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BLAZBLUE(ブレイブルー) part618


1 :2018/07/31 〜 最終レス :2018/09/07
※スレを立てる時は以下の文字列を>>1の1行目に入れてください
!extend:checked:vvvvvv:1000:512

ここはBLAZBLUE(ブレイブルー)総合スレです。
■タイトル:BLAZBLUE CALAMITY TRIGGER(カラミティトリガー)/CT
      :BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT(コンティニュアムシフト)/CS
      :BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT 2(コンティニュアムシフトツー)/CS2
      :BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT EXTEND(コンティニュアムシフトエクステンド)/CSEX
      :BLAZBLUE CHRONOPHANTASMA(クロノファンタズマ)/CP
      :BLAZBLUE CHRONOPHANTASMA EXTEND(クロノファンタズマエクステンド)/CPEX
      :BLAZBLUE CENTRALFICTION (セントラルフィクション)
■メーカー:アークシステムワークス
■ジャンル:2D対戦格闘
■操作方法:8方向レバー+4ボタン
■使用基板:TAITO Type X2 / NESiCAxLive
■発売日 :CT 2008年11月20日
       :CS 2009年11月20日
       :CS2 2010年12月9日
       :CP 2012年11月21日
       :CF 2015年11月19日
□公式サイト
http://blazblue.jp/
□海外公式サイト
http://aksysgames.com/bba/
□関連サイト
・BLAZBLUE @wiki
http://www40.atwiki.jp/blazblue/
・したらばBBS
http://jbbs.shitaraba.jp/game/45148/
・したらば雑談板
http://jbbs.shitaraba.jp/game/48579/
□アニメ公式サイト
http://blazblue-am.jp/

□関連商品
・CT[PS3/Xbox360/PC](2009/06/25発売)
・CS[PS3/Xbox360](2010/07/01発売)
・CS[PSP/3DS](2011/3/31発売)
・CSEX[PS3/Xbox360/PSVita/PC](2011/12/17発売)
・CSEX[PSP](2012/5/31発売)
・CP[PS3](2013/10/24発売)
・CP[PSVita](2014/4/24発売)
・CPEX[PS3/PS4/XboxOne/PSVita:DL版/PC](2015/04/23発売)
・CF[PS3/PS4/PC](2016/10/6発売)

ハード・別ゲー・声優叩きの話題はスレ違いになるので禁止です。荒らしはスルーで。
次スレは >>950 を踏んだ人が立ててください。
無理な場合、きちんと他の人に依頼してください。
次スレが立つまで書き込みは自粛してください。

前スレ
BLAZBLUE(ブレイブルー) part617
https://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1528369147/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)


2 :
したらば初心者スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/45148/1493835199/
ラグナwiki 
http://www14.atwiki.jp/ragunawiki/ 
ジンwiki 
http://www14.atwiki.jp/jinkisaragi/ 
ノエルwiki 
http://www42.atwiki.jp/noeruvamirion/ 
テイガーwiki 
http://www14.atwiki.jp/teigar/ 
タオカカwiki 
http://www27.atwiki.jp/taokakawiki/ 
レイチェルwiki 
http://www27.atwiki.jp/reityeruwiki/ 
アラクネwiki 
http://www14.atwiki.jp/arakune/ 
バングwiki 
http://www14.atwiki.jp/sisigamibangu/ 
ライチwiki 
http://www27.atwiki.jp/raitifeirin/ 
カルルwiki 
http://www14.atwiki.jp/karuru/ 
ハクメンwiki 
http://www14.atwiki.jp/hakumenmatome/ 
ν-13wiki 
http://www15.atwiki.jp/nyuu/ 
ハザマwiki 
https://www65.atwiki.jp/hazama_wiki4/ (4代目)
ツバキwiki 
http://www40.atwiki.jp/tsubakiyayoi/ 
μ-12wiki 
http://www26.atwiki.jp/myuu12/ 
マコトwiki 
http://www23.atwiki.jp/makotonanaya/ 
ヴァルケンハインwiki 
http://www16.atwiki.jp/bbcs-varuken/ 
プラチナwiki 
http://wikiwiki.jp/bb_platinum/ 
レリウスwiki 
http://www38.atwiki.jp/cs2-relius/ 
アマネwiki 
http://wikiwiki.jp/bb_amane/ 
バレットwiki 
http://www49.atwiki.jp/bullet-bb/ 
アズラエルwiki 
http://www49.atwiki.jp/bb-azrael/ 
イザヨイwiki 
http://www53.atwiki.jp/izayoi-bb/
カグラwiki
http://www54.atwiki.jp/kagura_mutsuki/
テルミwiki
http://www54.atwiki.jp/terumi/
ココノエwiki
http://www54.atwiki.jp/bb-kokonoe/
セリカwiki
http://www46.atwiki.jp/celica_a/
Λ-11wiki
http://www8.atwiki.jp/ramuda/
ナオトwiki
http://www65.atwiki.jp/naotokurogane2

3 :
ここ?

4 :
アプデ情報来た?

5 :
いちおつD

6 :
いちおう
今日なんかBBCFも進展あったりするのかなぁ
アンケ出てるし流石になんかあると思いたいが

7 :
EVOサイドのCF優勝フェンりっち

8 :
ルーザーズには落ちてたけどそっから3-1、3-1で優勝してるとかなんなのよこの天才

9 :
ただの天才でしょ
別に珍しいことでもない

10 :
一昨年〜evojaoanあたりと比べると明らかに直ガやコンボが不安定になってるけど
それでも優勝するあたり、やっぱブレイブルー星人だわ。

11 :
ハザマ=テルミさんと思ってんだけど、これ合ってる?
テルミが正体隠して猫被ってんのがハザマ

12 :
テルミっていうのはスサノオの精神体でテルミが抜けたスサノオボディに死にかけのジンの精神ぶち込んだのがハクメン
精神体のテルミっていうのがプレイアブルの弱キャラテルミ
テルミのために仮面オジサンが造った精神体の入れ物がハザマ(ただし自我がある)

13 :
俺もそこら辺詳しく分かってないから聞きたい
CFテルミのアケモストーリーによればナインの強制拘束の断片のせいで器との融合に支障が出るから精神体全裸でウロウロしてるらしいけど、テルミは元々スサノオユニットに入っててナインに切り離されたってことでいいのだろうか?
そんでジンズェアにスサノオユニット盗まれて代わりに変態仮面が用意したのがハザマ?
スサノオ(テルミ入り)は元々何してた人なの?

14 :
アマテラスに支配された世界に真実を見せてあげようと頑張った結果その兄である世界の破壊者に殺された英雄

15 :
スサノオユニットは元々アマテラスユニットを守護する役目を持ってた
長い時間役目を果たすうちにスサノオユニットに自我が芽生えて、アマテラスの破壊を目指すようになった
自我はスサノオユニットから離れてそれ以降はユウキテルミとして活動してた
暗黒大戦の頃にナインに拘束の魔法をかけられ使役される形で黒き獣と戦った
暗黒大戦終わってナインとトリニティを殺害、その後ハクメンと獣兵衛も殺害しようとしたら、ハクメンの捨て身の作戦で境界に落とされた
境界に落とされたけどタカマガハラユニットにサルベージされた
ただ境界に落とされた時にそれまで使ってた器は消滅しちゃった新しい器としてレリウスに用意されたのがハザマ

16 :
結局BBは今年一年タッグで耐えるしかないのか
GGこそは新作タイトル発表であってくれよ

17 :
bbは好きだけどtagは全く興味沸かないんだよなぁ
新作でも調整でも出して欲しいわほんと

18 :
8月19日に新人王決勝やるし
下手に調整しなくていいと思うけどね。現状でもバランス良いんだから
それを壊す必要もない。

19 :
自キャラがそれなりにいい位置にいるってのもあるけど調整するほどバランスが悪いとは俺も思わないな、調整は常にぶっ壊れるリスクと隣り合わせだし
でも強いて言うならやたらガードバックの大きい一部のEAの修正はしてほしい

