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スパロボOGシリーズのシステム改善スレ


1 :2016/07/05 〜 最終レス :2020/04/02
スパロボ作品の中でも版権作品とOGシリーズではプレイヤー層が違います
SLGとしてどのようなシステム・ゲームバランスが望ましいか議論しましょう

※次スレは出来る限り>>950が立てましょう。
※他ゲー、OG外作品のシステムを参考にする場合は作品名を出すだけじゃなく具体的に説明しましょう。
※過度に煽ったり、荒らすのはやめましょう。

2 :
PS4で出たので今回初めてスパロボOGMD買いましたが、システムがすごく手抜きのように思いました
戦闘面については過去作知らないのでどうとも言えませんが簡単に死にに来る敵が多いように感じます
一番目についたのがSRポイントでした、あれは何の意味があるんでしょうか?
内容の割にあまりメリットがないように感じます

改善案としては
SRポイントに難易度ごとの係数を乗算したものが引継ぎ率になるといいのではと思います

係数を
イージー 0.2倍
ノーマル 0.5倍
ハード  2.0倍
として

例)ノーマルクリアの場合(取得SRポイントは50とします)
50 × 0.5 =25%

ここから全滅プレイ回数により引継ぎ率減算などどうでしょうか?
SRポイントをとるメリットがPPしかないのであれば全滅プレイの方が何故か効率がいいように感じます
上記計算で出た引継ぎ率から全滅一回ごとに-4%などデメリットがあった方がいいのではないかと思いました
初心者救済処置にしてはやりすぎのように思いました

その他にも
・低難易度クリアデータを上位難易度に引継ぎできる
・EXハード改造不可ではなくて単純に敵の改造度を高くするのはだめなのか

など疑問点はありますがぜひ皆さんの意見を聞ければと思いました
版権の方はPS4ゲーマーとアニメファンでは意見が合わないと思うので、スパロボシステムスレと別で作ってみました

3 :
別に煽るわけじゃないけど、過去作やらずによくMDからやろうと思ったな
よりにもよってOGなのに

4 :


5 :
ロボアニメ興味無いんだろ
俺もロボアニに限らずアニメ見ないからOGしか買わないし
スパロボはPS4じゃ珍しいSLGだしな

ちなみに>>2の意見は賛成
SRポイントは今まではストーリーの分岐で使われてたけど今回意味無さすぎ
全滅プレイもクリアの救済処置で十分だと思うし

6 :
EXハード改造不可はプレイヤーの総意レベルで糞だと思われてるよ
大雑把にだが
イージーー ラスボスで5段改造、それ以外は最大4段改造
ノーマル  ラスボスで10段改造、それ以外は最大9段改造
ハード   ラスボスで15段改造、それ以外は最大9段改造

こんな感じにして欲しいわ、もちろん味方は10段までな、味方も15段改造出来るスペシャルモードの解放は

ノーマルクリアでノーマルイージーのスペシャル解放って感じで

クリア難易度以下限定解放でいい

7 :
上の訂正

ハード  ラスボスで15段改造、それ以外で最大14段改造

の間違い

8 :
>>3
OGsをアーカイブスで出してくれないかな、2次OGから始めたからやってみたい
SP回復を養成出来るクソゲーらしいがw

OGに関してはゲーマー層も版権より多いし、今後も難易度上げて一般的なゲームにして欲しいね

9 :
難易度求めるなら改造するな

はい終わり

10 :
>>5
いや過去作ってOGの過去作もやってないって事でしょ?
何もやってなくていきなりMDからって中々考えにくい、うまく言えないけどドラクエで船取ったあたりからやり始めるみたいな

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12 :
オプションにキャラクターの立絵を自由な角度で見れたり、縮小拡大を自在に出来たり、
一度見たカットインを動画を観る感覚で再生したりできる機能がほしい
資料にもなるし

13 :
>>2>>7
なかなか良い案
でもSRポイントに関してはセーブロード繰り返せば誰でも取れる、OGMDももちろんだし
なので全ステージのSR条件を途中セーブ無しにするっての前に意見で上がってたよ、分かりやすいしそれも加えたほうがいいと思う
中断したい場合はスタンバイ機能あるからそっちで出来るし

>>10
続きもののシリーズを途中から始めるのがおかしいって事か?
バイオだって4からとか5からとか、ダクソだって3からとか普通にいるぞ、今回PS4で初スパロボだしな
あのヒストリーだっけ?準備されてるの親切にしてるように見せて実際見るのは相当面倒だと思うがw

14 :
このモッサリ感無くせないならZ系列の生首がマシに見える

15 :
>>2
OGだとそのアニメファンがスパロボファンに置き換わるだけで
SRPGゲーマーと意見が合わないのは結局変わらんぞ

16 :
>>15
購入者全員がアニオタ出身のスパロボファンじゃないだろ?
ゲーマー出身だっているしSLG好きもいる、据え置き機OGだとこの辺の客層は版権とは間違いなく違うからね
アンチOGな奴もいるし、中身は大抵アニオタだけど
逆に普段ゲーマーでアニメ見ないからOGだけは買う奴もいるし、まあどの客層でもシステムやゲームバランスがゴミならクソゲーだよ
ストーリーやアニメーションの出来なんて二の次

