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水滸伝〜天命・天導〜について語るスレ 23幕


1 :2018/02/24 〜 最終レス :2018/06/06
光栄の水滸伝〜天命の誓い・天導一〇八星〜について語りましょう

前スレ
水滸伝〜天命・天導〜について語るスレ 22幕
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1502369969/

メーカーサイト
株式会社コーエーテクモホールディングス
http://www.koeitecmo.co.jp/
クラシックゲーム館・・・PCブラウザ版 天命の誓い
(プレミアム入会 or 約500円のチケット購入にてプレイ可)
http://www.gamecity.ne.jp/mygc/classic/

公式ガイドブック(32bit版)
天命:http://www.amazon.co.jp/dp/4877194150/
天導:http://www.amazon.co.jp/dp/4877195394/

キノトロープの絵巻水滸伝
http://www.suikoden.com/

攻略サイト(天命)
http://www.geocities.jp/gcul88/suiko/
http://home.att.ne.jp/sigma/hak/games/suiko1/
攻略サイト(天導)
http://home.att.ne.jp/sigma/hak/games/suiko2/

過去ログ置き場(更新停止中)
http://shouretsu.digiweb.jp/suikoden.html

関連スレ
水滸伝の英雄好漢について語れ 第七位・天猛星
http://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/chinahero/1513173279/

2 :
代州

3 :
自分でやるのが一番だ

4 :
>>1
ご恩は一生忘れません

5 :
頑張るしかないか

6 :
王定六

7 :
歴ゲ版に仇なす無頼漢どもめ!
本来なら削除依頼するところだが、
>>1乙で見逃してやろう!

8 :
ひとづかいのあらいおやぶんだこと

9 :
東渓村の保守 晁蓋

10 :
遠征に燕青を連れていこう

11 :
KOされたと思ったら瓊英だった

12 :
>>1
ひゃはは 乙だ (すこしはしたがってやるか)

13 :
10越えで保守完了
徽宗皇帝もお喜びです
>>1-12殿大儀であった」

14 :
わたしは小籠包の飲茶です

15 :
水滸伝スレはちゃんと続くのにノブヤボ天道スレときたら・・・

16 :
どうせ悪いことに使うんだろー

17 :
瓊英ちゃんもかわいいけど
李々師ちゃんもかわいい

18 :
攻略にもならない小ネタ
天導で
「遠征先の勢力が変わってしまいましたが、それでも遠征をつづけますか?」
に「いいえ」を選ぶと、変な場所に戻ってきてちょっとおもしろい

19 :
天命で宋江シナリオ、あの大量の仲間、皆どうしてるの?
空白地に逃がしてる?

20 :
>>17
りりしになってるぞ、おいw

21 :
>>19
2と4どっちよ?

4ならあえて魯智深とか雑魚攻めて攻めまくって食糧確保してるが
一番怖いのが食糧難だからな

22 :
李師師は一年ほど放置してたら国豊かになる
能力は雑魚だが精神値高いからな

23 :
>>19
呉用に首領しして、雑魚無頼漢・8〜10人にして委任、主力は他の好漢を倒したり南制して
、勅命条件の人気250めざし、領地を増やす。油断して、在野の登用を怠ると突然旗上げ
されて(29国が多い)、高人求の逃げ道(南に側に逃げられる)作られて、最後に苦戦する。
宋江は知力の高いの集めて、勇気の好漢や遠方にいる小勢力の好漢を外交で仲間に引き
入れる。梁山泊イベントである程度は人気は上げられるから。

24 :
水滸伝の新作出ないの?いい加減にしろ

25 :
大航海時代X、信長の野望大志、三国志13、三国無双8
ナンバリングタイトルを次々駄目にしてしまった肥の惨状を見れば水滸伝の新作出てもろくなゲームにならんと思うけどなあ

26 :
中古AIBOの修理会社立ち上げたようなマニア級のSLG好きなおっさん達に期待。。。
もう、利益優先の大会社には期待しない。。。

27 :
三国13ダメなのか…

28 :
みんな天命の番号と地名と地形完全に暗記してるだろ?

