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三国志6(Y)を語ろう 会見6人目
真・三國無双5 part140
- 1 :2013/09/27 〜 最終レス :2019/08/23
- ■『真・三國無双5』PLAYSTATION3とXBOX360で発売中 PC版発売中
PS2版Special発売中 PSP版Special発売中
├◆価格:7,200円(税抜)、トレジャーBOX12,800円(税抜) 、PC版5800円(税抜) PS2版6800円(税抜) PSP版5280円(税抜)
├◆対応人数:1〜2人
├◆真・三國無双5 公式サイト http://www.gamecity.ne.jp/smusou5/
├◆真・三國無双5 Special 公式サイト http://www.gamecity.ne.jp/smusou5sp/
└◆真・三國無双5 Empires 公式サイト http://www.gamecity.ne.jp/smusou5e/
▼―― 前スレ ――――――――――――――――――――――――――――
真・三國無双5 part140
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1313852794/
▼―― ルール ――――――――――――――――――――――――――――
■sage進行推奨。メール欄に「sage」。
■煽り、荒らしは、スレ違いはスルーか誘導。削除依頼:http://qb5.2ch.sc/saku/
■ハードの話題は他でお願いします。出来ればゲハ板で。
■次スレは原則>>970だが、できない場合は代わりを指名。
└◆進行が速い場合は>>900あたりで
▼―― 誘導用 ――――――――――――――――――――――――――――
真・三国無双5 最強最弱談義スレ その三
http://yuzuru.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1247063531/
真・三國無双5 Empires part51
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1330940133/
▼―― 攻略 wiki―――――――――――――――――――――――――――
無印(SPも掲載)
ttp://smusou5.wikiwiki.jp/
Special専用
ttp://wikiwiki.jp/5special/
- 2 :
- http://www.youtube.com/watch_popup?v=djT0Bpj2Keo
- 3 :
- 保守ついでに
箱◯でプレイしてるときはメモリーカードを挿して、馬育成してたんだけど、
(失敗したときはメモリーカードからロードしてた)
PS3の場合って同じように出来るのかな
もしかしてハードにセーブするしかない?
- 4 :
- やっと書き込める
>>1乙!貴様こそ真の三國無双うんたら!
- 5 :
- PS2の5specialって16:9ワイド対応してる?
今更だけど詳しい人教えてくださいな
- 6 :
- Specialはプレイしたことないから分からないな。誰か分かる人いたらいいんだけど
>>3だけど、書き込みしてからすぐwikiで分かった
ソフトリセットかー。スレ汚してすまんかった
- 7 :
- 5でオンライン作って〜
- 8 :
- 遅ればせながら>>1乙
発売されてからああだこうだ言われ続けてきた5だけど
今度の7猛将伝の十字戟復活を見る限り
だいぶ5の要素戻ってきたよね
後は緊急回避とガーキャンも復活してくれたら嬉しいんだが
まだまだ先になりそうだな
- 9 :
- 数年ぶりに無双買った。5を。
長坂むずすぎワロエナイwwwwwwwwwwwwwwwwwww
いやマジでふざけんな
- 10 :
- >>9
長坂の劉備の逃げ足には殺意を覚えるレベルだよなw
そういや長坂橋のオーラ張飛が鬼強くて、よくヌッ殺されてたんだが、
この前猛攻脚の馬で2回轢いたらあっけなくわろた。アーマー付きだからかー
- 11 :
- 長坂は解法わかれば安定するけど
ある程度いい馬必須だから
最初はどうしたってきついね
- 12 :
- >>9-10
気を取り直して趙雲で始めたらまた長坂\(^o^)/
もうここ嫌だわ・・・。
あと何か全体マップが見辛くて自分の位置をよく見失う。
向いてる方向もよくわかんね。マーカーの向きがもっと見やすければいいのに。
- 13 :
- >>12
蜀でやってるなら、開始後真っ先に民に早く合流して(近付いて)民が動くようにする。民がピンチになったら助けにいく
MAPは慣れたら何とかなる。5のいいところはMAPに高低差があって自由度が高いところ
いろいろと攻略ルートを悩んで考えて、自分なりの正解が見つかるときが面白い
馬が成長すると大分楽になるよ。がんばって
- 14 :
- 最近買って始めてみたけど面白いよ…ずいぶん評判悪いね
ストーリーが個人伝なのもいい
- 15 :
- >>13
6回くらいやりなおしたらなんとかいけたw
さんくす。
しかしブラウン管アナログ繋ぎの俺には石塀八陣突破は無理だな・・・w
- 16 :
- それはさすがにモニター買え
今は普通にTVのほうがお手軽か?