ところでオプションの項目、画面の回転
任意にした時の旋回速度調整出来るようにしてくれ、FPSやらない俺でも遅すぎるとしか思えない
あと、これ任意にするとカーソル移動がグリッド単位じゃなくなるんだがなんでセット項目になってるの?
長年続いてるシリーズと言う割には本当にシステムまわりお粗末な出来だよな
EXハードの報酬トロフィーだけとか誰がやるんだよw
まあスパロボファン(アニオタ)とやらは暑い展開(笑)さえあれば感涙して大満足なんだろうね

17 :
>>16
別に全員とは言ってないよ
ただ結局層の違いで意見が全然合わないのは版権の場合と何も変わらんと言ってるだけ

18 :
>>17
そりゃそうだろうな
脳死でアニメ見てれば満足なやつと、ゲーム性を求めるやつじゃ求めるものが違う

でもOGに関しては版権やってるやつでもロボアニ関係ないから食いつかないヤツが一定数いる上
それに最新のCSハードで出されると趣味アニメ鑑賞のやつには少々敷居が高いから、アニオタの割合はどうしても版権作品と比べたら下がる
逆に>>1みたいにPS4で出たから買ったようなゲーマー層が流入してくるから
意見が合わないとかの問題じゃなくてプレイヤー層の比率はやっぱり変わってくるよ

最新ハードで出すなら、基本ゲーマーが多い世界だからまともな作品作らないとすぐ切られる
今回のMDはとりあえず難易度高くしようとしてたのは感じるけど、あまりいい作品では無いと思う、調整不足だしシステム周りもガタガタ
>>1みたいな疑問もたれるのもわかるし、普通のゲームで考えればおかしい事だからね

19 :
サイズ差ダメージ補正はいい加減つけて…

20 :
>>19
そういえばサイズ差補正ってなんでなくなったんだっけ?戻して欲しいよな
補正無視つければスーパー系の優位が無くなるからだっけ?
仮にこの理由だとしての被ダメに関しては補正かかってるよね?デメリットはちゃんとあるんだよな
やっぱ途中セーブ廃止するべきだわ
ダメージを無かった事にできればスーパー系優位性少ないと感じるの当たり前だし
でもアルフィミィみたいな安い感応もなんとかして欲しい、加えてSP回復持ちとかちょっとおかしい

21 :
>>20
今更途中セーブなくすとか確実に反対の方が多くなる
まぁ良く言われるけど、勝手に縛ってやらなきゃいいだけ

22 :
>>21
>>2と、>>13の意見がいい感じ
本当は途中セーブなしの方がいいよ、でも途中セーブのシステム自体を無くすんじゃなくてSRポイントに影響出るようにするはなかなかいい意見だと思う
攻撃喰らったから今の無かった事にしてロード、なんてやってたら大半のシステムが成り立たないのは確かだし
と、いうか格ゲーで、コンボ喰らったから、FPSでヘッドショットされたから今の無し、なんてやってたらゲーム成り立たないし、面白いと思うやついないんじゃないかな
単に中断したいならスタンバイ機能でいいんだしね

23 :
戦闘前会話等を全員分見る為に途中セーブを使う人もいるみたいだからなぁ
そういうシナリオを最大限楽しむプレイとSRポイント取得が両立出来ないとなると
該当するプレイヤーからは不満が出るだろうし万事解決というわけでもないな

24 :
戦闘前会話なんてほぼボスキャラだけじゃん
HP少なすぎるんだったらハードモードでやればいいし攻撃の仕方考えればいい
そもそも演出とゲームバランスどっち優先するかといえばどう考えてもゲームバランス
会話見れてもゲームがクソならそっちの方が評価や実際の面白さに対する影響大きい
そもそも全部見た後、ターン制限あるならインターミッションからロードすればいい話だし、周回プレイでゆっくりみてもいいわけだし
直前セーブじゃないと出来ないわけじゃない
そんなごく一部すぎる趣味に大半のシステムつぶされてたら制作側もプレイヤーも誰も得しない

25 :
完全に自分の価値観だけで語ってるなぁ
どっち優先とかそんなの人次第だし

>ターン制限あるならインターミッションからロードすればいい話だし、周回プレイでゆっくりみてもいいわけだし
何にせよそういう人達からしてみれば不便になるのは確実なのに他人事だと思って適当だな
自分が逆の立場だったらブチ切れてそう

だいたいそんな投げやりな話でいいならそれこそSRポイントに関しても
緊張感がほしいなら自分で途中セーブを縛れで済む話だろw

26 :
>どっち優先とかその人次第だし
ゲームで何言ってんだこいつ、エロゲかギャルゲのやりすぎじゃない?普通の人はゲーム性のほうが優先だよ演出なんて動画見ればいいだけだし
そういうのやりたいならVITAかPC行った方がいいよ、大好きな紙芝居たくさんあるしお前にぴったりだろ
PS4になってまでつまらないゲーム求めてどうすんの?そもそもそういうのは不便とはまた別、>>16みたいなのが不便