20 :
バランスおかしいとは思わんけど、誰がどう見ても強すぎる技はほんの少しだけ弱体化して欲しいとは思う
Esの色々とかナインのステップやクンツァイトとか
というかTAGに行ったんだろうが初〜中級者が本当に少なくて悲しい
フリプから始めた勢とかもう9割やってなさそう

21 :
BBスレあるある
「強すぎる技調整してほしい→全キャラ尖ってるから面白い、どのキャラにも強みがある」ループ

なら上位キャラだけつまんないくらい弱体化しろ

22 :
強い技は別に良いんだよ面白くない技はどうにかしろ
アラクネにリバサODバクステ虫飛ばしされて「このゲームおもしれええ!!うおおおおー!!!」ってなる奴いるの

23 :
ツアーのタイトルになったな、正直もう無いと思ってたが

24 :
フリプ初心者で、ブレイブルー面白いな〜って思った人は皆タッグ行ったでしょ

もうタッグにもいないけどな!!

25 :
発売まではTAGには否定的じゃなくて新作BBとしてむしろ期待してたんだが
これBBじゃなくてもよくね…って逆にガッカリした(´・ω・`)

26 :
結局なんもなかったし諦めてタッグしながらスマブラ待つことにした

27 :
TAGは負けてもあんまり悔しくないからストレスたまらない 人も多いし対戦相手にも困らないし 1ヶ月で飽きたけど純粋に暇潰しのツールとしては優秀

28 :
タッグもベース部分はかなりブレイブルーしてると思うけどな。
まぁ暗転にバリガして技を振りぶべーと食らうのはBBCF勢あるあるだが。

29 :
>>28
割と衝撃的なんだけどどのへんがブレイブルーしてると感じるの?
仮にだけど既存キャラ一切無しのオリジナル格ゲーとしてタッグがあったらこんなのブレイブルーじゃんってなる部分があるの?

30 :
>>29
ストーリーが中二病なところ
後ギャグパートが痛いところ

31 :
UNIも当てはまるよねそれ

>>15
テルミすげえな

32 :
ゴボ面白いな

33 :
タッグもブレイブルー(スタイリッシュ)してる

34 :
>>12
結局ハザマとテルミさんは同一人物なの?
例えばBBTAGでハザマとテルミさんがタッグを組む、なんてありうるの?

35 :
テルミかハザマのどちらかのアケモやるだけでも二人同時に出て会話してる場面がいくらでもあるんだが

36 :
>>29
攻撃、防御、ゲージのバランスの取り方に代表されるゲームデザインと、
各通常技から見える制作者の意図だな。
ゲームの裏にある「格ゲーにどんな拘りがあって作っているか」がブレイブルーとほぼ同じ。

でもそんなのが同じでないとしても、攻撃して体力回復する主人公に
風ゲージで遅い動きをフォローするヒロイン1に
空ダ速くて性能低い特定地点弾あって通常技で固めるヒロイン2がいる格ゲーが出れば、
大抵の格ゲーマーなら「これまんまアレ……」ってなるんでね。

37 :
セイサクシャ ノ イト ゲーム ノ ウラ (妄想)

38 :
ブレイブルーの条件ゆるゆるだな

39 :
ブレイブルーしてるって言われると、ワンチャン超火力ゲームセットか、ガン攻めゲーみたいなものしか思い浮かばない

40 :
弱キャラ全員アッパー調整しろって思う
あとコンボが大杉。始動でいろいろ内容が変わるの何とかして、って思う

41 :
>>40
ゆとりタッグへ帰れ

42 :
こんだけ続いてるゲームで始動によるコンボ時間の差について文句言ってる奴初めて見た
新規?

43 :
BBって元はその新規のために作られたんだよな・・・

44 :
GGXやスト4触ってて久々に格ゲーやろうと思ってBBCFから触ってる新規だけど、格ゲー全体から見たら今でも十分入りやすいような
基礎コンレベルなら目押しも繋ぎも比較的簡単だし、攻めが強いゲームだからよほど腕の差がある相手じゃない限り択が通れば格上にも勝てることがあるし
いわゆるコンボゲーではあるけどチャレンジのexpertみたいな難しくてクソ長いコンボできないと勝てないわけじゃなくて、hardくらいまでのコンボをいかに状況に合わせてミスらずきっちり決めて起き攻めにいけるかが重要だなって思う

45 :
>>44
黄色まではコレで十分なんだよな

46 :
CFはコンボもキャラ対もさすがにマニア向けになってしまったなと思う

47 :
始動はそこで差が作られてるようになってるからしゃあない、昔みたいにフルコンされてどっからでも大幅有利重ねで〆られても困る

48 :
>>36
べつにCFからラグナレイチェルノエルが消えてもCFはブレイブルーしてると感じるし
逆にその3キャラが吸収風簡単連携引っ下げて別ゲーに殴り込んでもそのゲームの特性に収まって馴染むと思う
タッグはタッグでコラボ元作品のどれとも違う路線に向かってると思うよ

49 :
>>45
まさに俺黄色だから合ってると思うw
オレンジピンクの文字段にはブッパで一本取るのがやっとでたいてい何もできず負けるわ
やっぱり上手い人たちはガードやキャラ対がしっかりしてるね

50 :
BBCFがもっと人が増えるようにするにはどんな盛り上げ方をすればいいんだろ?

51 :
BBCFEX発売決定

52 :
さすがにCFじゃない新作出さないと無理だわ

53 :
>>50
トリフネカグツチの格差をどうにかする
BBTAG勢やライト層を取り込むために初心者や新規に優しい環境づくり
コミュニティやSNSなどで呼びかけて定期的に対戦会などを開く(YouTubeなどで配信もする)
…とか? フリプに来たし自分みたいな新規は相当いると思うんだけどね
近い腕前の人が身近にいないとかで上手く(楽しく)なる前に諦めた層も多そう

54 :
もっと大会や対戦会開くとかじゃダメ?
スマブラDXは古いゲームなのに盛り上がってるのはなんでだろうね?

55 :
キャラ人気の差

56 :
BBもFC時代から横スクロールでラグナが5BJCDSしながら大魔王テルミにさらわれた妹サヤを救出するゲーム出してたら今頃スマブラに出れたのにね
ちなみに2Pキャラはジン

57 :
サガット来るで〜o(^o^)o

58 :
>>35
昔ストーリーモードみたいなのでイザナミとハザマがいて
ハザマがテルミさんみたいにいきなりブチ切れるのがあったんだけど
あれは何?
テルミさんがハザマver.で猫被ってんのに本性を出してしまったと
思ってたんだけど

59 :
もう面倒くせえからテルミ アーケードとかで調べればCPのアーケードの動画があるからそれのエンディング見とけ
器のハザマとそれに宿ったテルミでそれぞれ人格があることがわかるから

60 :
CPの途中まではハザマの中にテルミがいたんだよ
普段はハザマの人格が出てて急にヤンキー口調になったときだけテルミの人格が出てる
テルミ自身が凄い役者というわけではない、繰り返す、猫被った演技じゃなくてあれはハザマの人格

61 :
ハザマムカつく
オロチブレンセンは今でもホント頭に来る
踏みつけで殺されたときとか血管切れる

62 :
それテルミ

63 :
もとい、中村ボイスがムカつく!