- 17 :
- PCモニターでHDMI接続出来ればいいんだけど、それは無理なのかな?
自分はワイドモニターでHDMI繋げてプレイしてる
- 18 :
- >>17
今のはだいたいついてる
ただスピーカーがツイてないの多いし
昔と違ってTV糞安くなってるからかえって高く付くかも
- 19 :
- 3以降やってなかったが、360版が中古150円だったから買ってみたんだけど
さぁ呂布で暴れるか……と思ったが、いない
wikiを見たら、条件を満たせば使用可能と
いや、13人クリアって……とりあえず2人クリアしたけど、飽きずにやりきる自信が無いわぁ
- 20 :
- >>19
呂布の出現条件っていつもそんなもんじゃなかったか
- 21 :
- ちなみに呂布は武器と操作感がかわってるから
3の呂布みたいなのがプレイしたければ張飛おすすめだ
- 22 :
- もうおぼえてないからwikiを見たけど
3は魏伝・呉伝・蜀伝のいずれか1つをクリアで、2はどこぞで1000人斬りと
ヌルそうな条件だった
呂布みたいなのでプレイしたいと言うか、呂布を使ってプレイしたいのよね
ぶっちゃけ特定のキャラにしか興味無い人間だから、この条件は凄い苦痛を伴うw
- 23 :
- 俺も最初はダルいと思っていたがシステムがわかってきてからはそんなことはなくなったな
ちなみにこのゲームで一番出すのがダルいのは孫権
- 24 :
- 5の呂布シナリオは面白かったなー カオス過ぎてわろた
というか、お決まりのパターンから抜け出してるので孫堅シナリオも司馬懿シナリオも楽しかったわ
- 25 :
- 5面白いんだけどなぜか酔う
- 26 :
- 5で1番面白いのってPSP版?
- 27 :
- PSP版は一部武将の武器固有化、ストーリー追加は魅力で、ハード性能を考えればグラなどは悪くない
でも敵が少なすぎてかなり簡単だし、処理落ちが激しいのと技武器がゴミクズだからなぁ・・・
トータルで言うと箱かPS3のでいいと思う
ただ、システムがあまりわかってない人にはPSP版の方が入り口としてはいいのかもとも思う
- 28 :
- PSP版はボタン足りなくてガードしながら回避って必須テクすると
伝書無駄遣いしちゃう仕様になってるからオススメはしない
飽くまで携帯機にしてはよくできている程度のもの
- 29 :
- 月英の武器が、手から矢がドピュンドピュン出て楽しかった
- 30 :
- 完全な完全版がないのが5の悲しい所
- 31 :
- やっぱ5が1番面白いわ
- 32 :
- 真・三国無双5を超える無双は今後はないだろうな。
今のバカゲー路線でいってバカゲーだと自覚出来ないうちは絶対に無理
そもそも真・三国無双5は神クラスの傑作だが、真・三国無双6と7は最低のクズのバカゲーだもん
あんな失敗作と比べあうことすら値しないな、今のバカゲー路線だと・・・
真・三国無双12までいったとしても真・三国無双5には勝てんぞ
画質も真・三国無双5の方が綺麗だし、敵将討ち取ったりのセリフも
連続で聞けないのがつまらなすぎる真・三国無双6と7だ
戦場に順番に侵攻させるために会話を用意しての出来事だろうが
遅延が発生するくらい敵将討ち取ったり!のセリフ言わせるのが最高にあつい
- 33 :
- 5の戦闘そのままでエンパできたら最高だったのに
- 34 :
- 攻城戦やりたかったー
- 35 :
- 5中古で買ってきたんだけど色々目新しくてすごい面白いなー
ネットでの評価が悪いんで長らくやってなかったんだけどもっと早くやれば良かったと後悔。
リクソン伝クリアしたけどまだいっぱい無双モード残ってて嬉しいぜ…爽快感&達成感タップリ!