>ターン制限あるならインターミッションからロードすればいい
これそんなにおかしい事か?普通のRPGでも戦闘中会話とかあるだろ
先頭においたキャラでセリフ変わるとか。でも戦闘の途中から再開出来るわけじゃない、ロードは前の休憩ポイントまで戻るのが普通
お前の価値観でもっと酷いのだと友情度の高いキャラだけの専用イベント(1周で一回しかほぼ無理)とか普通にあるぞ、周回引継ぎも無しでニューゲームからのやつだってあるし
それに縛りプレイを嫌がる人が多いのはスパロボだけで見てもEX-HARDで証明済み

27 :
>>25
チンパンすぎでは?
ヌルゲーやりたいならイージー()やってればいいのに

やっとクリアした
なんつーかヌルゲーって聞いた通りだな
SRポイント意味がないって知って驚愕したわ
全滅プレイとかゆとりすぎ

28 :
縛りプレイ君ここにも来たか
こいつゲハでよく見かけるやつと多分同じだわ
PS4ソフトやってないで任天堂の応援でもしてろよ
大人気の割にはWiiU本スレ落ちてるよw

29 :
>>26
いつまでも全部の文に返し続けるのも面倒なのでやめとくけど一つだけ言っておくと
俺はお前みたいに自分の価値観だけで語っているわけではない
そもそも俺自身は最初に書いた通り、例に挙げた「戦闘前会話を全部見る人」ではない
俺本人が望んでる事みたいに勘違いされても困る

ゲームというのは色々な価値観の人間が買うのだから、システムに関してもそのバランスを考えなければならない
お前が主張してるのはお前とは違う層のユーザーは無視して「俺個人の理想のスパロボに変えろ」ってだけだろ

毎度システムスレなんて名前の場所に集まるのは大抵がシステム偏重の頭を持った人間ばかりだから
周りと同意し合って自分達の価値観こそ正義・それが全て、みたいに勘違いするんだよな

30 :
>周りと同意し合って自分達の価値観こそ正義・それが全て、みたいに勘違いするんだよな
ここだけ覚えておくよ

つまりお前はゲームが下手だからヌルゲーから普通ゲーに変わらないように縛りプレイを強制したい
だから「戦闘前会話を全部見る人」をダシに使ったって事だろ最低だな

31 :
全く分かってもらえなくて残念だよ
俺は何かしらの自分個人の希望を通す為に最初のレスをしたわけじゃないって事を上で説明してたんだけどな
自分がそうだと他人のレスもそういう目的でしか書かれる事がないと思ってしまうんだろうな

32 :
同じような事ゲハでも言ってたわw
お前PS4でゲームが出る度に湧いてるけど、ヌルゲー喜ぶやつなんていないってそろそろ理解しろよ
それに万人に応えるなんてゲームに限らず無理、任豚ハードじゃないんだからイージーでセルフ隔離してね、明らかに少数派なんだし
それか大好きな任豚ハードやってろよ、幼児向けのヌルゲーいっぱいだろ
その辺買い漁って一人で金が持たねぇwwwwって言ってるといいよ

33 :
あーこれ病気の人か
触らぬ神に祟りなしだな

34 :
別にわざわざ消すようなシステムじゃない
中断セーブしたくなきゃ勝手にしなけりゃいいだけだろ、何で存在ごと消す必要があるんだ

35 :
>>34
本当にこれ
中断セーブなくせって話じゃなくてSRポイントに関わらせろって話なのに
>>2の意見みたいに全滅プレイしまくって中断セーブロードしまくっても全クリは出来ますよ
但し引き継ぎは下げるから次で頑張ってね、って話なのに縛りプレイしろとか意味わからん
こういう馬鹿がEXHARDとか作っちゃうんだろうね

36 :
引き継ぎなんでこれ個別になったんだろうな
全キャラ均等分配で良かったのに

37 :
インターミッション時に主人公で戦艦の中歩かせてほしいわ。イベントの会話以外で他作品のキャラとからんで小ネタのイベントなんか見せてほしい。
甲児と女湯覗きにいきたいわ。

38 :
>>37
悪い意見ではないがここOGスレな

39 :
>>37
もはやロボゲーではないなw

40 :
ゲハから
散々ヌルゲー、チンパンゲーと騒がれてたので来たが
この現状でシステムスレがこの盛り上がりってヤバいな

41 :
ゲハ厨とか気持ちわりーから巣に帰れよ
出てくんなゴキブリ野郎が

42 :
ゴキブリとか言ってるあたりお前もゲハ民じゃん
自己紹介いらないから
任豚ハードのゲームでもしててね
夏は新作一杯あるでしょ?

