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ウメハラ総合スレ15760
格ゲーは運か否か
【GGXrd】ギルティギア総合 Part487【GGXXAC+R】
- 1 :2019/04/10 〜 最終レス :2019/05/11
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!extend:checked:vvvvvv:1000:512
次スレは>>950 を踏んだ人が立ててください。
※1行目に以下を入れること
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スレタイには「GGXrd」(半角)と何スレ目かの数字を必ず入れてください。
無理だった場合は誰かに依頼しましょう。
初心者からの質問歓迎。ただし、極度の構ってちゃんはスルー。
こちらも合わせてどうぞ。
初心者スレpart30
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57150/1512231099/
ストーリーに関するネタバレ雑談はこちらでどうぞ
【ネタバレ注意】家庭用ストーリー雑談スレ part25
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57150/1517179574/
■関連リンク
◆GUILTY GEARXrd Series Portal Site
http://www.ggxrd.com/rev/
◆GGXrd -REVELATOR- プレイヤーズギルド
http://www.ggxrd.com/pg2/
◆ALL.Net P-ras MULTI
http://apm.sega.jp/
◆Arc System works steam(PC版)ページ
http://store.steampowered.com/search/?developer=Arc%20System%20Works
◆GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR- 公式攻略wiki(フレームデータ、解説動画など)
http://www.4gamer.net/guide/ggxrd/
◆他攻略サイト
http://seesaawiki.jp/w/ggxx_matome/d/
(携帯用)
http://m.seesaawiki.jp/w/ggxx_matome/wiki/
◆GGXrd-BBS(したらば)
http://jbbs.shitaraba.net/game/57150/
■ほか
□アーケード前作「GUILTY GEAR XX ΛCORE PLUS R」もまだまだ現役稼働中!
□PSN・XBLAで「GUILTY GEAR XX ΛCORE PLUS」が配信中
アーケード前々作「GUILTY GEAR XX ΛCORE」のダウンロード版だがオンライン対戦機能付きで、
更にアーケード前作GGXXAC Rへのアップデートも配信中
前スレ
【GGXrd】ギルティギア総合 Part486【GGXXAC+R】
https://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1548775498/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
- 2 :
- いちょつ
- 3 :
- >>1ライ乙トスタンプ
- 4 :
- アークシステムワークス公式ツイッター(@ARCSY_Event)さんがツイートしました:
アーケード版「GUILTY GEAR Xrd REV2 APM3 Edition」の稼働日である4月18日まであと1週間となりました。本作の詳細は公式サイトの「APM3 Editionとは」をご確認ください!
https://t.co/fXacw4Zjvg
https://t.co/DQ7HZBBH9C
https://twitter.com/ARCSY_Event/status/1116205111888367616?s=17
特に何かあるわけでもないが 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01)
(deleted an unsolicited ad)
- 5 :
- (´・ω・`)家庭用も上級者しか居ないし久々にアーケードに繰り出すね
(´・ω・`)見せてもらおうか、APM3の性能とやらを
- 6 :
- ゲーセン行ってまでラグあるギルティやるとかアホくさすぎる
- 7 :
- 乙
- 8 :
- アケコンの音があるからゲーセンでやるのも一つの手なのだけどゲーセンオンラインはどのくらいのラグがあるの?
家庭用だと基本ディレイ2フレでやれてるけどアケはラグひどかったりしますか?