29 :
だいたいはね

30 :
一切画面見ずにクリアできるかやってみようとしたら
全然無理だった

31 :
高級領の名前と地形は覚えてる
北はともかく南方の空白地は滅多に戦場にならんから覚えてない

32 :
      1   2  3  4 5
        13 12         6
     14 18         21 10 7
17 15 24 23   8
16 25         9 
26 27 28       
29
40 39 38
41 43
42

・・・異論は認める、後は頼む・・・ガクッ。。。      

33 :
pkの改良点
まるで人間を相手にしているようなアルゴリズム
武将追加
美少女グラの追加

以上

34 :
前スレにマップの詳細サイトあったはず

35 :
最後のほうにあったね

36 :
美少女とか絶対いらんわ

37 :
美少女とかお腹いっぱい

李逵や魯智深みたいなのが腕力最強でいいんだよ

38 :
色々職業があるからオンラインゲームにしてくれ

39 :
美女いるならいるで存在価値が必要だよな
昔の三国志なら褒美アイテムだった

40 :
意味不明な人権問題(笑)と男女平等(笑)でアイテムになったな

41 :
>>39
忠誠心上がるだけでなく相性も良くなるとかすげーよな

42 :
実際古代中国じゃモノ扱いなんだよなぁ

43 :
実際良く表してたけどな
人夫がだめな理由もよくわからんし言葉狩りしたりとあの手の連中の考えることはわからん

44 :
あんなもんほとんどは文句言われてからやってるんじゃない
先手を打って自主規制するから差別語みたいに言われるんだよ

45 :
高俅

わたしの専ブラではこの字、コピペしないと使えないから、残しときます。

46 :
人屑→人足→人夫→土方→土工→土工さん・・・徐々にだが、呼称がレベルアップしてい…

47 :
尚、土工辺りから(軽作業工・雑工・運転土工等)の分岐始まる。。。

48 :
他スレでゴミレスしたら他の奴が自演を疑われてワロタwwwwwwww俺やっぱ雑魚どもを引きつける才能があるわ^^

49 :
小娘はいいのに人夫はだめとかよくわからんね

50 :
小娘ってより、大娘って人たちがいますね

51 :
段さんの悪口やめろ

52 :
段さんはPS版だと超美人だぞ

53 :
そもそも段三娘さんと顧大嫂さんは小娘レベル0だから
大娘なのに小娘レベルついてるのは孫二娘さんだけだから

54 :
段さん、原作で足長く(纏足してないから)、目大きく、肌黒くとか描写されてた気がするから、
現代基準で褐色美人認定ワンチャン

55 :
なにかちょっとウキウキしたときに天命の春のBGMが浮かんできて急にまたやりたくなるw

56 :
>>54
こんな感じか
https://pbs.twimg.com/media/DT4lBZnVwAAhp1L.jpg

57 :
>>55
おれも能力値ルーレットやりたくなってきた

58 :
>>55
サイコジェニーかよ

59 :
今日から春の曲だな

冬も好きなんだが春の曲聴くとなんか嬉しい

60 :
オリジナルの88版が一番好きだな
アレンジされたコンシューマー版は何か違う

61 :
なんか春の曲バージョン違いで結構違うよね
特に春戦闘の曲ファミコン版とPS版とても同じ曲とは思えない

62 :
>>60
音色も88版だなあ
まあ思い入れ補正なんだろうが

63 :
俺はPS版かな。ノブヤボ・三国志とか他の移植ものが軒並みメガドラ&サターンに敗北して
たけど、水滸伝の天命だけがセガ系に勝てるBGM。・・・春曲(戦闘面)のマリンバみたいな弾
む感じ、いいよなぁ。。。