43 :
ほんとなんでゲハって見境なく表れて誰にでも噛みつきたがるの?
だから気持ち悪いゴキブリ野郎だって言ってんだよ
迷惑だから早く消えな

44 :
ゲハ連呼が来るとスレが機能しなくなる

45 :
噛みついてるのは>>43の方に見えるんだが
とりあえず>>42には悪いがどっちも帰っていいよ

46 :
とりあえずサイズ差を攻撃力にも適応してください
マンボウが泣いてます

47 :
え、確かサイズ差でダメージアップって随分前からあるだろ?
まさかOGだけ仕様が違うとか?

48 :
サイズ差今は無いんじゃない?
少なくとも第2次OGは無かったはず

49 :
いやZ3はあったからじゃあやっぱりOGだけそうなんだな

50 :
スフィア・リアクター同士の相性は、きちんと戦闘にも反映してほしいもんだ

51 :
ゲハのやつ見てきたけど1個良いのあった
途中で難易度変更可能(但し、下げるだけ、上位難易度に変えるのは不可)ってやつ
>>2みたいなのぜひ採用して欲しいから確かにこれ良いいなと思ったわ

52 :
前から思ってたけどステージ最初のユニット出撃画面
規定数の出撃ユニット枠選んだ後の最初のカーソル位置が「総員出撃」になってるのやめてくれ
「マップ上で配置を変更する」にしてくれよ
インターミッションで次の出撃ユニットは前詰めで既に設定してるから、○連打してると配置変更できなくなってしまうの不便だわ
さすがに次のステージのMAP構成や出撃枠の位置なんてわからないんだからさ

53 :
>>52
あるある過ぎてワラタw
これ改善して欲しいよな

54 :
もう一つあった
インターミッションで次に使える戦艦表示してくれ
修理装置とか積んでて無駄になる、移動できませんとかは許すからさー

55 :
次あたりではイオニアとかヴァルストークとか加入するだろうし、出撃戦艦選びたいところだ

56 :
OGより本編どうにかしろよ

57 :
>>56
スレタイ見えてますか?
スレタイ読めてますか?
スレタイの意味わかりますか?

58 :
>>54
Z3は既にそれ表示してるしOGは今回ほんとやる気無かったな
新しく手を加えてたのは中断メッセージのライブラリ化くらいか

59 :
現在再生されてる曲分かるようにしてくれ
ってかこれMAPの曲は設定出来ないの?
38話だったと思うけどビルゴー撃破した後にかかる曲、珍しくいい曲だったから設定したい
テクノっぽいイントロのやつ

60 :
インターミッションの曲を歴代から選べるようにしてくれ
Fやαの曲にしたい
DPは良かったぞ

61 :
>>60
全体的に曲が手抜き過ぎた気がする
第二次OGとDPが相当良かったから、かなり期待してたんだが…

魔装の「誇り高き者たち」とか使って欲しい…

62 :
現状サイズ差補正はいらない
もう充分大型のスーパーロボットタイプは強いゲームデザインになってる

63 :
デカい機体ほどHP高いのにサイズ差いらんよな

64 :
マンボウ「」

65 :
マンボウが微妙なのはサイズ差どうこうじゃないし
気力制限で序盤使い辛いだけだ

66 :
Zシリーズはそれに加えて底力も強いしスーパー系優遇にも程がある状況になってるからな

67 :
バルディオスとかサイズ差の分だけ数値低めにされるというクソ産廃だったぞ

68 :
バルディオス産廃とか聞いた事もないし実際産廃じゃない

69 :
第2次Zやったことある?
紅蓮とか00とかリアル系が低燃費大火力すぎてその辺のスーパー系使うの馬鹿馬鹿しくなるから
使えるスーパーはマジンガーゲッターグレンラガンと精神タンクのソルグラくらい

70 :
まぁ結局どっちが強くなるかはその他の部分の調整次第だけど
ひとつ言えるのは素の攻撃力も大型機を強めに設定しておいてダメージサイズ差も有りなのは糞
それをやってたのがZ3

71 :
サイズ差補正あったらマキシマムブレイクの人員さらに狭くなっちゃうから無しの方がいい
マンボウはかわいそうだがバランス調整しないスタッフがおかしい

72 :
いいかげんプラーナとかスキル化してほしいわ

73 :
>>72
OG1から思ってたが…プラーナは欲しい
消費したら弱くなるから、数の暴力のOGでは扱いが難しいのかも

74 :
ツインシステムを主軸にしていくなら、部隊編成ですべての昨日を使えるようにすべき
分離合体ユニットは分離合体できるように、アビリティは購入までできるように
まあSRXみたいな改造別枠の機体は分離合体できなくてもいいけど

75 :
誰が持つかが問題ではあるけどな

マサキ、リューネ、シュウ、アーマラだけなら、シュウがますます手が付けられなく…

76 :
新システムにするにしてもツイン以上にするなよ
4人小隊制とかほんとごみだった

77 :
43話でリム、ブランシュネージュを換装無しで運用してたのにいつの間にか出撃時換装ありに戻されました
イベントでもあんのかと思ったら何も無し
第二次OGのデータ転用かと思ったら前作43話はアイビスの話だったしなんなんだこれは