- 9 :
- そんなもん相手との相性に寄るのは家庭用も変わらん
- 10 :
- ゲーセンに刃持ち込んでプレイする奴が現れる時代になったか
- 11 :
- とんでもなく物騒になったな
- 12 :
- まだ稼働してないので答えようもないよな
- 13 :
- 死相が出てるぜ
- 14 :
- アケ格ゲーなんて鉄拳以外死んでるぜ
- 15 :
- 音ゲー
ガンダム
麻雀
メダル
クレーンゲーム
どこのゲーセン行っても全部大盛況だけど
格ゲーだけは誰もやってない(´・ω・`)
- 16 :
- 格ゲーむずいもん
- 17 :
- ガンダムとかすぐブースト切れてツマラン
ギルティもすぐラグくなってツマラン
なんでこっちのコンボの時だけラグくなるんですかねえ
- 18 :
- >>15
オッサンんがやってるぜ
あとオバサンがKOFやってる
- 19 :
- まずかなり練習してそこからスタートラインってのが古すぎんだよもう
ガンダムなんかは基本の動きはアホでもすぐできるからな
- 20 :
- 練習なんてそのゲームの面白さが分かってからやるものだしな
面白さが分からない段階で膨大な練習させられるとか狂ってるわ
- 21 :
- 練習させられるってことはないと思うけどな
- 22 :
- 動かして楽しければいいけど、いちいちラグだか処理落ちだかわからんもので
操作感が台無しになってるってのがいただけない
- 23 :
- 青キャンやスラバの練習は最悪だったけど
Xrdのコンボ練習はコーヒー飲みながら気楽に楽しめるけどな
何のキャラ使うかによるかもしれんが
- 24 :
- 小一時間も練習すれば動かせるようになるレオは神キャラ
- 25 :
- 股間に正直になってミリアを選んだが乱入してきたカイのお手軽コンボでめっちゃ減るのを見て練習したらすげー簡単でキレそうになったね
- 26 :
- ミリアは色々な意味で初心者殺しだよな
俺もミリアから始めてひどい目にあった
- 27 :
- 対戦はキャラセレから始まってる
- 28 :
- カイも股間にくるから無問題
- 29 :
- すまないがホモは帰ってくれ
- 30 :
- ギルおばかもしれないぞ
- 31 :
- ギルティの女キャラは罠
- 32 :
- 最初はチップ使ってはぇぇーかっけー!ってなってたわ
ダストで何ヒットいけるかとか楽しかったもんだ
- 33 :
- コンボモードでソル使って何回VV当てられるかやるの好き
- 34 :
- ループっていうか各キャラのD技すき
- 35 :
- 空D好きなのわかる
昔からどのキャラもよく使うよね 鰤とかはあんま使ってた気しないけど
- 36 :
- チップがいるから今でもギルティしてる
テスタみたいに消されてたら、多分他ゲーにも行かず辞めてるわ
- 37 :
- 自キャラが消されるのは辛いわな
梅喧みたいに別モンになるのも辛いけど
- 38 :
- 例えるとやりたい部活がその学校にないとか、ベースしか弾けないのにギターとドラムしか置いてないみたいな
そして自キャラを使う時はレバーを握る際に、長年乗り込んだ愛車のハンドルやシートみたいな得も言われぬフィーリングがある
- 39 :
- ディズィーがあれでセーフならテスタはありのはずだけどな
- 40 :
- あるかなしかで決めてないでしょ
- 41 :
- ディズィー参戦はアークで決めた訳でもないしな
- 42 :
- >>41
何で第2回選挙しない?採算取れず?
- 43 :
- 儲かる新ゲー受注してるからじゃね
- 44 :
- 結婚式場でやるのか
ttps://www.eworks-group.co.jp/ibaraki-esports/ibaraki-esports-4-20/
- 45 :
- 大きな催しが出来るハコとしてだろ
そういうとこにしとけばゲーセンとかと違って汚いやつや社交性持ち合わせないやつは来れないのも利点ではあるな
- 46 :
- 禁煙ならいいな
ゲーセンはタバコ臭くてはいかん
- 47 :
- >>42
なんでこの状態で採算が取れると思えるのか
因みに最近ツイッターで原田さんが鉄拳ではステージ追加は最低5000万で
キャラはそれ以上かかるとか言ってたが
- 48 :
- ギルティは鉄拳のようなAAA級のタイトルではないし
カメラをどう動かしても絵をキープしないといけない3D格ゲーでもないぞ
まあギルティは採算が取れないというか、より儲ける方法を見つけてしまったからな
格ゲー班はDBグラブルを始めにした受注路線にシフト!ギルティはアンサー出して打ち切り!石渡は飼い殺し!