- 36 :
- >>35
いらっしゃい。5楽しいよね!周りとの共闘感はシリーズ随一だと思う。楽しんで〜
- 37 :
- 心機一転進化した無双だったが新しいシステムに対応出来きなかったプレイヤーから「今まで通り簡単にバッサバッサ狩らせろ!」と苦情殺到!
いやもうそれ4まででいいだろ…
てか3で飽きてたわ…
そんで本当に6から戻して退化させやがって…
- 38 :
- 5の貂蝉では抜きに抜きまくった・・・乳でかいし可愛いすぎる
- 39 :
- >>38
ゴミハゲは6と7に行ってこいよks
- 40 :
- >>39
ハゲハローワーク行け
- 41 :
- 無双って難易度普通でやってて即死するようなゲームだったっけ
- 42 :
- >>37
本当に残念だよなぁ…でも5から孔明の性格がウザくなったりチョウリョウが武ばっかり言うようになって
5にも6で問題になったスタッフが少なからずいたんだと思う。
そして6で戦略面とか考えてるスタッフが抜け落ちたんじゃないかと…その結果が6と7か
- 43 :
- >>42キャラはあんな感じにするなら、いじらん方がよかったよな(笑)
デザインだけは俺も文句言ったわ
- 44 :
- 5はいろいろと発見やチャレンジのしがいのあるゲーマー向けの無双って感じだな
操作や仕様も理解するまでに多少時間がかかるけど
理解すればこれほど楽しいものはない
マップをウロウロして美麗な景色眺めたり
戦場をうろついたり扉直したりしてる兵士ながめたりも楽しい
- 45 :
- 最初は敵が強くて自分も操作が分からなくて苦しんだけど、慣れると本当面白いよね、5
リストラとコンパチは本当に残念としか言いようがない
- 46 :
- リストラはアクションも殆ど一新して大変だったろうし、仕方なかったんじゃないか
まあアクションゲームとしては充分なモーション数だとは思う
6以降はキャラゲー路線にシフトしたけど、こう言うゲームもまたチャレンジして作って欲しいな
- 47 :
- 俺も無双は6と7しかプレイした事無くて、
陳宮脱モブしたし猛将伝発売前にモブ陳宮見とくかー位の気持ちで買ったら
予想外に面白くてびっくりした
一騎打ちとかワラワラ感とか攻城戦とかほんと楽しい
下手なんで天国でも一騎打ちするとボコボコにされるがそこも楽しいw
- 48 :
- ジャーン!ジャーン!ジャーン!
- 49 :
- 趙雲伝やってて石兵八陣がものすごく辛かった
これから劉備伝とか諸葛亮伝でまたあの迷路に入らないといけないのかな
- 50 :
- アクション好きやハードなゲームが好きなら5は合うかもね
- 51 :
- 最近、三国志に興味をもって小説の吉川三国志や漫画の三国志F、PS3の真・三國無双5を買いました
漫画の三国志Fって二巻以降は発売されてないの?
三国志に詳しい方いたら教えてくれ
- 52 :
- >>47
敵将どこだよwwていうか俺どこだよwwwってのが面白かったのにな
- 53 :
- 5エンパ並のワラワラで5やりたい
- 54 :
- 5は月英が好きだ
- 55 :
- 戦国無双とか言うゴミが五月蝿くなったのも真・三国無双が6と7でゴミへと成り下がったからだよなぁ・・・
真・三国無双は5が一番。5と比べあうどころではなく比べあう権利すらないのが
真・三国無双6と7とか言うゴミだよなぁ
戦国無双やってるボケどもは真・三国無双6と7を見て真・三国無双に勝ってるとか思ってるのだろうが
滑稽だよなぁ・・・真・三国無双でbPの絶頂の君臨してる真・三国無双5に勝てなければ
真・三国無双に勝ったとはいえぬ。真・三国無双派の我々ですら6と7なんて
ゴミにしか思ってないもんなぁ。そんなゴミの真・三国無双6と7に勝った気でいる愚か者の戦国無双よの
真・三国無双5は美しい。やっぱ画質も6と7は嫌いだな。シームレスイベントで
当然立ちモーションが通常に戻る演出も激しくダサい。しバカっぽいよなぁ
真・三国無双6と7はゴミすぎる
- 56 :
- そういうのはいいから
- 57 :
- >>55
お前の書き込みで却って無双5の印象悪くなるからほどほどにしてほしい
- 58 :
- それが目的だよ
だって対立煽りだもん
- 59 :
- そいつ他の無双スレでも荒らしている奴だろ?