>>13
セーブロード無しでSR取得いいな
正直戦争してるってよりは幸運祝福回しを考えるゲームになってるからそうして欲しい

78 :
>>77
2OGの42話も見たけどリム関係ないな、なんだろう
幸福祝福回しは同意w
プレイヤーが行動する=セーブロード使って無理にでも敵機は沈む
だからそうなるわw

79 :
クリアした
やっぱりスパロボはいつも通りだね悪い意味で
2周目EXやろうとして気になったんだが、もしかしてこれビギナーでも引き継ぎ率同じなのか?
だとしたら相当なバカゲーなんだが

80 :
一旦まとめ

○引継ぎ率

SRポイント × クリア時点での難易度ごとの倍率 − (全滅回数×4) = 引継ぎ率

・倍率 イージー 0.2倍   ノーマル 0.5倍   ハード  2.0倍

例)ノーマルクリアの場合(取得SRポイントは50、全滅プレイ1回とします)
50 × 0.5 −(1×4) =21%

・クリアした難易度より上位の難易度への引継ぎは不可


○SRポイント取得条件
全MAP共通で途中セーブ無しでクリア(インターミッションでのセーブは関係無し、途中セーブ自体は廃止しない)
※中断は本体のスタンバイ機能で


○難易度について (現行EXHARDのような強制縛りプレイは廃止、単純に敵を強化)

イージーー ラスボスで5段改造、それ以外は最大4段改造
ノーマル  ラスボスで10段改造、それ以外は最大9段改造
ハード   ラスボスで15段改造、それ以外は最大14段改造


○その他

・オプションの項目、「画面の回転」を任意にした時のカメラの旋回速度を調整出来るように
・オプションの項目、「画面の回転」を任意にするとカーソル移動がグリッド単位じゃなくなるバグの修正(現状グリッド単位移動かフリー移動かの項目は別にある為)
・キャラクターの立絵(ロボの3Dモデル?)を自由な角度、縮小拡大して見れる機能の実装
・一度見たカットイン(戦闘アニメ?)を再生できる機能の実装
・ステージ最初のユニット出撃画面、規定数の出撃ユニット枠選択後、ポップアップするウインドウの最初のカーソル位置を「総員出撃」から「マップ上で配置を変更する」へ変更
・ゲーム中に難易度の変更が出来るように(但し、下げるだけ、上位難易度に変える、戻すのは不可)
・インターミッション時に次ステージで出撃する戦艦を表示するように
・現在再生されてるBGMが確認できるように、MAPで再生されたBGMも全てパイロットBGMなどで設定できるように
・スペシャルモードの解放をクリアした難易度以下に限定して解放するように(ノーマルクリアでノーマルイージーのスペシャル解放、イージクリアでイージーのみ)

81 :
>>80
引き継ぎ率のクリア倍率だけどノーマルで0.8くらいが妥当だと思う
最大SRポイントにもよるけどおおよそ30〜40%ってくらいでいい、その他はいい感じだね
無条件に50%はちょっと高い
ところで引き継ぎ時のPP分配だけど、全員に均等分配がいい2周目は他キャラで遊びたい

82 :
>>80
有能
OGに関しては発売ハード的にもこれでいい
EXHARDセーブ無しでやってるが全然いける
味方が普通にRるから案外面白いしサクサク進む
下らないセーブロード必須なSR条件より断然面白い

83 :
サイズ差補正とか言ってるやつEXHARDやってる?
スーパー系頼りになりすぎるくらい強いんだが

84 :
やっと明日でEX終わる
言うほど難しくないよね、味方死のうが突撃ゴリ押ししてれば全滅プレイしなくても勝てる、ひたすらつまらんだけだわ
改造禁止とかやめて普通のハードモード作れよな
MDしか知らないけどなんでこんなシステムになってんの?バンナムゲーは本当にゴミばっかだわ

85 :
育成要素が毎回同じでうんざりする

86 :
普通のハードモードあるやん

87 :
>>86
あれモード名はHARDになってるけど、実際のところはハードどころかノーマルですらなくイージーみたいなもんだからな
ノーマルは頭おかしい
SRは難易度に関わらないようにして全体的に>>80でいい

88 :
トロ厨だがやっとプラチナ取った、思ったより面倒だな、ヌルゲーの割りに
EX-hardはなんで改造不可なん?縛りプレイで難易度を高めるとか斬新すぎるんだが
SRポイントの意味がよくわからないんだがあれ意味あんの?
あとビギナーノーマルでトロフィー変わらないのもおかしい、1周目普通にノーマルでやってしまったわ

