが普及したらゲラザクの出番だから

9 :
格闘後のブーストキャンセルについてアドバイス貰いたい。
上手い人の動画、特にゾゴックやらジムストカスのやつとか特になんだけど。
格闘後のブーストキャンセルの距離が短いというか、相手を中心に回るように、張り付くようにブーストキャンセルしてる。

あれ、どうやるんですかね?

自分がやると格闘後ブーキャンの着地点が、相手から離れて追撃が難しい。
例えばブーキャン右ステップするまで時に、左旋回入力しながらやってもダメ。
全然ふくらんじゃう。

上手い人は複数格闘回しつつ短いブーキャンでタコ殴りにしてるけど。

10 :
>>9
格闘をブーストでキャンセルしてそのブーストをさらに格闘でキャンセルする
格闘は当たるかどうかで最速キャンセル
通常は同一武器のクールタイムが間に合わないので格闘武器複数持ちでないと無理
格闘1で攻撃→格闘2へ切替→キャンセルブースト→キャンセル格闘2の順番で
ブーストする前に武器を切り替えるのがミソでそうしないと間に合わない

しかしゾゴックのコンボはカッケーよな
最後の下パンチ後はあえてキャンセルせず腕をグっとするポーズをさせると尚良い

11 :
ちくしょうストカスの足をどうにかしてへし折ってやりたい

12 :
>>1乙型ゲルググ
始めて1か月ようやく地上A−に到達しました
ここでアドバイスを頂きながら試行錯誤の繰り返しでなんとか一丁前に戦えるようになりつつあります!ありがとうございます!

13 :
強制噴射装置の説明がイマイチわかりにくいんだけど、「回避行動の着地動作を高速移動でキャンセルし、再び回避行動を可能とする。」
の回避行動っていうのは高速移動で動いた後のこと? このスキル持ってない機体だと高速移動して止まった後はしばらく硬直が
発生するけど、持ってる機体ならそこから更にもう一回高速移動がすぐに出来るって解釈で合ってる??

14 :
  (^o^)/三  (^o^)/三  (^o^)/三  (^o^)/三  (^o^)/三
  /( )  三  /( )  三  /( )  三  /( )  三  /( )  三
    ||  三    ||  三    ||  三    ||  三    ||  三

15 :
>>13
スラ移動を格闘・タックルでキャンセル → 高性能バランサー
スラ移動をスラ移動でキャンセル → 強制噴射装置

16 :
HP16000で残HP8000で脚部損壊したんだけど、カスパなしでも全体の60パーは脚部HPあるんじゃないの?  

17 :
テンダのパンツを何とかして見たい

18 :
>>10
ありがとう。
ブーキャンを格闘キャンセルか。
Youtubeを0.25倍作で何度も見てたのに気が付かなかった。
当てたストカスで練習してみるよ

19 :
>>16
一部の武器には部位補正がかかるものがある
脚部HPに有効なものがあったり拠点に対して有効だったり

20 :
>>15
なる。ありがと。
ってか汎用でいつも下格かました後、ブーストキャンセルで離脱したあとすぐにまたブースト
して切りにかかれるから汎用は強制噴射標準装備してるのかと思ったけど、別に付いてないのね。

21 :
>>20
それは一回着地してからすぐブーストしてるだけだよ
強制噴射使ったら着地せずブーストに移行できるから、動きの俊敏さが段違い

22 :
本スレでゲルJ嫌われてるみたいなんですが芋って出てこないからですか?
450支援がいなくてマドロックもまだ階級不足で交換できないのでリサチケで交換しようか迷っているのですが

23 :
>>17
スパッツだぞ

24 :
チャージばっかりの芋ゲルはクソだけど足回りを活かして前線近くでビーマシ腕ビーばら撒くゲルJはいいと思う

25 :
結果的に味方を肉壁にして味方がとったよろけに便乗味方がやられたら一人だけ逃げようとするがなすすべもなく狩られる、自分はスコアと与ダメを稼ぐが味方は禿げ上がる
味方のスコア与ダメを吸い取り続けるような機体

26 :
即よろけ武装がない癖に味方のスコアと与ダメだけは吸い取るから嫌われる

27 :
>>19
もしかして脚部HPって本体のHPと独立してる?

