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α外伝はシリーズ最高傑作 41周目


1 :2018/08/21 〜 最終レス :2020/03/19
スーパーロボット大戦α外伝@ゲームアーカイブス
ttp://www.jp.playstation.com/software/title/jp0700npjj00621_000000000000000001.html
2chゲームアーカイブスWiki
ttp://www41.atwiki.jp/psparchives/

●アーカイブス版はプレミアムエディション同様のバグ修正版
●次スレは>>970が宣言してから立てて下さい。無理なら報告時に↓を指定

●関連スレ
スーパーロボット大戦αとα外伝 第3900部
ttps://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/goverrpg/1258449877/

●前スレ
ttps://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/gamerobo/1479254194/

2 :
外伝のバグまとめ(●:プレミアムエディションで修正済、○:同エディションで未修正、△:修正されたか不明)
注:バグ修正については未だ真偽がはっきりしない点が多いので、更なる検証・証言の方お待ちしております。

●強化パーツ所持数が(同一種類で)9個目になるとバグりやすい
  →20話でハリーの代わりにゲッター1(武蔵)が出てくる
  →26話で加わった筈のハリーが居ない
  →31話でリョウがゲッターを降りてカラテ道場主に(嘘)、36話でドラゴンが出せずにゲーム継続不可に
  ※セーブデータが死んだ状態で長期間プレイし続けることが出来てしまうので最悪
●グレタガリーが入手できる(自軍ユニットに並ぶ)が、改造が出来るのに乗り換えが出来ない。スルーすればおk
  ※プレミアムエディションではグレタガリーを入手しない
●第35話「私はDOME・・・黒歴史を封印する者」において、クレーターにラーカイラムが侵入して
 量産型ヒュッケバイン&量産型グルンガストが増援されると、勝利条件達成後にバグで停止する。
 クレーターの外から加速を使って一気に基地内に入れば回避可能。
●ユニット能力のブレーンコンドルで■ボタンを押して改造すると、グレートの武器改造が安く出来る
●連れ去られたはずのティファが30話終了時のIMで会話に参加する
  ※プレミアムエディションではティファのセリフとそれを受けたジュドーのセリフが削除されている
●VF11のガンポッドの弾数がバグって無限になる
●インターミッションで一度セーブしてからロードするとバザーの品物とBSがデフォルトに戻っている
●17話クリア後にラグたちの初期機体のギャロップが3機とも無くなる

○NTなどの命中・回避補正は、回避のみ2倍の効果がある
○エアマスター・バースト飛行形態は、Gファルコンに付けた強化パーツの効果が分離状態でも適用される
○機体及びパイロットの地形対応は反映されない。反映されるのは武器の地形対応のみ
○バルキリー柿崎機の反応弾の弾数が、FかBで3発以上使ってGになると120発以上増える。
  一発でも撃つと変形後も弾数は増えたまま
○35話でMAP兵器禁止のはずなのにプラズマリーダーは使える

△最終話にV2ガンダムがAB以外の形態で出撃すると、ラスボスを倒した後でブラックアウト(ハード限定かも)
△成長タイプが万能系大器晩成型のキャラ(ロラン・リュウセイ・ミオ・プレシア等)の成長が
 他の晩成型の成長よりも非常に緩やか(SPのみ非常に伸びる)

Gビットとティファの参入条件は
第15話「あなたに、力を…」で3ターン以内にガロードで敵を6体撃墜する
第16話「ガンダム売るよ」でガロードとエニルが戦闘、エニルをガロードで撃墜
第19話「共鳴する力」の後編にてガロードでベルティゴを撃墜する
第22話「謎のランドシップ」でガロードを出撃させ、出現したエニルをガロードで撃墜
第23話「Lorelriの海」で4ターン目までにDXに隣接せずGビットを起動させる
第32話「飛べ!宇宙へ」でガロードがエニルを説得する
実際に搭載されるのは第37話「僕らが求めた戦争だ」のマップから。