64 :
>>63
よく解るよ
役者としては上手いんだろうけど、別件もあって声聞きたくないレベル

65 :
会話の途中とかでハザマ→テルミ→ハザマみたいにスイッチしてたりもするけどあれは内部どうなってんだろ
言いたいことあるからちょっとどけやで言うだけ言ったらまた勝手に引っ込んでんのか

66 :
CSまでのハザマ(テルミ)はハザマっつー自我付きの器に精神だけのテルミが入って
融合した状態
本性はチンピラハイテンションだがいっつもあのテンションだと疲れるので普段は人を食ったような感じなだけ
CPでハザマとテルミが切り離されて別人格に戻った

67 :
段位低い頃はテルミよく見たけど上の方に行ったらツバキマコトタオと比較できるくらいに見なくなってしまったな
そしてたまにガチ始めたてっぽい雰囲気ある初心者が入ってくると7割くらいの確率でテルミかノエルだったり

68 :
テルミ結構見るなぁ
大体使ってる人はハザマとスサノオも使ってるイメージある

69 :
テルミってグリードやん 大好き(^3^)

70 :
テルミは本気で使う気ある奴皆無なイメージ
家庭用でもアケでも文字段目指しますみたいな人いなさそう

71 :
>>63
中村ボイスむかつくか?
自分がテルミさん使いでもないのに
「マジ弱すぎるわテメーw」って好きなんだけど
これ言って欲しい 名演技だ

72 :
格ゲー初心者なんだけど今からBBCFはじめても間に合うかな? まだ初心者っている?

73 :
>>71
ムカつくやろ…俺とか獣兵衛使ってるから何されても煽りがヤバい
ただこれだけは言っとくがムカつくけど嫌いではないぞ

74 :
テルミの優しさが垣間見えるヴァルケン勝ち組
俺様が介護してやろうかぁ??

75 :
自称永遠の初心者とかならチラホラいるかな
>>72

76 :
>>68
俺のことかな?
なおスタンダードなキャラだから使えていたので他二体は全く操れん

77 :
>>72
アーケードのオンラインでは割りといる

78 :
ヴァルケンどころか汎用セリフにすら「もうちっと手ぇ抜いてやろうかァ!?」があるからテルミさんは善人だぞ
むしろラグナとかの方が全体的にはクソだぞ

79 :
ランクマ人いないから同じ人ばっかきついな、15段から上がらんわ

80 :
スサノオまじで使い方わからん
固めと崩しができないから解放できなくてコンボ火力が上がらん

81 :
とりあえず5B>6Bって振ってれば大半の人倒せると思う

82 :
>>79
誰でもにして低勝率20段ともやって連勝ポイント貯めればすぐ上がるでしょ
本当に人がいないだけならすぐ上がるし上がれないならそこが適正とわかる

83 :
割とマジで固めは5B6Bでそこから気分で6Cか3Cで崩す
解放したかったら5Dから6Dと2Dで無理矢理択るパワームーブも最初は通用するけど無論確反なので責任は自分で負うこと

84 :
>>80
解放するなら遠距離で6A4Dとかするのもいいよ
6A嫌がって飛んできたら2CなりJAなり置きJCなりで叩き落としてやればいい
固めは6Bと三式が有利とれるし六式初段止めで誤魔化すとかもある

85 :
固め困ってるレベルなら六式初段止めは考えなくてもいいんじゃね?
あれ文字段でもサボってる人結構いるし

86 :
いろいろありがとう
ちなみに優先的に解放するものある?コンボを中断してでもドライブあてた方がいいやつとか

87 :
>>72
ブレイブルーはこのセントラルフィクションがラストだぞ
人に質問してる暇があったら自力で間にあわせるんだ

88 :
まだ始めたてで一桁段なんだけどランクマは夜以外ほんとに人いないし、いても同じ人だし
全くランクマ触ってないのにめちゃくちゃ上手い(その逆の)人もいるしであまり気にしないようにしてる
さすがに文字段の人はみんな全く歯が立たない強さだけど20段未満相手だと時々勝てることもあるね

89 :
>>86
好みはあるけど鉄板としては無敵技の二式、中下どっちからでも行けて中央コン端コン両対応な一式レベル3or五式
ただコンボ中断してまで解放した方がいいってのは普通はないかな、刻む数減らすってのはあるけど
基本的に五式からはJB>JC1>JB>JC>JDまで出来るけど、二式開放のために五式>ディレイJC>JDにするとか、四式欲しいからJC1>JB>JC>JDにするみたいな

90 :
>>44
そうか?
初心者お断りのゲームにしか思えないけどなこれ
コンボもろくにつながらないし一回端に追われたら大体終わりだし抜け方みたいの知らないと一方的にハメられて終わる

91 :
少なくともコンボはクソ繋がりやすいあたりエアプ批判はすぐバレるぞ

92 :
コンボを繋ぐだけなら先行入力効きまくりだから64マリオの三段ジャンプくらいの難しさかな、簡単だね
レシピは全部覚える必要はないし、>>44の言うとおり適当に妥協してけばいい
端から出にくいのはそのとおり、格ゲーじゃ仕方ない
総じて初心者向けかと言えば微妙だが初心者お断りな難しさでもない

93 :
コンボを繋ぐの自体はチャレンジモードやったり、先人たちが作ってくれた動画を見て適当にアレンジした妥協コンボを手に覚えさせたりしたらいいし
実際の試合では目押しディレイ最速なんかを駆使して始動状況も限られる高難度コンなんかほぼ使わないよね
どこでも誰にでも入る基礎コン、画面端限定、カウンター時限定コン、わざとコンボを途中で止めて中段や投げから当て直す補正切りコン、バーストさせずに倒しきるODコンとかだけ覚えとけばとりあえず試合にはなる
画面端に追い詰められて一方的にハメられて終わるのは腕の差があればどの格ゲーもそうだし、昇竜当て身無敵技や移動起き上がりやその場受け身バクステも駆使してるのに何もできないってレベルなら単純に相手が完全に読み勝ってるだけ

94 :
>>80
CTコン覚えると色々解放できるようになってもう気が狂うほど気持ちええんじゃ
立ちくらい確認で青CTコンとかも出来たらそのまま五式解放してコンボに組み込みながら4000くらいパッカーンと出るぞ
家庭用持ってるならとにかくまずはチャレモをハード10までを八式ch,五式ch,2Cch以外のコンボを毎日一周やってスサノオのコンボパーツになれるといい
スサノオの固めと崩しなら最初のうちは5B>6Bで固めて6C3Cで択ってればいいと思う

17段のクソ雑魚のあれで申し訳ないけど参考になったらうれしいなって

95 :
脳を殺してひたすら連打しろ それが真のスサノオ使いだ

96 :
嘘だゾ
C連打したら六式出て死んだゾ

97 :
21段とかいってるやつははやくアニメランクアップして去ってくれ

98 :
みなさんは遊びの多いレバーと遊びの少ないレバーだったら、どちらが良いですか?

99 :
ギルティスレで構ってちゃんバレたからってこっち来ないでよ

100 :
ハザマとテルミの関係がわかりにくかったら遊戯とアテムの関係と思えばいい
アテムがパーフェクトボディを手に入れたのがスサノオ

101 :
なんだと!
こちとら、東大理3だぞ!!

102 :
テルミハザマがムカつく言ったけど男はクチ悪いのしかおらんなこのゲーム
テイガーとオカマと謙虚なバング殿しかいないでござる

103 :
>>92
そうなのか
全然繋がらないけど俺が下手なだけか
コンボ練習するモードでひたすらやってたけどできるようにならなかった
1500ダメぐらいのコンボが精一杯

104 :
アズラエル使ってるってオチだったら笑う

105 :
答えてくださった方々ありがとうございました
めげずにスサノオ頑張ります!