89 :
やはりどうしても照準値が必要とは思えん

90 :
あのパラメータって機体ごとの個性付けになってないから改造を強いられてるだけなんだよな

91 :
難易度別引き継ぎ率は絶対採用しねーわ
素人考えすぎ

92 :
難易度選択と
フリーモードがほしいかな

周回って何気にダルく感じるんだよね

93 :
>>91
どの辺が素人?お前ならどうするの?
ビギナーとノーマルのクリア後特典同じなんて逆に珍しいんだが、普通こんな発想しないし
ノーマルとハードが同じなのも意味不

94 :
ノーマルのハード?しばらく放置してたから今クリアしたけど
ラスボス弱すぎじゃね?まだ爆撃やってくるやつの方が強かった
倒してないのに瀕死になったあたりで歌流れるのも意味わかんないし、速攻で音量下げた
普通最後の一押しが一番苦労するようになるもんじゃないの?ドグマとかみたいに追い詰めてからが迫力ある曲にして欲しかった

95 :
逆だろ逆
イージーの方を引き継ぎ率高めるんだよ
どうせスパロボのハードなんか暇人しかやんねーんだから

96 :
>>95
スパロボに限らず何か他のゲーム遊んでみれば?
普段アニメしか見てないでしょ?

97 :
すぐ個人攻撃に走るあたりが終わってんな
ついでにアニメという関係のないものをバカにしてる反論にもなってない反論

普通に考えてみろ
イージーをプレイする人の方が引き継ぎ率高くて嬉しいに決まってるだろ?
ハードをプレイする人間は難易度高いのを望んでんだから、引き継ぎ率なんか低くていいんだよ
わざわざイージーでの敷居まで上げてプレイヤーを削ぎ落とすとかバカのやることじゃん

98 :
「引き継ぎ率を高くするにはハードでプレイすることを強要されるクソゲー」

Amazonあたりそんなレビューで溢れ変えると思うぞw
まあ次からは絶対に売れないね

99 :
まあ、仮にハードで引き継ぎ率を高くするにしてもそれはいいよ
ただし最低の倍率は1倍固定にしなさいな
そこから難易度あげると倍率が上がるようにする

この方がプレイヤーには「損をした」という感覚を与えにくいから
「周回するほど やりがいが増える良ゲー」という印象を与えやすいと思うけどね
ノーマルでも引き継ぎ率20%(笑)とかいう修行みたいなゲームに付き合えるのは暇人だけだから

100 :
2週も3週もする人はそもそも暇だろ

101 :
>>98
スパロボしらんがそのレビューって書いてる人が馬鹿にされるパターンじゃないかな、当たり前の事だし何言ってんだこいつとしか思えない
イージーが引継ぎ率最大だったらさすがにここまでシリーズ続かないだろ
昨日このスレ見るまでEXHARAD専用報酬あるかと思ってたけど無いと聞いて逆に驚いたレベルなんだけど

>普通に考えてみろ
>イージーをプレイする人の方が引き継ぎ率高くて嬉しいに決まってるだろ?
普通に考えてハードをプレイしてる人の方が嬉しいんだが

102 :
楽な方がご褒美多いとか意味わからんしな

103 :
版権どうにかしろよ
タッグって・・・

104 :
版権とかどうでもいいから
普段映像見てるだけな奴らの集まりなんだし、思考能力無いからヌルゲーじゃないと売れないだろ
まあゲームである必要が無いんじゃないかという疑問が先に思い浮かぶけど

105 :
スパロボなんてキャラゲーだぞ。もちろんOGも
このスレに居るようなバランスの取れた高難易度に拘るガチゲーマー(笑)の皆様にはそもそも合わんよ
>>104の言う通り作品を超えたキャラ同士の掛け合いとかシナリオを楽しむものなんだよもはや

106 :
キャラゲーって言ってもOGと版権じゃ知名度に差ありすぎるからね
新規の獲得も版権より厳しいし
ゲームとして面白くする方向で進めた方が良い、今のヌルゲーなら一見したらもうやらんやろ

107 :
キャラゲーでいいんだよ、なんでスパロボにそういうのを求めるんだよ
スパロボはお気に入りのロボットで他のアニメの敵ロボット相手に戦う人形遊びとかの延長なの
ガチシミュレーションにしてシミュレーション好きの新規ユーザーがちょっと増えても
キャラゲーとして楽しんでる既存ユーザーが大量に離れたら意味ないだろ

108 :
だいたいスパロボのゲーム性なんて%(運)に依存しとるしな結局。どんなに難易度上げたところでソフトリセット連打するだけで難しいって言うよりただ面倒くさいだけのゲームになるよ
あと今作ってそんなにヌルゲーだったか?無改造でやってたけどそれなりに手応えあったぞ。

109 :
難易度うるさい人のためにマゾモード付ければ?
改造養成はもちろん精神コマンドも使えない、敵のレベルはこちらのレベルに依存する、トロフィーは無し特典もなし

110 :
マゾモードというよりは通常のノーマルモードを搭載したらいいだけでは?
現状ベリーイージーじゃ収まらないほど簡単じゃん
改造不可とか誰が得するの?