28 :
>>27
本体HPに局部損壊率は含まれてる
局部特効は損壊率を上げるだけ

例えばHP10000の機体の脚部はHP6000相当だが脚部特効1.3倍等があれば4200ダメージで脚部損壊率を100%にできるってこと

29 :
>>28
計算がおかしかった
4616ダメージだ

30 :
HPが独立してるのは盾だけやね

31 :
ありがとうございます
編成の時点で嫌がられるみたいなんで大人しくマドロック交換できるまで手持ちでしのぎます

32 :
勝ちにつながるなら芋ゲル大歓迎だけどな
俺が取るスコア全部持っていっていい

33 :
自分のスコアがトップで勝ちたい人と勝てれば自分のスコアは別にどうでもいい人がいるから即よろけ取れない機体への感想は割れるね
俺は汎用乗ってて自分がダウン取った敵を後方からFF無しで溶かしてくれるならむしろ有り難い
リザルトでアシストと追撃アシストトップ取れたらニヤニヤしちゃうタイプ

34 :
>ガンダム 神曲多い
【ガンダムΖシリーズ 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 7 曲)まとめ
https://japan-anime-song.com/wp/2020/02/22/gundam-z-songs/
【 新機動戦記ガンダムW 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 5 曲)まとめ
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【 新機動戦記ガンダムAGE 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 8 曲)まとめ
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まとめhttps://japan-anime-song.com/wp/2020/02/22/gundam-seed-songs-2/
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【ガンダム サンダーボルト】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全11曲)まとめ
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dさ

35 :
まぁ初心者スレ住人なんだしある程度レート上がるまでは好きな機体乗ってゲームを楽しめば良いでしょ
弱機体や癖のある機体を知ってこそ強機体のありがたみもわかるし

36 :
先に聞いておきますが、弱機体ではA+のカンストにはなれませんか?
フレ固め、切断、編成抜け無しの方向でよろしくお願いします

37 :
駒として何すりゃいいか解ってて腕前さえあればなれるんじゃないかな

38 :
慣れてきたからそろそろ500に行きたいが
アレックスとジーラインスタンダードしかない
味方から見たらどっちがマシ?

39 :
アレックスよりはスタンダードがいい
即よろけビームライフルは強いよ

40 :
>>38
正直その二機しかないなら行かない方がいい
味方がどうこうより多分やってて自分が面白くないぞ

41 :
既に200〜300だけでB+まで来てるからフリマ辺りでスタンダード試してキツそうならランクマは控えるよ
ハマって72時間ステップ引いてこないだの半額引いたけど
スタンダードとアレックスとBD1しから500ないや

42 :
使いこなせるならアレックス1択
GSTは足周りクソなうえに火力出すのに足止めガトスマ使いこなさなきゃアカン
足周り良好でガトスマと同程度の火力を移動撃ち可能で弾数少ないが優秀なバズも持てるアレックスでいい

43 :
500は魔窟ディアスないとマジで何もできん 性能が桁違いすぎる
俺も色んな機体持ってるけど魔窟ディアスないから500以降は出ない
サブ垢はデイアスいるから出てるけど、魔窟ディアス以外の機体をしゃぶるだけだよ

44 :
話だけ聞くと500全然楽しくなさそうだな
その二機そんなバランス壊れてるのか

45 :
例えるなら
魔窟はマツナガの斧をCT2.5sで連撃できるサーベルにして、機動性の良いガンダムに持たせた機体
ディアスはスナカスのピストルを射程3倍と両手持ちにして、機動性の良いドムトロに持たせた機体

46 :
>>44
魔窟ディアス持ってたら楽しいよ
持って無かったドレスコード守れない感じ

47 :
頭空っぽにして下格ゴリラしてれば良いお手軽機体が魔窟
もう少しテクニカルで抗戦距離長いのがステイメン
中距離から嫌らしく削っていくのがディアス
紙装甲で未だにタイマン最強がケンプ
初心者にケンプは勧められないから他の3機体持ってないなら550には行かない方がいい
ゼフィランサスは扱いにくい魔窟みたいなもんだからこれも初心者向きじゃない

48 :
とりあえずもう少し機体増えるまで500は控えるわ
これ他人のリザルトの成績とか見られる?ライバルだけ?