3 :
技能ポイントの計算式。20で+1.
■格闘・射撃
通常兵器の場合は 命中+1、撃破+5
MAP兵器の場合は 命中+0、撃破+1

命中と撃破のポイントは重複しない
■命中
命中率が90%以上の攻撃を命中させる→+1
命中率が80%以上、90%未満の攻撃を命中させる→+2
命中率が60%以上、80%未満の攻撃を命中させる→+3
命中率が40%以上、60%未満の攻撃を命中させる→+4
命中率が10%以上、40%未満の攻撃を命中させる→+6
命中率が10%以下の攻撃を命中させる→+8
■ 回避
敵の命中率が5%以下の攻撃を回避する→+1
敵の命中率が5%以上、25%未満の攻撃を回避する→+2
敵の命中率が25%以上、35%未満の攻撃を回避する→+3
敵の命中率が35%以上、55%未満の攻撃を回避する→+4
敵の命中率が55%以上、85%未満の攻撃を回避する→+6
敵の命中率が85%以上の攻撃を回避する→+8
■防御
最大HPの20%以下のダメージを受ける→+2
最大HPの20%以上、40%未満のダメージを受ける→+4
最大HPの40%以上、50%未満のダメージを受ける→+6
最大HPの60%以上、80%未満のダメージを受ける→+10
最大HPの90%以上のダメージを受ける→+15

序盤は装甲を高め、敵高命中率を避けるようにすれば(当たっても装甲で防ぐ)
終盤で高回避率が期待できる。育成機体はリガズィ辺りが適任かもしれない。
NTなら終盤は修正でどうにでもなる

援護攻撃でもポイントが入る(攻撃が命中しただけなら+1撃破したら+5)
主体となった側も命中させてたら+1。主体となった側で撃破したら+5だが
当然援護側にポイントはつかない
援護防御は今の所不明
マップ攻撃は撃墜時のみ+1で通常HIT時と一緒(撃墜できなければ全くなし)

パイロットの回避能力は「回避」+「運動性」+「技能修正」。
「技能修正」は計算段階(戦闘中に表示される数字)で加算されるため
命中率式から逆算しないと感じることは実質不可能。
NT修正値は
レベル1→命中+0  回避+0 レベル2→命中+5  回避+10
レベル3→命中+10 回避+20レベル4→命中+15 回避+30
レベル5→命中+20 回避+40レベル6→命中+25 回避+50
レベル7→命中+30 回避+60レベル8→命中+32 回避+64
レベル9→命中+35 回避+70
(なおこの数字は攻略本の記述と違うけど実際計算してみればどっちが正しいかは分かると思う)
さらに「限界」は「回避」+「運動性」+「技能修正」にリミッターを設けるからNT修正分の余裕が必要。
カミーユとかはNTL9まで成長するから終盤では限界に+70の余裕が必要。
なおガロードはティファがサブパイロットになっていてもNT補正は受けない。

例:
回避250の非NTとNTL4のパイロットがそれぞれ運動性100のユニットに乗るとして、
必要な限界は↓のとおりになる。
非NT→250+100=350
NTL4→250+100+30=380

4 :
Lv1〜99の能力値上昇(△加速、▲大きく加速、▽減速)
一部攻略本の初期値はLv0のものなので、照らし合わせる場合は注意

格闘 射撃 防御 技量 回避 命中 精神P
61   78   54   77   200   182   151   A  射撃系万能型    アムロ カミーユ ジャミル フォッカー等
73   76   55   66   182   182   151   B  射撃系格闘重視型 ジュドー ウッソ プルツー ジロン他※
67▲ 79▲ 57▲ 68▲ 188▲ 176▲ 157▲ C  射撃系大器晩成型 ルー プル ガロード等
61   75   66   67   182   182   151   D  射撃系防御重視型 コウ 輝 柿崎等
55▽ 67▽ 53   73   173▽ 168▽ 167▲ E  射撃系成長限界型 バニング クワトロ フォウ
54   67   54   59   182   152   151   F  射撃系標準型    一般的なMS・WMパイロット
※デュオ カトル 五飛 ゼクス トロン エルチ イサム ガルドも