111 :
ここのやつらもなんかズレてんだよな
難易度ハードでもご褒美がなきゃやらないとかさ
ゲームが楽しくて挑戦しがいがあるなら、そんなもんで釣らなくてもやるもんだよね
もちろんそれでもやらない人はいるけど、その数は増やせる
システム改善するならまずそういうところに着眼しないの?
なんで引き継ぎがどうとか話してんだろ

112 :
それが成り立つのはアクションやシューティングとかクリア出来たら凄い、人に自慢出来るようなものだけ。
RPGやSRPGじゃ人がやってるプレイ動画でも見て終わりだよ。
同じやり方したら絶対クリア出来るんだから何の自慢にもならないしな。

113 :
スパロボでそんなのやろうとしたら全MAP詰めスパみたいにするしかないな
つーか最近のRPGやシミュレーションで高難易度のモードに何の見返りもないっていうゲームある?
他のジャンルのゲームでもEDが変わるとか称号みたいなのが貰えるとか何かしらあるでしょ
マジで何もないっていうゲームあったら教えてくれよ

114 :
SRPGってキャラに入れ込みやすいジャンルだろ
好きなキャラをひいきして育てたり、率先して活躍させたり
難易度イージーだと引き継ぎ率最低ですとかやるよりも、イージーででも周回させて
きちんとリソース整ってからハードに挑戦ってデザインの方がスパロボには合ってる
それは腕じゃなくても、「こんなやつらに俺のお気に入りで勝ったぞ」という
プレイヤーの自己満足に繋がるじゃん

115 :
自己満足だけのためにハードモードやる奴がどれだけいるかな。
確率に左右される数値のやり取りでしかないSRPGの高難度って敵が有利なだけのイライラゲーでしかないし。
てかイージー周回して戦力整えてから挑戦出来るのってそれハードっていうの?
何十周もクリアしたスパロボDのように敵も味方も20段階改造みたいなインフレ状態になるだけのような気がするけど。

116 :
とりあえずSRXは合体状態で出撃できるようにしてください

117 :
そのぶん弱くされるだけだよ
どうして尖ったところを削る方向にばかり期待するのか

むしろ3ターン制限に戻してがっつり強くして欲しいんだが
もともと効率度外視した一点突破の決戦兵器だったでしょうに

というか看板的には今だってそうなんだから体を名に合わせろ

118 :
今のシステムだと難しいんじゃないか?ターン制限

119 :
新の頃のイメージで今でもちょっとSRXに合体するの躊躇するわ

120 :
まぁレイオスになれば合体したまま出れるだろ
分離状態が新しく出てくる可能性もあるけど

121 :
OGじゃないがN-WG\/vみたいに狙われたらほぼ死みたいな敵がいてもいいけどな
どんな局面でも全員余裕の生存、死ぬ要素皆無なのはちょっとどうなのかと思うわ

122 :
>>115
報酬が少ないことも含めて「ハード」でいいじゃん
むしろイージーなのに報酬が少ないなんておかしい! って意見もあると思うぜ

123 :
>>122
報酬少ないのがハードとか意味不、イージーが少ないならわかるが
会社内で難しい仕事する奴と簡単な仕事する奴で簡単な仕事の方が報酬上か?
ハードイージーはあくまで難易度の事だろ

124 :
???
イージーモードだと資金経験値1.2倍とか普通にあるじゃん
まあハードで減らす必要はないかもしれないけど
なんでイージーだと減らすって発想になるの?

125 :
>>124
プレイ中はそれでいい
引継ぎでイージー優遇はありえないけどな

126 :
イージーなんだから引き継ぎも甘くて良いだろ別に
EXハードクリアしたけど金トロフィーっていう何よりの証が付いたし引き継ぎのことなんか気にならんかったぞ。もうプレイしないだろうが

127 :
引継ぎ関連の流れをぶった切ってしまうが、ここまででまだアビリティに
ついて意見が出てないのでちょっとそれについて言ってもいいだろうか?

現状アビリティはそのパーツを3つセットしなければ効果を発揮しない、それ
以上付けても重複という無駄な代物なのはプレイヤーなら知っているだろう。
個人的に4つ以上付けたら付けた分は加味しないのはまだ理解できる。が、
少なくとも1つ付けたら効果発揮してもいいんじゃないだろうか?それが2つ、
3つになると普通の効果発揮+αな能力を発動にしてもいいのではと思ってしまう。

例:格闘 1つ:5%アップ、2つ:10%アップ+最終ダメージ5%アップ、3つ:15%アップ+最終ダメージ10%アップ+バリア貫通
  射程 1つ:射程1とMAP兵器以外+1、2つ:射程1とMAP兵器以外の射程+2&射程1の武器射程+1、3つ:射程1とMAP兵器以外+3&射程1の射程+2&MAP兵器の射程+1
  EN  1つ:5%アップ、2つ:10%アップ+EN回復小、3つ:15%アップ+EN回復中+EN武器の消費を100%→80%
みたいな感じで付けるごとにアビリティの能力が強化されてもいいと思うんだ。今のままじゃ移動・ブロック・射程以外は微々たるもの過ぎて戦略の幅が広がらぬ