106 :
1500は一切コマンド技使わなくて通常技で出るレベルだぜ、アズラエルでも5BB2Dあたりでもう少し出たと思う

107 :
>>103
よもやキャンセルを理解してないとか?
ストみたいに攻撃のモーション終わってから次の攻撃を入力するんじゃないぞ
相手にヒットしたらすぐに次のボタン押すんだぞ、待たなくていいんだぞ

108 :
>>107
2A2B6B623C5Cが俺の出来る限界でこれすら成功率低い
スト4の目押しのほうが繋がるわ

109 :
スト4の目押しが出来てブレイブルーの基礎コンが出来ないのは先行入力っていう概念が理解できてないか釣りとしか思えんな

110 :
>>109
釣りとかいわないでよw
結構頑張ってやってるつもりなんだけど全然できないよ

111 :
その2A2B6B623C5Cって誰のコンボよ
力まずリズムよくタンタンタン〜て押すだけで割と繋がるんだがなあ なんか掴めてないだけだよ

112 :
釣りでしょ

113 :
一口にスト4の目押しって言ったって基礎コンから猶予0Fのキャラから猶予2F以上あるキャラもいるしなんとも
慣れない内は感覚の違いに戸惑うと思うけど慣れれば先行入力のおかげでよっぽど簡単よ、まぁjcとか入ってくると別のハードルが生まれてくるけど
どのキャラのコンボか知らんけどキャラ言えばまた他のアドバイスも出来るかもよ

114 :
男は黙ってスサノオスタイリッシュやろ 中級相手に嘘みたい勝てるぞ

115 :
上手いスサノオの無敵艦隊感は異常

崩せないから安易に裏回ると暴れと投げ仕込み、飛び込むとjaか2cに叩き落とされてほんま辛い
躊躇うと飛びに5b引っ掛かってそのまま解放、バクステ仕切り直しに6b差し込まれたときは笑ったわ

116 :
アズラエルvsスサノオのペース握られた途端一方的な試合になる率よ

117 :
確かに強いけど弐式開放してなければあんまり怖くない

118 :
豚に真珠

アケコンでスタイリッシュ

今ココ

119 :
>>108
623C>5Cのコンボ持ってるキャラから逆算できそう

120 :
必殺技から5C〆なんてあるやついるんか

121 :
バレットで端背負い2A2B6Bハンスステ5C(しゃがみ喰らい時キャラ限)しか思いつかない

122 :
>>110
最初は変に難しいこと考えずチャレンジモードのNORMALとHARDでできそうなのだけしっかり手癖になるまで覚えて、実戦で成功率を上げていくって感じでいいと思うの
スト4やってたんなら差し合いの駆け引きはわかってるだろうし、中足振ったら当たってようがガードされてようが毎回波動まで回しとくあの感覚よ
どうしても無理そうなら最初はスタイリッシュから入ってもいいし

123 :
カード無しと対戦したくないんだけどそういう設定できる?

124 :
http://hori.jp/products/p4/p4_wcl/

このコントローラてブレイブルーにお勧め?

125 :
赤段だけど、カード無しでやるとガチ初段とかとマッチングするでござる

126 :
カード無しってどういう状態?

127 :
アケのネシカカードのことじゃねーの?
拒否設定なんてない

128 :
>>125
俺ガチの8級とかなんだけどカード無しの強いのとしか当たらなくて嫌になる

129 :
KOFだとジャンプ攻撃を高めで当てたりする着地で不利になるんだよなぁ
相手のジャンプ攻撃をガードした後2Aを入れたくなるけど
これブレイブルーでもいけるの?

130 :
どういう意味じゃけえ、例えばEsとかヴァルケンの昇りJCガードするとrcしないと何もできないけど
それともジャンプの高さで着地に硬直がつくようになるとか?こっちは高さじゃなくて攻撃依存だな

131 :
>>130
そいつ愉快犯だから相手するだけ無駄だぞ

132 :
>>131
そうなんか

133 :
>>128
そこら辺の段位が結構レアだろうからな
他にいなければノーカードとマッチングしやすくなるだろうな
アケオンラインは100円入れて、おみくじからスタートよ

134 :
>>133
カード無しは実力がわからないからマッチングがめちゃくちゃになるんだよな
カード無しだとオンで対戦できないようにならんもんかねえ

135 :
ココノエが低空DAAからAH繋げてきて笑った
なんやねんそれ

136 :
行成とあさんはバレットのことちょいちょいツイートしてくれてるよね
社交辞令みたいなものかもしれないけどさ、もうすぐバレット強くしてあげてほしい

137 :
>>108
結局これ誰のコンボだったの

138 :
存在するコンボかもしれないけど恐らくない
ダメージも少なすぎるし少し考えれば釣りとわかる
格ゲー経験者がキャラも書かず基礎コンとしてあり得ないコンボ一個提示して諦めたなんてツッコミどころしかないからツッコんだら負け

139 :
釣りだろうけどこんなところでこんなんで釣って何が楽しいんだ

140 :
格ゲーやってない人のなかには
格ゲーは初心者お断りと言いたいだけのやつわりとよくいる。

141 :
普通にやってれば高ダメージのコンボいうほどでないのに全部それ基準で語る奴とか初心者対初心者脱出レベル程度なのに上級者が初心者狩ってるとかいうやつとかな

142 :
〜ランクマ低段位帯にて〜


真面目な俺(前転してるな。寝っぱ狩りして分からせなきゃ)


真面目な俺(ゲージも昇竜も無いのに暴れてる。一生暴れ潰しして分からせよう)


シュッ


回線が切れました


サイコパス初狩り野郎(??????????????????)

143 :
お互い体力ドットでコンボ完走されれば自分が負け確の状況だからダメ元で無敵擦ってたら相手の補正切りと噛み合って勝てた時に切断されたことあったな
何で補正切ろうとしたんだろうか

144 :
したくてやったんじゃなくて焦ってコマンド漏れたんじゃね

145 :
体力ドットって初段もらったら死ぬじゃんってマジレス

146 :
>>142
回線切断されて真面目な俺がサイコパス初狩り野郎に変貌したって話?

147 :
>>145
体力ゲージはドットで打たれてるって言いたかったんだと思うよ!

148 :
大体は状況判断の甘い中級者以下だけど、たまに連係が完全に手癖になっててついやっちゃうみたいな人は見かける
あと一部キャラは単純に立ちしゃがみ判断間違えたという可能性もゼロではない

149 :
>>146
解釈は人それぞれ
ランクマ対戦もまた然り

150 :
人は誰しも心の中に初狩りを飼っているのだ…

151 :
35%以下のコンボ中にゲージ100たまってDD撃つかAH行くか普通に行くか迷ってミスることはある

152 :
ps3って人いる?

153 :
PS4と共通だから問題ないよ

154 :
>>151
日和って逆転負けしてからはAHにしてる
極稀に切断されるけど

155 :
>>146
変貌したんじゃなく相手からはそう見えていたんだという事実に気づいたという話だと思う
気にするだけ無駄だけどね

156 :
ワイン持ちが最強たよね?

157 :
ギルティスレのレス乞食定期

158 :
なんだと、コラ!!
私は東大理3なんだよ!!!

159 :
アズラエル最強
なお開幕でワイン割る模様

160 :
レス乞食も実のある内容なら良いのにな

161 :
このゲームってパッド じゃきついですか?
スピードが早い、コンボ長いから指疲れそうな印象です

162 :
パッドだけど3時間やっても平気

163 :
連射パッドでスタイリッシュスサノオ 私はこれで英雄まで行きました

164 :
むしろブレイブルーはパッドの方がやりやすい方だと思う

165 :
鉄拳のステステや特殊なズラし押しみたいなのはほとんど無いから、パッドが露骨に不利みたいなことはないと思うなあ

166 :
おまえら、天下の東大理3舐めてんだろ!?