49 :
ライバルだけ
前作では全員表示されてた

50 :
年寄りの説教みたいなアドバイス大杉問題

51 :
lv2ストカスあれば意外となんとかなる

52 :
新兵スレでCランクあたりだということを前提で話すと、機体揃わなくても行っていいし、行ってみるほうが経験になると思うな
周囲も機体が出そろってないので、持ってる者は比較的無双できるけど、自分一人だけ型落ちってことは少ないだろうし
なにより、敵として生きた動きで、強機体の交戦距離や動きを体感できるってのは有難いことよ
これは演習で見れるもんじゃないし、上に行ってから連携で瞬殺されやすくなると、観察しづらいしね

53 :
>>51
新兵があのBR持ってるとはおもえないし
エグザム系のスキルを使う格闘コンボする強襲機に乗せるとか新手のイジメかな

54 :
なるほど 脚部だけ攻撃倍率があるのか
たぶん支援機にやられたのよ 
カスパは脚部70%+HP盛りが良いのかなぁ
支援機が少ないステージだと脚部いらないかな? 攻撃盛りたいんだよなぁ、、、

55 :
>>54
現状は400までは脚部+フレーム、スラ、格プロ射プロを機体によって
450からは脚部+耐格が主流

56 :
ディアス使い始めて結構強いなと思ってたが魔窟使い始めたらこっちは完全に壊れだと判ったわ
全盛期のアクビーすら超えてると思えるほど頭一つ抜けた強さだ
大きな特徴こそ無いものの基本性能が飛び抜けてるので癖が無く使いやすい

57 :
>>54
汎用でも転ばせたあとの追撃の格闘を足に当てるくらいは慣れてくるとできるようになるし
脚部系のスキルでも付いてない限り脚部パーツは必須だと思ってていいと思うよ

58 :
DPでかえる汎用でよさそうな機体コスト別にならべるとこんな感じで合っていますか?
地上
200 ジムトレ
250 陸ジム、ジム駒
300 グフVD、素イフ
宇宙
200 ジムトレ
250 ジム駒(宇宙)
300 ジム駒(宇宙)
350〜400が分かりません

59 :
450〜は上にもある通りでDP汎用だときついとおもうので入らないようにしてます

60 :
>>58
装甲ジムはホバーの入門機

61 :
>>58
陸ジムは装甲ジムと間違えてるのかな?

62 :
陸ジム基本の出来る奴が応用的に使って始めて仕事出来るレベルの機体だから新兵が乗るような機体じゃねぇ

63 :
350パワードジム

400ゲルググVD、陸ペイル

おぬぬめ

64 :
>>50〜62
陸ジムは難しい機体なんですね
装甲ジムが入門機ならそっちめざしてみます

65 :
300コスの初心者向け機体はザク後期型でしょ
マシはバズ、あるいは対空砲弾に換装できる上高バラ連撃緊急回避持ち
サブにシュツルムファウストも持っていて隙がなく機動力も高い
グフVDは格闘に癖があるしイフはショットガン避けられた場合迎撃武装がなくて足掻くしかなくなる

66 :
>>63
おぉ
350〜400は調べてもあまりでてこなかったので助かります
400宇宙はペイルですかね?

67 :
400宇宙のペイルはDP落ちしてないぞ

68 :
ほんとでした・・

69 :
ハイザックカスタムLv2が当たったけどこれ戦力になりますか?
まぁまぁの足回りと即よろけランチャーは強いけど副兵装がちょっと不安

70 :
宇宙400はBD3ペズンかR2にバズ持たすかだな

あと300のF2は陸高かフリッツ使えって話

71 :
開幕拠点爆破がなぜダメなのか教えて下さい
よくある話なんですが、お互いのチームがもじもじしてて
前に出れない時に開幕時に判断して爆破にいくのはありなのでは?
開幕すぐに接敵して乱戦になれば乱戦に参加はします

72 :
>>71
結局移動と設置爆破で最短で2分以上、MSだけ壊された場合3〜4分もの間一人足りない状況を作り出して得られるポイントはたいしたことないからだぞマヌケ

73 :
敵に支援がいない場合の強襲ならいいかな
でも残り3分9秒からだな

74 :
>>71
長時間枚数不利
戦線崩壊
拠点破壊分のスコアより機体損失の方が大きい


フレンドであらかじめ作戦たててるとかじゃないと開幕爆破は悪手
野良だと戦犯扱い

75 :
さらに言えば残り2分で拠点破壊ポイントアップするのに開幕爆破する理由がない

76 :
拠点爆破だけを極めた人がいるんですよね
YouTubeに動画を投稿して1年になるのに未だにA-なんですわ
セオリーを知って練習を重ねればすぐA+まで行きます、拠点爆破を過信するのはオススメできません

77 :
>>71
なぜモジモジしてるのかを考えよう
君が拠点爆破に向かったら敵はモジモジしないで枚数有利の状態で攻めてくる
味方の前線は崩壊して君が戻る頃には何機か落ちてるか
良くてもダメージを受けて不利な状況になっている
開幕拠点爆破が切っ掛けで有利になる状況ってのは
相手が戦況を見てない低レベルが集まってるときだけ
そんな相手なら拠点爆破するまでもなく勝てるし、違うならお前が戦犯で負ける