128 :
そもそもアビリティが無くて良い
戦略の幅広げたいなら修得できる技能増やせば良いだけ。アタッカー持ちが特定キャラだけとか意味不

129 :
EXハードって改造させないっていう
スパロボの唯一に近い楽しみを放棄させて
つまらないプレイに走らせるよな
昔から疑問だったよ、他にバランスのとり方あるんじゃないのって

130 :
つまらないからこそexハード(苦痛)なんだろ
そこを乗り越えるから達成感がある

131 :
>>127
それだとアビリティの取り合いになっちゃうから
パーツ一つで現在の3つ分の効果にするというのはいいとして、パーツ増えるごとに特殊効果+燃費悪化が付くみたいな……
複雑になりすぎるか。もっと根元から変えないとダメだな

132 :
>>127
アビリティが制作途中で煮詰めるのを諦めて
とりあえず体裁とっただけのシステムなのは明らかなので前提として

ゲーム的な妙味が欲しいというなら固定枠とフリー枠用意しろって話だよ

本来は、機体/パイロット毎に固定枠とフリー枠があって、
固定されてる=向いているアビリティなら簡単に付けられる
向いてないアビリティでも固定が無駄になる事を承知で付けられない事はない

本来やりたかったシステムは↑だったんじゃないのかと
用意されてるアビリティの性能からしてOGsの機体特性を発展させたシステムにしたかったのだろうし
初期装備されてるアビリティって要するに固定枠の名残にしか見えんし

133 :
今回の異星人の敵って、ガミラスとELSとガイゾックくらい?マイトガインもそうだっけ

134 :
ごめん誤爆

135 :
wikiや攻略本が正しいなら、現状カウンターレベル9の追加習得って完全に損なんだな

有用度の高い低いはあっても、初期所持者以外には完全にマイナスっていうのは珍しい

136 :
ポカリンとは?

・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているアイドルヲタ
・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている (お昼〜午後11時)
・オットセイと他の住人全てに嫌われている禿げ
・恋愛経験皆無のパチンコに依存している童貞ゴキ
・安売りスレが機能しなくなった元凶
・年齢は40代中盤

11/03(火)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151103/N1JCdFluYi8.html
11/04(水)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151104/NzRWOUJoWm0.html
11/05(木)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151105/VGRhWHlJQmE.html
11/06(金)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151106/M2grdmp3eFA.html
2016/05/17(火) ポカリンの敗北
http://hissi.org/read.php/famicom/20160517/a1l6U0pBRXU.html

プレミア12での日韓戦での在日発言
http://hissi.org/read.php/famicom/20151119/Mm40TWJqL2Q.html

137 :
マキシマムブレイクはツインシステムがない方が
夢とロマンを感じるかも

138 :
Gジェネのようなアバターパイロットが欲しい、キャラのグラフィックはモブでいいから。
専用機体を第四次のように機体の配色と機体名、武器名を自由に変えられてDLCなんかで版権作品スパロボにも出れるようにして欲しい。

139 :
ツイン時にメインとサブのどちらを先に攻撃させるか選ばせて欲しい
好きなキャラをメインにしていてサブの撃墜数が増えやすい事にモヤモヤする

140 :
単機に戻しつつツインとの間を取って
LやBXを参考にサブユニットを強化パーツ&スキルパーツ&換装武器(召喚獣)化
サブは戦闘には基本的に参加しない。例外は召喚獣攻撃か合体攻撃
例えばアルト+キョウスケをサブにしたら
装甲うp、カウンター習得、武器にバンカー追加
そしてメインがヴァイス+エクセレンならランページも追加
なんてどうでしょう

141 :
>>138
没入感としてのアバタ―は欲しいね
乗れるのがPTと一部特機だけでもいいから

142 :
システム改善って話でいうと
まずカスタムサントラ搭載して欲しいよ
あと音楽・ボイス・SEとで個別に音量設定くらいなんでできないんだ

143 :
ツインの片方が全体攻撃でももう片方は通常攻撃ができる

144 :
攻略本用の死にデータでいいから
サブ専門パイロットにエースボーナスを設定して欲しい

145 :
第三次のネオグランゾンはやばかった。

146 :
OGシリーズからなのかわからないけど敵をクリックして移動範囲を出す
カーソル動かすとその移動範囲が消える

これ、いつの間にかこうなったけど昔はキャンセルボタン押すまで移動範囲消えなかったから
P武器の射程範囲調べやすかった。

スタートやオプションボタンでマップに印付けられるようになったけど、移動範囲消えるせいで使いづらい

147 :
OGシリーズって雑魚戦はいいんだけど、ボス戦がつまらんくね?

合体攻撃がないと話にならないしさ

148 :
完璧親父とかあまりの堅さにだるさが極限超えてたな

149 :2020/04/02
>>147
熟練度取るために速攻で雑魚殲滅→終わったらのんびりHPだけ異常に高いボス準備→集中砲火のパターン飽きた…

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