85   54   77   77   152   182   151   G  格闘系万能型    万丈 洸 キッド ゼンガー
73   67   75   67   151   182   151   H  格闘系射撃重視型 ボス ジュン 竜馬 隼人 健一 獣戦機隊
78▲ 55▲ 72▲ 70▲ 170▲ 176▲ 159▲ I   格闘系大器晩成型 コレン 武蔵
78   43   91   60   151   182   152   J  格闘系防御重視型 甲児 鉄也 豹馬
73   43   67   60   151   152   152   K  格闘系標準型    さやか ダイターンサブパイ

62△ 63△ 62△ 62△ 170△ 173△ 192▲ L  万能系大器晩成型 ロラン リュウセイ ミオ プレシア サラ等
73   67   66   67   182   182   151   M  万能系標準型   マサキ ヤンロン リューネ

43   48   54   51   150   153   182▲ N  精神ポイント重視型 ファ ちずる 日吉 マリ セニア

5 :
>>1
おいこら(コピペ対策)に弾かれないようテンプレ一部いじってます
従来の正しいテンプレはこちら↓↓↓


ゲームアーカイブス
http://www.jp.playstation.com/psn/tips/gamearchives/
α外伝紹介@ゲームアーカイブス
http://www.jp.playstation.com/software/title/jp0700npjj00621_000000000000000001.html
2chゲームアーカイブスWiki
http://www41.atwiki.jp/psparchives/

※アーカイブス版はプレミアムエディションと同様のバグ修正版です
次スレは>>970が立ててください。無理なら報告時に↓を指定してね

前スレ α外伝はシリーズ最高傑作 40周目
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/gamerobo/1479254194/

6 :


7 :


8 :


9 :
ユニットは定価で売れる実物資産

10 :
マジンパワー1.25倍×熱血2倍=魂2.5倍
野生化も同上
つよい(確信)

11 :
平日の昼間からゴロゴロ〜ゴロゴロ〜
あーあテム=レイの回路で獲得経験値が増えたらなぁ

12 :
359 名前:それも名無しだ[] 投稿日:2017/10/17(火) 10:35:40.20 ID:Pq9RQBYR
vitaだとソフトリセット出来ねえ

360 名前:それも名無しだ[] 投稿日:2017/10/17(火) 15:13:04.06 ID:fczFUkzB
>>359
キーコンフィグで左スティック↑あたりにL2R2同時押しを設定するとやりやすい

361 名前:それも名無しだ[] 投稿日:2017/10/17(火) 15:25:56.44 ID:cbv7vVEi [1/2]
ありがとう!出来ました
でもPS Pと違ってスタートとセレクトボタンが出っ張って無いからvitaにカバー付けると上手く押せないわ
外してやります

13 :
攻略本[編集]
スーパーロボット大戦α外伝 コンプリートガイド ISBN 9784757704664
スーパーロボット大戦α外伝 パーフェクトガイド ISBN 9784757724839
完全版 スーパーロボット大戦α外伝 最終攻略ガイド ISBN 9784887490659
スーパーロボット大戦α外伝攻略本 魂!! ISBN 9784925075978
スーパーロボット大戦α外伝 攻略聖典 ISBN 9784840102940
スーパーロボット大戦α外伝 完全攻略ガイド ISBN 9784840218252
プレイステーション必勝法スペシャル スーパーロボット大戦α外伝 ISBN 9784766938203
スーパーロボット大戦α外伝 超攻略指南大全 極 ISBN 9784575162622
スーパーロボット大戦α外伝 必勝戦術講義 ISBN 9784063393811
スーパーロボット大戦α外伝 究極設計伝導書 ISBN 9784087791099

14 :
キーワード:無改造

67
32話からの地上ルート分岐でビューナスにプロ乗せてるんだけど地味にいけるな
クリティカルばんばん出すから無改造でもそこそこ戦えるし、狙われやすいから不足がちな射撃の技能ポイントも稼げる
ダメージ蓄積してきたら修理でセニアや神宮寺のレベル上げもできるしで良いこと尽くめだわ
今までローテーションで乗せ換えてたけど、36話までグレートはジュンに譲ってもらうことにするわ