64 :
今日から5月の連休まで3コマンドで過ごす難しさよ

65 :
>>24
水滸伝の商標は2年前に更新されてるし
「水のほとりの物語」「100万人の水滸伝」「俺たちの水滸伝」なんかも出願されてるから
全く出すつもりがないわけじゃないのかもしれないけど…まあ、難しいんだろうね
仮に出してもソシャゲじゃないかな?上記の三作は区分がソシャゲで指定されるのになってたから

66 :
シナリオ3李俊ののんびりプレイが初心者向けかな?
シナリオ1史進で挫折しましたので。

67 :
史進ならシナ2でいきなり24国と戦争するとめっちゃ簡単

68 :
品2,3,4の史進はレベル5でも簡単

69 :
シナリオ4は呼延灼居るからちと大変

たまに1月に関勝が移動してくることも

70 :
初心者むけかあ
・・・無いな。 このゲームに、初心者向け開始シナリオは。
いろいろな戦略を覚えていけば、簡単な好漢は出てくるけど
まずそこまでがけっこう大変な気がする

シナ1史進なんかも13国で旗揚げすれば初心者向けとか言われるが
他のCPU好漢が周囲に乱立して官軍があっという間に攻めて結果自分が囲まれると詰みだし
シナ3李俊は俺にとっちゃ難易度高いな

シナ3ちょうがいシナ4宋江あたりが、俺にとっちゃ簡単なほうかなあ

71 :
三國志に比べるとハードル高めだしな

味方とらえられても状況分からず淡々と進むし

72 :
三国志と違って、官軍から引き抜けないし、在野は勝手に移動するのいるし、CPU好漢は
お構いなしに人気上げるから、官軍の遠征が早い(大体、開始2年〜3年)。意外に高俅の
手出しもキツイ。

73 :
故にいまだにプレイヤーのつくゲームなんでないかい?
操作はシンプルで、サクサク進み、CPU側のハンデをあまり感じさせず、プレイヤーの力量で圧倒的物量を捌いて勝ちを得る、バランスの良いゲームだと思うわ。
天導や本編と比べると能力がおかしかったり、人物が少なかったするが、ここを直すとゲームバランスが崩れそう。

74 :
>>67
最初それを知った時そんな馬鹿なwって気持ちで試して見たらホントに楽勝で笑い止まらなかったな
それ時から天命は色々な楽しみ方があるなって改めて思った

75 :
それより少し難易度高いが李俊でも同じ戦法とれる

76 :
確かに、25の史進なら人材集め次第で、後方の26・16・15・17・18・27はすぐ手中
に収められる。25→26→16の鉄生産ラインは強力!!北・南方も伸ばせるお得感。

77 :
説明書には林冲って書いてあったが明らかに初心者向けとは思えないしな

バランスで言うとシナリオ1だと魯智深がいい

78 :
焦挺と13国とれれば後はどうにでも

79 :
>>73
このスレもゆとりっぽいレスが増えてるからアーカイブス出て新しく始めた子たち結構いるんだろうな

80 :
>>77
シナリオ1、2なら林冲も魯智深も楊志も武松どれも大差なく初心者向けだと思うぞ

81 :
>>77
だろだろ、やっぱ、シナリオ1は魯智深でしょ。俺は劉唐さんがいれば、なんとかなる。
スーパー魯智深(100・95以上・70以上・50以上)なんか(操舵◯造船◯製武器◯)出れ
ば、更に楽勝。

82 :
魯智深は成長していろいろできること増えるしそういう意味では初級向け

船とか武器作ったり宴会効果も高いし勇気好漢だから仲間集めやすい

83 :
ただ欠点ってほどではないけど和尚は勇気が意外に低いから
史進や武松を塞に迎えたり義兄弟にし辛いってのは欠点ちゃ欠点かも?
逆にその二人は和尚を割りと簡単に仲間に出来て義兄弟にし易いってメリットはあるかな