167 :
学生証見せて

168 :
おまえら、無能なくせに口だけは達者だよな

169 :
開幕にフェイタルorカウンター食らうとバースト吐くか迷うな甘んじて受けて起き攻め対策に使った方が良いんだろうか

170 :
相手によるけど補正いい始動だったら大ダメージ+画面端連行だからさっさと吐くなぁ
そのまま一方的にやられなければラウンド終盤あたりでODゲージ貯まるし

171 :
即死するわけじゃなしOD時間が伸びたと考えて起き攻めに備えろ
まあそんなときに限って噛み合わなくてOD無駄にするんだがな

172 :
>>170
>>171
まさにこのハザマで迷ってるんだよね
ダメ拒否+OD溜まるの見越して即吐くか起き攻め拒否+ODorコンボのダメージか
後者のがメリットあるだけに狙いたいけど潰されるメリットもあるという
直感に任せるべきかなぁ

173 :
お互いのキャラの防御性能や立ち回り能力やOD性能にもよるけど、4000超えるなら基本吐くかな
烙印貯まってる時のアラクネ以外は、自分が起き攻めに持ち込まれてから、または立ち回り状況に戻してからの試合展開に自信があるかどうか相談しながら迷うしかないと思う

174 :
自分のキャラ次第じゃないかなぁ
自分のクソ雑魚スサノオだと画面端で二式ない状態で固められたら死ぬと思ってるからさっさとバースト吐いて回転率良くしちゃうかなぁ

175 :
開幕から先制カウンター食らうようなら仕切り直しても好転すると思えないんだよね
自キャラがシューティングだったらいいんだけど

176 :
素体なら相手にゲージ渡して端起き攻めさせるより
仕切り直した方がいいとは思うけど、まあそれも状況次第だよね。
バースト読みされるリスクもあるにはあるし。

177 :
ちなみに獣兵衛なのでガーキャンしか切り返し持ってないからバースト超大事です…

178 :
ダメージで考えた時開幕カウンターで4000↑取られるとして、即バー吐いて軽減できるダメージが3000くらいとする
cODで切り返すことに成功しても実際はA始動も多いから、この3000ってダメージを超えられる保証ってあんまりないと個人的には思うんだよね
投げにOD合わせたら5Bch始動出来るからかなり期待できるんだけど
というのが個人的な考え方、もちろんダメージ以外でメリットのあるキャラはまた意見が変わるけど

>>175
まぁでもキャラによっては噛み合うこともあるしな、ただの読み負けってこともあるけど

179 :
アケのプレイヤーズギルドって、バグりまくってね?
月間戦績とか全然違うし、滅茶苦茶だわ

180 :
ランクマで誰でもウェルカム状態でやってたら23から21になったわ、
粘着されるしだめだなw

181 :
スサノオの六式端コン、パッドで出来てる人いたらコツとか教えてくれまいか
出来る気配がないし仮に出来ても安定しなさそう…

182 :
キー配置変えてCCC>BCD
めんどくさかったらODボタンつけて代用するという荒業もありだと思う、七式六式と使いもしない中央5D空中ヒット六式スカ以外は全てのコンボで概ね安定してる
OD漏れるって?ミスらなきゃいいし死ぬわけじゃないさ

183 :
BCDがないからCCC>BC+Dってやってみてるが安定しないな…
トレモこもってみます、thx

184 :
スサノオ使いの半分はスタイリッシュです ひたすら前A自動解放です

185 :
相手がスタイリッシュってこっち側でわかる?

186 :
名前が緑になる
相手がスタイリッシュだったことがないから相手側からも見えるのか分からないけど

187 :
へぇーありがとう、ナインのスタイリッシュ強すぎてびびったわ

188 :
それ、強み消してないか?

189 :
家庭用だと自分の名前が緑色だからスタイリッシュ判別できないとかいう欠陥

190 :
ナオトのスタイリッシュまぁまぁ強いと思う
火力はうんちだけど

191 :
緑になるのプレイヤー名じゃなくキャラ名ぞ

192 :
キャラ名が緑になるのってアケのノーカードとか家庭用オフ対戦だけで、熱帯はプレイヤー名で上書きされてない?

193 :
暇な時にリプレイ見るとめっちゃ連打してる奴いる ヒビキとかナオトとか エスマイスタイリッシュは減ったよね

194 :
スタイリッシュスサノオマジで強いな
ある程度解放済みとはいえスタイリッシュでノーゲージ4000出るとは思わんかった
触り初めのキャラでアケモやると大体カグラかテイガーで止まるんだがコマンド表すら見ずに最後まで行けたわ

195 :
グッドプレイヤーに登録した人の名前の色変えて欲しい
あとバッドプレイヤーの登録数増やして欲しい

196 :
どんだけバッドプレイヤーに登録してるんだ
切断厨くらいだろバッド登録するようなプレイヤーなんて

197 :
最初はBLもっとほしいと思ったけど、名前覚えられるくらいしか人居ないからいらなくなった

198 :
>>194
今までの努力が虚しくなるだろ?
私はスタイリッシュスサノオで英雄まで行き真下!!

199 :
トレモ十秒で安定するctコンとエリアル覚えるだけで形になるからスタイリッシュのクソ雑魚ボタン縛りで戦うほうが手間なんだよなあ…………

200 :
そらそんなすぐに安定する人は要らないでしょ

201 :
スタイリッシュは10秒で安定する人のための物じゃないんで

202 :
imperal code2最高だよぉ…ほら君らノエルもっと選んで選んで

203 :
ノエル君は銃持ってるくせに横に飛び道具なくて恥ずかしくないの?

204 :
DDあるから(震え声

205 :
銃をクルクルするやつあるだろ?

206 :
腹減ってきたな…
おいノエル、晩御飯はまだかね?

207 :
貴様は煮過ぎている!

208 :
この生姜がァ!!

209 :
ノエルで5000戦とかやってる人凄いと思う よく飽きないな

210 :
バレット8000とかもよくやるよ、その愛は認めざるをえない

211 :
よく見るIDだと思うけどZenaku84に切断されたわ
コイツとは対戦するな

212 :
というかそもそも今残ってるやつの切断厨率高すぎてバッドリストがパンパン

213 :
切断は無いけど強キャラ使いばっかだし反応ないcpuみたいのしかいねー

214 :
あんまり切断率高いのは不具合の気がするわ
ラウンド終了直後にきれいに切れるやつは再現性あるし

215 :
必ず見るんだけど
スタイリッシュの話題出るたびに
毎回毎回スサノオで英雄まで行きましたって書いてる奴同じ?

いい加減ウザくなってきた

216 :
痴呆なんだろ

217 :
スレ過疎期のプラチナクソハクメンクソコピペに比べたらなんでもない

218 :
対空を当て身で返すハクメンはクソ

219 :
>>218
分かるスーパーあったまる

220 :
Esとかで脳死対空振ってんだろどうせ

221 :
esやナインは性的な目で見て対戦するとイラつかない事に気付いた

222 :
対空より中段ガード後の反撃に取られるのがウザい

223 :
ナインを性的に見ることができないのですが対策はありますか

224 :
トレモでストライクゾーンを広げて下さい

225 :
>>220
スサノオで2C脳死でぶんぶんしてるだけだぞ

226 :
>>222
このゲーム中段しっかりガードしてるのに反撃どころか相手はそのまま次の攻撃が出せちゃう(リボルバーで通常技繋いだり必殺技で隙消ししたり)っての、いまだに納得できない仕様だわ

227 :
相手は中段防がれても攻め継続するのに自分はできない気がする…不思議!!