ってのがアークの決断だからな
- 49 :
- 別にAAA級タイトルでないからといって
品質でAAA級タイトルに負けて良いという免罪符にはならんだろ
負けたらより差をつけられていくだけだ
確かに今は受注の方が儲かるってのはあるだろうけど
キャラ追加はそれ以前に出来てた話だけどな
- 50 :
- 鉄拳の予算の話が出たからアークの作る規模だとそこまでかからない(かけられない)んじゃねって話なんだが
なんで品質の勝ち負けの話になってんだかわからんぞ
- 51 :
- お前の話も妄想だしな
- 52 :
- 単純に制作ラインが持ってかれてるのがデカイ
ゴボもグラブルも作ってりゃねー
というか、ミギーがこの前表舞台出てきてた辺り、制作の佳境は過ぎてるんじゃない?
- 53 :
- >>50
同じキャラ追加でAAA級タイトルだから予算かかるっていうんじゃ
AAA級タイトルの開発者がゴミなだけじゃないかw
3Dだからとか品質が求められるから予算がかかるっていうならわかるけど
- 54 :
- ディズィーを投票で追加した時点で次やってもディズィーより儲からない事は確定してるからなw
モチベも上がらないだろうな
- 55 :
- 下請けでライバルソフト作って、ただでさえ人気無い自社ゲーから人を逃がし、稼いだ金を自社ゲーに注ぎ込んで浪費する
- 56 :
- 11年前、闘劇08の出場者数が鉄拳の2倍近くいたギルティギア
闘劇09では鉄拳が微増で維持したが、ギルティギアは半減した
アクセントコア3年目、何があったかは当時を憶えてればわかるはず
>>48
ギルティは(もう)鉄拳のようなAAA級のタイトルではない
昔せっかく上の位置だったのに、それを捨てたのが問題
取り戻すのは不可能
- 57 :
- アークは昔のサンライズみたいになってきたな
下請けに精鋭揃えすぎて自社タイトルは貧弱になるという
- 58 :
- なんかあったか
- 59 :
- アクセントコアが販売して3年も経ったから順調に盛り下がっていったんじゃないか?
- 60 :
- ギルティ先鋭化しすぎてこれ以上引っ張るの無理だからリセットしようって理由で
ちょうどブレイブルーが発売された時期ですね
- 61 :
- あのタイミングならGGからBBへ引き継がれた、って思った奴多数でもしょうがない
むしろ意外と引き継がれなかったのがアークの誤算なんじゃねーかな
- 62 :
- 毛色が違ったからなぁ
個人的にCTはまだクソゲーとして浅パチャして楽しめたけども、CSから堅苦しいゲームのイメージ付いて楽しめなかったなぁ
CSシリーズの方向性が一番ダメだったとおも
- 63 :
- >>60
当時は色んな理由が噂されたけど、最近の記事で格ゲー作る意欲の問題だったって解って
タイトルが不人気で捨てられたのではなく、人気になったタイミングで作る側の意欲が無くなったんじゃ解決のしようがないなって
一度わざと止めた良い流れを取り戻すのは難しいし、意欲が無くなった後の悪い流れを引きずってる現状では不可能と感じる
システム云々の細かい話は原因ではなく、こういう作る側の変化が結果としてゲームに表れただけではないかと
- 64 :
- とりあえずモッサリしてて受け入れられなかったわ
- 65 :
- GGXのキャラが滑るように動く感じが好きだったな
BBやXrdではそれが無くなってしまったね
- 66 :
- 石渡は自分の中では格ゲー作りは青リロの時点でやり切ったっていうのは昔から言ってたからなあ