107
カーメン撃破は底力でクリティカル出せばライディーン改造+無改造グレートで行ける
味方のHP調整も自爆でできるけど、おいしさよりは達成感重視になるね

211
分岐や戦力が最終メンバーが揃うまでの無改造運用は捗るよ
命中率の補正もあるからボスや必中覚える前のジュンをグレートに乗せても使いやすいし
ヴァルヴァロやノイエ入手までデンドロにメガジェネと一緒に積んでギャバンやバニングの繋ぎにするのも有り
終盤カイザーを囮に使うなら装甲も上がるし必中も節約できて○
超高性能スラスターもオールドタイプやザブングル系みたいに回避低めのリアル系パイロットとは相性良い
ビルアップパーツもフォッカーやイサムをボロットの自爆にHP合わせる程度の使い道はある
オーバーリミッターは宇宙分岐で無改造のリアル系を使う時にお世話になるかも
特殊強化装甲だけはマジ使い道ないから鋼の魂より勇者の印の方がコスパは良いかもしれん
Aアダの方がコスパも使い勝手も良いのは認める

218
無改造縛りってやった人いる?
MSとかは攻撃力も限界も低くて使い物にならないっぽいけどどうなんだろう。

225
無改造+バザー禁止+熟練度全取得でクリアしたことあるけど、
月地上分岐までは打たれ強いスーパーメイン、合流後は反応弾バグガッツフォッカーが削って後続が止めって具合だった
フォッカー限界真っ赤だったけど、ハロ×2ガッツ集中でなんだかんだで終盤のボス敵も命中0〜10%程度だったのは驚いた
あと強化型ゲッターが2でフォッカーに地中随伴して援護防御したり、3で大雪山援護後に2で地中潜ったりと大活躍だった

467
武装追加でガッデス、ザムジード、ディアブロとか強烈に化けるね。乱舞の太刀、正宗、フェンリルクラッシュとか強烈な威力!無改造でフェンリルクラッシュが戦闘獣に8千ダメージとか…もうレギュラー確定。

603
>>600
熟練度が低いと月が出る
数字は覚えてないが易寄りの並ぐらいの熟練度だったはず
難ルートならWゼロかΖΖ、FA百式改辺りに任すしかない
無改造だと脱力必須だった気がする

932
基本ができていないんだろうな。
限界改造、en改造は一番優先。
援護不可能な移動適正のユニットの組合せ。

グレート、カイザー、ゲッターなどのスーパー系をちゃんと使えば無改造でもいけると思うけど。

934
外伝で無改造は敵の援護防御の面倒臭さが更に酷いことになるのでNG

15 :
キーワード:カーメン

101
序盤のカーメンって撃破しても有能なパーツ持ってないし大した意味無いよな

105
Lv52リューネでLv51カーメンを撃墜(努力使用)
経験値1200〜1300

サイコブラスターで7体同時撃墜
経験値4532
4532÷7≒647
MAP兵器って経験値が半分になるんだな

106
カーメンはほんとに割に合わんからやらんな

107
カーメン撃破は底力でクリティカル出せばライディーン改造+無改造グレートで行ける
味方のHP調整も自爆でできるけど、おいしさよりは達成感重視になるね

108
カーメンはあの出現位置と撤退ターン数だけでやる気出ないわ
ハロでもくれるなら頑張るけど

806
ABAYOの増殖カーメン経験値すごいな
熟練度取る気にならない

808
あのマップ、一応カーメンが目的とか喋るけど、実際めいっぱいボコられるのが目的としか思えん

815
2周目はダンクーガの武器改造して現代のカーメン撃墜してやる

896
バザーのバグを利用すればちょこっとずつBS増えるけど
メモ取るのが結構めんどいのよね
チョバムアーマーとかブースターとか売っちゃえ

ABAYOの次のデータかー。ABAYOのところがあればカーメンぼこりまくれたんだけどなw

905
8話カーメン撃破できた
フル改造ダンクーガとマジンパワーグレートでギリギリだった

16 :
598
今更ながらにやってるのでちょっとお聞きしたいです
大地の守護神のゼンガーを倒したいのです
鉄也99はわかりますが、ライディーンとかゲッターあたりを大地の守護神前までに99にする方法ってありますか?