228 :
クンツァだから安心

229 :
今クンツァイトおばさんの話した?

230 :
ナインはTAGの方では大幅に弱体したんだな、やはり愛されているのはEsとマイか

231 :
クンツァイトは1/20くらいの確率で不発になるリスキー技になってほしい

232 :
ネイビー>rc>ネイビー>rc>ネイビーで最後の体力削ろうとするナインいるよね
あとスサノオで6A>rc>6A>rc>6A
あれ楽しそう

233 :
サマナーに削りいらんだろ

234 :
>>232
ナインだけど、ネイビーrcネイビーなんてしたことないわ
レイダーrc通常技で刺されてくれる人は多い

235 :
削り殺しなんてBBじゃ特定キャラ以外忘れてると思う
死にそうな相手にジャバキジャバキしてるのは舐めプじゃないから許して

236 :
10連敗近くしてて同じこと繰り返してる人は何がしたいんじゃ

237 :
サマナーって削りあるっけ?

238 :
確認したら削れなかった
シックルとかその辺に殺されてたのか

239 :
削りがあるのはODサマナーだけ

240 :
あーシックル起き攻めねはいはい無難にガードして相手は\フィニーッシュ!/
稀にある

241 :
CPEX辺りでは普通に削れてた気が

242 :
ラムダとの差別化でついたり消えたりしてた気がする

243 :
BBCFのネットワークカラーってどのネット対戦モードでも査定されてるんですかね?
色の上下の仕組みがよくわからないんだけど、例えば青がピンクに勝ったら昇格しやすいとかあるんですか?

244 :
>>243
あれ同じ色同士じゃないとどれだけ試合しようが昇格も降格もしないんじゃなかったかな
対戦モードはどれでもいいけど同じ色の人を狙ってやるようにすれば適正のカラーに落ち着くかもね

245 :
恋姫の方が良ゲーだったわ

246 :
そりゃそうだろ
あれは面白み削ってゲームバランスに振ってる感じだもの
みんな同じに見えるわ正直

247 :
不思議なことに尖りまくった性能の技やピーキーなキャラがあった方が対戦格ゲーって盛り上がるんだよな
それが極端すぎるとみんないわゆる強キャラばかり使うようになっちゃうんだけど
ブレイブルーは使用キャラ自体は結構バラけてる方だよね

248 :
そんなだからeスポーツに向かないのかもな
地味でバランスだけとっても見応えないし
キャラ格差があると競技にならんし、公式にランク付けてボクシングみたいに階級で分けるか

249 :
1コンボ4k級
ODコンボ7k級

250 :
>>243
全モードで変動ありでロビマプレマは同色のみ、ランクマは一応他の色相手でもカラー変わることを確認している
細かい法則についてはぶっちゃけよく分からん

251 :
>>244 >>250
今までロビーでは変色するけどランクマで変色したことがなかったから質問してみました
ランクマは様々なカラーと当たるけど、トリフネだと同色対戦が多いからそれで変動しやすかったわけですね、納得しました

252 :
ランクマ専で長いこと青やら水色やらで赤段だったけど緑になってからの黄緑黄色は早かったな
色変わると相手も上品なプレイの人増えてきてやりやすくなった感

253 :
黄緑黄色の勉強中なのかじっくり真面目にやる率は異常
オレンジ以上のとりあえずぶっころす率も異常

254 :
全然わかんない

255 :
最近このゲーム買ってハザマで始めたんたが
スラとかステとかあるんだが何が違うの?
自分なりに調べたんだが分かりません

256 :
スライドやらステップやら微ダッシュやら書かれるが見た目の問題なだけでやってることは一緒だと思うよ

257 :
66or44

258 :
ステは他キャラの微ダと同じ、暗転しない攻撃につなぐ場合(たぶん)
暗転する場合、微ダやステの初動の慣性でそこそこ移動するものを各キャラ共通でスライドと呼ぶ(おそらく)

259 :
esの抱き枕カバー買ったら対策ばっちりになったわ

260 :
>>255で質問した者だが
なるほどコマンド入力に明確な違いがあるとかではないのか
ありがとう

261 :
あー当身擦ってくるハクメンにビキビキくるんじゃあー

262 :
復帰にコマ投げしたろ→火蛍!

263 :
というか連敗で16段落ちたンゴゴゴゴゴ
勝率も5割切ったwwwwwwwwwwww
はー折れそ

264 :
というか連敗中ってパワプロのピヨピヨ出てる時みたいな混乱の仕方してしまうのは俺だけなのか

265 :
ダメなときは同じことしててもダメだからマッチングの設定を同程度か誰でもにして格下が挑んでくるの待って気持ちよくなるのもいいと思う、自分から選ばなければ
別のゲームに切り替えて寝る前くらいに戻ってくるのもいい

266 :
勝率なんて3割もありゃ十分だろ

267 :
普通に読み合った方がリターンは取れるけど今回の当身ガード可能だから起き攻め通常技重ねjcで初手Dorホタルは封じれたり
雪風は基本読み合うしかないけどキャラによってはロックされた後攻撃判定が当たらないところでジャンプ攻撃当てれるキャラもたまにいる
まぁ出来るなら一番いいのは勿論飛び道具起き攻めだけど

268 :
つまりターフェで解決

269 :
当身ガード可能だから〜の部分は正論でとても参考になったけどガード可能だからとんでも性能でもいいよねみたいなとこブレイブルー感あるなって思った

270 :
何でこんなゲームにハマってたんだろ

271 :
キャラゲーだしね、格闘ゲームは好きじゃないけどブレイブルーは好きだわ。もう終わりだけど

272 :
起き攻めに重ねてる飛び道具拒否られるハクメンさんマジパねーっす
グロウラーが可愛く見える

273 :
これ面白いって言ってる奴は他の格ゲーが出来ないから仕方なくやってるんだぞ 3rd勢と一緒

274 :
>>273
ちょっとわかる気はする
俺のフレは格ゲーはアークゲー以外やらないって人多いわ

275 :
他の格ゲーもやってるけどこれが一番面白いぞ、自信持って楽しめ

276 :
>>273
初めて触る格ゲーがBBの人はすんなり入れそうでいいよね

277 :
遠い昔から数多の格ゲーやってるけど、一番ハマってるのはBBCF

278 :
bbcf2はマジでBBの中で1番遊びやすいと思う

279 :
これ以外出来ないって言うけどストだろうが他の格ゲーだろうが大体のプレイヤーってそんなもん気がせんでもない
いろいろやれる時間と体力なくなってくるしな、格ゲーは真面目にキャラ対やると時間食いすぎんのよ

280 :
ギルティもTAGもロビー64人なのに、なんでCFは32人なんだろ?

281 :
フリープレイから始めたけれど、全盛期ってイブキドも人いたのかな
あそこはさらに上級者向けのロビーだったんですか?