コイツのせいで5のイメージを最悪なものにしている
いい加減にしてほしい
- 60 :
- >>49
戦功とか気にしなければ、スルーして孫権に直行して倒す方が楽やね
- 61 :
- 5は好き嫌いがはっきり分かれるからな
- 62 :
- いやいや報復ですよ。無双をしらない阿呆が真・三国無双5と言う神に喧嘩を売ってるんだよ
神に喧嘩を売るなんて許されないのに真・三国無双6と7のようなゴミを持ち上げるバカどもよ
素晴らしい真・三国無双5に喧嘩を売る行為自体が愚かなのに6と7みたいなゴミを持ち上げる・・
凡愚のやることはよくわからんが愚かってことだけは分かる。真・三国無双5は神なのにバカどもが
意味もなく攻撃してきてるからイメージ云々の話ではないよ。目には目をってね
許せないのが真・三国無双5は神であって、真・三国無双6と7はゴミ。
ゴミが神に喧嘩を売っていることが一番許せない。無双でジャンル問わず真・三国無双5の上をゆく無双は
未来永劫あらわれないだろうよ。真・三国無双5と言う神に喧嘩を売る愚物の真・三国無双6と7
真・三国無双5は素晴らしいからでかい態度をとってもよいのだが、真・三国無双6と7はゴミだもん
ゴミがデカイ態度とってたら問題だよなぁ
- 63 :
- >>62
何気取りなんだろ
ゲームのやり過ぎだ
- 64 :
- 頭が悪く働き者な味方は
万の敵よりも厄介
- 65 :
- 毎回長文書いて本当に気持ち悪い奴だな
- 66 :
- こんな過疎スレでスルー検定を目にするとは…
- 67 :
- 俺は不当な5sageレスを幾度となく見てきたから
他作品をディスる行為だけはしないと決めた
- 68 :
- つくづく自分でプレイしてみないと分からんもんだ
・・・というのがこのゲームをやっての率直な感想
細かい不満は多々あれど、他も似たようなもんだし
今となっては結局キャラ減って叩かれてただけって印象だな
- 69 :
- 叩かれてた部分の半分くらいは勘違いによるものだったからな
- 70 :
- チュートリアル的なものがないからね
ニコニコに解説動画があるんだが
あれくらいのことは解説してくれてもよかった
- 71 :
- リストラされたキャラ復活、チュートリアル追加、難易度ぬるいの追加
かつ馬に自動乗りボタン対応でリメイクしたらまた買うよ
- 72 :
- >>67
俺も八つ当たり的な5叩き見てきたのでこれからは6と7を叩きまくる
今こそ復讐の時
- 73 :
- 5やったことないんだけど、攻城戦って守る側になることもあるの?
wikiだと攻めるときのことしか書いてないけど
- 74 :
- ハンジョウの魏とかシンガッピの魏とかが一応防衛にはなるけど、閉じてる城門の前に出て敵を倒すことしかできないよ
結局プレーヤーは攻めてるからあんまり防衛戦って感じじゃないかな〜
- 75 :
- >>74
そうか防衛戦っぽいのはないのか・・・残念
城壁の上ではしご上ってくるのを蹴落としたり弩砲とかいうのを攻城兵器めがけて撃つとかしてみたかったんだがなあw
- 76 :
- >>75
はしごの方はだいたい同じことできる
弩砲撃つのはオートだけど、敵の投石機壊して守るとか
破城槌組み立ててる奴ら殺したりってのはできるよ
- 77 :
- >>76
できるのかwありがとう
つか今日帰りがけにゲーム屋寄ってみたらワンコインで買える値段だったんで買っちゃったわw
一足遅い正月をこれで過ごすことにします
- 78 :
- 4までそこそこやってたけど初めて無双やったときみたいに新鮮だわ。立回りも初めて無双やったときレベルだけど
皆で戦ってる感がタマランね。武将倒したら周りがうぇーいみたいなこともしてくれるし
まだ黄巾の乱だけ10回ちょっとやったくらいだけどすげー面白い
- 79 :
- >>78
好みが分かれるゲームだけど気に入ったようで何より
とりあえず攻撃中も出せる回避おぼえて