714
スレードゲルミル(HP55000、HP38500以下で撤退)
 ※[熱血]+ゴッドボイス+グランダッシャーで攻撃。(20412ダメージ+5605ダメージ、クリティカル)
   ライディーンは高性能レーダー×2装備で距離補正付きでしたが、ダメでした。
 ※以下の方法で撃墜できるそうです!!
   ヒイロ(レベル99・射撃値288)、洸(レベル99・格闘値281)、脱力持ちキャラ(ボスなど)を用意。
 01.ヒイロの周囲に、デュオ・カトル・トロワ・五飛を配置し信頼補正で気力増加。
 02.[脱力]でゼンガーの気力を50に。
 03.[魂]+フル改造・ツインバスターライフル+フル改造・ゴッドボイスで撃破。
(http://vwwv.xxxxxxxx.jp/srw/ag/24.html よりコピペ)

数ヶ月待ってくれるなら、動画を「スマホで」撮影してyoutubeにアップするんだけどな

724
距離補正考えると密着で撃つべきか信頼補正最大のために1マス離すべきか
□をスレードゲルミルとして

○○□
○●△
  ○

○△
○●□
○○

この二択が考えられる
この時点で射程伸ばすパーツあったかな…

736
射撃250、気力、防御を100(ゼロシステムは発動)として
攻撃力がどちらも4000、装甲を、2000とすると

ゼロカス:(4000×1.8)-2000=5200
ヘビア:(7000-2000)×1.03=5150
:攻撃力4100だと、ダメージ5330

射撃、気力、防御100版
ゼロ:(4000×1.05)-2000=2200
ヘビ:(4000-2000)×1.03=2060
:攻撃力4100だとダメージ2163

出先なので大雑把でスマン
必要なら帰って魂攻略本引っ張り出すけどゼンガーの防御値が載ってないので誰か教えて

741
確認したところ24話スレードの装甲は1800でゼンガーの防御は177で、気力50なら減算ダメージは2043
最終補正はクリ熱血魂、距離補正、マジンパワー野生化はちゃんとそれぞれ乗算で
1戦闘中は気力、底力でのダメージ変動はないから、存分にデータとにらみ合うといいぞ

824
24話ゼンガーは武器フル改造レベル99格闘+50気力150レーダー2個付けのグレートマジンガー鉄也ライディーン洸の組み合わせで倒せる。ゼンガー気力50鉄也にレベル99のジュンの信頼補正。かなり余裕あったはず

877
連投になるけど24話ゼンガー撃破の方は計算上は
洸は技能ポイントさえ稼げば30レベルちょいの適正レベルでも倒せそうだった

17 :
92
援護初期になるから。自軍でもクリティカルで死ぬ時のに、援護防御なりそう。

95
相手の攻撃がクリティカルになったら耐えられない奴でも援護防御役に選ばれそう
という事では?
重装甲バリア持ち底力発動中のスーパー系より紙装甲HPフルのリアル系が援護防御に入るとか

136
サテキャが援護攻撃に選ばれるせいで本来のポテンシャルを発揮できないガロードさん

376
DXは援護でサテキャえらぶからつかいにくい

505
ゲッターチェンジ援護アタックしてれば敵の援護防御とかないようなもんだしな。

506
ほほう。変形使って援護回数を増やす方法があるとは思いつきもせんかったわ。すげえ

626
援護防御の詳しい発動条件誰か知ってる?

前のターンは出来たのに次のターン
配置崩さずにそのまま前に移動したのに援護防御入らないんだ
高低差?も関係あるみたいだけどそれじゃないっぽいんだよね

628
>>626
クリティカルで事故死する場合は援護してくれない

629
敵は自分が死ぬことも厭わずに援護防御するというのに

816
>>812
序盤は唯一無二だけど激励再動を覚える終盤以外は、他で代用が効くか上位互換がいるんだ…
だいたい最大火力が上で、援護、反撃役ができるライディーンが悪い
あと分離戦法に加えて改造安上がりで変形援護が強すぎるのに真で更に化けるゲッター