282 :
イブキドは元から人いない

283 :
スサノオ熱帯最強キャラだな

284 :
実際強いのは間違いないけど立ち回りキツイキャラ結構いる上にそれが大体強キャラだから許し亭許して

285 :
スロースターターだから一回も触らせなければ弱キャラよ

286 :
回線0の外人スタイリッシュスサノオは凄かった。今はまた人が増えたから絶対やらないけど、過疎ってた時は仕方なく外人とやってた。凄く大きかった。

287 :
6Dや2Dガード後なんかにちょっとでもお仕置き入れないとスサノオ側はやりたい放題だからなあ
外人に限らずラグい相手との試合はマジでつまらんよね
人そんなにいないし回線3あればお互い様って感じで気にしないようにはしてるけど

288 :
外人さんでラグくてまともに動かないのにずっと挑んでくるの何なの
大体そういう人はノエルしか使わないからもうラグノエルの対策出来ちゃったよ

289 :
>>288
台変えても追っかけてくるんだよな

290 :
誰か外人スサノオ♂に突っ込んでやれよ

291 :
ふと思ったがスサノオって中の人は中村じゃダメやったのかな

292 :
スサノオはマスク被ってるし厳しいと思った
あと声優の負担の問題があって近藤さんの兼役で反省した
今思うとニューミューラムダ全員声優を別にしても良かった
今後自分の作品で同一人物キャラを出すことがあれば声優を別にするって言ってた

293 :
正直中村ボイスでスサノオのセリフ喋らすと勝利を確信した小悪党みたいで敗北フラグにしか感じない

294 :
でも正直スサノオユニット着た途端声だけじゃなく口調まで「誰だよお前」レベルで変わってるのは笑ったわ
ハクメンだってそうじゃんと言われればまあそうなんだが
着る前が散々ヒャッハーしてたテルミなだけにどうしても同一人物として見ることはできなかったなぁ

295 :
なお設定上はあれが元

296 :
ハクメンからジン引き剥がしたら口悪くなるんじゃね

297 :
誰お前口調なんだけどたまにうぜえうぜえ言い出すところでテルミなんだなぁって思う
相手が悪かったなァ!とかちょいちょい小物っぽさが出てくる

298 :
正直スサノオはラスボスのはずなのに全然印象に残ってないわ
好きな人には悪いけども

299 :
テルミの延長だしラストちょろっと出るだけだから好きな奴でもそんなもんじゃね、結局ラストはそのあとのジンやらテルミが持ってくわけだし

300 :
まぁスサノオ好きだけどラスボスではあるけど
その後にテルミジンの真ラスボスいるからなぁ
力強いモーションに声、それに違わない豪快な戦い方でイメージを崩さない感じが格ゲーキャラとして動かしてて楽しいから好きなだけで
ストーリー中の活躍が好きかと言われると別にそんなことはない

301 :
OD中の乱舞のRぇ!連発が超悪役っぽくて好き
AHはなんて言ってるか分からん

302 :
最近スチームで始めたけどクソ強いピンクカラーか、ラグい外人しかいません
対戦したいならやっぱりPS4版買うべきですか?

303 :
PS4版なら青からピンクまで、さらにラグい外人までついてくるよ

304 :
>>302
PS4版もガチの初心者〜10段以下レベルって人はマジでほぼいない
いてもトリフネかランクマ触らないプレマ専だらけだから参考にならん
体感だけどカグツチは20段前後の人が一番多いんで>>302がそれくらいなら楽しめると思う

305 :
ありがとうございます

306 :
ヒビキで画面端で214C入れた後BとかCでの追撃がやりにくい
Aは入れやすいんだけどAの後何かつながるの?

307 :
そんな難しいことじゃないから5Bのタイミングつかむ練習した方がいいけど最悪5A5B2Cエリアル行っとけばいい

308 :
結局獣べえ出た後、最終的なキャラランクどうなった?
単純に知りたい

309 :
上がライチEsアラクネレイチェルイザナミカルルで下がノエルバレットセリカ獣兵衛で他はそれぞれお好みでって感じ
人によっては上にナインいれたり下にテルミいれたり
キャラ多過ぎて有名人でも細分化は無理そう

310 :
セリカが下って嘘やろ…

311 :
セリカより絶対テルミ下だと思う

312 :
結局、強かったキャラは強いままだしナオトやカグラが真ん中ぐらいに行っただけであまり上下の変動は無い感じなのね

313 :
GP持ってるキャラは強いよなぁ

314 :
獣兵衛が下なのもマジで?って感じ
常時しゃがみ食らいなのが辛いのは間違いないだろうけど使ってる人少ないからちょっと使える人相手だとわからん殺しされまくるんだよなあ

315 :
俺の勝率最低は対セリカだわ

316 :
>>314
攻めてりゃ強いけどガーキャンとバースト以外に無敵が一つも無いのがキツすぎる

317 :
実際持病抜いたら獣兵衛弱キャラはないと思うけどその持病が重い
でも持病がめっちゃ機能するキャラとそうでもないキャラっているだろうから獣兵衛はそこらへんでキャラ相性出そう

318 :
ダッシュのおかげでハザマとかナインとか食えるのは面白いんだけど、キャラによっては2B貰うだけで4000近く持ってかれるのもザラなんで結局リターン差に押し潰されて死ぬ系のキャラ
攻めは強いし強化中の裂鉤斬はマジモンのクソ突進だからペース握れれば勝てるキャラなのは間違いないけどけど

319 :
ブレイブルー10周年で続編がどうのとかtagは購入しましたかとか聞かれたけど
やっぱtag売れてないのかね

320 :
アンケートは直近だから入れただけの気はするけど出てる売り上げ的には過去作より売れてなさげだな

321 :
猫は聞いてる限り5A先端だとB系が繋がらないとか下段からのリターン薄いとか対空がないとか球起き攻めがヒットしてもコンボに行けないタイミングがあるとか細かいところでストレス半端じゃなさそうとは思う

スサノオでやってると5B6Bの固めが繋がってコンボになるのとか凄く苦しそう

322 :
スサノオの5b>6bって誰でも繋がるんじゃねーの?
対空も無敵無いだけで判定も強いし追い討ちも入るし壁から場所入れ換えも出来るすげぇ優秀な2Cがあるんだよね
出がとんでもなく恐ろしくめちゃくちゃ遅いだけで

323 :
5B6Bはしゃがみかch限、あと2Cについても間違ってる
無敵はあるし発生自体は遅くないっていうか速いまであるけど、その頭属性無敵がつくのが遅い

324 :
繋がらないのは2B先端ね、ド先端だと単発確認で裂しかない
下段からのリターンっていうか実は下段が薄いから2B遠めガードの後とかまず入れっぱ通る
2Cは10〜頭無敵だから実は人並みなんだけど2C対空らしからぬ姿勢の高さ(という尻尾の先までみっちり詰まったくらい判定)と後退する故のリーチの無さでオワ、対空自体はダッシュとバクステの拒否が強いからやりようだけど

325 :
スサノオの2Cって普通に全キャラのレバー入れ対空技の中でも上位やん
なんで弱いみたいに言ってんの?
いみふ

326 :
獣兵衛の2Cの話じゃないのか…

327 :
ごめんね
僕文盲だったね
もう黙るね

328 :
>>311
テルミさんって弱いの? よく見るイメージだけど
ただのキャラ人気?

329 :
>>328
割とコマンド入力が簡単だからじゃね

330 :
夏休みキッズ大体テルミ使いがち〜

331 :
勝てないほど弱いわけじゃないが、どうせ立ち回りの弱い
ゲージ依存ならアラクネを使わない理由がない感じ。

332 :
>>300
そりゃラグナもジンもスサノオに勝つにはテルミをユニットから引き剥がすしか手段がないからな
直接やり逢ったらスサノオに勝てるわけないし

AHで99999叩きだす神様だからやっぱこいつが最強なんだろうな

333 :
なんか魔神ブウみたいにテルミが抜けたほうがスサノオ強くなりそうだけどね

334 :
スサノオは結局鎧みたいなもんでそれ自体が動くわけじゃなかろう

335 :
一応、ユニットから離れてた期間が長すぎたせいで、精神体と体がまだ馴染まなくて本調子じゃないって設定はあった気がした

336 :
>>335
最初はそうだったけどラグナ達がやってくるまでの間に馴染ませてたってのがスサノオアケのストーリだな

337 :
つまりAH修正前のスサノオは本調子じゃなかったのか…

338 :
馴染ませる(4D素振り)

339 :
6Bとか2Cが二段目からjc可とか補正関係とか調子悪そうだったしな

340 :
>>334
ユニットそのものはただの物体だからな
中に人が入って初めて動き出す

ブレイブルーの設定知らない奴多すぎるな

341 :
相手もほとんど選ばずに一勝二勝のここ2日3日続けてるはずなのにランクアップすらしないのはなんでぇ……

342 :
スサノオ完全体>テルミ分離>ハザマにイン>テルミまた分離>スサノオに戻るって出戻りである

343 :
ハクメンから追い出された方のジンは消滅したんやろか

344 :
エピローグで境界飛び込んでたから残ってたんじゃね

345 :
小説読めばストーリー理解できるのかな?
ゲームの説明だけで理解できる?