GG2が不振でなかったら格ゲーのことなんか忘れてメーレーの方向に舵を切るつもりだったろうし
- 67 :
- この鉄拳の話持ち出したスップはちゃんと読んでないだろ
そもそも原田があくまで鉄拳、キャリバー、doaのリアル3Dゲームの話だって言ってるじゃん
ストやギルティも例に出されてたが、あれは2Dに限りなく近い設計だからカメラもステージの基本設計もそもそも全然違うからそこまでかからない
ステージ、5000万だけ拾ってAAAだからどうとか騒ぐなんてアホだろ
こういう奴が〜らしいで話してデマ広げるんだよな
- 68 :
- >>67
そんな事はちゃんと読むまでもなくわかるでしょ
そこからわかるのはキャラ追加に数千万単位でかかる可能性があるという事
見方を変えればギルティの場合は5000万はかからなそうとかな
そういう目測のための目安だよ
- 69 :
- 今仮に追加キャラDLCが出たとして、買ってくれるの何万人いるんだろな
- 70 :
- ディズィー未満なのは間違いないよな
- 71 :
- ブリジットならワンチャンあるかもしれない
- 72 :
- ああ、旧キャラの場合な
新キャラだったらディズィー越えも無くはないがまあ厳しいわな
- 73 :
- 石渡がMOBAみたいなゲーム改めて作っても付いていきたいけど
それはXrdにGGXXのキャラ全員出してからにしてほしい
何年後になるかな…
- 74 :
- 今ギルティ出してもグラブルとブッキングするしグラブルやらせるためにもギルティの出番当分ないでしょ
- 75 :
- そこはあくまで自社販売じゃない請負案件だからな
実際去年はDBの数カ月後にBBTAG出たし
- 76 :
- ギルティを普及させる活動に闘神激突とかで金使いすぎたんじゃねえのかな
思ったよりもムーヴメントを作れなかったと思うんだよね
格ゲーやりたいやつはいるんだし新規をおじに簡単に追いつかせることは出来るのに、それをユーザー自身達が勝手に良い流れを作ることに期待しすぎていた感あるわ
- 77 :
- もう新規取り込むのは無理だってアークも気づくべき
無駄なイベントとかやらずに制作だけに専念してほしい
- 78 :
- 無理な要素はないけどな、そもそもアプローチの仕方が間違っているだけであって
- 79 :
- >>66
仕方ない事だけど、そのクリエイターの気持ちの変化とユーザー離れが連動した
「何で新作出ないの??」って、まだギルティ勢が元気に騒いでる時期、
ギルティを格ゲーとして作り続けたいというクリエイターが不在だったんだなと
>>76
国内10万本の記事が出てたけど、どのくらいを見込んでたかで成功か失敗か変わる
闘神激突で一時的でも格ゲー目的で新規が入ってたのは見かけたから、失敗だったのはイベントじゃなくて別だという感想だわ
- 80 :
- イベントは面白くとも興行的には失敗してるってことだよ、先に赤出して客寄せしたあと回収するプランなのに獲得したユーザーを続けてもいけるって大多数に思わせることが出来なかっただけの話
それは何故かっていうと
新規とギルおじのレベル差をちゃんと詰められる、判明している方法を全部見せなかったことと
ギルおじですら調整や新キャラにキレてたなかで先駆者達がダリー言ってるゲームやろうって気になるわけないんよな
しかも調整に関して今回はこいつが強キャラなって意図を盛り込みだせば真面目にやるやつほど下らないって思うよ
- 81 :
- 初心者とギルおじのレベル差を埋める必要あるかな?