936
援護防御とか分離ユニットで触るだけで消えるんだよなあ。
電磁コンビはいろいろ酷すぎる。
分離ユニットは回収すると枠が空くから
ゲッターの援護攻撃の回数が頭おかしいことになる。必中一回でどんだけ殴るねん。

937
必中覚醒で隣接熱血ストナー→援護ストナー→援護大雪山*2→援護ミラージュドリル*2→熱血ストナー
ジェネレーター系アイテム詰むだけで期待も補給もなしにこれだけ動けるのは控えめに言ってチートだと思う

938
再動で援護回数回復するしな

955
サテライトキャノン援護攻撃で最優先で選ばれる問題

967
>>962
75%はαの防御反撃で
援護防御は通常の防御と同じ50%です…

18 :
>>1

19 :
小ネタ投げる。狙撃使った後に戦艦収容して、次のターンに狙撃残ってる。序盤の早解きに活用してくれ。
援護は援護する側が援護する側の地形に進入可能な場合のみやな、ありがちなのが水上に進入できないケース

20 :
連投すまそ、援護は援護する側がされる側の地形に進入できない場合は発動不可能。
小ネタまた投げる。弾薬制の武器は戦艦収容したら1ターン待たないと回復しない。覚醒使って戦艦収容してそのまま出ても弾薬回復しない

21 :
狙撃は攻撃するまで有効だから戦艦に搭載云々は関係ない

援護の地形に関しては空陸ユニット万能で、変形によって多少の融通が利くようになる

水上はホバーかどうかに注意だね
ホバクラ付けてなくてもホバー移動機体がいた気がする

22 :
>>21
狙撃使って戦艦搭載云々は序盤のテクだよ。
元からホバーついてるユニットはバルキリーのガウォーク形態は覚えてる。

23 :
>>22
戦艦で移動距離稼いで通常では届かない距離に届かせるってことね
りょ

24 :
>>23
そそ、具体的いったら7話Bを2PPクリアする時にバルキリーマックス機をバトロイドに変形させて狙撃使って戦艦搭載する。アドラステア周辺に味方機集まるし、ゲッタースライドの為の通り道確保の為に狙撃戦艦搭載テクいる

25 :
小ネタ。水上の敵に水中から空適応無し格闘武器は攻撃不可能。水上の敵に地上から空適応無し格闘武器は攻撃可能。水上の敵に水中から空適応あり格闘武器は攻撃可能。ゲッターポセイドンで試せる。

26 :
3話の早解きできてるんだけどうpした方がいいのかな
コンVチームLV12(大作のみLV11), 洸LV11で理想ではないけど

27 :
小ネタ。連投すまそ。

地中に潜れるユニットにホバークラフト付けた場合に地中に潜れなくなる。ゲットマシンにホバークラフト付けたらライガーも潜れなくなる。

28 :
>>26

文字媒体ならpixivで説明文をアップして欲しい。小説みたいな感じ

29 :
>>26
手順公開のためなら自分にとって楽な媒体がいいよ

>>27
知らなかった…それ見て検証したけどライガー号に付けてもライガーは潜れた

30 :
小ネタ。破壊難易度による獲得経験値の差を利用する。ブライサンダーでボス倒す。ゲッターはライガー形態だと獲得経験値下がる。単分離ユニットは分離形態で獲得経験値上がる。改造はタイミングを見てから、改造したら獲得経験値下がる。

31 :
小ネタ。コンバトラーV、ボルテスV、ダンクーガを分離させて味方機の手加減MAP兵器に巻き込み、分離状態のままでリーダー機を修理すると合体した時に良い感じにHP残る。1発くらい被弾しても生き残る

32 :
α外伝3話早解きtxt
https://ux.getuploader.com/dialogues_txt/download/73 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2)


33 :
>●ユニット能力のブレーンコンドルで■ボタンを押して改造すると、グレートの武器改造が安く出来る
これジェットパイルダーと改造費入れ替わってるんだよね
逆にマジンガーよりパイルダーで改造するとコストが上がる