346 :
魂に大怪我を負わせて無力化した後にジンごと乗っ取ったんだろ

347 :
小説が分からないなりに相当綺麗にまとまってるって評判だよ
ホンヘも嫌いじゃないけどぶっちゃけ分かりにくいし
そもそもCTCSとかストーリーなくても全然問題にならない程度には関係ないよ

348 :
BBTAGに飽きてきたのでフリプでの配給以来手を付けてなかったけどやってみようと思ったら
獣兵衛、マイ、EsとことごとくDLCなのね…

349 :
>>348
別にデフォキャラでも戦えるしDLC買わないと対戦できないとかじゃないし、どうしても触りたいってキャラだけ買えばいいんじゃない?
TAGからの初心者なら扱いやすいマイ、格ゲー慣れしてるならEsはいわゆる強キャラ枠でオススメ

350 :
ルビー枠が少ないんだよな

351 :
ルビー一人で4キャラ分くらいあるだろ

352 :
マイで我慢しろ

353 :
ああああああああぁぁぁ
20段になりたあああああああああい!!!!

354 :
20段なら慣れるよ、土日は人多いから頑張って
すごいラグい奴が英雄とかになってるとムカつくわ

355 :
ああああああああぁぁぁ
早く人間になりたあああああああああい!!!!

356 :
すまない彼はアラクネなんだ

357 :
ここではアラクネ語で話せ

358 :
ていうかスサノオユニットさん。
最後は勝手にペラペラ喋ってましたよね?
物体?

359 :
それとイザヨイの件はいまいち説明不足で分からんな

多分そっちはハクメンの意識が残ってたとかで
イザヨイの方は単にオオカミ持ってただけでユニットは着てなかったと思うが
俺の記憶違いかもしれん

360 :
これが陸式イザヨイです!

361 :
>>358
だからあれは中にいるジンだって上で何度も言われてる
スサノオユニット自体はマジでただの物体

362 :
ラストに出たツバキはナオトの言ってたなんとかジャスティスと同一人物の可能性もある
そもそもレイチェルに名前を言われて「懐かしい名前ね、久々に聞いたわ」って言ってたからノエルの住んでる教会にいたツバキとは別人なのは確か

363 :
スサノオせっかく歯ギザギザしてるのに噛み付くってしないんだね

364 :
ハクメンも口からビーム出せねーかな

365 :
>>359
ナオトの言ってたなんとかジャスティスはハクメンに似てたらしいから
ラストのツバキもスサノオユニット着てた可能性が高そう

366 :
ストーリーなんてマジでどうでも良いから新verはよ

367 :
自分の事弱いだの何だの書いてる奴らマジでイラつくな
それに負けた奴の事とか考えないんだろうな殺してえわ

368 :
あーイラつくわこのカスゲーマジで
ストレスしかたまらんな

369 :
よっわーいwwwwww

370 :
あ?てめえID晒せよ殺してやるからよ

371 :
おつよいwwwwww

372 :
保険のつもりなんだろうけど無自覚煽りだよな
つえー奴が自分のこと弱いとか初心者とかふざけてるのが原因の一つだろうからそういう発言は控えるべきだと常々思う

373 :
>>372
釣られてるぞ

374 :
弱いはいいんじゃね?
ウメハラでさえ自分で言ってるし、上には上がいる
アケ文字段で初心者は違うと思うが

375 :
フリプのおかげで似たようなレベルの人とやれて、ホントによかったわ
これで人口あって、あいつらさえいなければ神ゲーなのにな

376 :
初心者卒業したい!とか書いてるEs使いロビーで見たな
案の定サブアカだしわざと低段位にしてるし

377 :
>>374
上が果てしないし強くなっても自分弱いって言いたくなる気持ちは分かるが、ナゲも言ってたけど弱いじゃなくてまだまだって言い方の方が適切だしいい
少なくとも負けた後で俺弱いっていうならともかく、試合前に目に入るところに俺弱いって書くのはなんか変な話に感じる
初心者ならいいけどなんなら初心者でさえそんなことわざわざ言う必要はないと思う

378 :
>>375
プレイ人口ってどのくらいなんだろう
ストX>ギルティギア>BLAZBLUE>UNIくらいのイメージ
今はBBTAGが賑わってるだろうけど

379 :
TAGやった後にCFやると
自分がすげえコンボを決めてる気分になれる

380 :
週に1回、1回1000円いかないくらい遊ぶんだけど、ネシカ作った方がいいかね
ネシカ作ると3連勝制限なくなる?

381 :
>>380
プレートやらアイコンガチャ用のゲーム内ポイントが欲しいなら早めに作った方が良い
自分や他プレイヤーの戦績等見れたりとか

制限は10連勝になるが、段位が上の方行けば、上位の強い奴とマッチングしやすくなるから、100円溶けやすくなるかも
(ノーカードだとノーカード同士でマッチングしやすい)

382 :
もしも仮に今BBCFEXが発売決定したらどう思う?
嬉しい? それともブチ切れる?

383 :
プレイヤーも増えて大歓迎だろ

384 :
もうすぐ家庭用発売から三年だし出るだけでうれしいって奴しか残ってなさそう

385 :
ちがう、アケ稼働が三年で家庭用から二年か

386 :
出れば買うけどCFはもうお腹いっぱいです

387 :
メイファン追加されるなら買うけど
テンジョウも追加されなきゃ嬉しいにはならんな。

388 :
>>381

名無しと当たりやすいってマジ?
ネシカないとマッチする相手の段位に上限とかあるもんなのかな?
20段超えの人とはちらほらあたったことはあるが…むしろ名無しの方が最近手強い気もする(意味不明)

389 :
>>388
赤段だけど、カード有りでやってると赤段前後とマッチングしやすい
途中、ノーカードでやるとノーカードとよく当たるようになる

マッチング段位の上限は無い気がする
文字段と当たった記憶も無いから確かではないけど

390 :
ブレイブルー始めたばっかなんですけどBB初心者にわかりやすいようにまとめたサイトとかってありますか?

391 :
>>390
自分のやり方になりますけど僕はこのサイト!って感じではなく使うキャラクターの性能とかコンボとかで調べてわからない言葉が出たら検索って感じでやってましたよ

392 :
コンボとセットプレイは対戦動画から、立ち回りは気持ちいいように、システム的にわからないことはプラチナwiki

393 :
ノエルくだらねー
Rよゴミが

394 :
どのキャラ使うかにもよりますけどプレイヤーが少ないと参考動画とかも少なくなりますしね
セリカのプレイ動画を探す日々…

395 :
>>390
チュートリアルの後にソウジと南の対策動画確認してそれを参考に動いてます
対策が必要なよくやる動きってことだし
相手がそれにどういう対策してくるかまで分かるからそこから何をどうするかまで決められるし

396 :2018/09/07
ver違いで参考になるか微妙なところもあるけどな、ラグナ2Dには痛い目にあった

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