初心者は初心者同士で対戦すればいいのでは
- 82 :
- 確かに現状やこれからが不透明な状態でこのゲームプレイしろ、というのも難しい話だよな
何かあるならはっきりと言って貰った方がいい場合もあるんだがな
あそこの社内には余計なことを言って欲しくない奴もいるようだが
- 83 :
- ごたごた言わず黙ってプレイしながら待ってろw
作ってるって言ってんだからww
ツアー中に新作情報出す方が無能だわwww
- 84 :
- >>81
補助輪キャラに一番キレてたのおじと一般人だからな。もちろん前向きに向き合って対策頑張ってた人もいたけど、次も新キャラ風味の物だしてたら流石にね……
挙げ句おじが補助輪にエンジンつけて暴れまわるから一般人からしたらたまったもんじゃない
- 85 :
- 十分ペイ出来るだけの売り上げ出てるし、アケ現役で稼働してる時点で収益プラスで入り続けてるの忘れずにな
なんだかんだ言って現行アケ格ゲーでは人付いてるゲームであると思うわ
- 86 :
- >>81
システムでカバーするのは限度があるからなあ
最終的には、ユーザー同士で簡易なコミュニケーションが取れて、お互い初心者だよーって言い合って集まれる場が作れればいいんでしょ
初心者ロビーなんてシステムだけでカバーしようとするから無茶あるわけで、あとは初心者ユーザー同士がいかに簡単にコミュニケーション取れるか、だけでいいと思う
それでも騙るやつは居るだろうけど、コミュニケーション取ってれば「アイツ強いから嫌だ」ってすぐ覚えられるからな
- 87 :
- 初心者は未プレイな身内探してやりゃいいのよ
情報漁りたいときや俺より強い奴に会いに行きたい時にギルおじ探せばいいんよ
- 88 :
- まあ一人用モード楽しくするのが良いと思うんだ
単純に「このゲーム面白い!好きだな!」ってなるのに一人でプレイして行き着けないのなら、どうあがいても好事家向けのゲーム以上にはいけないと思う
スマブラとかその辺超上手いと思う(規模違うけど)
まあGGXrdシリーズもMOMやストモ含め悪くは無いんだけどね
- 89 :
- >>85
ゲーセン減って筐体減って残ったゲーセンに集まってるだけで
しかもそれも稼働率やらは流行ってるカフェのテーブルより空いてるだろうな
- 90 :
- >>88
1人モードが面白いの?
昔のしか知らないから分からないけど、そんな面白かった記憶ないし、キャラ集め終わったら終了じゃない?
例えば別ジャンルだけど流行ったスプラだって、1人モードなんてクリアし終わったらつまんなくね?
- 91 :
- 新作出してもどうせミカドとミカド勢のためのゲームにしかならん
- 92 :
- クリアし終わるまでやってたら成功だよ
そして操作系統覚えた状態なら対戦のハードルがグッと下がる
「一人用をクリアし終わるまで」が楽しいかどうかが肝であって、対戦の部分なんて言うなればオマケ
動かしてて楽しいの延長線上にあるんだからさ
そういうスタンスであるべきだし、格ゲーはその辺思い出していくべきだと俺は思うわ
- 93 :
- >>92
なにか気持ちよくなってそうだけど、全然違くないですか?
一人用で動かしてて楽しい、は、初心者用の機能あったり、難易度幅広かったり、クリアできるまで十分補助できてるでしょう
それをクリアした程度じゃ、対人ではお話にならないから辞めちゃう人もいるというのがメインの話じゃない?
- 94 :
- 格闘ゲームの一人用モードが楽しいなんて今の時代無理だな
まだジャンルとして歴史が浅かったから対CPUでうまく誘ってパターンにハメるとかも楽しめたが
- 95 :
- 無印ぐらいのミッションみたいなこれでもか具合の方が好きかな
でも格ゲー一人用の面倒さはパッチ調整にある
パッチが多かったGG2が顕著なんだけど対戦用パッチ当て続けると一人用難易度が変わっていってしまう…
でもスマブラがあらゆる意味でそういう多層に向けたものクリアしてるのは見えるのよな
- 96 :
- 今時不必要なレバガチャとフレーム見直して直ガとブリッツ排除したら覇権取れそうだったけどな
やる気あったフレンドが何人も直ガの壁で消えていったよ
システム整理せずに後付け後付けでどんどん継ぎ足しただけだったのがダメだと思う
アニメ作った時点で合わせて新しくしてれば絶対結果は違ったろうな
- 97 :
- >>95
でもギルティをスマブラにしてもどうしようもない
- 98 :
- 本当にやる気あるなら直ガごときで消えねーよ
- 99 :
- そもそも直ガでつまづく訳がない、やったらすぐ出来ることなのに
- 100 :
- スマブラが最も優れてるのはキャラだからな
ギルティのキャラであんなのやったって成り立たないよ
そもそも1人でのんびりやろうと思ってギルティ始めないでしょ
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