34 :
バトルジェットにミンメイ人形装備でもコンV出撃時に効果ありって攻略本に載ってた

35 :
俺からも小ネタ
ブライガーを修理する時はブライサンダーにしてから修理すると回復量が大きい
これは変形することでHPが割合変化するため

36 :
>>26
3話早解きお疲れ様。
とりあえず早解き4話以降進めてみる。1周目をとりあえず攻略する。
ありがとう。

37 :
小ネタのまとめもテンプレ入りしないかな?役に立つ小ネタもあるからさ。

38 :
ホバー能力を最初から持ってるユニットのまとめも欲しいな。分かる範囲ならバルキリーガウォーク形態くらいだが

39 :
アイアンギアー(LS)
ウォーカーギャリア
ブラッカリィ
ザブングル・ギャリアの分離形態全部
フリーデン

あたりもホバーだったはず

40 :
早解き乙です

ホバーは書いてある攻略本を見た方がいいとは思うけれど
他はザメルと各種LS、わかりにくいところでは(飛べるけど)スモーくらいかな

41 :
攻略本見たらスレードゲルミルもホバー持ち。意味無い気がする

42 :
R2パワードもだけど外伝じゃ出番なしだよね?

43 :
R-2居たっけ?と思ったが居るのはR-3だけだったか
しかも最終話だけw

44 :
そう あそこライは量産ゲシュかヒュッケ乗ってたような記憶なもんで

45 :
改造引き継ぎのまとめもほしいな。特に引き継ぎ前に改造した方がお得なユニットとか

46 :
引継ぎ前のが良いのは百式と量ゲシュぐらいじゃなかったか?

47 :
エアマスターとレオパルドもだね

48 :
ゲッターもG時代のほうが安いんです……

49 :
早解きで気になるルートあるんだよな。25話終了時点で熟練度14以下で分岐する低熟練度ルート。ターン短くなるなら視野に入れたいが

50 :
グレタの声がラグと同じ声優かと思ってたら、
実はGロボの青入道だった。

51 :
初代からザブングル出てたら女体化妻も出れたかもな

52 :
小ネタ。スタメン選ぶ時に最強武器が射程1のユニットは4機までにした方がいい。ボスを囲んで殴る時に4機までしか隣接できないから。

53 :
ボスが複数いるときもあるし毎回全方位囲んでリンチするわけでもないだろ

54 :
確か前にテンプレにあったって思うが、最終話と最終話近くくらいで、ダイターン3に勇者の印or鋼の魂とスーパーリペアキット付けた状態で、スーパーリペアキットを使用したらフリーズするバグって実際あるの?

55 :
連投すまそ。スレードゲルミルに勇者の印or鋼の魂とスーパーリペアキット付けて、スーパーリペアキット使用した場合もフリーズって昔テンプレあった気がする。アーカイブス版とかで修正されたのか?もしくは誤情報だったのかな?

56 :
真偽はさておき、贔屓してもそんなパーツ構成にならんからなあ

57 :
第26話Bでゲットマシンのみでダンテを撃墜した場合にグレートマジンガーが敵扱いのままになる。マジンガーZの増援前にイベント発生する。つまりMAP上にゲッターロボしかいない。ライガーに変形して地中に潜ったら敵ユニット何もしない

58 :
サテライト上げやってみたが
ガロード&ティファDXニートGFだと99に届かずパイロット入れ替えると届いた
サブパイのマイナス補正でもあるのか

59 :
>>58

パイロット入れ替えはメインパイロット?メインパイロットなら射撃値の攻撃力が影響してるかも?格闘射撃が伸びたら獲得経験値減るって前スレに書いてあったな。

60 :
サテライト99上げは加入してからガロードほとんど使えんから能力上げできなくて
ぼぼいるカミーユなんかがとんでもない能力になる
まあ外伝はニュータイプ主人公いらんバランスだけど

61 :
idがGX記念カキコ

62 :
id変わるのかよすまん

63 :
グレートマジンガーが敵になるMAPで、グレートマジンガーを限界反応と運動性以外改造で獲得経験値アップするか検証したい。上がりそうな予感

64 :
勇者の印が消えるバグって今まで出た?