敵の攻撃食らわないように気を付けるだけで
Chainボーナスで貰える経験値増えるぞ
5ならではの結構凝ったコンボとかもできるからwikiも見てみてね
- 80 :
- 雰囲気がいいよね5は
みんなと共に戦場を行軍している感がある
アクションも最初はとっつきにくいけど
慣れれば状況判断しつつ戦うっていう
手に汗握るアクション(特に修羅)
- 81 :
- 慣れると存外面白いけど一部キャラが弱すぎるのが頂けない
元譲とか悪来とか孫パパとか周泰とか
- 82 :
- トン兄は攻撃速度は遅いけど範囲は広いし、弾き返しと殺陣も強い
買ったばかりで他のキャラはあんまり使ってないから比較出来ないけど、絶望的に弱いと言う事は無いと思う
- 83 :
- 悪来の産廃ぶりに敵うものなし
- 84 :
- >>79
ありがとう、回避が大事なのか。取説に武勲が増えるってあったのでとりあえず殺陣決めようとして逆に回避されたり反撃されたりしてた
しかしこっちが回避しようとしたらなぜかR3でカメラ回し始めたりまだ操作も怪しいレベルwまずは確実に回避できるようにするわ
>>80
本当に雰囲気いいと思う。旗持ってるのがいるだけでもかなり変わるもんだね。
あと一回虎牢関やったけど攻城戦の共同作業最高だったわ
味方が頼もしい
- 85 :
- オリキャラだけで全て遊べます?
- 86 :
- 下手な固有モーションキャラより槍戟コンパチ達のほうが強いというのが悲しい
- 87 :
- >>86
夏候惇「誰のことを言ってるんだ?」
悪来「分かりやせんねえ」
孫堅「hahaha」
月英「・・・」
- 88 :
- 呂布「三国志本編で優遇されてんだから文句言うな」
董卓「全くじゃ」
劉禅「ここでくらいは陽の目を見させて欲しい…」
- 89 :
- 曹丕「長剣になるまでは私は負け組だったのだ」
馬超「槍失くしたから大剣にしたが使いにくいぞ!」
月英「弓のままなら最強クラスでしたのに・・・」
- 90 :
- プレイヤーがいない場所のNPC同士の戦闘の優勢劣勢はどうやって判断したらいいの?
4まではほとんど各軍団の星の数見てればよかったけど
- 91 :
- 曹仁の第二モデルがドムw
「あんなデザインなら出すな」と言われた3のモデルが一番まともなデザインだったのではないか
- 92 :
- >>91
4だろ
- 93 :
- 5はフラグを潰すのが面白いんだよな
関平を水門行く前に倒したりとか、曹操が許都に火を放つのを
防いだりとか。
あとは馬に個性を付けれるのも良い。
360だと赤兎馬にするのがかなりきついのはアレだが。
修羅の呂布軍虎牢関戦のような本当にきつい戦いがあるのも○。
- 94 :
- >>92
まともと言えば確かに一番まともだけど
4の曹仁ってなんかモブっぽくて見た目にもモッサリな感じする
- 95 :
- 5の曹仁はどう見てもR2-D2
- 96 :
- 外見はともかく5の曹仁はかなり強い方
コンパチで無双モードないけど魏で屈指の実力者だと思う
- 97 :
- 黄巾本陣でみんなで張角リンチして完全慈愛達成ってとこで張角の放火で何進焼き殺されて負けた
何だこりゃああ??
- 98 :
- 強襲持ち敵総大将(関羽や曹仁)が味方武将をバタバタ倒してしまうときもあるな
プレイヤーにとって危険なのは雷矢と氷矢だけど
- 99 :
- 昔PS2版やってステルス処理落ちで嫌な思い出しかなかったんだけどPS3あるし安いし始めた。
敵も味方もよく動くし画面綺麗だし信じられないほどロード少ないしマップ自由だし超楽しいな!
無双6とオロチ2で慣れきって高低差マップももう迷わないし。
スペシャル出す時PS3版も出しておいてほしかったぜ…。コンパチ減らしたい。街亭やりたい。
- 100 :
- 100
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