84 :
その辺よく考えてあると思う
実際もっと勇気高いだろとか思ってしまうけど90行かない数字でゲームとしては秀逸

このゲームオールマイティが居ないからな
妖術はよほど鍛えないとアレだが操舵力もあるので花栄超える逸材として杜微が最強か
関勝もほぼ完璧だが操舵力ないし

85 :
>>84
それなら、董平や、ひそかに韓滔がいる。

関勝 . 97 92 79 66 75 90 83 ×
林冲 . 98 92 77 54 100 61 80 ○
花栄 . 99 90 95 77 91 75 84 ×
魯智深 100 95 68 49 63 74 88 ○
董平 . 97 81 73 77 82 51 73 ○
楊志 . 98 88 79 66 97 58 79 ×
史進 . 98 91 79 45 74 69 95 ×
燕青 . 91 71 84 65 90 54 65 ×
王進 . 87 88 73 71 79 91 73 ×
瓊英 . 82 69 88 67 92 73 77 ×
蕭嘉穂 97 82 77 68 87 70 73 ×
曾塗 . 95 83 79 66 68 62 80 ×
ケ元覚 97 82 79 58 54 83 68 ×
慮俊儀 95 78 77 70 68 63 81 ×
許貫忠 96 69 68 86 75 88 79 ×
杜微 . 96 71 86 50 48 34 76 ○
方杰 . 96 85 74 63 70 39 94 ×
韓滔 . 93 77 66 61 43 42 66 ○

86 :
>>85
個人的見解だが董平って器用貧乏な感じがする上に精神値が使いにくいんだよな
忠義だし

韓滔も全体的に数値が低めで突出したものがないし精神が少し低いし

決戦のときは李逵みたいなのが最後まで使える印象

87 :
シナリオ1の楊志は楽チンだな
西は乱立するけど東はいないし
西は朱武が雑魚すぎて計算できないのが辛い

88 :
あえて東に逃げて楊志と崔道成制圧すれば楽

だが林冲がどこに行くかで結構変わる
何故かこっちか高俅決戦迎えるぞってときまでずっと逃亡してることもあるし

89 :
天命で一番難しいのは李逵と李応どっちだろうか

90 :
李逵かな
精神値悪すぎて仁愛系全然仲間にならんし戦後登用もできない
共鳴度も上がりにくい

91 :
移動や逃亡を封印するなら李俊も結構ツライ
何がツライってなる仲間が弱すぎ
その割に官軍強いし

92 :
その条件なら圧倒的に李応がキツイべ
李俊は待ち伏せ撃退でなんとかなるけど
李応は完全に運まかせ

93 :
自分なりの必勝法の型作って
それから逸脱したらセーブ安堵ロード繰り返せば
もはやゲームというか作業でしかなくなる。

94 :
みんな敵国を見るときセーブ&ロード使う?
俺は使う。
明らかにCPU側はこちらの状況(兵力、兵糧、体力等すべて)を見てやってるもん

95 :
リロード厨が必勝法()とか攻略()とかぬかすなよ・・・

96 :
>>94
難しい質問だな

実はある程度小物数や官吏数の予測立てて攻めるから
ギャップがたまにある
体感で分かるんだよな
だから基本見ない
やるなら冷やかし攻めで見て撤退するわ

尤もただなんとなく全体を眺める目的でリロード使うことはある
レベル5だと有り得ない補正かかるから眺めてて楽しいし

97 :
そもそも俺はまともに戦争は1回しかしないから
敵の戦力とかどうでもいい

98 :
え?朱武?魯智深使いには重要な忠義・知力型の義兄弟だぜ。他国の偵察役や輸送元の
首領役にピッタリ。しかも、意外や意外、操舵持ちだから、遠征の首領役もこなせる。
シナリオ1・2だと早めの討伐で高俅側に行く場合が多いので注意。

99 :
何故か陳達も操舵持ってるよね

100 :
官軍に少華山の3人衆が全部接収されると面倒で困る


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