65 :
ごめんまちがえた

66 :
昔言われていた成長加速が云々でLv99プレイしたら技能ポイントが上がらないとか言ってる人が居たが、Lv99プレイした時に格闘射撃上がるのは確認したから、多分命中回避防御も上がる。ただ回避は相対的に稼ぎにくくなるが、Lv99プレイなら困らないだろう

67 :
99で上がらなくなるのαのほうじゃね

68 :
>>67

αも上がるLv99にした後も格闘射撃上がる。ちなみにαでクワトロ無双した時に途中で修理上げしてLv99にした後射撃555くらいまで上げた。

69 :
盛り上がってほしい。ほとんど俺しか発言してないなぁ

70 :
いや、俺の発言の方が多いかも

71 :
俺の今まで24コメント。これいれたら25コメント。俺より発言してる人がいるとは思えないが、いたとしたら実質2人で話してるな。

72 :
すRのスレでは発言していない

73 :
それも私だ

74 :
PSクラシックミニにPSのスパロボが全部収録されますように・・・

75 :
2次3次EX(cボックス)4次S新スペシャルα外伝F完結
8〜10作品か…

76 :
入るとしてもαだけだろうな
それも多分無理だろうけど

77 :
やっぱGロボの問題が大きいのかなあ

78 :
>>77
だったらαもアーカイブスになってないはず

79 :
アーカイブスのα外伝をプレイしてるが、スクショ非対応なのね。どうにか静止画撮れないかな?攻略記事に陣形ぱっと見で分かるように静止画撮りたい。良い方法あるなら知りたい

80 :
スマホで撮影

81 :
>>26

第3話熟練度1スタートの早解き攻略なんだが、転載したいんだが、ちと手順を分かりやすく書き直ししたやつをアップしてもいい?

82 :
>>81
どうぞご自由に

83 :
>>81
だがだがうるさい

84 :
第3話早解きを分かりやすく書き直したのをアップした。興味ある人は検索してくれ。
イラスト小説投稿サイトな

85 :
>>84
ずいぶんと偉そうな物言いだこと

86 :
>>85

すまそ。

87 :
正直に転載して良いか聞くのは良い事だと思うが他人に物を頼んだんだから言葉遣いくらいは気をつけるのが礼儀だよ
どのサイトの管理人かって分かるような状況なら特に

88 :
>>87

すまそ。今後注意する。

89 :
前テンプレ載ってたと思うが、無印αをプレイした後にα外伝のディスク入れたらエンディングムービー流れるってやつはテンプレから消えたね。

90 :
うちの場合はネオグラ登場のムービー見たら続け様にEDも流れた

91 :
α外伝にゾイドも参戦してたら完璧だったのに
世界観的にここしかタイミングなかった

92 :
>>91
獣戦機隊と並んで荒野をかけてそう

93 :
じゃあ飛影のロボ辺りも入れよう

94 :
正直
○話クリアできない、とか○○って強いの?とか
△△って使える?乗せかえるなら誰?とか言ってた時の方が楽しかったわ

早解きならブログかなんか立ち上げてまとめて欲しいわ

95 :
わわうるさい

96 :
はごろもフーズのCMの前でもそんな事いえんの?

と冗談はさておき、過疎ってるね

97 :
参戦作品やストーリーなど魅力的ではあるが流石に今の作品と比べるとモッサリ感があるからなぁ
それでも戦闘OFF出来る分、F完以前に比べたら十分マシだけど

回避バグ直したαとα外伝のセットがリメイクされたらフルプライスでも買うんだがな
もうVITAは生産廃止らしいしswitchでも何でも良いからワンチャンあると嬉しいんだけどね

98 :
>>96
わわわわーって同じこと考えてたわwww

99 :
黒川明人「わわわわー↑」

100 :
ノ::::゙、 ヽヽヽヽ ゙、
ヘ:::::::::;;: -‐''''""( )1
 ゙、::::::::-‐''""" ̄"'i
  :V;;||:::: '~ニ=ッ, r='|
  i!f !:::::      ゙、i
  i!ゝ!::::     ‐/リ
  i::/:、 :::、  /''ii'V
  ̄ハ:::::\ "''il|バ''
ショカツリョウ
諸葛亮 曰く、

「は、はわわ、ご主人様、敵が来ちゃいました!」


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