78 :
一人ゲーなら接待があるからNPCに任せて拠点爆破からの気持ちのいい無双もありだろうけどな

79 :
有利不利分かってない奴の特徴 復帰編
味方の枚数 味方のhp見てないから
アホみたいに復帰して味方に合流した頃には味方全滅からのボーナスバルーン 
合流まにあっても枚数不利でフルボッコ

80 :
>>71
原始的な戦いだと火力差は人数差に比例するんだけど、今は火力差は人数の二乗差(火力の集中により人数差が時間毎に加速して開く為)になる為一人でも欠けている方が一方的にやられるのが自然なんですよ
そうなると、
爆破スコアの全滅一回分と自分以外の全滅
+一方的にやられた中でなんとか削れた相手のHP
+自由なタイミングで爆破を仕掛けられる自軍拠点っていう
極めて不利な戦いを強いられるんです
なお相手が無能であればあるほどその爆破分のスコアであっさり勝てるので勘違いしやすいので開幕ボマーした方が勝てるっていう初心者の言はある意味とても正しいので注意が必要です

81 :
半端なタイミングで拠爆→失敗
カウンター拠爆を数人で解除→失敗
前線ボロボロ

82 :
そもそも拠点失ったらポイント勝ってようが勝利なんていってる場合じゃないよな
っていつも思ってる

83 :
味方ゴミすぎて勝てねえええwww

84 :
健康上自分がしっかりしていれば勝てたと考えるようにしてる
あと味方に出撃機体がなかなか決まらないのは大抵地雷だから数人いたら抜けるようにしてる

85 :
ミデアとコロンブスの癖に硬すぎなんだよ
拠点のHPはチーム総コストの30倍くらいでいいだろ

86 :
味方に支援強襲いないとかヨロケ武装少ない機体ばっかのとき悩む

87 :
実際、みんな汎用の数は何枚が適正だと思う?とりあえず最低3は必要だと思うけど、
汎4:他2 くらいのがいいのか。

88 :
全員ギガンでも何とか勝てた(B+)

89 :
レートってなんで550コス常設なん?
550汎用持ってないから500のエーオースで出てるけど疲れる
200、250コスはもう満足した 宇宙もやらないから どうしても550コスに出るしかない時間帯が発生する
無課金だと550汎用当たらない仕組みなのかねぇ

90 :
ハイザックカスタム結構使いやすい
狙撃も中間支援もできて移動も速いし一撃が重いから思った以上にダメージ取れる

91 :
そういや自分の当てたバズでよろけた敵に味方が割り込んできてFFダウンで死亡ってのが結構あるけど
常識的な追撃ってどうなんでしょう?自分は味方が追撃して離れるのを見越して飛び道具か格闘入れるけど

92 :
>>89
味方はもっと疲れてるかもしれない…
それは別として
無課金だと550汎用が当たらない仕組みではないけど
問題は現在550環境の汎用は
MKII・ステイメンなど一部の強機体が暴れている状況なので
すなおに休憩するとか、他のことして無理に出なくてもいいと思います

93 :
公式サイトにレートのタイムスケジュール頑なに置かない運営も悪い

94 :
クイマが200と550しかないとかレートに必ずエースマッチがあるとか何とかしてほしい

95 :
2時間で切り替わるけど、自分がやりたい400、450地上が連続でレートに出ない時も多々ある  400、450が機体の数が一番多くて、まだ使いこなせてないのが沢山あって可哀想
まあ、宇宙やってもいいんだけど 基地内部だけは無双できて、資源、暗黒だとフルボッコされる  終わった後のこのゲーム辞めようか感がエグい    
基地内部だけは地上感覚  格闘もあたりやすい  

96 :
トークン45枚以上貯めて半額ありのステップアップに賭けるのが無課金の生き方

97 :
あとは報酬目当てクランに入ってウィークリーとかレベルアップボーナスでトークンゲットすると良いぞ

98 :
>>89
完全無課金だけど魔窟もディアスもステイメンも持ってるぞ。そのうち当たるさ

99 :
そもそも前作が階級上がるたびに高コスト機が開放されるってゲームだったしね
今作はガチャで高コスト機が当たれば始めたばかりの低階級でも高コスト戦に参加できますよってシステムだから
気長に機体集めるんでいいと思う

100 :
B帯に上がったら連敗してC帯に叩き落される
あれ?C帯に上がった時も同じような事言ってた気がする


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